オ グ 音 熱 満 快 ス 難 ク プレイ時間
5点 3点 5点 5点 5点 5点 5点 3点 未・済 60時間以上100時間未満
良い所
■オリジナリティー
同時ターン制や馬が死ぬなどの今までにない要素を取り入れたりして
すごいと思いました。これらのおかげで頭をよく使い楽しいです。
■音楽
盛り上がる曲ばかりで聞いてるとだんだん楽しくなってきました。
個人的に今年度のゲームで一番曲がいいんじゃないのでしょうか
■熱中度
難しいですがそれだけ、どう攻略すればいいかなど頭を使うので
非常に熱中します。私は時間を忘れてプレイしてました。
■満足感
ボリュームもかなりあり。個人的に大満足です。
あとは万人受けすればいいと思いました。
■快適さ
ロードなどは非常に短く、最初は若干不利でも章を進めるごとに
自然に楽になります。このゲームバランスが最高でした。
■ストーリー
個人のキャラにいろいろサブイベントがあり、楽しましてくれます。
肝心の本編も不利な状況な中見事に立ち向かう主人公たちがよいと思います。
悪い所
■グラフィックス
PS2のわりにはちょっと古臭い感じですね、あとキャラ絵は
結構賛美両論が分かれます。でも私は気に入ってます。
■難易度
やはり人にとってはかなり難しいらしく少し簡単なモードも付けたらいいと思いました。
まあ私は他のSRPGよりちょっと難しいかなと思いましたが。
感想等
人によっては難しすぎて途中で諦めてエンディングを見れない人がいて残念です。
私はもうちょっと難易度を下げれば万人受けをしたと思います。
でも買ってる人も諦めないで頑張ってください。
理不尽なレベルかもしれませんが何度か挑戦するうちに熱中して
そのうちクリアしたときの達成感がすごいと思います。
次回作が出るようなことがあったらいろんなモードをつけてほしいです。
http://kyoichi.mods.jp/ps2/soft_05/srpg/berwick.html 評価じゃなくて宣伝だな
これの信者って人間的に好かん。なんかズレてんだよね。
>>945 すごいな、そのレビュー・・
つか、そういうレビューを見て、「よし買おう!」と思う奴なんぞいないだろ。
むしろ余計警戒心が強まる罠。
>>946 このゲームが好き、というよりは、この難易度を克服できる俺様が好き、な奴の比率が多いというか。
昔から(分裂前のFE時代から)この手のファンはちょくちょくいたんだが…現行FEがシンプルに間口を
広くという方向で舵を切ってるから、物足りなくてBSに流れる層に余計にその傾向は強いかもしれん。
>>947 高い点数に入れて総合評価を高くしたいんだと思われ
やっぱDやEだと売上に響く
>>945 ワロタw
何、この微妙な評価www
「他人のいい所を見つけよう!」みたいな
こんなレビュー採用するなよ、mk2
なんか信者レビューが増えてる……
何か蒼炎に勝たそうと思って必死な信者が
投票している感じだな。
快適さに5点つけてるやつとかマジありえねぇ・・・・
アイテム整理しづらいし、MAP戦闘でもやたら時間掛かるしで
快適とは程遠い。
脳内フィルター無しで妥当な評価だと思えるのは音楽くらいか
>>945 某板にある糞ゲー・地雷ゲーをあえて誉めちぎるスレの書き込みかと思った
書いた後気付いたが、いつの間にか
蒼炎が71の【B】から78の【A】まで跳ね上がってるな。
集計方式がPSの方と同じになった。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 12:50:47 ID:SkF9hObJ
このゲームのシナリオはジャンヌダルクの記録を参考にしていると思われるぞ。ジャンヌダルクはロレーヌの乙女
祖国フランスを解放と統一に貢献し、最後には火炙りになったが、途中からセレニアの乙女(リネット)が登場してから
妙にジャンヌ入ってるなと思うよ。システムはカス
魔女狩りなんてあるの?
魔法使いが普通にいる世界なのに?
魔女狩りというより異教徒弾圧ならあるんじゃないの?
快適さに5点をつけているようなレビューは信者と言って構わないだろうな。
あばたもえくぼって言葉はあるけど、あのゲームの遊びにくさは弁護しようが無い。
嘘を吐いてまで無理やり誉めるから、発言全体の説得力がなくなってることに信者は
気付けないものかね。
評価上げるのに必死な信者湧きすぎw
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 15:00:10 ID:SQ4uJYBF
次はどのスレ再利用?
mk2のレビューなんて元々ど素人の評論家気取りばっかりだろw
実際に自分がクリアしたゲームのレビュー見てたら
単なる趣向の違いや、本人の頭の悪さが起因する事を悪い所にあげてたり
客観的評価が全くできてない
あそこのレビューはなんのためにもならんよ
どこのレビューがためになるの?
反省会はアンチじゃなくて前向きなスレだから
擬似フェラ
俺は結構面白そうだと思うけどなー
買う気は起こらないけど
まあ蒼炎の方の反省会スレはちゃんと反省会やってたからな
信者にとっては反省すべきところなどない完璧な作品だからじゃねーの?
信者が反省なんぞするわけがない。
んで結局
リースは「後に英雄と呼ばれ」るようにはなったんですか?
なんだかネタバレ見た限りでは終始ただの使いっ走りな気がするんですが
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 14:09:50 ID:H4Ya93DT
蒼炎がしたくてGCを買ったが、物凄くハマッて後悔はまったくしなかった。
その勢いでBSを買ったが、見事に外した。正直ツマラン。
そういえばBSを買う時に店員が「本当に買うんですか?かなり難しいらしいですよ」
「前作はしましたか?」とかやたら話しかけてきたから、「おかしいな?」とは思ったけど、
ここまでショボイとはな。
店員の本音は、「こんなクソゲー買うんだ、やめりゃいいのに」だったんだろうな。
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 14:59:29 ID:UxpFCPcH
もう次回作なんてださなくていいよTSシリーズなんて・・・
二作目にしていきなり、サーガ第174章とか阿呆みたいな大風呂敷広げたからなぁ…どう畳むんだろう、これ。
単に雰囲気を出したかっただけの投げっ放しギミックな気もするが。
BSに面食らったTSファンのフォローをどうすんだ、てのもあるしなぁ…シリーズ物としては多難な気がする。
BSは一言でいうと乱数まかせの「生きるも死ぬも運次第」ゲームだなw
まるでジャンケン勝ち抜き戦を強いられてるようなもんだ
まだジャンケンのほうが合理性があるけどなw
同時ターン制も突き詰めて考えてみるとちょっと意味不明だな
全然同時じゃないしw
行動済みの敵に攻撃を仕掛けると比較的安全とかって全然同時じゃねえだろw
7章までやっと終わったとこなんだが、さすがにこの理不尽さにいい加減呆れてきたとこだ。
マトモなシミレーションゲームが久々やりたくなってきたよ
ガンパレードマーチでも引っ張り出してやろうかなw
本当に同時にするとヴァンダルハーツ2みたいな正真正銘クソゲになるだろwww
いや、BSもクソゲーなんだがw
>グダグダとベルウィックの悪口言うなようるせーな
>そりゃーよナムカプ買わないでベル買ったよ
>だって買ったときはそっちのが面白いと信じてたんだもん
>蓋開けてみたら、こんなにユーザーに狭口、意味の無い作業繰り返しストレス貯めだけ
>マゾとかそれ以前の何も考えてない糞仕様
>ストーリーなんておまけにすらならない、説明が圧倒的不足
>壮大な世界観作ってみたが中身スカスカ
>仕方ないから出し惜しみでごまかして肝心な部分は文字で省略
>なんてゲームだなんて思わなかったんだよ
>確かに今にしておもえばナムカプのが圧倒的に勝ち組みかもしれないさ
>でもな、これ買っちまった以上誉めるしかないじゃないか!
>買った本人まで貶したらあまりにみじめじゃないか
>ああ、負け組みさ、どーせ糞ゲーつかんじまった愚か者さ
>悪いかコラ
と糞ゲーつかまされた馬鹿が逆ギレしてとさ ^ー^b
第壱話 BS、購入
第弐話 見知らぬ、システム
第参話 上らない、能力
第四話 シノン騎士団、投げ出した後
第伍話 バリスタ、川のむこうに
第六話 決戦、小戦闘
第七話 加賀の造りしもの
第八話 ランス、来襲
第九話 瞬間、リセット重ねて
第拾話 糞バランス
第拾壱話 直ぐに壊れる武器
第拾弐話 レベルUPの意味は
第拾参話 怒りの感情侵入
第拾四話 墓、魂の座
第拾伍話 嘘と沈黙
第拾六話 死に至る仲間、そして
第拾七話 四人目の被害者
第拾八話 命の選択を
第拾九話 苦痛なだけの戰い
第弐拾話 詐欺のかたち 裁判のかたち
第弐拾壱話 糞ゲー、誕生
第弐拾弐話 せめて、PERを使って
第弐拾参話 涙
第弐拾四話 最後の10章
第弐拾伍話 終わる人生
第弐拾六話 世界の中心で金返せと叫んだもの
…て言うか、年を追うごとに銀英伝ノリを増していくね。 加賀シナリオは。
今回の、二つの陣営がどちらも決定的な戦略の分水嶺を見つけ出せずに膠着化して、
なかば戦争が常態化しちゃってる世界というのも、ラインハルトとヤンが頭角を現すまで
戦いの趨勢が何年も決定的な変化を見ずに固定化してしまっていたという
銀河帝国と自由惑星同盟の勢力争いを思わせるし。
どうみても銀英伝を下地にしてるのわかるだろ。
MAPをみてみろよ、左が同盟、右が帝国の2大勢力。
上がイゼルロンーン回廊、下がフェザーン回廊。
終盤はボスニア経由でにラーズ帝国乗り込むのかとおもってたぞ。
それにゼフロス、アクトゥル、アナスタシアはもうそのまんまじゃねーか。
それなら距離の単位を1ルドルフにしてもらわないとw
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 15:46:37 ID:xsNQsQzs
BS=猫ひろし
>…て言うか、年を追うごとに銀英伝ノリを増していくね。 加賀シナリオは。
>今回の、二つの陣営がどちらも決定的な戦略の分水嶺を見つけ出せずに膠着化して、
>なかば戦争が常態化しちゃってる世界というのも、ラインハルトとヤンが頭角を現すまで
>戦いの趨勢が何年も決定的な変化を見ずに固定化してしまっていたという
>銀河帝国と自由惑星同盟の勢力争いを思わせるし。
>どうみても銀英伝を下地にしてるのわかるだろ。
>MAPをみてみろよ、左が同盟、右が帝国の2大勢力。
>上がイゼルロンーン回廊、下がフェザーン回廊。
>終盤はボスニア経由でにラーズ帝国乗り込むのかとおもってたぞ。
>それにゼフロス、アクトゥル、アナスタシアはもうそのまんまじゃねーか。
>これマジですか・・・・・・・?
>買おうと思ったが、まともに執筆活動しない糞作者の原作が下地になってるようじゃかなり糞と思うのですが・・・・・・
新着レス 2005/06/09(木) 15:55
86 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/06/09(木) 15:51:51 ID:ppn/XUqB
こじつけ
87 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2005/06/09(木) 15:52:31 ID:rJx+71iA
へりくつ
常駐してるニート信者が即効、必死に否定レスつけてきてます
顔真っ赤で具体的な反論すらできない池沼です w
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 17:03:34 ID:fcTScuaa
梅
995 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 17:05:13 ID:fcTScuaa
梅
996 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 17:05:24 ID:fcTScuaa
梅
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 17:05:39 ID:fcTScuaa
梅
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 17:06:20 ID:fcTScuaa
梅
999 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 17:06:32 ID:fcTScuaa
梅
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/09(木) 17:07:00 ID:fcTScuaa
ベルンコ!!!
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。