コーチの若手選手育成イベントについて
■イベント提案期間
・育成提案:10月1日〜31日
・成果報告1回目:11月15日〜30日
・成果報告2回目:1月15日〜31日
■提案の確率
α=70−(コーチ能力値合計)−(10×若手育成スキル数)
とし、1/α が確率となる。
なお、「若手育成スキル数」なる値は説明なしだが、若手育成スキルを持っていれば値は1に、持ってなければ0になるのだと思う。
仮にこうした場合、育成スキルなしの最高クラスのコーチR・レイザーやA・ゴルモーナはコーチ能力合計が28なので確率は1/42(約2.4%)、
若手育成スキルを持っている中で最高クラスのコーチJ・トエイラやS・マーズグランドは能力値合計が24、これに若手育成スキル分10が加わるため1/36(約2.7%)となる。
これが一ヶ月の間、それぞれの日に対して確率計算されるわけだ。
■育成レベルについて
各回の育成ごとにその回の「育成レベル」なるものが設定される。
育成レベルがLv3以上になると育成による能力アップのほかに、1回目の成果報告後に覚えられそうな特殊能力がリストアップされ、2回目の成果報告でそれを覚えることができる。
ちなみにジェラードは「司令塔」や「センタープレイヤー」などがリストアップされてた。
この育成レベルの判別は下のとおり。
・コーチが若手育成スキルを持っていると+1
・コーチがランダムで選ぶお勧め候補者と同じ選手を指導対象にすると+1
・選手の能力値に応じて1/(2〜8)の確率で+1(能力が高いほど低確率)
・指導内容をコーチに委任すると10%の確率で+1
・育成期間中に7日負傷していると−1
(注)報告期間に選手が怪我していたりコーチがいなくなったりしてるとイベントは強制終了
■指導効果
*基礎練習指導
・全潜在能力値:微量up
・現在の全パラメータ:微量up
*実践練習指導
・現在の全パラメータ:少量up
*コーチ委任
・ランダムで基礎練習か実践練習になる
【若手教育】
ベテラン(引退宣言者)が育成を起こす条件は、
(1)ベテラン側が1年以上チームに所属している。
(引退間際の選手を安く獲得し若手育成させるのを防止する為、と思われる)
(2)ベテラン側の適性ポジションに若手(年齢で言うと23位まで・・・?)がいる。
以上の二つを満たしていると2月に発生。
補足
@ピークが早く、20代のうちに引退する選手は育成してくれないことも多い。
A対象はピーク前で成長曲線が緩やかになる前の選手。
B2月に育成開始報告。3月と5月に育成結果報告。
2月1日に開始報告がない場合はほとんど発生しないが、たまに2月途中での開始報告もある。
C育成対象選手は発生前に戦術画面内の場所を確かめておいて、
その配置に任意の選手を配置することである程度変更可能。
スタメンに配置していると対象になりにくい。
ユース上がりなど期待していない選手はスタメンに配置して退避しておくとよい。
それでもほかに未発達の若手がいない場合はスタメンに置いておいても対象になる。
D引退選手育成は限界突破。
なお、以下の法則で育成レベルが決まる(MAX Lv3)
・両選手の登録ポジションが同じ(+Lv1)
・若手よりベテランの潜在能力が高い(+Lv1)
・育成対象を開幕時TV取材で指名(+Lv1)
・育成中に7日以上負傷(-Lv1)
・育成レベルが3のとき、1回目の報告時に試合出場を提案され、
2回目の報告までに6試合以上出場しなかったとき(-Lv1)
たぶん数多くあるバグの一種なんだろうけどターゲットマンが固定されてる現象。
こういう時
1FW(195CMのポスト) 2FW(165CMの小僧)
2にばっかりクロスが行く場合の解決法は
@ポジションエディットでシコシコ1FWと2FWの位置をそっくり入れ替える
Aメンバーチェンジで再び1FWと2FWの位置を入れ替え元通りのポジに。
すると今度は1のポストがターゲットマンになりCKでも前に張るようになると思う。
欧州6リーグの外国籍扱い
セリエA リーガ・エスパニョーラ リーグ・アン = EU加盟国 以外
エールディビジ プレミアリーグ = EU加盟国、EFTA加盟国 以外
ブンデスリーガ = UEFA加盟国 以外
◆◆◆初心者さん専用ウイタク糞エフェクト講座◆◆◆
@帳尻ゴール イライラ度★★★★☆
自チームのゴールに喜ぶのも束の間。CPUが高速オフェンスを繰り出し5分以内に点を取り返す糞仕様。
喜ぶのは味方のゴール後、5分たってからにしましょう!
A戦力均衡エフェクト イライラ度★★★★☆
銀河系軍団を作ってリーグ独走だ!というユーザーの願望を完全に絶望させる糞仕様。
この糞仕様のため、格下にはアホみたいに苦戦、格上には何もせずに楽勝というゲームバランスの崩壊が著しい。
BGKフィードエフェクト イライラ度★★★★★
Aに関連して発生する。特に「格下」表示が相手に出たら危険信号。(1)GKキック→相手ボール→相手シュート→(1)に戻る。
この連続のため、圧倒的なポゼッションで敗れる。世界最強のポゼッションサッカー。
C開幕スタートエフェクト イライラ度★★★★★
次シーズンに向け的確な補強をし、万全な体制でさあ開幕だ、今年こそ!と願う監督の希望を打ち砕く糞仕様。
前年度に戦力以上の成績を残したチームには問答無用で発動。開幕からもっさりした試合のオンパレード。
開幕から0-1、0-0が続き強豪クラブに序盤で離されるため精神的ダメージが大きい。
D連敗エフェクト イライラ度★★★★☆
一度負けるとその負けが次戦にも影響、連敗が起こりやすくなっている糞仕様。
このため2ヶ月勝ち無しなど長期間勝ちから見離されることも。負けた試合はその次の試合に注意しましょう!
◆◆◆以上、主なエフェクトの解説でした。これらの現象は仕様ですのであまりイライラしないように気をつけましょう◆◆◆
↑絶対やると思ったwwwwww
>>1 乙
エフェクトのは案外きれいにまとまってるし初心者には分かりやすいと思うがな。
さすがにマイナーゲーだから常駐の住人もほぼ古参でエフェクトの話題には過敏気味だし。
戦術はベテランに聞けばいいし、エフェクトに関してはあの表で一通り出てる気がする。
前スレすげーつまんない流れになってるな。
まったりした面白いスレだったのに。
おいおい…
GKフィードとか帳尻ゴールとかさすがにないだろが。
有るでしょ
そういう状態になる時はたしかにあるけど、
逆の立場になることもある訳だよね。
設定いじれば回避できるんだからエフェクトとは言わねぇなw
>帳尻ゴール
ていうか、あれって得点直後に相手が戦術をいじってそれがハマって失点するからじゃないの?
こっちも得点後は慎重にいくようにいじれば失点は回避できそうだけど。
スコアが動いたら失点した方は何かしら動くもんじゃないのかね、常識的に考えても。
「このままでもいけるな」って慢心から戦術の調整を怠ってそれでやられるわけで。
と考えればいくらかイライラも解消される。
ゲームなんだしイライラなんて極力感じないようにして楽しまなきゃね。
他は検証してないけど、少なくとも帳尻ゴールは仕様だわ。
長年やってるが、プレイヤーもCOMと同じくらい帳尻ゴール決めるし。
ていうかこのテンプレ、個人が作ったものだよな?
できれば色んな人の意見を取り入れたものにしたいんだが。
すぐ同点とかリアルでも見るしなー
シーズン中何戦か敵の動きが良く感じることがあって、
エフェクトかと思うのはそれ位。俺の場合。
確かに開幕直後とか休み明けに多い気はする。
ペース高2にすれば大丈夫なんで、蓄積疲労が無い状態だと、
敵もペース上げてるんじゃないかと想像してる。検証はしてない。
ドリブラー持ちをドリブルしないにしたら世界が変わった。スペースがある時はドリブルしてスペースが無くなるとしっかりパスを出す
何か当たり前の事を書いてる様な気がするけど、ドリブルですぐ取られてたのが取られずに中央のFWにパスを出すようになった
もう買って1年の以上経つけどまだまだ楽しめそうだ
エフェクトうぜーと言いつつもやっぱりやり続ける。
それがウイタクです。
やっぱ
リアルタイムで
そこそこグラフィック綺麗で
戦術いじる楽しさがあって
選手集める楽しさもある
てのが長く遊んでる理由だな。Fマネージャーとかデータは通好みらしいけどグラフィックがなあ。
盛り上がれないんだよな、丸が動き回るだけじゃさ。
帳尻ゴール
点をとられた時、一時的に攻撃意識が上がるので見られる現象。
ちなみに攻撃意識が上がるかは、モチベやコンディション、メンタル、スタミナ等のパラ+ランダムで決まる。
意外と知られていない豆知識。
攻撃意識には、こちらが設定出来る5段階より+-に巾があって、ある条件になると大幅に上がったり下がったりする。
そうなるとありえないスピードで攻めたり、全く攻めずに変なパスしたり(DFでパス交換したり)する。
条件次第で勝手に上がったり下がったりするので、こちらはいろいろ手を打たないといけない。
試合の流れを再現する為らしい。
ちなみに点が入るかどうかの判定はまた別個。
>>22 fmはそうだけどfifaマネなら条件にあう。
だが「日本語で。」が条件ならewetしかない。
>>20 ドリブラー持ちをドリブルさせないってこのスレで良く出るけど、
ワンタッチもなかなか捨てたもんじゃないぜ。スペース走り込みが素敵すぎ。
サイドプレイヤーでクロスしないも時に悪くない
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/23(火) 19:14:19 ID:La4DjVlm
( ^ω^)味方のワンタッチにあわせてFWが飛び出したんだけどお
( ^ω^)その時点で明らかに体一つ分最終ライン割ってたんだお
( ^ω^)相手が手を挙げてオフサイドアピールしてるのに3M程ドリブルしてGKと1VS1でGしたお
( ^ω^)アピールしてもその後相手が体寄せてくるのがゲームでも通常だと思うんだけどお
( ^ω^)呆然と立ちつくしてたまま相手追ってこないんだおこれ
( ^ω^)完全なオフサイドだからなんだけど初めて見たお・・・
( ^ω^)会長買収GJお
へー。
発売からやってるけど見たこと無い。バグかな。
>>29 ( ^ω^)スロー再生でも確認したからお
( ^ω^)相手3バックだったからSBがライン乱してるとかはなかったお
( ^ω^)今までにもオフサイドなのに笛鳴らないことはあったけどお
( ^ω^)相手が立ち尽くしたままのバージョンは初めてだったお
( ^ω^)この疑惑の判定は物議をかもすはずお・・・
>>30 色々あるもんだね。
ちなみに、そのFWは誰なの?
>>31 ( ^ω^)サルトレとかいう香具師だお
( ^ω^)しかし解任条件が厳しくなってきたお・・・
( ^ω^)ユニエディットがついさっき終わったからプレミア行くかお
( ^ω^)全部直すのに2年かかったお
明らかなオフサイド見逃しはたまーにあるよ。
まぁこれは現実でもたまーにあるから、オレの中でおk扱い。
つかさっきドリブル突破で相手DF抜く際、DFの足が掛かってよろけたんだけど、
相手DFがノーノーノーって手上げて審判にアピールしてる間に独走してゴール決めたw
これは初めて見たよ、監督おかんむりだろうな。
>>32 プレミアって割と忠実に作れるよね。シンプルなの多いし、
ナイキとアンブロのマーク作ると雰囲気出るわ。
今トッテナムの胸スポンサー(Mマーク)作ろうかと思ってる。
>>28 >味方のワンタッチにあわせてFWが飛び出したんだけどお
>その時点で明らかに体一つ分最終ライン割ってたんだお
>相手が手を挙げてオフサイドアピールしてるのに3M程ドリブルしてGKと1VS1でGしたお
俺はこの状況たまにあるよ
ただしアピールした時点で笛は鳴ってて当然ゴールは取り消しな訳だが
リアルでもあるけど明らかなオフサイドなのにシュートまで持っていかないと気がすまないヤツいるよね
ユニと旗のエディットはめんどくさくてやってないなあ・・・
参考資料引っ張り出してにらめっこはリネームでお腹一杯だ・・
38 :
34:2008/09/24(水) 00:45:09 ID:wFuxc4P7
>>36 ん?、何を頑張るんだ
以下の感じでいいのか
>>35 相手が立ち尽くしたままが珍しいという話ではないのか
誤審がメインで誤審との合わせ技でなきゃだめか
終盤で点差が開いる時なんかオフサイドでなくても諦めちゃって(追っても間に合わない)
振り向いたまま唖然として立ち尽くし相手が見送っているケースもあるのに
合わせ技だから珍しくて話題にしてたんだろw
読めばわかんだろーがw
41 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 11:40:05 ID:NkwYnSI2
>>38しょうがないだろ。ウイイレはそういう事もあるゲームなんだから。そういう所を我慢して、我慢して、我慢して、、楽しむゲームなんだから。ウイイレにエフェクトや糞仕様は付き物。それを堪えられなきゃ、辞めるしかないよ。
荒らしを通報ってどうやるの?
43 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 13:55:49 ID:NkwYnSI2
へ?俺って荒らしてる?本当の事を的確に述べただけでしょ?あくまでも、一個人の見解として。
以上、痛いエフェクト君のテンプレでした
初心者の人は参考にしてみてね
45 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 15:03:46 ID:NkwYnSI2
俺は、『存在するものを存在する』と言っているだけのこと。やはり、このスレでは、共感は得られないか、、残業。
なんか厨二病っぽいなw
サッカーは何が起こるかわからないんだからエフェクトも糞もないんじゃない?『絶対』は有り得ない。
って考えてやってる。
後半ロスタイムの同点、逆転劇も「おーニュースになるなあ」とか思いながら一喜一憂してる。
>>25トン。英語なのね。その時点で無理だ(・ω・`)
日本語版は出ないのかな・・・・
俺はむしろ敵の帳尻ゴールには燃えるな
やはり簡単に勝たせちゃくれねぇな!って感じで。
そんな熱い仕様を糞呼ばわりされて少し悲しい。
個人的にはエフェクトよりも、年数経過による国籍無茶苦茶ベテランだらけのチームとか、
若手のレンタルリストへの食い付きの悪さとかの方が気になるなぁ。
あとシビア過ぎるアシスト判定もね。
昨日の犬はエフェクトの力かしら
>>45 エフェクトの存在を否定してる人はいないよ。
今さらウイタクという「先のない作品」の仕様にうだうだ言っても仕方ないでしょ。
ウイタクともこのスレとも上手に付き合っていかないと。
やさしいおいらが一個教えたげようか。
あなたが前スレからずっと書き込みをしてて、希望するようなレスが返ってくることはなかったんだよね。
それは賛同が得られないっていうんじゃなくて、「何を今さら・・・・」って感じでスルーされてるんだよ。
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/24(水) 23:56:13 ID:k2LD6z3C
>>45 おれはエフェクトなんてないと思うよてめーはコナミに訴えられな!!!!!!!!!!!
くせえなw
ああ、確かにアシストの判定には不満がある。
コーナーからのヘッドですらアシスト付かない時とかあるし…
明らかにグラウンダーのクロスをダイレクトで決めているのに付かなかったりとかね。
プログラム的に難しいんだろうか?
3シーズンくらいやるとデフォルトフォメがほとんどなくなって4-4-2のボックスと4-5-1のフォメが多くなるよね
選手の適性によるんだろうけどもっと色んなフォメを使って欲しいな
>>48 日本語版はむりでしょ。
ただfifam09ではユニコード対応なので個人でやる人がいれば日本語化できる。
まあやる人はいないだろうけど・・せいぜい機械翻訳にかけたものが出回るぐらいがいいところ
もうひとつは次世代版fifa09のマネージャーモードがチームタクティクス機能搭載でどれほどのことが出来るか
わからないがそれっぽいことが出来て監督として観戦できる仕様(08では観戦できなかった)になっていれば
これの代わりになれるかもしれない。
もちろん次世代版fifa09は日本語版がでる。
COM監督のフォメは2種類、3種類あってもよかったと思う
所属選手や試合のスコア、試合状況によってフォメもガラッと変わると面白かったのに
試合開始時は4-3-3の攻撃重視フォメで、リードして折り返したらFWの両翼を中盤に下げて4-5-1にしてリードを守ろうとする、みたいな
>>57 あったら嬉しいけど、AIの向上とセットでないとな。
今のAIで延々5バックと試合し続けるとかなったらキツイ。
ホームとアウェーで、フォメ変えてくる事はあるんだけどね…
>>56 とりあえず09は買ってはみるけどさ、あんまり期待しないで待ってた方がいいんじゃないかな。
こんなのかよって可能性もあるし。本家ウイイレの観戦モードみたいに
誰使ってもあんま変わらない(個人設定できない)みたいのなら嫌だ。
↑続きは向こうでやれ
おっと、スマソ。
ユニフォームエディットはまだ頑張れるとしても、チームフラッグは気が遠くなるな。
主要チームだけでもやってみるか。
マンUとかファーガソンCM四人
並べる中盤だからクリロナがFWでしか出れないし
ルーニーが控えとかなえる。
もっと監督のフォメは柔軟になってほしかったな。
>>63 あれってコナミのミスだろ
ウイング大好きのファーガソンのフォメが4センターとかありえん
65 :
中田:2008/09/25(木) 20:30:30 ID:SyqORPfJ
今日買いました。
ヨーロッパの頂点目指します
>>64 そうだよね、おかしいよねやっぱ。
プレミヤの監督CMF並べたりサイド
OMFばっかだからSMFの適正しか
ない奴はほされててかわいそう。
にわかが多いなwww
仕様の話は不毛なのでほどほどに。
次があるソフトでは無いのでね。
昔ユースから上げて外国に売った選手が、バルサに獲得されてた。
何だかすごく嬉しい。
まぁこだわり持つのはいいけど、さすがに監督にまでこだわっても仕方ないんじゃない?
editのチーム編集で4-4-2のSH使ってる監督に変更してみたらどうだろう。もしくは4-3-3。
このゲームトヨタカップはあるの?
CLで優勝したらトヨタカップできるようにはならない?
あるよ。
CF
WG
SH
OH
CH CH
DH
CB CB
CB
GK
>>72 CL優勝したんだけど、次のシーズンのスケジュール見てもトヨタカップ見つからない。
何月開催で何てカップ名になってるの?
トヨタカップは12月でコナミカップ。
>>33 >相手DFがノーノーノーって手上げて審判にアピールしてる間に独走してゴール
( ^ω^)それまだ見たことないお
( ^ω^)かなりレアなシチュエーションなんだろうお
( ^ω^)このゲーム結構細かく作られてるみたいお
( ^ω^)コーナーフラッグポストにこぼれ球がぶつかって跳ね返った時は胸が躍ったお
( ^ω^)まさかあたり判定があるとはお・・・
( ^ω^)プレミアは文字のみが多いから楽だったお
( ^ω^)手前味噌だけどマンションのロゴはなりうまく再現できたお
>>38 ( ^ω^)あれはオフサイドにも程があるって程のオフサイドだったお
( ^ω^)マジでCBが↓
/⌒ヽ
( ^ω^ )お?
/ つ っ
しー-J
( ^ω^)こんな風にに見えた位だからお
( ^ω^)新しくバーミンガムで初めて連勝に次ぐ連勝で余裕だおこれ
( ^ω^)と思ったらたった今アーセナルに5-0で虐殺されたお
( ^ω^)開始5分で相手にPK与えて調子づかせたのがまずかったお
( ^ω^)強豪は勢いづくと爆発するからお・・・
( ^ω^)一番の敗因はアンリをバルサに移籍させなかったことだお
バーミンガムにダンって居たっけ?
アホみたいにミドルを決める彼が大好きでした
>>81 ( ^ω^)ダンはパサーも持ってるから重宝してるお
( ^ω^)OHもできるしお
( ^ω^)あとスターンジョンって28才なのにまだ成長してるお
( ^ω^)CBのアップソンは25才で成長曲線が45度位の上向き加減だしお
( ^ω^)これで解任条件19位はお得なチームだお
>>84 ( ^ω^)3-5-2だお
( ^ω^)中盤はSH×2、DH、CH(ちょい上げ目)を並列にならべてお
( ^ω^)前線CFWGで、OHは上げ目で擬似3ットップにしてるお
( ^ω^)キーマンはCFかWGで前線3人の間隔は狭めてる感じだお
>>85 ありがとう
もうちょっと聞いていい?OHのスルーパス設定とOHとCFの間隔は何マスぐらい?
参考にしたいから、何回もごめんね
87 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 00:42:22 ID:F7fiydaU
>>86 ( ^ω^)OHは相手が守備専の時以外はスルー積極的だお
( ^ω^)でもスルー中々ださない(だせない)んだけどお
( ^ω^)キムドヒョンなんだお・・・
( ^ω^)OHの縦の位置はOH限界〜5コマ位(敵による)で設定だお
( ^ω^)あと横の位置はアナログキーでCFから10コマ分だお
( ^ω^)プレミアは並列4-4-2が多いからこのフォメだお
( ^ω^)相手のDFとMFの間隔が開いてるからお
( ^ω^)前線キーマンで高い位置で細かくボール回せるんだお
( ^ω^)他にもやり方あると思うけどお
( ^ω^)そろそろ寝ますお
( ^ω^)また何かあったら明日だお
>>87 ありがとう
参考になるよ、何度もごめんね
89 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 22:57:50 ID:h+kAPEQS
今、ニューカッスルでやってるんだが、マンチェスターシティに負けて、選手が落ちこんでいやがる。ニューカッスルごときがよくもまぁ、、
( ^ω^)今季ニューキャッスルには負け無しだったけどお
( ^ω^)アーセナルと相性悪かったお
( ^ω^)4枚のMFが上下でこぼこに配置されててバランスよくボール回される&カットされるんだお
( ^ω^)しかしキムドヒョン下げ目OHにしたら水を得た魚になったお
( ^ω^)やっぱ司令塔は下げて使うべきだったかお・・・
( ^ω^)リアルでリケルメみたくなってきたお
91 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 23:17:49 ID:EXb3KRci
>>91 触れてやるなよ・・・。
みんなキーパーって個人設定どうしてる?
おれ初期設定からいじったことないんだけど。
93 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 23:21:34 ID:h+kAPEQS
ニューカッスルは一流選手が揃っているけど、結果の残せないチームだよな。ロベール、ベラミー、シアラー、何気にクライファートとかまでいる。今はマルティンスとか、ビドゥカとか、オーウェン、ミルナーとか、良い選手は多いのに、、、オブライエンもいたっけか、、
94 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/27(土) 23:27:18 ID:h+kAPEQS
>>91 韓国人を褒めると在日扱いするのはどうかと思うけど、、
パクチソンは右ウイングにするとかなり良いわ、、とにかくスピードが早い。よくシュート外すし、当たりにも弱いけどね。飛び出し、独走してキーパーと一対一になればやってくれる。
3トップで、左マルティンス、右パクチソンだからね。うちは
ニューカッスルならベラミーはいいね
>>93 ミルナーはアストン・ビラにいってしまったよ。
>>91 ( ^ω^)100%日本産だおこれ
( ^ω^)てか能力あれば国籍は問わんお
( ^ω^)本当はクボヤオビルがほしかったけどリストうpされんお
( ^ω^)まさか南米に行ったとかお・・・
あ〜出ていくか迷う。リーグ優勝してないんだよな。嗚呼悩む
迷ったら出るが俺のジャスティス
>>97 キム・ドヒュンとクラニツァールだったら、遜色ないよう思うけど、どう?
どちらも、ちゃんと使った事ないんだよね