以前より自由な表現が出来るようになった分、国ごとの嗜好の違いは大きく出てる。
洋ゲーが日本であまり売れないのと同様に、
和ゲーも海外であまり売れなくなってる。
評価が高いものでも。
まあ、何時の世もどこの国でもいいものが売れてるわけじゃないけどな。
やっぱり日本のゲームが腐ったのは出版とか放送とかゲームとは別の業界が
圧力加えて歪曲したからなんだな!
海外でこのスレで語られてるようなSRPGあったかな
探してはみたがRTSばっかし
ごくまれにWesnothみたいなレベルアップ要素のある生産型シミュレーションあるけど
>>938 海外のスポーツとFPSしかないような状況もどうかと思うけどな。
>>939 少ないけどあるよ
>>932で挙がってるNival InteractiveのゲームとかAltar社のUFO
LucasArtsのGladius辺りはターンベース
とりあえず洋ゲーマンセーさんはPCゲー板の巣にお帰り
コンシューマーが主流の日本特有のジャンルって印象はある。
そーいう方向から攻めていくのは、日本の得意技って感じもするんだけどな。
ものすごくわかりにくい例えだと自分でも思うが、
国内Wizardryファンの凋落の構図に似ているような気がする。
>PCゲー板の巣にお帰り
ここで逃げれば更に国産ゲーム文化を腐らせることになる。
まだ日本をあきらめてないので、害毒は容赦なく叩かせて貰いますわw
次スレ前に露骨な釣り糸垂らしとは。
つーか、意外にこのスレ見てる人いるんだな。
>まだ日本をあきらめてないので
この間の選挙でどこかの政党が使ってたキャッチフレーズを思い出すね。
日本のコンシューマ糞すぎだからしょうがないんじゃね
実際コアゲーマーはパソゲに流れてる印象を受けるし
とりあえず、自分の嫌いなゲームを貶してる奴は
>>1を読んで出直して来い
>>949 別に貶してないが読んできた。国内コンシューマ限定か、
>>948のレスは失礼
でも今後はエロゲ会社がコンシューマ向けに開発したSRPGをリリースするような
展開もあるかもね
コーエーのことかー
というか、アクアプラスがうたわれるものを出すでしょ。
キャッスルファンタジアも移植されたことがあったような。
エロゲや元エロゲと思うだけでやる気ゲージがマイナスに突入する俺が来ましたよ。
>>951 コーエーも地味に歴史SRPG出してたんだよな。
戦国モノのほうは正直駄目だろうと思った。
三國志のほうは3作目の曹操伝の出来は良いと思った。これだけコンシューマに移植されてないけど。
あとはPSで封神演義、西遊記か。オウガっぽい高低差とか向きの概念のあるヤツ。
どうせ看板だけだ。
SRPGがエロゲギャルゲ市場になる
十分ありえると思う
十分ありえるというか、
SRPGが一番向いてるジャンルはそれらだと思うが
どうも偏見を持ってる奴が多いようだが、SRPGは所詮キャラゲー
最初はそうでもなかったと思うがね。
最終的に残った客が求めたのがその路線だけだったという話であって。
少なくともSRPGの普及のきっかけになったFEは、
そういう要素を多分に持っているし、
SRPGとキャラ要素は切っても切れない関係だって結論出てた気も。
まあS・RPGだしな。
本家の和製RPGがキャラゲー色を強めてる以上仕方ない流れだろう。
エロゲギャルゲに向いてるか?というとどうなんだろう。
RPGよりも味方ユニット数は多いからキャラゲー向きではある。
でもSRPGとして成立するほどキャラ用意するのって大変じゃない?
ギャルゲはともかくエロゲなんか攻略キャラが2、3人ってザラだし。
ゲーム本編を使う労力はRPGとかと比べても大差有るとは思えないし。
でも、SRPGなら、ADVよりキャライラストは少なくて済むし、
キャラごとのストーリーもそんなに濃くしないでもいい。
ある面では難しいが、ある面では楽になるぞ。
ゲームとして面白くするのは難しいが。
>>961 キャラごとのストーリーが薄いと
それはただのSRPGであってエロゲギャルゲじゃない気が。
ギャルキャラが売りならそれはもうギャルゲーだし、
エロシーンがあればもうエロゲーだろう。
でも、エロSRPGつくってるのって、
IZUMOシリーズなどのスタジオego、
姫将軍シリーズなどのエウシュリー、
大悪司、大番長などのアリスソフト、
うたわれるもののリーフ、
くらいがメイン(つーか全部?)だと思うんだが
全部エロゲー会社としては大手・有名どころだよな。
やっぱ開発力いるのかな?
開発力あるから大手になれたのかな?
>>963 ギャルキャラを売りにするならストーリーを濃くしないと駄目じゃないか。
最低でもサモンナイトレベルの会話は用意しないと。
エロゲならまあともかく。
あ、俺が言いたいのは「定義としてのギャルゲエロゲ」じゃなくて
「ギャルゲーマーにウケるギャルゲ」って意味。
キャラクターごとの要素が薄いとウケないんじゃないか、と。
結局ADVパートにかける労力は普通のギャルゲと大差無いだろうから
SRPGパートを作る労力がどうなんだろうって話になると思うんだ。
>>964 FEとかでも、べつにメインのキャラじゃなくて、
セリフの少ないわきキャラに萌えてる人もいるだろう?
濃くしなきゃいけない決まりはない。
最近はやたらと濃い口ばっかりで疲れる。
>>966 それはSRPGだからじゃないの?>薄くても大丈夫
うーん、冷静に考えたけど、
どうにもギャルゲSRPGって、エロの有無を問わず、
やっぱり大作として作られているのが多いよな。
コンシューマーなら魔人学園しかり、サクラ大戦しかり(成長要素はないが)
エロゲーでもエウシュリー、アリスソフトなどのSRPGは、
キャラストーリーもだが、ゲーム自体のボリュームが膨大なので知られているし。
ギャル(エロ)SRPGだけど、キャラストーリーは薄いってゲーム、実際にはないのか。
あるけど駄作だから忘れられてるだけだと思う
PSで結構出てた気が
>>969 言い直すと、
「SRPGとしては及第点だけど、ギャルゲとしてはストーリーが薄いゲームはないかな」という意味で。
そりゃギャルゲーとしてもSRPGとしてもダメなゲームはたくさんあったけどさ。
んー・・・・
「SRPGとしてはダメだけどギャルゲ(エロゲ)としてはOK」ならたくさんあるけど、逆は思いつかんな
もしくは両方ダメか
まぁもともとソレ系のは、AVGとSRPGの融合体みたいなもんで、
(作るのが)簡単なAVG部分の出来が悪かったら、SRPGの部分の出来は推して知るべしという感じじゃないだろか
まあ、初期のえろげ型だと
面クリア→ご褒美イベントシーン
でしかないだろうしなあ。
それでかつSRPG部分だけ抜き出してみたら凄く面白かった!
というのは見つかればかなりの珍獣になるのは間違いないかと。
まあゲームの原点の一つであるブロック崩しもいまやエロがほとんどだし…
システム面での進化が止まるとエロに走るの法則。
ネタが尽きた漫画家がエロに走るのと似たようなもんだ。
そういえばエロいテトリスは見たことが無いな。
これもゲームの原点の一つなんだが
マブラヴ オルタネイティヴをRTS化してエログロ除いて移植という話はどうなったんだ…
ネタもなく、ただ雑談と自分の嫌いなゲームたたきしてる現状で、次スレはいらないと思うんだが
>>979 アレはテトリスとルール別物じゃなかったっけ?落ちモノだけど。
982 :
980:2006/06/08(木) 22:54:23 ID:P+vNOmP5
俺もホスト規制で無理だった。
スレ後半辺りからは話がループしてるだけで話題も出尽くしてるっぽいし
次スレいらないんじゃね?
俺もいらないに1票
なんか語ることでもある?
どうせ過疎ってる板だから
立てても文句言われないだろうから立てちゃえ、とは思うけども。