【EA】 FIFA10 part10 【XBOX360】
わかったわかった
一人で一生ぼやいてなさい下手糞君
ピンポンってなに?
アシスト君のことじゃないかな
ドリブルとかキープとか無しでポンポンとショートパスを繋げる事。
ぶっちゃけ相手が上手かろうが下手かろうがピンポンでFWまで簡単に繋げる。
そうゲームバランスだから、中盤にあまり意味がないので
2ボランチをDF化させて6-0-4みたいなクソフォーメーション組んでる害人も多い。
>>892 光に変えてもFIFAには影響しないよ
FIFAというか他のネトゲにもたいして影響はないと思う
ネトゲなんてそういう物だからな
>>900 別に自分がやるとかではないけど
ピンポンのなにがそんなにいけないのか分からない
受け手マークしとけば防げるじゃん
出し手ばかり追いかけてる人に限って
ピンポンだとかいって軽蔑してるように思う
はげどう
自分の動かすキャラで受け手をマークしてAIにプレスさせる
自分の動かす選手でプレスってほとんどしないよね
ていうか自分でプレス行くとラインぐちゃぐちゃになるしね
>>908 そうだね
そう考えるとAIの動きがまだまだイマイチなんだろうね
やたらタックルとプレスしてくる外人の対処のほうが苦手だ。
俺プレッシャーに弱いwwww
後ろ向いたりいろいろするんだけどなかなかファウル取ってもらえないしどうすればいいの?
ラグのおかげでワンタッチすらできないときあるからハイプレスが一番怖いわ
あと、クロスあげたら負けな気がする
サイドから崩す奴をほぼ見ない
効率悪いから当たり前かもしれんが
>>910 クラウチにクロス上げるとおもしろいほど入るよ
サイドからドリブルで切り込んで、マイナスのパスやシュートで得失点は多いけどなぁ
クロスはヘディングの精度が悪くて、フリーで合わせても外れる事が多いのが萎える
相手が近いとうまくいかない
>>906 >受け手マークしとけば防げるじゃん
それは無いよ。
ランカーで腕にそこそこ自信があるけど、
相手が下手じゃない限りピンポン相手に中盤でカットなんて出来ない。
相手がピンポンの時は、はなからセカンドプレスすらあまりしないし、DFで止めることしか考えてない。
ほんとにドリブル、キープをほとんどしないでワンタッチパス+2TOPのワンツー専門の人とかいるけど
やる度にハァーと思う。
混戦のDFラインから適当にアシストパスボタン長押しで簡単にFWの足元にピタリと通る時点で
ゲームとしてなんかおかしい。
>>905 ADSLやケーブルだと上りが貧弱なんで、一部のFPS(COD等)だと
ADSL側から見ると周りが普通に動いている様に見えても、光側からADSL者を見るとこいつだけスキップする事が多い
撃った時に一瞬ラグが起きる時があるけど、糞回線者を撃つとそうなる
迷惑だからPingが重要なネトゲには参加すんなって言われる
>>914 だから無理にとりにいかなければそれでいいじゃん
内容を求めるならランクマッチやらないでフレンドとやればいい
ピンポン防止の最善の策はスタートボタンを押してゲームを止めてしまうことだったのだよ!
ピンポンはフォーメーションの選手配置というか、
相性の良し悪しがあって、それを見つけられたらある程度防げると思うけどね。
パスコースに上手くAIが入って、ピンポンだと繋がらなくなる。
ランク上位は分からないけど。
前半4-4-2でパス繋がれ一方的に攻められたけど、
後半から4-3-3とか3-4-3に変えたら相手がパスミス連発、、なんて事もたまにある。
俺のフレはリバポ使ってチェルシーが苦手とか言ってたけど、
自分はカスタマイズした3-5-2でチェルシーとは凄く相性が良くて、
5戦以上して負けなしだった。ちなみにリパプールにはよく負ける。
ピンポンできないように、ダイレクトパスだと変な方向に行ったりパス精度低いと今よりもっとぶれさせればいいと思うんだが。
>>915 ADSLがワープの原因なら、光回線の普及率が低い欧米人はワープしまくるって事になってしまう
ワープまでするのは他の事で回線使ってる人、ラグアーマー目的に悪さしてる人、経路が糞な人のどれかだよ
撃ったときにラグる原因はよくわからないけど、弾の命中判定を被弾側でやってるせいかもね
同期してないゲームはラグアーマーが有利になるから嫌になる(´・ω・`)
FIFAの場合は同期してるゲームなのでワープは起きない
プレイヤー間で同期してるだけなら公平にラグるはずなんだけど・・・
前半と後半でラグり具合変わるきがするんだけど気のせいかな。
>>919 個人技カウンターの糞つまんないサッカーゲームの誕生だな
>>919 EAがアシスト設定を無くしてセミからにすればいいんだよ
>>921 ホーム側選ぶと前半きつい 後半うまくいく
09の硬直DFの方がラインコントロールする分まだ賢かったよな
硬直もカーソル合わせとけばしなかったし
>>922 ボールこねくらないロニーとか、パスアンドランするリケルメとか、最終ラインに張り付いてひたすら待ってるクリロナとか、
そんなゲームになってしまってる今の方が糞つまんないと思うぞ
>>925 ロールプレイしたいだけなの?
パスサッカーを貴重とした方が、戦略性があってよし
それより前線のFWのちょこまかドリブルだけでなんとかしようとする奴の方がうざい
ゲームにリアル選手の動きまで持ち出してくるとか気持ちわるぅ・・・w
一言でいうと病気だなw
まぁランクやっててもそんな奴と当たった事ないし
低ランクの奴等が自分の糞プレーを棚に上げて相手のプレーを大袈裟に批判してるだけだと思うがw
こういうやつらにかかればちょっとでもドリブルしようものなら状況とか関係なくゴリとか言われそうだw
勝手に前に引き出されてスルーのスペースを作ってしまうCBはW杯版で修正されて
ラインを維持するようになるそうだけど、アシストパスの効きすぎ補正はそのまま
なのかねえ
レーダー見ないで画面にも映ってない味方に簡単にパス通せるアシストパスは
やりすぎ
セミパスでも十分精度の高いパス出せるし
ランクマッチを設定ごとに分けるとかできんもんかね
Cがアシストありで、Bがアシストなし、Aがオールマニュアルとか
ピンポンに憤り感じてるやつはAかBでやればいいんだから、簡単に住み分けできるだろうに
つーかレーダーが見にくいんだよ!!!
なんでレーダー表示されてる付近になると薄くなるんだよ
全然どこにいるかわかんないじゃないか
☆5のハイプレスされてるなかじゃみれねーよ
パスサッカー(笑
GKからFWまでダイレクトグラウンダパスでつながってダイレクトシュートで決めるのが一番効率がいいサッカー見たことあるか?
バルサの試合見てて、ゲームみてえだなぁとたまに思う。
なw大袈裟に言い出したw
GKからFWまでダイレクトでパスがつながってダイレクトシュートだってよw
本当にこんなことされてるならよほどお前の守備がザルなんだろw
決められるかどうか別としてそれが一番効率いいだろ?
GKからFWまでダイレクトパス→ダイレクトシュート(笑
効率いいと思うのは君がそれをやられて顔真っ赤にしてるからだろうw
低レベルはただの引き篭もりか適当プレスの2択が多いから
相手にピンボンどうぞやってくださいと言わんばかりのザル守備だからな
まぁ上いけばキープありきって事に気づくがなw
楽に4000ぐらいはいける実力がないやつは今回は下手の部類
ゲームとして勝ちゃあいいってのと話が合うはずがないわw
すまんねw買いかぶりすぎたw
>>928 勝手にプレス行くのは改善されるんだね
でも、マッチングも改善されないと買う気にはならないな
ラグが少なければ勝手にプレス行くのもあんまり気にならないし
09も10も足の速さが重宝されるのはラグでDFの反応が遅れるから(´・ω・`)
選手個人の動きまでリアルを意識したリアルサッカー(笑 とやらを追求するのは構わないが
あまり適当に大袈裟な事を言わないで欲しいなw
対戦で負けてイラだってついここで愚痴垂れてしまってるんだろうがw
君みたいなのはフレンドかCPUとでも対戦してればいいよ、間違ってもランクはやめておきましょうね
君が言うGKからFWまでダイレクトパス→ダイレクトシュートばかりの効率求めるプレイヤーだらけだから・・・
って、それは流石にありえねーよw
決め付け。格付け。マジ性格悪りいなw
ピンポンとめれるって奴一回やってみれよw
こっちのカーソルが切り替わった瞬間に既にパス出されてるんだぞ?
こっちがカバーしたとしても、反対方面はマーク外れてる。
確実にパスが成功する状況なんだよ。
こっちのカーソルが切り替わった瞬間に既にパス出されてる
そしてまた次のパス先でカーソルが切り替わった瞬間にパス出されてる
以後繰り返しwなんのネタだよw相手より先を見れない奴の結末だなこれw
なんか目の前に来たボールに近い選手に毎回カーソルチェンジして足元からボール奪おうとしてそうw
ランカーだけどピンポンプレイヤーなんていいカモだけどな。
対策としては、中盤でプレスは一切しないで
ラインを下げて最終ライン前でつぶせばいいだけ。
決してピンポンの相手をして
パス回し中に止めようとしないことが一番の対策。
でもゲームとして面白くないのは確かだよね。
次回作では改善してほしいわ。
ランカーの戦いを見てみたい
下手だから崩すの苦手だしどうやって攻めたり守ったりするのか・・・
ニコじゃ10onばっかだから1onの戦いがすげぇみたい
カーソルが切り替わった瞬間に既にパス出されてるとか
何の意味もないカーソルチェンジをやってる事はわかってるんでしょうな
俺もピンポン絶対止めれないっていってるわけじゃないよ? ID:VuxPryFdの中ではそうなってるみたいだけどw
>>941の言うとおりワンツーで抜けられる隙を作らずリトリートして、FWの前が詰まったらノックオンとかしてくるからそこ潰せばいい。
ただFWまでパス回す最も効率いい手段だから誰も彼もやってくるし、ランクどころかアンランク戦でもピンポンばかり。
チェルシ相手してもレアル相手してもバルサ相手してもマンU相手しても対策が同じでまったく持ってサッカーゲームとしてつまらん。
選手の違いも名前と玉際と決定力の能力だけの存在になってる。
何とかならんもんかねー。
リアル追及してるくせにいきなりピンポン止めるために引き篭もるとかなにそれw
お前はもういいよw晒しでも騒いでたろ?
>>942 そうだよねぇ。言葉だけだと難しいよね。
>>942さんが実クラブのフォメは変えずに戦いたい!ってタイプでなければ、
とりあえず自分にあったフォーメーション探しからした方がいいかも。
ただ、フォメの相性によっては本当に崩せない無理ゲー状態になることがあるんで
2種類あるとベター。でも、6−0−4とかはダメだよw
攻めに対してリアル持ち出してきていちゃもんつけてくるぐらいだから
きっと守りでもリアルを意識した凄い対策でもしてくるのかと思ったら
ただ人の意見に便乗しただけだった言う、さすがリアルプレイヤーw
自称ランカーかw
このままの仕様でいいよ、変に個人技重視になるよりは
>>947 やっぱ自分にあったフォメないとだめかぁ
あざす!
DFの最終ライン調整のアホさとレーダーなおしてくれればこのままでもいい
そんなにつまらんのならさっさとマニュアルいけばいいのにな
COMに体触れられただけで吹き飛ぶのはなにか改善策はないのですか
自分があたりにいったときは微動だにしない
対応できないのは一つの点と点でしか攻撃でも守備でも見れていないからなんじゃないか
たとえば3つの点を繋いで線にするような流れが読めてないってことでしょ
みんな下のミニマップ見てる?
見る余裕がないし見る意味もわからないんだけど見てる人はなにを考えてるのか教えてほしい。
上達できるきっかけになりそうなので。
上級者はレーダー見てる時間のが長い
>>954 ・SBから逆サイドのSBorSHorSH前方のスペースに出してサイドチェンジする時
・CHからサイドのスペースにミドルロブパスを出す時に味方の動き出しを確認したい時
・FWにポストプレーをさせる時に手前に受けに来る動きをしてるかどうか確認したい時
・DF時の相手布陣の確認をしたい時
特にSBがボールを持った時は必ず逆サイドの状況をレーダーで確認してる。
まあ簡単に言うと画面に映ってない選手がどの方向に動き出しているかを確認したい時だな〜。
スペースに動き出してる味方にあわせたパスはチャンスを作りやすいよ。
ちなみに操作は全てマニュアル操作でやってます。
サイドチェンジはDFに囲まれて困ったときくらいしかしないな
チェンジしてもどうせDFに詰められたり対応はされるし・・・
そういうときは定位置にいてくれるからレーダー見る必要がない
センターライン付近なら勘で出しても通るからね
レーダーはカウンターでポジションが崩れてるときにたまに見るくらいかな
スピードを殺さないサイドチェンジが出来たら気持ちいいね
958 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/20(土) 13:45:59 ID:6nAimOWQ
>>955 ディフェンスから前線にロブパスするときみてるかも
>>956 上級者www
なるほど。
参考になりますありがとう。
アシストも試したうえでのマニュアルですか?
やはり正確度などが違うんですかね。
出したいところに出せるっていうか。
>>957 画面を出来るだけ広く見えるように設定してるから逆サイドまで見えるからなぁ。
やっぱりあまり見ない人が多いのかな。
>>958 やばいそんなのできたことない
やってみるありがとう
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/20(土) 15:10:57 ID:L/zMtI0O
レーダーに頼っても手前サイドでは薄くなるからなあ
慣れてきたらサッカーゲームなんてレーダしか見なくていいだろ
面白くもなんともないがなww
レーダー以外見てる奴は初心者
>>961 FIFAやってる奴とは思えない発言だな
FIFAのレーダーはピッチとマーカー次第で使い物にならない場合が多々ある
実際の選手が同じような状況のときも
このくらいの視野しか確保できないんですよ
っていうことだと思ってやることにしてる
リアルで視野の広い選手が持ってるときは
レーダーも明確に見えるとかにしたら面白いのかな
有り得ないけど
>>963 いや、それ全然ありでしょ。
つうか「視野」ってパラがあるんだから、AIの為だけでなく、操作しているほうにも実効性がなきゃ意味がないよね。
レーダーが薄くなっても選手を表す「点」は濃いままなら良いのに。
それと、実際の選手は後ろは見えないけど、前方はもっと見えるでしょうね。
画面の中心をいまより少し後方にずらしても、アリかもしれない。
印象だけど、FIFA09のほうがその辺の調整できていたような気がする。
>>959 スルーとロブは最初からマニュアル。その他はアシスト補正にストレス感じ始めたら徐々にマニュアルに変更。
パスの正確性で言えばアシストが一番正確だと思うよ、成功率という点では。有効性で言えばマニュアルって感じかな。
サイドチェンジで例にあげると他の人も言ってるけどチンタラしたサイドチェンジでは意味がない。
ふわっとした弾道や胸トラップ動作が一つ入るだけで相手選手がかなり詰めてくるだろうから、
できれば低く速い弾道で受け手のスピードを殺さずに足元にダイレクトが理想。
こういった次の展開がしやすいパスを出そうと思ったらやっぱりマニュアルだと思いますよ。
966 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/20(土) 21:35:35 ID:WuwkbCsa
明日のインタラクティブワールドカップの東京予選に出るんだけど、ピンポンサッカーすればいいかな??
>>965 俺もロブはマニュアルだがロングボールをふわっと弾道と速い弾道とで撃ち別ける操作って出来るのかな?
やり方があれば教えて欲しい。
毎回、状況をCPUが適当に判断して変えているのかと思っていた。
全部マニュアルに慣れるとセミ、アシストに戻れなくなる
>>967 たぶんロブパスの種類の意図的な蹴りわけはできないような気がする、やり方あるなら自分も教えて欲しい。
巻くような蹴り方(09の時の低空ロブパス出す時みたいな)の時は低くて鋭い球筋になる気がするけど確信なしです。
代案になるかわからんがアーリークロスを利用してロングボールの弾道の蹴りわけはできるよ。
ただクロスをマニュアルにしないとダメ(アシスト/セミだとPA中央に飛ぶように補正される)なのと敵陣内でしか使えない。
アーリーは少々癖があるけどスピードが速いしボタン押しの回数で弾道も変えられるから高速ロングパスに化けます。
昨日アシストロブパスをちょっと試してみたけど意外と使いやすいね。
思ったスペースへ出せないこともあるけど近いところには割りと出せる。
DFラインでのサイドチェンジならこっちのほうがいい気もしてきました。
使い分けができないからいまいちなんだよな
ウイイレのときのマニュアルみたいに
両方使えるようにすればいいのに
よくわかんねーから全部アシストでいいわ
>>970 あの糞仕様だけはマジでカンベン
むしろウイイレで全マニュアルに切り替えられる仕様なら買うの考えるわ
でも使い分けはしたいじゃん
別にウイイレのが良かったってわけじゃないけどさ
>>969 アーリーの代案それ良いかもね。
速い弾道で逆サイに振りたいときって、だいたい相手SB裏を狙うときだったりするからね。
四六時中使うわけじゃないスキルムーブを右スティックに当てたFIFA開発者は天才だと思うけど、
マニュアルプレイヤーなら常に使うマニュアルパスを使いづらい右スティックに当てたウイイレ開発者は救いようのない馬鹿だな
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/21(日) 19:23:10 ID:4Oc143Pe
つかクソゲーだわ。FIFAとか
>>975 ほんと、あの右スティックマニュアルパスはクソすぎるよね。
FIFAはやり込めばいろんな事が自由にできるようになるけど、アッチはやり込もうとすると、どんどん使いづらくなる。
やっとウチの本田が無回転シュート決めてくれた
鉄壁のFIFA10GKが遮断機に成り下がる絵面はタマランぜ
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/21(日) 22:30:36 ID:4Oc143Pe
FIFAインタラクティブワールドカップの東京予選行ってきました。
報告しときます。オレは混乱して一回戦負けwwww実力を出し切れなかった。
・まず立ちっぱで狭いとこでやたら画面はデカい微妙なテレビ一台につき2人でプレーします。なのでメニュー画面でやたらラグるww
・試合設定やコントローラー設定、フォメ設定がたったの2分ww明らかに無理ww
・試合時間、たったの5分、延長時間は前後半たったの1分wwちょww
・試合中、大会司会の親父がうるせぇww黙れええ
・ギャラリー少ないww
・チームが初期出荷状態なので、パッチ等DLしてやってるオレとしてはトラぶったww
・一発トーナメントからスタートして何故か、決勝がグループリーグwwおい、逆だろ。
・テレビが近すぎて見づらい、普段家でくつろぎながらゲームしてるオレとしては非常にやりづらかった。
優勝者は大阪3位の人らしい。オレは負けたから速攻で帰ったけどww
結論、あんな大会出る暇あったら家でオン対戦してるほうが面白いwwぶっちゃけあんなの運だし、オフ対戦でもラグるとかありえなかった。なんかカクカクしてた。
とりあえず、日本人は優勝無理だろ。サッカーうまい、フランスかイギリス人が勝ちそう。
とりあえずEAww乙
オフィシャルに載ってるともぶーって人が優勝したのはわかったけど、あれPS3なのか
箱○なのかわからん
大会ってハード別じゃなくてどちらか片方だったの?
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/21(日) 22:55:58 ID:4Oc143Pe
なるほど
いつも箱○でやってる人はしんどいね
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/21(日) 23:00:52 ID:4Oc143Pe
なんかプレイ環境がくそすぎたね。負け惜しみかもしれないけど、100%の力出せた人はいないんじゃない??
ていうか、本当にいろんな意味で残念な大会だよな。あんなので約180万円ももらえるのかよww
>>252 それは良くない傾向だね。
FIFAは過去の戦歴を見れば一目瞭然で
雑魚狩り専門の下手糞プレイヤーかどうかわかるんだから
最低限それぐらいは確認してから晒さないとマナー違反だよ。
その点、oreOTUとかJapan10は安心して晒せる
誰しもが認める雑魚狩り専門へたれプレイヤーだけどねw
>>979 おつかれさま。酷い大会だったんだなw
時間も変だけど、箱かPSか選ばせるべきだろう
コントローラー違うんだからさ
知らなかったけどFIFA10ってオフ対戦だとラグるもんなの?
>>984 彼らに限らないが、ランク上位でも対戦相手の平均レベルが低い人も多いね
オレも出たぞその大会。
1ONにはかなり自信があったが、なんだあのコントローラーw
中身はいってんのかよ。軽すぎるw
あと決定、キャンセルボタンが箱と逆らしく、コントローラ設定の時間が全然足りなかった。
いまどきクラシック設定の奴いるのかよw プレス押したらスラしたわw
1画面で対戦で、ハーフタイムも連打で?スキップされたし、ほとんどシュートも出来ずに負けたわw
でも名波もいたし大会自体は金かけてる感じはした
プレイヤーのカーソル切り替えってみんなマニュアルだよね?
守備のときはマニュアルがいいけど攻撃のときが不便
>>988 そうなんだよね、ドフリーに絶妙のクロス上げたのに
クロッサーにカーソルあったままで打てない (又は素通り) とか悲しい。
変わらないから自分で変えるとトラップを入力する暇がないw
あとカーソルチェンジとキャンセルを交互に使うとループ予約が残り続けるバグがあったり
攻撃のときはカーソルチェンジでのLBはできるだけ避けたいんだよね
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/22(月) 20:37:37 ID:9iZL+uap
もうウイイレに戻りませんか??皆で。
戻れるウイイレがない
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/22(月) 21:07:02 ID:9iZL+uap
よし。ウイイレ2011になったら皆で戻ろう。なっ???
やだよ
ウイイレって最新作で360度自由にドリブルできるようになった!
って言ってたのに実際は32方向だったってヤツ?