ナムカプ板

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265頼朝屋 ◆6HARAcr2fM
お初で失礼します。やり込みプレイの類はここと見受けましたので、勝手にコソーリ投下させて頂きます。
今更ではありますが、ごくまれに噂の立つ「36話頼朝稼ぎ」について検証してきました。

■結論
    ・武神はここでLv99に持って行っちゃいましょう。
    ・ちょっと根性が要りますが、クリサビも可能です。
    ・更に根性を入れれば、春麗、ハガーも不可能では無いかも?。
    ・その他キャラは時間かかり過ぎるのでオススメできません。

■稼ぎやすいキャラランキング
 (数字は対頼朝戦闘一回での入手経験値の目安、装備品により変動あるのであくまでも目安です)

    ・280(x2) 武神 (2ブランチ,かばう,2回行動)
    ・280   クリサビ (2ブランチ,かばう)
    ・140   春麗(篭手)、ハガー (3ブランチ,かばう)
    ・140(x2) 景清 (3ブランチ,2回行動)
    ・140   タキ、タイゾウ(篭手)、モリガン (3ブランチ)
    ・100(x2) 零児 (4ブランチ,2回行動)
    ・100   キング (4ブランチ)
    ・ 77   御剣 (2回行動があるだけまだマシ?)
    ・ 66   先生 (折角かばうがあってもコンボがこうも弱いと・・・)
    ・ 50   ローズ (かばう無し、コンボ最弱)

 これはコンボの強さランキングそのものでもあります。
 頼朝稼ぎは、与ダメージよりもコンボ数がモノを言うためです。
266頼朝屋 ◆6HARAcr2fM :2005/09/02(金) 18:10:07 ID:yB8d3v+B
■有効条件
    ・コンボが非常に入りやすい。
    ・"かばう" が使える。

・かばうについては、もちろんAP回復のためです。
 どんどんかばって、どんどん出番を増やしていきます。

・コンボは、2ヒットブランチUPができると経験値の入りが良くなるためです。
 頼朝を1回殺すと、2回目以降はキャラを倒す分の経験値は全く入らなくなるので、
 エリアルボーナスで稼ぐことになります。
 ITEM GET以外のエリアルボーナスは1個ごとに経験値10に換算されるので、
 これを狙っていきます。

・装備は、育成対象にリックのマスクやガントレットを集中させ、ブランチ数を
 上げられるだけ上げるのが最優先です。他のキャラも頼朝攻撃には参加できるので、
 やはりコンボ数は増やしておきたいところ。21話でどれだけガントレットを発掘して
 きたかがここで効いてきます。

 次にかばうを多用するので、防御力を上げる装備をして下さい。
 なお攻撃力の上昇は意味を成しません、経験値には結び付かないです。
 ブランチ使い切る前に頼朝のHPが0になってしまうと、そこでその回は稼ぎが
 中断してしまいます。よって過剰な攻撃力上昇は抑えた方がよいです。
 レベルが上がって来ることにより経験値の入りが鈍ってきた場合は、
 攻撃力の上昇によりコンボ数が減っているので、ビックリバッジで抑えましょう。
 かと言って攻撃力を全く考慮しないと、頼朝を殺す前に頼朝の必殺技ゲージが
 MAXに溜まったりして、ちょっと面倒になったりもします。
 この辺り、上手い具合に調節する必要があります。
267頼朝屋 ◆6HARAcr2fM :2005/09/02(金) 18:10:45 ID:yB8d3v+B
 Lvが上がりブランチアップ装備が不要になったらリックのマスクやガントレットを
 外せるので(15ブランチが天井、それ以上は装備品でも超えることはできない)、
 他キャラに回しましょう。
 かばった分のダメージ回復にホーリィシンボルとか、気絶値を抑えたければ
 静寂石とか、お好みでどうぞ。

 この辺り、装備を途中で変更したい場合は全滅プレイを使います。
 景清だけ殺させればよいので楽です。

 また初期配置が3隊に分散されるため移動系装備を付けたくなる所ですが、これは
 全く無くても充分対応可能です。
 その代わり、モリガン、春麗、ローズ、タキのAPサポートが必須です。
 これらのキャラにはローズMAXなり最良のMP回復アイテムをたんと持たせましょう。
 どうせ全滅プレイでアイテムは元に戻るのですから、使い放題のつもりで行きます。

 さらに毒回復は不要です。毒キャラは先制ヌッ殺し可能ですし、毒トリオの出番は
 来させませんので大丈夫です。

・蛇足ですが、実は前準備として34話での全滅プレイも非常に魅力的です。
 時間はかかるかもしれませんが、この段階で全員Lv40以上に持っていっていると
 頼朝稼ぎを楽にスタートすることができます(実際に私はそうやりました。
 ただし2周目ですが・・・)。
268頼朝屋 ◆6HARAcr2fM :2005/09/02(金) 18:11:30 ID:yB8d3v+B
■レッツプレイ・・・

・36話開始から、最初の仕込みは移動です。
 その過程で毒をまく奴(琵琶法師と鬼姫)だけを片付けていきます。
 その他の敵は一切倒しません。かばう=AP回復に協力して頂きます。
 敵を3匹倒すと景清が頼朝を倒すイベント発生。その後源氏勢の登場〜頼朝が復活
 して宝箱の近くへ移動するので、その頼朝へ向けて全員集めて行きます。
 その際、AP回復スキル、次回行動スキルでサポートして、極力早く全員召集します。

・頼朝周辺のフォーメーションについて。
 頼朝は景清を優先的に狙う性質があります。
 そこでまず景清を頼朝に隣接させます。
 更にその隣に育成したいキャラを配置します。

   ××♀××
   ×♀★♀×
   ×□景□×
   □●頼●□
   ×□×□×
   ×宝宝××

  ★:集中的に育成したいキャラのポジション。
    ここがポジション的に一番美味しいです。
    基本的にかばえるキャラを置きます。
    可能なのは武神、クリサビ、春麗、ハガー、先生です。
  ♀:ここに配置するキャラは頼朝へ攻撃するのに射程3マスが必要になります。
    デフォルトで対応できるのは、ハガーと零児(遠距離のみ)です。
    その他のキャラをここに置く場合は、ワギャナイザーを装備させておきましょう。
  ●:その他キャラの置き場所その1。頼朝は必ず景清を攻撃するので、くらう心配は
    ありません。ここにかばえるキャラを置けると、さらに安全に事を運ぶことが
    できます。
  □:その他キャラの置き場所その2。頼朝から2マスの範囲。ここは普通に頼朝攻撃に
    参加できる場所です。
269頼朝屋 ◆6HARAcr2fM :2005/09/02(金) 18:12:25 ID:yB8d3v+B
 以下、配置サンプルです。

   ××市×× ←市長は射程3マスなので最前線に置きます。
   ×占武零× ←ローズにはワギャナイザーを装備。零時は遠距離限定。
   ×モ景ク×
   虎先頼春女 ←先生と春麗はかばえるので、内側に配置します。
   ×掘×御×
   ×宝宝××

・攻め方について。

 基本的な流れは、育成中心キャラ(上図の場合は武神)にかばわせまくって
 どんどん頼朝に攻撃していきます。武神の場合は2回行動を使える時には
 即座に使っていきます(これがあると無いとは大違い。これが武神とクリサビの
 決定的な差でもあったりします)。
 あと、攻撃はダメージ優先では無く、コンボ数優先でも無く、エリアルボーナス数を
 優先して下さい。そのための効果的なコンボを考えるのは楽しいので、これは
 あえて出さないでおきます。
 武神の場合、単にホアァーホアァーするよりも良いコンボが存在するので探してみましょう。

 また、その他のキャラも、順番が回ってきたらちくちくと頼朝にダメージを与えて
 小遣い程度に経験値を稼いでいきます。


実際に私はこれで武神をLv99にしました。が、最も条件の良い武神をもってして
数時間を要しました。達成感はありますが、正直これでお腹いっぱいです。
でも逆に100時間オーバーが標準のこのゲームでは、数時間は美味しい寄り道なのかも?
RPGでまったりと経験値を稼いでいくプレイが好きな人には向いていると思います。


以上です、お目汚し失礼致しました。
270頼朝屋 ◆6HARAcr2fM :2005/09/02(金) 18:40:40 ID:yB8d3v+B
>>265
すみません修正です。

× 頼朝稼ぎは、与ダメージよりもコンボ数がモノを言うためです。
○ 頼朝稼ぎは、与ダメージよりもエリアルボーナス数がモノを言うためです。