★ベルウィックサーガの”スキル”収集スレ★

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148助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 12:32:48 ID:uUT4k6CV
ここらへんが面白いな

「相乗り」…天馬に一緒に乗る
「盾反撃」…盾発動時に相手の攻撃をストップ
「情熱の踊り」…周囲の味方に気合い+1
「毒耐性」…毒にならない
「遠投」…投擲武器の射程+1
「弱気」…ダメージを受けると反撃できない(先手攻撃性は廃止か?)
「怠け者」…出撃させないとLVが下がる
「一撃離脱」…再移動の移動力+2
「迎撃」…ランスに対して反撃ができる
「潜水」…海の上で潜む効果


TSの必殺系スキル復活と、BSのスキルも調整が加えられているね
どんな感じに機能するか、テストプレイでもいいから体験してみたいもんだ
149助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 12:37:54 ID:IuJ0Fnf7
飛行ユニットが完全に輸送ヘリ扱いでワロタw
150助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 14:17:55 ID:qmhXaUFh
●アジアのゴルフ場のガキンチョ

(要“泳ぐ”スキル)池ポチャしてしまったボールを拾って小銭を稼ぐ
151助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 15:26:19 ID:2wqWXU4p
フラウと相乗りしたいが、サンじゃないから出来ない……
152助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 20:03:08 ID:5D7A43fz
相乗り中は、攻撃・反撃ができないうえ移動力も下がるんだな
BSの捕虜同行状態みたいな位置づけか
153助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 10:10:22 ID:FPOxcOLm
相乗りは「天馬騎乗」の効果にして、飛兵全員が使えるようにしてほしいな
そんな便利スキルが専用だと、どうしてもそのキャラを使わざるを得なくなってしまうし
154助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 10:20:37 ID:6g/FIfrk
まさにサーシャを使わせるためなんだろうな
155助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 10:35:57 ID:FPOxcOLm
しかしエロいスキルだよな・・・相乗りて

担ぐじゃこのニュアンスは出ない
巧いねやっぱり
156助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 23:22:41 ID:zmwvO1as
「盾反撃」「迎撃」は似たようなのをよく要望されてたな
157助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 10:18:48 ID:LV6VcvwW
しかし「盾反撃」は良いアイデアだが、実際のゲーム性に通しこむと、微妙な性能だな

「迎撃」はランスだけじゃなく、「●●迎撃」とかバリエーションを増やして
ボーナス効果として、反撃命中率を100%にするとと面白そうだ
158助けて!名無しさん!:2008/05/24(土) 22:37:26 ID:YBDeoP0f
>>157
「盾反撃」はランス持ちやアーマー系に持たせるみたいだから、かなり使えると思うぞ
反撃できないランスナイトが一方的にやられるってことや、
マーセルみたいに再攻撃されまくってすぐに盾を割られるってことが防げる
159助けて!名無しさん!:2008/05/25(日) 02:36:21 ID:G3fb/68I
マんとか様に謝れ!w
160助けて!名無しさん!:2008/05/25(日) 20:21:29 ID:8DiHvsSw
便利だけど、ゲームバランス崩れそう。軽兵好きの俺としては、相対的に軽兵が弱体化するのは、どうも・・・。
161助けて!名無しさん!:2008/06/04(水) 20:05:25 ID:iZFqQL3h
>>146
D'sノートって偽物だろ。
162助けて!名無しさん!:2008/08/26(火) 07:15:35 ID:Vi01D6p1
ラケルたんのラケル風オムレツが食べたい
163助けて!名無しさん!:2008/08/26(火) 09:48:12 ID:Xb3A2Xol
164助けて!名無しさん!:2008/09/18(木) 23:59:52 ID:GzVxfMs1
165助けて!名無しさん!:2008/10/28(火) 16:20:45 ID:f8p8U+Y9
反逆心…味方、及び味方NPCに攻撃出来るようになる。倒した場合経験値固定で50。このスキルを使ったマップクリア後戦闘不能状態。
ラーズ神への忠誠…リース専用スキル。サフィアが捕虜扱いになるかわり三ターン敵からの攻撃対象ではなくなる。サフィアとその他傭兵の好感度-1。

166助けて!名無しさん!:2008/11/18(火) 11:31:04 ID:bPBXSWiT
ふぉおおおお
167助けて!名無しさん!:2008/12/01(月) 02:24:55 ID:hI+pR3Cn
マーキング
一度交戦した相手と再び戦闘になった時は命中率+5%、相乗可

覇者
マップ上の全ての味方ユニットの命中・回避率+5%

疑心暗鬼
味方からの支援効果無効、他者からの回復効果半減、回避率up
168助けて!名無しさん!:2008/12/16(火) 02:07:25 ID:4pMo19P0
ヘイトU
直前に交戦した敵ユニットに対してのみ命中率+20


エンチャント
精神の分だけ攻撃力をアップ。魔法と同じく対象ユニット精神力によってダメージが軽減される。


三連続
連続スキルにもう一撃追加発動


罠設置
移動前スキル、自身の足元に罠を設置。次にそのマスを踏んだユニットは必ず1ダメージを受け、行動がその場で強制終了になる。


突貫
移動後直接攻撃時のみ発動。対象ユニットを1マス後退させ、自身が対象ユニットに収まる。
169助けて!名無しさん!:2008/12/19(金) 22:55:44 ID:GBIFOMNe
エンチャントU
移動前スキル。3ターンの間自身の精神を+3する。

柄走り
直接攻撃時専用スキル。攻撃が命中した時、対象の装備武器を解除させる。


騎乗下手
馬騎乗時のみ、移動力−1、回避−5%。


幻体
回避率+30。


踏み込み
自身からの戦闘時にのみ攻撃力+2、防御−2
170助けて!名無しさん!:2008/12/19(金) 23:10:54 ID:GBIFOMNe
食通
料理効果1.5倍。


弱視
索敵マップ時、視界範囲―1。


錬成
特定条件が揃った時、手持ちのアイテムを消費してオーブを作り出せる。


魔導研究
章進行時、手持ちオーブの使用回数を回復。(レア除く)


鎮魂歌
対象ユニットの気合い、ヘイトおよび状態変化を全て解除する。(赤十字除く)
171助けて!名無しさん!:2008/12/19(金) 23:18:11 ID:GBIFOMNe
ドラゴンハント
竜族およびドラゴンナイト攻撃時、ダメージ+10。


逃げ腰
死闘、粉砕、狙撃、追撃を回避する。攻撃回数―1。


フレアー
5ターンに一度使用化。炎系オーブの耐久と引き替えに炎属性の範囲魔法攻撃を放つ。
172助けて!名無しさん!:2008/12/23(火) 14:00:26 ID:iXZFIkMN
撃剣
攻撃命中時、一定確率で敵の装備を解除する。


ずぼら
武器使用時に耐久減少数値が10%の確率で2倍になる。


耐毒
毒、毒沼待機時のダメージの上限が3になる。


フルーレ
直接攻撃命中時、軽傷確率+4%。
173助けて!名無しさん!:2008/12/31(水) 09:49:22 ID:sm8a119h
激励
1マップに1回のみ、任意の味方ユニットに隣接して使用。
対象ユニットはそのマップの間だけ命中率+10%


解毒
ポーションを使用する事で、同時に毒状態も回復する。


迎撃
相手から攻撃された時、相手h分だけ反撃の威力を増加させる。
但し増加分は最初の一撃のみ。


制圧
探索ヘクスで使用すると、戦闘を回避して無条件で探索成功。


遠投
投擲武器使用時の距離+1、命中率−25%
174助けて!名無しさん!:2008/12/31(水) 09:58:39 ID:sm8a119h
遠矢
長弓で1距離攻撃を行い相手に回避された時、延長線上の距離2の位置にいるユニットにダメージ。


追加射撃
0距離の直接攻撃時、石弩で追加攻撃を加える。


馬殺
馬へのダメージが二倍。
175助けて!名無しさん!:2009/07/24(金) 00:53:50 ID:88LSlfvt
保守
176助けて!名無しさん!:2009/07/25(土) 11:36:47 ID:XWVCuyYj
なんだここw
177助けて!名無しさん!:2009/08/11(火) 22:55:05 ID:CxTZUaHV
まだまだ終わらせない
178助けて!名無しさん!:2010/02/03(水) 04:56:11 ID:w+z1sPRD
おわらんぞおおおおおおおおおおお
179助けて!名無しさん!:2010/02/05(金) 11:10:57 ID:1YotTaPE
終焉
レスの投稿が半年に一回
180助けて!名無しさん!:2010/02/06(土) 00:38:58 ID:fescpyo7
イベントや使用回数、クラスチェンジなどによる
スキルのレベルアップを希望。

再移動  → 再騎動    馬の再移動範囲が増える
粉砕   → 滅砕     高い確率で相手の武器か盾を破壊
死闘   → 激闘     お互い致命率が上がった状態で戦闘
挑発   → 超発     挑発の効果範囲2倍
精神集中 → 精神必中   大幅に命中アップ(7ターンに1回)
連続   → 連撃     連続時致命率上昇
弓回避  → 弓見切り   弓回避の強化版
全力疾走 → 全力失踪   退却、脱出マップで移動力アップ
癒し   → 聖母の癒し  癒しの効果範囲が2倍
神舞剣  → 聖・神舞剣  10回連続攻撃(そのマップで1回のみ)

181助けて!名無しさん!:2010/02/06(土) 00:53:29 ID:FIDtLS9R
訳のわからん造語はベルサガのセンスらしくない。

>弓見切り
弓にのみ適用される見切り、か?

>全力失踪
「使用したその章の間、姿を消します。」www
182助けて!名無しさん!:2010/02/06(土) 01:11:39 ID:bCE16uRX
聖母の癒しはなかなかカッコいいと思ったが
他のはシャレだろw
183助けて!名無しさん!:2010/02/06(土) 11:49:03 ID:xJNyMQDu
狂戦士(コマンド) → 全パラUPでバーサク化

軽装 → アイテムの所持数を減らすと俊敏UP

祝福(コマンド) → 隣接ユニット一人にコマンド。このターンそのユニットレベルUPした場合、パラメータの上昇率がUP

命乞い → 隣接敵ユニット一人にコマンド。自動的に捕縛される

ドラゴンダイブ → 竜から飛び降りて攻撃。移動ヘクス分の攻撃力追加+奇襲効果。実行後竜から降りた状態になる

真剣白羽取り → 剣による致命攻撃を無効化
184助けて!名無しさん!:2010/02/06(土) 12:09:43 ID:xJNyMQDu
仇討ち → 自軍ユニットに死人が出ると能力UP

警戒 → 移動前コマンド。その場で行動終了する代わりに回避率UP

心臓病 → 10ターンを過ぎると極端にパラメータ低下
185助けて!名無しさん!:2010/02/06(土) 22:55:40 ID:J6XQtGsm
リースの指揮官やフェイの神舞剣のようにキャラ専用スキルが充実していても
いいと思うんだ。


ディアン   殺戮      命中、致命大幅アップ、回避大幅ダウン、敵致命率上昇

クリフォード 酒乱      全能力アップ。ただし数ターン操作出来なくなる。(行動はランダム)

クレイマー  崖の上の戦士  崖での戦闘で命中、回避アップ

セネ     仇討      ティコ死亡時そのマップのみ発動。回避、命中、致命、移動力、軽症率大幅アップ

イストバル  弁当      アリーナの弁当を食べる(1回のみ)体力回復、ステータス変化(ランダムでアップかダウン)

ルヴィ    山賊殺し    山賊限定で命中、回避が大幅アップ

マーセル   騎士道精神   平地、真正面での戦闘時に命中、盾発動率アップ

オルウェン  カウントダウン ラーズ化が近づく5ターン前から1ターンづつ魔力が上がる

エニード   敵兵人気    敵兵がよく狙ってくる。被軽症率、被赤十字率、被捕縛率アップ

ダウド    ウホッ!    ダウド好みの男兵士に対し赤十字確立大幅アップ(なお好みは不明)
186助けて!名無しさん!:2010/02/08(月) 22:46:18 ID:SIZLYN5k
スキルとはちょっと違うけど天候が戦闘に影響してもいいと思うんだ
同じマップでも天候によって攻略難度が違ったりしても面白い

暴風雨→全キャラのムーブが1下がる。沼地が川状態になって侵入不可

炎天下→炎呪文の効果UP 10ターン経過でHPの低いキャラは熱射病になる

積雪→氷呪文効果UP 毎ターン行動しないと凍結してしまう

降雨→雷呪文効果UP 炎呪文効果DOWN

その上で、個別スキル
雨男→スタメンに編成されていると戦闘が降雨状態になりやすい

晴れ男→スタメンに編成されていると戦闘が晴天状態になりやすい

雨の村雲→降雨状態で致命攻撃率UP

海闊天空→晴天状態で致命攻撃率UP

凌雲→天候の影響を受けない
こういう感じで
187助けて!名無しさん!:2010/02/09(火) 01:03:48 ID:qOvke1Vh
風水→マップ内の敵ユニット一体をターゲットにするコマンド。
その敵ユニットに6つの方位からランダムで方位マーク(北東、北西、北、南東、南西、南のうちのどれか)が出現する。
指定された方向からターゲットにされた敵に攻撃を仕掛けた場合、100%命中する。
(ティアサガに風水ってあったけど)
188助けて!名無しさん!:2010/02/10(水) 19:54:23 ID:QcmooYm7
>>186の追記
ターンによって天候が変化したりしても面白いかも。
最初5ターン晴れ→6~10曇り→11~15雨とか。
さらに昼と夜の変化とかどうかな。20ターンが10時間らしいし。

アサシンとかダークナイトは日中は弱いけど夜に本領発揮したり。

夜襲 → 夜に命中1ムーブ1上昇。
月光 → 夜に回避3致命3上昇。
189助けて!名無しさん!:2010/02/21(日) 20:49:02 ID:u9M8uYh7
テスト
190助けて!名無しさん!:2010/02/23(火) 07:20:23 ID:NuYKV1Fh
脱力:くだらない駄洒落で呆れさせ3ターンの間行動不可能にする
説得:敵を説き伏せて戦場から離脱させる
脱衣:敵の回避率が0になる。男女全キャラ使用可能だが
   相手の嗜好により怒りを発動させる危険性がある
191助けて!名無しさん!:2010/02/23(火) 07:31:20 ID:NuYKV1Fh
脱糞:敵が寄って来なくなるが攻撃した場合必ず反撃を受ける
人参:マップ全体のランス全てに挑発の効果
放火:砦へ近接する事により敵が飛び出してくる
放屁:周囲3へクス以内の敵の潜伏が解除される
192助けて!名無しさん!:2010/02/23(火) 11:41:00 ID:NuYKV1Fh
不運:近接する味方が攻撃を受けると自分もダメージを受ける
便乗:近接する味方が攻撃すると一緒になって攻撃する
仕置き:致命確率80%、ただし失敗すると
    指揮官(リース)から攻撃される
193a:2010/02/24(水) 05:56:39 ID:G4K4Qz5U
ウォード 若返り・・・腕力+1 実は美形
194助けて!名無しさん!:2010/02/25(木) 22:08:33 ID:hwL73ogK
被覆:呪文や能力の対象にならない
195助けて!名無しさん!:2010/02/27(土) 23:05:46 ID:YoGjDUqd
洗脳:捕縛したユニットを自軍入りさせる

ウィリアム仲間にしてーっと思ったので
196助けて!名無しさん!:2010/04/02(金) 13:30:26 ID:JnwmHDD/
説得交渉・ゴーゼワロスを仲間に入れたいとおもったので。
197助けて!名無しさん!
全力防御・攻撃・反撃できないかわりに、くらうはずのダメージが20マイナスする。