1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
誰だ「絶対スピンしない」とか言ってたバカは?
やっぱりオレが正しかった。
マジレスすると、時と場合による。
ドアンダーが出るだけの時、荷重がすっぽ抜けて、グリップなくしてスピンする場合。
はいこのスレ終了。
横転しても壊れないししかも自動復帰するなんてヌルゲーだな
マリオカートと変わらん
>>3 なんだこれ・・・
縁石で跳ねた後ガラスが飛び散るのがグロすぎる
ゲームで自動復帰批判してる奴って何なの?
もう実車転がしとけよ
>>8 リアルシミュレーターなんて名乗ってなきゃそれでもいいけどなー
あれがリアルシミュレーターなら明日から街中事故ばっかりだな
>>3 これ見てどうして急ハンドルでスピンしたってわかるのか説明してくれ
横転はだいたい車の重心高いのととオーバースピードのせいだし
スピンしてるのはタイヤのグリップ使い切ったとか荷重が抜けたとかグラベルに突っ込んだからじゃん
【XBOX360】Forza3が酷過ぎる件【フォルツァ】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1253919254/l50 496 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2009/10/26(月) 13:41:59 ID:XcxzJi4k
タイヤがグリップしすぎるね。
FRでもAクラス以下なら、ラフなアクセルワークで普通にコーナーを立ち上がれる。
MRやRRでもすごく安定してて乗りやすくなってる。
前作は低パワーの車でも楽しかったのにすごく残念。
驚いた事に本スレでは、この改悪を乗りやすくなったと言って喜んでいる人が多いんだよね。
乗りやすさを求めるなら、アシスト使えばいいのにね。
547 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2009/10/27(火) 12:17:23 ID:9AMCsOhc
グリップがおかしいとかぬかすんだったら
お前は実車を1台は廃車にするようなスリップ事故やらかしてるんだろうなとwww
548 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2009/10/27(火) 12:19:59 ID:GIIEVGxu
>>546 100キロ以上出して阿呆みたいにステアをグイグイ切ってるやつはいねーし
550 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/27(火) 13:02:28 ID:K8wvdPtj
100キロ以上でハンドルぐいぐい切ったらスピンすると思うんだがフォルツァはアンダーが出るだけだったwww
551 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2009/10/27(火) 13:06:13 ID:SQCPQwRk
>>547 MR2で筑波サーキットのスポンジバリアに突っ込んだことならある。
廃車にはなっていないけどね。
MR2よりパワーのあるGT40や911が筑波の1コーナー出口で
アクセル全開にしても、普通にグリップを失わないで加速していくのは納得いかない。
568 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/27(火) 16:53:48 ID:5evYsuRf
http://www.youtube.com/watch?v=1UArtuEj8Ng なあ、この動画について「神挙動」と「物理演算」という言葉を使ってわかりやすく説明してくれよ
595 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/10/28(水) 02:10:48 ID:WGbpHqQN
如何にも2年で作った手抜きゲーだった
やっぱ挙動や破壊等の物理演算を多様するHDゲーは最低でも4〜5年以上は作り込まないと駄目だね
692 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/03(火) 08:28:52 ID:jN6BwolG
FM3はGT5PのSTG挙動みたいだよな
どうしてこんな素人が喜ぶ挙動にしちゃったんだろ?
GT5Pみたいに2つのフィジックス導入すれば良かったのに
695 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2009/11/03(火) 11:34:27 ID:hogPVJEG
GTですら初心者救済とコア層のバランスを考えて四苦八苦して今の状態があるのに
Forzaがメジャーを意識すれば、安直な初心者救済になるのは当たり前
基本的に考えが浅いからな
787 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2009/12/26(土) 21:20:23 ID:e6kIatfO
GT5はちょっとピーキーすぎる
どうせ実車じゃなくコントローラーとかでやるんだからForzaぐらいマイルドなほうがいい
753 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2009/11/16(月) 18:08:00 ID:G4gFivAK
Forza信者=エンジンブレーキが何かもわからない無免が多い
GT信者=免許所持者が多く、現役レーサーも支持
875 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/07/05(月) 12:43:33 ID:iRZIuIkJ
リアリティに関してはね…グランツーリスモとは方向性が違うだけで特にリアルだとは思わない。
筑波をポルシェ911GT3で走ってダンロップ下でオーバーステアから大カウンター当てて
アワワワワ!って感じの走りで1分2秒とか出た時はいやいやそんなバナナって苦笑いしちゃったよ。
877 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/07/24(土) 15:45:11 ID:YTwM+NBP
>>875 GTは大カウンターでアワワワワ!も無いけどなw
そこに雰囲気を感じれなかった訳?
周回タイムがリアルのすべて?
針の穴と押して現実的なタイムになるゲームとドライビングが楽しめるゲームなら圧倒的に後者だわ。
878 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/08/04(水) 00:11:17 ID:TIcEkoi9
GTにもカウンターあるぞ。あのゲームではスピンしかした事ないから「無い」とか言い切ってんの?
シビアすぎて確かにスピンしやすいけどね、
逆にフォルツァはスピンしなさすぎ。電子制御のあたり全切りでもね。
だから結構いい加減なカウンターであっさり車の挙動落ち着いちゃう。
902 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/10/04(月) 05:20:48 ID:0dv8ygoi
Fがリアルって言ってたからかってやってたけどリアルじゃないなw グラは正直ひどい・・・
っていうかメーカー協力でー〜うんぬんいってるFも挙動リアルじゃないじゃん・・・
それを引き合いに出してデータを提供されてるからリアルっ(キリッっていってるやついるけどないないwwww
なにがリアルか逆に教えてほしいくらいだ・・・
80 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/31(月) 02:05:17 ID:ce8N3Q9X
そう言えば、オレも去年TGSで初めてorzをプレイしたが、
アシスト全オフ、ポルシェでも簡単にプレイ出来ちゃったな
初めて走るコースと車だから曲がれずにコース外に出ることもしばしばあったけど、
100、200出してるのにグリップを失うなってコントロール不能になった事は一回も無かった
こんなゲームがリアルだとorz信者は信じてるんだろうけど、
だとしたら、とてつもなく滑稽な話だな
84 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/05/31(月) 09:23:13 ID:Go1xvJfr
鬼グリップ、トリモチ縁石、壁にかすっただけで車がボロボロ、車が空を飛ぶ
これがforza。リッジレーサーの方がまだリアルだね☆
プロレベルのドラテクを持つ山内が作ってる本格シミュレーターのGTと比べて良いゲームじゃない。
115 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/06/06(日) 03:24:41 ID:yRgdUE31
GT5pをGTForceProで走ってみた
デフォルトだとフィードバックが強すぎるがいろいろな路面情報が伝わってくるね
これパッドでのプレイは何だったんだってくらいもはや別モン。
実車で鈴鹿とFSWはかなり走り込んでいるけど、グリップ走行してる時は結構リアルに感じる。そうそうこんな感じと思った。
GT1-3ほど実車は簡単じゃない。あの感覚でやったら大事故起こすよ。まあ若い時の折れの事なんだが。
GT4-5の難しさってそういう安全への配慮でもあるのかも。
グリップ限界での滑り出しと、回復の瞬間がもっと事前に感じ取れるようになればうまく走れるかもしれない。
実車だったらいつ滑るか、いつ戻るかは完璧に把握できる。滑っても何とかなる範囲で抑えるし。
FM3はタイヤの感触は良好でグリップ限界がよく分かる。パッドでも路面状況が手に取るように伝わってくるのは特筆もの。
ストレートな挙動だから走ってて不安がないね。 でもちょっと簡単かなぁ。実車でここまで走れないとも思う。
118 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/06(日) 14:32:35 ID:lQ7IN232
>>115 だよな
GT5Pの挙動を非難してる香具師は動画評論家かパッドで遊んでるアホ。
ハンコンで遊べばForza3なんて相手にならないくらい実車に近い
GTで練習すれば実際のコースでも上手く走れるけど
forzaは無理だろうな。forza3の感覚で実際はしったらグリップなくて死亡
125 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/06/06(日) 18:30:51 ID:lQ7IN232
実際にスポーツドライブやサーキットで走った経験があれば
FMよりGTの方が実車に近いと分かるはず。
比べるまでも無いほど差があるよ
プロのレーサーが誰もFMやらないけどGTやってる人は多いのは当然
186 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/06/10(木) 02:50:06 ID:NtkEHhw7
まだこんな化石みたいな奴がいたのか FMのグリップは実車じゃあり得ないよね
多分この子は4輪でハイサイド的な事は起きないとか書いていた子なんだろうけど
・あり得ないグリップ(正確に言うと通常は鬼グリップ、挙動が乱れると弱グリップ)
・車の重さを感じられない(計算しきれていない)挙動
・大雑把なサスの動きしか再現されてない
・何時でもコントローラブル
だから、コーナーで制御不能になって止まらず吹っ飛んで行くことが無いんだよな
グリップを失ってから急激にグリップを回復したことによってハイサイドは生じるが、
それが実現されてるのがGTなんだけどなぁ
FMはそんな事が起きてもすぐコントロールできてしまう
コントロールを失っても、大抵その場で大体スピン
ゲーム用に調整された挙動なんだけど、これが分からないんじゃ議論のしようがないね
187 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/06/10(木) 02:57:23 ID:1RtF+02X
forzaのゲーム挙動が良いって・・絶対免許持ってないな。 腹痛いわ
確実にいえるのはforzaの感覚でサーキット走ったら間違いなく氏ぬ
DFGTでGT5Pをプレイはかなり練習になる
シビアなアクセルワークを学べる。山内が現実で速いのも当然ちゃ当然
189 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/06/10(木) 03:10:18 ID:NtkEHhw7
GTがこの辺を強調しだしたのは、実際の車の動きを知ってもらいたいからだろう
その代わりスローカーブーストと、スリップストリームを強めにしてゲーム性を出している
勿論プロ挙動だとこの辺もカットされるがねw
193 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/06/10(木) 03:39:57 ID:SfGu2ZCf
>>186 我慢してたが辛抱収まらんw
こんな感じだよね
ぶっちゃけるとFMは走りその物が詰まらん
走っていても緊張感がない
http://www.youtube.com/watch?v=FNZ2eb7NL8g#t=2m07s http://www.youtube.com/watch?v=L8lfCT0p5F0#t=3m00s http://www.youtube.com/watch?v=4XRXuiru_GI#t=1m03s 201 :名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/06/10(木) 11:46:08 ID:LSAzlnlO
>GTのユーザーだけはGTが一番でそれ以外こそが論外
うーん。違うね。
GTやPCシム、Forzaならforzaがいちばん挙動が糞って話。
ゲームだから現実と同じにいかないのは仕方ないが
forzaはあまりにもゲーム挙動すぎる。
あとforza以外はシビアだからいいがforzaでうまく走れた
素人がリアルで高速走行したら間違いなく曲がれなくて死んじゃう
203 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/06/10(木) 12:10:08 ID:Lde/nGNc
>フォルツァに慣れた素人がリアルで高速走行をしたら間違いなく曲がれなくて死ぬ
大正解
205 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/06/10(木) 12:41:46 ID:CY1q9rD1
素人が高速走行したら危ないのはFORZAだろうがGTだろうが同じだな
GTの素晴らしいところは、そんな素人に
「最新のスポーツカーでさえ50km/hも出せば簡単にスピンするんだぞ!」
と脅しを入れて法廷速度厳守の安全運転へ導いてくれることだ
238 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/06/12(土) 19:09:35 ID:JW6VmTE7
Forzaの鬼グリップのアーケード挙動よりは
シビアすぎるGTの方が実車の練習にはなるだろうな。
山内がリアルでニュルをプロのタイムで走れるのも納得。
Turn10の人間がニュルを走ったら山内についていくのは
まず無理であろう。(Forzaの開発者は免許もってるかすら疑問だが)
247 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/06/13(日) 01:39:56 ID:oAwGaxtB
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20091113_328924.html >本作をプレイした後に「Forza Motorsport 3」をプレイすると、
>トラクションコントロールをオフにした状態でも、車両の動きが極端にスムーズで、
>上品で、まるで電磁石で浮いた車両がレール上を滑っていくような感覚を受ける。
252 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2010/06/13(日) 10:50:33 ID:AVxlmowx
>>245 書き方からして何かの雑誌記事なんだろうけど
TGSでGTユーザーがFM3を初プレイした感想と全く同じなんだ
FM3がリアルなんだと思ってた無免な俺 涙目
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/07(木) 12:29:21 ID:xggeFZ8i
まぁiRacingに比べれば全部糞。
叩くためだけによくこれだけ集めてくるよなぁ
確実にFM3やったことないんだろうな
なるほど宗教だ
急ハン切ったらアンダーじゃないの?
オーバースピードかつ荷重乗ってないのにスピンできるの?
誰か実践して。
ローリング族に刺激されデミオ乗りの若造が真似して横転してたのをTVで見たことあるな。
60キロも出てないのに横転してたぞw
>>9 ガス欠しても動く上に異常にタイヤの減りが早いゲームがあったんだけど何て名前だっけ
確か公式でリアルシミュレーターを名乗ってたきがするけど
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/10/18(月) 23:31:37 ID:i4IDgmas
しったか乙ばかりだなw
はらいてーw GT作ってる人がレースドライバーだかなんだかしらないけどw
GTてさグリップメインのレースゲームじゃね?w
FORZAもだけどw理解力てきにはFORZAだとおもうよリアルでドリフトしてないやつばかりだから
わかんないんだろーけどなw1速でサイド引いてドリフトとか低レベな話ばかりで
みててバロスだわwでなしてこい
急ハンドルでスピンするゲームだと
ハンコン必須になるんじゃないか?。しかも360度以上回すやつ?
じゃなきゃストレートですらタコ踊りが止まらないと思われる。
それで良いなら良いけどな。
ゲームのリアルってのは、現実の再現とは違う。
シミュレーターを謳ったゲームなら再現してないと困るが。
それでもどこかで仮想現実である事のつじつま合わせをしなきゃいけない。
PCゲームならともかく、PS3程度でリアルを追求するのは無茶だろう。
ユーザーもハードもついて来れないと思うよ。
>>28 ハンドル切りすぎでアンダーが出るゲームなら現実に知ってるんだけど、
デジタル入力とアナログ入力で補正変わってる気がする。
30 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/11/07(日) 16:52:36 ID:hDNMI+v3
>>30 全然急じゃねぇw
普通に切ってる。
しかも1.16sの、アクセルオフのフロント荷重で逆振りまでしてるじゃねえかw
リアルでも横転などよく起きる
横転とスピンは挙動的には大違いだろ
>>17の205は俺がGTへの嫌味のつもりで書いたんだが・・・
>>
パッド
Forza3 遊びやすい、リアルっぽい。
GT5 ピーキーすぎる。
ハンドル
Forza3 グリップ強すぎ、アーケードっぽい。
GT5 かなり実車に近い。
自分が遊んだ感じだとこんな感じ
俺はポルコンだが
パッド
Forza3 遊びやすい、低速コーナーは安定し過ぎ
GT5 知らん
ハンコン
Forza3 グリップ感に粘りがあり、リアルに近い感触
ブレーキ&アクセルワークによる細かな姿勢制御が可能で
そのフィードバックが特に優秀
荷重移動で車をコントロールする楽しさがある
GT5 ハンドルを切れば切っただけ曲がっていく感覚
エンジンブレーキが殆ど効いていないのか、
アクセルワークによる荷重コントロールは困難
しかもFFBからの情報はグリップの変化を辛うじて読み取れる程度のもので、
そこから荷重移動の推移までを読み取ることは不可能と断言してもいい
パワーのある車で弱オーバーを維持しつつ走る分には楽しめるだろう
速度や状態にもよるけど急ハンドル切ると超アンダーにもなるよな