育ててはいないが使ってたな
2〜3上昇すればいいほうだと思う
>>843 あるあるwww
流石に10ダメージで戦闘不能になった時はコントローラーを破壊しそうになった
最終章って疾走持ちの装甲兵なんかいるんだな。
うちの装甲兵にもそのスキルを伝授してくれ。いやマジで
シェルパ適当にLv22まで育てたが力と俊敏が2,3しか上がらなかった
が、強健と反撃持ってるってだけで十分使えた
どうやって疾走するのか問い詰めたい>装甲兵
ホバーとか装備してるんだよ、帝国テクノロジーで
足に車輪がついてるんだろ
852 :
アーダソ:2005/07/21(木) 05:00:44 ID:844S+art
>>849 戦国BASARAの本多忠勝みたいな感じで
・重鎧が、ミスリルのような軽量かつ頑強な鋼材で作られている
・古代ギリシャのファランクス(全員が槍を持って百人単位で整然と整列する戦闘陣形のこと)の実技訓練のように、
重鎧を装着した状態で疾走する訓練のカリキュラムがあり、いつも疾走している
…論理的なこじつけはこれぐらいしか浮かばないな。
855 :
助けて!名無しさん!:2005/07/21(木) 15:58:28 ID:h5hzjqy5
セディとセネの選択が迷う。
基本的にはクラスチェンジからの便利さやイベントの多さを考えればセネで間違いないんだが・・・
セディは挑発が便利だしなー。潜みながら挑発は便利すぎ・・・
アサシンダガーとか装備できたらセディは絶対使うのに・・・・
セネは純粋にボルトナイフ用。
戦闘力は皆無だから、サポート専用として期待するだけ。
セディはLvが重要でアサシン代わり。
戦闘向きでかなり致命攻撃出すから、ボルトナイフ用には逆に向いてない。
致命+やら攻撃数+の短剣は全部こいつ行き。
挑発使うなら親父やエロの方がいい。
俺的にはこの二人はこんな感じで、役割がそもそも違った。
13章が終わった時点でリネット以外の15人にそれぞれいい武器、盾、携帯袋を持たせ、順序もきちんと整理する。もちろん武器は新品のみ。それを見るのが快感。。これって俺だけかな?
858 :
助けて!名無しさん!:2005/07/21(木) 18:08:03 ID:h5hzjqy5
>>856 両方使いたくなっちゃうじゃん・・・
短剣を戦闘に使うならイストバルかなって思ってたけど
レベル30のセディでクリティカルナイフなら
かなりの高確率でクリティカル出るね☆
高い攻撃力と追撃(レベル20だけど)のイストバル
連続ティコタン短剣の精度良すぎのセネ
アサシンもどきセディ
2週目は全員使っちゃって一流の短剣使いにするぜ!
>>857 大丈夫。気持ち凄くわかるから
セネをアタッカーにするならナルコーゼがあると便利
他の武器だと少ない確立の致命を期待しなきゃいけないが魔術師以外には安定して7以上のダメージをだせるし
カラドブルフとかフィリスたんに貰う短剣で頑張るのもいいが両方使うならこっちはセディのがオススメ
イストバルの短剣はアデルの槍やアイギナの風を上げる事を考えれば案外楽なもん
そうなの?
短剣自体無限に買える物じゃないし
攻略スレだかでアグザルの倍は上がり難いとか見たような
ちくちくだと、ダガー二本壊して(赤まで使った後に壊す)やっと上がるぐらいだったような>ホームズの探検
クリテカルナイフは精度高いから使いやすいけど、
それ以外(精度6とか)を有効活用するには結構調整が必要な希ガス
うーん、イストバルでダガーは使わないなあ。
使えないことも無いだろうけど、彼の場合弓が優秀すぎる・・・
無理に短剣使ってもポテンシャルの上限見えてるし。
戦闘にて短剣を活用できるのは事実上セディだけかなと。
>>864 ナルゴーゼかワロタロスならセネでもいけるぞ
結構な確率で連続でるからな
まぁ、セネの場合はボルトナイフor強健相手のスタンナイフ+掏り取るがメインだけどね・・・
さっき14章で無駄に黒盾すりとってくれたよw
いけるだろうけど有限だしね。
ダガーでも普通に戦えてこそかなと。
イストバルはボルトナイフ持たせとくとけっこう便利
軽傷手段増えるのはありがたい
>>866 ああ、なるほどね
まぁ俺もセネは戦闘要員とはみなしてないけどね
MAPによっては欠かせない存在だけどさ
>>868 俺は2周目3周目ともセネが出撃マップ最多だった。それぞれ30、28マップ。
なのに撃破数は40いくつかと30いくつか。まぁセネだしね・・・
捕縛数も同じくらいあるけどw
セネはファミリアとは別の意味で便利屋
しかし運用を一歩間違えれば即死
重装兵ラッシュのときはナルコーゼあると便利ス
調子に乗って反撃食らって死んだのはナイショ
反撃や怒り食らって死ぬのはデフォですな。
装備はずれたんなら反撃すんなや、と何度思ったことか・・・
みんなセネやセディってどこまで筋力伸びた?
ちなみに探索してる時って武器装備してる?
俺はセネとセディの場合は武器外して探索してた
(アグザルなら泥棒ぬっころしてた)
1週目Lv25のセネは3上昇した
でサクスを戦速維持したまま使いたいがために筋力の秘薬を使って6にした
正直後悔していた
>>872 3か4止まりかな。探索時はサクスがあれば装備してる。なければダガー
セネは普段は天馬の腕輪をしてたよ。
どうせ筋力関係ないし、むしろ弱い方がいい。
セディとかはブラック内藤とかによく戦える。ギガースも堅いからな。
セディはクリティカルが結局安定しないので、
連撃のあるセネの方が、戦力として使えたような気がする。
ステータス的にはセディの方が伸びたけど、
剣士とくらべてどうかと聞かれると、微妙だった。
セディは粘れば筋力結構上がるかなと思ったが、
俺の根性では無理だった。
ドーピング込みで両者、筋力6だったかな。
まぁいくら筋力あがろうとも、しょせん0〜筋力の範囲内だからね
>>877の言うとおりセネの連続の方がよほどダメージ期待できる。
セネのサクスかカラドがダメージを求めるんなら一番信頼できるかな。
微々たるものけど・・・
セディはルーンナイフで博打勝負でしょう。
でも盾も貫通するし、全力回避で敵の真っ只中でも相手を殺しまくるセディがステキさ。
短剣に戦闘力を期待するのは間違い。
セディが〜ってのも必殺のスキルのお陰に過ぎない。
せっかくの防御無視特性も活躍の場所が無い。>致命攻撃は武器関係なしに防御無視
今回の武器バランスは要改善ではあるかな。
槍と短剣と魔法全般は、供給やら性能やらでちょっとバランスが悪すぎ。
今までは斧が〜って言や、それはそうなんだけどもorz
セネもセディも死にやすいから、宝箱のある
マップ以外は使わなかった。
ボルトナイフはイストバルに任せきり。
ウチのイストは何故か軽傷にさせるのが上手かった。
話ズレるけど、ボルトナイフって感電するから
軽傷になるのかな?
短剣技能の足りないセネが使うと、相手は感電しないし
軽傷にもならなかった気がする。
イストに持たせたら相手がビリビリしたからびっくりした。
>881
それは短剣技能じゃなくてセネのレベルが3未満なだけかと。
あの追加効果は連続とあいまってダメージの与えすぎにつながるから結構余計だった・・
短剣でのダメージ効率を考えちゃうと、結局追撃持ちで筋力の高いホームズが・・・ってなるような
鍛えるのが辛杉だけど
セディの必殺はレベル低いうちは期待できないし、高くなっても当然100%にはなりっこないので安定しない
セネはキャップが厳しいくてティコ頼り、連続は武器の消耗が早く発動は確立だからやはり安定しない
致命に頼らずダメージ期待できる短剣は一点ものが多い
まあそもそも短剣自体が安定しない武器なので・・・
>致命攻撃は武器関係なしに防御無視
ただダメージが一定じゃないだけなんじゃ?
盾防御もされるし。
【イネディル】 至高の短剣使い
【クラス】アサシン 【移動タイプ】盗賊/軽騎馬
【スキル】連続 追撃 必殺U 全力回避 索敵 潜む 迷彩 愛馬(ティコタン)
短剣技能MAX60 (伸びはセネと同じくらい)
筋力(伸びはイストバルと同じくらい) 俊敏(伸びはセディと同じくらい)
こんなキャラがいたら俺は全てのステージで使う
>>885 何故か俺の頭の中に
真田広之(JAC時代)が登場しました。
エルスハイマーに当て身かませるなら敵にもかまして下さいよ、ウォード隊長
とりあえず、セネに連続はいらねぇ、と思うのは俺だけ?
余計なダメージ与えんな。てゆーか無駄にボルトナイフ劣化させんな
で、2回目に軽傷になってロードするかどうか悩んだり
>>877 料理込みで15になったよ、セディ
あと、盾貫通するよ
ガラドで致命でたら50超えるよ、でも5とかのときもあるよ
HPも40近く行くけど、防御は期待できん、回避にたよる
ようするに
ギャンブルユニット
いくらHP高くなろうと一発戦闘不能の危険性を完全に回避はできんからね
CCするとM盾使えるようになるキャラが多いせいか終盤めっきり需要の減るS盾だけど、案外ダウドに使わせるのも良いな
俊敏が上がりにくいけど頑張れば切り込めるくらいには上がるし、S盾でも十分堅くなるし
まあ、S盾がさっぱり上がらないラレ子に、性能の良い物が多いS盾使わせるのもったいないからだけどさ
むしろ盾技能が上がりにくいからこそ性能が良いのをまわす。
技能20でもフォルエンデンなら盾率100%
後半は精度5以上のを持たせたい。
というかS盾メインがラレしかいなかった…
確かにSしか持てない人に優先して回したいな