よくいるよな、そういうこと言うやつ
序盤はレベル格差でほとんどダメージが通らないからトレーニングするしかない
中盤でもレベルをなるべく平たくMVPをとらないようにすすめるゲームが
トレーニング前提じゃないなんて笑えるw
途中セーブ前提なんて問題外
無駄なトレーニングがあったとしても主人公は出撃しない
それがBS
RPGって冠してるんだから
時間かけてレベル上げすれば
ラスボスすらノーダメージで殺せるようでないとダメだろ
というのを半ば常識化したFEの功罪
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 01:33:44 ID:jzlY/YzL
どうでもいいですよ
使ってないキャラの、恋愛
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 01:42:35 ID:zrhGKmWo
誰も比較の話なんかしてないのに
優劣の話に持ってく
>>9萌え
これがTO厨という奴か…
まあBSは
難易度はともかくストーリーがな……
畜生!
TSが好きで、続編をすっげー期待して予約して定価買いした俺の純情を返せー!!
シナリオがどうにも糞だし、脚本も中学生に書かせたのかよ!というお粗末さ。
テストプレイを放棄したとしか思えない操作性の悪さ
空振りはいうに及ばずその他にも随所にみられる戦闘のテンポのグダグダさ
いつ壊れるかわからないストレスたまりまくりの理不尽武器
SFCにも劣るやる気のないやっつけ仕事臭プンプンのグラフィック
ここ5年来購入したゲームの中で群を抜いてワースト1糞ゲーだ!!
手を変え品を変え
大変だなアンチも
もうある程度やってなくて叩いてる奴と
やって本当に自分に合わなくて叩いてる奴の区別
つくようになってきたな、茶とか終わってるよな
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 15:07:53 ID:qwnml+D1
アンタッチャブルは面白いよな。
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 15:33:39 ID:tqktcOVv
漏れはこういうゲームもっとでてほしいな。
最近のゲームはクリエーターとかオープニング曲とかで釣り杉。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 15:43:57 ID:qwnml+D1
>>19よ、TO厨の俺様が戻ってきましたよ。
>>8で「タクティクスオウガ以来の面白さだけどなあ」と書いてあるんで、
それを見て騙されて買う人が出ないように
>>9を書いたというわけです。それではw
きもい
未だに「命中率低いからクソ」とか言ってる奴がいるのもなぁ…
そういうシステムでゲームバランス取ってるのに
既存のゲームから比べて低いからクソって、訳わからん
「主人公すぐ死ぬからスペランカーはクソゲー」って言ってる奴と同レベルだな
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 17:21:56 ID:eWDr/s6r
命中率が低いからじゃなく命中率が当てにならないから糞
>>31 初プレイ「こんなんぜってー無理だよ」みたいなマップが
ちょっとした工夫で進めたりできるぞ
こういうのって、相当狙ってテストプレイ繰り返さないと作れないと思う
確率に戦略が左右されるのが嫌な人は
将棋とか囲碁なんかが好きなのかな?
俺は麻雀やトレカゲームみたいに
運と戦略がテキトーに混じったげーむが好きだから
楽しんでプレイできてるよ
でもやっぱり買ったその日は「なんじゃこのクソは?」と思ったね
おぼろげになんとなくプレーすると、ちっとも面白くない
それからネット見たり攻略本買ってルール理解して
初めて「こういうゲームなんだ」って理解してからは
かなり面白くなったぞ
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 17:58:56 ID:vSAGqxfs
>>32 同感。
俺もネットで色々知識得て、”お!面白くなってきたじゃん!”って思ったもん。
このゲーム、章が進めば進むほど楽しくなってくる
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/07(火) 18:25:56 ID:jsSY5kzE
ナムカプと同時進行だが、1マップごとのクリアの達成感も、
ストレスもBSのほうが上だな。
勧められてやるではなく、自分でやってみようと思わないと楽しくないタイプのゲームだ。
これだけ語られるとゆうことは
なにかしらの魅力があるんだろう
システムをどの程度把握してるかで
また楽しさが変わってくるかもしらん
オレはゲーム購入した後、すぐさまプレイしないで
2日くらいマニュアルやらネットやらを眺めてた、、、
そのせいか、これと言った難しさも感じずに進んで行けてるかな。
オレがアホウなせいかもわからんが、楽しみに到達するまでに
ともかく時間のかかるゲームだとオモタ、、、
確かに最初の頃は命中率低いかもしれないが
後からだと結構当たるだろ
そもそも命中率の計算式が武器精度x10+技能値なので
その他諸々、補正要素とか組み合わせれば
故意に100%も出せるんでは。
100%で外れるんだったら責任持てんが、、、、
つまり、このゲームはアカギにやらせときゃいいってことか。
「表示される確率が当てにならない?
勝負の場では確率なんて、たいていズレた能書きなのさ」
__
``''‐、 ``ヽ、. ,.. -─;:-
_\ ll ヽ.r' ll /-─- 、.
. ,. ‐''"´ll lll`` lll ’ l " ll -=ニ.`
. ∠ -‐ ; =-─ ll ll lll <` ククク…
, ‐''´ lll ll lll ll lll ヽ
/ ll _,. ll lll ll ll lll ll i そうはたやすく…
, '.,. ‐',´'´ lll ll ll ,.イ lll ll ll | ダメージは消えない……
/ , ' ll ,ィ . ll ,.イll.,.イll./::::ヽ.ll ト、 ll 、 lll |
. /ll./! ,イ ./_:l /:::!./::::::::::ヽ. |_ヽ |ヽ lll ll | 一度 エルバードの挑発に侵食されると…
/., ' . !ll /l ll/:::::l/ヽl/::::::::,.‐''::ヽ!:::ヽ!::ヽ ll | そうやすやすとその逸る意識
/ ! / .l /.l===。=、::::::;;;:==。====! r‐:、lll| 流れから抜けられない……!
l/ |/ .l :`::ー-:/::::::::::: ー-‐ '::´:::|l|r‐、!│
l :::::::/:::::::::::: :::::::::|.!ト、リ l| 回復するとしても
l:::/::::::::::__-, .::::::::::|Lンll ト、 それはもう少し後の事……
. l`"----------一::::/ヽl! |;;;ヽ.
! ___ ..::::::::/; ヽ ll !;;;;;;;;ヽ. ……となれば……
ヽ.  ̄ ̄..:::::::/;;: ヽ. |;;;;;;;;;;;;;l`;;ー-
_,,. -‐''7ヽ......::::::::::/;;;: ヽ!;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;;; シルウィスの先制射撃で狙い打ちさ
_,,. -‐''";;;;;;;;;;;; /;;;;;ヽ:::::::/;;;:: /;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;; そんなユニットは………!
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;`1;;;;:: /;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;;
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;| , ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;;
あたるか外れるか
確率なんてのは1/2ですよ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 14:55:56 ID:SQ4uJYBF
>>42 まあ、そういうことだな
当たった時と外れた時で対対処を考えておけばいいだけ
イケイケで特攻ばかりしてたんじゃ駄目だってこった
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 16:14:37 ID:W5UK5Gji
それだけじゃ詰まるけどな
結局ギャンブルする場面が出てくる
「この攻撃は避ける」って思うと本当に当たる、とかそういうことない?
逆に「ああ、何かこれは喰らいそうだ」って思うと本当に喰らうとか。
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 00:19:47 ID:r32ryOMU
お前それニュータイプじゃね
>>23 見てきたけど茶はホントに酷いな…
まだ2chのアンチのが実のあること言ってる気がするよ
いや、2chと茶かけもちでアンチ活動してる奴もいるかもしれないけど…
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 14:00:39 ID:H4Ya93DT
蒼炎がしたくてGCを買ったが、物凄くハマッて後悔はまったくしなかった。
その勢いでBSを買ったが、見事に外した。正直ツマラン。
そういえばBSを買う時に店員が「本当に買うんですか?かなり難しいらしいですよ」
「前作はしましたか?」とかやたら話しかけてきたから、「おかしいな?」とは思ったけど、
ここまでショボイとはな。
店員の本音は、「こんなクソゲー買うんだ、やめりゃいいのに」だったんだろうな。
>グダグダとベルウィックの悪口言うなようるせーな
>そりゃーよナムカプ買わないでベル買ったよ
>だって買ったときはそっちのが面白いと信じてたんだもん
>蓋開けてみたら、こんなにユーザーに狭口、意味の無い作業繰り返しストレス貯めだけ
>マゾとかそれ以前の何も考えてない糞仕様
>ストーリーなんておまけにすらならない、説明が圧倒的不足
>壮大な世界観作ってみたが中身スカスカ
>仕方ないから出し惜しみでごまかして肝心な部分は文字で省略
>なんてゲームだなんて思わなかったんだよ
>確かに今にしておもえばナムカプのが圧倒的に勝ち組みかもしれないさ
>でもな、これ買っちまった以上誉めるしかないじゃないか!
>買った本人まで貶したらあまりにみじめじゃないか
>ああ、負け組みさ、どーせ糞ゲーつかんじまった愚か者さ
>悪いかコラ
と糞ゲーつかまされた馬鹿が逆ギレしてとさ ^ー^b
攻撃がほぼ全部当たるのが前提だと
ダメージの差でしか強さを出せないというごく単純な構造になる
そこに回避率などの値があっても殆ど意味をなさない
回避する、または当てるためにどうするかと言う事を価値にするためには
デフォルトである程度外すシステムバランスが必要
それはそれとしてマルチマジウザイ
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 07:28:56 ID:7CXbKsv4
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 07:32:55 ID:7CXbKsv4
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 14:56:04 ID:/y6nWbAz
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
| ここはお前の日記帳じゃねえんだ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\_______ _______/ | チラシの裏にでも書いてろ
∨ \_________ ____
/::::::::::< \ィ,:::::::::::::;N ヘ r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/ |/ >::::::::::ヽ
i:::::::::::::::ン、 `ヽル/ ヽ / __ 〃 ヽル1'´ ∠:::::::::::::::::i
. l:::::::::::::::l ̄ 一- = ., - ,___ i -/― ヽ | / i′ ___, - ,. = -一  ̄l:::::::::::::::l
/ニヽ:::::::l r`,==- 、 ! / | |/ ! , -==、´r' l::::::/,ニ.ヽ
,| /'l l:::::l く二''‐- ,,_ l ' (フヽ ○ l _,, -‐''二ゝ l::::l f゙ヽ |、
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ヽ、)ノ::{ ´,,,ニ'=゙ー ´、yr゛7'¨ッ ヾ¨'7"ry、` ー゙='ニ,,,` }::ヽ(ノ
ミ:::::::i, 、.,,,;;;;,l'  ̄゛ `! 、ヽゝー :ーゝヽ、 !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、 ,i:::::::ミ
ミ::::::::リi,, 、ゝニ´(__ }_'r 、イ ー-.ヽ :::::::::::::::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{ __)`ニゝ、 ,,iリ::::::::ミ
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>>36 ネット見といて、難しくなかったとか言ってもな・・・
>ベルウィックサーガ
>脳内妄想必須のシナリオ
>行き当たりばったりで矛盾だらけのシナリオ
>お使いイベントばかり消化させて、メインシナリオは文字だけで勝手に解決
>ラスボスはただの雑魚キャラと同じ、攻撃も普通の魔法
>本当の大ボスは勝手に文字で倒される
いったい何の為にシナリオつけてるのか不明だよな
いっそ大戦略にすればよかったのにな
大戦略にしては中途半端、シナリオも中途半端
どっちつかずの糞ゲーという認識でいいんジャマイカ
具体的にどこのシナリオのことをいってるのか言わないとただの馬鹿ですよ。
全部とかそういう思考停止野郎は若い子供なのかな。
一章でイゼルナ殺されてキレて売ってくる手合いだろ
さあ、そろそろお別れの時間です