▼基本
◆サクセス選手互換性
99開⇒99決 ○
99決⇒99開 ×
6 ⇒ 99 ○
99 ⇒ 6 ×
パワポケ1⇒99 ○
Q.なんで開幕版がオススメなんですか?
A.決定版は冥球島編の難易度が大幅に下げられている為です。
Q.ドラペナで成長したら能力が最低になったのですが?
A.バグでMAXから一周りして戻ってしまうようです。 (決定版では修正されている)
Q.毒露生命と戦うと怪我するのですが?
A.奴らは全員[殺人タッチ]、[殺人タックル]を持っていますよ。
Q.冥球島ってなんて読むんですか?
A.正式に『めいきゅうとう』だそうです。
Q.冥球島で完封しても一発病がつくことがあるのは仕様ですか?
A.仕様です。
Q.武井田譲って名前に何か意味はあるのですか?
A.名前を入れ替えてください。ぶいだじょー
Q.64版パワプロ2000にも冥球島編はあるのですか?
A.ありません。代わりに新たにどすこい酒造編が追加されています。
▼たんぽぽサッチーイベント
総資産が100を超える
┣ まだレベルアップ可能な練習メニューがある
┃ ┗ 練習メニューレベルアップ
┗ 全ての練習メニューのレベルアップが完了
┣ 80%で総資産−60のみで終了
┣ 10%で守備コンバートイベント発生
┃ ┣ 投手
┃ ┃ ┗ なし
┃ ┗ 野手
┃ ┣ 走力8以下、肩力13以上で捕手に
┃ ┣ 走力9以下、守力10以下で一塁に
┃ ┣ 肩力10以下、守力10以上で二塁に
┃ ┣ パワー90以上、肩力11以上で三塁に
┃ ┣ 走力12以上、守力12以上で遊撃に
┃ ┣ パワー90以下、走力12以上で外野に
┃ ┗ 上記の条件に当てはまらない場合、コンバートは起こらない
┗ 10%でフォーム変更イベント発生
┣ 投手
┃ ┣ オーバー・3クォーター・サイドで球速145km/h以上ならトルネードに
┃ ┗ それ以外の場合、フォーム変更は起こらない
┗ 野手
┣ スタンダードでミート4以上なら振り子に
┣ 一本足でミート3以下、パワー110未満なら神主に
┗ 上記の条件に当てはまらない場合、フォーム変更は起こらない
※野手コンバートは捕手→一塁→二塁→三塁→遊撃→外野の順にチェックされる
このとき現行の守備位置のところで適合しても終了するので注意
▼特殊能力・共通
センス○ 有田先輩に練習を見てもらい、野球に向いていると言われる
センス× 有田先輩に練習を見てもらい、野球に向いていないと言われる
安定感 エビータからのドラフト時のプレゼント
パワフル物産で新商品を6つ完成させる
ムラッ気 夏に浜辺に行ってムラムラする
ムード○ 絵美里と公園に行って弁当を食べる
ムード× 反町と遊びに行ってカップルをひやかす
ケガしにくい 走り込み系の練習
冬に公園で矢部君と乾布摩擦をして成功
ケガしやすい ダイジョーブ博士のパワーアップ手術に失敗する
バント○ 経験点で取得
▼特殊能力・投手
勝ち運 合宿で矢部君に○×で勝つ
神社でデートをして、おみくじで大吉を引くと、10%の確率で修得
負け運 合宿で矢部君に○×で負ける
神社でデートをして、おみくじで凶を引くと、10%の確率で修得
1月1週にケガをしていると50%でつく
エビータと2人で浜辺に行ってカモメを眺めると20%で修得
尻上がり 凛といっしょに帰るとき、「恋愛の話」→「ジョーダンだよ」で50%の確率で修得
スロースターター 合宿開始時にケガをしている
春・秋にひとりで浜辺に出かけるとたまに修得
クサイところ 全日本合宿で監督に投げ込むイベントで変化球をすべて「ククッ!」と投げる
絵美里さんと72週以上付き合い誕生日を迎え「野球真髄本・投球編」をもらう
逃げ球 1人でとまり木に行き、絵美里さんに最後まで付き合ってねと言われたとき断ると、
コントロール80以下か150以上のとき修得
絵美里さんと72週以上付き合い誕生日を迎え「野球真髄本・投球編」をもらう
一発病 試合でホームランを打たれる
完全試合をするとたまに習得。
重い球 全日本合宿の投げ込みで直球をすべて「ズバーン!」(20+(球速−140)×4%)
球速144km/h以上で猪狩進との特訓で上手く行くと修得
絵美里さんと72週以上付き合い誕生日を迎え「野球真髄本・投球編」をもらう
短気 ゲームセンターでクレーンゲームを1回でやめる
ピンチ○ 初期能力
たんぽぽ製作所で仕事でクレーム処理をしたとき、上手く対応する
ランナー× 初期能力
完全試合をするとたまに習得
走者を背負ってヒットを打たれると1/12の確率で修得
対左打者○ 試合で左打者と対戦時、被安打8以下で三振を取ると25%で修得
回復○ 毒島部長の栄養ドリンクを2回飲んだとき、「よく効くやつ」だと、20%で修得
回復× 初期能力
リリース○ エビータから、プロ入り後、野球超人伝をもらう
牽制○ エビータから、プロ入り後、野球超人伝をもらう
打球反応○ ゲームセンターで1月〜3月にシャウト・アンド・ダンサーをうまく踊る。(10%)
全日本合宿の特訓でノックをすべて上手くとる 「プロモデルグラブ」で近距離ノックをすると1%で修得
▼特殊能力・野手
アベレージヒッター ミート5以上、広角打法を持っているとき猪狩進との特訓が成功すれば修得。
バンブーを使用して練習時、パワー100以下、ミート4以上のとき低確率で修得。
パワーヒッター バンブーを使用して練習時、パワー120以上、ミート2以下のとき低確率で修得。
選球眼 ゲームセンター(1月〜3月)にシャウト・アンド・ダンサーをうまく踊る。10%
. 全日本代表候補合宿のノックで全てキャッチ
逆境○ 合宿で矢部君に○×で勝つ。
たんぽぽ製作所で仕事でクレーム処理をしたとき、上手く対応する。
流し打ち 有田先輩に素振りを見てもらうときに5回続けられると修得。
ミート5以上で、矢部君と野球を見に行くとたまに修得。
広角打法 ミート5以上で、猪狩進との特訓に成功で修得。
チャンス○ エビータからプロ入り後、野球超人伝をもらう。
神社でデートをして、おみくじで大吉を引くと、10%の確率で修得
試合で、得点圏で安打を打つと25%の確率で修得。
対左投手○ 試合でたまに修得。
初球○ 試合で初球を2安打以上でたまに修得。
満塁男 試合で満塁本塁打を打つと修得。
エビータから野球超人伝をもらう。
サヨナラ男 凛とクリスマスを過ごした後に別れる。
三振男 試合で三振をすると修得。
ゲームセンターのクレーンゲームで3回してあきらめると修得。
送球○ プロモデルグラブを使っていると、たまに修得。
正月にお賽銭をして願いがかなうと10%で修得。
肩力12以上で「プロ野球真髄本・守備編」を読んだとき、50%で修得
守備練習球を使っていると、守備13以上でたまに修得。
ブロック○ 矢部君に誘われてバレーボールを見に行くと一定確率で修得。
捕手でパワー75以上で「プロ野球真髄本・守備編」を読んだとき、50%で修得
体当たり 矢部君とラグビーを見に行くとたまに修得。
毒島部長の栄養ドリンクを2回目に飲むときよく効く場合、20%で修得。
4番○ パワー120以上で、ゲームセンターのクレーンゲームで4回目に成功する。
4番× ゲームセンターのクレーンゲームで4回失敗してあきらめる。
キャッチャー○ 捕手で守備11以上のとき、猪狩進と特訓する。
捕手で守備12以上で「プロ野球真髄本・守備編」を読んだとき、50%で修得。
キャッチャー◎ 捕手で守備14以上で「プロ野球真髄本・守備編」を読んだとき、50%で修得。
▼むつご大学のイカサマ詳細
打者が金村の場合、その都度以下の通り入れ替わっている。(対戦時のみ)
無死 一死 二死
走者なし 外 外 外
一 塁 捕 捕 遊
二 塁 遊 遊 遊
一・二塁 .遊 遊 二
三 塁 二 二 二
一・三塁 捕 捕 二
二・三塁 捕 捕 捕
満 塁 一 一 一
捕 右右 1 80 12 15 13 バント○ 内野安打○ キャッチャー○
一 右右 2 140 8 10 8 パワーヒッター 三振男 [強振多用]
二 右右 4 80 12 12 13 広角打法 安定感
遊 右右 5 95 14 13 14 アベレージヒッター チャンス○
外 左左 4 90 13 12 14 アベレージヒッター 内野安打○
▼サクセス初期能力
投手の初期能力
ミート :2
パワー :20〜29
走・肩・守 :各7
コントロール:100〜109
球速 :130〜139
スタミナ :30〜39
ランダムで変化する変化量
確率 |スタミナ|コントロール|球速|特殊能力
19.9%| +0| +0| +0|なし
20.0%| +5| +5| +0|回復×
19.9%| +0| +0| +2|ランナー×
19.9%| +5| +0| +0|不眠症
19.9%| +0| +0| +3|ピンチ○
0.3% .| 50| 120| 145|肩爆弾、ケガしやすい
0.1% .| 50| 120| 145|肩爆弾、ひじ爆弾
野手の初期能力
確率 |パワー|走・肩・守 |特殊能力
19.9%|50〜59|各7以上で合計23|センス×
20.0%|50〜59|各7以上で合計23|サボりぐせ
19.9%|50〜59|各7以上で合計22|なし
19.9%|50〜59|各7以上で合計23|カゼ
19.9%|50〜59|各7 |センス○、虫歯、ムダづかい
0.3% |100 |各10 |ケガしやすい
0.1% |100 |各10 |センス○
▼冥球島編の能力上昇
ミートカーソル 常に+1
パワー ヒット×3+二塁打+三塁打×8+本塁打×10
これにコールドPを上乗せ 但し最大25
走 力 基本的に+1だが二・三塁打、盗塁数によって、稀にさらに+1
肩 力 基本的に+1だが稀にさらに+1
スタミナ 投球回×3/2×コールドP 但し最大25
コントロール (10+奪三振数)+(被安打5以下の場合+10) 但し最大25
球 速 〔(奪三振数/2+レベルP)×(160−現在の最高球速)/30〕×コールドP/2
変化球 点差(最大5)×コールドP 但し最大で+2
アベレージヒッター 2回戦以降で3安打以上 本塁打0で確率1/6
パワーヒッター 2回戦以降で2本塁打以上 パワー120以上
流し打ち 流し方向の安打3本以上
広角打法 流し方向の安打2本以上に流し方向の本塁打1本以上
盗塁○ 2回戦以降で2盗塁以上
キャッチャー○ 捕手で2回戦以降の試合で1失点以内
キャッチャー◎ 捕手で2回戦以降の試合でキャッチャー○を所持
バント○ 犠打2つ以上
打球反応○ 守備機会が5回以上
コールドポイント=9−終了回+1
レベルポイント =対プロ球団+4
3回戦以降+3
2回戦+2
その他+1
※チームメイトには成績に関係なく、規定値がランダムで振り分けられる。
▼冥球島対戦相手
白鳥学園(一回戦)
投:安井130`コン140スタ100スラ3シンカ3、投:冬野100`コン95スタ35ナックル2勝寸ラ尻、三外:竹川3:90:10:8:8、外捕一:柳2:NY:AN:NY.AN盗○
聖マリアンヌ学院(一回戦)
投:新庄112:50:100、投:竹内119:50:10スロカ1、二:遠山2:40:5:5:5、外:新居3:20:3:4:3
官僚大学(一回戦)
投:中島138:120:90スラ1カー1シンカ1シュ1変中、投:藤島132:150:10スラ2シンカ3シュ1変中、二:裏口3:60:8:9:10バ流、遊:大倉3:70:7:9:13バ
極亜久商業(一回戦)
投:三鷹130:125:110カー2フォ3シン3リ○、投:平山133:145:75カ2一ラ寸ピ×、捕一外:亀田2:65:8:8:7バ体、一外捕:外藤3:95:6:12:7チャ×バ×体
ドリル電器(一、二回戦)
投:松倉138:140:120カ4フォ3、投:三木134:50:50スラ3カ4、捕:香本1:120:4:12:11PH盗×キャ、二:広田3:NY:AN:NY.AN
一番星自動車(一、二回戦)
投:阿畑136:130:150ナックル4シュ1変中、投:生駒139:140:20チェ3シュ1変中、三:杉本3:95:8:10:12、外:岡本3:NY:AN:NY.AN送○内
霊盟社(一、二回戦)
投:影浦140:120:120スロカ4重クサ、投:藤井143:120:40スラ2カ3シュ3、二:石毛4:40:7:8:11選、遊:谷4:40:7:9:11選
流星高校(一、二回戦)
投:阿久根139:100:90フォ4、投:堀145:120:30Hスラ4SFF1、二:大村2:50:15:9:9、外:中山1:30:15:9:9 全員が内盗バ
するめ大学(二、三回戦)
投:乙女155:130:170スラ2フォ2シュ2ピ勝スロスタ尻、捕:九州5:120:8:15:15AHブ満、一:田中2:60:4:8:9サ
あと一人は下からランダム(外野手がでやすい気がする)
外:球三郎3:NY:AN:NY.ANヘッスラバ○内暴、外:天王寺3:NY:AN:NY.AN初広流、外:村雨1:NY:AN:NY.AN送○
二:猿4:NY:AN:NY.ANム○、三:鮫島3:110:9:10:11逆サヨナラヘッスラ、遊:ザンス4:NY:AN:NY.ANAHチャ○
鬼が島分校(二、三回戦)
投:菅野156:50:100Hスラ2SFF2重、投:長井138:30:60フォ3重、外:佐賀7:2NY:AN:NY.ANAHサ、外:川田3:120:4:15:6
大漁水産(二、三回戦)
投:後藤135:100:90カ1、投:八木124:120:30スラ1、捕:小倉4:180:12:5:3PHAH広強、外:大友6:170:11:4:3PHAH広強
青龍高校(二回戦)
投:三輪136:120:120カ3、投:川端130:80:20スラ2、一:滝本7:2NY:AN:NY.ANPHAHチャ体広、外:町田6:140:9:10:8
橘商業(三回戦) ※青龍高校選択時強制
投:久方146:120:120スラ4フォ2、投:芝田120:90:20スロカ2、遊:佐々木2:NY:AN:NY.AN、二:篠原1:30:12:11:8
むつご大学(三回戦)
投、捕、一、二、遊、外:金村
>>4参照
どすこい酒造(三、四回戦)
投:田村150:120:150カ2シン2逃スロスタ尻重速中、投:荒木148:70:40Vスラ4、一:本木1:150:4:5:5PH体強、捕:斉藤1:130:2:14:12体ブ強
仏契大学(三回戦)
投:大豪月160:100:200フォ1シュ1逃一、投:福原144:70:50シュ1、捕:非道3:120:5:10:5左×三強、外:今村3:105:7:10:10三強
大東亜学園(三回戦)
投:鋼146:160:200カ5シン4、投:東条140:145:80スカ3カ3フォ2、二外遊:アンソン5:NY:AN:NY.ANPHAH、外一捕:ドナルド2:160:6:15:6PHAH
あかつき大付属(四回戦)
投:猪狩守149:180:130スラ4カ4フォ3安ピ○リ○、投:馬場143:120:40スラ2カ3フォ3、捕:猪狩進4:NY:AN:NY.ANキャ◎AH選、三:林3:NY:AN:NY.AN
帝王大学(四回戦)
投:山口147:140:120カ2フォ7シュ1ピ勝、投:矢野145:40:20スラ2フォ2シュ7、二:上原4:NY:AN:NY.ANバ、外:山内3:NY:AN:NY.ANバ送○
アンドロメダ高校(四回戦) ※大東亜学園選択時強制
投:大西151:100:230スカ4カ4フォ4シン4、投:渡辺150:120:10スラ1カ5フォ1シン5シュ1リ○、一:落合4:2NY:AN:NY.ANPHAH、遊:五十嵐4:1NY:AN:NY.ANAH内
キューバ(五回戦) ※、むつご大学、あかつき大付属選択時強制
投:ゴメス154:100:150カ2フォ4シン2ピ重尻打短、投:スミス160:160:10カ7フォ7シュ7逃短、投:ローズ146:120:40スロカ3フォ3、投:ゴンザレス144:120:40スラ2フォ3
三:ウィン4:2NY:AN:NY.ANPHAH広チャ初○、外:バルデス6:1NY:AN:NY.ANAHチャ内○
全員がAHPHチャ○持ち(むつご、するめどちらかを選んでいると、外:バルデスじゃなく、投:ローズ。両方なら投:ゴンザレスも)
黒獅子重工株式会社(五回戦) ※仏契大学選択時強制
投:部長152:140:100スラ3カ3フォ7、投:係長130:120:30スラ2カ2シュ2、投:近藤147:90:20Hスラ7カ2、投:川本140:90:50スロカ5シュ3
三:社長2:1NY:AN:NY.ANPHチャ○体強、捕:課長6:NY:AN:NY.ANAHチャ○キャ○初
全員がPH満三強持ち(開き枠次第で変更有り。2回戦でするめなら、課長なしで近藤仲間とかだと思われ。係長は走力15で盗○内初暴)
聖皇学園(五回戦) ※大東亜学園選択時強制
投:野球マスク155:220:250スラ6フォ4シン4一ピ○リ○、投:桐田145:140:170スラ4カ4フォ4、投:片道140:120:190スラ3フォ3シン3、投:みずき132:120:80フォ3
捕:金剛5:145:7:15:12サ逆広、一外捕:ネロ3:220:8:8:9PH
裏あかつき大付属(五回戦) ※1/100の確率で登場。
投:アフロ猪狩157:220:200スラ4カ7フォ3シュ2安ピ○リ○重尻、投:馬場143:120:40スラ2カ3フォ3、投:中根136:100:40スラ2カ2シン2、投:大塚143:110:40カ3フォ3
捕:出口4:NY:AN:NY.ANキャ○PH強、三:林3:NY:AN:NY.AN
その他
外:真矢部5:1NY:AN:NY.ANAH送○逆
1回戦終了後(セーブした後)に1/65の確率で死亡後、最終戦で復帰し真EDに変更。
あ
>>7 聖皇の "(するめを選んでいるとマスク、桐田、片道、ネロ)" は消してくれたのね。有能
なおマスク、桐田、片道、金剛のもよう
むつご通った場合バルデスだけじゃなくウィンも入らんね
するめと両方通らなくてもそう
今の選手再現すると先発でも150q/h投げまくってんなー
いかなきゃいかないで4方向とかCPU強いで既に勝てんレベル
冥球島チームなら余裕だけど
するめと戦ったらむつごは出てこないんじゃなかったか
あと黒獅子の条件もおかしい
7月頭に作ったルナ
ABCBC AH逆境○送球○初球○安定感チャンス○ムード○満塁男
昨日作ったルナ
ADDCC AHムード×ケガしやすい
うーんこの・・・
久々に冥球島やって、やっとのことまでプロ戦まできたけど
オリ星野でAH取らなきゃいかんのに
野手の正面にばかりに飛んだり、イチローに刺されたりで全然打てん
わざわざプロで狙わなくても序盤のもっと楽なチームでAH獲ればいいのにw
AHの取得確率って 1/6 ぐらいじゃなかったっけ?
プロとの試合までに条件を達成しても、必ず取得できるわけじゃなかった気がする
○安打以上とかの条件がある特能は3回戦までに取るべきだな
特に大漁とか通るなら確実に取っておきたい
テンプレの内容を忘れてた
>>5に条件が書いてあるな
>>15 鬼が島→大東亜と進んだのでなかなか・・・
鬼が島で取れたら良かったんだろうけど、また矢部君に死んでもらうのも面倒だなと思って。
最終的にPHでもいいやってなって、(やっとのことで)さ2本打ってついさっき終えた。
定番ルートだけどそこは一番厳しいよね
プロペラルートで主人公の伸びが悪くなるのは、もうある程度仕方がない
オールA盗塁○に加えてAH、初級、チャンスのどれかくらい取れればいいかなと思う
左打ちなら流し打ち、広角打法も結構簡単に条件満たすから何かつけれる可能性は格段にアップするぞ
しかし正直(菅野、)鋼、大西、マスクと相手するプロペラではPH取る方が難しいと思うぞ
松倉やアバタでも余裕ではないし・・・
ヒット狙いならストレートでも変化球でも行けるけどHRは変化球しか無理だからなあ
調子普通の鋼ぐらいのストレートなら、
真芯で思いっきり引っ張れば入ることもある気がする。
まあ変化球を狙ったほうが楽っちゃ楽だが
>>20 そのメンツだと厳しいけど
最後に星野とかいう冥球島のオアシスが控えてるので
苦労したけど取れたよ。
ここでいうのもなんだが99では作れる選手に幅がないなと思ってたんだが
2000開幕版が結構面白いわ
ゲームとしてのサクセスの完成度は99の方が上だけど、どうせたんぽぽと冥球島ばっかしかやらなくなるからな・・・
ストレートは芯なら余裕でホームランになって投打のバランスがまともだし、
打者の走塁○とか粘り男、固め打ちとか性格がつけやすい。そもそも弾道がついてるだけで選手の幅が全然違うし
投手のキレ、ノビ、低め、クイックとかも最近のいいピッチャー再現しやすくていいわ
2000開幕の頃の弾道レベルって、パワーで勝手に決まらなかった?
2001だとパワーとは別になったような記憶があるが
いや、自分で上げれるよ
弾道ってパラメータないし99がパワー依存でしょ
真芯に当てたら飛び方一定だから関係ないけどね
懲りずに冥球島やってるんだけど
流し打ちの流し方向って具体的にどの辺りなんだろうか。
左バッターでレフト前に3本打ったけど何もなかったし
言うほど流し方向じゃないところにホームラン打ったのに広角打法取れたり。
そのホームランと同じ方向に打っておけばいいのかな。確率なら仕方ないけど。
左バッターでもライト方向に引っ張るヒット3本揃えれば流し打ちは付くよ。
即レスありがと。ちょっと頑張ってみますわ。
ケガしやすい消したいんだけど矢部と遊ぶコマンドでいいの?
あと期間は11月から2月?
30 :
実況厳禁@名無しの格闘家:2013/09/20(金) 06:54:25.64 ID:52GqeGba
公園に出かけて矢部と乾布摩擦すれば低確率で消せる
矢部に会えるかどうかはランダムで乾布摩擦成功しても
タフ度や矢部評価が上がっただけで終わったり
最悪風邪引いて終わるパターンもある
ケガ×が消えた状態で上手くいくとケガ○が付く
期間は11月〜2月で合ってると思う
乾布摩擦に成功するかどうかはランダムだけど
成功すれば能力は確実についたような気がした
×だったら消えるだけだけど
32 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/20(金) 15:56:17.45 ID:eEYQXTX2
>>30-31 ありがとう
なかなか確率低そうだな
ジムなし温泉なしで天才型出ちゃって
そのまま最後のキューバ戦前まで来ちゃって困ったわww
成功まで何回かかることやら…
ゲオで安かったから買って久々に冥球島やったが主人公投手でまさか野球マスクにサヨナラツーランとかいうドラマをされるとおもわなんだ
冥球島投手は能力付かないのがもったいないな
別にパワーは255もいらんのだが・・・開幕版だとペナントで0になるし
やはり二刀流は猪狩で作るべきだな
150km/hオールA(野手能力も)くらいなら行ける、それ以上は厳密な計算と運がいるからめんどい
投手のオールAは敏捷点確保するのが大変すぎてもう
リセットの数もとんでもないことになるし。
走力のみBの他Aなら作ったことあるけど、1人作るだけで心折れたわ
毒島のドリンクのイベントって、1度目で体力下がっても2度目へのフラグは立つ?
むり
サンクス
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/23(水) 05:20:13.01 ID:q2i6cGG0
絵美里って決定版じゃないと最後まで付き合えないの?
>>39 威圧感を取れるかってことなら無理なんじゃない?
といっても、いつもクリア直前に付き合いはじめてムード○取って終わるからわからんが
話変わるが、矢部と野球見に行った時、ミート5未満でも流し打ち取れるんだな・・・
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/26(土) 12:18:21.53 ID:CSw3ib7A
この作品ストレートが強い。
11→99と来たから違和感ありまくり
何度やっても柴田が猪狩に行くイベント発生しないなぁ
つーか最初のイベントすら起きないから最後まで見れない・・・
俺も長いことやってるけどそのイベント起きたこと無いわ
44 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/28(月) 16:02:22.73 ID:zVuh0TKB
バーチャルプロ出して選手作ったあとに次の選手つくっても最初からバーチャルプロ出ないんだけど原因わかりますか?
ちなみに決定版です
わかります
教えて欲しいってことでいいのよね?
引き継ぎは前の選手と同じスロットで始めた時のみ
出現フラグ等がリセットされないバグの副産物だから
ありがとうございます
つまり同じスロットで始めれば引き継ぎはされるということでよろしいのですか?
普通はそうだと思う
むしろ違ったら報告して教えて欲しい
柴田の移籍は2回目のイベントがなかなか出ないよね
出ればどの選択肢を選んでも移籍するんだったっけ
なお、移籍しても試合ではベンチ入りもしていない模様
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/10/29(火) 21:51:41.64 ID:44HFEv60
サクセスやってるとたまに柴田と反町がまったく育たないときがある
有田さんや嶋田さんはめっちゃ育つのになぜなのか
テンプレにあるけど一発病バグめんどくさいな
リリーフで登板して無失点で抑えるとほぼ一発病付くわ
アフロ猪狩なんて出ねえよ
真矢部はリセット連発でなんとかなったけど
RPGでモンスターがレアアイテム落とす確率で1/256とか、それ以上もあるし
それらに比べたら全然マシ・・・なはずなんだけど
回転率が違うわな
ま、普通に出るから頑張れ
勝てるかは知らんw
反町にノック→失踪してた守が戻る→監督が守の過去を語る
1週間でイベント3つまとめて起こることもあるんだな
冥球島のプロチームはオリックスが一番楽で次が中日だよな
野口のスライダーは右打者なら当たることができる 死球が12回ぐらいあったw
中日ってそんなに楽だったのかw
盲点だったわ
次点が阪神ぐらいだと思ってた
それ元々ヌルい決定版の話やろ
開幕版は鬼補正かかった川上だからむりむりかたつむり
じゃあ結局セリーグなら阪神がいいのか
総変9の藪もきつい方と思うんやが・・・
佐々岡と石井一は論外として、スライダー3のみの斎藤雅が楽やろ
10年前にやってたときは当時のイメージで近鉄や広島を選択してたらエライ目にあった
ローズ、中村、クラークは怖すぎるし
広島の外野の守備がうざかったわ
大豪月はファーストで使って4、5番打たせます
誰かどっかのチーム再現してない?
中日しかないねん
63 :
51:2013/11/08(金) 20:56:11.22 ID:9jGZmq43
さっきアフロ猪狩出たけど延長10回0−1でサヨナラ負けした・・・
矢部も死んでるデータだからレアチームなのに・・・
ちなみにサクセス投手、流星→青龍→橘→帝王
なんで矢部死んだのにそんなルート通った・・・
あんまりやらないとこやりたかったので・・・
裏あかつき倒せばサードとキャッチャー手に入るから野手のポジションすべて補強したことにはなるルートです
裏あかつきとやるなら
一番星→鬼が島→するめ(ザンス狙い)→帝王かな・・・
矢部に死んでもらうとなると面倒すぎて挫折しそうだけど
それにパワー不足だな
>>66 それ、開幕版なら心が折れそうなルートだ。決定版ならなんとかいける。
バランスは凄くいい。パワーは不足気味だが、佐賀さん、九州、アフロがいるし、主人公が野手ならパワーもしっかり伸びるだろう。
杉本あたりもうまく行けばそれなりに長打力があるようになるしな。
決定版じゃないと裏あかつきを出す作業自体が大変なことになるしな
冥球島チームだとただのパワーAって打線の穴だからなあ
実際パワーAだけじゃ全然打てん、パワーEでもAHの方が100倍マシ
パワーAよりPHならミートFでもパワーBでもそれなりに打てるが
本木は低打率ながらもプロ戦でたまにHR打ってくれる
じゃあ裏あかつき・出口のパワーヒッターも思ったより役立ちそうだな。
ああ、出口が絶好調時とかね。
パワー80なのにパワーヒッターなんてずるい・・・
川田とかクリアまではそれなりの戦力だが
プロ戦とかパワフルペナントでは全然役に立たないんだよなあ
打撃系の得能が無くても広田・杉本・岡本あたりは守備がいいから構わんが・・・
係長は野手に転向すべき。
それは俺が困る
せめて野手で使えればな
DHも外せないし
これでもシリーズで10作以上出した後だってんだから呆れるわ
冥球島チームをアレンジのオーダー設定でDHをいじらなれけば
対戦モードでピッチャーをDHバッターとして使えるんだね
その分末尾に登録されてる野手が消え去る
ただのバグだけどね
野手能力高めの投手作ろうと頑張ったが相当厳しいんだなこれ
パリーグで使う予定だから走肩守だけ上げていったんだけど
イベントの力をかなり借りてEFAAAまでいけたけど、スタミナはAに乗せられなかったわ
サクセスの話ね、一応
面倒臭がらずに最初から最後までバーチャルプロ使った?
全部の大会で優勝した?
むしろ最初から最後まで使わなかった
ミートとパワーも上げるなら使っただろうけど
大会は猪狩だったしキューバ以外には楽に勝ったよ
キューバ戦は負けても特に変わらんから適当に済ませた
まあ取れる特能全部取りたいと思ってムード○取ったりとか無駄なことは多かったけどね
バーチャルプロやらないと筋力と野手技術両立できんやん
だからスタミナ足りなくなったんでしょ
そうだね、先生の仰るとおりですわ
早速やり直しだね(ニッコリ)
やるとしてもしばらく冥球島で遊んだ後だな
やり直しとかめんどくさいし、セリーグ用に新たに作るだけだけど
サクセスは1日1人がノルマ(白目)
サクセスの試合操作かったりよー
パワフル物産でキャプテンにならなければ一時間で終わる
経験点半減してまでキャプテン拒否るのは甘え
ただし再現選手で点が余る場合は妥当
決定版やってたら冥球島の野手で満塁男や初球に強いにもなった。
こんな特殊能力も付くんだな。
?
開幕でもなるだろ
開幕版は最近やってなくて、特殊能力でどんなのが付いたかはっきりした記憶がないので。
やっぱりその辺な開幕版も同じか。
冥球島のリメイクはまだか?
今だとチームもいっぱいあるからルート選び楽しそう
ここまでなんJのあの変な言葉使うんだ
あれどうにも気持ち悪いわ
すまんな
ぬきっ
みんな、HR競争で隠し選手を全部出しましたか?
そりゃまあね
14年やってるから・・・
バグで消えるらしいけど、俺は経験ない
すごく今更だが、投手で盟球島やった時に1回コールドで勝つと変化球の変化量全く上がらないんだな…
そんなシステムあったっけ
ない
だよなあ
上昇スタミナ量が25から13になるとかはあるけど・・・
え、マジで?
一回戦二回戦1回コールド奪三振3で勝ったのにカーブ1フォーク1のまま三回戦戦うはめになってるんだけど…(ちなみに球速スタミナコントロールは普通に上がって野手能力はコールド無しでやるよりだいぶ上がってCDCDDだった)
ソフトがバグってるのかね…ちなみに開幕版)w
たんぽぽ製作所でやると稀にザコ選手にサブポジ二つついてることあったり、猪狩コンツェルンでやると1回だけ進にサブポジ外野ついてたことあったりしたから何かおかしいのかも
久々にガチの低脳を見た
冥球島では常識だけど伸びる箇所はランダムだから
量は成績と絡んできてある程度決まってるけどね
サブポジはサクセス中の変数が同じデータ番号で引き継がれるバグ
データ選択で一番下の最初から選べば消える
>>106 伸びる箇所がランダムなのはわかるけど、その伸びるはずの変化量合計が2のままだからわけわからんわけで…普通ならスライダーとかシュートとかスクリュー覚えるはずなのに
>>5読んでも上がらない理由がさっぱりわからん…まあ低脳なのは否定できん
だから「伸びる箇所はランダム」っつってんだろ
変化球が伸びるときもあればそれ以外が伸びるときもある
全部少しずつ伸びるときもある
5方向のどれかが必ずじゃねえんだよ
必ず上がるのはスタコン球速とかそういうところの、ランダムじゃない分
低脳とか言い出す方が低脳の法則
今回も正しかったようだね(ニッコリ)
110 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/12/10(火) 20:56:21.44 ID:4hY7/iEb
あ
弱気が消えなくて泣きたい
裏あかつきのCPUレベルってどれくらいだっけ?
どれか1つが強いであとパワフルだっけ
1つパワフルであと強いだっけ・・・
どっちかだと思ったけどうろ覚え杉
美鈴さんのデレ顔がかわいい
主人公サードのプロペラルート(広田獲り)よりか
主人公セカンド(杉本獲り)の方が強いやんけ
定番ルートとはなんだったのか・・・
2金剛 4主(アンソン) 5杉本 789佐賀岡本アンソン(ネロ)>2香本 4広田(アンソン) 5主 789佐賀アンソンネロ
こう見るとサードが1枚だから控え(二遊間の奴を使う)が強い前者の方がいい
ついでに金剛を香本にできるメリットより岡本が入る方が美味しい
定番は一番星ルートの方だろ、何言ってんだ?
それは主人公がピッチの場合やろ
キューバルートなら主人公はピッチかショート、プロペラならピッチかサードが定石で
主人公セカンドやキャッチは異端てほどではないがそのポジションやりたいだけ扱いやった
それなら主人公をショートにして五十嵐をサードにつければいいじゃん(いいじゃん)
杉本が走肩守BBAくらいまで伸びたら守備時は多少見劣りするけどAH内安の方が嬉しいんじゃー
>>112 遅レスだし見ていないと思うけど
打撃と守備がつよいで後はパワフルというCPUレベル
ソースは開幕版パーフェクトガイド
現役オールスターズ
9イチロー
6松井稼
7黒ローズ
3ペタジーニ
4白ローズ
8緒方
5中村紀
2古田
1松坂
センターとサード以外異論は認めない
>>120 センターイチローでライト高橋由
OBオールスターは
4高木豊
9福本
5長島
3王
2野村
8山本浩
7張本
6高橋慶
1杉浦
ってところか
122 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/11(木) 17:08:42.10 ID:wS6jn8a7
保守age
123 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/22(水) 07:28:51.96 ID:rWO+1us6
保守age
124 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/25(土) 17:22:31.29 ID:MQC73m9C
冥球島の佐々岡が全然打てない…
一番星→ドリル→大東亜→アンドロメダ→聖皇→広島
>>124 ドリルを鬼が島にしたらどうだろうか?
AH持ちの佐賀さんがいるからミート打ちでヒットがでやすくなると思うぞ
プロペラルートを勝ち上がる腕があるならコツが分かればすんなり勝てそうな気がするよ
自分ならPH並べて狙い球絞って強振でまぐれ当たり狙いだな
127 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/10/31(金) 12:07:30.80 ID:cTBhwevO
矢部君との神社練習ってどのくらい評価あれば良いの?
たんぽぽで投手作った
150キロ スタミナA153 コントロールA191
Hスライダー 5
カーブ 5
Vスライダー 6
ピンチ○ 勝ち運
かなり頑張ったほうやろ
>>128 かなりがんばったね。
試合で対左打者○が付くと完璧だったかも
もしたんぽぽでまた投手作るならエビータ彼女で作ってみるといいよ
難易度は高いが特殊能力がたくさんつくから
>>129 あ、対左○もついてたわ
ちなみに左トルネード
変化球アップは試合での経験点のみ
キャプテンになってからは黒獅子戦まで必ずいって3勝1敗、キューバ戦勝利
禿は出てこなかった
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/04(火) 02:08:21.71 ID:cm99IKWg
サクセスの投手でやっててキャプテンじゃないときの試合で、
ランナーが出て自分に操作切り替わる時とそのまま進むときの違いって何?
99では山口とかツエーだったのに、今のパワプロでは決勝とかの控え投手以下だならな・・・。
今だとゴメスとかでもテンプレ投手なんだろうな。
99でも山口はフォーク張っとけばバッピだったような
ストレートが糞だから大豪月が変化量とか増えて強化されても微妙なのが…
11辺りからインフレしてきてるな
開幕だとミット見えない猪狩の方がきついな
むしろ帝王はマシンガン打線みたいな状態になってる野手陣が問題だと思う
パワプロのフォークってプレイヤー的には一番打ちやすい球種だからなあ
この頃は球速とかキレがあるからいいけど
ショボい変化しかしないシリーズだともうね
>>133 最近のパワプロの敵チームのキャラってそんなにインフレしてるのか
14〜15年前に買ったけど一度も裏あかつきが出ない
白鳥、霊盟社、するめ、どすこい
このルートでも出るよね?
>>137 出るはずだよ
でも確率が1/100だから出るまでにかなり粘る必要があるかもね
>>136 なんかゴメスが出てきてもそんな違和感ない。
それどころか山口みたいなメインキャラのせいで控えに回っているから山口が邪魔になる。
>>139 あっそんな単純なことだったのか…
サンクス
球三郎
天王寺
ザンス
九州
鮫島
猿
村雨
田中
乙女
サダメナインの名前の由来って何ですか?
適当?
>>141 そう
だから逆転されて渡されると最悪なんだよな
144 :
137:2014/11/09(日) 20:27:27.16 ID:f0plcPbl
>>138 裏あかつき出た!
しかしアフロ猪狩絶好調…
145 :
137:2014/11/09(日) 20:46:29.54 ID:f0plcPbl
出口の先頭打者HR&完全試合やられた…
>>145 出口はパワー80DなのにPH持ちだからなぁ・・・
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/14(金) 07:22:32.77 ID:y12iryej
何で課長って左投げなのにキャッチャーやってるんですか?
だがそれがいい
あの会社の管理職はプロ行ったほうが良いんじゃないですかね…
部長はエグすぎる
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/24(月) 16:02:11.26 ID:YapvRUSG
アフロ猪狩ってウグイスコールはどうなるんだろう
野球マスクとアフロにはウグイスコールが無かったはず
154 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/26(水) 02:12:03.58 ID:XWMEkJse
開幕版の木村拓也(外二捕)ってもしかしてパワプロ史上初の3色プレート選手なのか
冥球島クリアしてデータ確認したら何故か矢部にパワーヒッター、キャッチャー○、盗塁×が付いてた
バグか?
能力はACBCC
98年版にはなかったペナント中のケガ離脱が良いね
球団によっては2人しかいない捕手の片方とか投手がケガして使えなくなる縛られ感が楽しい
>>155 香本のが乗っかってるんじゃね?
極亜久1回戦倒したデータで社会人編始めると3色キャラが居るようなバグみたいな
>>154 3色自体少ないからね
PS系作品だと99開木村、00開ディンゴ・バンクス、00決〜02春和田しかいないでしょ
99はまだまだ全体の能力値が高すぎる
辛くなった2000以降の査定がちょうどいい
160 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/30(日) 16:44:47.67 ID:JDWt6OOt
決定版福留のエラー率0はあーポロポロごぼすんだろうなってなんとなく分かるけど
西武河田の15MAXは全くエラーしないって事なのかな
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2014/11/30(日) 16:46:18.28 ID:JDWt6OOt
>>160 守備練習モードで福留にメインポジションのサードを守らせて
それぞれ100回ずつ打球を飛ばして何回エラーするか試してみたぞ(暇人と笑ってくれ)
結果はよく分からんな、こんなもんなのかどうなのか
河田は福留のエラー数が思ったより少なすぎて試す気になれんかった
フライ:1回
ライナー(打球の強さ0〜14の7):2回
ゴロ(打球の強さ0〜14の7):3回
99の時って隠しパラでエラー率あっても
まだ守備が高いほどエラー減る仕様も残ってるんじゃなかった?
それはどこの情報だよ
99開幕版から付いた公式戦記録モードで
98年8月30日ヤクルト中日戦、野口延長12回203球完投負けの記録見た時はちょっと感動した
99決定版で美鈴さんが誕生日プレゼントくれないんだが
なんか条件あるのかな?
ミートをBにした後にアベレージヒッターを取って
その後にダイジョーブ失敗してミート下がるとアベレージヒッターは消えるのかな・・・・?
消えないと思う
160 201 153 Hスラナックル7 シンカー6
特殊能力 ケガ以外すべて
7 170 14 15 14
リセット技と変化球バグ使用
育成のポイント
大卒でシンカーかシュートに1振りして、他はコントロール
(開始後すぐにシティセンターで特殊変化球をとるため)
初期球速は140以上で始めて、全てダイジョーブであげる
筋力はランダムの矢部素振りイベントとバーチャルプロ、合宿のイベントで稼ぐ
体力回復はとまり木やデート、ランダムイベントで行う
練習は合宿も含めてほぼ守備練習
仕事は毒島部長の評価が上がるパターンだけを狙う
毎週何かしらランダムイベントが発生するまで粘るつもりで
一年目
業績を安定させたら、特殊変化球取得
有田にセンス○をもらい
バッセンのカーブとスペシャル変化球でミートを上げていく
(カーブは初期能力でも6割、少し粘れば8割を狙える)
変化球バグ使用後、3球種目を取りに行く
宝くじで100万狙い(最低10万)
パワーウェイトも9月までには取る
二年目
バーチャルプロを中心に、ミートとスタミナを上げる
ミートAスタミナ126まで上げたら他の野手能力に着手
ランダムイベントで凛の評価を上げて尻上がり取得
スタミナ126以上でエビータの真夜中料理店、シェフのおすすめを引きスタミナをAに持っていく(クリスマスまでに付き合う)
3年目
エビータは超人伝フラグ立てれば後はフラれない程度に
逃げ球をとってなければ回収
最後の方は仕事もいらない
サッチーのサプポジイベント10%なのかよ…
サブポジ2つ付けんの大変だ
>>171 厳しすぎるよな
移植された64の2000だと100%だよw
たんぽぽのコンバート条件の○○以上ってその数字を含まないのか・・・・
せっかくサッチーイベント引いたのにコンバート出来なかった\(^o^)/
含むけど?
よく読んでなくて変なところで優先ポジの条件満たしてる気がする
>>174 ありがとうございます!
メインポジでも優先ポジの条件に入るんですね・・・・知らなかったorz
テンプレに書いてある通り上からチェックして当たれば終わりだからな
初期の守備位置は極力下のポジにする方が楽
ただサブポジって「守備力の減少量が減る」だからメイン遊サブ二三とかで普段サードじゃ損
もっともサードの守備力なんてそこまで必要ないけど