【徹底】GTvsFORZAvsPGR Lap10【比較】
フォルツァのクラッシュ動画見たが、モロにゲームって感じだな。
あんなスピードで正面衝突してあの程度なわけ?ダメージが聞いて呆れるわ。
プレステのデストラクションダービー思い出したw
子供はフォルツァで遊んでなさい。
GTのクラッシュ動画見たが、モロにゲームって感じだな。
あんなスピードで正面衝突してあの程度なわけ?
プレステのデストラクションダービー思い出したw
子供はGTで遊んでなさい。
こうですか?わかりません><
>>764 故障表現と横転はメーカーからある程度制限受けたんだよ
それくらい察しようぜ
>>767 すまん、そのモデリングは何の物なんだ?
770 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/21(日) 15:46:53 ID:SDJJLkvO
今体験版やってみた
はっきりいって糞だな
車内視点にはガラスの映り込みすらねえ
テストドライブですらあったのに
しかも車内視点でもそうでない視点も上下左右に見渡せねえ
しかも全体的に暗い
これ車内視点の異様な内部の暗さは暗くしてゴマかしてんだよな
車共に背景グラフィックはPGR2並
路面をやたらと黒くしてタイヤ痕が残せないのもゴマかしている
あとリプレイ時にジャギが目立ち垂直同期ズレまくりで線が入りまくり
やっぱり変わってねえな
どうみてもforza2や旧箱のPGR2以下です
PGR2レベルを60fpsにして同期とらないでジャギをつけたって感じかな
いやタイヤ痕がないからPGR2以下だな
ご愁傷様
>769
いやねあまりにもGTがモデリング最高みたいな風潮だったからね。
20万ポリもあれば、CADデザイナーだったら誰でもリアルな車を作れるっこと。
見掛け倒しのGTってさ、PS3に拘ってる某CG垂れ流しRPGに似てるなw
中身が無いというか・・・
>>771 いや、それは解ってる。
このモデリングのサイトはどう言う目的のサイトなのか知りたいのよ。
>773
これ?3Dデータの販売しているサイトだよ。車以外にもたくさんあるよ。
じゃー金があればここにモデリングを外注させちまえばいいってことか。
でサードはゲームの中身に専念できるし、MSスタジオにはもってこいじゃん
>775
PCのMODはちょっと数年無理だろこのレベルは。でも数年たては加工せずにこのまま使えるな。
フォーマットもいっぱいあるし。
>776
いや金かかんねーよ。一台あたり一万未満だし。500台でも500万みまんだろ。
779 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/21(日) 16:02:47 ID:iCYVDWa+
デザインやってるもんだが3DCADなんて何処も一緒だよ
出力はセンスの問題だから
Forza2もGTと同じように(ここがキモ)ようにしようと思えば出来るよ
するかしないかは別ってことだよ
>>778 いや、ゲームに載せて販売するなら、
ゲーム内の台数×ゲーム製造数×金(数百円?)じゃね?
>771
すげーな、じゃぁ次回作は一気に200万ポリでモデリングすれば完璧じゃね?
360FPSで演算する神挙動で一台200万ポリの車が動けばGTなんてゴミだね。
ここにモデリング頼まないのはturn10が不必要と判断したからってこと?
あんな車大好きみたいな連中なのになんでだ?
>>777 これを、Zバッファ法でレンダリングしたらどうなることやらw
>780
こういう3Dデータ販売って著作権フリーのものと一緒だから
使用用途で値段が変わるって事はないと思うよ。
>>R9op+pzV
どの信者かは知らんがすげえな・・・朝6時くらいから延々とカキコしてるw
いやその情熱は大したものだw
>>782 モデリングの質だけよくても動かしようがないからだと思う
この画質出すにはレイトレーシング法使わないといけないし
1台のみ・背景なし・光源のみを60fpsで描画しようと思ったら、CPUには0.5TFlops程度必要
車を10台出して背景やコースと考えると絶望的になる(GPUには不可能)
それより従来の高速なレンダリング手法と、環境とのマッチング(悪く言えば誤魔化し)を
突き詰めたほうが質感の向上につながる
>>786 これを元ににして大幅にポリ数を削るとかして
実用に耐ええるレベルにするとどうなる?
Forza2のR32みたいなことには少なくともならないんじゃないかな?
絵画とアニメの違いみたいなもんか
>>782 外観が大好きなんじゃなくて、走るのが大好きなんじゃないの?
ちょっと俺がんばりすぎ。さらばー。
>>789 Forza2のモデリングまんまの気がするわw
ポリ数削って光源処理等で誤魔化した方が実用的と判断するわけだな
Forza3にはジャギを低減させるぐらいの期待をしておこうかな
>>790 ですよねーw
むしろ
>>753にはポリフォニーが仕事を頼むべきじゃないかなあ。
モデリングについては、商用利用やその後のサポートで開発費丸飛びな金取られる可能性もあり
ゲームの仕様によって微妙な変更が入るのも普通だから自社のお抱えでやった方が現実的。
あとはリソースの割き方かね、挙動を突き詰めるとか、画質にこだわるとかそういうの。
そういう意味ではForza2はゲームとしてかなりバランス取れてる製品だと思う。
Forza2買ったけど、言うほどリアルでもねぇ。
根本は日本の車業界が悪いんだよな
やっとシビックRといった総合でそのままで完璧に近い車出したの初だからな、、、
そこらのマニアの知識でチューンしても碌な物が出来ないのは当たり前だしなw
だったら全世界のの糞高いメーカーのこだわりの車そのまま運転した方がいいと言う結論を
殆どの人が理解していないから困ったもんだw
>>797 GTの挙動なんてシミュのレベルは目指してないとGTユーザーなら
分かってるはずなんだがなァ
GT5Pのプロモード挙動で文句ある人はユーザー層を考えれば極わずかだと思うし
そういう人はforzaでもPCシミュでもやってれば良い。
GTをforzaみたいに全然売れないゲームにしたいのかよ・・(´л`)
山内はあえてあの挙動にしてるんだよ。
今の時代 その気にになればリアルな挙動の実現なんて難しくないし
>>800 設計者と実際に作る差があるから言うだけは簡単w一回やってみてからじゃないと
全く説得力無いことだなw
>>801 いやーそういう意味じゃないんじゃない?
開発チームの構成考える時点からシミュ挙動めざしてないって
ことだと思うよ。作ろうと思えば作れるっていうのは、そういう
人を集めれば作れるって意味だろ。極端な話Turn10からチーム
ぶっこぬいて同じ時間と金を与えれば同じようなものが出来上がる
だろうな。多分ポリフォはその金があるならモデリング班を増強
するんだろうけど。それでいいと思うし。
GTの出始めのころって当時としては画期的な挙動の再現と
実写の起用って二つの要素で馬鹿売れって印象だったから
今のGTには魅力を全然感じないって人も多いと思う。
進歩したのはモデリング等だけじゃマンネリゲーなんだよなー
あとプロローグはそれほど売れるとは思えない
体験版と5000円の価格設定は商売上失敗でしょ、仕方ないのもわかるけど。
>>802と言うことは
フォルツァとは全く勝負できないがFAではないかw
>>800 プロモードが好評だったら、今後はシミュよりになると思う。
やりこみ派はそっちの方がいいと思うが?
>>804 挙動の定義づけ、という点では勝負できないだろうね。
>>800 あんまり
>>797を読まずに書いてないか?
プロモードの挙動に文句あるっていうより、
プロモードを楽しむには、もっとクルマからのフィードバックが必要
って意見がみられるが。
挙動は置いといくとして
確かに、rFあたりと比べてもステアリングインフォメーションが全然ないな
グリップ抜けやロック起こしてもFFBには何も反映されてない気がする
Nタイヤだとアンダー出すしコースアウトするしでやたら操作しにくいと感じたけど
それが原因かね
>805
そうだな。まずは、今後のためにトヨタ、ホンダのF1開発チームに参加してもらわないとな。
それから、横浜タイヤも参加に加わればForzaに並べると思うよ。
>808
FFBの情報がないのもそうだけど、FFBもなんか不正確だよな。
その違和感でコースアウトするんじゃないの?
今やってる激G観ていても
やっぱクラッシュないとレースとしては3流ゲームとしかいえないよな
でも、いつもGTの挙動には期待している。そのたびに、延期と挙動で裏切って帰ってくるわけだが。
みんなGTに期待はしているはずだがな。なんでだろう。