コーチの若手選手育成イベントについて
■イベント提案期間
・育成提案:10月1日〜31日
・成果報告1回目:11月15日〜30日
・成果報告2回目:1月15日〜31日
■提案の確率
α=70−(コーチ能力値合計)−(10×若手育成スキル数)
とし、1/α が確率となる。
なお、「若手育成スキル数」なる値は説明なしだが、若手育成スキルを持っていれば値は1に、持ってなければ0になるのだと思う。
仮にこうした場合、育成スキルなしの最高クラスのコーチR・レイザーやA・ゴルモーナはコーチ能力合計が28なので確率は1/42(約2.4%)、
若手育成スキルを持っている中で最高クラスのコーチJ・トエイラやS・マーズグランドは能力値合計が24、これに若手育成スキル分10が加わるため1/36(約2.7%)となる。
これが一ヶ月の間、それぞれの日に対して確率計算されるわけだ。
■育成レベルについて
各回の育成ごとにその回の「育成レベル」なるものが設定される。
育成レベルがLv3以上になると育成による能力アップのほかに、1回目の成果報告後に覚えられそうな特殊能力がリストアップされ、2回目の成果報告でそれを覚えることができる。
ちなみにジェラードは「司令塔」や「センタープレイヤー」などがリストアップされてた。
この育成レベルの判別は下のとおり。
・コーチが若手育成スキルを持っていると+1
・コーチがランダムで選ぶお勧め候補者と同じ選手を指導対象にすると+1
・選手の能力値に応じて1/(2〜8)の確率で+1(能力が高いほど低確率)
・指導内容をコーチに委任すると10%の確率で+1
・育成期間中に7日負傷していると−1
(注)報告期間に選手が怪我していたりコーチがいなくなったりしてるとイベントは強制終了
■指導効果
*基礎練習指導
・全潜在能力値:微量up
・現在の全パラメータ:微量up
*実践練習指導
・現在の全パラメータ:少量up
*コーチ委任
・ランダムで基礎練習か実践練習になる
【若手教育】
ベテラン(引退宣言者)が育成を起こす条件は、
(1)ベテラン側が1年以上チームに所属している。
(引退間際の選手を安く獲得し若手育成させるのを防止する為、と思われる)
(2)ベテラン側の適性ポジションに若手(年齢で言うと23位まで・・・?)がいる。
以上の二つを満たしていると2月に発生。
補足
@ピークが早く、20代のうちに引退する選手は育成してくれないことも多い。
A対象はピーク前で成長曲線が緩やかになる前の選手。
B2月に育成開始報告。3月と5月に育成結果報告。
2月1日に開始報告がない場合はほとんど発生しないが、たまに2月途中での開始報告もある。
C育成対象選手は発生前に戦術画面内の場所を確かめておいて、
その配置に任意の選手を配置することである程度変更可能。
スタメンに配置していると対象になりにくい。
ユース上がりなど期待していない選手はスタメンに配置して退避しておくとよい。
それでもほかに未発達の若手がいない場合はスタメンに置いておいても対象になる。
D引退選手育成は限界突破。
なお、以下の法則で育成レベルが決まる(MAX Lv3)
・両選手の登録ポジションが同じ(+Lv1)
・若手よりベテランの潜在能力が高い(+Lv1)
・育成対象を開幕時TV取材で指名(+Lv1)
・育成中に7日以上負傷(-Lv1)
・育成レベルが3のとき、1回目の報告時に試合出場を提案され、
2回目の報告までに6試合以上出場しなかったとき(-Lv1)
たぶん数多くあるバグの一種なんだろうけどターゲットマンが固定されてる現象。
こういう時
1FW(195CMのポスト) 2FW(165CMの小僧)
2にばっかりクロスが行く場合の解決法は
@ポジションエディットでシコシコ1FWと2FWの位置をそっくり入れ替える
Aメンバーチェンジで再び1FWと2FWの位置を入れ替え元通りのポジに。
すると今度は1のポストがターゲットマンになりCKでも前に張るようになると思う。
欧州6リーグの外国籍扱い
セリエA リーガ・エスパニョーラ リーグ・アン = EU加盟国 以外
エールディビジ プレミアリーグ = EU加盟国、EFTA加盟国 以外
ブンデスリーガ = UEFA加盟国 以外
乙
いちもつ
1乙
このスレの住民はビッグクラブと弱小どっちでやってる人が多いんだろう。
>カップ戦のインテル戦で、アウェーで3−0で勝ったんだよ
>よっしゃあああああああああ!と思って、ホームでそのままのフォメ&戦術でいったら
>きっちり4−0でやられた。
>なんか八百長にしか思えない
サポからしてみたら4点取られるまで戦術変えない監督が一番八百くさいだろw
ロスタイムにコーナーから失点てのは現実でもよくあるけど、このゲームで起きると本当愕然とするよね。
しかも同点時からの得点とかされた日にゃ。もう。
コーナーから得点できるシーズンと、全く出来ないシーズンがなんかある。
>>10 万年最下位クラスをTOP4圏内に持ってくのがこの上なく楽しい
多分買って2、3年たってる人は弱小のほうが多いと思う
ローマでCL制覇して他クラブ移ったら次シーズンの途中でローマが就任要請出して来た時は嬉しかったな、僕は今年もローマです
GKスキルってステあてになるのかな?
イケメンがキーパースキル80ちょいしかないのに凄い安定感なんだが
GKスキルってどこに関わるんだっけ?
そもそもウイイレの数値は良く分からんのが多いが・・
>>12 ちなみに俺は発売当初に買って今やってるのはノーリッジ。
やっぱり長くやってる人ほど弱小のほうが多いのかね。
>>16 キャッチングとかそういうとこじゃなかったっけ?
GKスキル85のキーパーがレッドカードで、急遽ユース上がりの78のヤツ使ったんだけど
5試合連続で無失点、加えて神セーブもいくつかあったり。プレイ安定だっけ?あれは4だった。
CL決勝で途中出場したカシージャスをイメージして神童誕生と脳内変換しといたよ。
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 15:26:31 ID:fitjQ8TW
>>12 俺2週間前に買って、今ウディネww
ようやく4位に上がってきたぜw
今このメンツ
クラウディオロペス ファンデルメイデ
フレッチャー ベルカンプ
ジダン ミハイロビッチ
ピンツィー
稲本 センデロス センシーニ
壮絶な打ち合いで、今8連勝中
ロペス強いよな
買って半年。解任が怖くてまだ強豪には手を出してない
これ、CKとかにCBを上げることって出来る?
>>23 少々面倒だけど・・
前線の面子ってあまり変わらないから、チェックして入れ替えればおK。CK終わったら速攻元に戻す。
あと、フォメではなくリスト(個人設定の)の順に前線に張るみたいなので、
>>4の様に入れ替えるという手もある。
ただCBで出来るかわからん。DHまでしか試してない。
引退まで待つか、放出して若手を獲るかで迷っている。
よほどピーク時の能力が高い選手の場合は待つことにしてるけど。
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 19:36:51 ID:CpIy1iL9
攻撃意識を前にすれば上がるんじゃないの?ミランフォメでやってるけど、CK、FKは必ず上がってるよ。
ウディネ就任3年
23節で現在3位!12連勝!
ついに首位ローマとの対決だ!絶対に落とせないぞ!
苦節3年、初のスクデッドに向けて!!!うおおおおおおおおお
開始7分でいきなり負傷者2人ってなんだよ…
ドローだ…やり直そう
世の中にはノートっていう便利な物が売ってるよ。
いちいち報告しなくていいから
ケガしまくりって燃えるじゃんか…何でやり直すんだ
そもそもそんな薄い選手層のままでいるほうが悪いし
どうせ怪我なんて数日か1週間程度で治るのがほとんどだから
適当に違うポジションの選手そこに当てればいい。
つーかチラシの裏にでも書いとけ。
37 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 22:03:06 ID:bwbzy3fJ
気持ちは凄いわかるが、やり直しは確かに微妙
思い入れが。。。
Cロベスの怪我でウイング居なくなっちゃったから仕方なくコリンズジョンをウイング起用→大爆発→コンバート決意
バイエルン時代の出来事、あの頃は楽しかった…
やり直しはするなとはいわないが、自分ルール作ったりしないとな。
色々イライラすることが多いからこのゲーム楽しい訳で。
そういうのが嫌ならマスターリーグでもやってた方がいいのぜ。
お聞きしたいんですが
コンディションがずっと上がらない選手ってなんでなのでしょうか?
安定度は5〜6くらいなのに、何故か下がったままなかなか上昇してくれない
他の選手はあまり下がらないのに
ロベス
>>40 若いとコンディションは安定しない(安定度に関わらず)
怪我をすると程度に関わらずしばらく調子の悪くなる選手がいる
何かしらんが急にスランプになる
毎日ミーティングでコンディション上げろコンディション上げろと催促すると徐々に上がってくるような気がする
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/20(金) 23:10:55 ID:CpIy1iL9
>>38 コリンズ・ジョンてさ、すごくいいんだけど、
ドリブルスピードがいまいちじゃんか(トップスピードは94くらい)、
WGで活躍するには、他との連携が影響してると思うんだが、
覚えてる範囲で教えてくれない? だいたいのフォメだけでも。
新加入選手のコンディションが↓か\なときに使うと
そのシーズンはなかなか調子が上がらないな。
→になってから使えば問題ないけど。
>>43 バイエルンの時は確か2-5-3で
GK:カーン
CB:コルドバ
CB:多分ルッシオ
DMF:マケレレ
DMF:ネスタ
DMF:マクーン
CMF:バラック
OMF:リケルメ
CF:マカーイ
RWG:ロペス(コリンズ)
LWG:多分デニウソン
だったはず
コリンズは中央寄りだったから殆どCF見たいなもんだが何故かCFの時より点取れた
>>43 コリンズジョンは特殊能力がついてないのが惜しい
47 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 01:44:33 ID:1h8dsgdv
脳内で暖め続けた戦術で初プレー。
一年目のフィオで首位インテルに3−0勝利、パルマとスコアレスドローもプレスが機能しシュート数がこっち11本に対し1本しか撃たせず、いいかんじ。
48 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 02:11:49 ID:njqCaN97
◆◆◆初心者さん専用ウイタク糞エフェクト講座◆◆◆
@帳尻ゴール イライラ度★★★★☆
自チームのゴールに喜ぶのも束の間。CPUが高速オフェンスを繰り出し5分以内に点を取り返す糞仕様。
喜ぶのは味方のゴール後、5分たってからにしましょう!
A戦力均衡エフェクト イライラ度★★★★☆
銀河系軍団を作ってリーグ独走だ!というユーザーの願望を完全に絶望させる糞仕様。
この糞仕様のため、格下にはアホみたいに苦戦、格上には何もせずに楽勝というゲームバランスの崩壊が著しい。
BGKフィードエフェクト イライラ度★★★★★
Aに関連して発生する。特に「格下」表示が相手に出たら危険信号。(1)GKキック→相手ボール→相手シュート→(1)に戻る。
この連続のため、圧倒的なポゼッションで敗れる。世界最強のポゼッションサッカー。
C開幕スタートエフェクト イライラ度★★★★★
次シーズンに向け的確な補強をし、万全な体制でさあ開幕だ、今年こそ!と願う監督の希望を打ち砕く糞仕様。
前年度に戦力以上の成績を残したチームには問答無用で発動。開幕からもっさりした試合のオンパレード。
開幕から0-1、0-0が続き強豪クラブに序盤で離されるため精神的ダメージが大きい。
D連敗エフェクト イライラ度★★★★☆
一度負けるとその負けが次戦にも影響、連敗が起こりやすくなっている糞仕様。
このため2ヶ月勝ち無しなど長期間勝ちから見離されることも。負けた試合はその次の試合に注意しましょう!
◆◆◆以上、主なエフェクトの解説でした。これらの現象は仕様ですのであまりイライラしないように気をつけましょう◆◆◆
ベップの会見カッコよかった。
移籍して主力をバッサリ行く時はアレを脳内再生するわ。
失礼、ペップね。
日本人が無理してあちらの愛称にこだわらない方がいいっすよ
最近濁点と半濁点を間違ってる人が多いな
カップ戦でクロアチアの立場になる事はあるな…
54 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 07:37:34 ID:nhO7DyH4
>>48 @とBについては試合をボーと見てるだけのクソ監督。
相手がボール持ち出したら、すぐ対処すれば8割くらいは、失点を防げる。
Aについてはそれでもなんだかんだで優勝する。
優勝できなきゃクソ監督。
Cは開幕2連敗時点で対策しないクソ監督。
Dは毎試合戦術を考察しないクソ監督。
カラッチョロ13
ピエナー11
ズラタン10
オーウェン10
ルイコスタ7
ファンデルメイデ7
バランスよく得点してくれて優勝
このゲームは4トップに限る
しかしオーウェンは全く使えん
>>53 逆の立場だが昨日延長後半ロスタイムに追いついてPKで勝ったときは歓喜したw
>>52 EUROのオランダ戦中継でも解説の金田が「ファンベルシー」連呼で気になるw
まぁ字面じゃ判断し難いから、一度間違った方で覚えちゃうと直すの大変なのは分かる。
>>38 ロペスね。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 10:53:01 ID:vu5hyCmy
50は自分で言い直してるんだからそう言ってやるなよw
サカつくEUスレより
155 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/06/21(土) 10:52:53 ID:3+U/sHAv
このゲームでよく見る光景だったなw
ロスタイムに先制したのに直後に同点にされる
クロアチアはメンタルが足りなかったってことか
サカつくにもエフェクトはあるみたいだ
61 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 12:37:25 ID:7NaaMjX+
でもさかつくは厨チーム作ったら無敗優勝も出来るけどな
エフェクトはあんまり感じない
守備1・2の強さに最近ようやく気付いたわw
今まで攻撃一辺倒だった自分が恥ずかし過ぎる
守備1・2にしたら守備そんな堅くなる?なんか流れが変わる程度で実感が湧かない。
攻撃参加を自重するとか、セットプレイ時に戻るとかは分かるが。
初期フラム4バックでカウンター重視のチーム作りたいんだけど
ライン高め、チェイシング多め、FWカウンター有り、
ほかにどう設定すればいいかな?
ロングパスorショートパス、とかプレス設定とか
攻撃意識、守備意識の設定をアドバイスくれないか?
>>64 自分で試行錯誤しながらやるのが楽しい
以上。
66 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 13:07:03 ID:AOo/uD2g
セリエA33節
現在我がウディネ首位!
しかし2位との勝ち点差1。リアルで絶対に負けられない戦いがそこにあるんだが
前線3人ぐらいカウンター付けとけばおk。
こだわるならCBにロングパス精度を求めてみたり。
>>63 守備は大して堅くならないけど、安全なプレーするようになるよ。ドリブルで突っかけないとか。
比較的前で回せるから、前が潰れて二列目三列目みたいなサッカーに良く合う。
敵のドリブルがやけにキープ力高いのは多分これのせいだと思う。高レベルのチームにはあまり意味無いかも。
このゲームは結局戦術とかよりも選手だよな
いい選手さえ居ればどんな戦術だろうがしっかり勝ってくれる
>>70 だよな
始めたばかりの頃インザーギとルイコスタが移籍リストに載ってたから獲得したら二人で試合してたw
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 14:29:18 ID:vu5hyCmy
クロアチア‐トルコが超エフェクトな件
とりあえず今
イタリアカップ戦とスクデッド獲った…
一気にやることがなくなっちまった…
>>68 そんな感じだよね。もっと目に見えて変わってくれたら戦術としても切り替えを使い分けたいな。
グループ戦術って使い過ぎるのも問題だね、相手PA内に時軍選手5人ぐらい無駄にいる。
攻2 ショート2 ライン上げたらショートカウンター
攻2 ロング2 縦ポン
守2 ショート2 スペイン代表とか
守2 ロング2 イタリア代表
こんな感じの認識であってる?
>>77 でも点決めたのは途中出場のFWだけどな。
79 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/06/21(土) 16:22:05 ID:NNYCLrZ+
前にも 書いてあったけど、
ヘディングの優れているCBをコーナーキック(セットプレイ)に参加させる時は、攻撃意識前、個人設定攻撃参加する、カウンターする、オーバーラップするでOk?
個人の攻撃数値とオフェンスの数値が低いとだめなのかな?
前にも解決法が書いてあったけどな
>>79 @CBの守備意識を後ろにしない(CK時だけ解除するんじゃなく常にしない方がよさげ)
ACB攻撃参加を普通(する)に
Bチーム攻守レベルを普通以上に(攻撃的にするとCKで上がる人数が増えるっぽいので、守備的だと上がる選手にカウントされないのかもね)
これで上がるはず。
後は好みに合わせてミドル設定上げたりヘディング積極にしてみれば良いかと。CK時だけライン5に上げて押し込むのも手。
CKの時だけ選手入れ替えればよくね?
83 :
79:2008/06/21(土) 17:54:22 ID:NNYCLrZ+
>>81 ありがとう、やってみます。
>>82 CF適性ないけど、問題ないでしょうか?
聞いてばっかいないで試してみたらいかがだろうか
このゲーム、セットプレーの布陣も決められたら完璧なんだけどなあ
スレ住人が新作EWETを製作するとしたら、どんなものができるのかな
おそらく今までに挙がっている不満点を全て改善して
試合は本物のサッカーを見ているかのように展開し
リアルな欧州クラブサッカーシミュレーションゲームができあがるんだろうな
2部収録等、容量のことを考えてPS3で
あっ、ボールタイプはチームガイストを追加でお願いしますw
__|_...| ピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・
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/| |( ^ω^) |ノ | < 新作はまだ出ないのNE…
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__|_...| ピーーーーーーーーーー
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不満点か・・・ニュースを飛ばせるorオプションでカット出来るようにして欲しいネ!
しかし、何度見てもOPのママは綺麗だ
たいした宣伝しなかったくせに無駄にOP凝りすぎだよなw
そんなもん入れるならエディットカットするなと
俺が考えた最強フォメ
CF
CF
SH OH SH
CH
DH DH
CB CB
負ける気がしない
俺が今やってるフォメは
CF
CF LWG
OMF
CMF
DMF DMF DMF
CB CB
GK
こんな感じ。おそらく
>>45とほぼ同じだな。
にしても最近2バックやってる人多いのか?w
間違ったorz
LWGじゃなくてRWGな。
信藤の2バックが理解される時が来るかもなw
あの2-4-4も本人が語ってた理屈だけなら理想的なシステムだったんだけど。
>>91 でも2バックって守備がもろくねーか?
すぐ裏抜け出されて、決定機作られちゃう
なんつうかさ
狙い通りのサッカーが出来てるのに勝てないフォメと
なんかよくわからんが、勝ってしまうフォメがあるよな
クロスカウンター成立
前半3分にグウンダークロスから得点
前半4分に敵ボランチからのロングボールを頭で落とされてダイレクトミドルで失点
前半6分にショートパスをつないでミドルで得点
エフェクトが両方にかかったのかな。。
>>94 2バックは中央のCMFに絶対的な選手がいるとなんかうまくいく、理想はジェラード、次点でバラックやスコールズ
3ばっくのアタッキングスイーパーシステムはいつ評価されるのだろうか・・・
絶対に負けない反則フォメをついに編み出してしまった…
よかったね