GRAN TURISMO 5にガッカリした人→

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8名無しさん@お腹いっぱい。
25日に購入して今朝まで遊んだ感想

◇操作性

5Pと比べるとよりフィーリングは良くなってるが相変わらずフィードバックされる情報が乏しすぎて、
不可解なスピンモードに陥ったり、普通ならリカバリーできそうなシーンでもなすがままになってしまう
パッド操作ではコントローラのバグのせいかABSを切るとトリガー全開に悩まされる
ハンドルコントローラでは振動が無くなるため(FFBによる擬似的なものはあるが)情報が全然足りない
なぜファンテック社のコントローラに対応させなかったのだろう
最も惜しまれる部分
DFGTやG27では旧世代のフィーリング
開発者は現世代のレースゲームで遊んだ事が無いのだろうか
9名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 07:55:08 ID:ZOBmgyve
◇グラフィックス

GTの最もウリの部分と思われるのが最先端のCG技術を駆使した高品質な3DCGだが
本作ではもはや最高峰とは言えない
過去に発売された他社のレースゲーム群と比べても突出して良いわけではなく
断片的に様々なピークの部分をツギハギした程度

1080P、いわゆるフルハイビジョンに対応しているが実際に描画しているのはその半分以下
そのため、モデルのエッジにギザギザのジャギーが入っているのが目立つ
これはゲーム中のみならずメニューシーンでもそうなので案外気になる
フレームレートも60fpsと言っているがそれを満たしているシーンは全体の7割あるかどうか
負荷が高まるシーンでは30〜40fpsまで落ち込む事もあり素人目でもわかる

3DTV出力では更に解像度も落ちてフレームレートは半分になってしまうため
長時間遊ぶと目が疲れる
恐らく多くの人は真新しさで少しは遊ぶだろうが、すぐに通常のモードに戻るだろう
あまり意味の無い機能
そんなものに開発リソースを割くくらいならマルチスクリーンに対応させるべきだった
10名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 07:58:00 ID:ZOBmgyve
◇サウンド

エンジン音に関してはほぼ遜色ない
しかし、衝突音、環境音に関してはファミコン世代じゃないか?と思えるほど安っぽい
また、コンフィグでBGMを絞るとガイダンスサウンドまで聞こえなくなる謎の仕様
音源のソースごとに管理してないとか現代のゲームとしてはありえない
11名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 08:01:17 ID:ZOBmgyve
◇車体ディテール

これはさすがだと思った
がしかし、それは全体の20%に過ぎないプレミアムモデルのみ
大多数、つまり全体の80%はPS2版グランツーリスモのモデルを流用してるためとても安っぽい

これは外観だけでなく内装が無かったり、ワイパー作動、ライトの切り替えなどのビジュアルエフェクトのカット
などにも及んでいて、車種の多さに惹かれて買った人達はきっと落胆する事だろう
これは上げ底というか水増しというかやり方が少々悪質だと思う

プレミアムモデルのみのモードがあるならともかく、
プレイ中に購入したり獲得するモデルの大半はこの安っぽいモデルのため
「これ本当にPS3のゲーム?
12名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 08:03:34 ID:ZOBmgyve
「これ本当にPS3のゲーム? 」と目を疑いたくなる

また、プレミアムモデルに関しても映りこむ環境光や陰影処理、
とくに内装に落ちる影の解像度は笑ってしまうくらいに低い
あまりに低すぎてハイディテールな内装とのギャップが酷くまともに見てられない

ドライバーのスーツなどに無駄にテクスチャを使っているが、
それよりももっと重視すべき部分はあったのではないだろうか?
13名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 08:07:02 ID:ZOBmgyve
◇コースディテール

まるで実写のように見える部分は実写から取りこんだ景色なのでリアルに見えて当たり前
そうじゃない部分、造形物のクオリティはコースによってバラつきはあるが
ほとんどの部分は1世代から2世代前のクオリティ

とくに被写界深度表現をしているシーンでは背景の解像度が低すぎてサイケな映像になってる
PS時代ならともかくあれからもう10年以上過ぎているのにこれは無い

また、コースサイドのオブジェクトの手抜きっぷりは普通じゃない
ペラペラの紙みたいな観客、ギザギザの模様のような木々、ファミコンのドット絵のようなガードレールなど
一時停止するととても見てられない
14名無しさん@お腹いっぱい:2010/11/27(土) 08:09:36 ID:XZEOVI/s
開発者はバックマージン・接待等個人利権が絡むから特定メーカーしか出来ないんだろ!!
15名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 08:14:19 ID:ZOBmgyve
◇ゲームモード

GT恒例のGTモードはGT LIFEの一部に組み込まれた
本作ではレースシミュレーターではなくカーライフシミュレーターとなっているからだろう
GT LIFEからアクセスできるのはAスペック(プレイヤーが実際に操作して遊ぶモード)と
Bスペック(プレイヤーの指示に従ってAIがプレイするモード)
更に、ライセンスやチューニングショップ、カーディーラーの他
オンラインのためのロビーやラウンジなど

前作のように広大なワールドマップを移動する事はなく
メニューは一画面にスッキリと収容されているがアイコンのサイズ、配置がバラバラなので
各項目にアクセスしやすいとは言えない
今までのGT同様に劣悪なユーザーインターフェイスはそのまま踏襲している

プレゼントカーはデリバリーされるが、いちいち派手な登場ムービーを見せつけられるので鬱陶しい
(これは設定でカットできるのかもしれないが、パッと見そんな項目は見あたらない)

車種数が多いために検索が強化されてるがカテゴライズされたメニューがあるわけでもないので使いづらい
もちろんお気に入りを整理する機能はあるが

画面の済みに?マークでヘルプを呼び出せるがこれまた使いづらいし多分初心者はここにアクセスする事もないだろう
かと言ってマニュアルが丁寧かというとそんな事はなく、恐らく大半の人たちはどの項目で何をすべきか戸惑うだろう
300ページを超えるブックレットを同梱してるがこんなものは余所の出版会社に攻略本として売らせればいいもので
いちいちメーカーが時間と手間かけて制作しパッケージに入れ込む必要は全く無い
本当に無駄
16名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 08:15:53 ID:z1qZadBl
プレミアム以外の車がホイール交換できないってgt4以下じゃないか
17名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 08:22:59 ID:ZOBmgyve
◇オンライン

まずオンラインコミュニティの部分はチャットやメッセンジャーなどPS3本体でできるものが組み込まれている
肝心の対戦はユーザーが作成するセッションに他のユーザーが参加しマッチングするタイプ
検索する事で様々な部屋が見つかる
光回線でホストをしている限り6人くらいまでは全く問題なく対戦できるが、
それを超えると回線品質の悪い人の状態が不安定になる
16人部屋を立てても16人埋まる事はなく、これはフレンドを集めたりしないと難しいのかもしれない
(それ以前に回線が負荷に耐えられなくなるとは思うが)

またボイスチャット機能を使うとリソースを余分に消費するために不安定になる
ホストはこの機能をカットできるが、開発側もこれはなるべく使わないようにという事で設定項目を作ったのだろう
かと言ってレースゲームでキーボードチャットなど煩雑すぎて普通はやらないので
どこの部屋も無言に近い
skypeをPCで利用する事でこの問題は解決するが参加者全員に徹底させる事は無理なので
やはりこれらもフレンド達と遊ぶときに申し合わせた方がいい

ちなみにホスト側からフレンドへセッションへの招待をする機能はない
だから1人1人にメッセージ文を作成して送り、フレンドがラウンジから入る形になる
これまた現代のオンラインゲームとは思えない古い作り

18名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 08:30:12 ID:ZOBmgyve
オンライン対戦ではフリーマッチによる賞金獲得やゲームモードへのフィードバックはなく
独立したモードになっている
このあたりも今時のレースゲームとしてはあり得ない
オンラインプレイヤー同士のランキングやレーティングの設定もなく
またレースレギュレーションでPPを基準としたカテゴライズもない
ガレージから持ち出した車両で遊ぶか、シャッフルモードというゲーム側が勝手に振り分ける車種で遊ぶか
しかしシャッフルモードのシャッフル値が意味不明で数値に応じて選ばれる車のグレードが変わるわけではない
これはハンデ用か?
そのあたりも説明が全く不足している

オンライン機能に関しては全体的に5Pよりも劣化している
もちろんコースや車種が増えているので全体的なボリュームは増しているが、プレイアビリティは大幅に低下してる
今後アップデートで強化されるのかはわからないが現時点ではオンラインに魅力は全く無い
19名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 08:32:46 ID:ZOBmgyve
◇カスタマイズ

ホイールの交換はプレミアムモデルのみで残り80%の車種では交換さえできない
またチューニング項目も細分化されてるわけではなくパフォーマンスを細かく調整できるわけじゃない
もちろんセッティングで操作性の変更は可能

車体外観の変更はほとんどできない
デカールを貼ったり、エアロパーツでデコレーションというのは無い
ごく一部の車種のみレーシングモディファイという形で外観が変更されるが大多数の車は吊るし状態のまま
こんなモータースポーツは無い
開発者は車文化について一度徹底的に学んだ方が良いと思う

洗車などの項目はあるがそんなものこそ要らない
ショールームに展示する車両ではなくレースをする車両だという事を完全に忘れてるようだ
20名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 08:35:48 ID:ZOBmgyve
◇天候変化

前作でもウエットコンディションやスノーコンディションのレースはあったが
本作ではそれが動的に変化するようになっているコースもある
この「も」というのが重要で、このゲームでは全てのコースで天候変化は無い
ごく一部のレースのみ天候の変化がある程度
また、変化する事によって操作性への影響も感じられる事はなかった
単に景色が変わるだけ
何のためにこんな機能を入れたのか全くわからない

コンディション変化にともなってのピット作業を意図したのかもしれないが
それを必要とするレースもごく僅か
21名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 08:38:15 ID:DvwGgfho
ID:ZOBmgyveさん

冷静な視点なんで好感もてるな
懸念してた要素がことごとく露わになったわけだwww

しかし今更ながら巨人マイクロソフトの先見性・状況判断・的確なプライオリティには驚かされるな
あれだけの短期間できっちり仕上げて来るプロの仕事
ヒト・モノ・カネの適時適材適所は
やはり日本の一メーカーに真似できるものじゃなかったということか
22名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 08:38:36 ID:ZOBmgyve
◇時間変化

前作では昼と夜は独立していたが、今作では時間の変化するレースもある
これは天候変化同様で全部のレースで変化するわけではない
ごく一部のレースのみ時間が移り変わっていく

ただ、夜になるとシティコースのような街灯は無いので全く周囲が見えなくなる
更にトスカーナのようなダートコースでは砂煙が舞い上がるため前走車がいると
自分がどこを走ってるのかさえもわからなくなる
推奨ラインを消しているととくに酷く運任せのレースになる

ちなみに夜になっても大半のモデルではライトの切り替えはできない
23名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 08:42:36 ID:ZOBmgyve
◇破損表現

今作ではようやく破損表現が取り入れられた
ただしこれも一部の車両のみリアルなダメージを受けるようになっていて
更に言うと限定的な破損に留まっている

今や他社の多くのレースゲームがダイナミックにパーツを粉砕させるような破損表現をしているが
GT5ではそういうのは無い
ある程度パーツが歪んだりする事はあるが

そもそも破損表現というのはクラッシュのリスクを擬似的に伝えるためのものなので
こんな安っぽい破損では意味がない
前述したようにクラッシュ音はファミコンサウンドなのでまったく恐怖感もない
なので普通に他車にぶつけながらコーナリングしようが、追突する事で急制動かけようが全然構わない
開発者は根本的になぜ破損表現が必要なのかわかっていないようだ
24名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 08:50:53 ID:ZOBmgyve
◆まとめ◆

前作からほぼ6年の歳月が過ぎようやくリリースされた最新作
もちろん合間に他のゲームを制作していたり、
プロローグのようなプレビュー版の発売などもしていたので何もしてなかったわけじゃないだろうが
GTの持つスケール感、繊細なディテールというのは微塵も無くなっている

GTももちろん進化しているしハードの性能が上がりハイビジョンでのプレイが可能にはなったし
オンライン環境も整ってきたので一応対応はしているが、全ての要素が古い
仮にPS3のローンチもしくはその一年後にこの内容でリリースされていたならもっと高く評価されていたかもしれない
(当時であればまだPS3の扱いに慣れてないという言い訳も通用した)
しかしPS3はもう成熟期に入ったハードであり、EAやDICEやコードマスターのような他社はもっと先のテクノロジーを取り入れてる事を考えると
今まで何をしていたんだろうと感じる

膨大や車種数と謳っているが実際の所は200台程度のプレミアムカーを作っていたに過ぎない
内装まで丁寧に作り込んだのにリソース不足でライティングが安っぽくなってしまい全体をスポイルしていたりと
ゲーム設計そのものが破綻してると言わざるを得ない
ハードの制約の範囲内でどこまでできるのかきちんと開発チーフが見極めなかったのだろうか

天候や時間の変化、破損なども限定的なものだし、オンラインコミュニティはやっつけで付けた程度の代物
使いづらいUI、わかりにくい説明、不自然な操作性など本当に酷い部分ばかり目立つ

これから購入を考えてる人は上記インプレッションを参考に自分の意思で決めてほしい
GT4までのGTを想像しているはかなり落胆させられるし、
現代の他のレースゲームで遊んでるコアな人たちはその安っぽさに幻滅するだろう
GTという看板を掲げているから許されるのかもしれないが、GTでなければ取り立てて素晴らしいゲームというわけじゃない
25名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/27(土) 08:56:38 ID:ZOBmgyve
もしGT5で遊んで「素晴らしい」と感じている人がいるなら是非他社の最新のレースゲームでも遊んでほしい
もっと素晴らしいと感じるだろうから

GT5は時間をかけて制作している間に時代に取り残されてしまった感が否めない
真新しい部分はとくになく全てが安っぽく薄っぺらだ

もちろんこららは今後アップデートしていく事で改善していくかもしれない
しかし、多くのユーザーはこの商品が「完成品」として購入しているだろうからそういう言い訳はまず通用しない

とりあえずGTだから買うとか、そういう程度の動機でGTを選ぶ時代はもう終わったのかもしれない