S・RPGの名作、頭脳戦艦ガルを語ろう
タイトル画面の曲が好きだ
Sはシューティング?
あんた最高だぜ
スクロール
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 00:26:03 ID:7mU0F8DR
スクロールRPG
キングスナイトはSRPGじゃないから駄目
開始直後の電子音が脳を貫く
無敵コマンド無いとほぼクリア不可だったな
パーツ100個は無理だよパパンorz
里見の謎はスクロールRPGにまぜてもらえますか?
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 16:59:20 ID:QyQ9y/E8
デービーソフトのBGMって独特だよな
ヴォルガードIIやレイラもガルと同じようにキンキンしてる
パワーアップしたときの音楽がいい。
12 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 19:11:43 ID:QyQ9y/E8
>>10 ノーパワーアップ時のBGMは鬱になりますけどね
自分から壁にぶつかりたくなる。
無敵コマンド
タイトル画面で
A2、下、左、右3、B、上4
集めたパーツが全て没収され、怒り狂って壊したよこのソフト
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 02:48:06 ID:HvYl2CNf
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/12(木) 22:59:19 ID:oVNZg/KC
地形の関係で序盤の洞窟面が一番難しい気がする
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 16:51:17 ID:OR6vFc47
スレタイを見て板名を見てもう一回スレタイを見て笑った
なんつーか…
うまいな
なつかしーーー
名作なのか?
話題が早くも尽きた件について
23 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 00:36:41 ID:8+CDGi2C
クソゲーサイトで散々語り尽くされてるからな
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 00:39:32 ID:8+CDGi2C
正直面白いよ。ガルは。
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/16(月) 09:35:38 ID:3xF+AURU
俺がはじめて買ってもらったゲームソフトだ
かっこいいパッケージにだまされた…orz
ダライアスよりも先にステージ分岐を取り入れた意欲作!
面白いかどうかは別問題…
でもクソゲーと言うほど酷いとは思わないけど。
爽快感に関してはいい線いってると思う
パーツ100個集めろという途方も無いクリア条件で無ければ、スターフォース並に名作になったのかも知れぬ
この板ですごく浮いてるこのスレに感動した。
CMで画面半分ぐらいまで自機でかくなってたけどどう考えても無理だよな
別スレで話題になってたことだけど、
頭脳戦艦ガルの音楽の作曲者は、
データウエストでサイキックディテクティブシリーズや
ライザンバーシリーズを作曲した、斉藤康仁氏。
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/17(火) 20:07:20 ID:NShyi6mQ
ゲーム中の音楽
(ポポッポポポポポ ポポッポポポポ)
テロレローレレレ テロレロテレレレーーーーレレ!(ポポッポポポポ)
テロレローレレレ テロレロテレレレーーーーレレ!(ポポッポポポポ)
チャラチャラチャラチャラ チャラチャラチャラチャラ チャラチャラチャラチャラ チャラチャラチャラチャラ
チャラチャラチャラチャラ チャラチャラチャラチャラ チャラチャラチャラチャラ チャラチャラチャラチャラ
テロレローレレレ テロレロテレレレーーーーレレ!(ポポッポポポポ)
テロレローレレレ テロレロテレレレーーーーレレ!(ポポッポポポポ)
チャラチャラチャラチャラ チャラチャラチャラチャラ チャラチャラチャラチャラ チャラチャラチャラチャラ
チャラチャラチャラチャラ チャラチャラチャラチャラ チャラチャラチャラチャラ チャラチャラチャラチャラ
デービーソフト最高!!!!!!!!!!!!
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/18(水) 01:07:16 ID:jACy7Kdr
DQより早くRPGと名乗っていた先見の明っぷりに感動
>>35 でもRPGと認めた人は皆無だったけどなw
レーシングラグーンがライバルです
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/19(木) 15:36:37 ID:G7vDGKh1
もしかしてファミコン初のRPGってこれだったりする?
DQより前なんでしょ?
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 01:48:53 ID:YIuSsn8w
ハイドライドスペシャルの方が古い
ざんねん!ハイドライドスペシャルの はつばいは 1986ねんだった!
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 06:45:50 ID:jS8MvyxT
じゃあやっぱり家庭用初のRPGは・・・
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 06:52:48 ID:jS8MvyxT
ドルアーガの塔
ナムコ
1985.8.6発売
4900円
カートリッジ
頭脳戦艦ガル
デービーソフト
1985.12.14発売
4900円
カートリッジ
ゼルダの伝説
任天堂
1986.2.21発売
2600円
ディスクカード(両面)
ハイドライド・スペシャル
東芝EMI
1986.3.18発売
4900円
カートリッジ
調べてみた
( ´∀`)ドルアーガじゃあしょうがないな
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 09:08:25 ID:jcCUPKF/
ドルアーガはメーカーがRPGだと言ってないでしょ。
やっぱ家庭用初のRPGはガルでしょうよ
うちに入ってた電気屋の広告に
頭脳戦艦ザル
と書いてあった
それくらいしか思い出がないこのゲーム。
クソゲだし
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 09:25:42 ID:95VWp7cP
しかし、ガル買った時は同じようなステージがいくら続くのかといぶかったもんだ。
まさか100ステージもあるとはよ・・・クリアする気も起きねえ
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 10:32:10 ID:jS8MvyxT
全30ステージですよ
パーツを集めるのには同じステージを何度もループしなきゃいけないし、やる気がおきないのは確か
しかしファミコン時代ならば似たようなステージが
いくつも続くソフトはたくさんあるし、言われてるほどクソゲーでは無いのは確か。
当時結構持ってる人間が多かったが、どれほど売れたんだろうか
ゼビウスなんて俺、何回も何回もまわったぜ?
現品ウチにあるぞ
今からやってくる
ソフトは持ってるが本体がオシャカだ
新しいの買うかな・・・
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 00:09:50 ID:Uh6uwD8j
100パーツ集めるとか考えずに、30ステージクリアをコンプリートと見なして遊んでみよう
結構面白い
障害物や敵がバンバン壊せるのはスタソル並に爽快
スーパースターフォースよりは面白いと思う。
意外に名作
>>54 あれは、
ゲームの内容を理解すれば名作
音楽も良し
>>54 おまいは全国のスパスタ厨を敵に回した。
>>53 はげど。
ゲームはクリアできなくても面白いもんだと
ガルとスカイデストロイヤーに教えられた。
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 23:03:04 ID:lW4+Z/z7
洞窟面の顔みたいな奴がやたら強い
ヴォルガードIIもそうだが、パワーアップするたび曲が単調になる
デービーソフトって死んじゃったの?
>>62 20エリアの最後辺りで死ぬとバグった21エリアに行き、暫くするとフリーズする。ほぼ確実に起きる。
高次周の20エリアの最後は砲台との混合攻撃が結構キツイので、ウッカリ死ぬと…
これの回避の為に16エリアでワープアイテムを取るのも手である。
64 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 06:32:58 ID:jZXqdgY6
ハイスコア出したらNICE PLAYと表示されるのが好き
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/24(火) 14:48:50 ID:T0KWEgjF
無敵無しでクリアした奴いるの?
確か「ファミ拳リュウ」って漫画で
このゲームをクリアしないと
日本に核ミサイルが発射されてしまう話があったな
>>66 まるで悪夢だなw
やっぱりその漫画の世界では核が落とされたんだろうなw
ここは先人にならって確かみてみろ!と言っておこう
>>66 その話、53分でガルをクリアしとんだが…
無敵使って、最効率ルート使っても無理なハズ。帰ったら確かみてみようw
あ、俺は安全ルートで無敵なしでクリアしたよ。
コアでパーツがまとめてゲットできるNの形した奴を、
ATOMで壊してしまった時はへこんだな。
この周回の宇宙で100個になる予定が狂って、
もう1周地底からまわる事になってさ。
ちなみにソフトは箱も攻略本も綺麗に保存してあります。
>>69 ファミコン風雲児のコンボイたちなら、
ガルのプログラムをハッキングしてでも無理矢理クリアしただろうけど、
リュウじゃどう考えても無理だよな。
パーツ100個をまともにやって集めるには、
隠れキャラ使っても最低4周が必要なはずだし。
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 22:47:29 ID:JlkeU8x7
攻略本がどんな内容なのか知りたい
>>71 一応、三周目の最後で丁度パーツ100にするルートはある。
その時に通るエリアは総計71
理論上、最短ルートで通るエリアは総計69だが、これはワープしまくって4周するパターン。
ファミコン素人だったリュウも、覚えゲーがやれるようになってたんですね。
攻略本は、俺が持っているのはヴォルガードUと同じシリーズでオレンジ色だった奴。
あと、薄っぺらくて一冊300円程度で出ていた中身白黒のシリーズにもガルの巻があった気がした。
内容は隠しキャラや敵キャラの紹介、エリア攻略等ありきたりな奴です。
デービーソフトのあった道内の地名キャラが多いですな。
ジョーザンK(定山渓)マコマー9(真駒内)ビーバイ(美唄)等・・・
説明書同様にガル勲章の応募券もついています(笑)
ヴォルガードのほうはカラオケとかあったんだけど。
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 02:07:23 ID:LdUHQpQ6
139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 11:19:25 ID:BYhF5NlI
>>135 冨田勲とか60sから現代音楽でシンセを使っていた人はいるんだが。
>>138 ドラクエというより当時のマイコンで作れる程度の音楽、最近でいうところのチップチューンサウンドが
嫌いなんだと思うが。
関係ないがすぎやまもファミコンサウンドを全肯定していたかというとそうでもなくて、たとえば頭脳
戦艦ガルの音楽は音楽ではないと言っていたりする。
140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 12:07:36 ID:awONK803
頭脳戦艦ガルを聞いたからこそ、「自分がやらないと!」と使命を感じたのだろう
ガル偉大かもw
141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 16:16:22 ID:5Je8EHbH
確かみうらじゅんとすぎやまがゲームについて語り合った時
2人が一番クソゲーだと思うゲームとして挙げられたのが
ガルなんだっけか。
...orz
随分と意識されてたんだな、ガル。
まあ業界初の本格RPGだからなあ
クリエイター達は、意識せざるを得なかっただろう・・・
>>79 すいません、
寝る前に笑わせないでください・・。
スクロールRPGの最高傑作
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 17:28:02 ID:SBGuN+VL
ガルの仲間達
キングスナイト
彷魔が刻
レーシングラグーン
バウンサー
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/28(土) 17:37:53 ID:BqzkH8qu
>>82 肝心なのが抜けてますよ
( ´∀`)つボコスカウォーズ
>>83 ボコスカは、SRPGといえるかもしんれが、
82であげているのはSRPGってくくりじゃない・・・
とりあえず、
ボコスカは、名作ゲー
SRPG板で数少ない良スレ
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/30(月) 21:44:09 ID:KbB6h55E
パーツ全て没収されるのはどうにかしてほしい
笑劇の事実
開発段階では地底面は赤っぽかった。火山を彷彿させようとしてたんだと思う。
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/05(日) 04:19:17 ID:gLHUN2Ky
あの面、最初湖の上でも飛んでるのかと思ってた
なにこの板名の間隙突いた良スレ
92 :
みつる:2005/06/05(日) 18:06:14 ID:NOseZFmf
(ノ∀`)
GALG
>>83 ボコスカは家庭用初のRTS・・になるんだろうか
95 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 03:14:37 ID:zWVsIjIx
たけしの挑戦状は家庭用初のリアルタイムアクションアドベンチャー
後にシェンムーとGTAがパクる
96 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/12(日) 16:06:01 ID:oObQZu2e
ヴォルガードIIやフラッピーのように速く解いたら賞状みたいなのを貰えたようだけど、応募した人いる?
ドラクエの中村光一がインタビューで
「ファミコン初のRPGだと思ったのにガルに先に使われてた」
と語ってたな
ハイドライド(スペシャル)のほうが普通に先なような
あ、いや
俺が言いたかったのは「ドラクエより」先、ね
スレ違いだなウン
RPGと呼んでも差し支えない出来のドルアーガやハイドライドならともかく、
よりによってガルに先に使われてたから印象に残ったんだろうな。
ああそうか。ドルアーガなどは移植だから
ファミコンオリジナルのゲームじゃないけど、
ドラクエとガルはファミコンがオリジナルか。
「ファミコン初のRPG」ってのはそういう意味をこめてたんだろうな。
隠しアイテムって「クラゲ」「N印」「蝶々」だけだっけ?
もっとあったような……知ってる人いたら教えて。
>>96 20万点でジスタスバッチ
(ジスタスってのは自機の名前ね)
100万点でガル勲章ね
ガル勲章は数年前にヤフオクに出て1万くらいだったらしい
しってたら2万でも欲しかった
あくまで思い出しながら
どっかに攻略本2冊をしまってるはずなので
見つかり次第再あぷ
>>75 クラゲみたいなやつ
デービーソフトのキャラ
ステージ6or7終了後出現
スコア100の桁が偶数?で出現?
スコアボーナスのみ
100万点ボーナス
ステージ3を残機0で開始
特定の場所に機体を載せて弾を撃つ
取ると100万点ボーナス
逆に弾を当てるとメチャクチャに撃ってくるらしい
N印
コアのステージ13と14で
赤く光る地上物を全て破壊すると
ステージ15に出現
反時計回りで回り込むと10万点ボーナス
パーツ10個
ステージ17?で出現
N印の出現+自機がパワー連射以上
無敵
ステージ23で出現
100万点ボーナスを取得後
アイテムワープでなくて
通常ワープだけで2週後のステージ23へ
その後の宇宙面が無敵になる
(地底面へ行ったら無敵は終了)
蝶々=バルバール(なぜかコイツだけ名前を覚えてた)
30ステージ終了後
スコア1,000の桁が偶数で出現
(破壊できない流星でスコア調整するとよい)
1発弾を当てる=10万点ボーナス
2発弾を当てる=20万点ボーナス
3発弾を当てる=30万点ボーナス
4発弾を当てる=40万点ボーナス
5発弾を当てる=50万点ボーナス+パーツ全部没収+バルバール破壊
4発当てるだけならOK
106 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 22:27:51 ID:VQuH3f7o
やっぱりスターフォースを意識していたのだろうか?
>>105 ちょっと間違ってるのでフォロー
dbソフトのキャラ=バッくん
エリア6・7終了時に百の桁が1で出現。
クラゲみたいの=ヴァルキュール
エリア13・14で赤いレーダーを全部壊す。左回りで取って10万点
N字型の奴=ウィゾー
ヴァルキュールを取得してパワーショット以上で17エリア中盤まで行く。取るとパーツ10個増える。
ちなみに自機のエクシテンドは一万の桁が2か7になった時。10・100万点ボーナスでは一機も増えない。
地底面は難易度が上がっても6エリアまでは左右の固定砲台は撃ってこない。
バッくんは取ると1うp
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/18(土) 17:05:08 ID:n7Eudk74
ヴォルガードIIもそうだが、ダラダラやるにはいいよな
ヴォルIIの1000万点ボーナス成功した奴いるか?
>>106 スターフォースより良いものを作ろうとしてたせいか?
右の弾と左の弾は独立してるんだよな
正直スタソルよりガルの方が面白い
スタフォ>ガル>スタソル
, -'"´  ̄`丶、_
,.∩ `ヽ
〃∪'´ ̄`二二人\ ヽ
| ツ´ ̄ ̄ ̄ ̄´ ヾ ヽ. ',
|ハ ,ニ、 ,. - 、 | | | l |
| ハ ィハ ,二ヽ. | | | | | 同じ板にコピペするとそのままだけど、
| | | じ' |トJ〉 /)} l | 違う板にコピペすると鬼のような怖い顔
| ハ 、'_,  ̄,, 厶イ川| に変わる摩訶不思議な佳子様コピペ。
l l /\ .. イV\川 |
,' l l ,イ `l ̄´ / /ヽl l
l | l ハ `メ、 〃 ヽヽ、__ノ
l ∨ └‐イ「ト--ァ'´ ハヽ__ノ
ヽ/ } l」」 / / }`ー
〈_n| 八 / / /ノ
〈二二人 c /\/ / , イ
/ /厂 /\__>< {_
/ / / /ハ \\ ト--- 、
_/ // / ハ \\ \
, -‐ ''"´ / / / ̄\ `丶、 \ \ ヽ
/ '´ ̄ ̄ / / / \ \ \ ヽ \ ハ
| , -,--' / \ ヽ \ ヽ ∨
ヽ、 // / ヽ ____..--- 、 ハ
 ̄〈| | / ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ /  ̄`ヽ}
しーヘ {__{__.... 、 / |
` ー─── ''"´ `ヽ、 | /
` ┴′
113 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/01(金) 21:04:30 ID:d5zo1ZyL
ラスボス戦でそのままにしておくと・・・・
ラス面でボーナスを出してくれる敵を5回撃つと・・・
115 :
助けて!名無しさん!:2005/07/06(水) 21:26:10 ID:zEqBZCiQ
age
ゲームスタート時のファンファーレが嫌い
どのへんが頭脳ですか!わかりません!
118 :
助けて!名無しさん!:2005/07/23(土) 23:16:06 ID:LNB8LmKj
頭脳戦艦ガルがゲーム中1度も出てこないよな
まんまとあの絵にだまされたよ・・・w
120 :
助けて!名無しさん!:2005/07/24(日) 15:06:17 ID:lg5EE/sN
スレタイが神
121 :
助けて!名無しさん!:2005/08/05(金) 22:04:33 ID:nV2MH1Th
頭脳戦艦ガルはRPGでもSTGでもなく、頭脳戦艦ガルとしての一つのジャンルを確立してると思う
ずっと1面の音楽を聞いてるといい気分になってくるぞ
123 :
助けて!名無しさん!:2005/08/22(月) 00:16:42 ID:wOwMncKm
ちゃらららーらちゃららららーらら ぽぽっぽぽぽ
124 :
助けて!名無しさん!:2005/08/29(月) 21:08:23 ID:52yVRsG6
フラッピーが好きだった
デービーはMSXでも色々出してたね
FCで最初にRPGの名を冠したゲーム、頭脳戦艦ガル!
あのカン高いBGMは生理的に受け付けぬよ
こんなスレがあったなんて感動だよ。ガルは大好きだった。
2発並んで飛んでいくショットが、それぞれ別の弾として処理されているのが
(当時のほとんどのゲームの「II」状のショットはそういう1枚絵だったから)
すげーと思い、またそれを使って障害物に半身を隠しながら撃つなどのテクも
あり、かなり熱いゲームだった。
GALG→ギャルゲ
それなんてエロゲ?
SNEGを初めて見たとき
一発で「ああ、それなんてエロゲ? の略か」
と分かってしまった俺の脳味噌は世界最低
なんだかちょろちょろPLAYしてたら
うまくなったGAME。
親父は俺よりも上手かった。
親父元気かな・・・
zunou
ガルケープ
134 :
助けて!名無しさん!:2005/11/07(月) 17:25:35 ID:I/lDkS9W
ガルケープは名作だな
135 :
助けて!名無しさん!:2005/11/07(月) 20:46:43 ID:Brlz8y8W
ガルバーラ?
ところでこれ、板違いにはならんのかな…。
確かにSRPGだが、"S"の意味合いがこの板とは違うし。
はっきり言えばそもそもレゲーなんで板違いw
元々この板の名前がSRPG板だった頃にできたネタスレだし
半年経っても落ちずに140か。案外長寿スレになるかも知れんな。
ファミコンミニ化希望。
自分は買いませんが。
142 :
助けて!名無しさん!:2005/11/14(月) 23:29:49 ID:5pLAcVle
ファミコンミニはスターソルジャーよりガルかスターフォースを収録すべきだった
スターフォースはアーケードの移植作品だったからダメらしい
(任天堂作品は例外らしいがwww)
>>143 パックマン、ゼビウス、マッピー、魔界村をどう説明する気だ?
出ない原因は「マイナー」
それだけだろ
あと販売元が残っていないってのも。
テレビゲーム撤退後もビジネスソフトをやっていたが、今は…
dbSOFTだからデータベースの開発でもやってたのかと思ってた。
148 :
助けて!名無しさん!:2005/11/16(水) 01:09:14 ID:YjfV4ZLM
テクモのゲームをハドソンが移植したわけだから、いろいろと権利が複雑なんじゃないの
と思ったが今度GBAで出るハドソンコレクションには収録されてるし、単純にファミコンを象徴するソフトとしてスタソルが選ばれたんじゃ無いかな
懐かしいなー
このゲーム敵キャラのネーミングセンスが素敵
"ナニ" とか "ンメェ" とか、 消防の頃どうしても"ン"ではじまる言葉に
納得いかなかったので、強引に"ソメェ"と自分に言い聞かせてたよ。
S・RPGの創始者 "BOSS:OHMORI" は偉大だな。
150 :
助けて!名無しさん!:2005/11/16(水) 04:06:58 ID:A962JsRF
ウチにあったガルのカセットの色が黄色だった。友達のは白。何か違いはあるのか?
日焼け
152 :
助けて!名無しさん!:2005/11/17(木) 05:50:28 ID:iD5EXRQA
新品だったから、日焼けはないと思う。
うちのも白だった。
ファミコンミニ化希望初回限定デラックスパックは
パーツ型クッション、
豪華サウンドトラック、
開発初期のイメージボードをまとめたP68豪華設定資料集
パッケージイラストは出渕裕書き下ろし!!
でも買わん。
dbだし、フラッピーの売れ残りのガワを転用したのでは
10年早過ぎたソフト
156 :
助けて!名無しさん!:2005/12/02(金) 22:08:15 ID:zpYqx82J
いや100年早過ぎたと思う
間を取って55年早過ぎたということにしましょう
158 :
助けて!名無しさん!:2005/12/22(木) 00:43:47 ID:YlcoQ1ve
ゲーム史に残るソフト
159 :
助けて!名無しさん!:2005/12/22(木) 21:43:45 ID:5+MytPpY
ズィガムボルトとか出て、連射の歌があるゲームだっけ?
161 :
助けて!名無しさん!:2005/12/23(金) 12:05:44 ID:+dY5Uq4f
連射の歌
連射、連射ー、ついたぞ連射ー、連射、連射ー、強い連射ー、もうこれでー安心だー(サビ)、強いー、連射ーリプライズ
レーザーの歌
レーザーー、強いーぞレーザーー リプライズ
162 :
助けて!名無しさん!:2005/12/25(日) 07:12:35 ID:Ecj3xWsP
頭脳線カンガルー
迷作保守
164 :
助けて!名無しさん!:2006/01/09(月) 21:59:10 ID:d3EPeOgo
>>161 どんどん歌が適当になっていくのが笑える
バリアに至っては、「バリア ohー」だけだし
ガル。
箱の絵がけっこーかっこよくてさぁ。
まだ一桁のガキだったからだまされてお年玉つかって買っちまったなぁ。。。。
その後もバルトロンとかエグゼドエグゼスとか変なモンたくさんぶち当たったが、
ガルが安定してた。ガルガル♪
166 :
助けて!名無しさん!:2006/02/26(日) 08:53:12 ID:1MMD7TKy
保守あげ
167 :
助けて!名無しさん!:2006/02/26(日) 22:36:31 ID:m0qAzmTg
ファミコンのシューティングは単純で好き
本気で糞と思ったのはキャプテンEDだけ
キャプテンEDは箱のイラストが神
169 :
助けて!名無しさん!:2006/03/02(木) 22:35:44 ID:wPRgC7sd
このゲームに限った話じゃないけど最近オタクどもがクソゲーを名作扱いし始めてるな。
家に引きこもってる暇人ならガルも名作だよな
170 :
助けて!名無しさん!:2006/03/09(木) 05:26:14 ID:EwaANv8i
ガルは名作だから仕方が無い
>>169 > このゲームに限った話じゃないけど最近オタクどもがクソゲーを名作扱いし始めてるな。
否!
一般人が名作をクソゲー扱いしている
スペランカー、バンゲリングベイ、ボコスカ・・・etc
このスレの奴らには名作だろう?
漏れは子供の時に普通にカセット持ち寄って遊んでたわけだが、
やっぱ当時からスペランカーとバンゲとボコスカは異色だったな〜。
世界観とか大好きだったけどな。
ジアビスが一番面白いよー(^∧^)
ヴォルガードスレか、ここ(;´Д`)
しかし、あの歌をしってるやつがいたとはな
は〜〜ちほ〜〜こ〜〜う は〜〜ちほ〜〜こ〜〜う 2号機ついたらろくほ〜〜こ〜〜う
何度思い出しても、どこか引っ掛かるな(;´Д`)
175 :
助けて!名無しさん!:2006/03/21(火) 01:21:29 ID:UzZlMtdv
レーザー〜♪
ツヨイぞレーザー〜
上の方で出てるサイトでもやってないみたいだけど、1000万点やった人居る?
居ないなら気が向けばやってみようかなとか
177 :
助けて!名無しさん!:2006/03/27(月) 10:28:56 ID:bwI+jkgk
是非やってくれ
ズイガムボルト、始めてみたときはまがまがしくてカッコイイ、
と素で思い、自由帖に絵を書いてた小学時代。
レーザーの音よりもエネルギー切れの間抜けな音楽が印象深い。むしろそれくらいしか記憶にないw
179 :
助けて!名無しさん!:2006/04/28(金) 11:20:39 ID:tQo4OONU
久々に遊びに来たのでage
今無敵連射使わずクリア目指してます。きっつい・・・w
>>174 なんでかその歌詞だけはしっかり覚えている。
でも、なんで
「2号機付いたら6方向」
になるのか、今に至っても理由は不明…
181 :
助けて!名無しさん!:2006/05/10(水) 10:52:38 ID:ytAIVqO2
ゲームの出来栄えはともかく、タイトル曲は泣ける。
一度ボコスカをやってみてえなあ
>>180 2号機がつくと上下方向に弾が出なくなるんじゃなかったっけ?
ガルクリアへの障壁は飽きが来ること。
一周目はいいんだが二週目に入るとものすごーくダルくなる・・
左手の親指も痛くなるしw
185 :
助けて!名無しさん!:2006/06/23(金) 22:25:46 ID:NTg5TXU0
単調な電子音楽がクリア意欲を削ぐ
186 :
助けて!名無しさん!:2006/06/24(土) 17:03:55 ID:GDYROP6B
ジョイボールでやればいいじゃん
ジョイボールナツカシス
ジョイボールの秒間15連射だと認識してくれない
ジョイカードも秒間16.5連射だと認識してくれない
7.5連射ならOK
と亀レス
伸びないな
だってガルなんだぜ?
あの万人が認めるクソゲーなんだぜ・・・
持ってるけど
クソとか以前にRPGは板違いなんじゃ
いやいや、自称スクロールRPGですから
どこがRPGなのか問いつめたくなる
Dungeons & Dragons (シューティング)
┌────────┴┬────────────┐ │
ウィザードリィ ウルティマ ローグ 頭脳戦艦ガル
└────┬────┘ └──┬─────┬──┐
.┌─────────┴┬────────────┐ ネットハック アングバンド│
ドラゴンクエスト ファイナルファンタジー Might and Magic │
│ └───┬───┘ │ │
. ┌──┴─┬─-─┐. .│. └───────┬─────┐ │
桃太郎伝説 女神転生 │ ├─────┬───┬◇ Saga マリオRPG │
│ . │ │Wizardry クロノ テイルズ ├───┬………ポケットモンスター │
(桃鉄) . │ └┬┘ ロマサガ 聖剣伝説 │ │
│ 魔導物語 │ │
│ │ │ │
│(ぷよぷよ) │ │
├───────────┬───────────-──┘ │
│ DQM │
└─────────────────不思議のダンジョン───────-──┘
◇┬────┬──…
黄金の太陽 バテンカイトス
195 :
助けて!名無しさん!:2006/09/17(日) 16:57:26 ID:cB8hjx9M
ひさしぶりにやってみた。
やっぱりダメだった・・・。
>>191 RPG版以外にどこにあるべきだというのか。このスクロールRPGであるガルに。
ほっしゅ
で、頭脳戦艦ガルってどこら辺に出てくるのさ…
194見て思い出したけど
ドラクエより先にガルが発売されたせいで
ドラゴンクエストがFC初のRPGと名乗れなかったって
ドラクエ開発者が言ってたな・・・
天下のドラクエに水をあけた偉大なるガル
「言ったモン勝ち」の額縁つきの見本だな。
202 :
助けて!名無しさん!:2006/12/02(土) 22:03:00 ID:9hn1aUWc
ほしゅ
203 :
助けて!名無しさん!:2006/12/02(土) 22:05:31 ID:t5R+SA9F
204 :
助けて!名無しさん!:2006/12/11(月) 15:33:39 ID:704RfoZx
>>1のセンスに乾杯
超亀レスだが
>>16 それが意外に当たり判定はきちんとしてるんだよ
壁は銃口が重なる程度までセーフだから理不尽な当たり判定に泣くことはない
当時のシューティングはキャラクタ自身は重なっていないのにスプライトの
16×16の枠に入る透明部分が重なっただけでもアウトになるゲームが多かった
>>204 スプライトの透明な部分なんて若者にはつたわらないっすよ\(^o^)/オワタ
前にコレの最初の面の狂ったBGMのMIDIデータを流しながら
麻雀やったことがあるんだけど皆さん『集中できん』と非難轟轟でした
とても良いおもいでです
よし、次はマグマックスの地下面BGMを流すんだ。
それに「ルート16ターボ」のdifficultレベルのBGMを組み合わせたら最狂
このゲームのBGMは普通に好きだ、俺。
加えて言えば、ルート16ターボのdifficultの曲も好き。
最近のCD収録に歓喜したものさ。
…このスレなら俺だけじゃない、と思ってたんだが、もしかして違うのか…
いや俺も好きだよ。
音色がキンキンしているだけで曲は悪くない。
ガルのヴォルガードIIもまだ持ってるだめな俺
攻略本もまだ持ってるだめな俺
みんなディスクシステムのゲームのほうが好きだったね当時
「レリクス暗黒要塞」を実機でクリアしたなら神と呼んでやる
どこかに動画ない?
213 :
sage:2007/02/08(木) 17:13:40 ID:0SXdbIx0
>>213がageてくれたお陰で、このスレに出会えた
未だに1面で死ぬ俺はどうみても平成生まれです
sage損なったおかげで新たな出会いが!
平成生まれ世代がプレイしていることに感動
216 :
助けて!名無しさん!:2007/04/06(金) 23:53:26 ID:wS3JBSvS
保守
217 :
助けて!名無しさん!:2007/05/23(水) 13:44:03 ID:MvolsxLV
保守
218 :
助けて!名無しさん!:2007/06/21(木) 15:36:03 ID:2Ox6AApx
ほしゅ
マコマー9 真駒内
ジョーザンK 定山渓
ビーバイ 美唄
220 :
助けて!名無しさん!:2007/07/22(日) 04:22:33 ID:U6eRsW0f
保守
221 :
助けて!名無しさん!:2007/07/26(木) 16:26:52 ID:o1DGyycN
ほっしゅ
無駄に有明の行列から保守
223 :
助けて!名無しさん!:2007/11/03(土) 14:46:53 ID:ew6ObsGr
アルティメット超頭脳戦艦■大ガルーダ零号アボーン
225 :
助けて!名無しさん!:2007/11/07(水) 17:50:15 ID:iuOZfxAh
「ガル保守」と「ギャルボス」は似ている
ギャラクシアンは縦スクロールシューティング
頭脳戦艦ガルはスクロールRPG
226 :
助けて!名無しさん!:2007/11/14(水) 17:45:06 ID:5K95TNvS
そうだ!
里見の謎は縦スクロールRPG頭脳戦艦ホワイトベース
228 :
助けて!名無しさん!:2007/11/16(金) 10:56:17 ID:D+bZZetd
いきなりだと!
229 :
助けて!名無しさん!:2007/11/30(金) 13:34:16 ID:gLEYAnDD
パッケージはいいね
230 :
助けて!名無しさん!:2007/12/05(水) 13:36:19 ID:JQ52x/Jh
このゲーム知ってる人間は確実に20代後半以上のおっさんだな
21の俺でも消防の頃プレイした覚えがある。
大学一年だが、ばーちゃんちでたまにやるぞ
233 :
助けて!名無しさん!:2008/01/06(日) 04:19:25 ID:LSMwN3eV
>>53 左右の弾が別々の当たり判定を持ってることに地味に感動した
234 :
助けて!名無しさん!:2008/01/06(日) 04:25:16 ID:LSMwN3eV
>>204 >スプライトの
>16×16の枠に入る透明部分が重なっただけでもアウトになるゲームが多かった
STGじゃないけど同じデービーソフトのフラッピーがこうだったような
あれは当たってないのに死ぬからな
タイトルだけ聞くとものすごく面白そうに感じてしまうとこがやばい
236 :
助けて!名無しさん!:2008/02/07(木) 06:21:37 ID:D7K0Y/2s
そうか?
237 :
助けて!名無しさん!:2008/02/07(木) 08:48:55 ID:mOdmrAwy
aa
238 :
助けて!名無しさん!:2008/02/08(金) 00:50:31 ID:/XnzMzUp
おもしろいよ
いろんな意味でね
何気なく頭脳戦艦という言葉が出てくるが、そもそも頭脳戦艦ってなによ?
かっこよさ重視で付けてみた。特に意味は無い。
頭脳戦艦はZYSTAS-21の後ろからずっと見守ってくれている。
一緒に戦ってはくれない。
脳内彼女とかの親戚では
何でこのゲームがそこまでクソゲー扱いされるんだろ?
普通の縦シューだと思うんだけどな
単純に面白くないから
でもFC版1942やエグゼドエグゼスみたいにガクガクスクロールするゲームと比べたらましだな
言われているほど凄まじいクソゲーじゃないとは思う
まあ普通のSTGだよな
SRPGとかパーツ100個集めとかが過剰にクソゲー要素にさせられてるイメージ
ネタ要素がなければ普通にマイナーなゲームで終わっていた可能性が高い
少なくともこの板にスレが立てられることは絶対になかった
ウィキペディアで見ると、凄い隠し要素だよな
248 :
助けて!名無しさん!:2008/03/06(木) 08:46:32 ID:TxqC9sXz
無敵使ってクリアしました。
250 :
助けて!名無しさん!:2008/04/20(日) 23:27:28 ID:UtAwSnBx
そうか
251 :
助けて!名無しさん!:2008/04/21(月) 22:26:25 ID:/w6gV+Of
すいません このゲーム好きでした
ジョイボール使うと斜めミサイルも連射されて凄く強くなるんだよな
平成元年生まれだけど、何故か昔から家にあった
何が頭脳戦艦なんだよ!!というのは今でも消えない疑問です
>>252 頭脳戦艦はうしろからずっと見守ってくれています
初めて素で一周出来たが、たしかに普通に一周するのがクリアで、
100パーツ集めるのはクリア後のやり込み要素か何かだと思えば十分に楽しめた。
ニ周目の途中で終了して20万点ちょっとだったから、開発者もそんぐらいの気持ちだったのかもなあ。
上のほうのサイトの、100パーツ集めてのクリアが100万点越えしてて、それはガル勲章に相当するらしいし。
>>254 一周でも結構きついよな。
俺も長いことやっていたが二周は無理だった。
256 :
助けて!名無しさん!:2008/06/27(金) 16:27:08 ID:gvv11ieH
自分はジスタスワープしないと先に行けないヘタレ
ノーマルワープしようとしても各エリアの終盤って異様に難しい
ンメエ
258 :
助けて!名無しさん!:2008/07/12(土) 20:31:32 ID:RfwGesGN
初めてワルキューレを出したとき?ええ、もちろん避けましたとも。
259 :
助けて!名無しさん!:2008/07/17(木) 02:47:27 ID:BWzkzE1J
NANI
260 :
助けて!名無しさん!:2008/08/07(木) 15:36:46 ID:e9ICLHdv
このゲーム手に入れて1週間ほど経ったがようやく宇宙面行けたわ22万点ほど
都市面(?)の19〜20面きつ過ぎるわ
261 :
助けて!名無しさん!:2008/08/07(木) 22:06:31 ID:iJPlD1L6
コアに限らず各エリアの終盤の面はきついよな
だからついついジスタスワープに頼ってしまう
263 :
助けて!名無しさん!:2008/08/08(金) 05:47:43 ID:TEOT51L7
パーツ100個集めたのに30面で残機10くらいを全滅させて
2時間半くらいが無駄になったことがあったorz
264 :
助けて!名無しさん!:2008/08/16(土) 18:22:54 ID:RuomE4he
あー地下延々左ルート、ジスタスワープなしで30面行ったのに
ボスの珍しいだけで大した事無い攻撃に戸惑って死んだわ…しかも最後の一機
1周目ならまだノーマルでもなんとかなるけど、2周目以降は硬いのが多くなるから
ノーマル状態に落ちた時点でドツボに嵌る
266 :
助けて!名無しさん!:2008/08/29(金) 01:53:59 ID:hKZBDvDk
3週目敵固いな〜
でも残りパーツ38だから大分光が見えてきた
267 :
助けて!名無しさん!:2008/09/15(月) 00:48:04 ID:nMMZDoI/
3周目とかすごいな
268 :
助けて!名無しさん!:2008/11/09(日) 16:24:07 ID:qCcHA/ov
GALGage
269 :
助けて!名無しさん!:2008/12/26(金) 21:49:28 ID:R5DDZQx9
この板のスレって、落ちるってことがないんだなw
270 :
助けて!名無しさん!:2009/01/27(火) 00:15:12 ID:JsbdPlM3
マコマ-9
ではネ申と呼んでやろう
>>271 マゾと
おまちください
呼んで
おまちください
やろう
274 :
助けて!名無しさん!:2009/04/23(木) 04:58:52 ID:s2HPHPhU
マコマ-9age
最高のRPGよ!
私濡れたわ。
276 :
助けて!名無しさん!:2009/05/25(月) 05:49:40 ID:Gf72FQde
ビーバイ
277 :
助けて!名無しさん!:2009/08/29(土) 06:58:48 ID:SIQkln3l
まだこのスレ残ってたのか!
バルバール撃ってパーツ0になった時のガッカリ感は異常だったぜ・・・
278 :
助けて!名無しさん!:2009/08/31(月) 18:20:35 ID:0RKoS4uj
ガルwwwwww
279 :
助けて!名無しさん!:2009/09/25(金) 21:36:52 ID:Ikm4EzNS
なんだこのスレwww板違い……じゃないな、確かにS・RPGかwwww
頭脳戦艦ガルは、近年の怒首領蜂とか東方とかの弾幕シューティングよりも難しくね?
1周目でも難易度高いのに、周回を重ねる毎に更に難易度上昇する。
マトモにクリアした人間は存在すんの?
弾幕とは難しさのベクトルが違うから単純に比較はできない
決して易しくはないがクリアは可能
まあ瞬発力より持続力の方が必要
281 :
助けて!名無しさん!:2009/12/21(月) 10:01:20 ID:Lb6cjN5V
楽しい
282 :
助けて!名無しさん!:
NANI