1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 02:56:35 ID:zR639tKt
最も野心的な再設計
余計なことをするんじゃ・・・
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 08:24:18 ID:bSfFSaQi
まずはドリブル命のお馬鹿ゲー仕様直せカス
多分今回も勝手にスライディングとかするだろうね
フェイント右スティック…
FIFAじゃん
6 :
sage:2010/05/05(水) 11:33:26 ID:fr9eqvke
てかウイイレファンですら疑心暗鬼になる誇大広告どうにかしろ。
MLのオンラインも全く安心できん。
お前らがあまりにクソゲークソゲー言うから頑張って再設計したんだろww
ていうか毎回毎回wiiのプレーメーカーからパクるよなw高塚ってw
・プレースタイルのカード 2010(wiiでは2008搭載)
・ゴルブルの防止措置 2011(wiiでは2010搭載)
他のプロジェクトからパクるなら、もうプロデューサー降りろよ。
>>1 おまえ、1年前も2年前も3年前も同じように思ったんだろな
毎年コンマイはいかにもすごいゲームを作り出したって文句を並べるが、
やってみると結局いつものウイイレ
いい加減エンジン変えろよって代物が出てくるんだ
とりあえず楽しみ
サカゲーが二つしかないから(シュミレーション系のぞく
頑張ってもらうしかない
11 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 14:23:07 ID:LWRmXZdZ
発表速いね
>>10 そういう言われ方でしか期待されないならもう終わりだなwwww
時期的にモーションコントローラー対応なのかね?
既存の他のソフトでも発売後アプデで対応も可能だし(バイオ5AEとか)
それだとWiiのプロデューサーも絡んでくれたら最高なんだが
つか高塚はいい加減に退け
>>12 いや別に普通に楽しみだよ。
ウイイレはウイイレで楽しめるし、FIFAも面白い。
けどどっちにも不満はある。
ニュー速スレ、ゴリの断末魔書き込みがw
17 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/05(水) 18:59:30 ID:Ei/TBlrh
チャンピオンズリーグの決勝が再現出来ないサッカーゲームw
バイエルンだけでも収録しないとヤバくねwww
バイエルンなんてエディットで5分もかからず再現できるだろw
少しくらいCLは変化あるのかなーって2010のサイトを見に行ったら
蒼と2010のサイトがほとんど一緒でワロタ。ただのコピペもんじゃん・・・
オンラインマスターリーグって前に俺が提案した意見が採用されてワロタ
ちなみに俺の要望は
1つのリーグにユーザーが100人くらいが参加(リーグはいくつもある)
この中で試合を繰り返して行き、ポイントを貯めて選手の売買
1つのリーグに同じ選手は存在せず、一定期間ログインしてないユーザーが所持する選手は自動的に未所属扱いに、これで選手の取り逃げは防げる
マスターリーグ自体は俺が提案したんだけどな
あとメッシをイメージキャラクターにしろってのも俺のを採用してくれた
蒼も俺が・・・
じゃあ俺の本物のサッカーを題材にしてくれという要望はなぜ通らないんだ
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/06(木) 02:17:48 ID:zR+fu7sf
どんな事やったって糞エフェクトで調整するやり方を廃止しなきゃ意味ねーよ。
オンラインでは随分とエフェクト少ないがマスターリーグなんかだと酷いからな。
360度パスをどうやって出すのか知らないが入力方向と違う方向に平気でパス出すわ
CPUの異常に強いボールキープ、いちいち合わせないとDFせず攻撃を見送るディフェンダー。
それに結局基本チームの総合力が強いチームは選手の能力やプレイヤーの技量無視で簡単にシュート入るけど
弱いチームは崩してシュート打ってもキーパーの神セーブでなかなか点入らない仕様だからな。
ついでにシミュレーターじゃないんだから、余程ゲーム作りにセンスがないと
細かい要素の追加は爽快感を消すだけだろうな。
高いディフェンスラインの裏に飛び出してシュートも打てないゲームになるんじゃね。
ついでにオンラインマスターリーグとか、エディットしてないデフォルトメンバーチームで始めた
セーブデータのみチャンピオンズリーグやコパ・リベルタドーレスっていう名前の大会に参加出来るようになった
程度がオチだと踏んでる。まともにバグも取れないコナミがオンラインで他人とでマスターリーグなんて
とてもやれるとは思えない。
オンラインマスターリーグって、俺も前に提案した意見だな
採用されてワロタ
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/06(木) 03:21:19 ID:p+pyduqc
取りあえず、
糞回線最強仕様を真っ先に改善しろよw
改良の話しはそれからだ。。。
>>23 恐らく締め切られたんだろう
また次頑張りなさい
プロスピみたいに監督オンラインを入れて欲しい
厨選手ばかりになりそうだけどそれでも入れて欲しい
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/06(木) 15:17:48 ID:YOWh5oOM
>>28 これはいらんぞ
それよりショルダータックル追加してくれ
審判の改善とトレード移籍の復活さえあれば充分なんだけどなあ
オンラインマスターリーグってどういう意味なんだろう
他人が育てた選手とトレードとか、レンタルできるって事?
対戦の時間とかどうするんだろ
33 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 17:01:46 ID:c4tlXOs0
>これらはまだPES 2011に関する氷山の一角に過ぎず、
ゲームモードや機能についてまだ重要な発表を残しているとのこと。
重要な発表の中にオンの10対10がはいってることを祈るばかりだ。
20人全員がボールに向かって御神輿状態。
口ではプレスきついって云う。
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/07(金) 20:42:07 ID:JjUYI4bY
>>34 間違いなくそうなるな
ゲームでオフザボールの動きなんて意識しないし
せいぜい裏に抜けるくらいじゃないの
固定4人+COM vs COMから、いきなり10人vs10人は無理だろ
FIFAも5オン経てから10オンになってるし
俺はわがままなプレーはせずにDFとしてしっかり守るぞ。
クイックだと餓鬼ばっかでワーワーになりそうだなw
オンは頭おかしいやついるからなー
正直今のウイイレに10onがあってもねえ・・
要所要所イライラしそうで嫌だ
ウイイレはヘッディングやパスやモーションから変えないと
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 10:36:03 ID:Fn/UFiEn
俺2011途中まで開発にさんかしてたけど、今回は本当にすごいぞ
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 11:38:55 ID:9no21DA8
一人でゴリゴリするのが好きなタイプはそもそも10onなんかやらないよ
俺はFIFAの10onもやってたけどそういうのはほとんどいなかった
ワンツーが通ったり、意思の疎通に快感をおぼえるようなタイプじゃないと10onは楽しめない
おいお前ら
絶対にウイイレに期待なんてしないと心に決めたんじゃなかったのか
お前らがゴリやらフライスルーがどうのこうのやら文句ばっか言ってたからクソゲーになっちまったんだよ。
こんなこんな糞みてえなゲームバランス組み込まれて自由に操作できないよりゴリブルしてた方がマシだったわ。
じゃもうウイイレ買うなゴリちゃん
もうこのスレに来るなよさようなら
マスターリーグのオンラインの意味がよくわからんのだがだれか教えて
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 12:44:04 ID:P8uUKbOi
そもそもオマエはオフのMLを知ってるのかw
知っているなら
「こういうシステムになるのかなー?それともこうかなぁ?」
と、容易に想像できるハズだがw
え?
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 15:41:09 ID:CyEKrSL0
*マスターリーグオンラインの導入。UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグ、コパ・リベルタドーレスに拡大
↑なんで説明が「マスターリーグオンラインの導入」だけで終わらずに
「UEFAチャンピオンズリーグ、UEFAヨーロッパリーグ、コパ・リベルタドーレスに拡大」まで付いてるのか理解しろよ。
つまり、オンラインでMLみたいに移籍とか出来る訳じゃなくコパ・リベルタドーレスなどのカップ戦
なんかをオフのMLで育てたチームをオンで使えるって考えた方が自然じゃないか?
その意味だと「オンラインにカップ戦を導入」って表記の方が良くない?
「。」で区切った前後の文節の[導入]と[拡大]が
>>50の説明だと、しっか
り結びついてないようにも思う。
2010では既に、育てたMLチーム使ってオンライン対戦は出来るんだし、そ
うなると今回わざわざ「マスターリーグオンライン」って表記にはしないの
ではって。
マスターリーグにわざわざオンラインって付けてたら、オンライン上でマス
ターリーグを進めていくものって思うのも普通かなとも思うし。
でもマスターリーグオンラインの後に各カップ戦の名前を並べてたら、
>>5 0の言ってるようなことなのかなとも思うね。
>>50 原文見たけど、「マスターリーグオンライン導入」と「カップ戦を拡大」の
部分が一箇条として紹介されてるから、イマイチよくわからんね。
*マスターリーグオンライン導入
*カップ戦拡大
みたいに分けて表記されてたら分かりやすいんだけど。
53 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 17:05:32 ID:JYrk6z+c
育てたMLデータは使えないだろ?
成長は反映されない状態でなら使えるんじゃ?
重要な発表ってのはリモコン対応って事でしょ
初めての人も結構いるだろうな
55 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 17:07:38 ID:bAdQNd2a
↑
ごめん、2010のオンライン対戦の話ね。
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 18:33:25 ID:97o+MGnT
2011面白いのかー(嬉)
2010のつまらさに今は勉強ばっかしてるけど、
11月の試験、そして11月にウイイレ発売、生まれてきてよかったー
リモコンってなんだ?Wii的な?
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 21:41:19 ID:uqufGN6F
たぶんそうだろな。
プレーメーカー的なサッカーができるんじゃなかろうか。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/08(土) 22:46:06 ID:346isPR1
ぬ
オフで育てたマスターリーグデータを使えるってだけだったらマジで勘弁だな。
メッシ、クリロナ、カカの3トップで控えもスター揃いって奴らがほとんどになる悪寒。
今のほうがまだまし。
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 00:17:41 ID:iMIBy4DL
>>51 うん、ユーザーの事を考えて解りやすく説明したらそうなるのが当然だと思う。
そこは、少しでも面白そうに表現しようと言う意図があると思う。
今までのウイイレ(2010以前)の広告もMLが新しくなりました。
みたいなの毎回書いてたけど結局大差なかったような感じで散々騙された?過去があるだろ。
>>60 ML専用のオン対戦ならまだしも、普通のオンにもオフで育てた厨チームありとかだと
最悪だな
オンでまともに遊べなくなる
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 01:46:49 ID:iMIBy4DL
俺は2008以来オンやってないから最近の実情はしらないけど、
普通のオンラインでまでMLで育てた選手が使えるって事はないっしょ。
逆にMLオンラインに厨が集まって隔離できるからいんじゃね。
南米のチームって何チームぐらいあるんかな?
ブラジルとアルゼンチンリーグ全チーム収録とかなら最高なんだが
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 12:34:11 ID:N0dMUaNX
>>66 パスで崩す以前に、ディフェンスラインが無茶苦茶に崩壊してないか?
マークもラインも何もないぞ
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 13:13:49 ID:yfPdVqGt
>>66
マニュアルパスを使わないと出来ないのが
少しあったけど、ほとんどが普通に出来ると思う。
出来ないのはただ下手なだけかも。
それよりも対人戦かCOM戦か判らないけど守備が酷すぎる。
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 14:08:01 ID:iMIBy4DL
初めてプレーメーカーの動画をまともに見た。
とりあえずどんな操作してるのか想像でしか解らなかった。
プレーメーカー以外のウイイレでそいうシーンを作ったり存在したりするか?言えばある。
けどオフザボールの動きがパス&ゴーとプレスぐらいしか無くCPU任せだから
自分で操れない時点で意図的にやれるかで言えば大半は出来ないが正解だと思われ。
確かに崩す以前に守備は崩壊してる、やってみないと解らないけど
攻撃は楽そうだが守備はめんどくさそうな印象を受けた。
てかこれって選手を操るゲームじゃなくてほぼ指示出すだけのゲームなの?
それはそれでつまらない気が。
これはこれでポンポン点入りそうだ
10分で6,7点とかありえるぞ
自由度高すぎるのも問題あるのかもしれんね
AIがクソだの守備が崩壊だのでプレーメーカー批判してるけど
あれオン対戦だから相手が下手なだけだろ
確かにAIはアホ
でも守備時も攻撃時同様にリアルタイムに複数人を操作する事ができるから
そのアホAIをカバーできる
マークしてないのは相手プレイヤーがただしていないだけ
強い人の守備は固い
点差もよっぽど実力差やラグが無い限り6,7点も入らないよ
>>70 >>71 プレーメーカーをやってるけど実力が拮抗してると面白いけど
実力差が大きいとオン対戦では、7-0とか8-0は普通に起こる。
守備ラインを上げる下げる、スペースを埋めるのも全部自分の責任だから
差が激しいです。AIはほとんど存在せず、全て自分の頭と操作がものを言うので。
ボールホルダーはフェイントかけたりするけど、
ゲームとして全体を操作する感じが強いです。
これ、他の人の動画だけど一試合通して雰囲気が良く分かると思う。
http://zoome.jp/yutaro02/diary/1 あと2010蒼侍で従来操作VSプレーメーカーがオンラインでできるように
なるんで敷居は少し低くなってるはずなんだが。
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 18:11:46 ID:iMIBy4DL
>>74 守備が面倒そうって書いたのは守備時のボールの奪い合いがどうなってるのか
動画だけではイマイチわからないから。
普通のウイイレならDFする選手を自分で操るからボールダッシュしやすいけど
プレーメーカーってココに行って奪えって指令?出しても微調整とか出来なそう?
DFと敵FWが1対1の場面で相手FWを止められるか止められないかは選手の能力値で決まるの?
>>75 能力値もそうだけど、DFをどうやって走らせるか、プレスをいつ掛けるのかが重要
微調整できるよ
>>75>>76 守備も攻撃も基本的には全部自分で指示を出す。
例えば、プレーメーカーだと守備は
・プレス…動かしたい選手をフリーランさせてプレス。
・ソーン…守らせたい選手をフリーランさせて守らせたい位置に置く。
・マンマーク…マークさせたい選手をマーカーにポインターで指示を出す。
・オフサイドトラップ…リモコンを振るとラインが上がる。
・スペースを消す…指定した選手を消したいスペースにフリーランさせる。
http://wii.com/jp/movies/wepm2008-01-jp-d/ このフリーランの存在が一番の違いです。ほとんどこれの応用です。
フリーランはは引っ張ったりして、行います。
微調整っていうか全てリアルタイムで指示を出し続ける感じ。
なんかwiiイレは俺には向いてなさそうだな。ここまで操作が違うと嫌だ。選手の特徴も半減しそうだし。そもそもウイイレに特徴も糞もないが
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/09(日) 19:14:13 ID:iMIBy4DL
>>76-78 うーん。まぁ概念としては解るけど、実際にやってみないと解らないね。
>>79 プレーメーカーは操作が違う所か概念その物が違うと思う。
ウイイレは自分で選手を操作するゲームでプレーメーカーは指示を出すゲーム。
なんかサッカー風のパズルゲーム見てるみたい。合う合わないはありそう。
指示出すだけだと面白いのか疑問もあるけど、チームコーチ視点?でやると楽しめそうだがwii本体から買うのはなぁ。
やりたいゲームがマリオぐらいしかないし。
>>80 ウイイレはアクション風サッカーゲーム
プレーメーカーはリアルタイムシミュレーション風サッカーゲーム
じゃね?
ここまでの流れを見てWiiイレが売れない理由がよくわかった気がする。
先入観って怖い
トーレスがリクエストしたスタジアム作成は搭載されてんのかな
そもそもWii自体ほしくないからなあ
85 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 04:01:13 ID:fExdvIdI
先入観っていうか、もしwii持ってたら買ってると思うよ。
でも本体まで買うのはちょっと。
今度の蒼侍Wiiイレだと従来操作vsWiiイレ操作で対戦できるから、
Wiiイレ否定してる奴らをオンラインでボコりたいと思ったが、
そういう奴らはWiiイレ買わない、このモヤモヤ感
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/10(月) 10:22:45 ID:/BMd45cN
プレーメーカーは確かに複数の選手を試合中何度もポイントしたり引っ張ったり
チーム全体見渡して考えるのと、尚且つ、操作してる選手自身を操作したりする
から忙しない感じもするし結構頭使うから面倒くさい部分もある。
けど、例えば選手Aを走らせて、その動きで出来たスペースに選手Bを走らせて、
自分はパス&ゴーでボール貰うとか出来るようになると脳汁出るし病み付きになる。
2011がチンコンでどの程度プレーメーカーぽいものになるか分からないけど、
今までのウイイレの良い意味でのアクション性とプレーメーカーぽい部分が絶妙に
交わって欲しいなとは思う。
でもチンコンってコントローラーとチンコン両方それぞれの手に持って操作するよ
うな感じなの?
チンコンでフリーの選手走らせるとかパス出すとか、必要最小限度であまり面倒く
さくないようにしてほしいよね。
いい加減HD向けに大幅に作り直さないと
日本ではいいかもしれないけど、欧州に見捨てられるよ
次回がラストチャンスだと思う
Jイレなんて5年に一度でええから毎年W版をしっかり作ってくれ
コロコロFK(下+○)を廃止して欲しい
あんな糞プレーでゴールとかゴリ並にムカつく
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/12(水) 11:42:55 ID:fQYCg6p2
壁をジャンプさせなければいいだけでは?
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/12(水) 12:30:41 ID:JMhQYymT
GKも、相手が蹴る前に壁際に動かせるしなww
説明書よく読んでこい
●←ボール
○ ○
○ ○
○ ○
○ ○ ○ ○
○
○○○ ワー
○●○○ ワー
○○○ ワー
○ ワー
○
保守。
香川内田とブンデス移籍してコナミ的には痛い
ウイイレ10を最後にブンデスなくなってからやたら日本人が行くようになったんだよな確かに
メッシやクリロナがブンデス行ったら流石にコナミも入れるだろ
その時は他のリーグが犠牲になって消えます