672 :
助けて!名無しさん!:2007/09/08(土) 00:14:56 ID:0vu9edyy
キャラがキモイ
673 :
助けて!名無しさん!:2008/01/13(日) 17:35:04 ID:z5GmBB9L
保守ピタル
あそこから出てくるって誰でもわかるだろ
いや、あれが結構はまるもんだ。
・味方に出来そう(実際出来る)ユニットが近くにいて、自警団を倒さず周りこむには一番近い道。
・民家なので、訪問出来ないかとつい近付いてしまう
・出現をあらかじめ知っていても、出現地点にユニットを誰か置いておけば出ないと勘違いして(ry
どうでもいいけど、しっこくハウスっ何が面白いんだ
今までのFEの法則を覆してるところ
しかもそれによる損失がリセットせざるを得ないくらい大きいところ
古き良きレフカンディな罠を彷彿とさせるから
即死するような罠をレフガンティと比べてもな・・・
アニメOFFでも戦闘飛ばせないから途中でだれてくるんだけど
681 :
助けて!名無しさん!:2008/03/16(日) 03:58:23 ID:/OLaIHjz
今回初めてFE買って蒼炎やったんだけど、ストーリーが・・・
意味のない会話の掛け合いが多すぎだし初盤でだれてしまった
正直買ったのを後悔してる
シミュゲーがやりたいなら最近のFEは向いてないかもな
意味のない掛け合いに興奮するゲームなんだ、FEって
最近のFEの台詞には「……」が多すぎる。「……」を使わないと文章作れないのかよとw
そして無駄に長く、くどい。ライターは普通に文才ないような気がする。
684 :
助けて!名無しさん!:2008/03/18(火) 17:36:40 ID:ZE4US5GO
一番面倒な章が倉庫番の章だと思うのは俺だけ?
倉庫番はわからないが捕虜収容所のことなら普通に戦えばいいじゃないか
686 :
助けて!名無しさん!:2008/03/19(水) 10:23:55 ID:49YkKL0z
パルメニー神殿の僧侶のことでは?
687 :
助けて!名無しさん!:2008/03/19(水) 13:22:21 ID:Im5oS1cR
>>683 ライター的には細かい心理描写をしてるつもりなんだろうなw
無駄に意識しすぎるからこうなる
気になってたからプレイしてみたので感想
悪い点
・ストーリーが幼稚・・・ライトユーザー向けの方向だから仕方ないかもしれないが、酷いと思う
・アイク、騎兵マンセー・・・歩兵、ラグズの出番を増やしたほうがいい、室内は騎兵、Dナイト、Pナイトは降りてナイトで十分だと思う
・味方キャラ強すぎ…個人的には防御と魔防があがり過ぎな気がする
・アーチ弱すぎ…意味無い。あんな低攻撃力のアーチ置いても何の抑止力にもならないと思う
・マップがつまらない…強い奴を前に置く、壁にする、塞ぐ、ほぼこれだけの戦略で何とか出来てしまうのはどうかなと思う
・拠点…育成で経験地をあげられるのはノーマルだけでいいと思う
・音楽…悪すぎ、ただうるさいだけ。特に勝利後の音楽が嫌い。ターン開始、交替時もいらいらする
良い点
・特攻が弱い・・・昔のは強すぎた気がする
・体当たり…こういった新しいシステムはあったほうがいい。ただマップがつまらないのが痛い
結論としてはこのFEは好みに合わない。糞ゲーって事で。
このFEというかFE自体が
>>688に合わないような感じの感想だな
蒼炎信者はこれだから
蒼炎アンチはこれだから
FC,SFCのFE>GBAのFE>超えられない壁>蒼炎
>>688 同意。
特にマップがつまらないに激しく同意する。
694 :
助けて!名無しさん!:2008/05/11(日) 22:12:22 ID:sBwDUZam
アーチはマニアックだとかなりのプレッシャーになる気が、、、特にしょーぐん救出マップ。
マップが味気ないのは同意。
個人的にはオルリベス大橋と、ボルトアクス山岳は面白かった。
黎明マップは本当に糞マップだと思った。背景暗いし、飽きるしでやる気無くす。
695 :
助けて!名無しさん!:2008/05/25(日) 19:49:50 ID:NkhGLAM+
暁は全部駄目。
そうとしかいいようがない出来
音楽に関してだが敵軍フェイズと自軍フェイズの曲が同じなのにすごく違和感があったんだが
フェイズ交代のときの音が大きいから無問題
698 :
助けて!名無しさん!:2008/06/03(火) 23:12:46 ID:oIo4rtzJ
トラキアはマジで神ゲーだった
一つのマップごとに戦略練るのが面白い
ただ終盤は杖ゲーだけど
FEはトラキアで終わったわ
701 :
助けて!名無しさん!:2008/08/29(金) 17:12:11 ID:HpVQh37q
S武器弱すぎ
これは
>>1乙ではなくて、わっちの自慢のしっぽじゃから勘違いをするでないぞ!
|\ |\
l lヽ`-‐ '´ ̄ `ヾゝヽ つ
シ~ /" `ヽ ヽ `、l つ
//, '///|! !‖ ヽハ 、_ヽ つ
〃 {_{\」」 L|l|/リ l │ |ヽ つ
____. レ!小l● ● 从 |、| )
く ノ::::::;;;;;;\. ヽ|l⊃ r‐‐v ⊂⊃ |ノハ´
 ̄ ̄フ;;;;;/ /⌒ヽ__|ヘ ヽ ノ j /⌒i !ヽ
/;;;;/ . \ /ヽ.| l>,、 __, イァ/ ///ハ
/;;;;∠___ /ヽ./| | ヽヾ、 /,{ヘ、__∧/ハ !
く:::::::::;'::::::;':::::::;'::::::7ヽ< } / l丶× / ヾ l l''ハ∨
703 :
助けて!名無しさん!:2009/02/06(金) 21:22:30 ID:7WXfQ6Dm
未来には繋がらなかったなこのスレ
704 :
助けて!名無しさん!:2009/02/10(火) 04:28:55 ID:zw9+cMsa
グラ劣化
ステラ ジョフレ
705 :
助けて!名無しさん!:2009/02/12(木) 02:59:11 ID:kkYWan3e
次作
ドラゴンナイトが弱くペガサスが強すぎるになる
最近初プレイ中だけど輸送隊が出てくるの遅すぎ。
ストーリーも面もだるすぎ。
親父が死んだところからストーリーを始めればいいのにと思う。
面も平らなところに敵が置いてあるだけでメリハリ無さ過ぎ。
ノーマル一周やって売った人の気持ちがわかる。
暁と比べれば相対的に出来が良いのかもしれないけど
そんなに面白いとは思わない。
クリアしたけど面をクリアする度に違うテーマを出されるから物語に入り込めなかった。
テーマは父殺しとお国再興と差別と3つあるのか?どれか一つに絞って欲しい。
エリンシアも漆黒も一応いるだけって感じ。アシュナードもどうでもいい。
暁よりマシという評価のようだけど蒼炎から元々大したストーリーではないと思う。
全員がナレーターみたいな説明口調としゃべり口調が混ざってセリフが変だ。暁もそうだけど。
スキルのシステムは蒼炎もいいけど、暁も別に悪くないんじゃないかと実際やって思った。
しっこくハウスや岩転がしなど
船の面で、海の上にいるカラスに対して隣のマスなのに間接攻撃しかできないとか
情報を与えないことによって不意打ちするパターンが気に入らない。
暁の全体攻撃に通じる理不尽さだと思う。
自分と今のスタッフの求めてる面白さは食い違っているのがわかった。
あと背景が灰色の面の黒いデイン兵が見づらくて仕方がなかった。
蒼炎は難しいって言うより面倒くさいんだよな
僧侶生存,とかカラス生存,とか
武器非装備時に傷薬とか使うと勝手に武器が装備される仕様どうにかならんのか
そのせいでやっつけ負けはするわ上級職のバルメニー僧は反撃で死ぬわでもううんざり
続編関連のせいで武器の種類も少なくて微妙だよな
これじゃあ改造する楽しみもない
トラキアで言えばグングニルみたいな面白武器が欲しいね・・・
マップが等身大だとどうしてもゲリラ的でFEの醍醐味の戦争感があまり感じられないね
おまけに平面だからなんか高低差の無くなったタクティクスオウガ劣化版な感じだ
713 :
助けて!名無しさん!:2010/03/06(土) 18:46:33 ID:Qx/npbsZ
いいスレだわぁここ。
「全体いいゲームなんだけど悪いところもある」って感じが伝わってきて不快感を与えない
暁とか新暗黒の反省会スレとか何あれ?頭おかしいの??ってレベル。恨みに満ちた懐古厨がのさばりすぎてて不快
ここも最近ちょっと流れが変だけど。
>>685とか
>>698とかもはや何しに来たんだよw
ま、俺も不満点がないわけじゃないけど蒼炎は結局名作だったってことで。今も12周目やってます^^b
>>713 >「全体いいゲームなんだけど悪いところもある」って感じが伝わってきて不快感を与えない
そうか?暁反省会レベルとまでは言わんが似たようなもん
つーか本質的にはアンチスレだから
信者さんは納得してくれたようだし別にいいでしょう
>>715 そうそう、何かにつけて信者認定したり煽ったりする、君みたいな人間が不快ってことだよw
と、もう1つ
>>714 いやいや、「本質的にアンチスレ」って事に気付いてるだけでも十分だと俺は思うよ
暁や新暗黒だとアンチスレだって事にすら気付かず、酷い場合はまるで「俺らが批判してやらなければFEは良くならない!」みたいな態度の奴もいたりするじゃん?
それに比べるとこのスレの1〜500はだいぶ良識ある感じだけどなぁ
典型的なアンチアンチだったという
超個人的な要望だけど、ソドマスの技と速さは全ユニットで最高にしてほしい(蒼炎なら30で)、守備と魔防の上限をチョイ下げてもいいから。
蒼炎みたいに”3すくみ有り、地形効果薄い、剣弱体化、キルソード購入不可、剣士系専用武器無し、支援による必殺率上昇も無し(これはgood!)、敵が基本的に硬い”
と剣士に不利な状況が揃っているなら、ソドマスの必殺補正15もしくは20くらいあっても良いと思う。弱くてもいい(寧ろその方が好みな位)から、らしくあって欲しいんだよね。
あと騎兵を強いと感じるバランス自体は好みなんだけど(蒼炎は極端だったけど)、それなら歩兵(特に専門職)は趣味性、使う楽しさが欲しい。
ソドマスなら必殺補正に必殺武器を併用しての確殺役と高めの回避率、スナイパーは弓騎兵より強い力&気持ち高めの守備力に、アーチが大活躍できるマップを配置したりとか。
射程3以上のクラス専用弓(ソドマスとキルソードの関係性みたいな)の長弓があったのは良かった。あと狙撃の奥義スキルも”らしさ”充分で素晴らしかった。
ハルバーディアは微妙なクラスだと思うけど、ベルサガにあった「投擲」(装備を変えずに1-2射程の武器を命中+10で使える)みたいなスキルを兵種スキルに加えたら面白いと思った。
暁よりも蒼炎みたいなバランスが好みだから、新作は蒼炎よりのバランスで作って欲しいなあ。
あと、体格パラが引き続き採用されるなら攻速はGBAの計算式にして欲しいなあ。綿密なパラ調整と、体格の小さい女キャラ用に細身シリーズの強化版みたいな武器を女性専用に出したり調整して。
反省じゃなくて妄想だけど書きたくてしょうがなかった、ダラダラと申し訳ない。
暁や新暗黒と違って反省会スレ全然伸びてないな
このゲームの問題点といったら大部分がグラフィックとBGMじゃない?だからか
なんといっても特筆すべき点は、運ゲー要素がほぼ無いことだと思う
マニア26章のような一見絶望的に見えるマップも、ちゃんとした戦略を立てれば運ゲーせずにクリアできるようになってる
あと絶対にヘタレない固定成長。マニアックの難易度でアイクとかヘタレたら致命的だしね・・
残念ながら漆黒戦は多少運が絡むが、倒せなくても詰むわけではない。後味の悪いストーリーになってしまうが(ナーシル死亡)
>>717 他の反省会スレも最初は真剣に評価点も問題点も書く奴がいるんだが
スレが進むとアンチに嗅ぎつけられおかしな意見がまかり通るようになる
そのうち良かった点は「これでいいだろ?」と言わんばかりにテンプレに追加されて
悪い点しか議論できなくなり、最後には反省どころか不満点羅列スレ、つまりアンチ化する
暁の反省会スレとか新暗黒が出るまでその典型だった
>>720 BGMもサウンドテストで聞く分にはいいもの揃ってるんだけどね
Crimea Army SortieとかMemory of Momは好きだ
バランスについてはこれ以上望むと製作陣が頭おかしくなりそう
マニアックの調整が凄すぎた。ソードマスターとバーサーカーに必殺補正が追加されただけで
マニアック排除された海外版カワイソス