【GT5】GRAN TURISMO 5【Part.54】
●スレ立ての手順
・次スレ立ては
>>950を踏んだ人が行なう。その人が無理な場合は代役を指名すること。
・テンプレ集計(調整)は
>>750までの書き込みの中から、反対意見が出ていない物を、
テンプレ担当が、テンプレ(仮)として貼り付け。
・賛否両論がある物については、その物に対して追加/削除して欲しいと考える人が、
その理由も具体的に示す。
・最終的な集計は、
>>900の段階でテンプレ担当が行い、テンプレ担当が判断を
つけられないものは、前回のテンプレをそのまま踏襲する。
荒らしは黙ってNG登録!反応したあなたも荒らしと同じです。
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■「グランツーリスモ」1997年12月23日に発売
「グランツーリスモ2」9月発売予定 → 延期
欧米の要望により、外車を大幅に車種を増加させるため(一部日本車含む)
ただ増加させるだけではなく、個々のクルマのバランス調整を行うため
以上にともなうデバッグ(不具合の修正)作業の時間増加
「グランツーリスモ2」が11月25日発売予定 → 延期
想定外のトラブル?
■「グランツーリスモ2」1999年12月11に発売
「グランツーリスモ2000」2000年冬発売予定 → 延期
開発の遅れにより2000年内の発売が不可能となり、以後タイトルから2000の文字が消える
「グランツーリスモ3」2001年2月15日に発売予定 → 延期
よりクォリティの高いものを出したい、どうしても入れたい車種が出てきたから。
「グランツーリスモ3」2001年4月に発売予定 → 延期
今年発売された最新車種の収録と、ソフトとしてのクオリティ向上のため。
■「グランツーリスモ3 A-spec」2001年4月28日に発売
■「グランツーリスモ コンセプト 2001 TOKYO」2002年1月1日に発売
「グランツーリスモ4」2003年5月発売予定
「グランツーリスモ4」2003年冬発売予定
2003年5月の段階で開発進行度は65%程度と報告。GT4はオンライン。
ボンネットが見える視点を追加予定。アフターファイアが出るようにすると山内氏が断言。
■「グランツーリスモ4"プロローグ"版」2003年12月4日に発売
GT4の開発が間に合わず、未完成版をプロローグというタイトルで売り出す。
「グランツーリスモ4」2004年秋発売予定
「グランツーリスモ4」2004年12月3日発売予定 → 延期
想定外の調整か所が残っていたたことが延期の理由
■「グランツーリスモ4」2004年12月28に発売
「グランツーリスモ4モバイル」2005年春発売予定 → 発売日未定
GT5が発売された後に発売すると発言
「グランツーリスモHD」2006年末発売予定 → 中止
■「グランツーリスモHDコンセプト」2006年12月24日無料ダウンロード開始
「グランツーリスモ5プロローグ」2007年10月発売予定(東京モーターショー開催に合わせて) → 延期
搭載すべきシステムや内容を検討、またその開発などにかかる時間等を考慮した結果
代わりに10月20日に体験版を配信する予定。
■「グランツーリスモ5プロローグ」2007年12月13日発売
「グランツーリスモ5プロローグ Spec II」2008年3月28日アップデート
「グランツーリスモ5プロローグ Spec III」2008年10月3日アップデート
山内氏は2008年Import Tuner magazineのインタビューで「今年発売ではないし来年のスケジュール
にもありません。多分2010年でしょう。」と答える。
「グランツーリスモPSPR版」2009年10月8日発売
「グランツーリスモ5」2010年3月発売予定
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 02:26:46 ID:yMW+oZTS
GT5デモFAQ
滑るんですけど?
→滑らない車はありません。グリップのマージン内で走れるテクを磨きましょう。
また、これはレーサー資質を試すためのシミュレーションプログラムです。
下手くそ、似非レーサーさん、カジュアル挙動になれたFM厨は
止めた方が良いでしょう。
なんでそんな汚点になるテンプレ追加すんの…
さて寝るか
とりあえずヴヴヴスレ立て乙
明らかに自爆…
ID:g/xZuhws
愛車はなんですか?
答えられないなら、そう言ってください。
くだらねえハナシなんてとっとと流しちまえ
なんだ、もう寝るのかよ・・・
さてFFXIIIでもやるか
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 03:38:51 ID:2QkW6KFL
GT5Aがあまりにもクソだったので
ひさびさにポリフォに貰ったGT4 Onlineやってみたんだけどさ
これって市販されていないGT4の最終Verなんだけどさ
実は挙動がすげー良いのよw日本で売られているGT4は欠陥品で
欧州版が完全版で更に最新のビルドVerなんだから当たり前なんだけどさw
で何が言いたいのかと言うと
GT4は一般的に販売されていないが最終的には立派なシム挙動が完成していたw
それこそエンスやForzaと比較できるレベルで
なのになんでGT5PやGT5Aはこんな糞挙動になってしまったんだと。。。。。
なんだつまらん。
また400位以内目指すかな
>>12 だって無理やりな質問攻めばっかりやん
あきらかにファビョってるだけ
キリがいいところでやめるのが紳士だな
FF進めたかったけど時間なくなった
ID:lg/9jkft
てめぇーは一人でファビョッてろ
ゲハゲハいってろ。な
えっお開きすか?
無理やりな質問攻めの口火を切ったのはID:g/xZuhws
前スレ
>>986 グリップの限界を超えてるのにセッティングがうんたらとか馬鹿?w
お前の理論だとコースアウトする車無くなるなw
二度も続けて馬鹿なこというやつって生きてて恥だろw
>>16 答えないからだろ
愛車はGTRデスとか言えばよかったのに
>>16 最後に愛車の名前を書いてくれよ。
なんで書けないのかな?
ID:lg/9jkft
がやりたいんじゃね?w
やらせとけば?www
>>14 俺もまだ手元にある。誰か鯖立ててくれればGT5P叩き割ってそっちに戻るわ。
GTモードが全車コンプ済みなのが玉にきずw
>>23 ワークスマシンの名前を出したらID:g/xZuhwsが誰だかバレちゃうだろ!
ID:lg/9jkftはいつもGT4持ち上げててキモイなw
29 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 03:42:01 ID:ji2VHl+1
FF13神ゲー過ぎでやべーwwwwwwwwwwwwwwww
神ゲーのFF7、10を遥かに凌駕した傑作
買わない奴は人生おわる
PS3持ってない奴は買って、やれ
>>26 まぁそうだね
自ら喋って利益にならないことベラベラ語るような馬鹿ではないし
まだ開催中か?
>>27 質問タイムになったらまた「寝る」とか言い出すに2ペソ
Q、コーナーだけが滑りやすいんですけど
A、テンパった脳が感じるプラシーボ
Q、すぐスピンするんですけど
A、ヘタクソですね
>>30 人に愛車答えさせといてバカにしてそれでも自分は答えないってw
しかし、前スレは最高に面白かったw
orz厨は無知どころか本格的な馬鹿ばかりでホントに心配になっちまったわw
さて寝っかw
>>28 涙拭けよ
質問でネジ伏せたいだけの勘違い君w
待ちがってもゲハ行けとか騒いだらダメだろw
ID:g/xZuhwsがワークスのドライバーと言うことが確定しました。
>>30 車持ってるだろ?なに乗ってるの?別に軽でも笑ったりしないから。
俺も昔軽乗ってたし。
>>20 お前馬鹿だな
お前の理論だと、毎回コースアウトするのか?
それにしてもGT5TTCの場合はグラがピッチングし過ぎだな
荷重変化のないようなギアのアクセルワークでもピッチングしまくるのはどうにかならんのか
あの通りの荷重変化してるとも思えんし
>>37 釣られすぎお前
というか勝手に自己紹介しててこっちが質問したら逆ギレしてきた
だけだからw
俺からしたら笑い事
>>43 すっかり勘違いしちまったOTL
愛車が何かをいったのはあんたじゃなかった
ID:YjH2cqmw
おい、勉強しとけよ戦闘力5のゴミw
>>30 ていうかGTスレでここまで自分の車について話さないの
お前が初めてだぞ。特殊。
>>46 ID:YjH2cqmwも語ってないのは同じなはずだがwwwww
どうして俺ばっかりwwwww
不自然だなぁw サーキットで走行経験がないからって差別しないでよ
Keiでミニサーキット走ってるけど楽しいお(^ω^)
>>45 さっきも違うIDの人が 戦闘力5のゴミ とか言ってましたね・・・
>>42 勝手に自己紹介か・・・。
さんざん質問しておいてよく言うね。
自分の車くらい答えても良いだろ?なにか訳があるのか?
俺は戦闘力10くらいかな
ヴヴヴがラディッツ 俺ゴクウ
>>50 えっ?勝手に張り切って最初に書いてたのは君のほうだけど?w
それだけ自信満々に書いてれば突っ込まれて当然だよね?
それとも想定外だったの?
適当に〇〇乗ってるぜっていえばもっと盛り上がるのに・・・
>>53 NOAH乗った時も登らなかったの思い出したw
ボンゴも登らなかったなぁ〜。
>>54 天下一武道会であおうぜ
>>56 君は適当にものを喋れるんだ
いざとなったら嘘も平気なのかな?
>>56 その○○には 調子 が入るんですね? わかります
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 03:50:48 ID:2QkW6KFL
でGT4も最終的には一般的なシム挙動になっていたので
信者の言うGTのみがリアルであるとの意見には異論があるんだよな
昔はGT4もエンスもForzaも同じような挙動だったんだからさ
良く考えろ
GT3 完成品
GT4 未完成品(日本版)
GT4 完成品(US,EU版)
GT4 Online 最終版(国内1500人のみ)
GT5P 未完成品
GT5A 未完成品
お前らGT3から未完成品しか遊んでいないんだぞ?
なんで未完成品をここまで賞賛できるのか理解できない
>>55 前スレ見直してこい。
レースゲーム歴書いたら質問攻めにしてきただろ?
>>61 え?それだけで挙動批判入ってたから聞いただけだよ。
はたから見れば聞いてくれって言わんばかりでしょ?
それに丁寧に答えたのは君のほうだよw
アクセルを踏めば加重が後ろに移りフロントリフトする
ブレーキを踏めば加重が前に移りノーズはダイブする
更には気流が車体の上と下を通過し
上の気流は車体を押し付け下の気流は車体を押し上げようとする
その他の行き場を失った気流は車体抵抗でクルマを揺さぶる
そんな状況でコーナーに進入するわけだが
今度は進行方向反対のほぼ対角線上に遠心力が働く
その遠心力に対抗出来るだけの速度に減速する訳だが
ブレーキによって加重が前に移りノーズはダイブする
その時サスペンションは車体姿勢を保ちつつ路面のギャップを吸収しようとし
タイヤは車体の重さを利用して路面を掴もうと努力する
物凄く簡単に端よって書いてしまったがこのコーナー進入までの一連の動作をGTはヴィジュアル以外で再現していない
上記の動作を物理演算しているのならホームストレートでもコーナーと同様に横滑りしてしかるべきである。
レーサーでなくても物理法則ぐらい習ったなら理解できるはず。GTはシミュレーターでは断じてない。
異論反論があるなら受けて立つ。その際には経歴などはどうでもいいがソースをだせ。
で、結論としてGT5Aはどうなの?
ID:g/xZuhws
彼の車にはどんな秘密があるのだろうか。
すごく気になる。
というか言いたくないという理由がさっぱりわからない。
タイム出せない根性なしが糞でFA>>65
寝る
まあ寝て頂くか
>>66 前スレでも言ったけど空力とヨーの解釈がちとおかしいよ
>>63 丁寧に答えたのは良いけど、聞き返したら教えてくれないとかw
>>69 FFXIII進めろよ
バニラたんのパイパイ素敵だし
74 :
71:2009/12/19(土) 03:54:42 ID:L32z9VUX
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 03:55:26 ID:2QkW6KFL
お前らもう寝なさい
Q:GT5Aはどうなの?
A:タイム出せない根性なしが糞
見事に答えになってないな・・・
>>69 今日彼の発言で得たもの。
・免許をとってから警察の御厄介になったことはない。
のみ
部屋の外さむっ!
寒波本気出し過ぎw
路面凍ったら低ミュー路走行楽しめそう
>>79 3日前にスピアに届いてる
今日スピアにゴルァメールしたけど、なんかクリスマス休暇?に入ってるみたいで
年内到着が怪しいふいんき(n
またオープンカーの幌開けて走行するバカがいるんだよ・・・
あまりゲームで幌の開閉を選べるものって少ないな・・・
さぁ、FFXIIIの実況でもすっか
>>81 じゃあ最後にクリスマスのAA貼ってから寝るわ
チョイマチ
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⌒⌒|_|__|__|__|⌒⌒/ ノllつ:/ll) .∧∧
|__|__|__|_| ( ノ [ニ[]ニ] (,,゚ω゚) モウアボガド!
⌒⌒⌒⌒⌒⌒ (____ノ ∪ ∪ ( )*
>>86 THX Ultra2 plus
おやすみー
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スピアから返事キター!
やったやった、やったよーー!
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 04:06:47 ID:9Rs9iQJ/
>>89 どんぐり無しおめw
もちろんボキのドングリは既に発送されたよ^^
なんだい、やることもないのにクリスマス気分かい
新スレでもまだやってるのかよ、まともに受け答えするつもりのないヤツあいてに
必死になって何を理解させようとしてるんだ?
解ってようが解って無かろうが免許もってようが無免だろうが
相手にしてもらって喜ばせてるだけだろうが
おまえらのブラウザにはNGIDとかあぼーんとかの機能はねぇのか
「つまんねー」と言いながら、5時間もやってた…
けど悔しい…!狙っちゃう…!(トップを)ビクンビクン
おかげで100位以内に入ったよ。'37秒後半くらい。
パッドでやってたから親指とそれに付随する神経いてぇ
おやすみ
>>91 貴殿にはひまわりの種が届くであろう!
なんか嬉しくて眠れなくなった
GT5TTCでもやろう
と思ったけど、FFXIIIやろう
さよなら
>>93 彼らにとっちゃこのgdgdなやり取り自体が楽しみになってんじゃないのかね。
中にはGT5Aの挙動が実際のところどうなのか知りたい人もいるようだけど、
gdgdなやり取りで遊んでいる人たちの書込みがこれだけ多いと、欲しい情報は得られないだろうな。
サーキットを実車で走ったことのある人がGT5Aをどう見ているかは、過去スレを追っておけばいくつかコメントがあったから
この祭りが終るまではそういうのを拾っていくしかないね。
まぁ、それはともかくとして、さっきからGT5TTCで定常円やろうと思ってるんだが
パッドしか今ないしどうもうまく続かない、チューンドのほうでTCS0にしてるんだけどな
ていうか俺が下手だからなんだが、誰かうまい人定常円つづけられるかな?
挙動がスクリプトどうこうってのとか、直線とコーナーで挙動が違うとかってのの
ある程度の証明になるかなと思うんだけどね。 道もめちゃくちゃ広いわけじゃないけど
スピンターンじゃなくて鼻先を起点にして小さめの定常円とかでやると
解りやすいんじゃないかとおもうが
>>97 ラスタースクロールで簡易3D表示をしていた時代ならいざ知らず、
普通にポリゴン表示をしているゲームで、直線とコーナーで挙動を変えるというのはかえってプログラムが大変になりそうだけどな。
バーチャレーシングやデイトナUSAあたりの世代だと、車体のスリップアングルが一定値を超えるとドリフトモードに入るゲーム挙動だったけど、
そんなゲームでも直線とコーナーで挙動を変えるような面倒なことはやっていないよ。
なんだよ、おい!
GT5TTCのページ繋がんねーじゃねーかよ!!!!
挙動も糞やけど、サイトも糞やな・・・www
>>98 バーチャやデイトナは進行方向補正あるよ。
ストレートで、特に意識せずともぴったり直進が可能。
さもなくば、ヨー方向が何段階かの分解能で決められてるっぽい。
32方向とか64方向とかでピタッと止まるイメージ。
リッジは明らかにコースに沿ったベクトルがあって、
車体の向きはそのベクトルからの相対値で決まってる感じだよね。
いずれにせよ、あの頃のポリゴン物の挙動は怪しい。
真面目にやってたのはむしろハードドライビンくらいじゃなかろうか。