【PS3】グランツーリスモ5 Part.25【GT5】
私: 私の知る限り、GT5はリリース予定さえまだ立てられていないし、正直言って2年以内にGT5が出るとは思えません。
2年といえば相当先の話になりますよね。
山内氏: 2年ですか、ははは。
いやいや、そんなに心配することはありません。
思ったよりすぐですよ。
私: だいたいいつ頃になるか、ヒントをください。
山内氏は再び笑って、すぐですよ、と言いました。
私: ゲームに対するプレイヤーからのフィードバックは、どのようにして集めていますか?
山内氏: インターネット上のレビューやフォーラムなどからそうした情報を集めるための専門スタッフを置いています。
私: そうした情報の収集は、日本人のプレーヤーからだけなのですか?
山内氏: いえ、ヨーロッパやアメリカの情報も集めていますよ。私: 近いうちにGT5プロローグのアップデートは有りますか?
山内氏: ちょうどSpec 3のアップデートをリリースしたところです。
また、将来のアップデートということで言えば、それは間違いなく有ります。
私: それは近い将来ですか?
山内氏: (微笑んで)アップデートが有るときは、事前にウェブサイトでアナウンスをします。
ただ、Spec 3のときもそうだったように、あと2,3日でリリースという段階になって初めてアナウンスをします。
GT5でさえ同じようなリリースの仕方になりますよ。(笑い)
何でもサプライズでやる主義なんです。
私: レースのための部屋を立てる機能はもうすぐ加わりますか?
この前のアップデート(Spec 3)では、この機能が追加されるのではないかと、何千もの人が期待していました。
部屋立ての機能は、いまGTが備えるべき最も重要な機能だと私は思います。
友達とレースで一緒になるために、わざわざ時計を合わせるテクを使わないといけないなどという現状から脱するためにも。(そして、私はこのテクの使い方を説明してあげました)
山内氏: そんなことまでやってるんですか(笑い)。
でもその機能も間違いなくGT5には入りますよ。
私: それでは、これまで誰も聞かなかった事柄について質問したいと思います。
これは、これまで正式コメントの中で一度も触れられたことのない事柄でもあります。
何の話かというと「ゴムバンド効果」と呼んでいる人もいますが、GT4の用語でいういわゆる「ブースト」の話です。
これって、実際どうなんでしょうか?
みんなが嫌がっています。
今後、これを無しにするという可能性はありますか?
山内氏: ああ、その話ですか。
でもその機能は、みんなに公平なレースをしてもらうためにあるんですよ。
例えば、富士スピードウェイのローリングスタートで16位からスタートしたとすると、勝てるチャンスはまずありませんからね。
また、ブーストはある程度助けになりますが、それほど強く働く訳ではないんです。
ブーストがアクティブになるのは、大きなタイム差(2秒より大きい)がついている場合だけです。
また、ブーストがアクティブでないイベントもいくつか有りました。
ブーストを完全に取り去るとしたら、予選を行ってスターティンググリッドを決める場合だけになるでしょうね。
それに、ブースト無しでプレーするのを好むのは、とても上手いプロ的なプレーヤーに限られるでしょうから。
私: ブーストの仕組みはどうなっているのですか?
置いて行かれたクルマのグリップが増したり、スピードが上がったりするのか?
それとも先頭のクルマのグリップやスピードが落ちるのか?
山内氏: 両方のクルマについて、グリップもスピードも変わります。