やっぱりマス目はスクエアだよな

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103助けて!名無しさん!:2005/09/30(金) 23:05:54 ID:NWh+OqkD
チェスも将棋もCivilizationのように8方向に動ける
斜めに移動するのに2歩必要なのは如何な物か
104助けて!名無しさん!:2005/10/01(土) 00:06:59 ID:fTwk7fYn
では斜め移動に必要な移動力を1.4にすべきか?
105助けて!名無しさん!:2005/10/01(土) 00:22:16 ID:/W4GeAwH
2よりは1に近い
・・・ほんの少し
106助けて!名無しさん!:2005/10/01(土) 09:31:23 ID:PI20zw/w
なぜ斜め移動に2歩必要なんだろう・・・。

直角にまがらないと、障害物に衝突するか視線をさえぎられるから2歩必要なのか?
それじゃまるで下町にある、コンクリの壁で死角だらけの狭い十字路みたい。
ウィザードリのマップといってもいいかも。
角の障害物を斜め移動と視線の妨げにならないよう、あらかじめ時に削っておけば
いいのではないか・・・そうすれば斜め移動も斜め攻撃もできるのでは・・・
107助けて!名無しさん!:2005/10/01(土) 09:37:36 ID:xCmLmi1k
>104
何で1.4なの?
108助けて!名無しさん!:2005/10/01(土) 09:53:30 ID:eAuCxT9+
数学やり直してこい…
109助けて!名無しさん!:2005/10/01(土) 11:34:16 ID:Lo+201jj
>>100
まぁHEXの時点でやる気しないんだけどな
110助けて!名無しさん!:2005/10/01(土) 20:29:49 ID:rp5uThDM
>>107
ヒント:直角二等辺三角形
111助けて!名無しさん!:2005/10/02(日) 04:52:37 ID:cEaju0CQ
向きが重要だったり距離が重要なゲームならヘクスのが良い。
主にリアル志向のロボゲー向き。
範囲攻撃の円形とかもエフェクトと良く一致する。
欠点はあんまりリアルに拘ると着いて来れない人が居るかもしれない。

桝目が特に優れているって点は無いが、
向きや距離がそれ程重要で無いならヘクスよりも簡単で良い。
欠点は斜め方向がやっぱり変。建物内のマップでもなんでも縦横2方向で構成されたり。
112助けて!名無しさん!:2005/10/02(日) 13:01:43 ID:KXUE6m5e
札幌みたいな町並みならいいだろうけどね。

ヘックスで不満をあげると、ユニットで行動を選択するとき
視点が固定された点からの鳥瞰しかないことが多いことかな。
視点を固定せずに動かしたり、ユニットの視点モードがあってもいいんじゃないかな。
113助けて!名無しさん!:2005/10/29(土) 16:11:33 ID:0ulp9xfI
hosy
114助けて!名無しさん!:2005/12/30(金) 19:11:06 ID:qkUiiVd2
ヘックスよりアミダのが見た目よくない?
115助けて!名無しさん!:2006/02/07(火) 14:41:23 ID:5BI55+j+
ある程度の解像度があるならヘックスのが良いよ
116助けて!名無しさん!:2006/02/23(木) 11:18:54 ID:Z30SP2xl
h
117助けて!名無しさん!:2006/02/24(金) 23:03:11 ID:wnQy72h+
アミバ流
118助けて!名無しさん!:2006/03/02(木) 16:55:06 ID:uUeWKI9e
一番下のスレを上げる日課
119助けて!名無しさん!:2006/03/02(木) 21:49:11 ID:XL0DJ65B
斜め移動が不自然だろうがなんだろうが、それを前提にゲームバランスが調整されているなら何も問題ない。
120助けて!名無しさん!:2006/03/06(月) 22:11:20 ID:BckodZwO
既かもしれんがファーランドとか■だけどズレててなんかやりにくかったなぁ
121助けて!名無しさん!:2006/03/07(火) 12:01:12 ID:l+JdzuGo
ZOCがあるとスクエアは馴染まないし。
なくても相手の侵攻を阻むような場合はスクエアはやりにくいな。
122助けて!名無しさん!:2006/07/10(月) 19:22:23 ID:sZui5BC9
やっぱりマス目はスクエアだよな
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamesrpg/1118293633/
123助けて!名無しさん!:2006/07/11(火) 02:32:39 ID:953euhVa
六角形だと正面と真後ろの絵が必要になるから
ドットキャラが盤面でそのまま動く奴では避けられるだろな
四角だと斜め前と斜め後ろだけでいいからな
124助けて!名無しさん!:2006/07/17(月) 11:26:21 ID:FWPucX0E
高低差が頻繁にあり、システムにもそれが絡んでくるならスクウェア

これ間違いない。TOなんかHEXにしたら弓の射程とか意味不になる

平面ならHEX
大戦略とかスクウェアにしたら動きと戦略がキモくなる
125助けて!名無しさん!:2006/07/17(月) 14:05:49 ID:q0UbrL6u
サークルにすれば解決じゃね?
126助けて!名無しさん!:2006/07/17(月) 21:23:56 ID:orA2oGmz
そこで自由移動ですよ
127助けて!名無しさん!:2006/07/17(月) 23:02:29 ID:w3zQNRNj
ヴァンテージマスター。ヘックス画面でポリゴン駒がきれいに6方向向いて、
しかも高低差もある。ZOCや攻撃の「利き」を先読みしながらプレーすることも
もちろんできるよ。
128助けて!名無しさん!:2006/07/18(火) 12:34:27 ID:hudPKnV1
D&D 3rdはスクエアだけど斜め移動したら移動力平均1.5の消費
1マス目は1、2マス目は2、3マス目1、4マス目2…と
129助けて!名無しさん!:2006/07/18(火) 13:34:48 ID:zaBtYzoS
この際ラング3(以降)〜グロランみたいな移動にしてみたら?
130助けて!名無しさん!:2006/07/22(土) 20:09:23 ID:KJOwZH7i
FEやスパロボがターン制を捨て去ることはもう無理だと思う
civをcivたらしめているのがターンベースであることと同じで
131助けて!名無しさん!:2006/07/24(月) 01:32:53 ID:PQmzvfkR
TOの弓の射程って円形だったような
132助けて!名無しさん!:2006/07/29(土) 18:50:58 ID:w35TpYIl
スクエアでしたが
133助けて!名無しさん!:2006/07/30(日) 02:41:48 ID:jX+hOsSE
実射程は円だろ。
134助けて!名無しさん!:2006/07/30(日) 10:35:01 ID:RdBFXj2c
そりゃ思い違いだ
135助けて!名無しさん!:2006/08/06(日) 12:10:49 ID:alLN8fVM
此処も某Fタクスレもオウガの弓議論でスレストしてる不思議。

そんな中、さりげなくうまいことを言うも誰の目にも止まらない>>132が愛おしくてたまらない。
136助けて!名無しさん!:2006/08/11(金) 05:38:23 ID:MUU9neSn
相互ターン制にリアルなど求めてもな
町に1部隊しか入らないとか
航空機と歩兵の移動力の差とかつまりスケールが無茶苦茶なんだよ
ちょっと細かい将棋と思いねぇ
137助けて!名無しさん!:2006/11/09(木) 21:44:28 ID:rqf0klHu
j
138助けて!名無しさん!:2006/11/10(金) 10:54:37 ID:nhoOgt7Z
ダイヤモンドゲームは正三角形の升目なんだよな
マス内じゃなくて頂点にユニットがいるけど
139助けて!名無しさん!:2006/11/10(金) 22:24:10 ID:XpPfsaNC
五角形と六角形を組み合わせたサッカーボールみたいなのわ?
140助けて!名無しさん!:2006/11/10(金) 23:02:54 ID:afNUIma1
マップが3Dの小惑星みたいな感じか 斬新
141助けて!名無しさん!:2006/11/11(土) 01:18:41 ID:CJdTc7u0
コロボール?
142助けて!名無しさん!:2007/04/05(木) 20:48:05 ID:ByTkjN5X
保守
143助けて!名無しさん!:2007/04/13(金) 08:59:12 ID:Gj7IZpNj
>>138
それって結局HEXと同じでは?
将棋と碁の盤面の違いみたいに。
144助けて!名無しさん!:2007/10/29(月) 14:19:36 ID:OqiwtOLl
tes
145助けて!名無しさん!:2007/11/21(水) 18:35:35 ID:GePDUx2+
age
146助けて!名無しさん!:2007/12/15(土) 10:19:06 ID:a1yWsEEx
Hyper Evolve X-fire sequence
147助けて!名無しさん!:2008/07/07(月) 22:30:51 ID:8GovKeOl
あげ
148助けて!名無しさん!:2008/07/08(火) 03:27:58 ID:jt+YlY2t
何ヵ月放置しても落ちないのか
149助けて!名無しさん!:2008/08/19(火) 17:09:07 ID:Ur1sY5Fq
個人的にはHEXの方が好きなんだが、製作は圧倒的にスクエアが楽なんだよな
150助けて!名無しさん!:2009/10/11(日) 12:43:26 ID:IkjzEpUw
474:ファンクラブ会員番号774 2009/08/05(水) 11:52:24 ID:qIbbDVTV[sage]
ドラクエの件イラつくわ
今まだエルシオンてことはメタキン地図行ってもメタキンフロアにはたどり着けないはず
椿姫に連れて行ってもらって戦闘中はおそらく防御してるだけだろ
それで経験値だけ山ほどもらってウマーとかもう…
ダーマ塔のボスも椿姫に倒してもらったらしいし今度はメタキン地図クレクレ
なあ何なの?そんなんで何がゲーム好きなんだ?
ポケモンも自分で育てないし
理解不能だわ

475:ファンクラブ会員番号774 2009/08/05(水) 12:32:35 ID:WOwh0Uov[sage]
努力するのはイヤなんだろうな。
こんなに強いポケモン持ってる自分スゴイ!
メタキン倒して(もらって)高レベルな自分スゴイ!
と、言われたい。とか。
過程には思い入れは全く無いんだろう。
ブログ見てムカついた。炎上したらいいのに。



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     /《ヾ彡/:/・\::/・\::| \i\      馬鹿川翔子のオバハンってブログでDQ9をLV.99でクリアしたとか自慢してたけど
     ゝ__彡 |.:::⌒(__人__)⌒::|\ミ ソ     実際は椿姫とかにゲームを進めてもらっておいて
   +  \《 | \::::トェェェイ:::::/ |__> 丿     自分の実力だと言い張っている姿が痛々しくって、すっげーマジで超ウケルwwwwwwwwwww
       ミ  \.ゝ. `ー'´   《ミ| ./
151助けて!名無しさん!:2009/10/11(日) 13:48:13 ID:+muxtVHH
糞スレageんな、アニヲタの短小包茎
これだからFE厨はゴミ虫なんだ
152助けて!名無しさん!
SLGから発展したのだからヘックス制もあって然るべき
初めから無いものとして否定するような無茶を語るのが間違い