901 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :
2008/09/13(土) 20:44:22 ID:sYwL2bjs 中学生はスルーで 比較していこう
まったくFIFAとWE比較ね どっちか否定すると、顔真っ赤なのがギャーギャー鬱陶しいから COOLにいけよ見苦しい FIFA 長所 選手が実名 グラフィックが綺麗 短所 もっさり感バリバリ 操作性が悪い WE 長所 簡単に誰でも使いこなせる操作性 試合がスピーディに進み爽快感がある 短所 一文字違いとか、選手登録に難あり 点がバンバン入りまるで点差が野球 こんなもんでいいか?お互い一長一短
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/13(土) 21:31:52 ID:P0Y4ch2/
上手くまとめたつもりかも知れんがそんな事はみんな解ってる
今回のFIFAはそのWEの長所を反映してくてるな
ぶっちゃけ、オフも1vs1もいらん。10vs10ツールとしてFIFA09以外には選択肢が無いし。
実名か偽名かは大きいよ。 これだけ内容的には互角なら実名のほうがいいに決まってる。 ところでCLのライセンスってEAだったんじゃないの? 2年前くらいにCLのゲーム出してたよね?
909 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/13(土) 22:27:54 ID:J9ZO+IGW
ウイイレもやっとアップデート始めるらしいな 来年の2月だが あと開発がちょっと遅れてるみたいだな
911 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/14(日) 00:31:24 ID:Qh9+h9jQ
友達とかと一緒に対戦したいひとはWE。 オンライン対戦したかったり、オンラインで10対10やりたかったり、一人でオフでマネージャーモードやりたいひとはFIFA。
中流階級以上は両方
913 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/14(日) 02:03:59 ID:iFZop1fZ
もはやウイイレがFIFAに勝ってるところってエディットしか無いような…
>>908 コナミに乗り換えたんだよ。
これでEAは4年間CLの名を冠したゲームは出せない。
ウイイレは中盤の動きの酷さが改善されてるのだろうか それ次第だな サッカーらしきもの度が高すぎるからな
今どきグラが綺麗で実名つかうとか当たり前だろ。実況も売りなんだし。 アーゼガムってファミコン時代かよと。 ゲームとして面白い方が重要って、 マリオストライカーやイナズマイレブンには見向きもしないくせにな。 PS3好きとウイイレ好きって似てる気がする。
ようやく仕事が落ち着いてFIFAできそう ダウンロードまで後、何ソフトか待ちがあったから その前にVirtua Tennis 3 Demoインストしてみるく
なんだゲーセンであるPower Smash 3だったわ・・ おもしれーけど、フェデラー強すぎ
毎回、EAスポーツって出てくるのクソうぜーな これ体験版だからかな、無くしたいわ・・、くそムカつくよ つかウイイレ化なんて全然してなくね COMレベル、プロフェッショナルもワールドも変わらない てかやっぱりFIFAだなって感じ、レスポンス悪すぎ 守備の堅さはちょうど良いんだけど、攻撃時もワンパターンの動きしかしてくれないから崩せないよこれだと 結果、総じてツマラン
あーでも、キーコンフィグは正直良かった 十字キーでも操作できるのは、ありがたいよね 欲をいうなら右スティックもコンフィグしたかったけど それとレーダ更に見づらくなったね、もう見えないわ
あーそういえばゴリドリも進化してたね 気づいたらゴリってたよ、それぐらいゴリ要素パワーアップしてますね NARUTOの方が楽しみだわ
925 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/14(日) 17:32:45 ID:ukXINwy8
>>893 確かに・・・・
なんか空しいよな、やってても。
いつも同じ場所にいる味方、相手ディフェンダー。
最終的には作業になるからな・・一人11人操作だと。
複数人プレーだとワンツーで崩しただけで脳汁が出る
FIFAはウイイレみたいにワンツー適当でも簡単に通るゲームじゃ無いからね 09はもっと簡単になったみたいだけど
ってかFIFAは昔からGKで調整すんのなんとかならんのか
今回シュートが簡単に枠に行き過ぎる気がする。 08のデモはなかなか点取れなかった気がするけど、09は決定力高すぎだと思う。
>>928 誰で打つかにもよるだろ。
ファンにステルローイは枠行くが、
シャルケのFWはなかなか湧く行かない
>>924 WE2008の出来だったらだったらFIFAかな
WE2009は分からないけど
でもFIFAは、このまんまだとAIに将来性を感じない
パターンの組み込みが少なすぎる
いつも同じ場所にいるイメージ
味方だって、もっとパスを貰いに来る動きして欲しい
たぶん、、 ウイイレの方が、より複雑なプログラミングしてるんだよね 攻撃時に色んな動きをさせてるイメージ、だけどそれに守備のプログラミング技術が追いついてないイメージ FIFAは、まだ簡単な動きしかさせてないイメージ だから守備のプログラミングも、しかっり組むことができる だから現状、ウイイレに期待しちゃうんだよな、、あんだけ裏切られても・・ FIFAも、もっと冒険してくれればいいのに・・
プログラムどうこうよりゲームエンジンじゃない? ウイイレはゲームエンジンの開発が遅れてるのか出来ないのか いたるところでそれが垣間見える しかも開発チームのサッカー知識に限界が見えるのも踏まえて将来性を感じない
932の言ってることがワカラン ウイイレ開発陣で無くて小波の問題ってこと??
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/14(日) 19:16:50 ID:p3Q+Pbhw
875の言いたいことも俺はわかるけどな。 スキルムーブとか言ってる時点でリアルじゃないし。 あたりまえだが。 ゲームは楽しいからやるんで、リアルだからやるんじゃない。 リアルは手段で、目的じゃないから。 だから、あたかもfifaはリアル指向だから神で、 ウイイレは、爽快感(笑)だから×とかいう奴がいるが、 この点に関しては、ズレてると思う。 結局、実際にプレーしているかのように錯覚させられるかが ゲームでのリアルで、fifaもウイイレもどっちも不合格。 あえて言うなら、ゲームの本質であるエンターテイメント性に重きを置くウイイレの勝ちだな。
>>933 両方の問題
技術力も開発納期もプロデューサーの力量もすべてがアレ
>>934 おまえの考えだとつまりマリオストライカーが優勝だな
日本代表がいないゲームはなぁ
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/14(日) 20:09:00 ID:p3Q+Pbhw
>>936 そういうことじゃねー。
サッカーゲームはゲームだろ。
だから、面白いかどうかが問題だよな。
で、何が面白いと思うかは人それぞれだが、
SF系(マリオストライカーなど)に面白みを感じる奴もいれば、
リアル系(fifa)に面白みを感じる奴もいる。
リアル系の場合は、
あたかも、現実に自分が満員のサッカー場でサッカー選手のようなプレーをしているように思える、
まあ、疑似体験つうか錯覚だわな。
そこに面白みを感じるっていう奴が大半だろ。
つまりそもそもそこに本当の現実を求めてるわけじゃないだろ。
で、俺が言いたいのは、fifaだってそこまで行ってないだろ。09は知らんが。
なのにな、fifaのリアル指向最高とか言ってる奴にちょっとした違和感を感じただけ。
であれば、俺の感想としては、ウイイレの方がまだマシってこと。
939 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/14(日) 20:22:43 ID:6djbHNcj
更にリアルでもなくウイイレより面白味を追求しているマリストが上だよな。
>>938 なぜウイイレはましなの?WEのどこらへんにエンターテイメント性があるの?
>>938 疑似体験はリアルなほうがしやすいだろ
ただライト層はゴール量産や有名選手に重きを置くからウイイレの方が良いと言うのならわかる
こんな掲示板にはライト層があんまり居ないから違和感あるんじゃねえの
>>929 シャルケのFWは枠行かないって…
シャルケの選手知らないんだ
しかもシャルケなめすぎじゃない?
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/14(日) 20:55:38 ID:skd2x5Xc
まぁ世間はライト層がほとんどだろ。 リアル志向な奴は2chだけなんじゃね?
>>942 クラニーとファルファンくらいしか知らない。
デモの中じゃ、ミランやチェルシーやレアルと比べて格下じゃん
945 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/14(日) 21:09:15 ID:IqUq3YgK
WEもFIFAもコントローラーの振動ってないの?
946 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/14(日) 21:12:38 ID:1MsV+0pP
少なくと日本国内では、販売数はウイイレが圧倒的に勝っているんだから FIFAよりも、ウイイレの方がおもしろい、ユーザーに評価されてるんでしょう。 市場経済なんて、売れたものが勝ちなんだよね。
FIFAは サッカーゲーム を目指してるように見えるんだけど ウイイレは最初から サッカーのように見えるもののゲーム を目指して作ってる感じがするな どっちがいいかは知らん
938の通りに分類すると、 FIFAはリアル志向の人がやるゲームで ウイイレはニワカがやるゲームってことか?? ウイイレ馬鹿にされてもショウガナイな
シャルケってお魚のこと?
日本ではブランド志向が強いからね ウイイレはニワカがやるゲームってイメージついたら、もうオシマイ 支持層が一気に無くなるよ
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/14(日) 21:24:13 ID:GIH1EyQc
>>948 キモオタって本当に他人を「にわか」「素人」とか馬鹿にするのが好きだよな
たかがゲームの好みに素人も糞もないっての。好きな方をやればいい
「俺はFIFAやってるから玄人」みたいに思い込んでるのはマジで病院いったほうがいい
あと、世間一般の人々はにわかとか素人とかくだらないことにこだわってないからな 好きなものをやる。ただそれだけ 「俺は玄人、他人はにわか」と惨めな優越感に浸りたがるのは2ちゃんのキモオタだけ。
>>951 傾向としてFIFA好きはリアル志向で、サッカー好きが多いんだろ??
ゲームの好みに傾向が現れてんじゃん
お前、マーケティングの概念、理解してこいよ(笑)
954 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/14(日) 21:29:13 ID:2ULQtazY
まあただ単にEAが日本市場を重視してないだけなんだけどね 日本代表のライセンスとって代表の試合時やすぽると、スーパーサッカー、やべっちFCその他もろもろの サッカー関連番組時にFIFAの試合映像&オンの多人数プレーなどを前面に押し出してCM CMやればあっという間に逆転 FIFA09では今までにありえないぐらいファミ通で大々的に報じてたから いよいよ日本のサッカーゲーム市場をEAが狙い始めたと思うけど
>「俺はFIFAやってるから玄人」みたいに思い込んでるのはマジで病院いったほうがいい これは同意だな、でも傾向として FIFAやってる方が、サッカーに関して玄人という概念は拭えない、 むしろ真実 ウイイレはリアルを追求してないから、そうならざるを得ない
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/14(日) 21:33:23 ID:p3Q+Pbhw
>>941 俺が言いたかったのは、EAの社長になったつもりで見て、
fifa08はリアルの意味わかってのかなって思ったのよ。
ゲームでのリアルは、「現実だという錯覚」で、「現実」じゃない。
解説で比較すれば、現実指向だけど、逆にいえば、すごい客観的。
別に俺はインザーギのゴールシーンをテレビで見てるわけじゃない。
俺が操作したインザーギが絶妙のコースに絶妙のタイミングでシュートをした、
どうよ、俺がゴールしたんだぜっていう
のがない。
特に、感情的・心情的に錯覚させようという姿勢がウイイレに比べれば、
感じられない気がするってことが言いたかった。
心情的な盛り上げってところが乏しい。
真意を伝えるってのは難しいもんだ。
いずれにしても俺はどっち派でもない。
ヘビーもライトも関係ない。誰でもヒーローになりたい。
日本でFIFAは知られていないだけ 両者評価した上でウイイレが選ばれている訳じゃない。 すくなくとも日本では リアルなサカゲ = ウイイレ が一般認識 依然FFとかDQとか国産クラシックRPGがチヤホヤされる保守的な国 食わず嫌いで外来品にも抵抗があるのさ。仕方ない。 個人的には使わないとはいえ FIFAに日本代表がないのは、確かに厳しいかも。。。
別にリアルとかエンターテインメントとか、 日本の売上がどうのとかは置いといて、 FIFAのほうが色々出来て楽しいな。 ・スキルムーブ ・トリガーラン ・マルチプレイ(10vs10) でFIFAの勝ちかな。 まあリアルをどう考えるか自体も人それぞれでしょ? 俺はモニターから映し出される画面がよりサッカー中継に近いものを リアルかなぁと思う。 別に自分がグラウンドにいる必要はない。
>>956 これやる層ってTVでサッカー結構見てる層多いだろうから
>938やら、>934は一般層をみた意見とは言えないんじゃね?
サッカー点入りづらいのわかってるから1点の重みが欲しいって奴も多いんだし
そここそ完全に個人の感覚によるところで、どちらがエンターテインしてるってのは
組み立てで試行錯誤するのが良いのか、点簡単に取れるのがいいのか
リアル志向なのとゲームゲームしてるのと、どちらがよりエンターテイメント的かってのはいえねーよ
それがわかれば開発も苦労しないだろ
そんで自分でどっちでもないとか言ってんのに、文末で勝ちとか負けとかいうのはダメだろ
FIFAの実況好きなのは俺だけだろうか。 岡ちゃんは正直好きじゃないが引退を決意した時の話や 今までまわった海外でどこが良かったとか、どうでもいい試合中の雑談がTVのそれっぽい。 西岡「どこの国が良かったですか?」 岡田「そーですねぇ、やはりドイツに、、、」 西岡「フレブー!」(←シュート打った) 岡田「・・・・」 西岡が 「本当はいけないのですが、、、実はアーセナルが好きです」 とかねw
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/14(日) 22:16:37 ID:2ULQtazY
FIFAは日本代表入れない限り日本では売れないよ サカゲーが売れはじめたキッカケは日本代表ワールドカップ初出場 日本のサッカーゲーム市場を支えてんのは日本代表厨だからな
あれ、なんでだろう なんか時間空けてFIFA09やったらワールドでも良い試合できて、たまに勝てるようになった・・ つかショートパスの威力上がったね、かなり前線にも通るようになってる あとはレーダ見にくいのとゴリが強いのが残念だ 着実に進化はしてんな、まだ足りない点はあるけど
10分やれば1点はかなりの確率で入りそうだな でもやっぱりレスポンスの悪さだよな あとスピード感もリアルと違うし ココラ辺が楽しみを半減していて残念でしょうがない
964 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/15(月) 00:16:03 ID:kA5TSBqy
所詮ゲームで5分ハーフなのにリアルなスピードを追求しすぎてもなあ ウイイレの選手の動きの早さはそういうところも考えてるんだろう 開発人も現実のスピードでゲーム作ろうとはしていないだろうし 中身はどうこう、あくまでゲームとして製作してるっぽいし、カメラ取り込み等のエンターテインメント性もある FIFAが本当のリアルだけを追求しているなら限界があるし、1試合90分にする必要があるなw
FIFAって設定で45分ハーフにできないっけか?
>>964 ゲームとして製作してるなら駄目な部分直してくれよと思うがな<ウイイレ
ウイイレのバカAIってかなり昔から全然変わってないよな?
エンジン使いまわしのマイナーチェンジの繰り返し。
適当なモノつくっても半端に売れるからだろうけど、
開発はユーザー馬鹿にしてるんじゃねーの?って思う人いるんじゃないかね。
>>960 おれもFIFA08の雑談系が好きだw
日韓W杯以降、日本でも海外サッカーが一般化していて
普通のニュース見ていても海外の結果とか流れる現状
サッカーにあまり興味ない人でもロナウジーニョとか知っている
んで恐らくFIFAがガンガンCM流せば日本でもそれなりの数字を残す気がする
ゲームジャンルは違えど、wiiとかDSの糞見たいなソフトでもCM如何で売れるからな
FIFAのトレイラー流せば、ハードとともにかなり売れる気がする
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/15(月) 00:54:48 ID:kA5TSBqy
>>965 確かにウイイレは進化してないよなw
AI強化はもちろん、オンラインも快適にしてもらわないとやる気が起きん
FIFAは開発は頑張っていると思うし、そういう部分でもウイイレから流れる人は多いんじゃないかな
完璧を求められるFIFA ちょっとの改善でも絶賛されるのがウイイレ
マスターリーグあるだけでウイイレの勝ちだよ サッカーゲームであれよりおもしろいシステムはない
どう考えても今のウイイレはFIFAと比べるレベルに無いと思うんだけど
FIFAの圧勝
>>969 釣りか?
糞すぎるだろ
最強厨には人気なんだろうが
ウイイレ買ってもマスターリーグは別にやらない 能力高い選手いっぱい集めてもつまらんし 育てて能力真っ赤になるのも無個性でつまらん
>>969 FIFAはMLより良く出来たクラブ経営モードがあるよ。
ただ、唯一の不満は選手衰退成長がオフにできないってこと。
ここだけMLを真似して欲しい。WEは何年も前から取り入れてるんだから
難しいことではないと思う。
973 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/15(月) 01:49:41 ID:SX001AVr
なんだかんだ言ったってたくさん売れたほうが支持されてるわけだから 日本ではウイイレの方がFIFAよりも楽しいと感じている人が多いってこと FIFAにもいい所はあるしウイイレにもいい所がある それでよくね?
>>973 FIFAが面白くなってWEよりいいって思う人が増えてきたのは08ぐらいからだと思う。
WEユーザーは今までのFIFAの悪いイメージしかないから、FIFAに目が行かないだけ。
両方やったらFIFAも人気出てくると思うけどね。ただ認知度がない。
中身FIFA09、タイトルはWE2009 中身WE2009、タイトルはFIFA09 こうしただけで、日本では中身FIFA09が圧倒的に売れるよ。 日本人は結局、中身じゃなくて名前なんだよ。 PS3が360より売れるのと同じ原理。
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/15(月) 05:56:19 ID:gAAkic/y
日本でFIFAが知られてないんじゃなくて昔のクソゲーだった時の負のイメージが強すぎるから売れない。 初代XBOXの負のイメージが強すぎて360が全然売れないのと似てる(最近売れてるようだが)
>>971 確かにあれは問題だな
CPUもCPUで能力関係なしに皆同じ動きをする
ドリブラーじゃないのにドリブルでどんどん抜かれてもねぇ…
979 :
・・ :2008/09/15(月) 07:49:32 ID:T58GNiKa
自分がウイイレからFIFAに乗り換えた理由は やっぱ実名が多いからかな ブンデスもあるし
サッカー好きなやつはFIFAやるって モーションとか実名とかそれ以前に、ウイイレのAIの動きなんてサッカーのこと知ってたらクソすぎて我慢できないだろ 毎回毎回進歩が見られないし、知名度で惰性でウイイレは売れてるけど内容はFIFAの圧勝だよ
ウイイレはボールはただの飾りで 基本は鬼ごっこだからな
今までウイイレやってきて、FIFA09デモをやった俺の主観。 FIFA ☆試合中の動きはFIFAの方がリアル。基本的に自分はボールを扱っている選手だけに気を使っていれば、回りの選手が勝手に動いてくれる。 ☆モーションもリアルで多彩。 ☆セットプレイは面白い。特にフリーキックはカーブが曲がる。 ★モーションがリアルな割にボールが遅すぎる。 ★リプレイムービーなどのムービー演出が素っ気ない。 ★全体的にドリブルが遅い ★ボールが取られやすい ウイイレ ☆ムービー演出が多彩 ☆能力の高い選手は凄い ☆比較的ユニフォームや顔が似ている ☆パスゴーやスルーパスで、ボールを持っていない選手を、ある程度動かせる。★なので、どんなチームでも考えを共有したチームになってしまう。 ★フリーキックがあまり曲がらない ★FWがボールを持つとMFなどがFWを越えて来ない。 ★全部的にボールが早すぎる ★変なモーションが有り、フェイントが少なめ FIFAはリアルだけど寂しくなってくるから飽きが早かった。 後はリアルなせいで、T試合90分の体感なのに数分で終わっちゃう感じ 結果的に友達同士でやるには敷居が高い。 ウイイレは実際のサッカーよりゴールまでのプロセスが短い。 プレイが切れると選手がズームになったり、キーパーが叫んだりするのが良い。 90分の体感を10分に集約出来ている。 友達同士でやるのに向いている。 ただし、ガチンコでやると同じようなゴールを何度も見る羽目になる・・・
ウイイレはAIの守備戦術がクソ過ぎて少しサッカーの知識ある人間なら耐えられないはず。 サッカー戦術とか全く無関心で個々のスター選手が好きなミーハーにはウイイレが楽しめるんだと思う。 ウイイレでいう爽快感はドリブルの操作性くらい。
984 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/15(月) 11:06:57 ID:PHbKR+RY
wiiイレが最高傑作
もうウイイレは知名度で売れてるだけ ゲーム性でもFIFA09に多分負けるだろうな 次世代機ウイイレのごり押し最強仕様や MLのパラ真っ赤仕様だったりライトユーザー(小、中学生向け)にしか作られていない
986 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/15(月) 11:38:30 ID:sBvjkT21
スーファミのジーコサッカーごり押し
ウイイレ2008は日本もだが、本場欧州でも酷評されてるからな バグ問題で大騒ぎになったっていうし、ライセンスとって UKあたりの新たなファン層は獲り込めるかもしれないけど それ以上にFIFAへの流出が多くて、結果マイナスになると予想
988 :
_ :2008/09/15(月) 12:23:12 ID:3/yaAnAE
>>938 の言ってる意味はわかるけど、5on5やってないんじゃないか?
はっきりいってリアルな試合展開になることは少ないが、それでも「実際にサッカーやってるような錯覚」という点でウイイレより劣るってこたーないと思うんだが…
ロスタイムに同点ミドルとか決めた時のヒーロー感はすごいぞw
まあオフ専での話なら理解できる。
FIFA08は崩しは自力だが、ゴール自体は「お、入った」ってのが多い気がするしね
ウイイレ:おなじみの地上民放 FIFA :有料契約スカパー
FIFAの試合内容=公式リーグ戦 ウイイレの試合内容=チャリティマッチ
チャリティマッチは言いすぎだろ せいぜいパリーグ止まり
992 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/15(月) 13:28:50 ID:SX001AVr
ウイイレと実際のプレミアリーグって似てない? どちらもよく点が入る
パ・リーグは熱い ウイイレは土俵際。 とはいってもそこは横綱だけに、ひと押しふた押しぐらいでは落っこちないね。 FIFAが、本気で追い落とす気でこないと、まだまだしぶといよ。
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/15(月) 14:08:44 ID:HGiJvjCW
>>988 するどいね。5vs5やったことない。1vs1しか。
スポーツ実際やるとき、相手のことつぶすぞ位の勢いでやってたから、
サカゲにもそれを求めてる。
だから、5vs5だと毎回違うメンバーになることが多いだろうから、わきあい合いになりそうでやってない。
1vs1は、演出のせいか、国内プレーヤーの少なさなのか、点入れられてもそれほど悔しくない。
俺の主観にすぎないが。
俺の場合、
アドレナリン(相手への優越感とか、むかつき) > リアリティ
で、ウイイレの方がそういう意味ではアドレナリンが出たような気がする。
トイレ近くなるし、試合後、顔真っ赤になるしな。
理由は、人口の多さと、ある種のバカっぽい(感情的な)実況とか、
思ったとおりに動いてくれないことへの苛立ちとかがあるのかも。
でも相手と同じ条件なら(ネットのラグは別)いいか、と思ってた。
だから、よく考えると俺はそれほどリアル指向じゃないのかも。
サッカーは好きだけど。
だからfifaにはオフとオンの1vs1に力をいれてほしいと思ってる。
>>964 リアルを追求する面と、ゲーム性を保つことと大事であって
試合時間90分は、非現実的
スピードをリアルに近づけるのは現実的で、
その中で、ゲームとリアルと違うのは、ゲームの方がより思う通りに動くこと
つまりゲーム内の10分間の中に、リアルの90分間で得られるチャンスがメークできると
概念として完全にリアルにする必要は無い
けど、リアルに近づけた方が良い面ってたくさんあるよね
つかそんぐらい頭の中で考えてからレスしてよね
【リアルが良い】 ・選手名 ・試合展開 ・試合人数 ・試合雰囲気 など 【ゲーム性を重視】 ・試合時間 ・選手がミスを連発しない など イナズマイレブンはゲーム性重視して必殺技とか入れてるよね でもそんなんリアル志向層には受けない 今のウイイレもリアル志向層には受けない だって試合展開がメチャクチャだから・・
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/15(月) 14:52:14 ID:N+H2cApv
すべてにおけるリアルさを求めている人(おれ含めて)がFIFAやってるんじゃないの?
998 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/15(月) 14:55:46 ID:z5QgYxav
WEとFIFAでは爽快感の感じ方が違うと思う。 WE ゴールを決めるのにボール持った選手個人をどう動かすかが大事。 選手と直感的に繋がってる感覚があり、自分のテクニック(ボール持った選手のテクニック) で決めたという感覚が強い。よってそれが爽快感に繋がってると思う。 FIFA 逆にFIFAはどう展開するか、どう繋ぐかか重要で、うまく崩したりしたときに 爽快感が感じると思う。また、WEと比べてドリブルが難しいので、WE派が馴染めない 原因のひとつだと思う。WEのとこで書いた個人技的な部分があまり必要とされてないからね。
1000 :
名無しさん@お腹いっぱい。 :2008/09/15(月) 15:21:01 ID:Qy9RO4uC
1000なら竹下元総理が蘇り