【Wii】ウイニングイレブンWii(仮)【その2】
( ゚д゚)
>>951 あのやっつけ6軸センサーで、どうやってポインティングするんだ?
まぁ、コナミがやれってのはまっとうな意見だよな
MSは金ばら撒きまくってるみたいだが
そういうのでサード集めてきてトップに躍り出てもあんまり健全ではないし
業界としての競争力を伸ばしてないってことだからな
まあ、でも注目作はニンテンドーチャンネルでどんどん紹介してほしい。
あれで宣伝費とかまで取らなくていいだろう。
翻訳乙です!
コナミは翻訳さんにこのゲームを無料進呈すべきだな!
Wiiの公式にすらタイトル以外何も出してないのに
切断厨は容赦無く晒すからな
別の海外サイトにもインプレッション記事来てる。
961 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 13:09:27 ID:acmMBTRS
サラス
翻訳を期待しながら仕事に戻るか
171 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 12:48:48 ID:Cgtdpp4Q0
英CVG PESプレビュー
ttp://www.computerandvideogames.com/article.php?id=180059 コアなウイイレファンでもトレーニングモードをやるのは必須
段階的な習得といった感じじゃないから、最初はドリブルするのにも練習がいる
試合モードと比べてトレーニングモードは貧弱だけど、相手のプレッシャーが無い状態でやってて
気付いたのは、このゲームは「チームに”私”はいない」ということ
ウイイレWiiは、これまでのシリーズが自分で操作してる選手のゲームだったのとは全く逆で、チームを動かすゲーム。
ボールをコントロールできるようになると、もう「個人」を忘れる
頭の隅でヌンチャクで操作してる選手のことをうっすら意識しつつ、リモコンでピッチ上にいる周りの選手に集中して動かす。
ウイイレとRTSのハイブリッドのような感じで、個々の選手よりも味方ユニットの集団として考えるようになる
プレイ後の感想として、私はこれがウイイレファンに受けるかどうか分からない
操作がライト層には大変過ぎ、ゲームプレイはウイイレのメインユーザー層には複雑すぎる
このゲームがどう受け止められるのか興味深い
172 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2008/01/23(水) 12:51:43 ID:Cgtdpp4Q0
目に付いたとこざっくり訳なので、細かいとこは原文をドゾ。
ウイイレユーザーは頭悪いからこの複雑な操作を覚えられないよときたか
面白そうなものなら積極的に操作を覚えようとするようなコアゲーマーと、
大きな変化を求めず、惰性でシリーズを買い続ける多くのWEユーザーとは、
確かに層が異なるだろう
ウイイレやってる層は、ウイイレしかやらないってやつ結構多いし、
従来のWiiユーザーとはあまりかぶってない。
そいつらが10万台単位でWii本体買ってくれるなら、任天堂も当然
押したほうが得。
いや、買ってくれないだろう
ぶっちゃけ日本では売れないと思う
結局PS2版が売れるかと
俺はWii版買うけど
>964のレビューがもっとも的を得ているんじゃね?
サッカーゲームにそこまで求めているコアな層は少ないと思う。
しかもWiiユーザーのライトなターゲットとは被らない。
どっちかといえばPS3とかのコアなターゲット向け。
まぁFIFAは逆をやっちゃったわけだけど、Wii FIFAはこけたし。
かといって>967のように本体ごと買うまでいくかってとこは無いだろう。
コナミもその辺で宣伝費にどこまで掛けるか微妙なんじゃね?
でも本質的にいいもの(と思われる)なんだから、どっちころんでも全然おkだろ。
多機種ウイイレ08のように本質的に良くないものをCMして、ガッカリして評判落とすほうが今後マイナス。
デキよけりゃミクのように盛り上がる事もできなくはないだろ。
要は本質あっての宣伝ってこった。そこを勘違いしたら糸冬。
おまえらコナミの会社の規模知らないのか
ゲーム会社では国内で3番目の位置なのに
中小じゃないんだから自社で宣伝できるしCM枠もたくさん持ってる
コンマイなめんな
ただ、そのCM枠を使うかどうかはまた別問題だ
PS3ユーザーなんて既存ゲーム好きの最たるものだよ
WiiとかPS3とか関係なく、こういうサッカーゲームを求めるユーザーが
日本に(あるいは世界に)どれだけいるかってことだな
元々のパイがそれほど大きくなさそうではある
CMはどっかの監督か解説者のプレイ動画でぜひw
出来れば外人で
975 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 15:03:08 ID:ci2686Et
外人の解説者なんてジローラモしか知らない
>>970 TVゲームはウイイレしかしないって層を舐めすぎ。
面白いって情報さえ伝われば、絶対買うよ。
そう言う人は従来型で満足してると思う
自分以外のことはわからん
ウイイレからずっと離れててWiiしか眼中になかった俺が間違いなく買うこと以外は
PS2版買った友人はWiiで出ることまったく知らんかったな
宣伝頑張れコナミ
これほど期待できるゲームは久しく無かったぞ
さんまと俊輔の対戦CMがベストだと思う
トルシエと高原も今日本に・・・
>976
ごめん。意味がわからん。
俺はどっちかっつーとFIFA派だし、ウイイレはDS版しか買ったこと無い。
面白いかどうかはそこまでの面白さを求めるか、否かって事だ。
オフザボールの意味さえ知らない人多いんじゃね?
リアルサッカーしても友人はポジションでの動きがわからんから教えてくれって言ってたし。
そんな人らがWiiイレを理解できるか否か。理解したうえでそこまでやろうとするか否かだ。
つか、フォメ設定の画面のデフォルメ顔似てなくね?
Intelの2Top誰よ。。。
ゲーム上手そうな人とサッカー選手が対戦して、サカー選手が勝つっていうCM
トルシエと俊輔が対戦して、俊輔が勝つっていうCM?
>>965 どうだろうなあ、全文読んでみたら
>>964の要約とは少し印象が違うんだが
>コアなウイイレファンでもトレーニングモードをやるのは必須
から
>ウイイレとRTSのハイブリッドのような感じで、個々の選手よりも味方ユニットの集団として考えるようになる
と、
>プレイ後の感想として、私はこれがウイイレファンに受けるかどうか分からない
>操作がライト層には大変過ぎ、ゲームプレイはウイイレのメインユーザー層には複雑すぎる
>このゲームがどう受け止められるのか興味深い
の部分に挟まれてる内容は次のような感じ
一度この「ウイイレとRTSのハイブリッドのような感じ」をつかめば操作方法が素晴らしいことに気づくだろう。
パスしたボールに走りこんだ選手が方向を修正する点やタックルの方法など、360やPS3版に比べ僅かに
自動化された動きをPurists(ウイイレ原理主義者?)は茶化すかもしれないがそれは当を得ていない批判だ。
全体として新しい操作なのであって、しかもよく機能している。
同様にWiiゲームだからリモコン振りまくりだろみたいな思い込みも捨てねばならない。相手ゴール前での
ヌンチャク振りは細心の注意が必要だし自陣でのクリアの際はなおさら。ボールがDFの目の前に来たとき
以外にヌンチャク振っても意味無いよ。
1時間ほどで私はビギナーからアマチュアになって、ひととおりは習得できた。
>>970 wiiはライト向けとか勝手に結論づけないでくれ
全世代向けだからゲーム好きの割合も一般社会に近いってだけ
とりあえずサッカー好きでゲームにアクティブじゃない層が狙い目
ウイイレ(笑)と見ていたサカファンの興味を引ける宣伝をたのむ
>ウイイレ(笑)と見ていたサカファンの興味を引ける宣伝をたのむ
まだ宣伝やってないのにすでに引き付けられてる俺・・・
もうすぐ代表戦があるから、そこでCMすれば・・・。中継をがんがんみる層が欲しいわけだし。
990 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 16:18:08 ID:OtoRjVGE
>>989 問題はそこで360版やPS3版のCMをする可能性があることだ
>>983 ウイイレ好きなやつはオフザボールの意味さえわからないだろうって、
偏見にもほどがあるだろ。
サッカー知ってるやつなら当然知ってるし、ウイイレしかやらないやつでも
上手いやつは常時味方の動きをチェックしてるから。
ウイイレやってる層を十把一絡げにしすぎじゃね?
だいたいウイイレの売り上げを支えてるのはライト層だろ
だからあんな売れてるんだし
前はCMにオシムとか言ってたのになぁ、残念だ
994 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/01/23(水) 18:07:16 ID:c4VwIOn9
>970
Wiiでライトじゃないゲームはむしろ歓迎だが、ユーザー割合はDSと同じよう、女子、子供が多機種と比較して多いのは事実だよね。
個人的にはその層も巻き込んで欲しいが。
>991
おまいは勘違いばっかだな。
全く俺の書いたことと噛み合ってない。
最初のレス番間違えた。
>987です。
割合が多かろうが絶対数がもんだいなわけで
PSPとDS、どっちが中学生に人気かというとDSなわけでね
絶対数が多いんだから割合がどうとか言うのは無意味
いちいち女性層がどうとかコア層がどうとか言わんでもよろしい
かぶったw
1000なら発売中止。
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。