西 任天堂ってレースゲームを何本も出してるじゃないですか。
『マリオカート』とか、『F-ZERO』とか。そのときの話なんですが、手を変え品を変え、
レースゲームを出していくときに、いつも、「順位をなくしたい」と思うそうなんです。
で、それでがんばって作るんだけども、やっぱりレースゲームは順位をつけないと、
レースゲームにならないっていう結論に毎回行き着いて、順位がつくんだと。
で、順位がついちゃってるっていうことに、宮本さんは納得できてないんだと。
いつか、順位のないレースゲームを作りたくって、そうなったときに初めて、レースゲームってのは、
ひとつ進歩するんだって言ってたんですよね。
要するに、『マリオカート』も『F-ZERO』も『ウェーブレース』も、大枠では同じなんだと。
でもそこで話は終わりじゃなくて、「でもね」って違う話を始めるんですよ。
そういうフォーマットがきっちりできてるものは、やっぱり力強いしすばらしいんだから、
そこはあんまり崩すべきではないんだと。でも崩すことが冒険であり
トライアルなことなんだ、って言ってて。で、よく若い人とか経験のない人は、
ただ単に崩したいと思って、崩れすぎて、
わけわかんないものになることが多いんだと。
だから、崩すために挑戦することは大事だけども、
崩しすぎてわけわかんなくなるくらいだったら、
商品としてちゃんとまとめるっていうことの
ジャッジができないと、ゲームは作れないって。
もう、そのとおりですよね。
オンリーワンwwww
4 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/15(日) 03:31:17 ID:cRjAtYTm
馬鹿なんですね宮本って。
順位がなくなったらもうレースじゃない。
いっそテストドライブみたいなツーリングゲーでも作ればいいのにw
ユーザーのためじゃなくて自己満足のためにゲーム作ってるのかこいつは・・・・
丁度最近、テストドライブやり始めてはまってるんだが(今も走ってきたところ)
一人で走ってる途中で知らない誰かと合流し一緒に走るって結構おもしろいんだよね。
1時間ぐらいちょっとぶつかったりしながら抜きつ抜かれつ適当に走って、
疲れたら分かれ道で別方向に行ってさようならってな具合で。
ああいう感じで任天堂流に仕上げたドライブゲームやってみたいな。
何年前の発言引っ張ってきてんだよw
当時からバーンアウトや首都高バトルの名前出されて馬鹿にされてたぞwww
8 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/15(日) 10:26:03 ID:h7LKRac/
レースという言葉自体に競争という意味が含まれてるんだから順位無しの物を作ったらそれはレースゲーではないだろ。
スタンプラリーでも作ってろ。
レースで順位つけないって子供のリレーで全員一位にしろって言う親と一緒な感じ?
>>6みたいなのなら面白いがそれはレースじゃないし
競争じゃないレースってことは協力プレイが必要なレースゲームでも考えてるのかねえ?「飛ばされればできる〜」みたいなプレイ活用しつつクリア自体の難易度が高いヤツ。
携帯機やオンライン充実してる今ならできなくもないけど、ラグが問題なんだよな。据え置き機だと大体同じぐらいのレベルツレがいないと無理だし。
順位とかタイムを詰めようとするとどうしても
走り方が決まって来るのをどうにかしたいってことじゃないの?
別ジャンルだけどスノボーとかスケボーのゲームも
スコアがあるのでどうしても(スコア的に)勝つためのルーティン
とかでてくるし
ミヤホンは神
お前らごときが口をきけるお方ではない
恥を知れ恥を
宝探し、みたいな?
TDUと言おうとしたら先に言われたか。
16 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2009/02/16(月) 02:15:47 ID:j7UXQ8Di
わかったぞ!
宮本が言いたい「順位のないレース」ってのはチキンレースのことだな。
生死を分かつ一瞬に賭けろってことだ。
死の恐怖と戦いギリギリのところで生き残ったものが勝者でそれ以外は敗者。
そこには順位なんて生易しいものはない。
あるのは「勝者」と「死んだ愚か者」と「臆病者」。
漢の世界だな。
さすが深いぜ宮本。
レースっぽくて順位の無いゲームならわかるんだけど
「レース」にこだわっててその上で順位をつけたくないってなんだよw
レースじゃなくていいだろ
対人なしでCPUも走ってないコース、ゴーストタウンなら順位なんてないぞ
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
まずは音楽才能の無さを感じないWiiMusicを作ってくれ