なんつーか難しいから駄作って意見が目立つな。
まぁこんなこと言うと「難しくない。ダルいだけ」ってレスがつくんだけどなw
少なくとも60mapも同じことやらなきゃいけないスパロボよりは全然ダルくないんだがな・・・
336 :
助けて!名無しさん!:2006/06/08(木) 14:13:45 ID:d5oNgZ5Y
熟練度制って昔っから大嫌いなんで、いい加減止めてほしいんだがな。
パーティ固定のRPGなら「まだ」我慢できるんだが、
SRPGの類では下らない育成作業要素が増えるだけだろう。
戦術性重視のベルサガの方向性に相反してるんじゃないのか。
命中率なんて、「技」でいいじゃん、としか思わん。なんで使いもしない
エルバートの槍を鍛えないとCCできないんだか。こういうのは下らない。
もっと戦いに集中させろよ。そういうゲームだろう。
>>337 エロが剣だけでCCだと強くなりすぎるから調整してるんじゃないか。
あと「技」になったところで、技のキャップをキツくされてお終いな気がする。
>>338 いや、LVUPによって成長する「技」に比べて、熟練度制には問題があると
言わざるを得ない。
・LVのみならば、武器を特定した熟練度上げ作業が不要になる。
封印の司祭の光魔法上げだのトラキアでの杖空振りだのような作業を
思い出してほしい。それはまさしく「作業」でしかない。
ゲームにもよるが、ロマサガのシステム等もこの類だ。役にも立たない
魔法を戦闘で無駄うちするしか育てる方法が無い。要は、戦闘において
戦闘そのものでなく育成作業が前面に出て来すぎる。仮にも戦術ゲーとしては
これは問題だろう。
・EXP&LVの場合は、LV差による入手経験値の差などで傾斜がついているので、
低レベルキャラを追いつかせやすいように出来ている。また、この傾斜によって
自動的に最適バランス付近のLVが保たれやすい。
数を稼ぐだけの熟練度系はそうではない。また、熟練度制では適材適所で多数の
キャラを運用する、といったことがやりにくくなる。もともとキャラが
完全に固定されたゲームに向いたシステムなのだ。
・LVのみと違ってキャラ間の適正なバランスが保たれにくい。
これもゲームによるんだが、DQ6のテリーなんかがいい例だ。
TSはBSより激しい熟練度制だったが、後半参入の歴戦の勇士が熟練度がゼロ
だったりして、使い物にならないことも多かった。
しかし、ファミ通の調査でここまで悪評だと次回作がBS方面の作品になる可能性は低くなりそうだな
所詮海老のゲームだからファミ通の読者がマンセーするようなゲームじゃないと出させてもらえないだろう
>>328-331 難度難しすぎ、シナリオ駄目、キャラ駄目、グラフィック駄目、音楽触れてる人無し
要するに、糞ゲー
音楽はいいけど、効果音はショボい
>>340 下手に難易度下げたらBS信者にも見離されそうだ
まぁ続編出るのも怪しいな
熟練度制そのものは良いと思う。
問題は、無駄打ちが必要になる、あるいは無駄打ちしないと辛くなる仕様だ。
意識して使っとかないとこの武器を装備できない(封印の光)とか、CC出来ない(BSエルバートの槍)とかそこらへんの条件が悪い。
>>339 二番目に関しては、低い時は上がりやすく高くなるほど上がりにくくなる傾斜付きみたいだからいいんじゃね?
とにかく、アンサガよりは幾らかマシって程度の
運任せのシステムを変えないとどうしようもない。
>>344 熟練度制が有効に働くためには、以下のような要素が必要かと思う。
が、俺には相変わらず熟練度制の「メリット」は全然見えないのだが。
技と武器LVの世界(紋章のような)で何がまずいんだろう。
1)全てのスキルが最初から最後まで有用でなければならない。
戦闘で有用でないスキルを育成するには、どうしても育成目的の
無駄打ちが必要になる。
これは簡単なようで難しい。剣と槍を使えるクラスがあって、全く同程度に
有用な武器が双方に手に入るような状況はほぼない筈だ。
2)EXPのような傾斜をつけるべき。BSの場合は傾斜があるとは言え、EXPより
緩く、単純な回数重視である。それゆえチクチク作業が登場してくる。
3)専門家と汎用型のバランスは取るべき。
BSの場合、どうしても専門家有利なシステムである。というか熟練度制は
通常そうなる。これはリアルといえばリアルだが、多数の武器が使える
クラスの利点を殺すことになる。
ま、いくら頑張っても、「戦闘における育成要素の比重が高い」という分かりきった
結果しか、産まない気がするんだが。
BSでは、経験値稼ぎの場は無いが、シチューを食わせることで
EXP稼ぎを容易化する手段は用意されている。スキル制でさえなければ、
適材適所で戦術重視での用兵を行うという、ゲーム本来の姿に見合った戦略が
はるかに採り易かったはずだ。
逆に言うと、FEでは用兵戦略の柔軟性をプレイヤーに委ねるために、
(ゲームがヌルくなろうとも)闘技場のような稼ぎ場を用意することで
フォローしていたわけだ。
アンサガの方がよくできてるよ
まぁ人を選ぶと思うが
開発者がきちんと作ってる
俺はサガフロ2よりアンサガの方がサガらしくて好きだけど
なんだかんだでBSは試作品だからな。荒が目立って当たり前。
349 :
助けて!名無しさん!:2006/06/09(金) 01:24:10 ID:NJUEgei9
荒が目立つ試作品を定価6800円で市販したワケですかw
350 :
助けて!名無しさん!:2006/06/09(金) 01:25:35 ID:npkTAR/k
試作品をBestで売ったのかよw
ebはまじで極悪企業だなw
>>341 >難易度難しすぎ
新しい言葉を勝手に作らないで><
>>350 >極悪
売れてないから大丈夫W
とりあえずキャップ無しのキャラは改善して欲しいなー。
クソゲーだったACEが2になって劇的に爽快になったのと同じ変化をBSには期待したい。
続編、出ないけどね。
353 :
助けて!名無しさん!:2006/06/10(土) 13:08:06 ID:RtK5UbaP
>>348みたいな狂信者は流石に気持ち悪い。
メーカーがユーザーに試作品売りつけていいと思ってんのかよ?
BSって何だかんだ売れてんのか?The Best版出てるぐらいだし……
俺の勝手な思い込みだが
ベストはそのゲームの価値を下げる
…どうでもいいが、なんかベルサガのベスト価格の方が正しい気がする
半年でベストが出るということは中古対策だと思う。
武器の熟練度はまんまロマサガのパクリだなと思った
上がる確率のバランスなんかも
熟練度自体は別にBSで導入したモンじゃなくて、TS時代からあるけどな
まー熟練度システムはいい思い出が無いわ。FF2のエスナを石化解除可能LV
になるまで素振りせにゃあかんかった時から。
ロマサガはまあ閃きが楽しいから許す。
>359
狂信者の方ですか?
盾の系統分かれてんのも嫌だな。
CCでM盾使えるようになるキャラは、今まで育てたS盾の熟練度
捨てて一から育てろと?
武器と違って複数系統育てる意味がほとんど無いしな盾は。
つまりお前らアレだろ。「楽させろ」ってだけだろ?w
>>362 まあそう取りたきゃ取ってもいいけど、戦術ゲーなのに無駄な
育成作業としかいいようのないことをやるのがヤなだけ。俺の場合は。
チクチクとか、んなことやってて楽しいか?
頭使って戦術練るのが楽しいゲーム、そういう方向を目指してるはずだろ
BSは。
戦闘における意味もねえただ育成のためだけの作業なんて、くだらねえよ。
馬鹿だなお前は。
無理やり弱い奴を強くしようとしてるからチクチクなんて言葉が出るんだよ。
やらなきゃいいんだよ。弱いまんまでどうするか考えるのが戦略だろ。
ALL35の条件見ても、チクチク・捕獲リセット大推奨っつー感じにしか
見えないけどな、BSは。
ALL35なんて趣味の領域ですよw
ニートぐらいしかやらんだろ
内容は文句なしだし、この線で続けてくれるなら大歓迎なんだが、それだと
シリーズ存続が厳しいんじゃないかと非常に不安。
昔のようにゲーム業界が活況なら、こういうゲームの居場所もちゃんと存在したん
だろうけどなぁ。
任天堂ハードで出せないTSシリーズは終了
続編出るとしても、あんな程度の2DゲームだからまたセコセコとPS2で。
そっちの方が買う側にとっては助かるっつっちゃ助かる。
つかBSぐらいならPS2である必要さえないよな。
TSより見た目向上してると言えるか?
PS2は見た目しか取り得がないハードなのかよ。
BS程度ならそうじゃない?
程度ってのは、具体的には何を指してのこと?
373じゃないがグラフィック。聞き返すまでもないだろう。
>374
なんだよ、そんなに尺に触ったのか?
会話になってないのに会話してるお前ら何なんですか一体。
378 :
助けて!名無しさん!:2006/06/13(火) 08:26:04 ID:pIz4b6GZ
ねぇねぇ、糞ゲー認定されちゃってるけど
今どんな気持ち?
∩___∩ ∩___∩
♪ | ノ ⌒ ⌒ヽハッ __ _,, -ー ,, ハッ / ⌒ ⌒ 丶|
/ (●) (●) ハッ (/ "つ`..,: ハッ (●) (●) 丶 今、どんな気持ち?
| ( _●_) ミ :/ベルサガ :::::i:. ミ (_●_ ) | ねぇ、どんな気持ち?
___ 彡 |∪| ミ :i ─::!,, ミ、 |∪| 、彡____
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/ /ヽ < r " .r ミノ~. 〉 /\ 丶
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し )). ::i `.-‐" J´((
ソ トントン ソ トントン
∧
_/,,,ヽ_
/ , -‐-、 ~ヽ、
r(,'_,/ 〕lこ)'" ̄ `i
| 二--===ニ二ェ_、| アンチはとりあえずPARでも使っとけ
Yl`、_/// {
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-'_-='==========-) ノ--―ー==!
自分でバランス調整かよ
アンチは一番のファンなんだろ?クリアなんて楽勝だろ。
それにしても最低評価だかのスレも含めて信者さんの粘着もすごいね。
BS信者は他のSRPGに対して攻撃的だからいつまでも粘着されるんだろ
今日の本スレの確率調整云々の話題がいい例だ
攻撃的だったか?
知りたかったから聞いただけなんだけど。
この手のレビューで必ず出て来る
「ファイヤーエンブレム」って何度見ても笑える。