【XBOX360】Test Drive Unlimited 2 27周目【TDU】

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 19:14:57.85 ID:16JHGpkJ
>>950
ハロー……もう、忍法帳が辛くて……
新スレ立ててくれない?
953名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 22:16:11.68 ID:Og/FtIvh
>>952
立ててきてみる
このまえ別板ではホストでNGだったんだよな・・・
9541:2011/10/15(土) 22:18:49.17 ID:Og/FtIvh
テンプレ以上
あとよろしく
955名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 22:19:32.40 ID:Og/FtIvh
>>954
って、新スレに書くはずなのに誤爆w

【XBOX360】Test Drive Unlimited 2 28周目【TDU】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1318684649/l50
956名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 22:22:58.53 ID:Og/FtIvh
スレ立てながらなんかデジャヴュと思ったら、このスレも俺が立てたんだったw
2スレ連続で恐縮です
957名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 22:23:30.00 ID:ThsEWqZx
Uコンだとまともにプレイするのは不可能ですか?
958名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 22:27:13.29 ID:0ML/iu2l
TDU2オンデマンド版,
HDDに置いておくと起動できるのにUSBメモリの方に入れとくと立ち上げでフリーズするのな・・・
959名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/15(土) 23:22:41.70 ID:LlZF5uI3
>>957
Uコンだとパッド認識な上にMTの操作が不可という、まことに残念な結果となってしまいました orz
960957:2011/10/16(日) 01:01:52.34 ID:eokgAFSS
>>959
ありがとう。
オートマでも厳しいかな?
ボタン足りないから不可能な操作があるとか。
961名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 02:11:02.56 ID:q0TAH0Av
>>959
何それ・・・笑えねぇ・・・
962名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 06:22:58.00 ID:+57ZqM7O
すなわちハンコンとして認識しないって事?
>>826さんコメントよろしく
963名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 12:53:12.01 ID:Y9CwhI2k
つまりUコンは今の所、基本的にフォルツァ4以外はパッドとして認識されるのかな。
それ以外のこれからのソフトはちゃんと対応させて作るか
メーカーが対応させた更新パッチ当てない限りダメって事か。
フォルツァもこれまでのシリーズには対応させた更新してるのかしら?
964名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 13:18:10.12 ID:eokgAFSS
>>963
PGR4のデモだとハンコンとして認識されたよ。
NFSカーボンだとパッド。

まちまちみたいですね
965名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 14:42:05.90 ID:Erauwk50
MS謹製のソフトは対応
サードは非対応なのかも?
966名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 18:35:36.98 ID:q0TAH0Av
>>962
すなわちgeneralなハンコンとして作られていないってことだよ
さすがマイ糞
967名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/16(日) 19:04:46.63 ID:+57ZqM7O
とりあえず>>826晒し上げしとくわ
968名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 02:16:51.03 ID:4N4y5y2A
どんなコントローラも基本的には360パッドへのマッピングとして処理される。
ただ、その感応具合はハードによって違うため、ゲームパッド種類情報を元にそれがハンコンならハンコン用に補正を入れるのが基本的な方法になる。

製品版の開発に近いXNAでのマッピング定義はこんな感じ。
代替の入力デバイスの使用 (Xbox 360)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/dd254801(v=XNAGameStudio.40).aspx

ゲームパッドの種類は現時点ではこのくらい。
GamePadType Enumeration
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/microsoft.xna.framework.input.gamepadtype(v=XNAGameStudio.40).aspx

Uコンは持ってないからどういうマッピングや列挙値になっているか分からない。
TDU2をビルドした時点では当然Uコンの列挙値は入ってないだろうし、既存のハンドル型コントローラーと同じ列挙値にするとは考えにくい。
Unknownとして認識して、とりあえずパッドとして扱っているんじゃないかな。
今後Uコンをハンコンと同じに扱うように修正されたパッチが出ることを祈ろう。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 02:19:36.75 ID:4N4y5y2A
更に細かいデバイスIDで特定する方法もあるらしいけど、XNAではそここまで触れないからよく分からない。
ゲーム屋さんでゲームドライバ作ってる担当の人ならそのあたり詳しいかな。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 04:34:29.91 ID:WcdmvN6p
>>968,969
詳しい説明乙!
msdnでこんな情報も公開してたのか、初めて知った。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 05:27:02.26 ID:JwjP9jbS
発売前には使えると言ったり、発売後にはパッチが要ると言ったり… わけがわからないよw
972名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 08:59:26.05 ID:ElzU2RqO
使えるようにした更新をすれば使えるようになるが
ヤツらが更新する気が無ければ終わり。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 09:13:15.43 ID:C7kX2Ria
今までの状況からすると対応は絶望的だな
974名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 09:29:02.99 ID:4N4y5y2A
>>970
XNAはインディーズゲーム開発やWindows用ゲーム開発にも使える一般向けライブラリだから、機械翻訳も多いけどローカライズされた情報が多いよ。
俺は趣味のゲーム開発者だからここ止まりだけど、商業開発してる人ならコアな情報も持ってるんじゃないかな。

>>971
発売時に存在していない機器をサポートするにはパッチ当てるしかないから、何もせずに使える方が不思議なんだよね。
もしかしたら当初はハンコンと同じ扱いだったけど、操作して出てくる数字の動きがハンコンと違いすぎて分けたのかも。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 11:05:18.62 ID:JwjP9jbS
現状整理すると、Uコンはパッド扱いで使い物にならない(非対応)って事だよね
TDU用に購入考えてる人は保留にしといた方が良いと

無責任に普通に使えるだのコンシュマーはそう言うものだの言ってた奴は迷惑だから死んだほうが良いよ
976名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 11:22:40.76 ID:Zx9j+vfE
RB、LB、スティックがないから出来ない操作が沢山あるけど
運転自体は普通に出来てる
TDU1の方だけどね
2は持ってないから分からない
977名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 11:31:06.03 ID:OZIZq/kK
ハンコン扱いじゃなかったら意味なくね?
パッド認識なら普通にパッドでやった方がマシな気がする。
978名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 12:14:00.54 ID:Zx9j+vfE
まー俺は超ライトユーザーだから
割と楽しめてるよ
979名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 12:32:22.01 ID:OZIZq/kK
個人的な感想はどーでもいいから
980名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 12:47:45.38 ID:1ff5wOjK
個人的な感想以外にどんな感想があるんだよ
981名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 13:22:35.08 ID:OZIZq/kK
別に感想が欲しいのでは無く、TDUでUコンが使えるかどうか知りたいだけ。
一応パッド認識で使えるってのは分かったけど、ハンコンとして楽しめるかどうかは人それぞれって事なら積極的に購入は推奨できないだろ。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 14:03:21.52 ID:tI0QTcHW
>>977
そうなんだよね、ワイヤレスにしただけで前と同じですってんならユーザーもデベロッパーもハッピーなのに
ハンコンとどうしても同一になるように調整できないハード的な問題があったのかもね
実際両方同じ扱いにすると「ハンコンでは感度の設定○○がいいけど、Uコンではぶっとんでくから△△にしたい」って問題が起きるのかもしれない
ってもそれはメーカー側の問題であって、こっちに負担かける問題ではないと思うんだよねぇ
983名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 14:09:12.04 ID:ls8GvktV
要は何処まで楽しめるか、かな?Uコン。
TDU2で使ってないけど試しに使ってみるわ。
forzaみたいな方法でハンコン認識すれば
良いけどねえ。
984名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 14:14:02.16 ID:qiN4exhM
TDUでUコン使うなら1の方が良い感じがした
1でもパッド認識だけど設定でレーシングホイールを使用可っていうところにチェックを入れれば
フォルツァと同様に画面上のハンドルと完全にリンクして操作できる
ただ、1は元々ハンコンでの操作が激ムズなので、キックバックを感じられないUコンは更にムズくなってるw
985名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 14:28:38.68 ID:OxG04zOh
>>983
TDU2、Uコンで可能か結論待ちでポチる寸前で止まってる orz

楽しめるかも大事だけど
まずは「この操作ができなくくて積む」みたいなのが
あったら教えてほしい。

人を操作するシーンは無理とか。
とりあえずオートマじゃないと厳しいのは確定ぽいですね
986985:2011/10/17(月) 14:43:18.43 ID:OxG04zOh
レス番間違えた。
>>983さん宛でした。

レポ楽しみに待ってます
987 忍法帖【Lv=22,xxxPT】 :2011/10/17(月) 18:34:27.46 ID:TFbGK7If
率先して人柱になるのが漢というものじゃないかね?
988名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 20:07:02.22 ID:9zPEfByy
そんなこと考えるやつはただのバカだな
989名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 00:00:19.10 ID:RgP0TnRA
最初に選んだ東洋風野郎の面長負け犬顔が我慢ならなくなってきたので整形に手を出してみたけど
目の種類あからさまに変えることとかはできないのね
あの目もちょっと気にいらないんだよな・・・サングラスでもかけさせてごまかすかなぁ
990名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 00:22:56.71 ID:RG9eAORV
Forzaに買ったUコンって使えますか?
使えるならまったり走るようにこのソフト遊んでみたいんだけど・・・
991名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 00:33:14.34 ID:zuhp1TMT
お前アホだろ
992名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 01:34:10.65 ID:gROk2jH0
>>968 の情報からするとMTシフト(Y,B)が使えないってことは TDU がUコンを
ハンコン識別してるからMT操作できないってことじゃねーの。
↑Uコンにはパドルシフト相当の入力が無いから

# つまりコントローラは enum の Wheel 返してるんじゃね?って事。
# もし Unknown や GamePad 返してるのにわざわざY,Bのマッピング
# 切り替えてるとしたら意味分からんし。

とすると Forza でのシフト操作はどうなってんのよ?<Uコン
まあ、Forza 買おうとしているわけだがww
993名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 01:40:58.36 ID:zuhp1TMT
言い訳ワロタ
お前>>826だろwww
994名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 02:06:41.82 ID:Z5wUd39W
>>992
往生際の悪い奴だな
TDUはハンコン認識だって言ってるだろ
嘘だと思うなら自分で試してみな
ちなみにフォルツァ4のシフト操作は
X、Bボタン
995名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 02:08:23.77 ID:Z5wUd39W
おっと、パッド認識の間違いな
996名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 02:32:35.41 ID:9nzgtNjp
>>992
間違いを認めたくないんだろうけど現実はパッド扱いなんだからしょうがないわな
俺も含めて買った奴の証言が複数あるんだから諦めろや
997名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 03:21:53.39 ID:gROk2jH0
>>993
その通りだけど何か?今までも何度も発言してるけどなにか?

結果的に普通に使えるはず発言がまちがっていただけでそれ以外特に間違ったこと書いてないとおもうが?

とりあえずPad認識しててY,Bのマッピング変わるのはおかしいだろ。

それから974の971への返しもものによっては正しい事もあるが正しくない
ケースのが多いよ。
入力の取る値の範囲は普通決まってるからね。0.0〜1.0とかに正規化して扱うのも良くあることだし。

そのカーブにクセが出ないように既存のゲームなんかで調整したりするもんだし。<ハードメーカーがね。

前にも書いたけどそうじゃないとサードでハンコンとかだせないだろ?

あと、発売前のハードでも半年以上前から試作機の貸出しとか普通にあるからね。

まあ、人の死を望むほど期待させてしまったようで、その点は、まあ謝っておくわ。

ぶっちゃけ俺も驚いてるからww
まあ、叩いて鬱憤はらせる相手ができてよかったんじゃね。
998名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 03:28:43.79 ID:RgP0TnRA
流石にちょっと必死すぎるでしょう
999名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/18(火) 04:58:33.29 ID:9nzgtNjp
頭でっかちに有りがちなファビョり方だな
間違っておいて長文で逆ギレとか惨めすぎだろ
1000 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2011/10/18(火) 06:05:21.40 ID:4Cvs67hj
うめ
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