魔防はるきのんのほうが高いぜ
ルキノはルキノでレベル12だから毎回魔防上げてもラルゴと同じく16止まり
な、なんだってー!
硬いるきのんとラルゴなんて、るきのんとラルゴじゃない!
服装あたり守備10で十分だがな
るきのんよりカリルおばさんの方が得票数が多かった…
941 :
助けて!名無しさん!:2005/07/31(日) 23:43:49 ID:LKlPNFHP
何周してもケビン>オスカーは自分だけ?
オスカーは力と守備がヘタレやすい。
支援は強力だけど。
同じライバル対決でも
マーシャVSジルはいい勝負してるよね?。
1周目オスカー、2オスカー、3ケビン
だったな、オレは。
マーシャとジルは似てるようで性質が違う気がする。
マーシャは魔防高い、速さ高めでマニアでも追撃しやすい。でも非力
ジルは魔防低いし早さも低いけど、追撃できる速さを確保できれば
力高いし斧だしでテラツヨス
何週しても、というが高々10周だろ?
乱数成長だったらどう偏ってもおかしくはないよ。
サンプル数が少なすぎる。
乱数の場合初期値が低いオスカーは比較的ヘタれやすく、
初期値がまんべんなく高いケビンは安定して使える。
単体のユニット性能ではケビン>オスカーだと思う。斧使えるし。
ただ支援属性と加入タイミングはオスカーのが上。
どっちも蒼炎5本指には確実に入るユニットだから両方使って問題ない。
オスカーはたまに神成長する時があるがヘタレやすいねオスカーは。
乱数5週目の時はLv11なのにマカロフと能力がほぼ同じだった
俺は逆で、ケビンは必ずへたれる。
ケビンが入る頃はある程度ユニットが育ってきてるから
出す暇がなくなってくるのよね。
>>944 初期値が低いユニットは振れ幅が大きい、が正確な表現だね。
へたれる確率も神成長する確率も同様。
真ん中が期待値。それが確率ってもんだ。
なので、リスクを好むならオスカー、好まないならケビン。
それと拠点調整するならオスカー。
2段目以降については完全同意。
>>945 だからサンプルが5では何も(ry
乱数だとサンプルも何も無いと思うが。運としか言い様が無い部分が大半。
と言うか、乱数プレイだったら拠点調整ってヤツがあるんだからそれである程度
コントロールしてやらないと。マップ上レベルアップの当たり外れは多少目をつぶる。
950 :
助けて!名無しさん!:2005/08/01(月) 18:59:49 ID:X6ArqlpM
セネリオに待ち伏せと必殺サンダーで一人でも全クリできるよ
>>950 武器無くなるかアシュナードにイチコロで無理
もうそろそろ次スレだな
オスカーは多少へたれても
無理に使うだけのポテンシャルがあると思い込み
強引に前線に出してたらいつの間にか鬼と化してた初プレイマニアックの思い出がある
同じく無理に使ってたツイハークは…
次スレいるの?
もう本スレと一緒でいいとオモ
955 :
助けて!名無しさん!:2005/08/01(月) 22:30:40 ID:gW4aYDvI
固定で5本の指に入るユニットとは誰だろう。
乱数でノーマル、ハード、マニアックと3週したがアイク抜きにしたら平均的にケビン、マーシャ、ジルが強い。オスカーは微妙。ケビン、ネフェニー、ジルあたりが成長してくると二軍落ちしやすいんだよね。あとステラとか育て始めるとなると。
うちのネフェニーは毎回強い。重歩兵より全然使い勝手いいし特効もなく追撃も容易。
特に17章は聖水持たせて敵の中放り込んどけばまわりの敵を一掃してしまうほど。
8章で騎馬隊を一掃するティアマトを思い出す。何げにティアマト成長率良かったなぁ。
最後まで使っても問題ないのであろうか。
マニアで初めてガトリー使ってみたけどテラツヨス。
パラディン勢は言わずもがな。
オレ的5強
アイク オスカー マーシャ ジル ステラ
五本の指
アイク、オスカー、マーシャ、ケビン、ジルorセネリオ
ジルは魔防、セネリオは防御がネックだが上手く育つとウマー
>>955 固定で語りたいんなら固定で育ててみるのが先だな。
乱数は乱数。運以外のなにものでもない。
だいたい固定に近い成長をしてるようだけど。
ティアマトはハードまでなら終章まで問題なくいける。騎士の護りはあったほうがいいけど。
アイクA支援が見たいがために、1週目はレギュラーだった。
>>956 アイクはラグネル前後で別ユニットだからなぁ。
敢えてアイクを除くとして、
オスカー・ケビン・マーシャ・ジル・ステラかな。
ステラ外して待ち伏せネフェニーでもいい。
ステータス的にはマカロフも悪くないような気がするが、
デフォで剣が入っちゃってるのが惜しい。
959 :
助けて!名無しさん!:2005/08/02(火) 00:15:48 ID:xhek96Qm
マニアだとガトリー強いん?。ガトリーを非常にながい17章を恐くて出撃出来ない小心者です。理由はもちろん魔道士が多いから。毒も食らいそう。
ノーマル、ハード、マニアックともに歩兵ではネフェニーのが使いやすいかな!?。ボーレは守備が弱く命中率も信用出来ないので使いづらいしチャップ、ダラハウは生理的に受け付けんので使いたくない。
ジル、マーシャは言うまでもなく強いね。
ジルはハール隊長の活躍の場はすでにないぐらい強くなっている。タニスはマニアでの援軍は非常に助かる。
オスカーは支援は強いが成長率若干悪いのとドーピングアイテムをどうしても途中参戦で育てたいキャラにあげてしまうので貧弱になりやすい。平均的に能力の高い騎馬ユニットの宿命か。
マカロフは力強いのに剣ってのがケビンに劣る原因。セネリオのネックは武器レベルが糞上がんねー!。それでもイレース、トパックよりは強かったけど。
司祭が杖と同じ武器レベルの光魔法使えるなら賢者もせめて同じにしてほしかった。
固定でもこんな感じになるのかなぁ。次は固定で3周する予定さ。
>理由はもちろん魔道士が多いから
⊃聖水
>>958 >>オスカー・ケビン・マーシャ・ジル・ステラ
何の異論も無いな。神ユニット5人はまさにそれだと思う。
というか結論最初に出しちゃ続かないなこりゃ
ジルとステラってそんなに強いか?
ジル幸運と魔防死んでるしステラ力弱いし一応使ってるけど
あまり役に立ったことがない
ジルはマーシャが育ってきてると意識して出す必要がなくなってきちゃうんだよなぁ。
特に序盤。ああだこうだしているうちに副長も来ちゃうし。
ステラはエリートがあるから成長率やパラより評価は上がるなあ
単に成長率から割り出されるパラと言うだけなら準エースぐらいだろう
ジルとマーシャは使い分け可能、総合的にはどっちもどっち
固定成長率でドーピング一切無しと言う条件でもなければ
蒼炎はお気に入りユニットを活躍させれるゲームだと思う
ルキのんとかは厳しいかもしれないけども
俺の5強は オスカー、ケビン、マカロフ、ステラ、ガトリーのパラディン部隊。
それぞれ支援相手がいるので使いやすい。
アイク>>>>(超えられない壁)>>>>その他
マカロフは初期能力はひどいが成長率は高いよな。
特にHP、力、速さはバンバン上がってくれる。
>>967 終章とかじゃそんな感じだな。
ステラは早めに成長するのが評価が高い理由だろうな。
弓なので一撃離脱がやりやすく、気が付いたらクラスチェンジしている。
エリートスキルはやはり優秀。騎士の護り装備なのも大きい。
まあ騎士の護りはステラに限った事じゃないけども。
ただ、どのキャラも有ある程度意識して使ってあげないと弱いままなのは事実。
エリートを持っているジョフレはあんまし使われないよな。
と言うか、使ってるヤツ見た事ないな。
参戦が遅いのと、仲間になる事にはパラディンが何人かいるから
そんなにイラネ、ってのが原因なんだろうけど。
後半に仲間になるキャラは『能力は並ですがもし戦力不足でしたらお使いください』
って感じ出し。
972 :
助けて!名無しさん!:2005/08/02(火) 14:05:51 ID:xhek96Qm
ここオスカーの評価高すぎない?。騎馬ユニットの中では弱い方だと思うんだけど。最初からいるのと支援が強力だから?。
>>972 最初からいるのもポイント高いのもあるし、固めに育つので盾にもなるのが良い。
そして、やっぱり『良い人』だからじゃないか?
最初からいるので愛着が湧きやすいし、
本人が地属性+アイクとの支援Aがかなり早い段階で可能
マニアやると、この回避+30の有難味が分かる筈。
他にもタニス、ケビン、ヤナフ、とこれまた回避率アップの支援が充実。
相手にも恵まれてる
前編を通して安定した力を発揮する槍+CCで武器一種類追加。
使いにくいがトライアングルアタックまである。
これでもかっ! ってくらい優遇されてる
地属性ってだけで優遇
天属性ってだけで不遇
オスカーはマニアだと序盤、ある程度は使わざるを得ない。
で、ちゃんと育てておけば11章、13章などの攻略がかなり楽になる。
乱数だと何故かへたれやすいイメージがあるが、調整はいくらでも出来るし、固定なら安定して強い。
なんだかんだで俺は毎回こいつとケビンのコンビに頼っちゃうな。
>>975 今回の属性、GBAと違って覚えやすいのはいいが、ちょっと性能に差がありすぎだよなあ。
騎馬で最初からいる時点で十分に使う価値がある
歴代赤緑の中ではカインとアベルに並ぶくらい強いと思う >ケビンとオスカー
再行動もあるしなあ。次回作で騎兵が弱体化されないか心配
赤緑でまともに使えたと思ったのって初代、封印、蒼炎くらいだな
製麻もまあ使えた方かも
マカロニいつもすぐ2軍落ちだったが強いのか今度使ってみよう
>>975 地属性のツイハークやルキノは何故かあまり優遇されてる気がしない
>>980 地属性はメリットだが、ソードマスターがデメリット
支援相手もイマイチ微妙 > ツイハー苦、ルキのん
ツイハークはイレースと支援すれば回避が上がるぞ
もう1個は忘れた
一応ムワリムAイレースorチャップBで回避+32になるな
ちなみにルキノはヤナフ&ユリシーズとの支援で+37