マジネタ、妄想どっちもOK
本スレで出たスキルを集めるスレ
こんな感じでよろ
天馬・・・天馬に騎乗できる。
交渉・・・店で売買を行うとき、価格にボーナス。
美食・・・食事の効果が二倍。
馬上試合・・・攻撃が命中すると、相手を落馬させる。ランス装備時のみ。
鍛冶・・・章を進めると、装備武器の耐久度が少し回復。
TSスレより(BSと被ってるの覗く)
覚醒・・・ パラメーターの限界+3
剣圧・・・ 攻撃力は半分になるが、剣歩兵系でも間接攻撃可
二刀流・・・ 1度に2回攻撃。ただしSpdも武器二本分になる。近接物理系のみ。
格闘技・・・ 弓キャラ専用、接近戦でも攻撃可。攻撃力はStrのみ
呪い・・・ 敵の必殺攻撃が、50%の確率で敵に、自分の必殺も25%の確率で跳ね返ってくる
心眼・・・ skl%発動。命中率100%(どのスキルとも同時発動可)
残像・・・ 攻撃速度%発動で100%回避
威圧感・・・ 射程3マス以内にいる味方の命中率、回避率が5%下がる
逃走・・・ 相手の攻撃を回避したとき発動、相手の戦闘力が上の場合、戦闘を強制終了させる
背水・・・ 使用ターンのみ守備、魔防を0にし攻撃に上乗せ。互いにスキル発動確率2倍になる
不殺・・・ 敵を殺す事が出来ない
加護・・・ LV%で発動、魔法防御+10 、杖(攻撃できない)ユニット用スキル
慈愛・・・ 回復系の杖装備時、攻撃うけたら自分の反撃時に自分と敵のHP回復する
天罰・・・ 死亡時に相手ユニットのステータスを著しく低下させる(全パラ-5くらい?)
解呪・・・ 自分の周囲3マスの呪いの効果を抑える
祝福・・・ SKL%で発動、他人へ使う杖の使用回数を消費しないで効果を得られる
前の妄想スキルもいれたら?
テンプレになった奴
>>4 前のスレはよく知らんのよ
覚えてたらお願い
>馬上試合・・・攻撃が命中すると、相手を落馬させる。ランス装備時のみ。
これだけちょっといいと思った。
実際に登場しそうな悪寒。
なんかMMORPGぽいスキル多いな
ものすごい勢いで過疎るんじゃないか?
9 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/08(日) 21:46:31 ID:K9E1HJJ6
BSのスキルで最強なのは地味に○○回避系だと予想
普通に指揮官だと予想。
(もっともリースしか持ってなさそうだけど‥)
回避系は、複数重なると最強ぽい。
けど、そんなユニットいなさそう。
>>3 逃走の戦闘力は(与ダメ×命中率)が良いとオモタ
>>8 板全体が既にry
つーかタイトルがホント少ないな、ネタスレで水増し状態
>>2 馬上試合は突き落としとかの名前に変えたほうがいいと思う
トラナナみたく馬に乗るのに1ターン使う仕様、かなり使えるスキル決定
13 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/09(月) 16:51:34 ID:UYzt0x5R
>>10 魔法回避がちょっと強すぎかなと思う
見方の回復魔法も回避しちゃう、とかじゃないとバランス崩壊の悪寒
人気ねえゲームだな
頭脳戦艦ガルスレより盛り上がってねぇ
任珍ってこんなネタスレにまで出向いてくるのか
よっぽど暇なんだろな
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/10(火) 15:08:14 ID:1hq92DYE
頭 脳 戦 艦 はタイトルにインパクトがあるからなあ。
ベルウィックはぶっちゃけ知らない人にとっては何のインパクトも無いしな。
普通にティアリングサーガ2に変えても良い気もする。
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/11(水) 14:10:36 ID:6yd8/vLg
スキルって考えるの難しいよな
保守がてら何か書き込もうと思ったが、かなりレベル高い
前作みたいな必殺技系のスキルなら、楽なんだけどね
斧戦士→斧殺戮者
弓騎士→矢騎士
魔道士→賢者
軍曹騎士→公爵騎士
狩人→上級狩人
傭兵→私生児
姉妹→司祭
馬人間→弓射手
魔道士→魔道騎士
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/13(金) 11:55:31 ID:RqNGKprO
スキル「保守」発動しとこ
FEのスキルスレはよく伸びんのに、こっちは完全廃墟だな
住民層の心の広さの違いがよくわかる
保守も飽きた、もう落ちな
ダメだベルサガスレは
22 :
8:2005/05/14(土) 11:06:08 ID:/fgRqrX6
だから過疎るって言ったろう
しかも板の総スレ数少なくて、いつまでも落ちない予感。
数だけは腐るほどあるけど
刺身のツマ程度の効果しかないスキル多すぎ
「ベルウィックのスキル妄想スレ」とかにすれば良かったんじゃ。
実際に確認されたスキルを並べるスレかと思った。
じゃあ今からこのスレは、ベルウィックのスキル妄想スレとして
生まれ変わりました。
尋問…地下牢に捕らえた帝国の女将軍を尋問できる。
顔役…ひみつのお店に入れる。地下牢グッズが売っている。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 02:18:03 ID:mxE32PW3
一応保守っとくぞ
反応:相手ターンのみ回避率+10%
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 13:56:24 ID:eMh2btr3
同人:腐女子にもてもてになる
保守!
保守:保守する
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/21(土) 23:25:15 ID:EXvkYc7j
同ジャンルのソフトがPS2で同日リリースという
「ナムコ クロス カプコン」と
「ベルウィックサーガ」ですが、
特典効果で順調に予約数を伸ばす「ナムコ」に対し、
「ベルウィックサーガ」は
発売直前になっても苦戦が続いているようです。
とある調査では「影牢II」とほぼ同数という結果も出ていますので、
現段階での予約数は1.5万本前後といったところでしょうか。
また、1.5万本限定のDX版も二次問屋では持て余し気味のようで、
掛け率も通常〜若干の安値が出ている模様です。
転売目的で予約した方は早めに売り切ることをお勧めします。
受注は20万本ほど集まったそうですので、
最低でも「蒼炎の軌跡」と同等の初動は確保しておかないと
ちょっと苦しい展開になりそうですね。
忍キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 07:57:51 ID:qBmzpFkR
スキル:雨女(男)・・・天候を雨にする
神舞剣の効果が気になる
>>34 自分は何らかの再行動に関係するスキルと予想
竜聖の技は今回のスキルをみてるとなさそうな悪寒
ただ、弓は三連射って効果の近いスキルがあるんだよね
やっぱ一撃必殺系のスキルは少しは欲しいな(TSは多すぎ)
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 14:02:42 ID:fMcAIl/f
良スレage
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/22(日) 23:24:24 ID:K2D2gGKn
値崩れ
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 06:36:05 ID:b4erKPvK
出来うる限り一日一回カキコ予定
(が、実際考えうる効果的で面白いアイデアはもうほとんどなさげ)
・人馬一体・・・馬のダメージを引き受ける代わり、馬が死ななくなる
>>39 それ人馬一体じゃなくね?
それ人馬一体じゃなくね?
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/23(月) 20:03:22 ID:rfX9URcn
知らん
敵が天罰持ってたら目も当てられん
どうでもいいキャラ出撃させてトドメ刺すとかそんな感じだろ
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/25(水) 01:05:33 ID:1yIUZCP0
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 12:39:30 ID:C+UHn4C8
スレ乱立
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 13:25:46 ID:9SY8RN0u
かなり、前で忘れたけど、敵の能力を2分の1にする能力無かった?
ラスボスが使ったような気がする、それでそれを無効化する奴を使うと簡単に倒せるっていう
>>46 攻撃力半減?
ロプトゥスやらロプトの剣の特殊効果
>>47 ロプトゥスかな? 多分
黒っぽい美形のガキが使っていた奴
攻撃力半減だったか
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/26(木) 20:52:38 ID:C4bOgmAd
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/27(金) 06:54:32 ID:DHvr2VtW
・神舞剣・・・5連続攻撃(7ターンに一回発動可)
51 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/29(日) 15:39:59 ID:mannouHA
シャドウ・・・敵からパラメータを見られなくする
↑
こんなスキルがあるのに対戦モードがないなんて・・・勿体無さすぎ
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/01(水) 21:32:36 ID:Aj5USmlM
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/04(土) 18:07:39 ID:MDEXX0YQ
ありません
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 08:54:35 ID:rN6bMmxY
55
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/08(水) 14:51:43 ID:SQ4uJYBF
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/10(金) 14:50:45 ID:/y6nWbAz
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 08:42:06 ID:dd1IYkb7
新スキル一気に50個位思いついた
あと50個くらいまだまだいけそうだ、次が出たら
キャラ同士でお互い1個も被らないくらい個性を明確にして欲しいな
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/11(土) 18:40:16 ID:svVWYaya
>>58 頑張ってEBに入社してベルウィックサーガの息の根を止めてください!
応援してます!
才能がある奴はゲーム会社に入社しないよ
要領がよくて才能がない奴が入る
最近のクソゲーラッシュの背景にはそんな要素が…
すっぱいブドウ乙wwww
65 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/16(木) 20:50:07 ID:J5fq4s/1
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/20(月) 06:40:31 ID:Z1TCWUv2
茶のトピの方がまったりしてていい
68 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/24(金) 12:07:20 ID:X158WEyJ
今日やっとクリアしました。
ラスボスはヤーカーラムでエンディングでリースとリネットは婚約します。
あと、セレニアの乙女はリネットですよー。
リースの親父はゼフロスに殺されますよー。
ウォードが隊長退いてエルバートが隊長になりますよー。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 07:23:41 ID:sJ5l1VT+
久々にサルベージ
新・馬術スキル
○「蔵袋」・・・アイテムを追加でさらに3つもてる
(馬が死ぬと、その枠のアイテムは消滅する)
○「相乗り」・・・自軍ユニットを一人、後ろに乗せて移動できる。
乗せている間は、パラメータにマイナス習性をうける。
○「調教」・・・出撃させないとき、馬の能力をアップできる。
これにより、名馬に生まれ変わる馬がいるとかいないとか。
>>69 確かに総合ではあるが物事には流れというものがあるわけで
気楽に思いついたスキルを書き込めるスレは必要
月光剣、太陽剣的なスキルはあってもよかったんじゃないかな…もちろん名前は変えて
月光が5ターン、太陽が4ターンくらいが妥当かな?
つーか先生にせっかく隠しイベントあるんだから
どっちか修得してくれてもよかったのに
そこでリースに天空ですよ
「決闘」………挑発と死闘を合わせたスキル。互いの中間地点で死闘をする。
相手がランス装備の場合、駆け抜けの一発勝負。(剣、斧は+1H加算。槍はそのまま)
また互いにランス装備の場合は全移動力を攻撃力に加算した一発勝負。
「貫通」………盾無効の攻撃をしかける。移動前コマンド。
「小器用」……弓兵版詠唱。剣または短剣を装備したまま弓による射撃が可能。
「身軽」………攻速11以上で発動。移動コストが半分になる(1以下にはならない)。
「乱れ撃ち」…移動前コマンド。
装備中の矢を5本一気に打ち込む。切り込み反撃は発生しない。
途中で弓は壊れないが消耗は2倍になる。命中率は自分の技能のみ。(4ターンおきに発動)
「封鎖」………自分が隣接するHEXの移動コストを倍にする。
「扱い下手」…武器手入れのマイナス版。武器を壊しやすい。技能値があがるにつれて解消される。
「カウンター」相手の攻撃を回避できた場合、相手の攻撃力の半分を自分の攻撃力に加算する。
待ち伏せ、射撃待機と併用可能。
敵が封鎖とカウンターを使ってきたら、やだなぁ。それが狙いだけど。
74 :
助けて!名無しさん!:2005/07/20(水) 22:58:48 ID:hyaXPCxD
移動前コマンド『一斉攻撃』
未行動の同部隊ユニットが2体以上他部隊の1ユニットに隣接時に実行可能
対象に隣接している全ユニットが行動終了になる代わりに、その数に応じた攻撃力修正
移動前コマンド『援護射撃』(間隔・○ターン)
射程内での戦闘全てに発動
ダメージは与えられないが、敵の回避を0にできる
ただし、自分への攻撃に対しては一切反撃できない
クリス
手抜き:命中率が最大33パーセントにしかならない。
(5−1)×nターンごとに発動
奴に気をつけろ
ああ間違えた・・・
(5−1)×nではなく5n−1ターンでしたよ
セーブ直前の・・・
78 :
助けて!名無しさん!:2005/08/24(水) 05:58:32 ID:3nqi+s10
age
加賀信者の妄想スレか・・・・
80 :
助けて!名無しさん!:2005/09/10(土) 03:06:30 ID:q+n4KD/F
gggg
81 :
助けて!名無しさん!:2005/09/17(土) 08:31:36 ID:Hx3uz4Pe
週一保守
82 :
助けて!名無しさん!:2005/10/12(水) 06:47:38 ID:Og+/kg32
人いねぇな
BSスレは高齢そうが多いせいか
「目に見えていない未来」の希望や要望を書き込むと
恐ろしい勢いで条件反射してそれを潰しにかかるから恐ろしい
とりあえず保守カキコ
●「献身」(隣接するユニットにポーションを使うことが出来る)
●「憤怒」(スカリ時に次の攻撃ダメージを+1ずつ加算。使いきり仕様)
●「大器」(”早熟”が進化。成長補正±∞になり、成長率が5%上昇)
君のわけのわからない被害妄想は一生治りそうにないな
84 :
助けて!名無しさん!:2005/11/28(月) 00:59:55 ID:+YnDY/F6
test
85 :
助けて!名無しさん!:2005/12/22(木) 22:21:35 ID:11qlWTjB
おい、俺PAR使ってるんだが、任意に簡単にスキル覚えさせれねぇ?
かなりクソゲーだな、これ。
86 :
助けて!名無しさん!:2005/12/23(金) 16:42:49 ID:m/AecGHY
PAR使うと初期値から15パラメーターあげるとマイナスになるってマジ?
スキルというか
重装歩兵でL盾&槍装備のアーマーが使いたかった…
ヘビーアーマー(プレートメイル)、ラージシールド、ハルバード
って組み合わせが大好きなんだよぅ
●「命乞い」(HPが10%以下の場合攻撃を受けない。こちらからは攻撃できる)
【馬術】騎乗時に移動+1or命中UPor回避up
90 :
助けて!名無しさん!:2006/02/12(日) 19:12:22 ID:65/Kiaxm
俺キャラ
パラスヴェリア
ハイメタルソード
疾走
見切り
魔法剣(3ターン毎)
魔法防御(精神+5の魔法防御)
極限集中(HP1減る毎に回避率2上昇)
畏怖(周囲5へクス内の味方ユニットの命中・回避30%低下)
強キャラにつけてくれれば個性がでておもしろいかも(メルヘンに失礼)。やましい心と違って強制で。
主人公だけ無効はガチ。厨房のチラ裏みたいですまん
>>82 献身は普通にアリだな
憤怒はスカって怒る?名前と効果が合ってないから普通に却下
大器はリセットマンセーに拍車をかける&最強マンセーになるので却下
>>88 ただし発動時に敵を1匹でも倒すと効果が切れる。
>>89 名馬騎乗でよくね?
>>91 30%はやりすぎだな。良くて8%。
93 :
助けて!名無しさん!:2006/07/23(日) 04:52:12 ID:45LN3jGp
武器収集・・・倒した敵の武器がもらえる
もう金がない
94 :
助けて!名無しさん!:2006/11/02(木) 04:24:58 ID:+yhdck8b
強奪みたいなもんだろ
・遠投 投擲武器の射程+1。D様に是非
・身軽 周囲5マスの味方の回避が3%アップ
ディアン(入団前まで)
暴走
20T以降操作不可。敵味方を問わず最も近くに居る者に襲いかかる(力+5、回避不可、スキル反撃の補正)
同じ距離に敵味方が居る場合は、回避率が低い方を狙う
武器を所持して居ない場合
@全く動かない(もちろん回避不可)
A素手で殴りかかる(攻撃力は素手、回避不可、反撃不可)
・細工 敵の武器防具の精度を下げる 5ターンチャージ
99 :
助けて!名無しさん!:2006/12/01(金) 20:53:29 ID:/S+WT0b0
カンフー関連のスキルを孟宗してみました。
【気功】攻撃に技能%の防御無視ダメージ追加(○ターン毎)
【点穴】峰打ちのコマンド版。(○ターン毎)
【袖矢】素手で矢を投げる投擲攻撃。威力=筋力+矢の攻撃力。
【唖穴】移動前コマンド。状態異常:魔法が使えなくなる。成功率=技能+10%
【白刃取り】オートスキル。反撃しなくなる代わりに、敵の武器(飛び道具も)を奪う。
レア・リミットアイテム及び魔法には無効。発動率=(技能/2)%
【軽功】全地形の移動コストが1になる。
【受身】受けるダメージが半分になる。致命攻撃には無効。発動率=(俊敏+15)%
【性欲】相手(女性)のみHPを1残す、そして(ry
敵の女って・・・二人しかいねぇじゃん。
しかもどちらも撤退マップだ。悠長にやっ(ry
102 :
助けて!名無しさん!:2006/12/06(水) 03:19:31 ID:aB+HsOaH
味方のスキルとは限りませんぜダンナ
【性欲2】相手(男性)のみHPを1残す、そして(ry
使い手は当然ダウうわなにをするやめ
アッー!
104 :
助けて!名無しさん!:2007/03/01(木) 19:58:03 ID:u73iEPGm
保守ageしとくか
Gran Turismo
The Getaway
SOCOM
Jak and Daxter
Ratchet and Clank
Eye Toy: Play
ATV Off Road Fury
Everybodys Golf
God of War
etc
106 :
助けて!名無しさん!:2007/03/01(木) 21:58:42 ID:r50RUJTF
ルヴィ専用スキル
★「魔法剣」・・・魔法剣の追加効果に自身の精神を加算する。
こんな感じなら機動力+斧回避のギガースキラーだったのに
精神成長しないので、エニード用の精神の秘薬を使わないと使えないけどw
>>106 それいいな。まさしく対斧戦のスペシャリストだ。
ただ、それだと魔法槍には適応されないので
★「増幅」・・・武器の属性追加効果に自身の精神を加算する
精神成長はしなくはないよ。上がりにくいだけで。
ウォロー専用スキル
【集中】死闘中命中回避+10%
【心眼】致命率+LV÷2
ベルサガの絶妙なバランスを完膚なきまでに破壊する暁風味の厨スキルはいかが?
【真・天空】流星、月光、太陽同時発動
放置するだけで勝手になぎ倒して回復してオレTueeeee!!うひゃひゃひゃ〜
余談だけど、茶のオリスキスレの厨度は凄すぎw
やっぱり「発想力」ってのはクリエイターに一番必要な能力だとオモタ
>>110 まぁ茶自体が厨のスクツだから仕方あるまい
奴らにキャラを作らせたら、銀髪碧眼とかオッドアイとか男なんだけど女と間違えられる美貌とか
真の実力は隠されたままとか実はラスボスより圧倒的に強いとかニコっと微笑むと(可愛い)女キャラは皆惚れるとか
色々と大変な事になるだろうしね
…とだけ書いても意味無いしスキルネタも落としてみよう
【シールドバッシュ】
シールドで相手を攻撃してよろめかせた後に武器で攻撃する
(効果)
盾装備中の攻撃時に(盾技能/4)+16%で発動
盾で攻撃(盾技能+盾精度-相手側回避率を命中率として)命中判定
命中時は続く武器の命中率が+20%される
113 :
助けて!名無しさん!:2007/04/29(日) 03:31:09 ID:6ro4IBOt
保守
114 :
助けて!名無しさん!:2007/05/17(木) 18:43:49 ID:7YhLRAxE
スキル 説得
1マップ中だけ敵の雑魚キャラを仲間にできる。
115 :
助けて!名無しさん!:2007/09/28(金) 19:52:04 ID:fPRJSc8r
FE厨の暴れっぷりが異様だなこの板・・・
レトロ板からも、わざわざスレを移動させて完全に私物化してやがる
>>115 そうだな。
TSとBSだけ残してFE厨は消えて欲しい。
117 :
助けて!名無しさん!:2007/09/30(日) 05:00:20 ID:XQNOmmgd
【処女】
・神聖の効果アップ
・男性ユニットのみ「癒し」の効果
・捕縛されると失われる・一部イベントでも失われる
118 :
助けて!名無しさん!:2007/11/28(水) 18:44:15 ID:0Gz31kMa
保守
【亀頭】
ダウド専用スキル
粉砕使用時に敵が男性ユニットだった場合必ず致命(見切り無視)
120 :
助けて!名無しさん!:2008/01/04(金) 11:30:18 ID:SAoj2VaO
軍師・・・ 隣接する味方ユニットの指揮官スキル強化(範囲+1命中+5)
先導・・・ 自分のいるヘクスと周囲のヘクスの移動コスト-1(0にはならない)
鼓舞・・・ 隣接する味方ユニットに気合2回分の効果。4ターンに一回使用可能。
変装・・・ 捕縛した敵兵に変装。移動タイプと移動力だけは捕縛相手のクラスに依存(ただしドラゴンナイトになっても竜には乗れない)。他の能力はそのまま。
敵兵に攻撃されず、敵兵をすり抜けて移動可能。逆に敵もすり抜けるが・・・
攻撃的な行動をとると自動的に変装は解ける。また、指揮官スキルを持つ敵の指揮範囲に入っても見破られる。
流言・・・ 変装時のみ発動。周囲3ヘクス内の敵兵の命中率と回避率が10%ずつ低下。
三国志とかが混じってる
流れ0,1でも落ちないのかこの板
>>120 久々のマジネタ(?)だが
効果がややこしいのと、名前と効果が一致しないのが難だな
不遇な装甲兵達のためにやっぱし大盾くらいはあってもよかったと思うんだよ。
後、敵の指揮官連携支援を無効化するスキルが欲しかった「撹乱」とかで
敵の装甲兵は固くて充分面倒な敵だったろ。
緑での武器破壊には本当に辟易させられる…
赤くなるまで決して壊れない&最小に消耗する、な効果の武器手入れ2とかありゃー助かるんだけどなぁ。
赤までなら確率じゃなくて回数制になってしまうな。
せめて黄色以降確率発動で良かったかも。
あと、弓の壊れやすさは異常。
どこの世界に20発も撃たない内に壊れる新品の弓があるんだw
剣などの打撃武器と同じシステムで処理する事に問題あるなぁ。
弓の耐久度をSにすれば現実実が出てくるがバランス的に苦しいか。
矢の価格を上げればどうだろう?
127 :
助けて!名無しさん!:2008/04/13(日) 21:10:43 ID:1jQ7QDh/
>不遇な装甲兵達のためにやっぱし大盾くらいはあってもよかったと思うんだよ
その「大盾」を、装備品としての「盾」の概念に消化し、ゲーム性を飛躍的に向上したと思うのだが
つか不遇て、L盾使える連中のどこが不遇なんだ?
128 :
助けて!名無しさん!:2008/04/14(月) 21:51:24 ID:lymgmOSm
弓熟練・弓装備時のみ射程0に対して反撃できる
連続突き・槍装備時のみ、二回攻撃、槍の精度×2%で発動
武器破壊・斧装備時のみ、斧技能÷10%で相手の武器を破壊する
レアアイテムは破壊できない
横抜け・進路上に敵がいても通れる、相手の戦速×2%で失敗する
盾熟練2・盾が壊れたとき、他の盾を持っているならば装備できる
無限斬・自分の戦速÷3回攻撃する。12ターンごと使用可能
取っ組み合い・武器無しの状態のみ、防御無視で自分の筋力÷2で
軽症率33%の攻撃をする。
6ターンごと
挟み撃ち・敵と隣接している者が二人以上、このスキルを
持っている者が攻撃をした時、相手の回避を隣接している
人数で割る。
敬虔な祈り・移動前コマンド、3ターンの間
死亡する攻撃をすべて無効化する、この間は移動力が
半減する、1マップ1回
爆走・移動中に射撃待機でダメージを食らってもそのまま
移動できる、食らったダメージ%で軽症になる
無限斬、取っ組み合い、敬虔な祈り以外はオート。
129 :
助けて!名無しさん!:2008/04/14(月) 21:57:43 ID:lymgmOSm
影縫い・射程2攻撃時、弓技能%で敵を3〜5ターンその場に縛り付ける、回避は0になる。オート
鷹目・7へクス以内の隠れた敵が見つけられる。オート
無影・何時でも何処でも潜む。オート
口笛・3へクス以内の敵を一斉に挑発。移動前
馬名人・乗馬時、LV÷5分移動力にプラスする。オート
神速・地形の移動コストが全て1で動ける。4ターンに一回。移動前
一閃・命中2倍、剣技能%で発動。
月華刃・相手のHPを半分にして、その半分回復する。7ターンごと
冥王剣・最大HP−現在HP分防御無視で相手にダメージ。5ターンに一回。
魔眼・5へクス以内の相手一体を選択。その相手は、3ターンの間戦闘時相手に与えたダメージの半分を自分も食らう。
睨み・戦闘時相手の命中が−3される。
鬨の声・このスキルを持ったキャラが一番初めに敵を倒すと、味方全員の命中と回避が+5される。
凱歌・そのマップ中のみ、敵を倒すごとに命中が+3されていく。
連続移動・移動後勝手に行動が終了するが、二回移動できる。
大器晩成・LV11までもらえる経験値が四分の三になるが、LV12以降二倍になる。
盾熟練LV3・盾の発動率+27%、盾の防御力にその盾の重さをプラスする。
分け身・周りの6へクスに自分のHPの半分がHPのダミーを作成。ダミーの周囲15へクス以内の敵は優先してダミーを狙ってくる。
投擲LV2・投擲武器で2射程攻撃ができる。
平穏・このスキルを持ったキャラは戦闘を起こさなければ、毎ターンずつ命中と回避が+2される。
130 :
助けて!名無しさん!:2008/04/14(月) 21:59:19 ID:lymgmOSm
韋駄天・移動力が+2される。オート
剣戟・相手も剣を装備しているとき、(自分の戦速−相手の戦速)÷2回連続で戦闘を行う。
激昂・攻撃された時、攻撃力+5、命中−5される。一度戦闘すると効果は切れる。オート
孤立・10へクス以内に味方がいなければ、命中−10、回避+10される。オート
投石・相手に、相手の防御力分ダメージ。(防御力無視で)
シンクロ・2へクス以内に同じスキルを持ったキャラがいるとき、命中+30される。オート
雷神の舞・指定した隣接キャラ一名が攻撃力+2、命中+5される。この効果は三回まで重複する。
一度戦闘をすると効果は切れる。気合や他の舞と効果は重複しない。
風神の舞・指定した隣接キャラ一名が防御力+2、回避+5される。この効果は三回まで重複する。
一度戦闘をすると効果は切れる。気合や他の舞と効果は重複しない。
鬼神の舞・指定した隣接キャラ一名が攻撃力+1、防御力+1、命中+3、回避+3される。この効果は三回まで重複する。
一度戦闘をすると効果は切れる。気合や他の舞と効果は重複しない。
祝福・5マス以内の味方のHPを3〜5回復する。オート
軍師・3マス以内の味方の命中を+18して、地形効果を2倍にする。オート
穴あけ・指定した隣接へクスの地形効果を7ターンの間0にする。
連スレ失礼
・盾熟練U――盾が壊れたとき、他の盾を持っているならば装備できる
・鬨の声――このスキルを持ったキャラが一番初めに敵を倒すと、味方全員の命中と回避が+5される。
・凱歌――そのマップ中のみ、敵を倒すごとに命中が+3されていく
この3つは使えそうだな
他のはなんでもかんでも強い能力を考えればいいってもんじゃない典型例だけど
もうちょい、取捨選択して書けば、見栄えがよくなると思うぞ
■新・スキル■
●凌波微歩・・・剣回避+槍回避+斧回避+弓回避+魔法回避。
●北冥神功・・・与ダメージと被ダメージの値を、戦闘相手の経験値から吸収する。
●拷問・・・捕縛した敵ユニットから情報を聞ける(MGS2の尋問みたいな感じ)
「戦場のヴァルキュリア」のポテンシャルがスキルっぽくて楽しみだ
「田舎育ち」とか「ぎっくり腰」とか、いったいどんな能力なんだw
134 :
助けて!名無しさん!:2008/04/14(月) 22:22:21 ID:lymgmOSm
>>131 俺的には
横抜け・進路上に敵がいても通れる、相手の戦速×2%で失敗する
爆走・移動中に射撃待機でダメージを食らってもそのまま 移動できる、
食らったダメージ%で軽症になる
睨み・戦闘時相手の命中が−3される。
があったらいいなと思ったんだが
あともう一個忘れてた。
偶然・相手と自分の命中は99〜1の間で計算される。
(絶対当たるor絶対はずすがない)
>>134 「横抜け」は、確実に便利スキルだが飛兵の有用性を奪っちゃうからね
それと、移動はもともとHEX制で柔軟にユニットを運用できるので、特に必要はないと思うよ
「爆走」はあまりに使いどころが限定される
「睨み」は、数字に重みがあるBSとはいえさすがに−3だけで一つのスキルにしちゃうのはどうかと
「偶然」は運依存しすぎ、BSのスキルは運に依存しないのが素晴らしいわけで
暇なとき、ちょっとアレンジしてみる
136 :
助けて!名無しさん!:2008/04/14(月) 23:15:36 ID:lymgmOSm
>>135 だがしかし、HEX制でも移動経路を指定することが出来ないので
わざわざ敵を回っていかなければならないことがあったり、
食らわなくてもいいのに射撃待機の範囲に入ってしまうこともある。
それは、移動経路を指定できるように改善すればいいだけじゃね?
あと、「爆走」って名前もどうかと思うぞ
名前を変えて、効果をもう少し汎用性高くしたらどうだい
と、偉そうにのたまうだけだと誰にでもできるので例えば――
「踏破」――移動中に「先制射撃」を受けても移動がキャンセルされない。
未索敵の敵と遭遇したとき、戦闘に入り、倒したら移動を続けられる。
139 :
助けて!名無しさん!:2008/04/15(火) 00:22:40 ID:Z44Zv12J
>>138 親切にどうも。
俺も名前はどうにかしようかと思った。
自分で見ててうーんとなったし。
140 :
助けて!名無しさん!:2008/04/15(火) 02:16:18 ID:EcbjfTsH
青面金剛
庚申の加護により敵の命中・回避・必殺を5%下げる
あとマハーガルが使えるようになる
141 :
助けて!名無しさん!:2008/04/15(火) 02:22:26 ID:EcbjfTsH
二天一流
二刀流で各一度ずつ攻撃。
もちろん追撃も可能。
但し剣専用。
穴熊
周りのへクスが全て味方で埋まってる時
周囲の防御を+3する
いや、いま将棋トーナメント見てて……
>>140 意味が分からん
>>141 ニ刀流はBSのシステムなら実装可能だな
>>142 そういうスキルは一見、良いアイデアに見えてその実、
プレイヤーの戦術性を阻害するんでゲームの面白さのアップにはつながらないんだよなぁ
BSのスタッフが「連結」のアイデアを中途半端にしたのも、それが理由だ
スキル『険悪』
これを持ったユニット同士が3へクス内にいると、命中率と回避率が10%ずつ低下する。
純粋なマイナススキルだが敵も持っているので利用出来るかも。
145 :
D"sノートより一部抜粋:2008/05/17(土) 13:01:46 ID:t8ZYyirJ
●破邪の剣士
魔物に対して有利になる 魔物(★印の兵種)が相手の場合は致命が50%加算される
●召喚の杖
召喚アイテムを消費してモンスターを召喚する "召喚できるモンスターの数は(精神÷5)+1匹です
●遠投
投擲武器の射程が射程+1される。命中率は−10%されます。
戦闘終了後、自動的に遠投前の装備に戻します
●盾反撃
盾発動時に相手を強打します。"射程0で盾発動時に有効です
(技能値÷2+40)%の確率で発動し、以降の相手の攻撃を停止させます。
●毒耐性
毒になりません。毒の沼でもダメージを受けません。
●情熱の踊り
周囲の味方の”気合い”を+1します。
●分身
自分の分身を一体生み出します。
●帰還
HPが0になると戦術マップ上から離脱します。
●相乗り
天馬や飛竜に相乗りさせます(サーシャ専用) "コマンド乗せるが使用できます。
コマンド降ろすで隣接ヘクスに降ろせます。
相乗り中は攻撃、反撃ができません
移動力が1低下します。"
●一撃離脱(※)
再移動時に移動力が+2されます。
"攻撃した後に、コマンド再移動が使用できます。
その際に残り移動力が+2されます(ただし最大移動力を超えることはありません)
※戦闘でダメージを受けた場合は再移動できません"
146 :
助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 07:44:45 ID:bEkO0JRB
流石よく考えられている。
このD'sノート見るとこのスレで挙げられたオナニー全開のスキルが笑えてくるな
一撃離脱くらいしか見るものはない気もするが
148 :
助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 12:32:48 ID:uUT4k6CV
ここらへんが面白いな
「相乗り」…天馬に一緒に乗る
「盾反撃」…盾発動時に相手の攻撃をストップ
「情熱の踊り」…周囲の味方に気合い+1
「毒耐性」…毒にならない
「遠投」…投擲武器の射程+1
「弱気」…ダメージを受けると反撃できない(先手攻撃性は廃止か?)
「怠け者」…出撃させないとLVが下がる
「一撃離脱」…再移動の移動力+2
「迎撃」…ランスに対して反撃ができる
「潜水」…海の上で潜む効果
TSの必殺系スキル復活と、BSのスキルも調整が加えられているね
どんな感じに機能するか、テストプレイでもいいから体験してみたいもんだ
飛行ユニットが完全に輸送ヘリ扱いでワロタw
●アジアのゴルフ場のガキンチョ
(要“泳ぐ”スキル)池ポチャしてしまったボールを拾って小銭を稼ぐ
フラウと相乗りしたいが、サンじゃないから出来ない……
152 :
助けて!名無しさん!:2008/05/22(木) 20:03:08 ID:5D7A43fz
相乗り中は、攻撃・反撃ができないうえ移動力も下がるんだな
BSの捕虜同行状態みたいな位置づけか
相乗りは「天馬騎乗」の効果にして、飛兵全員が使えるようにしてほしいな
そんな便利スキルが専用だと、どうしてもそのキャラを使わざるを得なくなってしまうし
まさにサーシャを使わせるためなんだろうな
155 :
助けて!名無しさん!:2008/05/23(金) 10:35:57 ID:FPOxcOLm
しかしエロいスキルだよな・・・相乗りて
担ぐじゃこのニュアンスは出ない
巧いねやっぱり
「盾反撃」「迎撃」は似たようなのをよく要望されてたな
しかし「盾反撃」は良いアイデアだが、実際のゲーム性に通しこむと、微妙な性能だな
「迎撃」はランスだけじゃなく、「●●迎撃」とかバリエーションを増やして
ボーナス効果として、反撃命中率を100%にするとと面白そうだ
>>157 「盾反撃」はランス持ちやアーマー系に持たせるみたいだから、かなり使えると思うぞ
反撃できないランスナイトが一方的にやられるってことや、
マーセルみたいに再攻撃されまくってすぐに盾を割られるってことが防げる
マんとか様に謝れ!w
便利だけど、ゲームバランス崩れそう。軽兵好きの俺としては、相対的に軽兵が弱体化するのは、どうも・・・。
162 :
助けて!名無しさん!:2008/08/26(火) 07:15:35 ID:Vi01D6p1
ラケルたんのラケル風オムレツが食べたい
163 :
助けて!名無しさん!:2008/08/26(火) 09:48:12 ID:Xb3A2Xol
反逆心…味方、及び味方NPCに攻撃出来るようになる。倒した場合経験値固定で50。このスキルを使ったマップクリア後戦闘不能状態。
ラーズ神への忠誠…リース専用スキル。サフィアが捕虜扱いになるかわり三ターン敵からの攻撃対象ではなくなる。サフィアとその他傭兵の好感度-1。
166 :
助けて!名無しさん!:2008/11/18(火) 11:31:04 ID:bPBXSWiT
ふぉおおおお
マーキング
一度交戦した相手と再び戦闘になった時は命中率+5%、相乗可
覇者
マップ上の全ての味方ユニットの命中・回避率+5%
疑心暗鬼
味方からの支援効果無効、他者からの回復効果半減、回避率up
ヘイトU
直前に交戦した敵ユニットに対してのみ命中率+20
エンチャント
精神の分だけ攻撃力をアップ。魔法と同じく対象ユニット精神力によってダメージが軽減される。
三連続
連続スキルにもう一撃追加発動
罠設置
移動前スキル、自身の足元に罠を設置。次にそのマスを踏んだユニットは必ず1ダメージを受け、行動がその場で強制終了になる。
突貫
移動後直接攻撃時のみ発動。対象ユニットを1マス後退させ、自身が対象ユニットに収まる。
エンチャントU
移動前スキル。3ターンの間自身の精神を+3する。
柄走り
直接攻撃時専用スキル。攻撃が命中した時、対象の装備武器を解除させる。
騎乗下手
馬騎乗時のみ、移動力−1、回避−5%。
幻体
回避率+30。
踏み込み
自身からの戦闘時にのみ攻撃力+2、防御−2
食通
料理効果1.5倍。
弱視
索敵マップ時、視界範囲―1。
錬成
特定条件が揃った時、手持ちのアイテムを消費してオーブを作り出せる。
魔導研究
章進行時、手持ちオーブの使用回数を回復。(レア除く)
鎮魂歌
対象ユニットの気合い、ヘイトおよび状態変化を全て解除する。(赤十字除く)
ドラゴンハント
竜族およびドラゴンナイト攻撃時、ダメージ+10。
逃げ腰
死闘、粉砕、狙撃、追撃を回避する。攻撃回数―1。
フレアー
5ターンに一度使用化。炎系オーブの耐久と引き替えに炎属性の範囲魔法攻撃を放つ。
撃剣
攻撃命中時、一定確率で敵の装備を解除する。
ずぼら
武器使用時に耐久減少数値が10%の確率で2倍になる。
耐毒
毒、毒沼待機時のダメージの上限が3になる。
フルーレ
直接攻撃命中時、軽傷確率+4%。
激励
1マップに1回のみ、任意の味方ユニットに隣接して使用。
対象ユニットはそのマップの間だけ命中率+10%
解毒
ポーションを使用する事で、同時に毒状態も回復する。
迎撃
相手から攻撃された時、相手h分だけ反撃の威力を増加させる。
但し増加分は最初の一撃のみ。
制圧
探索ヘクスで使用すると、戦闘を回避して無条件で探索成功。
遠投
投擲武器使用時の距離+1、命中率−25%
遠矢
長弓で1距離攻撃を行い相手に回避された時、延長線上の距離2の位置にいるユニットにダメージ。
追加射撃
0距離の直接攻撃時、石弩で追加攻撃を加える。
馬殺
馬へのダメージが二倍。
保守
なんだここw
まだまだ終わらせない
おわらんぞおおおおおおおおおおお
終焉
レスの投稿が半年に一回
イベントや使用回数、クラスチェンジなどによる
スキルのレベルアップを希望。
再移動 → 再騎動 馬の再移動範囲が増える
粉砕 → 滅砕 高い確率で相手の武器か盾を破壊
死闘 → 激闘 お互い致命率が上がった状態で戦闘
挑発 → 超発 挑発の効果範囲2倍
精神集中 → 精神必中 大幅に命中アップ(7ターンに1回)
連続 → 連撃 連続時致命率上昇
弓回避 → 弓見切り 弓回避の強化版
全力疾走 → 全力失踪 退却、脱出マップで移動力アップ
癒し → 聖母の癒し 癒しの効果範囲が2倍
神舞剣 → 聖・神舞剣 10回連続攻撃(そのマップで1回のみ)
訳のわからん造語はベルサガのセンスらしくない。
>弓見切り
弓にのみ適用される見切り、か?
>全力失踪
「使用したその章の間、姿を消します。」www
182 :
助けて!名無しさん!:2010/02/06(土) 01:11:39 ID:bCE16uRX
聖母の癒しはなかなかカッコいいと思ったが
他のはシャレだろw
狂戦士(コマンド) → 全パラUPでバーサク化
軽装 → アイテムの所持数を減らすと俊敏UP
祝福(コマンド) → 隣接ユニット一人にコマンド。このターンそのユニットレベルUPした場合、パラメータの上昇率がUP
命乞い → 隣接敵ユニット一人にコマンド。自動的に捕縛される
ドラゴンダイブ → 竜から飛び降りて攻撃。移動ヘクス分の攻撃力追加+奇襲効果。実行後竜から降りた状態になる
真剣白羽取り → 剣による致命攻撃を無効化
仇討ち → 自軍ユニットに死人が出ると能力UP
警戒 → 移動前コマンド。その場で行動終了する代わりに回避率UP
心臓病 → 10ターンを過ぎると極端にパラメータ低下
リースの指揮官やフェイの神舞剣のようにキャラ専用スキルが充実していても
いいと思うんだ。
ディアン 殺戮 命中、致命大幅アップ、回避大幅ダウン、敵致命率上昇
クリフォード 酒乱 全能力アップ。ただし数ターン操作出来なくなる。(行動はランダム)
クレイマー 崖の上の戦士 崖での戦闘で命中、回避アップ
セネ 仇討 ティコ死亡時そのマップのみ発動。回避、命中、致命、移動力、軽症率大幅アップ
イストバル 弁当 アリーナの弁当を食べる(1回のみ)体力回復、ステータス変化(ランダムでアップかダウン)
ルヴィ 山賊殺し 山賊限定で命中、回避が大幅アップ
マーセル 騎士道精神 平地、真正面での戦闘時に命中、盾発動率アップ
オルウェン カウントダウン ラーズ化が近づく5ターン前から1ターンづつ魔力が上がる
エニード 敵兵人気 敵兵がよく狙ってくる。被軽症率、被赤十字率、被捕縛率アップ
ダウド ウホッ! ダウド好みの男兵士に対し赤十字確立大幅アップ(なお好みは不明)
スキルとはちょっと違うけど天候が戦闘に影響してもいいと思うんだ
同じマップでも天候によって攻略難度が違ったりしても面白い
暴風雨→全キャラのムーブが1下がる。沼地が川状態になって侵入不可
炎天下→炎呪文の効果UP 10ターン経過でHPの低いキャラは熱射病になる
積雪→氷呪文効果UP 毎ターン行動しないと凍結してしまう
降雨→雷呪文効果UP 炎呪文効果DOWN
その上で、個別スキル
雨男→スタメンに編成されていると戦闘が降雨状態になりやすい
晴れ男→スタメンに編成されていると戦闘が晴天状態になりやすい
雨の村雲→降雨状態で致命攻撃率UP
海闊天空→晴天状態で致命攻撃率UP
凌雲→天候の影響を受けない
こういう感じで
風水→マップ内の敵ユニット一体をターゲットにするコマンド。
その敵ユニットに6つの方位からランダムで方位マーク(北東、北西、北、南東、南西、南のうちのどれか)が出現する。
指定された方向からターゲットにされた敵に攻撃を仕掛けた場合、100%命中する。
(ティアサガに風水ってあったけど)
>>186の追記
ターンによって天候が変化したりしても面白いかも。
最初5ターン晴れ→6~10曇り→11~15雨とか。
さらに昼と夜の変化とかどうかな。20ターンが10時間らしいし。
アサシンとかダークナイトは日中は弱いけど夜に本領発揮したり。
夜襲 → 夜に命中1ムーブ1上昇。
月光 → 夜に回避3致命3上昇。
189 :
助けて!名無しさん!:2010/02/21(日) 20:49:02 ID:u9M8uYh7
テスト
脱力:くだらない駄洒落で呆れさせ3ターンの間行動不可能にする
説得:敵を説き伏せて戦場から離脱させる
脱衣:敵の回避率が0になる。男女全キャラ使用可能だが
相手の嗜好により怒りを発動させる危険性がある
脱糞:敵が寄って来なくなるが攻撃した場合必ず反撃を受ける
人参:マップ全体のランス全てに挑発の効果
放火:砦へ近接する事により敵が飛び出してくる
放屁:周囲3へクス以内の敵の潜伏が解除される
不運:近接する味方が攻撃を受けると自分もダメージを受ける
便乗:近接する味方が攻撃すると一緒になって攻撃する
仕置き:致命確率80%、ただし失敗すると
指揮官(リース)から攻撃される
193 :
a:2010/02/24(水) 05:56:39 ID:G4K4Qz5U
ウォード 若返り・・・腕力+1 実は美形
被覆:呪文や能力の対象にならない
洗脳:捕縛したユニットを自軍入りさせる
ウィリアム仲間にしてーっと思ったので
196 :
助けて!名無しさん!:2010/04/02(金) 13:30:26 ID:JnwmHDD/
説得交渉・ゴーゼワロスを仲間に入れたいとおもったので。
197 :
助けて!名無しさん!:
全力防御・攻撃・反撃できないかわりに、くらうはずのダメージが20マイナスする。