1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
とりあえず、10ぐらいからで異論なしだろう
2 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 08:46:12 ID:T2lGVerW
or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2or2
ペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロペロ
13だろ
8から or 13からだろ
本来なら12から…も含まれるけど12は決定版で持ち直したからなあ
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 16:34:55 ID:AvuOLgr8
個人的には12からかな…でも13が酷すぎてそれのおかげで評価されてるw
14は飛びすぎなのと微妙なサクセス…15はまあまあかな、16はどうだろ
6 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/27(月) 16:58:23 ID:dZTWU36W
8のサクセスは変わりすぎて斬新なのか糞なのかよく分からなかったな
違うゲームとすれば面白いっちゃ面白いけど、
なんかこう野球少年が純粋にプロ野球選手を目指す夢みたいなものがなくなった
Wiiに関わって完全に終了したな
8で雰囲気変わって、13でズレ初め、14で絵が劣化しました
12だろ
パワフルタウン編とか意味不明
俺は7だと思ってる
6ではあんなに打てなかったのに7から難易度が下がってボコボコ打てるようになり今に至る
路線が変わり始めたのは明らかに9からだが
8の段階でも変わり始めたっちゃー変わり始めた。
10の新球団編って時点で、水島御大に近いものを感じていたが…
14で完全にサクセスはやる気なくした。
ストーリー的には7が他の野球漫画サクセスとは、一線を画していて好きなんだがなぁ
初のPS2ってのが足を引っ張ったか。
野球部分のクオリティは、バランス取りに苦労するのは仕方ないが
シナリオモード削除とかマジでふざけんなだった。
本格的に糞化したのは13で、芽が出始めたのは10辺りではないかと
11からだな。簡単に打てるようになり過ぎてバランス崩れ過ぎ
64が終わったときから
7から前兆が見え始めてたわな
あおいとかあおいとかあおいとか
7のあおいと8以降のあおいは別人だろ
全体の雰囲気はやはり8から変わってる
7のあおいはかっこよかったんだがなぁ…
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/29(水) 21:06:17 ID:HcDMCzvV
イベント面倒くさいから巨人とオリックスとロッテあたりではあまりやらなかったな
10からだな
友沢、みずきが出て来た
8か13だろうな
サクセスから泥臭さが消えて
シナリオが消えて
打高投低になって
グラフィックと野球部分の演出はプロスピに勝てないのは分かってるし
近年追加されて評価がいいのってマイライフと栄冠ナインぐらいだよなぁ
20 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/30(木) 08:26:31 ID:kUpMWvS6
11からだな。あそこで投打のバランスがぶっ壊れた。エラー回避とか面倒臭いもんまでついたし
>>20 エラー回避は隠してあっただけで前から存在するよ
俺は13からだと思う
サクセスで言えば7であおいが登場、キャラゲー化の域に一歩足を踏み入れて8の友情タッグでキャラゲー化 だな
まあ明らかに変わり始めたのは13からだろうけど
前から存在してても表に出てきちゃねぇ…あれを別に上げようと思わないけど、気にはなる。
9まではおもしろかった。
7のあおい=ロッテの客寄せパンダ
8以降のあおい=コナミの客寄せパンダ
どっちもコンマイの客寄せパンダです
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/07/31(金) 17:25:52 ID:mIKr9ADC
エラーは凄い要望されたからああなったんだぞw
13は糞過ぎ、あれは擁護出来ないレベル
友沢世代になってからじゃね
11から猪狩が消えたのはちょっと衝撃だったな、全日本でちょっと使えるけど。
サクセスは少なくとも10の時点で完璧に腐ってただろ
精神練習とか基礎練習とか練習が抽象的でつまんなくなったのもこの頃
そういえば、「練習をサボる」練習とかあったなw
当時はストレッチ系だが今なら精神系練習になりそうだ
>>31 6限定の練習って多いよな
熱血草むしり、守備理論、妄想、ノコギリダッシュ、うさぎ飛びとか
10は試合面良かったな、サクセスは長すぎだけど。11からのミートは唖然とした、打者ピッチャーでも軽くヒットにできちまうw13になったら更に酷いのかよ
34 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/03(月) 21:34:29 ID:HgfWVu9V
友沢、みずきが同期なんて有り得ん
もう同期じゃないじゃん
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 03:29:36 ID:XKWbiG1j
9から友情だのくだらない事が始まってからだな。あれのせいであちこち振り回されてまとも練習もできやしない。まぁ不満はサクセスだけだから9、10は遊べたが11、12で試合面まで壊れたから完全に止めた
俺的に完全に腐ったのは12から
38 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 07:40:44 ID:Yp0XQsg5
やっぱ13かな〜。発売日に買ってあまりの酷さに次の日即売りしたわw
39 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 08:19:13 ID:+rAbng+Y
内角は引っ張りで、外角は流さないと全然飛ばない(パワーAが真芯で捕らえても外野フライ)のって11だっけ?10かな
あの辺から「野球部分に何か変化を」という無能スタッフの動きがあって
その後「やっぱりパワプロは難しい。初心者でも安心して遊べるように大幅に変えよう」という
試みが全部悪い方向に行ってグシャグシャになったのが13
しかしその最低作の後遺症が今でも残ってるってどういうことだよw
14、15と前作の悪かった点を改善しようとはしているようだが調整が極端過ぎて迷走してる
12までの「どこかに問題はあるが一応野球ゲームとして成立してる」という状態にはもう戻らんだろうな
40 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 08:24:57 ID:zEbP0CoF
俺も10までは良かったと思う
糞化したのは11あたりからだな
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 10:59:49 ID:72Tych5G
俺は3からやってるけど、どんどんリアルになっていっていいと思う。
サクセスもほとんどやらんし…
ただ阪神査定はウザイ。あれはいつから?
サクセスは10から露骨に糞になったな
野球部分は13から
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/04(火) 16:51:23 ID:TNBQ6Ob2
六道が出た時点で完全に終わった
女の捕手とか非現実的にも程がある
>>43 俺、体当たり付きの選手ばっか作るんだが、これセクハラ?
カレンがキャッチャーならまだ現実的ってか?w
でも実際あおいとか実力でプロになったわけじゃ無い設定だったはずなのになぁ
10あたりから毎回のようにバグが出てた気がする。
対人で2塁に牽制するとアウトになるのってなかったっけ
継承キャラがでてくるようになってから
あれのせいで序盤であきらめるを使えなくなった。
間違えて、はいを押した時は渋々作ったなw
>>46 バグはず〜っと前から当り前のように存在している
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 02:20:14 ID:5GCNO8sI
13 14 15 2009
終わってる
>>41 リアルすぎるのもどうかと思う、ウイイレ好きじゃないしな
サクセスは友情タッグが出てきたあたりだな
試合面ではやっぱ打高投低が酷い11からかなあ
11は試合面が10と同じくらいならそこそこ良作だったんだがな。投手でも軽くヒットにできたのは萎えた
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 07:55:55 ID:mb6G8rVF
猪狩兄弟がライバルとして登場しなくなった時点で終わった
パワプロは64以外認めない
56 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 11:08:13 ID:LY0qBNj+
パワプロ君のライバルは猪狩守しかおらんのですよ
57 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 11:37:28 ID:gdz6I/7L
変化球のキレが悪くなったあたりから
8はよかったよ、8は。
ポイントで特殊変化球とれないのが痛いけど。
俺は7と10を支持
ライバルキャラなんて誰でもいいっつの
60 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 16:08:11 ID:5GCNO8sI
12決のストレートと外野守備バランスは最高
64の5 6も良い
それ以外は即辞めた
10から微妙になりはじめ、13で超うんこになった
62 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/05(水) 17:14:16 ID:REwRWMqG
>>54 そうしてからの劣化、衰退ぶりが凄くなったよな
12て良作なのか?11でモーション増えたりしたのはいいが、守備の動きが固くなってラケットで試合するようになってからやってないわ
12は決定版ね
12以降やってない。11最高
12は開幕が糞ゲーで決定版が良作
>>41一理ある。この会社は基本関西圏のチームに甘い。まだ3や64の頃は選手の能力値がフェアだった。2002春から完全に終わった いくら優勝チームだとは言え、近鉄の選手の能力値が異常
これだな
■2002年8月、選手会は日本野球機構とコナミ株式会社を訴えました
ttp://jpbpa.net/topics/10_3.htm これのせいで他社はプロ野球ゲームを作れなくなり、
多少問題のあるバグがあっても573のを買わざるを得ないハメになった。
丁度7〜10くらいか。
ていうか、まさにパワポケとかで出てくる悪役そのものじゃん
69 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 01:05:18 ID:vtqE8g3T
>>64 12決は神鶴あるし未だにやってる PCに1992年〜2008のデータをかき集めて査定してそれぞれのシリーズを再現した
ミートは最大でC
コントロールは150を上限に設定
13だな
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 11:49:56 ID:b88MAYsm
実際、糞が始まったのは、13から
8も糞だったけど、9で神となったから、8はそれなりだけど
10で、9とは全然違う裏切りを見せたから、10は糞に見えるだけ
俺は実際、10から始めたんだが、10もそれなりだったしね
でも、一番、考えずらいのは12
11も普通だったんだけど、12で一気に落ちた、でも決定版で
なんとか、持ちこたえた・・・
それで、13が発売されて\(^o^)/
実際に言えば、一番糞なのは14
12からつまんなくなったな
俺はパワプロはサクセスしかしないから、12のサクセスのシステム、ストーリーともに愕然とした
10で落ちて11で持ち直して12開幕でまた落ちて12決定でまた持ち直して13でどん底に落ちた
14のサクセスの酷さは異常
75 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 19:38:55 ID:3kf2mW6s
珍査定とか一部の過敏な人が騒いでるだけかと思ってたけど
なんか関本にアベレージヒッターついた年があるらしいですやん
76 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 19:45:45 ID:13JGokvi
間違いなく10からだな
78 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/06(木) 20:53:46 ID:sokUBYEx
9で落ちて11で試合面までもが糞化して13でとどめって感じだな
おれの会社でも野球ゲームのアイデアはあった。
発売を目指して動き始めると、コナミの監査が入った。
コナミは情報の開示を要求してきた。
しかし当時の社長はこう言った。
「やだよ。だってお前らパクるじゃん」
普段、こんな言葉を使う社長ではなかった。
でもおれは、社長をすごく好きになった。
この事件でウチは野球ゲームの開発を断念せざるを得なかったが、
それでもよかった。
社長が替わったのを機に転職したけど。
ほんとかどうかわからんがすごい話だなw
あとどこのメーカーか気になる
パワプロは10までやって最近2009買ってプレイしたけど何なのこれ
何で猪狩いねーんだよ
東条とか神楽坂とかキャラに全然魅力がないしライバルは猪狩だけで十分
しかも阿畑やあおいが引退とかマジで意味不明
今のパワプロはキャラに魅力の無いのにキャラゲー化したから糞になったんだよ
>>81 魅力あるキャラがどんどん引退するのに
クソメガネだけずっと一緒なのがむかつく
ユーザーがキャラクターに魅力とか考えてる時点で終わってるんだよ
84 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/07(金) 16:18:08 ID:Tg+U6lpQ
パワプロのサクセスは育成シュミレーションゲームとして進化しすぎた
ま、友情はうざすぎだな。
サクセスしか興味無い俺にとっては間違いなく11から。
10はサクセスの完成度が一番高かった
俺はPS2からは9,13,2009とやってきたけど、すべて面白いと感じて暫くやりこんだけどなぁ
13はあきらかにHR量産しすぎだけど、そういう作品があってもいいかなと思う
まったく代わり映えないんじゃつまらないだろうし
88 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/07(金) 19:30:32 ID:e2u7AqeH
13
超打高投低
ピッチャーでマイライフやってもつまらん。全然三振が取れない
友沢世代になってからだろ
OPアニメの時点でよく表れてるわ
何か腐女子が集まって来たな
パワプロに腐女子なんかいんのかw
92 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 21:49:59 ID:i1eNhNnJ
3あたりからかな
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/08(土) 22:36:54 ID:5r82SEZB
猪狩がいないとダメってのは酷い言い掛かり
>>93 激しく同意
サクセスなんて内容が面白ければそれでいいんだよ
サクセスだけで言えば14が糞
やっぱり14が一番駄目かな。サクセスの内容が薄すぎる
腐女子が大量にいると思われるpink板にもスレあるやん
パワプロだと9が他を圧倒する人気で他は空気
98 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/10(月) 20:14:05 ID:H5tpHvrM
女キャラが野球始めたあたりから
腐女子じゃなくて単なるホモだろ
ははっワロス^^;
101 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/15(土) 23:18:41 ID:/LUJe9rB
橘や六道とかいう奴が出て来てからだな
あおいは実在する人物がモデルだったからまだ許せた
102 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/16(日) 01:08:45 ID:BwRIZHv9
>>101 橘は五百歩譲ってOKだけど、六道は…
そもそも女にキャッチャーとか無いわ
イベントもエロゲもどきばっかり
13のストレートがやばい
165kmと120kmが一緒のスピード
フォークが125km/hで固定されてから
105 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/16(日) 18:58:31 ID:rjqyX8Um
くだらないオリジナル球団がうざいわ。猪狩カイザース(笑)とか
野球部分は11から糞化
(11流し方角に簡単にHR出る→13ミット無くなる→14ボールがピンポン玉みたいな挙動になり、CPUがボール球を振らなくなる)
サクセス14から超劣化
13ぐらいまでは育成テンプレがあったが
14はプレーオフに行くのが運が絡み、経験点が100以上差がでる
15は超高難度の実技+運が絡む鳳+天気や熱血のタイミングで大幅に取得経験点が変わる株パワ
13でコケてスタッフが投げやりになったのだろうか
>>106 ピンポン玉をバットで打ったことありますか?
頭悪いんですか?もっと日本語覚えようね。
108 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/16(日) 19:43:36 ID:Qp+SduGz
12決が最高
>>107 読解力なさすぎ
13はまさに糞の固まりだな
>>109 お前の読解力の無さに失望したw
クソみたいな比喩使ってないで、もっとボキャブラリーを増やせって警告。
ゆとりって知識がないから既成の物や表現に対して信じられないようなイチャモンつけるよな
9EMQgLBZは読解力以前に頭がクソだな
またおいでね^^
>>106だが、パワプロはグラフィック以外はリアルな野球ゲームを目指して来たはずだから(特殊能力・AI・モーション追加とか)
野球部分で実際のプロ野球とのズレを感じ始めた11以降は、糞化したと感じる
野球部分がダメだと、サクセスがどれだけ良シナリオでも、やり込む気になれないのが事実
115 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 03:49:45 ID:svT2VKwT
>>109 同意
13は従来のシリーズと違い、変化球表示が逆というのがまずおかしい
ミット強制排除、 投手で投げる事考えてない
打球がピンポン玉のように
↑小学生でも理解出来るレベル
重力、慣性を無視した球の飛び方 手応えの無いつまらないホームラン
13からだな
ID:9EMQgLBZは野球中継見た事無いのか?
頻繁には使わないが普通に使われる表現だぞ
三振がまともに奪えなくなった12からだな
あおいは許せる
みずきはまあ、ちょっとなら
六道は知らん、ポケ逝って氏ね
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/17(月) 22:56:49 ID:Fk6i8u2x
ミット消えたのそんなに問題か?
>>120 それなりにバランス取れてて長年使われてたシステムをいまさらいじってしまったのはマイナスだと思う。
せめていじるならパワポケとかパワメジャ風にバッティングを簡単にする方向でいじるべきだった。
初心者にとってパワプロの敷居が高いのは主にバッティングと守備だからねぇ。
ミットが消えたから球速が遅くなったらしい
>>121 ミットがなくなったのは、バッティングを簡単にする方向での変化では?
元々ミットなんか見てない既存ユーザーには関係ないけど
投球モーションに入ったらミット見て、ストライクゾーン見て、っていうのは2度手間だから
ミットを消して、カーソルだけ見てそれに合わせた方が簡単、という発想でしょ。
バットはラケットだし、ボールはスーパーラビットだし、球は遅いし相当簡単になったんじゃないの。
代わりに難しくなったのは、ボールゾーンまでカーソルが動くから
コーナーの球を一瞬でスティック倒して引っ張るのがムズくなったくらい。
よくこの件に関して、「ボール球に当てられないなんておかしい」っていう意見があるが
パワプロではボール球を芯で打ってもHRどころかほとんどヒットにすらならないし
これのせいでボール球で三振取れなくなってるし、個人的にはこっちの方が改悪だと思う。
実際の野球では少々のボール球をHR、ヒットにするのは結構あるので
リアルを追求して当てられるようにしたなら、パワーの減算調整をちゃんとやってほしい。
ボール球でも得意コース+芯でストライク打ったときと変わらないとかさ。
ミートカーソルの移動速度調節機能
もっと発展させりゃ良かったのにな
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 12:37:21 ID:X2zigYUt
ミットなんて見えなくて当たり前
お前等アホか
ピッチャーからミット見えるだろ
投げる時必要
128 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 21:48:00 ID:e/piUsIN
129 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 21:49:38 ID:e/piUsIN
>>115 激しく同意
変化球 逆ってのがめちゃくちゃ違和感ある…
ミットなくても余裕で165キロなんて打てるからなぁ
ドラッキーの草やきうやったら200km/h超えてんぞ
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 22:21:55 ID:e/piUsIN
133 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/18(火) 22:50:03 ID:AYhI5Vy1
パワプロ12は余裕で三振取れるぞ。
全く三振取れなくなったのは13からだろ
>>128>>133 なら是非とも三振の取れる具体的な配球を教えてくれないか
強さはパワフルで投手は12決の横浜三浦を使うとするならどう配球する?
なんでそんなに必死なの
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 03:50:56 ID:liggeFLb
本編をPS2にしてから凋落が始まった
10までは良かった
139 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/20(木) 16:56:07 ID:LILsihmP
12のパワフルは追い込んだ後に
インハイのコーナーギリギリ、ストライクとボールどっちでもいいや的直球(要150オーバー)を
お願いしますっ><って投げると、強振野郎からは空振り三振結構取れたな
すさまじいHRを打たれる確率もかなり高いが
>139
そのモデルは2児の母親だがな
14
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 14:49:25 ID:ZWebQuXR
13で答えは出てる
145 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 16:28:30 ID:/1I3MFAC
いつまでも次世代機に移行せずに、ケチってサボってるから
146 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/26(水) 18:21:42 ID:y2j/uu4f
ニンテンドー64の4ですごい感動したな。そしていつだったかアレンジチームが8つ?しか作れなくなって一回萎えた。
そして13で完璧にインポになった
147 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 07:23:22 ID:CIfttmJi
11と14もってるけど
11は大ハマリした記憶がある
14で糞
148 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 11:17:06 ID:YX0oSB1R
10でおかしくなり始め、六道の登場でギャルゲー化にトドメを差してしまったな
149 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 11:24:09 ID:oiBErEWU
9は面白かった
150 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 11:37:26 ID:j6doxwfj
13のボーリングの球のようなストレートの速さはワラタ
151 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 11:41:01 ID:2K/BC9m4
13のサクセスに馬鹿のようにはまり
14のマイライフにまた馬鹿のようにはまり
15のペナントにまたまた馬鹿のようにはまった
ぜんぶ13で出来ることにきづいたのは
15のペナントが15年目を迎えた後でした
152 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 11:46:30 ID:2K/BC9m4
後に13のマイライフとペナントに
馬鹿のようにはまったのはいうまでも無い
153 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/08/27(木) 12:33:02 ID:SEqRlz9I
また猪狩兄弟がライバルの時代に戻せばいいのにな
サクセスはキャラなんか誰でもいいけど、出来るだけ現実味が欲しい
もちろん若干のぶっ飛び要素も必要だけどそれも野球漫画的なぶっ飛びでお願いしたい
まぁ、パワプロスタッフが思い浮かべる野球漫画はマネージャーがかわいいとかそういうのしかないんだろうけどな
155 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 11:39:56 ID:ctf8DSIY
>>153 それで初期の頃からのユーザーが一気に離れていったのは間違いないよね
156 :
名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 13:24:17 ID:ZoNJNc6f
とりあえず買い続けてるわ
PS3で出さんのか?
13からだろ
一気におかしくなった
いやいや9だろ常考、ライジングショット!(キリッ
そして懲りない糞システム友情タッグ、影の薄いパワフル高校のキャラ
8じゃね?
ドラフ島は最悪だった。
最近のに比べたらサクセスも野球も9は神憑りに感じる
どうやったらあれだけ劣化させられるんだよw
161 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/01(火) 15:36:48 ID:aEfTvLji
間違いなく六道が出てからダメになった
サクセスに関しては
鈴本六道東條だな
猛田は性格も能力も好きだ
サクセスはキャラに走った8ですでに終わってる
164 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 19:47:09 ID:R78lxJvr
>>155 猪狩うんぬんじゃなくて、試合内容がひど過ぎただけ
キャラで買うゲームじゃないし
165 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/02(水) 19:52:35 ID:vtWllZOj
パワプロが出てきたせいで日本の野球ゲームがつまらなくなった
コナミもほぼ独占できることがわかってるからぬるいゲームしか作らなくなった
PS2に完全に移行するまでは神ゲーだったろパワプロ
強振時のミートカーソルが、ミートによって変わるようになってから打高投低になった。あれは常に一定でいい。
13ぐらいからかな
あきらかに11から変になった
170 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 14:32:31 ID:hS0lgHyg
パワプロは7で終わった
パワプロ9が神とか言ってる奴は99をやった事がない奴らか?
171 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 15:49:03 ID:G144G0JR
マークが厳しくなるという設定ができてから・・・あれはCP強制操作では?
172 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 16:27:20 ID:70SYtLPb
11はまだ許せたけど大学受験で12・13飛ばして14やったら大変ことになってた
173 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/05(土) 16:33:17 ID:70SYtLPb
大変なことになってた
ね
なんでこんなにポンポンHR出るようになって
まったく三振が取れなくなったんだ?
評価の高かったころのゲームバランスに戻すのってそんなに難しいことなの?
三振そんなに取れなくなってるか?
狙っては取れないけど、配球に頭を使えば
一試合に五、六個は取れると思うけどなぁ
ボール球になるフォークをまったく振らなくなったのが腹立つ
99とか西口状態がデフォだしw
ストレートはもちろん変化球はストライクゾーンからストライクゾーンに入れない限りほとんど振らないからな
三振は追い込んだ後グルグルやって直球とかスローボール投げればとれなくもないけど
やっぱストライクからボールに逃げる決め球できれいにとりたいw
それに普通の投手ならアレだがダルとか杉内みたいに三振取れるタイプで完投して
打っ三振2とか3だとテンション下がる
180 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 03:56:23 ID:ob4vdBvd
64のパワプロ5と6はホントにおもしろかったなぁ
コナミがプロ野球ゲームを作る権利を独占してからもうね… ひどい
>>180 6のするめ大学がかなりツボだった
試合するだけなのに楽しいんだよなぁ
15の藤井でも6回で6個三振取れたんだ
頑張ればいける
そりゃ頑張れば結果的にそれくらいは取れるさ
問題なのは頑張る過程だよ
うるせーよ
わーわーゆーとりますけど
186 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/06(日) 22:19:31 ID:GLY8gabJ
サクセスがギャルゲーになってから
次のサクセスは『ラブプラス』の要素を是非!!
次のサクセスは彼女とアレがあーなってアレしてる時に断面図の採用を
強振のときのカーソルが、ミート高ければ広がるようになったのは、打高投低になって悪くなったと思う。
そりゃE以下はそれでもいいけど、Dになったらそこから先はもう大きくならないようにした方がいい。
皆さんはどう思いますか?
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/11(金) 23:32:10 ID:3Cd7dovQ
>>183 簡単に三振取れるなんて思っとったら大間違いやで
ただぼーっと投げて三振取れる今までより配球考えながらとれる三振のがよっぽどええわ
明らかにタイミングずらした配球を強振ロックオンで待ち構えてるし
追い込んでストライクからボールに逃げるスライダーにはピクリともしないよな
>>191 ボールからコーナーすれすれに決まる変化球とか、ギリギリ入らない空振り取るためのボールを軽々長打にするCOMは異常だよな
パワーDとかE程度でもフェンスダイレクトしてきたり
ゲームバランス的には6と99足して2で割ったようなのがちょうどよさそうだけどな
売り上げもあの頃がピークだし。99はストレートが速いと打球が飛びにくいが遅いとピンポン球みたいに吹っ飛んでいくし
その辺は6のほうがよかった。13で急に変化球の方向変えたり、ミット移動無くして、十字派を見捨てアナログ向けかつ、
打高投低になって終わった感じがあるな。13以降の打撃はつまらん。芯で打てば全部長打なのに少しでも外れれば
全部内野フライやキャッチャーフライでありえないような打球が飛ぶ。15と2009にいたっては一二遊間、三遊間にヒットゾーン
がほぼ皆無なので、対人戦はランナー1塁で低めに投げとけば全部ゲッツーだし。COM相手だとロックオンだからホームランだけどな
12までは対人戦熱かったし集まってよくやってたが、13以降は糞。サクセスはPS2以降簡単にALLA作らせないようになったのと
運ゲーの要素が非常に増えてきたな。8はタワーがあるから個人的には好きだが、安定していい選手を作れないデメリット多い
サクセスはバランス的にも7がベストかもな。
>>190 なるほど、インローギリギリにスローボールだけ投げとけば完全試合に出来るような配球がお好きですか
6年ぶりくらいに99やったら
ストレートの速さにおしっこちびるなw
コントロール255でストライクゾーンぎりぎりの低めに投げてたら打たれないけど
199 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 21:32:33 ID:84DNTe/J
やっぱ10以降からが糞
みずきが出てきたへんからギャルゲー化してきている。
六道とかいうのが出た時なんか「パワプロは死んだな」とか思ったわ
やっぱ98,99が全盛期。9は良かったが次作が糞すぎた。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 21:38:54 ID:bp62bVcc
13からかな
変にマイナーチェンジしすぎた
体感速度も遅くなったし
前作12は一番やりこんだからショックが大きかった
12のサクセスはマジでよかった
だんだん微妙に劣化していき、12で糞化が増した。
サクセスに目をいくやつが多いが、システム面で。
だって、40球完投とかできるんだもんw
202 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/13(日) 21:43:38 ID:D+qcVC3g
俺みたいなへたくそはどこに投げても三振できないところww
>>193 サクセスはバッターなら98が最高だと思う
あとはサブポジと全ての特殊能力をポイントで取得できれば完璧だったが
98のサクセスキャラは好きだな、バランスも5に近いし
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/14(月) 16:29:25 ID:iNLKQIR1
ライバルとしての猪狩やその他の面々を引っ張りすぎたのはあると思う
設定が良過ぎて、友沢以降が完全にかすんでしまう
しかしラストでちょっと顔を出す以外、実質的に矢部猪狩が登場しない98もなかなかの人気だな
98キャラを復活させた舞台を一つ作るのもありかも(他の舞台では第4世代登場)
後は試合面。ついにパワメジャに手を出したけど、体感球速設定はやはりいいな。
いい加減本家パワプロも付けて欲しい。
キャラゲーじゃなけりゃキャラはなんでもいいよ
サクセスはとにかく野球を楽しませてくれれば
208 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 04:23:16 ID:HEu6GY1O
パワポタ4女子大編…
209 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/09/15(火) 07:13:34 ID:nGpCYuxM
だんだんと劣化していったが12開幕で一気に落ちた
決定版でここ5年で最高のできになったが
13で12開幕以上に落ちて見切った
>>206 98が人気なのは強い選手(特に打者)を作りやすいからじゃネ?
あと久方はもっと強くして欲しいところだな
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/22(木) 00:47:21 ID:wJMucg3Z
10からだな
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 19:37:13 ID:sMpCWHfW
参加者:赤田、豊原、藤岡、兼子 閲覧(2)
赤田:パワプロ人気ねぇな
豊原:俺がいた『7』まではよかったんだけどなぁ・・・
赤田:でも『8』のエンディングの演出はナイスじゃなかった?
兼子:あれはイカしてた
豊原:やっぱ問題は『10』くらいからだな・・・
赤田:ポケのほうは最初からサクセスがメインだって言ってるから問題ないけどさ・・・
藤岡:プロのほうは野球メインって言っておきながらいつの間にかサクセスメインになってるし
兼子:完全にキャラゲー化しちまったもんな
豊原:キモイんだよ『友情タッグ』とか
赤田:ちょwwwwそれ俺wwwwwwwww
兼子:うはwwwwwwwテラカワイソスwwwwwwwww
赤田:ところでこの前『13』やってみたんだけどさ、あれってパワプロ?
藤岡:違う
兼子:全然
豊原:パワプロじゃない
兼子:じゃあもうポタメインでいきましょうや
藤岡:それでポケは2番手ってことで
赤田:おーK
『谷渕』が入室しました
『遠山』が入室しました
『赤田』は退室しました
『豊原』は退室しました
『藤岡』は退室しました
『兼子』は退室しました
谷渕:・・・・・・
遠山:・・・・・・
『赤田』が入室しました
赤田:キモヲタ遠山と谷渕死ね
『赤田』は退室しました
谷渕:・・・・・・・・・
遠山:・・・・・・・・・
各人物の詳細
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%80%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
214 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 19:38:39 ID:sMpCWHfW
みなさんから寄せられたご意見
────────
さようなら谷渕
さようなら遠山
カムバック赤田様
────────
────────────────────────────────
私たちは是非また赤田様のお声を・・・考えを聞きたいと思っています
そして その「思想」、「目指すもの」に従いたい・・・
赤田様の教え、指示通りにしていく事が
パワプロの平和への一番の近道と私たちは考えています
赤田様、どうかお声を
もし赤田様のご指示、お言葉がなければ
これが赤田様の考えではないかと自分たちで考え、判断し
行動していく事が必要と私たちは考えています
────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────────────────
パワプロ12、13という原爆が落とされた今、573は没パワ宣言を受諾しましょう。
そして、パワプロ裁判を行いましょう。
谷渕弘と遠山晃は絞首刑。 - A級戦犯
神谷や高塚の様な各部門の責任者は終身刑。 - B級戦犯
その他スタッフは解雇。 - C級戦犯
そしてパワプロの復興のために、赤田様、豊原様、藤岡様などの“偉大なる方々”を招聘(しょうへい)しましょう。
衰退しきったパワプロを復活させるにはこれしか方法がありません。
─────────────────────────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────────────────
谷渕さんだって頑張ってるんだ。
渕の中から這い上がるような勢いを見せてくれている。
もっともだろ?この意見は。
谷渕さんはく労してパワプロ作ってるんだ。
逝去したら悲しいだろ?谷渕さんが
けなしてばっかじゃなくて、もっと彼を褒めてあげようよ。
─────────────────────────────────────────────────────
─────────────────────────────────────────────────────
遠山さんを悪く言うなよ。
山のように抱えられたユーザーからの希望にちゃんと答えてるんだぞ!
もし遠山さんがいなくなったらどうするんだ?
消えちまったらどうするんだ?
エロゲー化したっていいじゃねえかよ!
失敗したことは沢山あるけどあたたかい目で見てやろうぜ。
せっかくがんばってるんだしさ
─────────────────────────────────────────────────────
なんとなくパワプロってものをやりたくなって
当時最新作だった13開幕板を買ってみたらめちゃくちゃはまって
後でネットの評価見てみたら
「え、気合いとかふざけてんの?」とか「もうパワプロも終わりだな」
とかボロクソに叩かれててワロタ
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 20:47:53 ID:pHUJR9K2
球八高校→球八→98(きゅうはち)
98の高校って球八?
217 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 20:59:58 ID:q47meOPy
昔のサクセスはシンプルかつ青春を感じられた。
悪のりの仏契、官僚も魅力的だった。球が遅す、女子キャラ…なんか野球じゃなくなってきてる
存在感がないおかげで叩かれることもないサクセスロード
女子キャラくらいいてもいいじゃん。
アンダーやサイドで135キロは舐めてんのかって思うけど
フォームが無駄に多いよ。
違いが微妙でよくわかんないし。
それで読み込み重くてテンポ悪く感じるんじゃねー
220 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/25(日) 23:58:48 ID:q47meOPy
いてもいいんだよ。あゆみちゃんとかえりちゃんも頑張ってるしね。昔のパワプロやってた自分としては書かれてるようにキャラゲー&ギャルゲー化して野球ゲームじゃないように感じたんです。気分悪くされたかたごめんなさい
パンダにされてるだけだし、独立リーグの人は女にしてもレベル低いだろ
スポーツで男に女が混じったってレベルが下がって邪魔なだけなんだよ
とりあえず六道だけは絶対に有り得ない
女にキャッチャーなど務まる訳が無い
務まらないとまでは言わんが
プロの世界でやっていけるようなキャラには思えんのは確か
あおいじゃないが集客上の理由だとか、人並み外れた執念や
柔軟性が凄まじいとか、何らかの理由付けはすべきだろうけど
それを放置してるから
オナニーキャラにしか思えない
まぁ…だからと言ってポケみたいに
身長180p以上の体格と重力を自在に操る力を持ち、武道の達人だとか言うと
これまた色々酷すぎるわけだが
光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性捕手六道聖
六道はいらん
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/27(火) 12:22:57 ID:nv5h1mqT
グラフィックが鮮明になったのが仇になっているような気がする
228 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/27(火) 23:44:47 ID:bh8N25T3
現実世界でも女性投手は存在した
しかし捕手は存在しない
やはり六道が出てきてからサクセスがおかしくなった
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/28(水) 08:05:31 ID:N3qg8ZFq
六道は一塁起用してる
>>228 そのあたりからギャルゲー化に歯止めが利かなくなってしまったな
やはり猪狩兄弟、阿畑がいた時代が良かった
まだ糞でさえない。しかしプロスピの登場によりより自由度の高いプロスピというゲームに追い越された。
コンマイはユーザーの期待を理解していなかった。たとえばパワプロは顔がテキトーな分もうそうな球団を作っている奴も山ほどいる。その分自由度が高い。
しかし、球威や玉のコントロールを一つ一つ設定できるプロスピのほうが明らかに魅力的である。そのへんだな…
パワプロ=子供向き野球ゲームっていう認識をされているあたりがよろしくないねw
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/28(水) 20:20:54 ID:iMwWOeVv
>>231 玉のコントロールとかプロスピってなんかいやらしいな
プロスピは打撃や走塁はつまらんがレギュラーモードの守備が面白かったな。あの視点で守備ができるのはたまらなかった
234 :
民主党支持者:2009/10/30(金) 03:32:36 ID:vYc9CtJE
もちろん13開幕版からでやんすー。パワプロは12決定版で終了してしまったでやんすー。それにしてもパワプロのPS3での発売はいつになるのでやんすかね?
235 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/30(金) 06:57:51 ID:NtsKTPvc
野球に女はいらん。
ポケといい本家といい彼女をつくらないと所得不可な特殊能力とか迷惑以外の何物でもない。
ギャルゲーなんてやった事すらないが、野球ゲーにそんなカスゲーの要素なんぞ不要。
そういう意味合いで、パワポケの信者も気持ち悪い
野球に恋愛もクソもいらねーよ。
特殊能力(悪い物も含め)やサブポジ所得も経験点で全て経験点で所得できるようにして欲しかった。
この点については、パワポケでは一応改善されてるが、完璧とまで言えない
キャラについては、アンドロメダの大西みたいなデザインのキャラだけで良かった。
いちいち 友沢みたいなデザインにまでしなくていいわ。うざいだけ
しかし、栄冠についてはかなり評価できる。
理不尽な要素を除けばの話しだが。
話がなげーんだよ!
9が最高傑作すぎてそれ以降全く面白くない
あっこれサクセスの話ね
^^;
240 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/10/31(土) 00:49:22 ID:f4QTbLqX
ギャルゲー化して六道とかいう変な奴が出てから
241 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/09(月) 00:22:43 ID:2x+l+zSV
その通りだな、奴は完全に必要無い
242 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/18(水) 22:53:35 ID:nhSD/qD2
萌えキャラなんか作った奴が悪い
243 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/19(木) 00:13:01 ID:UUwLf2Ak
244 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/19(木) 00:30:49 ID:UUwLf2Ak
パワプロが復活する時は来るのだろうか
稼頭央がいなくなってやらなくなった
246 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/19(木) 02:18:19 ID:ph+k6tn8
古き良き時代のパワプロで今日も遊んでます。
247 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/19(木) 02:21:48 ID:ayRhIK2f
プロスピ6のベイ内川がアカさんにしか見えない
248 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/19(木) 02:56:56 ID:xskseTF4
山口との楽しさがもう少しほしかった
12みたいなのじゃなく
帝王大か帝王実業で一緒に楽しめるとか
249 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/11/28(土) 21:35:10 ID:SA4apyaH
やっぱ実況が安部さんじゃ
なくなった事だな(笑)
BGMがほんわかし過ぎ
251 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/11(金) 13:27:00 ID:ux9rX9K0
こないださ、13やったんだけどさ、あれってパワプロ?
252 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/12(土) 00:34:10 ID:PFsbe2hG
違う
変化球のキレがすごいのって、いつのパワプロか分かりますか?
たしか阿畑いたような
99は鬼だがそれ付近も大体同じじゃね?
たしかサクセスで大学?社会人?選ぶと天才型が出やすくなるやつです。
あの辺りのパワプロは好きだった
13は友人が買って、やったけど、買う気がしなかかった
8までは野球部分はまともだった
そして8からサクセスは糞になった
猪狩がライバルでなくなってから
あと女性野球選手なんてあおいちゃんだけで良かった
サクセスでクソゲーか判断しようとするから駄目なんだよ
ピッチャーがなげるボールをなぜ遅くしたのかわからない…
パワプロにはパワプロの良さがあったのにリアルにしようとして失敗した
ミートカーソルがボールゾーンまで行ってしまうのは嫌だった
今までの感覚で打つと凡打の山になるし
あと13以降バッターがデカくなったのがちょっと…
261 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/14(月) 12:12:22 ID:pDim9juI
じゃあもうポタメインでいきましょうや
264 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/19(土) 21:20:53 ID:aL8eJG2s
お前らが決める事じゃねえだろwwww
つうかもう既にメインはポタになってる気がする
266 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 11:47:49 ID:JUr5rbRt
267 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/20(日) 23:43:26 ID:S/UzxyRh
猪狩兄弟、阿畑、あおいがレギュラーキャラじゃ無くなったから
このままで良かったのに
268 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/22(火) 09:18:26 ID:FI2hvjC9
谷○が統括したあたりから
12からやってない
271 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/25(金) 19:43:18 ID:jk08JuaQ
おれは10で卒業した
誰が何と言おうと13から
面白いのはPS97、98、99
PS2 10、11決、12決
なんでこんな糞化しちまったんだ・・・
こりゃPSP購入するの考えないと・・
初売りでPS3と一緒に買うか・・・
パワプロ黄金期の赤田プロデューサー(当時)や
豊原ディレクター(当時)は今のパワプロをどう思ってるんだろう?
274 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/30(水) 20:54:26 ID:45V6V1/e
10あたりからかな
9決は神ゲー
10で糞化して、12決で息を吹き返しかけたけど、
それ以降パワプロというゲームは終焉の期にさしかかった。
今後あの頃のパワプロのシステムやサクセスの面白さを備えたパワプロは発売されんだろうな…
7が一番面白かった
今なら100円で手に入れられるし
277 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/31(木) 14:38:59 ID:41tFAioM
13から
278 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/12/31(木) 19:54:37 ID:znZcMEKp
六道なんて奴を登場させたからダメになった
あおいのバックボーンが薄くなってからだと思う
サクセスなんてどうでもいい
試合部分が良ければ
パワプロはゲームシステム事態糞だから良かった時代なんて無いがな
10あたりから
282 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/01(金) 18:04:21 ID:FupBQMMw
非現実的な女キャラが出てきてからおかしくなった
7から
10らへんから
非現実的な女キャラという理由で糞になるんならあおいがメインで出てきた7からじゃね?
>>285 あおいにはモデルになった実在する選手がいたが六道にはいない、この違い
>>286 何その屁理屈www
モデルになった選手がいるとか関係ないだろ
そもそもモデルになった選手自体プロになれるだけの力もないしあおいも六道も同じようなもんだよw
六道はそういう事云々以前に必要無いキャラクター
あおいと一緒にするのが間違い
さすがにそれはちょっと意味分からないですね
7のあおいの能力は現実的な範疇だったし
プロになれた理由もなる為の実力も説得力が有ったし
友情ゴッコのために存在するキャラじゃなかったし
7のキャラはプロ野球オタが考えたとしか思えん連中ばかり
大下軍曹、カツノリ、新庄、松坂、佐々木、沢村、イチローとかが元ネタになってんだぞ
まぁ悪乗りしすぎと言う批判なら正直分からんでもないが…
テニプリモドキの9のあかつきの方が悪乗りってんなら酷いし
今は野球漫画オタどころか萌えオタが作ったとしか思えんキャラばかり
野球部分で言えば完全に凋落したのは13辺りだと思うが
六道は主人公に媚びてるからな、製作者は狙ってるんだろうが
特別好きでもない人にはひたすらキモいだけ
あとイケメンはあかつきみたいにネタで全ポジション出さないなら1人か2人でいいよ
かっこよくて能力チートは飽きた、平凡でもいいから濃いやつ出ないかな
奥居君呼ばれたでやんす
13の聖タチバナ学園はすごく気持ち悪かった
あれでパワプロ終わったなと思った
昔からのファンが離れていくのは当然
あおいが出てこなければそれ以降女性選手が出てくる事もなかった
ということでパワプロが糞になったのは7からだろ
他の女性選手とあおいの違いはあおいの方が早く登場した事以外たいした違いは無い
女選手って時点でいらんし
あおいも六道も一緒
11以降のサクセスには全くついていけなくなった
9が最後の良作だな
サクセスなんていう糞モード作ったことがそもそもの失敗
あればっかりに力入れて肝心の試合部分が進化どころが退化してる
六道はキモい
300 :
sage:2010/01/10(日) 02:48:28 ID:JOKKFZm/
サクセスが退化したというよりユーザーが飽きただけ
たまには4のサクセスとかやってみると面白いよ
10あたりから
どう考えても13から
10から除除に退化していき、13がそれに拍車をかけた感じだなw
友情タッグは別にあってもなくてもいいが
家庭の事情を持ち込むのはマジでやめてほしいわ、お前の家のことなんか知りたくねえ
途中からギャルゲみたいになってきた感じだな
この際パワポケみたいに野球バラエティにしたらいいのに
今よりはマシにはなるだろう
ペナントやマイライフをやってると感じるけどライナーでのアウトが多過ぎ
10あたりから
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/23(土) 08:32:03 ID:HROl2To9
ギャルゲー化したあたりから
保守
311 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/04(木) 12:12:31 ID:G/AQxUQN
13
312 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/11(木) 16:15:08 ID:2kbNW3LT
プロスピでた時点で乗り換えた
リアリティなさすぎ
12までは買ってたっけな…それ以降はなんか嫌になってやめた
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 00:41:54 ID:mO6hCguf
10
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 01:27:46 ID:3bmCeNLa
完全に糞になったのは13
316 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 01:39:15 ID:8SdCEGrf
13の人気に嫉妬
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/02/12(金) 01:53:58 ID:v9g4faQJ
13から
最新データ且つ、投打バランスがまともなのは12決が最後ってこと?
319 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/14(日) 14:25:53 ID:AmLYgg45
13が面白過ぎて2006年からずっとやってる俺はどうしたら・・・
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/15(月) 17:52:00 ID:1KrEKEB4
10年以上パワプロ99開幕版未やってるんだけど、最新作とどっちが面白いの?
321 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/16(火) 00:45:38 ID:PsVYIX8l
12のサクセスは飽きない
一緒に対戦する友達がいなくなってから
>>320 すげえなw
99年て俺まだ生まれてないわ
俺もPSで最初に出たパワプロを5年くらい遊んでたな
清原が西武で野茂も近鉄にいた頃のデータ
ロックオンとかなかったからミートカーソルの操作が鍛えられたわ
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/18(木) 22:25:42 ID:V6LKWYm2
ロックオンってなに?
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/03/20(土) 09:44:04 ID:smcwNx/k
説明書読めカス
ミートカーソル廃止に対してユーザーが文句言ってた時にパワプロはもう終わってたんだと気づいた
328 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/05/04(火) 18:06:07 ID:PTLv8azu
は
野球面では13でいきなりおかしくなったな。
これは争いないだろう。
サクセスについては、キャラ人気に味をしめてキャラ萌えに走った8・9あたりから変化があった。
友情タッグがその良い例。
もっとも、この時点ではまだゲーム要素として消化できていた。
凋落の兆候が顕著になるのが10から。
9までで既存キャラを一通り書き切ったことから新キャラに頼り始める。
あおいの二番煎、猪狩の後継。
その後、作品を重ねるにしたがって劣化・焼きまわしを重ねる。
結果、変化を求めない既存ユーザーからはバッシング。
寛容派も中途半端な新作に辟易。
以上より明確にどこで糞化したかという点については曖昧だが、少なくとも11以降であると考える。
先の野球要素と合わせて考えると、総合的にやはり13で糞化したというのが妥当なのではないだろうか。
331 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 01:29:50 ID:8aRVLclc
どう考えても今作
333 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/28(水) 05:15:51 ID:+IZrqlWZ
猪狩が劣化し始めたあたりから
お前らがいい加減年も取って劣化してシステムに対応できなくなっただけ
でも、なんだかんだでまた新作買っちゃうお前らかわいい