1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
よかったのはトラキアまでだな、GBA以降は本当醜い
^^;;;;;;;;
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:21:49 ID:4XG96HTw
実質のFEの後継作はTS、BSだよね。
加賀大先生が関わってないなんて、FEじゃないよね。
加賀大先生マンセ-!!
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 23:33:57 ID:3bEZ49MI
つうか、BSとFEの叩きスレ立ててる奴って同じだろ
資金回収にでもしたいのか
エンブレマー社員とeb社員の醜い争いだなw
シリーズを重ねるごとにユーザーとメーカーのずれが酷くなっていってるのもまた事実
懐古厨とメーカーのズレという意味なら激しく同意
もういらないんだよお前らの腐った感覚は
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 01:12:53 ID:bqg6kgoC
ベルウィックのが糞
>>9 やる前からアレルギー反応起こしてどうすんだよ(プ
>>8 じゃあ今のFEのどこがいいのか挙げてみろよ
操作性とか言うなよw
>>12 いや、操作性が優れてるのは認めるけど信者はそんなことで文句言ってないだろ
主にシナリオとか、バランスとか。あとは配置の適当さとかでダメだといってるわけ。
>>13 別に紋章や聖戦のシナリオは良いわけじゃなかった。むしろ平均よりは劣る。
烈火のストーリーは糞過ぎたが。
シナリオは
紋章=聖戦=蒼炎>封印>>聖魔>>>>>>>>烈火 くらい
ゲサロでやれよ
>主にシナリオとか、バランスとか。あとは配置の適当さとかで
( ´△`)ハァ?てめぇの好みの問題じゃねぇかボケ
FE自体が糞ゲー
>>16 配置にやる気を感じられないのは事実。
「ここはこういう風に考えて配置したのかな」ってのが感じられないのが今のFE
あとは野放図に敵を増やしてLVあげてハードモードですって言う姿勢も気に入らないな。まぁそれは好みなのかもしれんが。
シナリオについてはプロデューサーだかプログラマーだかが「シナリオは二の次です」ってインタビューで言ってるくらいだからな
初めからやる気がないじゃないか。それともシナリオ重視するのが好みの問題、とでも言うんですか?
もっと黒いほうがいいな
製麻ならヴァルターにエイリ糞さらわせて空白の時間を作れと
>>19 少年誌的ストーリーになってきてるから無理じゃないかね?加賀FEがどっちかっていうと少女漫画的だったのとは対照的だぁな
少年、少女は個人の好みなんだけどさ
シナリオ重視するかしないかなんて完全に好みの問題だろ。
だいたいSRPGでシナリオなんて元から二の次だろ。
そんなにシナリオが重要ならADVでもやってろよ。
>>21 典型的な厨房だな
もっと本嫁
というか「物語」に触れろ
いまもむかしもうんこ
オマイもうんこ
ゲームごときで「物語」とは笑わせてくれる
>>25 おまいみたいのはテトリスでもやってたほうがいいよ
ISだってどこだって一生懸命ゲームに良いストーリーを付けようとがんばってるのに、
>>25みたいな小学生並みのゲームの楽しみ方してる香具師ばっかりじゃ報われないよな
まあそう必死になるなよ
所詮SRPGじゃストーリーとして表現できることに限界がある
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
/ ::. ヽ
. / :: リフ ヽ
| :: .|
.| _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ .|
〉" "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-, / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々に殴られた
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | こういう理不尽な方法だったのが
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < 昔の経験値稼ぎなんだよな。今の新参は昔の
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'" | 経験値稼ぎを知らないから困る
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
>>21 それはそれであってると思うんだが、
GBAFEの糞な所はそのゲーム本体の難易度やバランスがなってないところだよ。
蒼炎はやってないから評価は保留。
シナリオ重視のやつはTOをやればいいじゃんないのか?
そもそもシュミレーションゲームのストーリーに文句つけるのはよくわからん
戦略性を要求するのが普通だと思うのだが
33 :
名無し:2005/06/06(月) 18:18:50 ID:hbhrOfLD
BSほど糞ではない
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 18:25:51 ID:DEShXHpk
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 18:50:10 ID:pV2X3FgP
BSほど糞じゃない
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 18:57:54 ID:h6X59kao
シュミレーションじゃろ普通
(#`_ゝ´)フォォォォッ!
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/06(月) 18:59:36 ID:pV2X3FgP
趣味の糧食wwww
>37
いやフツーじゃねーしそれ
シミュレーションだめんご
>>31 んでシュミレーションはどうでもいいとして
その成広FEの「戦略性」とやらがどう優れてるのか説明してくれ
具体的にな
つまり群がる加賀信者(絶滅寸前)をちぎっては投げちぎっては投げるコーナーか
別に加賀信者ってわけではないが結局加賀が残したものを進化も出来ずにそのまま使ってるってのが今のFEだよな
これはマンネリが酷い
かといって別の道を目指すとBSのようになってしまう
これはやりすぎ
もっと別のタイトルの方が良かったと思う
ぶっちゃけどっちもダメポ
しかも最後の頼み(あくまで俺の中では)である辻横曲も減ってきてるし
BSに関わってないという事は加賀さんは何してるの?
TSシリーズをEBから取り戻すために裁判の準備中です
泣きながら蒼炎プレイしては拠点リセットしまくってるよ
GBA以降のFEは神ゲー。
>>44 ほぼ同意
ところでGBAFEがどう戦略性に優れているか、という質問に誰も答えていないのですが
それともGBA厨はまた「マップの配置まで細かく覚えてるわけ無いだろ」とか言うのかね?
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 14:10:51 ID:H4Ya93DT
蒼炎がしたくてGCを買ったが、物凄くハマッて後悔はまったくしなかった。
その勢いでBSを買ったが、見事に外した。正直ツマラン。
そういえばBSを買う時に店員が「本当に買うんですか?かなり難しいらしいですよ」
「前作はしましたか?」とかやたら話しかけてきたから、「おかしいな?」とは思ったけど、
ここまでショボイとはな。
店員の本音は、「こんなクソゲー買うんだ、やめりゃいいのに」だったんだろうな。
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 20:11:39 ID:al2yLdji
なんでBSと比較する奴がいるかわからん
>>1はBSとGBA以降のFEを比べているんじゃなくて今のFEが昔のFEより駄目だって言っているんだし
>>44 マンネリってのは同意
蒼炎はGBAからプレイし始めた香具師が初の据え置き機で喜んいたり
昔からのユーザーが久しぶりの据え置き機で喜んでいたり
そんなのばかりで高評価を得ている気がするんだが
でも主人公が貴族じゃなくなったのは良かったかもしれない
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 21:38:33 ID:UpfV9nVc
ぶっちゃけターン制のSRPGで戦略性なんて出るわけがない。
戦略性ならRTSが最強。
>>50 オマエイタイw
>>49 GBAのFEは詰め将棋的な面白さが一番出ていると思う。そう言う点では蒼炎は当たり前の
キャラゲーSRPGになってしまった。その中では良作だけどね。これでいいか?