【徹底】GTvsFORZAvsPGR Lap11【比較】
まあ散々延期して蓋をあけたらバックミラーに
敵車が映らないなんてレゲーの底上げというにはお粗末だったからなw
煽られてもしかたなし
>>876 すっごくわかり易い反応ありがとう!!
面白かったよ!
>>872 それは単に半透明体を描画する際にZバッファまで更新してるからでしょ。
オブジェクトは手前〜奥の順で描画するのが基本。
そうすれば、奥のオブジェクトを描画する際、Z値の比較を利用して、
手前のオブジェクトに隠された部分の描画を省くことが出来るから、若干の速度向上に繋がる。
ところが、手前のオブジェクトを描画する際、
半透明部分のZ値まで更新してしまうと、奥のオブジェクトを描画する際、
手前のオブジェクトの半透明部分の背後になってる部分が描画されないことになる。
これを避けるためには、まずは半透明部分を省いて全てのオブジェクトを描画してから、
最後に半透明部分を奥〜手前の順で描画すれば良い。ただし、若干重くなる。
これは3Dグラフィックスの基本なので、GTのチームがわかってないことはありえない。
つまり、若干の描画不整合に目をつぶってでも、若干の速度向上のためにあえてそうしている可能性が高い。
そういう涙ぐましい高速化をやって、なんとかあの速度で動いてるのが今のGT5Pということ。
>>881 Forza2の情報が出始めてから発売まで、
どんだけForza2が叩かれたか知らないのかwww
足の引っ張り合いしてないで、良いところを主張し合って勝負してくれ
>>872 透過先の描画指示忘れみたいな初歩的なミスを、
よもやポリフォほどの一線級レースゲーデベロッパがやらかすとは思えず
次の可能性として、そもそも透過先に何もない別個の画像を
描画能力が高いと思わせるために組み合わせてでっち上げたのでは?
と、思いたって騒ぎ始めてただけの話
結果は単純にポリフォが初歩的なミスやらかすマヌケだっただけというオチ
まさか公式のSSでそんなことやるとは…。という、今ではただの笑い話
…に、なるハズだったんだが
世界的に配信した体験版でも似たような透過先の描画のミスやらかしてるのが露呈
新たな笑いのタネになってる
デバッグまともにやってないだろ
まぁ、製品版で直ってりゃ別にいいけどw
>>886 そおか〜辛い思いしたんだね・・・。
それじゃあ仕方ないなあ・・・。
>>836 GTはわざと若干ゲームっぽくしてるんだろうね。
ユーザー層が幅広いし宿命かと
GTをリアルよりにしたらあらゆる面でForza凌駕するのになァ
なんという釣り針・・・・!
ヽ|/
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>>882 いや、ツッコミはいいんだよ。ただ、なんか
独自の理論で勝手にバグの理由を
想像したりするのがすごいなぁと思ってさ。
「網の裏だと光学迷彩!光源処理が適当だから!」って言ってたら、
それは違うだろうと。
料理で言えば
「この味噌汁は大根がマズい!味噌が赤味噌だから!」みたいなさ。
味噌と大根関係ねーよ!みたいな
わかんないとこを無理に想像してまで煽るその精神がわからんくて…
>>871 マズいラーメンと旨いラーメンとの差を「味付けの違いだけ」とか言ったら
そりゃ旨いラーメン屋の店主と、その味に惚れて客やってる奴は激怒するわい
たしかに食べ物は旨いかマズいか、多いか少ないかの差でしかないと
どこぞの探偵助手な魔人も言ってたけどな
その考えならたしかにその差異は「味付け」なんだろうけど
過程は無視できないし、実現の可不可の問題はまた別だ
マズいラーメン屋店主が「あんなのたいしたことない。俺にも作れる」とか言ったら
普通はブン殴られるわい
>>892 そんなもんにイチイチ反応してたらキリが無いだろ。
頑張って背伸びしてるんだなあwとか思ってスルーしとけば良い。
>>892 いや、間違ってるとわかっててあえて適当なこと言ってるのかも知れんぞ?
それに対する反応を面白がるのがこのスレの醍醐味でもあるしなw
個人的にGTがTHE REAL DRIVING SIMULATORって副題外してくれりゃ問題ないんじゃねと思う、
売るためにゲーム挙動にしてるのにリアルとか言うから叩かれるんだよ
リッジやPGRに挙動で突っ込んでも空気嫁で終わるだろ?
>>892 網の件で光源処理うんぬん言ってる奴なんていたか?
速攻で網2枚抜けた先の描画省く処理のミスだとか言われてなかった?
光源うんぬんは落ちる影がどーのとかいう話で出てきてたが
>>896 というか、ガラスの後ろのオブジェクトの描画を省けなくなるのが痛いのかも。
それも大した負荷だとは思えないけど、その程度の負荷でも省きたい、というのがGT5Pの実情なんじゃない?
ただ、さすがにフェンスの光学迷彩はやりすぎだけどね。
背景しょぼいとか光学迷彩とかどうでもいいんだよ
退屈なんだよGTは!
やたら路面が綺麗なサーキットを右へ左へフラフラしてるだけでつまんねー
車に乗って攻めるってのはもっとスリリングなもんだろが
>>893 ああ、なるほどね。
ただ、ピンボール挙動とかはどうしようもなくないか?
マジで中高生のGT信者を論破してもぜんぜんおもしろくない。GT好きな奴はGTやってろ。
逆に、Forza2にはくるな。下手がくると迷惑するw
でも、いつかGTがそうであったように
FORZAを凌駕するゲームができたら
そっちに移ったユーザーとしがみつくユーザーで同じことが繰り返されるんだろうなぁ
たまーに第一コーナーで思い切りぶつけてくる人いるよね
俺は減速で失敗したんだなと言い聞かせているがw
>>904 本編で何らかのぶつけペナルティが導入されるといいね
エンスージアのブラックフラッグみたいなの。
エンスージアまでは恥ずかしながら、コーナーのたびに敵にぶつけてました
今はもうGTを見限った人も昔はみんなGT大好きだったんだよなぁ
>>909 1はやりこんだなぁ。2であれ?と思い始めて、3で見限った。
Forzaは11月のパッチでG25に対応するみたいだけどマジ?
|
|) ○
|・(ェ)・ )
|⊂/ みんなまだForza2をやっているんだね。
|-J そろそろPCレースシムをやろうよ。GTユーザは来なくて良いよ。
バックミラーで相手の速度を判断してライン変えられるようになれば、オン対戦ベテラン。
今は毎日Forza2やってるが、毎日GT1やってた時期もあるから、良い物が出ればまたそれに移るよ。
>>909 GT好きだった頃に他のレゲースレ荒らしてたんだろ?
それがForzaに来てGTスレ荒らすと。
そしてForza以上のレゲーが出たらForzaスレを荒す・・・・。
>>914 それは成長がなさそうだw
とりあえずリアル系レースゲー好きなら
「車両運動性能とシャシーメカニズム」読もうぜ。
で、もっとみんなでマニアックに語ろうぜ。
>>908 ああ、壁とか他車にぶつけたほうが効率のいいコーナーリングできるからね
俺もデイトナでよく壁に引っ掛けて超絶コーナリングやってたわw
FORZAはダメージとかいろいろなものでそういうことを防いでるけど
GTはどういう手段で防ぐんだろうなぁ?ダメージはないし、ペナルティタイムだと判定難しいし
16台同時走行が実現できれば1レース終了ごとにプレイヤー投票みたいなものがあってもいいかもね
センセー!12番車君にぶつけられました!私も12番車君にぶつけられました!僕も!私も!って感じで
12番車君は後で職員室にくるようにと…だめかな?
>917
嘘に決まっている。XBOX360用ロジのハンコンが別に売られているくらいだから。
>920
なつかしー
出た当時はマジで驚いたもんだ
>>921 ロジの360用って、GTFだよ?
明かに前線離脱したMSハンコンより格下のだけ対応。
>>906 いや、ここでGTが叩かれてるのは単にそれを凌駕するゲームが出たからじゃないよ、
GTがかつて持っていた大切な何かを、今のGTが失ってしまったからだな。
さっきまでのやり取りはその「何か」をより明確に言ってくれ、
さもなくばただの叩きあいになってしまうから。
って話だと理解してるんだが、どうだろうか。
GTは偉大なゲームだったなぁ…
GT4までたっぷり遊んだぜ。エンスでGT熱がやや冷め始めて
Forza2でこっちばっか遊ぶようになった。ちなみ初代XBOX持ってないからForza1は未経験w
>>920 うわ、なついなーw
これスゲー感動した、ほんとやりまくったなーw
XBOXにGT4のサントラ入れてFORZAリプレイとかで流したりしてるw
GTも赤とか銀とか難易度変えていろいろ出せばいいよ
初代GTは動きの荒いドリフトゲーだったからな。
PCでCMRやってた方が全然楽しかったぞ?
まあ良くコレだけメーカー揃えたなって関心はしたが。
>>920 これ初めて見たときはゲームもココまできたんだなーって感動したわ
それにしてもなつい、久しぶりGT1.2買ってPSPでやるかなw
グランツってゲームアーカイブで配信されてないのか〜