1 :
aaa:
SRPGの将来にとって癌でしかない社会のゴミ加賀信者をみんなで絶滅させましょう。
それはエゴだよ!!
違う!SRPGとネットの未来のためだ!
絶滅!絶滅!絶滅!
加賀信者絶滅はSRPGファン全員の悲願
6 :
助けて!名無しさん!:2005/08/23(火) 06:09:12 ID:nl5cD3au
ディスガイア厨おつ
7 :
助けて!名無しさん!:2005/08/23(火) 06:33:59 ID:NLfQa7RF
こいつ面白いつもりなんだろうか?
夏の季語
スイカ
花火
浴衣
プール
海
蝉
日焼け
カキ氷
厨房
何とでも言え。
実際ゴミだよな
薗部になれなかった無職
はいはいわろすわろす
13 :
助けて!名無しさん!:2005/08/24(水) 02:34:39 ID:zOLqV4l+
ゲーム業界の笑い者
とりあえずSRPGの将来にとって癌でしかないと言うのには同意しとく
今月のニンドリにTとかいう加賀信者の投稿が載ってたな。こいつらのこんなとこにまで工作活動の手を伸ばしてたのか。
呆れるな・・・
一応作った
委員会規則
1 ロールプレイングシミュレーション、シミュレーションロールプレイングゲームを愛すべし
2 SRPGの先駆者である加賀昭三を尊敬すべし
3 過去にとらわれず未来を見るべし
4 過去にとらわれSRPGの将来にとっての癌でしかない加賀信者を憎み、それを絶滅させるための活動を遂行するべし
加賀イラネ
お前は加賀が嫌いじゃなく加賀信者が嫌いなのか
そうだ
21 :
助けて!名無しさん!:2005/08/24(水) 13:46:14 ID:Q20E4T2H
つまり自分が嫌いなわけか。
事件は起こすなよ。
親が泣くぞ。
加賀はSRPGの先駆者という意味では尊敬しているが、別に彼のゲームが
無条件で好きなわけではない。
加賀信者は、昔のFEは良かった良かったと連呼するばかりで過去にとらわれすぎて
未来を見ようとしない。加賀の存在の有無で良ゲーがクソゲーかを判断している。こんな
連中はSRPGの未来にとって癌でしかない。
どーでもいいけど
ベルサガが珠玉のSRPGなんだよ^^
加賀の作品をコピーした封印・烈火・聖魔・は創造性に欠けるよね〜^^
蒼炎は多少評価はするけど、でも獣人とか萌え要素狙って気持ち悪いね〜^^
支援会話集なんてキモオタがやりこむものだよね〜^^
ぶっちゃけFEの後継って言ったらティアサガだよね〜^^
ベルサガは加賀関わって無いけど、システムが新しくてで気持ち良いよね〜^^
難しいとか命中率がクソとかって叩かれるけど、
あれって封印・烈火・聖魔の難易度でヒィヒィ言ってるGBAからの新規ユーザーが叩いてるんだよね〜^^
別に新規ユーザーが馬鹿だとは言わないけど、だからってベルサガをやってもいないのに叩くのはおかしいよね〜^^
なんか必死w
26 :
助けて!名無しさん!:2005/08/24(水) 14:30:02 ID:zOLqV4l+
926 名前:助けて!名無しさん![sage] 投稿日:2005/08/21(日) 21:43:39 ID:KamkciDL
>>919 『トラキア』以降の『FE』はヌルイ!
間口が広がったのは良いことだが、逆に誰でも遊べるゲームを『FE』と言えるのか?
昔ならCEROレーティング12才以上になってたと思う。
あと一番の問題はDSで出た場合。
「異質な遊び」は『FE』には必要ない。
レボリューションで出ても、そのグラフィックに満足できるとは思えない。
あとストーリー。正義の主人公VS悪の帝国って…。
『聖戦』では主人公から見ての敵であるだけで悪ではなかった。
【●奈川県/Tさん】
27 :
助けて!名無しさん!:2005/08/24(水) 14:42:59 ID:MltQZP2z
コイツ今のうちに監視つけるべきだろ。
豊中の18歳と同じ匂いがする。絶対通り魔事件起こすってコレ。
未だに加賀を崇拝してる奴なんているのかってところが疑問
今や加賀は信者の即身仏だからな
30 :
助けて!名無しさん!:2005/08/24(水) 18:42:18 ID:3v/P3uzy
英雄加賀
>>26 CEROの基準も知らないような知ったかぶりな投稿が雑誌に載るのもどうかと思った。
難易度で決まるわけないじゃんw
つーかなんでそんな物を・・・
痛すぎるからやめてくれ
全くだ。何でニンドリもこんな痛いのを載せたんだろうな・・・
実際こうして怒りと絶望で絶叫と糞尿を撒き散らす妊娠が続出した訳だ。
見事な反響。
載せる価値は十分あった。
こいつ蒼炎本スレでもファビョってた句読点キッチリ君だなwww
37 :
助けて!名無しさん!:2005/08/24(水) 22:23:45 ID:zOLqV4l+
Tさんかな?
38 :
\___________/:2005/08/24(水) 23:36:37 ID:P/Jm08RI
実際こうして怒りと絶望で絶叫と糞尿を撒き散らす妊娠が続出した訳だ。
見事な反響。
載せる価値は十分あった。
538 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2005/08/24(水) 23:50:22 ID:l06xGR1H
>>536 だね
オレらはベルウィックをやり込みまくりで楽しく遊べて幸せものだよ
不満たらたら言いながらここをあーしろ、こーしろと
言いながらゲームして楽しいのかな?しかもこれで次の新作でBSパクったら・・・
本当にしそうで怖い、前科ありまくりだし>TOの丸パクリとか
540 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2005/08/25(木) 00:00:24 ID:9c2M1d/n
オレは荘園アンチじゃないよ
興味がないだけ、だからアンチ活動は一切してないよ
生暖かくは見てるけど
まあ、君がそう思いこんで
>>533のように
せっかくのベルウィックを楽しめなくなるのはどうぞご勝手にだが(笑顔
541 名前:助けて!名無しさん! 投稿日:2005/08/25(木) 00:01:45 ID:9c2M1d/n
ちなみに、君たちがあーだ、こーだと文句たらたらのポイントは
ベルウィックでは全て改善されております、だから見ていて面白い
こいつは加賀信者ですらないな・・・ただのアホだ。
早く加賀信者を絶滅させないと
加賀は現人神
だがもう死んだ
お、三日ほど持ちそうじゃんか。
45 :
助けて!名無しさん!:2005/08/25(木) 23:29:43 ID:2KyVwmmE
糞スレ
昔の加賀は神。
今の加賀は神じゃない。
でも今のFEには神はいないじゃない。
神は死んだ。これからは人間の時代だ。そうゲーム業界における中世暗黒期が終了したのだ。
そのメル欄は何?
読んでの通り
TOの生みの親である松野の影の薄さについて
51 :
助けて!名無しさん!:2005/08/26(金) 07:47:56 ID:3DuNOC9C
こんなあほなすれ立てるようなプレイヤーが癌なわけだが、、
来ましたよ、社会のゴミが
そうやって一生即身仏(ミイラ)を拝んでろ。
55 :
助けて!名無しさん!:2005/08/26(金) 14:20:19 ID:SGZfC0r0
はいはい捕縛捕縛
推進するなら撲滅や根絶だろ
絶滅推進て何語だ
じゃ、絶滅実行委員会にするか
58 :
助けて!名無しさん!:2005/08/26(金) 19:57:05 ID:6NW9Ynfg
やあ(´・ω・`)
きてしまったんだね
このスレは罠なんだ
君にもう一生セックスもオナニーもできない呪術をかけた
しばらく苦しむことになる
でも君は運がいい
特別に開放されてオマケに幼女と毎晩ヤれる方法を教えてあげよう
↓のアドレスに「聖戦厨T死ね」というメールを送信するんだ
健闘を祈る
[email protected]
お前が死ね
60 :
助けて!名無しさん!:2005/08/27(土) 00:59:56 ID:ulzZzeE1
>>59 おまえ加賀、及び加賀信者に女でも取られたのか?
そうじゃないとキチガイだな
まあ加賀信者なんて消えちゃったほうが世のためなんですけどね。
それについては同意なんだが、
結局具体的に何をするのかがいまいちよくわからなかったり、
スレ主の言動が痛くて手に負えないのが困る
加賀信者の絶滅を推進してるのに
聖戦厨が叩かれるのは嫌ってこと?
そうじゃなくてまあ詳しく言うと、
加賀信者がSRPGの将来にとって癌でしかない、これは納得できる。
現在のFEの流れに適応できない奴は必死になって
加賀FEがいかに素晴らしいか、それに対して成広FEがいかにダメか、と主張する。
個人のレベルでそういう意見を持つのは大いに結構。
だが、それを蒼炎の本スレで主張するのは今のFEの足を引っ張る行為でしかない。
いくら蒼炎が駄作だとわめいたところで、加賀の作るFEはもう2度と出ることはない。
そもそも今のFEを楽しんでる人間にとっては
製作者が加賀だとか成広だとかいうことには全く興味ない。
そんなんいちいち気にして突っかかって来るのが、文字通り「信者」と言われる所以だ。
・・・だからスレの主旨には賛同するが、
>>1(加賀信者絶滅推進委員長)は
>>3-5とかの一連の発言を見る限り
教祖の文体を真似た単なる厨房のようなので、結局ネタスレ化してしまいそう。
まぁ本人はカッコイイつもりでやってるみたいよ?
>>1
聖戦厨と加賀信者は違う
ありえね〜
困ったのが多いな。
別にこの世から加賀以外の存在全てを排除しようとは思ってない。
何か評価できる材料でもあれば前向きに検討していこう。
何がある?
物語、戦術、その他なんらかの嗜好に合致する要素・・・
何か一つでも共感できそうな物を挙げてくれ。
じゃあ加賀信者の定義付けから始めるか
加賀信者とは
加賀昭三氏を崇拝し、氏のゲームを絶対視しており加賀氏が関わってないゲーム、特に
封印の剣以降のFEシリーズを蔑視する人々のこと。
いや、実際封印以降は(ry
荘園はちょっと持ち直したがGBA3作は酷いもんだろ。
お前ちゃんとやったのか?
何らシステムを進歩させずキャラ萌えだけに頼った作品を
お前が良作というのなら、お前はこの板に居るべきじゃない。
つエロゲ板
トラキアを進歩させたら・・・・・・あなおそろしや
叩かないのか
封印はトラキアや聖戦であった煩わしい部分を解消するのがコンセプトの一つのはず。
そういう進歩の仕方も間違いじゃないが、流石に三作続けてやるのは間違ってるな。
携帯機としての方向性は間違ってないと思うよ。
実際GBAで聖戦とかマップの都合でかなりやりにくいと思うし。
なんか2chで色々見た所昔のFEと今のFEを他のゲームに例えると
昔;FF
今;DQ
まあどっちも好きだけどな
イイたとえだな。
ごめん俺には何が言いたいのかサッパリだw
そもそもFFとDQの特徴って何さ?
まったく分からない例えだ
分かりにくい例えだったか・・スマソorz
>>79>>80 FFは熟練度、ジョブチェンジやアクティブタイムバトルなど作品毎にシステム面での変化を加えてある。
ドラクエはシリーズ毎に若干の変化は有るが、基本的には「変わらない事」を売りにしている。
加賀信者なんて少数だろ。昔のFEが好きな奴が多いだけ。
新作を叩かれたら問答無用で「加賀信者!」「GK!」と認定して潰す。
こんな前準備が必要なくらい惨めな作品な訳よ。
加賀信者が消えて一番困るのは、他でもない防衛軍ども自身。
あと、荘園のフリーズ報告をしたら問答無用でGK認定されるから。
俺はあれで成広儲に殺意沸いた。
来ましたよ
88 :
助けて!名無しさん!:2005/08/28(日) 13:38:07 ID:2Wjw60JZ
89 :
助けて!名無しさん!:2005/08/28(日) 13:39:46 ID:N1o9Pwdu
惨めなのは過去に固執する加賀信者というオチ
>>89 あ〜その調子だ。
「過去に固執してる奴等だから新作を叩く」
と言いたいんだよな?
遠まわしに新作にはな〜んにも問題無いって言いたいんだよな?
せいぜい頑張れやクズども。
91 :
助けて!名無しさん!:2005/08/28(日) 13:48:41 ID:N1o9Pwdu
加賀信者だという自覚はあるようで
>>83 なるほど。
しかしGBAのFEは「変わらない」じゃなくて
「変えられない」「変える努力が見受けられない」だと思うんだが。
それで?
枝葉が多いけどいろいろ変えようとしてるじゃん
支援会話しかり軍師システムしかり天候システムしかり罠しかり
主人公選択しかり分岐シナリオしかり分岐CCしかりフリーマップしかり
まあ外伝でも採用されてたのは変化とは言えないかもな
ここで加賀信者がゲームの肝が変わってないと言うに1豪$
97 :
助けて!名無しさん!:2005/08/28(日) 14:55:10 ID:lNzUEk9s
gba厨必死だな
そらどうも
>>94 それ新鮮味あったか?
どれも他のゲームで見たようなのばっかでウンザリするわ
100 :
助けて!名無しさん!:2005/08/28(日) 15:24:35 ID:VeXs6dSI
FE自体他のゲームで見たようなものの集りなんですよとか言っちゃ駄目なんですかね
そりゃ、聖戦、トラキアで滅茶苦茶になったものを、二つの良い要素だけ残しつつ、
紋章レベルに再構成したんだから新鮮味はなかろうよ。
その代わり紋章+(聖戦&トラキアの良いところ)って最高のFEが出来上がったんじゃないか。
102 :
助けて!名無しさん!:2005/08/28(日) 15:53:39 ID:0Vgdu4hv
おそまつな委員長だな
>>86 俺が本スレでフリーズ報告をした時はスレ住民が親切に回避方法について教えてくれたけどな。
フリーズは発売直後から話題になってたから、フリーズ報告をしたからといってGK扱いされる事は無いと思うぞ。
よっぽどお前の態度がアレだったんじゃないか?
104 :
助けて!名無しさん!:2005/08/28(日) 17:09:50 ID:ACka8Vn3
て言うか成広信者なんてこの世にいねぇよwww
加賀信者呼ばわりされるのが悔しいから対抗してみたなかな?
やることが子供みたいで可愛らしいな。
ID:ukp6Ztgt可愛いよID:ukp6Ztgt
>>101 たしかに封印は綺麗にまとまってたが、最高傑作かと言われると疑問符が付くな。
良くも悪くも無難な感じ。
烈火はキャラ性を前面に押し出したせいで、(俺には)少々うざったく感じた。
ギャルゲっぽいと言われるのもその為だろうな。移動落ちるだけの天候はウザイ。罠は使えなかったが個人的には好き。
荘園はなかなか良い出来だったが、物語尻切れトンボでクラスバランスもスキルも練りこみ不足。
とてもじゃないが最高傑作とは言えないな。
結局お前は何のことを言ってるんだ?
107 :
助けて!名無しさん!:2005/08/28(日) 17:25:39 ID:nBe5YGuq
>>105 オマエ「普通に面白い」とか「じゃあお前が面白いゲーム作れば?」とか言うタイプ?
紋章はオーブや王家武器が結構面白いんだよ。
入手のタイミングとそれまでのキャラの運用考えたりして。
聖戦は継承関係だな。
これは今更説明不要だろ。
トラキアは紋章と似てるけど、杖とか捕獲、盗みが加わって更に方向が広がった。
GBA以降はこういう横の遊びがゼロ。
無機質な削り合いのみですぐ飽きる。
信者が主張してるゲームバランス(?)とやらも怪しいもんだ。
つ紋章のオーブや王家武器=封印の神将器、支援会話
コピーと言うんならそれまでだが
今日はずいぶん必死なやつがいるな。
>>101とかGBAが良いとこ取りだなんて、具体的になんかあげてみてよ。
バランスが取れてるなら具体的にどういう理屈で取れてるのかとか。
具体的な話が挙がらないと馬鹿にされて終わるのがオチ。抽象的な話で
煙に巻くなんて馬鹿な奴の常套手段だからな。
>>スレ主
この委員会って具体的には何をするつもりなんだ、只の教祖の二番煎じか?
このスレは加賀信者に占拠されました。。。
>>106 >クラスバランスもスキルも練りこみ不足。
同意。もうちっと歩兵強くして欲しい。特にソドマス。封印みたいに必殺補正30%とかにしろとはいわないが
せいぜい15%ぐらいは欲しかった所、それか流星のダメージを半分にするな!という感じ
ついでに奥義スキル、使える奴が少ない。
あと問題あるのはスナイパーだな。勇者の弓、キラーボウがスナイパー専用だったら変わってたかもな。
シナリオは消火不良で終わったが俺は楽しめたから続編期待。
おっと長文スマソ
ついでに、封印は子供向けにつくられてファン層を広げたこと
は良いが、それ以降、ほとんど同じものを連発したのが最悪だ
と思う。
また、荘園は面白かったが2週目をやろうという気にはならない。
例えば昔のFEであれば、ソシアルナイトを軸にして、
アーマー…物理攻撃には滅法強いが遅い。魔法に弱すぎ
魔法使い…アーマーに対して有効だが極端に打たれ弱い
剣士…命中精度が極端に高いが打たれ弱い
などといったバランスが取れていたが、ノーリセットでも
アーマーより硬い軽装備キャラなんかが現れてバランス悪い
なぁと思うのよ。ユニットの間に武器同士の強弱のような
ものが存在しないというのはSRPGでは致命的かと。
>>109 別にコピーは構わんが
封印の神器はただの強力な武器だったろ(しかも消耗品)
育成能力を持ってる王家武器ほど計画の焦点にはならんのよ。
でも一個でもとり忘れたり使いきると「見果てぬ夢」で終わってしまう>神将器
119 :
助けて!名無しさん!:2005/08/28(日) 18:48:30 ID:VeXs6dSI
ユニットのバランスは烈火が一番いいよ
星のかけらとか王家武器の育成能力とか天使の指輪とか聖戦士の書とかぶっちゃけ要らない
それ入手する前にレベルが上がっても嬉しくないんだもの。
あれは余計なものだったと思うよ。
アフアの雫やメティスの書みたいに一回切り一個は秀逸なアイディアだったとおもう。
121 :
助けて!名無しさん!:2005/08/28(日) 19:03:36 ID:vns6Xv4e
>>106 封印だな。
暗黒竜と比べれば色々パワーアップしているがシステムは簡潔。
外伝はまた毛色が違うから比較対象にならない。
紋章は正直暗黒竜から比べると色々劣化してる、特に魔法関連のバランス。
聖戦とトラキアはホントに滅茶苦茶だった、アイディアの所々は面白いんだが。
烈火以降は、封印で作った新しい土台にまた色々付け足してみてる段階だと思う。
そのうちまた付け足したり引いたりしてるうちに滅茶苦茶になって、いいアイディア集めて再構成するだろう。
123 :
助けて!名無しさん!:2005/08/28(日) 19:14:41 ID:DgwgY3gI
消化不良
なるほど、ここはネタスレの皮を被った議論スレか。こう言う流れは結構好きだな。
>>120 その一個の為に全体の計画練ったりした?
面白くも何ともないんだけどあれ。
>>125 その全体の計画を練らなくちゃいけないのが面白くないんだよ
紋章で魔防が上がる星のかけらが全部揃うまでマルスのレベルを初期レベルで止める、とかやったけど
正直二度とやりたくない。かと行って普通にレベル上げても損した気分になるだけだし。
RPG要素のあるゲームでレベル上げが面白くないのは致命的だよ。
それだったら、お気に入りのキャラの成長率をちょっとだけ上げて、気分良くなれる雫や書の方が良いアイディアだ。
>>紋章で魔防が上がる星のかけらが全部揃うまでマルスのレベルを初期レベルで止める、とかやったけど
>>正直二度とやりたくない。かと行って普通にレベル上げても損した気分になるだけだし。
>>RPG要素のあるゲームでレベル上げが面白くないのは致命的だよ。
このやりかたって、ゲームじゃなくて自分がつまらなくしたんじゃないの?
・・・初っ端から最後まで無計画にEXP注いでいくのがそんなに楽しいのか?
何の工夫も成立しねえのが素晴らしいと。
なら最初から話噛み合わんな。
俺が叩いてるGBAの要素全てが美徳になってる。
育成計画ならどのキャラに経験値稼がせるか、って部分で十分にあるし
トラキア以降ならどの武器レベルを上げていくのか、って所でも考える事はある。
レベルが上がってしまったら損したように気分になる、極端な成長補正要素はいらない、と考えているんだよ
烈火は成長率云々よりも
雫使った奴が戦績評価してくれる方が大きいな
書とかオーブはそれはそれであれば使うけど
レベルアップの際いちいち持ってるかどうか気になって窮屈
・3すくみが強力なくせに複数の武器をポンポン使い分けるから兵種相性が成立しない。
・敵が無秩序に武器を握って突っ込んでくるから更に使い分けがいい加減になる。
上記の通り駒の使い分けがいい加減なくせにマップ上のノルマだけはタイトに設定されてる。
その結果強引な突っ切りを強要される展開が山盛りでストレスがんがん累積。
∞ワープなどの変則攻略も一切無許可!
これで本当に初心者を大切にしてんのか?
間口広いのか?
そういうのを気にする人の気持ちが全然わからないのだけど、
宝箱一個取り忘れたから初めからやり直すような人みたいな
もんなの?>>レベルアップの際、窮屈
>>131 ストレスならトラキアや紋章二部の方がはるかに酷かったから
>>134 あなたはそれ以外の事は言えないんですか?
ID:ukp6Ztgtはどういうやり方してるんだろ
なんか最近のFEを全否定しようとして言ってる事滅茶苦茶なんだが
>>135 あほか、書いた人の意図が分からないから具体的に書いてくれって話
だろ?それ以外に言うことがあるのか?
>>134 了解。
とりあえずトラキアは再行動と移動力の変動がストレスが溜まった。
敵の再行動一つでそれまでやってきた事がパーになったり、その章をやり直したところで、敵の移動力が1高くなってて、
最初の数ターン前と同じように動かして失敗して、またやりなおし、なんて事も頻発していた。
始める度にデータ見直せ、と言われるかも知れないが、そんな面倒なことはやってられない。
後はゼーベイアの所の人間パズル。
紋章二部でストレスが溜まった原因は、主に8〜14章までの構成のキツさだね。
8、9章で追っかけられるから焦ってクリアして、10章からは秘密店しか店が無く耐久度がどんどん削れて行く。
実際に自分の弟は、紋章が初FEで12章あたりで武器が無くなってはじめからやり直すハメになっていたし。
先のマップの事は前のマップからは類推できないのだから、ある程度緩めに救済措置を取っておくべきだと思う。
それにこの辺りは、前出の星のかけらの関係もあって、アイテムの取り回しにまで気を使わなくちゃいけなくて、かなり苦しかった。
トラキアはまだしも体格とか担ぐとか、光るアイディアがあったし、
出した形態からターゲットを絞ってるのは明確で難易度が高いのも分かるんだけど、
紋章はどうも暗黒竜の方がシステムで優れていたと思う部分が多かったから評価がきつくなる部分はあるかも知れない。
>>137 あなたは紋章二部やトラキアをプレイした事があるんですか?
もしプレイした事があるなら
自分がプレイしていてストレスを感じなかったとしても、大方の見当は付くと思いますが?
少し書き込むのが遅かったみたい。
↑のレスは見なかった事にして。
>>138 なるほど、ありがとうございます。
2部に関して、
星のかけらは神将器と全く同じというのが自分の考え。→とり忘れると完クリ不可
よく覚えてないけど、店に関しては「ここから先はしばらく買い物できないよ」
というヒントがあったような気が。
トラキアに関しては良く分かる。自分はストレスには感じなかったけど、
再行動には理不尽さを感じたので。ただ、印象に残るのはガルザスくらいしかい
なかったのは設計者側の意図だと思う。普通の雑魚が普通に持ってたら俺も
運ゲー扱いしていたと思う。
ついでに自分のGBA以降のFEの不満は、
>>116。要約して書くと
>>131の二行目まで
くらいのこと。皆が高い成長率を持つことはレベルアップに爽快感を得やすいが
こういう弊害があるので、自分の好みはGBA以前ということになるということ。
>>139 2ちゃんでそんなこと気にするなと言われればそれまでだけど、自分の
見当だけで理解した気になってしまうと話がわけわからん方向へ飛んでいく
可能性があるので、できれば具体的に聞いてから自分の意見を書き込みたい。
煽りっぽくなったのは申し訳ないです。
2部だろうがトラキアだろうが敵には明確な「急所」があった。
兵種の弱点か、周囲の地形か、何らかの形でな。
正面からガチンコを繰り返すだけの今のは正解を探す楽しみが無い。
考えても真っ向からパワー勝負。
考えなくても真っ向からパワー勝負。
工夫が成立しない。
そういうストレス。
自分の工夫の無さと発想力の無さをワザワザさらけ出さんでもいいものを
まあ間違い無くそう来ると思った。
まともな論拠を持たない奴は人格攻撃しか出来ないからな。
どこでも構わんよ。
何か敵部隊の急所を突くような戦術があったら挙げてみな?
ワープ戦法ほど極端な物でなくてもいい。
氷竜ほど明確な弱点でなくてもい。
何か具体的な物をな。
なんでそんなにムキになるんだろう?
別に二部もトラキアも、今と比べて
>>142が力説するような戦術面での
違いを感じないや。
兵種の相性考えるとか地形効果考えるとか、そんなことなら別に
今も昔も変わらないし。
個人的にトラキアの杖マンセーは好きじゃないな、くらい。
杖キャラ使いたくない奴ばっかりだったからw
加賀信者とはかくも醜きものなのか(´;ω;`)
工夫と発想力のない
>>142に
封印21章で高い山の向こうの敵小隊にバサークすればしばらく潰しあって寄ってこないとか
烈火終章で扉前へ光の結界を配置すれば中のモルフは出られないので楽勝とか
聖魔エフラム11章で出撃数にこだわらずデュッセル他の強力なユニット以外は出撃させないとか
蒼炎12章でユニットを甲板のへりに隙間なく並べれば敵の攻撃範囲が2マスしかないとか
そういうことを教えてあげればいいのかな?
それともこれは
トラキア18章で扉のあった位置にフリージ兵置いて眠らせれば勝手に8バカを説得できることや
紋章2部13章でバヌトゥにアイオテのたてを持たせれば余裕で氷竜殺せること等とは
何か違う次元の話だとでも言うつもりだろうか
良スレの予感
・封印のバサーク潰し合い
実際に試す必要も無くこれは今必死に出したでまかせ。
混乱した一匹で微妙な被害を出しながらこっちに突進してくるだけのこと。
一体一体が独立して突撃タイプの思考で動いてる事を綺麗サッパリ忘れたバカ。
こういう必死さがGBA厨の醜さの最たるもの。
・幽霊船
笑うしかねえよなこれ。
完全に乱戦の体勢でスタートするんだから。
弱い奴は出撃させません?
それが工夫?
百済ねえwwww
よっぽどぐっちゃの殴り合いがお好きと見える。
まあ予想通りだな。
何の評価にも値しない。
>工夫と発想力のない
>>142 と言われたのがよっぽど悔しかったらしいな
もはや反論にもなっていない
ほう?
どう反論になってないんだ?
列挙した例の中に明らかに破綻した主張があった訳だが。
>> ID:p4x6Yr3Q
んーやっぱ何ムキになってんのって感じだよ。
そもそもの発端のあなたのレスが、とりたてて特筆すべき程でもないことを
さも特別で素晴らしい構成であるかのように書いてるのが、失笑ものだと思うよ。
あまりにしょーもないことを、戦略性の素晴らしさとか何とか持ち上げてるから、
あなたのレベルに合わせて反証してみせてるだけじゃないかな?
>>148は。
加賀時代のFEも面白いと思うし、その作品に触れて熱心な加賀ファンになったって人が
いるのも分かる。
でも、行き過ぎた加賀信者っていうのは、普通に加賀作品も楽しんでる人へもマイナスイメージしか
与えないと思うから、スレタイに合わせて痛い加賀信者の見本を示してるっていうんじゃないなら
程々にね。
つーか、そもそも加賀ってバランス取りに関してはかなりダメダメで、加賀のセンスと
ISのバランスが上手いこと噛み合ったってのが、旧作への評価としては妥当なんじゃない。
某板のスレがまともに機能してた頃ループで話し合ってたけどさw
ゲハの加賀スレか、懐かしいな。あそこは少し前まではかなりの良スレだったのに、誰かがBSスレにアドレスを張って
変なのが流入してきたせいで、今や見る影も無いほど腐ってしまったがな。
>>153 またそうして加賀に話をこじつける。
進歩の無いことだ。
別に面白ければ誰が作ろうと構わんよ。
俺は旧作に有って今に無い物を挙げたに過ぎない。
ま、GBA厨にとってはそれが「しょーもないこと」でなければ我慢できないのだろうがな。
>>155 >旧作に有って今に無い
というのがあなたの見方、そして自分は、あなたが指摘したようなことは旧作も今も
別に大差ない、という見方。
お互いの感覚の差でしかない、その程度のものだと思う。
まあ、自分の主張を絶対としてアピールしたいだけで、人の話を聞く意思はないみたい
なので、これ以上レスするのはやめるよ。
>>154 前前スレあたりまでは、あんな板にあるとは思えない程の良スレだったね。加賀ネタ裁判ネタから
今のFEもBSも何でも有りなのに、そこそこ平和に話せるスレなんて、他に無かったんだけど残念だ。
結局さ、加賀はアイデアとかそういう面では神だったと思うんだよ
で、ISがそこにうまく調整を入れて絶妙なバランスのゲームができたわけだ
加賀はすごいと思うし、実際俺は加賀信者の部類に入るけど、加賀一人ではいいFEは出来ないと思うんだ
ID:p4x6Yr3Qも間違ったこと言ってないと思うし、それに反論してるほうも正論を言ってる
でもおまいら、GBA以降はやっぱりちょっとつまらなくなった気がしないか?
なんだかプレイヤーに頭を使わせようとしている気がしないんだ。ある意味パズル的というか、そういう要素が足りない
>>157 蒼炎マニア、特に15章や烈火ヘクハードは楽しかったよ。
まあ15章は普通に皆殺ししてたら
戦略性皆無だけど、宝全部確保、ソーンバルケ、敵全員生存
難易度で戦略性が変わるマップだったな。
なんか俺的にはスレ主が馬鹿やってる初期のころが良かった。
糞スレ認定
加賀信者が良い感じに寄ってきたな。このままこのスレに隔離して、まずは他のスレや板から加賀信者を消すか。
こういう風にいきあたりばったりのスレ主が大好き
あーあ、なんか釣られまくりで萎えたわ
加賀信者は釣る立場だろうが
やれやれ今度は懸命に釣り宣言か。
どこまで幼稚なのやら。
え、釣られてんじゃないの?
真性ですから
たとえば上に挙げた封印21章と聖魔11章は
一般的にはどちらもその作品中で難易度の高いマップと認識されているわけだが、
工夫次第で楽に進める方法はいくつかあるだろう。
そういう工夫の一例について述べただけに過ぎない。
ID:p4x6Yr3Qはどうせやる気もなさそうだし別に試してくれなくて構わないけど、
実際に封印21章をやればわかるが、敵の増援で厄介なのがキラーランス持ちのDマスター。
そして飛行系の増援はどのパターンもDマスター+Dナイト×3という小隊なので、
Dマスターの攻撃さえ封じればDナイトしか残らず、実ダメージはかなり減る。
それとも、ラインハルト並みに敵軍を壊滅してくれないと嫌だとか言うクチか?
敵軍が個々に動くことだって当然百も承知。
聖戦のやりすぎで忘れたのか知らんが、整列して襲ってくるのなんて聖戦しかないぞ?
聖魔11章が難しいのも、敵が周りから来るため他マップに比べて
圧倒的に逃げ場を確保できないことによる。
ガーゴイルはかなり強いが、基本的な敵の質自体は低いため、
正攻法よりも聖水使用の強ユニットによる敵ターンの反撃で数を減らすのが多分最も楽。
で、この程度のID:p4x6Yr3Qいわく笑うしかねえ工夫に比べて、
ワープで1ターンクリアやら氷竜にアイオテのたて所持バヌトゥを当てる方法やらが
より高度な戦術だと言い切る理由をむしろ聞きたい。
まあ敵軍に対する「急所」で競うなら「ワープでクリア」に敵うはずはないのは同意するがw
整列して進軍されても対応し易いだけだからな
まあ加賀信者に対する反論なんかどうでもいいんで話題の主旨に戻ると、
今のFEが物足りなく感じるのはやっぱりそういう尖ったバランスであることは否めないと思う。
特に蒼炎では武器の性能が割りと平坦化されているため、どうしても地味な戦いになりがちだ。
たとえば今トラキアをやると、アイテムの性能にかなりびびる。
ライトニングなんて必殺20で威力が9とほぼキルソードに近い性能だし、
マスターアクスやダイムサンダも直間両用・2回攻撃で威力15と強烈だ。
蒼炎は敵のジェネラルに対してぎんの槍でもダメージ8とか非常に地味なので、
まちぶせオルエンのダイムサンダで
14章の敵アーマーをなぎ払うとかの爽快感に似た気持ちよさがあまり感じられない。
1匹ずつプチプチ潰していかなければならない地味さは、
暗黒竜(紋章1部にあらず)にかなり近い感覚だと感じた。
ただ、暗黒竜は敵ユニットが25とか比較的少なかったのに対し、
蒼炎は初期配置で70、増援を含めて200体以上とか平気で出してくるので冗長さがより一層だ。
製作者は尖ったバランスをなくそうとしているのは見ればわかるが、
使用回数3、なおかつ修理不可くらいでいいからワープは欲しかったっていうのは本音。
>>167 あ〜ご苦労だった。
笑うしかねえ工夫というのはだ、
工夫の結果として通常の殴り合いが展開されるだけの事だから。
最後の行でよく纏めてるじゃないか。
決定的な効果が得られない工夫などごく当たり前の正面突破に過ぎない。
「何の工夫も成立しない」というのは効能に対して向けられた言葉だよ。
あんた自身がその長文の中でよく理解している。
俺が説明する事など何も無い。
ワープでクリア、なんて下の下だな、作戦としては
>>171 ほう、「下」って事は何かと対比してるんだよな。
言ってみな。
逆の「上」の作戦とやらを。
失笑モノの発言だったので、つい食いついてしまったが、まさかワープやら
氷竜特効を「急所」やら「工夫」やら「正解」などとぬかす程とは思わんかった。
あまり反省していないけど正直スマンカッタ。再びスレ主の独壇場に期待。
>>172 何かと比べはしないが、それただ単に「厄介なマップをワープで飛ばしました」ってだけじゃん
抜け道がないと嫌だ! って小学生の発想だよな
>>174 そうだな。
特効にしても「厄介な敵を特効で潰しました」ってだけよ。
俺はその効果を回答の一つとして評価している。
で、それが何に対して「下」なんだ?
ワープでクリアできるゲームなんて今時ないよ
>>176 クリアできない人向けの救済策に手出してるだけで、何も考えてないじゃん
ユニットの動かし方とか武器の選択とか、そういう作戦考えるのが面白いゲームだろうに
特攻の方に関しちゃ別にとやかく言うつもりはねぇな
ま、おそらく作ってる奴らも
>>173のような人間なんだろう。
遊んでいて分かる。
いかに邪道を排除するか、正面からぶつけ合うか。
ただひたすら角を削る発想で組んでいるのがよく伝わってくる。
その結果として何の工夫も成立しない愚直な殴り合いのみが残った。
それが今のFE。
>>167 それ、工夫以前の問題では?そういうプロセス踏まずに進めるアホなんて
いるの?攻撃力の高い敵からつぶしてくなんてどのマップでもやってる
当たり前の行為だと思うが。
しかも、ワープについてうんぬん言ってるやつはなんで、そこに執着する
かね。ここで言われてるのは、そういう灰汁のある戦法がほとんど認められず、
単調に進めるしかないということに不満を言ってるだけじゃないの?
他人の言葉尻に食いついて揚げ足を取ることに終始した真性加賀信者・
ID:p4x6Yr3Qの独演会はこれにて終了。
またのご来場をお待ちしております!
おいおい、行き詰ると信者・社員か。
まぁいつものパターンだな
加賀信者を絶滅させるというか釣って遊ぶコーナーなんだから
加賀信者以外に用はないよ
なるほど、まともに話ができないと釣りで逃げるのもいつものパターン
ということですね
そうそう、そういうパターン
次の人〜
何だか結構ガッカリ。戦術だの配置だの言葉だけは大層な懐古厨の思考レベルってこんなもんだったのか?
こりゃ確かに
>>1の言ってる事は圧倒的に正しいな。
>>184 構わんよ。
退行で自身の精神を保護してるんだろう。
言及してやるのは気の毒だ。
>>186 遥か昔で思考停止してる状態だからね
一生思い出に浸ってりゃいいものを下手に今のゲームに手を出すからこういうことになる
(´・ω・)カワイソス
うはwwwほんとに真性だwwwワロスwww
とりあえず飯食って落ち着けwww
しかし何でこんなシリーズを作り続けるかね?
過去の功績のプレッシャー、
ネームバリューに到底ついていけない実力、
果てしなく減っていく販売本数とそれに裏付けられるファン達の失望・・・・
分不相応な責務負っても自分を苦しめるだけよ。
見てて痛々しいぜ。
GBAのシリーズはリアルタイムでプレイする頃にエミュが普及してたから
適当に流してプレイしたつもりになれて楽そうだな
普通に買う分には封印で、遅くともいくらなんでも烈火では
懐古の好むエッセンスが抜け落ちてることくらいわかるだろうし
その後4作もつまらないと断ずるゲームに付き合うなんて考えづらい
アンチ活動のためだけに蒼炎まで本体買いした加賀信者っているの?
>>180 もちろん、当たり前の行為の一つだが、
>>145でID:p4x6Yr3Qが挙げたものも
同様に工夫の一つとして当たり前のものでしかない。
>>145、
>>148、
>>150、
>>167という流れでもう一度読んでみて欲しい。
要するにID:p4x6Yr3Qが主張する戦術なんてモノは、そんなご大層なモノではなく
所詮はいくつかある工夫の1つにすぎない。
それと同レベルの工夫について聞きたいみたいだから、GBA以降の作品で
とりあえず思いついた戦い方を1個ずつ書いてみただけ。
>>191 >>しかし何でこんなシリーズを作り続けるかね?
そりゃお前、俺みたいなFE信者が続編を望むからに決まってるべ。
逆にここでアンチに迎合していきなり続編を出さなくなる道理を教えてくれ。
>>186 つか加賀信者はいると普通に迷惑だからな。
>>191 とりあえずID:p4x6Yr3Qは他のS・RPGでもやったほうがいいんじゃねーの?
無理して君が嫌いな今のFEをやる必要はないよ。
全然読んでないんだが
お前らのせいで
>>1のネタスレが散々じゃないかw
>>191 それでもわずかな期待は持ちたいよ。この辺はGBA好きもGBA嫌いも共通なんじゃな
いかね。衰退していって出さなくなるか否かは両者の割合によるかと。下手したら
FEの名前と基本ルールはあるけど、全然別のゲームになって発売されるか。これは
FEに限らず、今の頭を全く使わないゲームに関して全てにいえることではないかな。
不思議なのは、どうして絵や音がきれいになっているのに、ゲームとしての本質が
落ち続けていくのかということ。皆が安全に終わらせられるゲームなんてどういう
層に需要があるのか分からん。ウィザードリィ程度に人を選ぶゲームがいろんな種類
出回ってるほうがいいんじゃないかね。
ぶっちゃけ最近のガキのゲームの腕が落ちてんじゃないの?
他のゲームもマニアックなのなんてほとんど無くなっちゃったし
本質が落ちてるっつーか難易度下げざるをえないっつーか
自分がSRPGに慣れただけとは考えないのか
そうかもしんね、スマソ
いやぁ、俺も最初は慣れかなとは思ったんだけどさ、アクションや
シューティングと違って、SRPGやRPGって慣れも何もないんじゃないかなと。
結局はゲームの中のルールはそのゲームの中で終始してるわけだからさ。
シリーズ物になった場合、多少の影響はあるかもしれないけど、例えば
いきなり何かの3作目から始めたとしても別にそれはそれで順応できるはずだし。
よし、加賀信者もっと来い。まずはこのスレを加賀信者の見本市兼隔離所にするぞ。
203 :
助けて!名無しさん!:2005/08/29(月) 22:08:44 ID:nRuyc+X/
加賀信者は発売前にこんなことばかりいっていた
「ベルウィックは加賀さんが影で関わってる、まちがいない」
「加賀さんが関わってるからベルウィックは神ゲー、かわないやつは馬鹿」
「アンチは馬鹿だね、加賀さんはベルウィックに名前こそ出してないけど関わりまくり」
なのにいまさらクソだとわかったとたん、手のひらかえしたように加賀さんは無関係だと?笑わせるな
204 :
助けて!名無しさん!:2005/08/29(月) 22:12:03 ID:f7o8Rsdi
とかいいつつも聖戦・FE初代・トラキアと続編が出たら買い続ける加賀信者撲滅委員会のみなさんこんばんわ
なんというか・・・SFC以前のFEとGBA以降のFEを分けて考える風潮が嫌いなんだけどな
どれもこれもFEじゃん。
>>205 FEの区別は
FC暗黒竜>>>壁>SFC紋章一部>壁>紋章二部>>GBAFE>>超えられない壁>>聖戦
2度3度楽しめない
遊びの幅が狭い、それが今のFE
2度3度楽しまない
クリアして速売り、それが大半のプレイヤー
>>207 どのFEも3周はしてる俺みたいな奴がいる限り
それは一概には言えない
>>205 その風潮をもたらす元凶の一端を担う加賀信者を叩き潰したり
しなかったりするのがこのスレなのです(`・ω・´)
活きのいい加賀信者が集まってきたぞ。撒き餌age
212 :
助けて!名無しさん!:2005/08/29(月) 23:18:11 ID:nRuyc+X/
加賀信者の被害者は多いだろうからなー
GBAこき下ろしキャンペーンはあまりに激しく、そしてなにより 長 か っ た 。
3年間も絶え間なく燃料が投下されてたんだもんな。
2chだけでなくネット上に普通に見かけるし、一般人もそら引くわ。
過剰なまでに加賀信者が嫌われても仕方ない土壌は整ってる希ガス。
単に加賀好きな人はかわいそうだがな。
213 :
助けて!名無しさん!:2005/08/29(月) 23:19:14 ID:+ejuf2K4
聖魔つまんねーよ
始めてきた人は加賀信者かそうかの如何に関わらず
>>17を見るべし
GBAFEが糞なのは客観的事実だが、それと加賀信者が痛いのとは
何の関係もない。
誰か撒き餌持ってきてくれ。
反論出来ないと加賀信者扱いするお前らのほうこそイラナイ。てか加賀信者という存在に一番甘えてるのがおまえらだろ?
>>216 お前が撒けやカス
おうおう活きが良いな。
なんか単発で沸いてきたな
どこかに晒されたかなこのスレ
>>219 自分で晒しといて何言ってんだww
マッチポンプ乙
ゲハで晒されてた。もっと晒せ。加賀信者を呼び寄せろ!
222 :
助けて!名無しさん!:2005/08/29(月) 23:51:24 ID:nRuyc+X/
蒼炎発売当初にBS本スレでうれしそうに蒼炎の駄目だしする人がうざかった。
BSが出たら今度は蒼炎スレでBSの駄目だしをするのか、
あるいはBSを褒め称えいっそう蒼炎を貶すのかと心配だったが、そのどちらも起こらなくて良かった。
ただその時に下がった俺のFE・BSのテンションはとうとう戻らないままでした。
>>222 そりゃ新作出るときのテンションは次の新作直前じゃないと味わえないだろう。
某サイトのカウントダウンが始まるとうきうきする。どんどん新情報もでるようになるし。
にしてもあれだけ加賀関与ゆってた奴はどこにいったの?人数減りすぎ。自演?
ゲハの教祖スレは関与派も現存してるけど、他どこいったんだよ?
あとmiruは自分の意見を出してたけど、茶とかどういうつもりなんだろ?
批判とかでなくて単純に疑問
というか、GBA擁護派はまともに反論できる奴が極端に少ないからな。
何かあると、信者・社員の妄想オンパレード。
中学生程度の頭を持っていてもまともな話もできませんか。
お前さっきからそればっかだなw
226 :
助けて!名無しさん!:2005/08/30(火) 00:11:35 ID:3l/rsstl
まともな話なんて一度もされておりませんが
じゃあまともな回答くれよ
すると今度は、逃げるんだろ?
次はなんだ?釣れたwか?
だからまともな問いはどれ?
230 :
助けて!名無しさん!:2005/08/30(火) 00:31:20 ID:srcsE9RH
なんかこのスレ逆効果なんじゃないの?
GBA厨の頭の悪さが露呈されてるだけのような…
ん!まさか…
ワロスw
どれに反論すればいいんだろw
加賀信者って10数年FEをプレイしてるわりに、
>>148後段くらいの発想や思考すら出来てるかどうかすら
怪しい感があるね。答えろ答えろ言ってる割に、全然具体論を挙げれない上に、論旨が稚拙すぎる。
引き篭もってオナってる分にはそれでも構わんけど、こういう場ではもうちょっと人間の言葉を話して欲しいもんだ。
>>91 >>106 >>116 >>131 あたり。兵種間のバランスの悪さに対して応えてくれよ。
>>24みたいないたいのもいるけど、信者って逃げてるレスばかりじゃねーか。
特に前半と最後。
今度はまともな質問じゃないじゃんって逃げますか?
絶滅すべきは妊娠だよ。
この板のFE信者とBS・TS信者の対立は、RPG板のSO信者とテイルズ信者のそれとかなり似てるけど、
妊娠が強く絡んでる分陰湿で凶悪だよ。ここの煽りレスは。
俺はSO信者でもあるけど、BSアンチスレの書き込みを見る度に恐怖を覚えるよ。
さあ、面白くなって参りました!
絶滅すべきは妊娠というより、信者社員が口癖の馬鹿共かな。
>>138、
>>148みたいな奴が書き込めばいいのに、そういう類のレスが
少なすぎだろ。懐古にも痛いのはもちろんいるが、割合としてちょうど
GBA擁護派のまともな意見:信者乙
と
懐古の痛いレス:ゲームバランスなどの否定
のような割合になってる。
>>235 いや、委員長が面白くしてよ。
面白い反論して教祖並みのキャラ作ってよ。
あー、しつれい
GBA擁護派のまともな意見:信者乙
と
懐古の痛いレス:ゲームバランスなどの否定
が同じような割合になってる。
GBAの兵種バランス、別に悪くないと思うけどね。
剣士はアーマーに弱い、再攻撃しても一発が軽いからあんまりダメージ回らないね、三すくみで結構ダメージ受けるし
でも斧に強い、三すくみで決定的にかわすから
斧系はアーマーに強い、三すくみで有利だし、遅いアーマー相手なら再攻撃もできる。一発も重いから守備も貫ける。
アーマーは剣士に強く、斧に弱い。上記参照で。
ソシアルは武器変えられるのが特徴。
魔道士は天馬騎士に弱い。防御が薄いから非力なペガサスでもダメージが回るし、天馬騎士にはダメージが行かない。
逆に天馬騎士はその非力故にアーマーや竜騎士に弱い
あと対飛兵の弓特攻は相変わらすだし。
魔道士はアーマーにも他の兵種と同じようにダメージが出るのも特徴。
アーマーの魔防を変に他のユニットと比べて低くする必要はないんだよね、アーマー相手に普通にダメージが回るだけでも十分。
それに遠近両用の特徴の強みは相変わらずだし
竜騎士は弓に弱いアーマーって感じ、移動力が高いけど。
クラスチェンジすると使用武器種が増えるクラスも多いけど、結局反撃時は武器変わらないし、全体の割合を考えて
敢えて三すくみを無視して攻撃する戦術なんかもある。
パラディンが槍剣に加えて斧まで装備できるのはどうか?って感じもするけど、概ね、クラスごとに特徴があってバランスも取れてると思うよ。
暗黒竜の頃の死神パラディン数人、紋章の頃の死神勇者数人で特攻でどうにかなってしまう、ってバランスから考えてもそんなに悪いものじゃない。
聖戦は三すくみのせいで逆に酷い事になってたし、トラキアもアーマーがアレだからねぇ……
このスレに限った話じゃないけど、「兵種間バランス」なんぞを異常に気にするのって加賀信者なのか?
そんな事言い出したら、昔の斧クラスだの聖戦トラキアのアーマーなんぞ、GBA以降のクラスバランスなんぞ
比較にならん糞仕様だろうに。そんな糞バランスを抱えてる旧作品は糞ゲーという事になるのか?
FEというゲームの面白さからしてみりゃどうでもいい位些細な、バランス均等なんてあり得ない夢でも求めてんだろうか。
それともお気に入りのクラスの強弱にただ一喜一憂して愚痴るだけの消防以下のプレイヤーなんだろうか。
>>FEというゲームの面白さからしてみりゃどうでもいい位些細な、バランス均等なんてあり得ない夢でも求めてんだろうか。
>>それともお気に入りのクラスの強弱にただ一喜一憂して愚痴るだけの消防以下のプレイヤーなんだろうか。
だからこういうこと書くならFEとしてのゲームの面白さってのを書いてくれよ。
だいいち、ユニット間のバランスがとれてなけりゃシミュレーションとして致命的だろが。
>>239 どうもありがとうGBAの兵種間バランスがそれほど悪くないのは分かりました。
じゃあやっぱ高めの成長率が俺の不満なのかな。そしてそれがどのマップでも同じ
キャラ出しとけば問題ないというMAP
それと、俺は馬鹿みたいに信者だの社員だのと抜かす奴が死ねよ思考停止野郎と
思うだけでGBA以降のFEがそれほど嫌というわけではない
ごめん、わけわからん日本語書いた。
>>そしてそれがどのマップでも同じ
>>キャラ出しとけば問題ないというMAP
どのマップにも同じキャラを出しとけば問題ないバランス
243 :
助けて!名無しさん!:2005/08/30(火) 01:37:55 ID:zzUJO6TK
『トラキア』以降の『FE』はヌルイ!
間口が広がったのは良いことだが、逆に誰でも遊べるゲームを『FE』と言えるのか?
昔ならCEROレーティング12才以上になってたと思う。
あと一番の問題はDSで出た場合。
「異質な遊び」は『FE』には必要ない。
レボリューションで出ても、そのグラフィックに満足できるとは思えない。
あとストーリー。正義の主人公VS悪の帝国って…。
『聖戦』では主人公から見ての敵であるだけで悪ではなかった。
【●奈川県/Tさん】
>>243の文章って
「トラキア以降はヌルイ」
トラキアもヌルイって書いてるじゃんw
日本語間違ってるよw
俺が間違ってる可能性もあるけど
ひとことで言うとGBAFEは面白くない。(過去作ほどには)
細かい重箱つつきは、後付けの理由でしかない。
ひとことで言うと・・・・・・・・・加賀信者の断定きたー!
>>241 返信するなら、人のレスくらい読んでくれよ?
その理屈で言うなら、むしろ過去作品の方が致命的という事になるだろうに、と述べているし、その具体例も挙げている。
そんなものに関係なく、ユニット間のバランスがとれてなかろうが、例えそれがシミュレーションとして致命的な事だろうが、
「ゲーム」としての面白さを成立させるのに大きな支障が無いということは、旧作新作、各FEが証明していると思うが。
綿密な戦術で戦いを勝ち抜く、お気に入りのキャラを育てる、ストーリーを楽しむ。
こんな事、FE体験者に説明しなきゃ分からないような事か?と思うくらい、楽しみ方は人それぞれあるだろうが、
むしろ兵種間バランスを槍玉に挙げるというなら、それが「FEとして」何の楽しみに繋がるのか聞きたいもんだ。
正直、使い易く・まっとうな存在価値が生まれたアーダンに魅力を感じるのか?という気がするけどね。
下手な理屈を述べるくらいなら、俺は加賀しか受け付けない身体なの、って言えばいいのに。
その方が皆よほど納得すると思う。共感はしないけど。
249 :
助けて!名無しさん!:2005/08/30(火) 03:47:40 ID:zzUJO6TK
加賀信者は発売前にこんなことばかりいっていた
「ベルウィックは加賀さんが影で関わってる、まちがいない」
「加賀さんが関わってるからベルウィックは神ゲー、かわないやつは馬鹿」
「アンチは馬鹿だね、加賀さんはベルウィックに名前こそ出してないけど関わりまくり」
なのにいまさらクソだとわかったとたん、手のひらかえしたように加賀さんは無関係だと?笑わせるな
>165 名前:名無しさん必死だな 投稿日:05/02/21 01:55:33 ID:4qSctbE4
>BSのエンディングで加賀の名前見つけたら
>関わってねえって断言してる奴は何してくれるんだろ
>俺?BSに加賀関わってなかったらなんでもしてやるよ
250 :
助けて!名無しさん!:2005/08/30(火) 07:10:34 ID:Nhxlj1hh
あんま言いたくないけどさ・・・
最近エミュでペラっと流した俺にも一目瞭然だったよ
加賀FEと加賀抜きFEの差
作ってる奴が作品の世界を大切にしてるかどうか一発で分かるんだよ
正直、今のを防衛してる奴らがどういう立場の人間なのか興味ある
GBA以降を好きな自分としては、エミュ厨に貶されても何とも思わないけど、
加賀時代の作品も好きなので、エミュ厨に擁護されて空しい。
>今のを防衛してる奴ら
釣りレスする暇があるなら日本語の勉強した方が有益だと思うよ。
全体の議論とちょっとずれるけど、GBAのは、好きな人はハードでやり込むし
アンチな人はノーマルの印象で語ってるし、その辺で結構イメージ違うなあと
思った。まあ、難易度選択という手法自体を良くないとする人もいるだろうけど。
擁護と防衛の違いくらいは覚えて欲しいな。
そもそもエミュでやること自体犯罪なのにそれを自慢げにかたられてもな・・・・。
せめて中古でやれよ。いくら尊敬する加賀様が関わって無くても。
やっぱ敏感に反応してくるな
販売に関係してる人間かと思ってあえてエミュって言葉を入れてみたが
当たらずも遠からずか
>当たらずも遠からずか
だから、釣りレスしてる暇があるなら日本語の勉強をしろと。
自社ものの吸い出しがなければ問題無いっていってたのはソニーさんですよね。
また妊娠が暴れてるのか
あと、なんかレボなんたらいうエミュ機能付の新型機の話が出ると態度一転するんだよな
紋章の名前出すだけでキレてた奴等がヘラヘラと加賀FEを薦めてくる
ありゃ正直過ぎて駄目だろ
お前ゲハ板に帰れば?
なんでもメーカー信者同士の対立構図に仕立てる厨房には用ないよ
必死にエミュとかレボとかゲハ臭い話題に誘導してるの、ミエミエなんだよ
素直だねえ
自分で全部解説してるよ
やっぱそういう人達なんだ
こいつ加賀信者じゃねえな。GKか?
レボは昔のソフトがプレイできるのが売りなんだから
手に入りにくいSFC以前のFEを勧めるのはごく自然な流れだな
紋章の名前出すだけでキレてた奴等、
そんな奴いたかwww?
朝から昼まで釣り糸垂らし、
それがID:g91znGh1のニートもしくは学生生活
266 :
助けて!名無しさん!:2005/08/30(火) 13:19:32 ID:mn5rVF8L
267 :
助けて!名無しさん!:2005/08/30(火) 13:20:07 ID:mn5rVF8L
Tips1
・ガードバリアはチョン押ししても規定量(25%・オートで50%)減ります。
ギュー押しして弾をたくさん吸い込んでから解放するとよいでしょう。
慣れてきたら長めに吸い込み最後に少しゲージが残せるようになるとよいです。
・金塊の倍率は覚聖を解除するまで継続されるのですぐに戻さず大量得点を狙おう。
公式&アリカのムービーにはなかなか高度な稼ぎが収録されているのでよく見て研究しよう。
・ボスの形態変化は耐久力メーターにちゃんと印がついてます。
またあと少しで壊れるというときには、ちゃんと信号音(ブザーの様な音)がなるので、
その音が鳴ったら覚聖しておくと大量得点のチャンス!
・バリア回復アイテムは三面中ボス後、五面道中、五面ジャコウ前の三箇所あります。
回復アイテム(と、やられたとき)以外ではバリアゲージは回復しません。
・400万点、1400万点、Lアイテムで、ライフが1つ増えます(エクステンド)
・Lアイテムは3面ボス直前、4つの砲台の前にある○に覚聖で打ち込む。
(覚聖カウンタ0は不可)
覚聖カウンタが少ないときは覚聖してすぐバリアを。
・ラスボス最終形態はこちらが覚聖すると硬いバリアを張りほとんどダメージを与えられません。
体力ゲージをゼロしにして10秒くらい撃ちこめばなんとか金塊化できます。
またガードバリアを当てると体力が回復します。作動したら画面端へ行き本体には当てないように。
268 :
助けて!名無しさん!:2005/08/30(火) 13:22:44 ID:mn5rVF8L
・ラスボス最終形態はこちらが覚聖すると硬いバリアを張りほとんどダメージを与えられません。
体力ゲージをゼロしにして10秒くらい撃ちこめばなんとか金塊化できます。
またガードバリアを当てると体力が回復します。作動したら画面端へ行き本体には当てないように。
・覚聖カウンタが切れたときの赤弾モードは、ガルーダスレでは赤走行と呼ばれています。
基本的に敵弾が早くなって危険ですが、処理落ちがひどくなる+攻撃力うpで楽になる箇所も。
(2面ボス発狂・4面ボス第2・ジャコウポッド発狂etc)
またその状態を維持していると入る点は、走行点と呼ばれています。四段階あります。
中ボス後の雑魚ラッシュ等で聖霊石が集まりすぎるときは赤で稼ぎにあてるとよいでしょう。
・自機の当たり判定は操作説明のデモで表示されてます。
・ケイブ推奨配置ではフルオート連射込みの4ボタンですが、3ボタンになっている店もあります。
連射は重要ではないですが、Dだと一発だけ弾が出せるので稼ぎには不可欠です。
店員さんへ「公式サイトにフルオートが載っている」と言ってつけてもらいましょう。
269 :
助けて!名無しさん!:2005/08/30(火) 13:24:12 ID:mn5rVF8L
Tips2
・覚聖による弾消し
弾一個につき40点×倍率
・金塊カウンタ
000〜099個100点
100〜199 150
200〜299 200
300〜399 300
400〜499 350
500〜599 400
600〜699 600
700〜799 650
800〜899 700
900〜1000 900
※参考に金塊1000状態で100個弾消ししたときの点数
弾消し(40×1 + 40×2 + 40×3 +…+ 40×100 ) =202,000
金塊 (900×100) =90,000
合計 \292,000.
・クリアボーナスの推測値
ライフ 一個1,000,000点(最大600万点)
ライフ枠 一枠500,000点(最大300万点)
バリア 一%16,000点(最大160万点)
金塊 一個1,000点(最大100万点)
聖霊石 なし
270 :
助けて!名無しさん!:2005/08/30(火) 13:27:14 ID:mn5rVF8L
Tips3
・覚聖カウンタ数により、精霊石サイズ変化(小は1、大は2)
0〜50 大のみ
51〜249 大・小が交互
250〜500 小のみ
・精霊石出現数は、画面上部(80%)で倒すと基本値+1
赤走行レベルによっても増えていく
・敵破壊時の覚聖カウンタ減少値
小型 −5
中型 −25
ビット −10
ボス −50
これは1〜2面の数値であり、3〜4面は+1、5面はさらに+1
・覚聖時の弾吐きメカニズム
(○<弾を撃つタイミング ━<休んでる時間 ◎<覚聖のタイミング)
通常時
━○━━━━━━○━━━
ジャスト覚聖
◎○○○○○○○○○○○
最悪覚聖
━○◎━━━━━○○○○
↑覚聖中なのでこの間がクソ長い
271 :
助けて!名無しさん!:2005/08/30(火) 13:31:45 ID:mn5rVF8L
ショット関連
・フルオートON→Aボタンチョイ押しで最大限度の速度でショット発射
・フルオートOFF(標準)→Aボタンチョイ押しで弾切れしない程度に発射
・Dボタンがある場合→Dボタンチョイ押しで最小限度を発射、ギュー押しで最速ショット連射
・基板設定に関わらず、Aボタンギュー押しでレイピア発射
オートの違いについては公式ユーザーズルーム参照。初心者は標準のOFFのままもでいいと思う。
(p)
ttp://www.geocities.jp/korekballet/cave_usersroom/2004/letter2_0227.html#7 覚聖中
・覚聖カウンタは時間&敵破壊で減少(破壊する敵によって減少率が異なる Tips3参照)
・覚聖中は時間によってはバリアゲージは減らない。
・覚聖中被弾の際のオートバリアによるバリアゲージ減少は50%
・C(入れ替えコマンド入力時はD)ボタンによる手動バリア展開は25%〜(非覚聖時と同じ)
・バリアゲージが1%でも残っていればオートバリアは展開する
・覚聖した瞬間には、被弾してもオートバリアが発生しない時間がある
キャラクターデザイン かどつかさ
(p)
ttp://www1.u-netsurf.ne.jp/~sakabon/ 主な作品 :BORDER DOWN/レイストーム/サイキックフォース/スーパーパズルボブル
272 :
助けて!名無しさん!:2005/08/30(火) 13:32:34 ID:mn5rVF8L
キャラオーバーのしくみ
ここに鞭を持ったセセリと、捕まったアゲハとタテハが居るとします。
セセリは1秒間に60回「はたらけー(棒読)」と鞭を振り、アゲハにお仕事リストを与えます。
アゲハはそれを処理して、タテハにお絵描きリストを渡します。タテハはそれに従って絵を描きます。
間に合わないとアゲハがセセリに叱られるので必死で描きます。
仮に、鞭がぴちんと振り下ろされるまでにタテハは20個まで絵が描けるとします。
ある時、仕事を処理していたアゲハは、次はタテハが21個の絵を描かないといけない事に気が付きました。
これをどうにかする方法として、
1.セセリに謝って鞭のペースを落として貰う(ディレイ、処理落ち、等と呼ばれる状態)
2.アゲハが21個目を無かったことにする(キャラクタオーバーと呼ばれる状態)
3.タテハが21個目を描かない(描画落ち。存在するが表示されない)
4.タテハが次にくるアゲハからのリストを無視して、時間をかけて取り敢えず今の絵を描く(描画遅延。内部処理は遅延していない)
5.アゲハが考えて、タテハにまず10個、次の鞭で残り11個と分けて描かせる(激しくちらつきます)
…等があります。何れも長所短所があるのでどれが一番良いとも言えません。
# 1〜5を総称してキャラクタオーバーと呼ぶこともあります。
273 :
助けて!名無しさん!:2005/08/30(火) 13:34:01 ID:mn5rVF8L
> キャラオーバーは快適なプレーの為に意図的にしてるものだから仕方ないんじゃ・・・
誰かがどこかでどうにかしないといけないので仕方ないと言えば仕方ありません。
もっと凄いアゲハとタテハを呼んでくるという手もあり、最近ではCAVEさんが
レヴィ=センスの力でパワーアップしてるようです。
> じゃあ、たまに出る縦ノイズは?
タテハ「ああっ、もう絶対間に合わないっ…てっ適当にやっちゃえ!」
グシャグシャグシャピシィーキャー
<縦ノイズのひみつ>
縦ノイズはいわゆる「ラインバッファ方式の、キャラクタの水平表示量の限界」で、
キャラクタオーバーとは別の話になる。
ファミコンで5キャラクタ以上並ぶとちらつくのと同じ種類の制限。
1走査線上に規定値以上のキャラクタが並ぶと、次の走査線上のキャラクタが正しく表示できなくなる。
だから櫛状に表示が乱れる。
フレームバッファ方式だとこの制限はない。
家庭用だとPSやSSからフレームバッファ方式になった。
アーケード基盤だと、大手メーカーのものは10年ぐらい前からなってる。
274 :
助けて!名無しさん!:2005/08/30(火) 15:26:17 ID:3l/rsstl
何か以上にケチが多いけど
ゲーム辞めればいいのに^^
その通りだな
今のFEやるくらいならCAVEシューの方が100倍マシ
レアな人種だなw
>>247 その通りだな。
そして
>>綿密な戦術で戦いを勝ち抜く、お気に入りのキャラを育てる、ストーリーを楽しむ。
この線密な戦術で戦いを勝ち抜くことが無くなったからGBA否定派は、
ただのキャラゲーになったと否定しているのでは?こういう意見は
至るところで見れるよね。そして必ずセットで信者乙、社員乙とついて
回る頭の弱いのがいるわけ。
>>248なんて思考停止のいい例だろ
綿密な作戦どころか大雑把な地雷作戦やワープの一発攻略を持ち出して
コレが無いアレが無いって言ってたのがGBA批判派だったわけだが
GBA容認派はちゃんとGBAに緻密な戦術がある事を証明してる
>>278 どこで?まさかちょっと上のほうで出てるような
やり取りのことじゃないよね?
ほう、証明か
それは是非見てみたいことだ
アンカー入れろや
>この線密な戦術で戦いを勝ち抜くことが無くなった
GBA否定派はここの説明をしないで言い逃げするから説得力が無いんじゃないですかね・・・
加賀がいたころのFEがどこがどう優れているのかって・・・
説明もなしにただGBA以降のFEが駄目だと言ってるだけじゃ
ただの煽りだと受け取られてもしょうがないですよね・・・
たしかに、兵種間のバランスはそれほど悪くないということは書かれた。
寧ろ過去の作品にもトラキアのアーマーのように何故かやわいアーマー
がいたりという反論もされた。
俺の場合、ひどいと思うのは、皆異様に高い成長率で、そのバランスも
中盤にはくつがえされてしまうところ。しかも初プレイで。
過去の作品だと、それは星のオーブなど、2週目以降「俺強ぇ!」を味
わうためのおまけだったと思う。少なくとも、攻略本を片手にやるよう
なヘタレプレイを除いた普通のプレイでは考える余地のないものだった。
トラキアでは、厨房プレイを防ぐためか疲労の概念が加えられ、とにかく
こいつ出しときゃいいやというようなプレイは通じなくなった(限界はあるけど)。
2週目以降など、そういう攻略情報ありきの状態でどのように各個人がバ
ランスを崩すかは問題ないと思うのだけど、初プレイで俺強ぇなプレイが
できてしまうのはどうかと。こうなると、なんとなくキャラを配置してい
ても、いつの間にか終わってるという展開が出てきて、つまらんという感
想を生むようになるんじゃないかな。
確かに聖戦のキャラ間バランスや、戦略性はひどいと思うけど。
GBAは展開が平坦。
レベル上げてユニット置いておくだけ。
話も早く先を見たいという気にならない。
>>282 そのフレーズで検索した結果引っかかったのはお前のレスだけだ。
何の事を言ってるのか説明しろ。
>>281 読んでるよ。それ、間抜けな奴を追い払うための文句で、書いた本人が
「そいつのレベルに合わせて書いたもの」って言ってるじゃん。
GBAの戦略性についての説明や証明には全くなっていない気がするが。
成長率に関してもいいがかりだね
赤緑だけ抜粋して平均とったのが以下
暗黒竜
カイン52.8
アベル48.5
紋章
カイン46.6(含魔防)
カイン52.8(除魔防)
アベル42.8(含魔防)
アベル48.5(除魔防)
封印
アレン40.7
ランス40.7
烈火
セイン41.4
ケント41.4
聖魔
フォルデ42.1
カイル40.0
これに更に紋章の場合は星のかけらや星のオーブの補正が加わるわけだ。
と言うか、ワープでマップ丸々一つ飛ばしたり、氷竜に育たないバヌトゥぶつけるようなやり方してちゃ、そりゃ後々苦戦するわ
>>286 では、SFC以前のFEの緻密な戦略、ってどんなのがあるのさ?
具体例を出して説明してくれないと、SFC以前に
>>148レベル以上の何かがあるのかどうか分からないんだけど?
昔のFEでも俺のキャラ最強プレイは可能じゃないの?
別に最近のFEに限った事じゃないような・・・
>>288 誰が緻密な戦術やら戦略やら言ったんだ
俺はワープやら特効なぎ払いには「面白さ」があると思うぜ
因みにこのスレで「緻密」という言葉を使ったのはお前が初めてな
>>288 まさに
>>289の言うとおり。それに異なるゲームの成長率の平均
比べたところで、何の比較にもならないよ。問題なのは相対的な
敵の強さとの比較だからね。それに例えば、力70、守備20の平均45と、
力40、守備40の平均40では、たとえ同じゲーム内だろうと全然意味
が違ってくることは分かるよね?
戦略では特に分かりやすいのはトラキアかな。まともに近寄ったら
大怪我する状況でロングアーチをつぶす順番が重要だったり、安全
地帯を通ってアーチの相手をせずに遠くへ移動する、遠隔魔法で一
気につぶすなど何通りかの攻略方法を自分であみだすのが重要だった。
最悪下手糞ならば、闘技場で育てた強キャラで突っ込むという方法もあ
るが、これは不自然に闘技場を使い込まないと現実的には無理な罠。こ
こでミソなのは、「まともに近寄って行ったら完全に運任せの状況にな
るほどロングアーチ攻撃値がこちらの守備に対して高い。命中精度が高
い。」ということ。確かどこかの防衛マップがこれに当たる。選択肢が狭
まるけど、序盤でもこういうマップが確かあった(味方の魔法騎士が顔見
せするところ)。とりあえずこれがまず、一例ね。
>>285 >>282は
>>277が言ってる事に対する反論だろに、君は何のフレーズを検索してるの?
スレ読んでりゃフツーに分かることなのに、俺様意見を書き込むのに、人の意見も、話の流れも読まない人なのか?w
>>277 思考停止でごめw
↑こんな風なまともな対話出来ない人達相手に弄する高度な言語は、さすがに持ち合わせてないからさ。思考停止もしちゃうのよ。
ま、正直、加賀信者の方々は「(´・ω・) 加賀信者カワイソス」と斬って捨てられても仕方が無い存在だと自覚して欲しいもんだ。
蒼炎では逆に二週目から固定成長方式が選択できるようになって
俺強ぇプレイを封じることができるようになったな
今までの作品の傾向とは違い、下級職スタートキャラの成長率がたいしたことなくて
上級職スタートキャラの成長率が高いのもその辺を押さえにかかった動きだと思う
あるいは下級魔道士の守備が10でカンストしたりな
まあ拠点調整はあるが固定で封じられるし
>>292 それは確かに分散の仕方でユニット用途の意味合いは違ってくるが、
全ユニットがHPだけが果てしなく上がる、とかって言うんでも無い限り
局面に合わせてキャラ使い分けるだけだろ?同じ特性のキャラばっかいるわけでなし。
そこら辺考えると平均とっても、全体の意味では大して変わらないよ。
個々のユニットを比べる場合には確かに平均とっても意味無いけどさ。
例の方だが、やっぱり具体的に挙げてもらうと分かりやすいな、サンクス。
しかし、まぁ、それだと、自分が封印で村に迫る山賊退治するのに、
弓兵から一発食らうの覚悟でシャニー飛ばしたりしてたのと大して変わらんなぁ、と言うのが感想。
>>148と比べても、それほど綿密さに優れている感じはしないし。
SFCにはGBA以上の綿密さをもった作戦が必要とされる、ってのの論拠としてはやっぱり弱いよ。
>>294 そういうのは良い方向だと思う。
そもそも後半に出てくるお助けキャラみたいな奴らは、どうしてもだめぽ
という人に対するお助けキャラだという側面もあると思うので、後半出てくる
上級職が不当に変な子供より弱かったりするより、やっぱり設定上の強さどお
り強かったですってほうがね。特に何の調整もしてないランスより、レベルが
高いパーシバルが一回り近く弱いとかいうのは微妙だったんで。
俺強ぇ!はやろうとする分にはできるけど、無意識にはできないっていうバランスが
誰にでも良い受けを狙えるのではないかなと思う。言うのは簡単だけど、、、
お前らものスゴイ駄スレになってることにいい加減気づけw
なにげに封印の剣はかなり練り込んで作ってたと思う
>>299 同兵種のユニットの成長し具合の色分けがFE1と今でもおもう。
まぁ全兵種に女キャラ出したいってのが功を奏したのかもしれんが。
なんというか
お前ら過去を美化しすぎだと思うが
お前らっていうか、一部の旧作至上主義の人だけだと思う。
暗黒竜からやってきて、戦略性にはそれぞれ微妙に違いはあるものの、どれが
優れてどれが劣ってるというようには感じなかったよ。
個人的には、一番あれこれ頭使って悩んでプレイしたのは、封印ハード7章だったなあ。
303 :
助けて!名無しさん!:2005/08/31(水) 01:42:42 ID:/4TxwbRx
BSは加賀らしくない。
『戦争物』を知らない人が書いたようなシナリオ。
あらかさまにアレが多い。
加賀のはほとんど好みの副産物なのに。
加賀を真似た最悪な劣化シナリオ。
それ以外はなにも言わん。
評価は置くとしても、とりあえず加賀を真似ようとはしていない。
むしろ新機軸だろう。
真似てるだろ
306 :
助けて!名無しさん!:2005/08/31(水) 09:05:55 ID:PlswRQmp
307 :
助けて!名無しさん!:2005/08/31(水) 10:42:49 ID:D/fird7H
309 :
加賀信者絶滅推進委員長:2005/08/31(水) 15:31:05 ID:tJ+VBWsf
皆のおかげでスレがいい流れになってきた。皆、ありがとう!
残念ながら私は明日から旅立たねばならない。ちょっと南半球のほうへ行ってくる。
一ヵ月後にまた会おう!
※夏休み終了直前のよいこのみなさんへ 最後の宿題です "売国新聞"を検索してみよう
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意外にこのスレ伸びないね
313 :
助けて!名無しさん!:2005/08/31(水) 20:36:35 ID:Hm91nw7r
>>309 お前、発言のレベルが低すぎるから絶対リアル厨房かと思ったのに、
この時期旅行なんて大学生ニートフリーターだったのかよ!
加賀信者よりも妊娠よりも痛い奴だな
本人は今ママンに八つ当たり中です
>>309見て
ああ長期出張なのか、糞スレ立てても仕事はちゃんとしてるのね、と
普通に思ってしまった自分にちょっと反省
318 :
助けて!名無しさん!:2005/08/31(水) 23:33:11 ID:/4TxwbRx
人の悲しみがわかる優しさ。
人の悲しみを救う勇気。
人の悲しみに打ち勝つ強さ。
聖戦A評価の報い
319 :
助けて!名無しさん!:2005/09/01(木) 12:05:49 ID:AE78fKZo
委員長は旅立たれたようですね。
320 :
助けて!名無しさん!:
委員長が一番、意見言ってないような気がするんだけどw