>>46 どっちにせよ、見せてる数値はあまり当てにならんのかw
違う プレイヤーの体感がアテにならないだけだ
あくまで
>>35の言う実験が正しかったらとしたらだが
実際に計測すると大抵数字どおりになる
でも、その結果を見せても「今回たまたまそうなっただけだ!俺のは違う!」とかなる
…そんなもん
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/22(水) 16:55:29 ID:bwcXShbB
>>50 つまりBSだけ当たりにくく感じるのは、他のゲームがプレイヤーの不快感を煽らないように計算して命中率を表示してるのに
BSだけそれを考えずにバカ正直に命中率を表示してしまったからなんでつね?
命中率はいつものことだから我慢できるが
成長率の低さは我慢できないな・・・・。
それがBSと割り切っている。
が!!!!
シーフ育ててぇ・・・鬼盗賊育ててぇ・・・
ヒント:PAR
成長率もそうだけど、半数近くのキャラがクラスチェンジしないのがむかつく。
強くても育てる気が起こらない。
クラスチェンジっていうと弱いキャラを育てた御褒美みたいなもので、
チェンジして具体的にどうなるかと言うよりも、それ自体を目指してレベル上げできたのにさ。
チャンジしてスキルや装備可能武具が増えないのも
結構しょぼーんだけどね。
アイギナとかアイギナとかアイギナとか
使わない技能が増えてもショボーンだよね。
クリスとかくりs(ry
昔、FE聖戦で敵ペガサスナイトに100%の弓攻撃を避けられて勃起した事がある
>>50 政戦なんか自分所のユニットが強い奴ばかりだから
それぐらいハンデやらんと・・・・
「当たるも当たらぬも運次第。
賭け事と一緒じゃよ。」
と、石弓技能50のじいさんが言ってたよ。
>>58 ゼフロスたんと同じでイベントがらみでないかい。
暗黒竜のときも、
初登場時にはミネルバにダメージあたえられんかった。
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 06:24:08 ID:/xFPn/UU
プリンセスミネルバ
なつかしい・・・
聖戦もTSも思い出せんが、暗黒竜は今だに全マップの作りとか増援とか
覚えてる・・・小学生のころだから16,7年前なのに、不思議だ
64 :
58:2005/06/23(木) 07:51:48 ID:egsxFHRt
>>62 よく覚えてないけど、雪国のステージに出てくるペガサス隊のリーダーの女だった。
確か普通に倒せる奴だったと思うよ。何か変なスキルでも持ってたかな?
そいつ、ディートバ?だったか。
マーニャのイベントが終わるまでぬっ殺せなくなかったっけ。
いのりの腕輪を持ってたんだよ。
俺もアイラの勇者の剣の攻撃が10回くらい連続でかわされてビビったことがある。
バンバン当たるのが当然なら
命中率はいらないな
そうするとダメージと攻撃順だけが大事になるわけだ
もちろん命中率に作用するスキルも存在価値がない
まさに将棋になるわけだ
これで安心だな
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 15:59:20 ID:/DhbOOHA
ちょっとちょっと!
18%の攻撃が2回連続で当たって
フェイが死にましたよ!
俺なんか2%の攻撃が当たった
>>68 18%ってことは、10回中2回くらいは当たっても不思議じゃないからな。
特に驚くようなことじゃないだろう。
運が悪かったね。
>>68 約4%か、25回に1回はある。別に驚くほどではない
>>70 2%か、50回に1回はある。別に(ry
73 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 18:01:31 ID:TOGylpP7
さっき95%の攻撃が外れて
18%の攻撃があたってそれが発動率4%の致命攻撃だったぜ!!!!
エニードあぼん。。。
さすがにコントローラ投げたよ
コレが起こるのはなん%なんだ????
乱数で成否判定してると思うんだけどさ、その乱数が著しく偏ってるんじゃないか?
やっぱ同人(ry
>>73 単純計算だと0.0036%かな?
割合でいえば27777.777...回に1回だな。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/23(木) 18:29:44 ID:TOGylpP7
>75
すげぇぇええ
14ターン目で結構いい感じだったから
マジで凹んだよ。
10章テラムズス
ここぞという時に効果が発揮される
ドラマティツク機能が搭載されてんじゃねぇか
と思いたくなる時はあるよね。
>>75 1ケタ間違ってないか?
2777回に一回だからたいしたことはない確率だと思う。
>>67 なにごとも丁度いい塩梅ってものがあるんだよ。
極端だなw
>>73 そんなの当たり前のようにありますがな。
99%スカもときどきあるし、セネ探索盗賊戦闘で15%5回すべて食らうとか
100%受け流しとか・・・ってこれはスキルだからしょうがないかorz
まあ1ステージ数回はあるね。
乱数は絶対偏ってるよなぁ・・・
シルウィスの峰撃ちが20%で発動するはずなのに
10回以上リセットしても出なかったりがデフォだし。
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 12:01:07 ID:X158WEyJ
今日やっとクリアしました。
ラスボスはヤーカーラムでエンディングでリースとリネットは婚約します。
あと、セレニアの乙女はリネットですよー。
リースの親父はゼフロスに殺されますよー。
ウォードが隊長退いてエルバートが隊長になりますよー。
>>83 多分大丈夫だろうけど、そのMAPで5回以上発動していたってオチじゃないよね?
シルウィスの峰撃ちは、任意発動にして欲しい。でなければ、回数制限をやめて欲しい。
普通の戦闘時に無駄な峰撃ちゴーゼウザス
>>85 一回も出てなくてもそんなもんだった。無駄撃ちもほとんど出ない。何故だ。
確かに任意発動か回数無限じゃねーと不便だよな。
まぁ移動前コマンドだったらネ申過ぎるわけだが。
アーサー&シルウィスで特殊な武器一切無しで捕縛可能になるからな・・・
無駄に出て一番困るのはアグザルの強奪。
3回しかねぇんだからウッドアクスなんか取るな( ゚Д゚)
峰撃ちが移動前コマンドだと
多分、狙撃と併用できないはずなので、
今度は「あたらねぇよ」でストレス感じまくりな予感。
それでも便利すぎるが。
むしろ「峰撃ち狙い」ってことにして、その選択をした時だけ、発動の可能性があるって感じはどうかと。
所詮妄想だが、たしかに狙撃との併用はできないから、序盤は当たりにくそうだな。
いっそどんな関数使ってるか公開してしまえば、
命中率が当てにならんと言う非難は
そういうライブラリを用意した者に向かうな。
ゲーム板にはりつくような馬鹿なお子様には理解できないだろ。
理解できなきゃできないで、ぎゃぁぎゃぁわめくんだし。
理解できないような計算式なんて使わないだろ
おまえら、数学の教科書ですらさいころの目が出る確率とか確か「らしい」
という言葉を使うくらいだからベルサガの乱数も確からしいですよ。
ちなみにリセット&リロードすると乱数が半固定化されるのは経験的に正しい。
だって異教の神でアーサーが91%外して97%のスキュラ連続出されてアボーンが
20回くらいやって4回も出たから。
なんてドラマティックなんだ
>>92 ガウス分布の計算式なんて理解できる?
俺はできないけど。
物事の不確実性に感情移入して一喜一憂するのがゲームの本質
そしてさらに言えば、あり得難い結果ほどドラマティックに感情を揺さぶる。