【Gran Turismo】&【Forza Motorsport】 比較

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933名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 12:31:47.42 ID:mxnhEtxP
>>928
合わせてるっていうか
ポリフォニーは写真から色拾って使ってるぜ。
写真と画面を並べて同じになるようにするっていう制作スタイル。

GTが写真みたいにリアルだけど
光が動かない世界に見えるのはその弊害。
934名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 12:37:29.94 ID:mxnhEtxP
>>930
>背景が映るのはウィンドウだけにして欲しいな

カタログ写真が動いてるグラフィックがいいのか?
写りこみはリアルにするために避けて通れない道
935名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 19:29:29.84 ID:22UgFcYn
現実に写り込みって結構あるよねぇ…
936名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 21:41:22.16 ID:dMAnCWu7
暗い色なら景色も映り込むけど
明るい赤や黄色はあんなに景色映り込まないって…
937名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/03(水) 23:13:52.89 ID:IHYXBIKH
>>936
現実世界で車もってる?見てる?

鏡みたいに映りこむぞ


日照条件や角度でいろいろ変わるが
938名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 01:03:48.46 ID:wXXroZIY
>>936
キミの家の車はかなり汚れてるようだね
たまには洗車してワックスかけてあげようぜ
939名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 01:23:42.61 ID:OSvJUZ3x
何だろ
リアルなのはGTだけど、ゲームとしての爽快さはFMだと思う。
GTは風の音うるさいし機体が揺れたりしてとてもイライラする。Gに耐えられないとすぐスピンするし・・・
3まではよかったんだがなぁ・・・なぜ悪改する?
FM3はまんまGT3ASPECの挙動。ゲームとしてはこれくらいが丁度いい
ちなみにウイイレとFIFAもそう。FIFAがまんま昔のウイイレって感じ
940名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 01:24:58.07 ID:fEOLqWiq
プレイしたことのないのが見え見えですねw
941名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 01:45:10.52 ID:hkJNy7rJ
>>937
普通光当たったら景色は映らないよ
FORZAは空の雲までクッキリ映るけど
942名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 02:01:58.14 ID:OmXbOWpV
相当強い光が当たらないと映りこみは消えないよ
943名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 02:36:02.49 ID:wXXroZIY
>>941
それ、白が飛んでる写真見てるんじゃないの?
人間の目はもっと高性能だからね
944名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/04(木) 09:04:40.11 ID:RSGZ/8mb
>>941
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up51443.png
映りまくりだけどどんな気持ち?
日中の晴れ間が見えるときはだいたい景色は映りこむだろう
945名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 06:22:25.48 ID:G6iP/bEw
>>944
わざわざわかってることを証明する必要ないよ。
どうせ叩きたいだけのヤツだったんだろうからさ。
それかつや消しの車にしか乗ったことないか。
946名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 08:09:25.24 ID:uVbTnWRX
また信者が火消ししてる…
FORZAの批判が入るとすぐこれだよ
947名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 08:13:17.49 ID:o1pM9U/j
それだけ自信がないんだよ
GTにはやっぱり追い付けないことを自覚してる
948名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 09:30:03.04 ID:44EGelyj
まず、両ゲームは似て非なる【車ゲーム】だと思う

【コンセプト】

●GT5は、一応なんでもかんでも、【リアルを目指している】車ゲーム

●Forza3は、【娯楽とりわけ対戦】を重視した車ゲーム


◆GT5は、部分部分に於いて、現状トップレベルの品質ではあるが、反面あまりに低品質な部分が混在しすぎる
それは、モデリング、挙動、画面の見栄え、どの部分に於いてもA+品質もあるが、D−の品質もある

モデリングは、約2割の車種は本当に美しく素晴らしいのだが、約3割が極めて残念な出来

挙動に関しても、基本は自然で良い感じだが、接触、衝突した際 ドン♪と、まるでコントのような効果音が鳴り響き
後方よりカマを掘った側は、不自然な跳ね返りをして興醒めさせられる・・・・


画面栄えでも、晴天、特に薄曇りだとコース、車体共に良い感じに馴染んで空気感も素晴らしい画面を堪能できるが
シュチエーション次第で、コースに車体が馴染む事なく浮いてしまう場合もある(合成を失敗した特撮の様)

煙、水煙が車体に被ると、車体輪郭がギザギザになり残念

また陽炎の表現も、ジャギー?チラツキの様に感じてしまうので無い方が見栄えが良いと思う

色々中途半端な品質のリアル要素を加える事で、イタラナイ部分が際立ってしまっている


・総じて、SFX映画,CG作品でも多々見受けるが
ひとつの作品世界での品質格差が多すぎて、高品質な部分の足を引っ張る悪い部分が目立つので印象を悪くしている
これは、ハードスペックを考慮しないで、色々詰め込んだあげく、車ゲームに重要なフレームレートの安定を犠牲にしてしまった事にもいえる

変に背伸びしないで、上手く出来ていない要素はダイエットするべきだったのだと思う
949名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 09:30:26.49 ID:44EGelyj
◆対してforza3は、ハードスペック内で、全てに於いてB+の品質を保っている
(結果、グラフィックはGT5の一番見栄えの良い部分に大きく劣る)

もっとも重要視している? オンライン対戦に於いては、現状コンシュマー機の最高(レギュレーション管理、ショートカット対策、ペナルティーなど)
A++品質を保持していると思う
(唯一の欠点が、ホストとの回線相性が悪いと、部屋に入る際フリーズしてしまう事、出来ればコレは改善して欲しい)

ストアフロントなる、ゲーム内流通は、全く新しく極めて完成度の高いシステムになっている
(ツイッター、フェースブック並みに凄いと関心させられる)

両ゲームをプレイすると、確かにコース幅に違いが感じられる
総じて、forza3はコース幅が広い(自分で実際にコースを走った経験は、鈴鹿サーキットしかないが…)

これは、オンライン対戦を楽しむ為に意図して調整しているのだと考える
実際、多くの場所でサイドバイサイドの白熱したバトルを楽しめているのは、この調整が上手く機能しているからだと思う
(リアルよりも、娯楽としての完成度を優先させている)

・総じて、forza3はオンライン機能を使ってこそのゲームで、オフ専だと、その面白さの3割程度しか楽しめないのが欠点


●GT5は、時代と共に変化するゲーム娯楽の進化に準じず、初代GTのコンセプトのまま製作されているのではないか?
(これは、多くの日本ゲームメーカーにも言える大問題)
対してforza3は、GTシリーズを敬愛する人達が、エンターテイメント大国ならではの娯楽要素を突き詰めて製作している様に思える


950名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 13:00:31.07 ID:DvSLUWYY
>>948
GTがA+でFORZAがB+ってのはまずまず妥当な評価だと思うよ
951名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 13:37:55.94 ID:bli4V8lr
メタスコでボロ負けのミニカーが何かほざいてるW
952名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 13:42:14.41 ID:KBCsEGTk
GTはスタンダードなんてのがあるだけでもう遅れとってると思う。
953名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 13:50:49.40 ID:NkQHmb+z
息を吐くように嘘をつくGT儲
954名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 13:58:56.44 ID:1NNNEzLB
>>944
まあforza3のボディ表現が不完全なのは確かだな。
それでもアングルや光で写りこみが激しくなったり控えめになるのは
再現されててるんだけどね。これはGTも同じ。

>>941はゲーム持ってない静止画評論家なのだろう
955名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 14:20:17.60 ID:jRasgxe6
GTはとりあえず、買っただけで満足しておくべき。実際にプレイするとがっかりするだけだから。
棚の肥やし。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 14:46:36.98 ID:us5HYkTK
GTの気になるところ
・追突&衝突時の音
・一部車種のエンジン音
・バンパー&コクピット視点の画面のブレ
・スタンダードカー
・こまめなセーブ&ロード
・慣れないUI(カーソルの合わせづらさ)
・ティアリングとフレームレート

Forzaの気になるところ
・コクピット視点で左右後方確認すると車外カメラ化
・バンパー視点時のメーターの画面位置
・一部クルマのモデリング精度
・一部コースの太陽光
・Cr.の貯まりづらさ(GTのようなイベントレース等の公式救済措置無し)
・一部車種のエンジン音
・バグ放置(ミラーに映り込む背景の反転、タコメーターと実際の回転数が違う車種がいくつか、等)


どっちも楽しいけどね

957名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 14:54:37.42 ID:ekWn+YMp
>・コクピット視点で左右後方確認すると車外カメラ化
これ俺もすげー気になってた
Forza4だとヘッドトラックもあるし改善されてそうだけど
958名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 15:18:59.75 ID:mdsugL//
959名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 16:40:43.06 ID:wRUiryh1
>>956
カベ抜けできることには不満ないのか?
オンとオフで挙動が違うことに不満はないのか??
RMがほんの一部車種でしかできないことに不満はないのか???

不満というより不具合、欠陥レベルだろ
960名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/05(金) 16:42:04.69 ID:NkQHmb+z
GTは出るまでが楽しみ
Forzaは出てからが楽しみ
961名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 00:19:40.40 ID:OFd6bq1J
Gt5の方が上って息巻いてる奴はそうだねって流して相手するなよw
962名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 01:49:13.10 ID:wahwTYUm
まともに相手したら勝てないもんね
963名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 02:23:56.26 ID:/1QBSPDa
てか両方とも頑張ってくれ
PS3、360の世代になってから新規のレースゲームが全く出てこないしこの二つに頑張ってもらわんと
964名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 02:24:52.70 ID:IQmkWV7F
もうね、GT5はダメなところを探すよりも
良いところを探した方が早いんだよ。

それら以外は全てダメなんだからw
965名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 07:56:04.45 ID:wahwTYUm
まあたしかに明らかにGT5が勝ってるって言えるのは
プレミアムカーのグラとコースの正確さ、
ゲーム的演出のない挙動モデルくらいだろうな
挙動についてはコントロールが容易なように補正された
Forzaのほうを好む人もいるだろうな
966名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 11:38:34.38 ID:I6OURCdC
コースが正確だとは全く思えんのだが
967名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 12:08:48.81 ID:E/oAA6r0
病気のID:wahwTYUm先生にはげましのお便りを!
968名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 12:15:35.43 ID:wahwTYUm
論理的に反論できないから人格否定するしかないわけだな
Forza信者もGKとたいして変わらんか
969名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 14:41:21.90 ID:E/oAA6r0
自覚症状のないID:wahwTYUm先生に信(中国語で手紙の意)を書こう!
970名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 14:51:04.03 ID:uAH+zEMx
>>950
A+ってトコだけ拾わないで下さいw
971名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/06(土) 17:07:23.15 ID:ABoM4oVG
Forza 4 autovista
http://www.youtube.com/watch?v=LzwhDiGJuTs

トリプルSだわ
972名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 11:09:57.56 ID:1aQvWOie
>>965
そのグラにかけた時間と台数を考えると
Forzaってものすごい進化早いことになるな
GTと同じだけの台数に絞り
他の要素をGT5並のやっつけで済ませていいならどの企業も出来ると思うぞ
973名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 11:15:03.81 ID:glo0pjfm
極端な話
Forza3の500台をそのまま使いまわして
新車種ばっかり新たに作れば
車内視点ありで1000台も可能かもしれんな
974名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 12:40:49.17 ID:ZtiZ9OJB
>>965
Forzaの挙動がゲーム用に補正されてるというのは
「Gが無いゲームへの補完として、リアルより路面の状態やGの変化を感じ取れるほどFFBの情報が豊富に伝わる」
と言っていたのを聞きかじってのことだと思うが、その受け止め方が間違っているようだね
「だからリアルじゃない」のではなく「だからリアル」に感じるんだよ

無いものは無いと切り捨ててしまっていいのか?
運転の醍醐味は加重移動だろ
それが全く伝わってこないGT挙動のどこがリアルなのかと
975名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 12:50:57.89 ID:g/52fFPI
てか、GTはBD容量限界近くまで使ってるとか何とか言ってる割には
実際の製品版を見ると何処にそんな使ってるのか何故か判らない件w
976名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 12:58:30.84 ID:1X3WbuyM
>>975
ゲーム内容に全く関係ない動画や音声に決まってるだろw
977名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 13:38:11.27 ID:kOnOzKfC
GTのオンには、ForzaのTSみたいに
技量の目安になるようなものはないの?

Forzaだったら、王冠付きなのにアマでS5乗りをヤツがいたら気をつけようとか思うんだが
(発売初期からやってて、厨車使いなのにアマチュア→ヘタクソ注意みたいなw)
978名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 15:36:20.17 ID:cIYqcO1q
>>975
フルHDのオープニングムービー(11分)
フルHDのエンディングムービー1(5分)
フルHDのエンディングムービー1(15分)


これだけでForza3の倍以上のデータ容量ですよ^^
ブルーレイ最高!
979名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 15:50:12.45 ID:I5Fe0hVQ
そういえばFORZA3もディスクとDLC全部入れれば10G超えてたな
980名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/07(日) 17:34:39.45 ID:AQzx3/BV
>>978
思いっ切りスクエニ化してるじゃねーかw

何処に向かってるんだグランツーリスモ
何が作りたいんだポリフォニーデジタル
981名無しさん@お腹いっぱい。:2011/08/13(土) 12:10:58.26 ID:H1wcR2T8
gt5って作品として未完成だから
GT持ち上げてる奴は高校生以下だろ
大学生ならまともな奴なら常識で解かると思うがw
社会人なら言うまでも無く;
982名無しさん@お腹いっぱい。
まともじゃない奴か擁護してるんだからどうしようもない