フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 48th
突然、オルタナがやりたくなった
中古安いし買って来ようかな
ところで、オルタナってジオニックフロントとかいうゲームと似ているんだっけ?
174 :
助けて!名無しさん!:2005/08/30(火) 00:37:25 ID:YGopaoir
むしろジオニックが似ていると言うか開発者の一部が作ってる
ジオニックフロントがFAに栗卒と言うか
なんというか
ジオフロはFAと同じエンジン(根幹のプログラム)を流用してる。
確かスクランブルコマンダーもそうだったはず。
でもオルタナの方がメカの動きのパターンが多いけど。あれぐらい
偏執的にやらないと存在感というかそれっぽさは出ないだろうな。
まじか
そんな事があったんか
SFCの最初のフロントミッションの攻略があるHPを教えてください。
なかなかみつからない・・・
180 :
178:2005/08/30(火) 07:36:16 ID:hzPbCxIP
>>179 THX
補給車ってそうやって使うのか・・・。
>むしろジオニックが似ていると言うか開発者の一部が作ってる
>ジオフロはFAと同じエンジン(根幹のプログラム)を流用してる。
…は、GASE
GASEかよ!
なんでそんな「インド首相って実はゲイなんだぜ」みたいな
面白くもなんともない意味の無い嘘をつくんだ・・・
ガセ?
んじゃあジオフロで一個小隊が移動する時、FAと同様に三機が
必ず足並みを揃えたりするのも単なる偶然とでも?
足並みそろえるのってその二つだけなの?
>>184 見た目が根拠って事?
根幹のプログラムを流用してるならメインプログラマーが同じか
スタッフロール調べりゃいいんじゃないか?
FAのスタッフロールはプログラマーが特定されてなかった(大量にスペシャルサンクス)ので、
ジオフロの方からプログラマーとして書かれている部分だけ書き出してみた。
システムプログラム :Yutaka Nagayama
AIプログラム :Hikaru Yamashita
モビルスーツプログラム :Yuya Katsutani
3Dエフェクトプログラム :Ryoji Kondoh
2Dプログラム :Toshihiro Tsukiyama
サウンドシステムプログラム:Hidenori Ishikawa
開発ツールプログラム :Yutaka Nagayama
:Toshihiro Tsukiyama
:Hiroshi Yoshida
>>187 乙!
見たところFAと同じ名前は無い様だが…
プログラムに関してもスクウェアに著作権があるから
他社のゲームで使いまわすなんて出来ないんじゃないの?
>>189 そういえば確かにモノリスに居たな〜
あと数人FAに関わっていたスタッフを見た。あとはFMシリーズのスタッフも。
ジオニックフロントはあれ、FAのディレクターが次に行ったところなんじゃなかったか?
今何やってるんだろう
192 :
root:2005/08/30(火) 22:28:17 ID:MuYcYGiQ
>>190 著作権があるから使いまわすことが出来ない、ということは無い。
プログラマの技術は経験(と記録)として転職先について行くから、
訴訟にならないレベルなら過去のシステムを流用・改良するのはザラだろう。
だがそれはシステムに関わるスタッフが部分的にでも同じである場合だ。
会社が違い、スタッフが違ったら、移植でもないかぎり同じ
システムを使えるはずが無いという事だ。
気の利いたプログラマなら、他人の組んだシステムをいじりたがらない
だろうしな。
193 :
root:2005/08/30(火) 22:33:53 ID:MuYcYGiQ
>>187 すまないが、できれば調べて欲しい。
:Masanori Hara の名はあったか?