ウイイレのコナミエフェクトを嘆くスレ part18
952 :
´:2007/06/02(土) 02:29:26 ID:gHVizMHE
5-0で勝ったけど全然面白くない
味方が相手の後ろに隠れたり
競り合いの際に一瞬遠ざかったり
バレバレのパラメータ無視してたり
操作無視したり
エフェクトは流れを作ってるんじゃなくて、
帳尻を合わせようとしてるだけ
少なくとも地球上のサッカーでは考えられん現象だ
>>943 だからそれが「一番」いらないんだよ。
バグとかは仕方ないかも(改善はすべき)だけど、
COMに有利な時間とこっちに有利な時間があるってのがおかしい。
実際のサッカーでもそういうのは自然になるものではなく、何かに操られてそうなるって言うのか?
ファール判定がありえなさ過ぎる。酷くなる一方だから改善は期待できないかもしれないけど。
「流れ」演出欝陶しいんだけど、
無くなると緊張感のない単調な試合ばっかりになりそうだしなあ…
うまく調節できんもんかね
みんながエフェクトについて言ってることはよくわかるんだけど
↑の人が言ってるように「ゲーム」じゃエフェクトなきゃ単調になる気がするんだ。
このスレみても仕様についての書き込み多いし。
俺は仕様の方がうざい。
エフェクトという名の仕様です。
ファールとらなくなったりトラップ異常にでかくされたりとかいらないから・・・
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/02(土) 12:30:42 ID:CcJ1ww7h
2〜3人でプレスかけてる時に操作してないのに勝手に削って一発退場するのも仕様?
ペナルティエリア内でCOM選手のディフェンスが高くなるのと
プレイヤー選手のスタミナの減少が大幅に大きくなるのは確認した
スタミナ95オーバーまで成長した絶好調のライカールトが後半はじまってすぐに
スタミナ切れしてるのに辟易した
それと、70分頃から投入したFWの動きがわずか5分くらいの間にみるみるうちに悪くなった
コナミエフェクト恐るべし
こんなわかりやすいエフェクト忍ばせておいて公ではその存在を否定してるっていうんだから困ったものだ
962 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/02(土) 13:01:33 ID:fSXOq/vL
エディットは好きなんだが、試合やるとイラつく。
しばらくやらないとちょっとヘタになる
エディットしたくなる
試合もちょっとやってみる
イラつく。の無限ループ
かなり前にも書いたけど俺はパラメータは必要ないと思う
主な理由は二つ
・パラメータの数値が動きに反映されていない
・実際プロ選手同士の能力の差があまりないこと
パラメータが必要ない=成長もしないってことになるな
基本的に能力は固定でいいと思う
だいたい現実的に10代の選手がプロになったとしてその後10年間で足の速さやらボールのスピードやら精度やらがそんなに変化するものか?俺はしないと思う
上手い奴はプロになった時点で上手いしそこから身体能力が劇的に向上するなんてことはあまりないだろう
でもそれじゃゲームとしてはつまらなくなるかもな
選手の成長をなくすっていうのもアレだし
残してもいいと思うのは連携と特殊能力かな
ある動きを繰り返すとCOMが学習して連携がよくなるみたいな
連携も特殊能力も動きに反映されることが前提
じゃあ選手の個性をどう差別化するか?
無理な話だろうがモーションは有名選手は個々にキャプチャリングして欲しいところ
有名選手の基準としては代表経験のある選手やチームの中心的な選手、スタッフの主観で個性的と判断できる選手でもいい
平均レベルとトップなら明らかに能力は差があるし、プレイも元が上手くない選手は特に変化あるよ。
能力は自分が操作してる選手にはそれなりに反映されてるから、問題はCOMが能力無視することだろ。
まぁ確かに普通の選手と一流選手との差はそれなりにあるかもな
パラメータを採用するなら問題は設定値の下限が低すぎるとこかな
例えばスピード60代とかになるとあからさまに遅くなってプレーに支障があるくらいじゃん?
あの能力値の反映具合からしてプロならどんな選手でも平均75〜80はあるはずだ(あくまで独断と偏見だけど)
それにさっきも書いた通り俺は選手の個性は固有のモーションなり固定した能力で表現して欲しいな
それに敵COMがパラメータを無視するということはパラメータはこちらの動きを制限するためのみに存在するわけだよな?
それならいっそ無い方がマシなんだが
でなきゃ敵COMもパラメータの数値通りの動きにしなきゃ納得いかない
967 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/02(土) 17:03:51 ID:fSXOq/vL
エフェクトなければ、そこそこいいゲームなのにな。
バランスを考えて…とか初心者にも楽しんでもらえるように…とか言うけどさ
ユーザーはそんなの望んでないって事本当に573には届いてないのかな。
ドーピングのせいで選手の個性が背の高さと肌の色だけになるよね。このゲームw
comのパラメータが増減するのは、まあ納得できる
自分で難易度設定できるわけだし
だが自チームの動きが制限されるのは納得いかん
とりあえず次作にはエフェクトのオンオフ機能を搭載してくれ
エフェクトって言い方が嫌なら、
「ゲームモード」「リアルモード」とかでいいから
970 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/02(土) 18:35:34 ID:F//CTvxr
エフェクトとはあまり関係ないけど、スタメンに身長の高い選手(とくに
190cm以上)を何人か起用すると、だいぶ楽になるね
971 :
、:2007/06/02(土) 18:44:48 ID:gHVizMHE
完璧に体入れてボール取ったのに取られたデロッシが後ろから走ってくるだけでウチの選手二人が「ガクゥ〜ン、ガクゥ〜ン」てよろけてボールてんてんてん…デロッシシュート
何でもありか?
972 :
、:2007/06/02(土) 18:49:26 ID:gHVizMHE
完璧にスライディング当ててもボール取られた相手が慣性の法則を無視してボールを拾いにくる。スライディングした奴は「よっこらせっ」て感じでゆ〜〜〜っくり起き上がるし。スライディング意味ねえじゃん。
何でもありか?
973 :
、:2007/06/02(土) 18:55:28 ID:gHVizMHE
モンテッラがダイレクトフライヒールスルーパスしかものろのろパスをどっかんパスに変えた。どんだけ腿の裏強いねん。
何でもありか?
キーパー最近神化してきた
選手が育って、7-2とか点を多く入れて、今シーズン終了して
次のシーズン始めたらほんとまったく入らなくなった
キーパーがボンボン弾く
正直今まで入れまくれてつまらんかったからかなり張り合い出るようになった
でも23(17)シュートで1点しか入らなかったのはワロタ
>>969 そうだな。ボタン押しているのに無視されたり、
勝手に危険なタックルして退場とかありえない。
ドフリーでシュートゲージはちょっとしか出てないのにすんごい宇宙開発。
わざわざ、オフサイドの選手にパス出す。
サイドにスルー出したら取れない鬼パス。
もうね、挙げたら限りないよ。
新しいのが出る度に劣化してるし、プレーヤーに対する仕打ちがひどくなってる。
わけのわからんエディットパーツ。
前作まであったチェルシーのライセンスなし。
純粋に楽しめない。
これはゲームとして致命的な欠陥。
車ならリコールもん。
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/02(土) 22:52:02 ID:eZ9lf6ZV
FIFA08、ファーストルック
ttp://xbox360.ign.com/articles/793/793491p1.html ・製作、EAカナダ
・PS3とXbox360のFIFA08は、30リーグ、620チーム、15000人を収録
・新モードBe Pro Mode。好きな選手一人をずっと操作できる。TPSのように
新しいカメラシステムが常にあなたのプレイヤーとボールとゴールを映すために
自動で拡大縮小する。フィールドを疾走しているときはGoWの従軍カメラビューの
ように拡大する。
・走りこんだ位置がオフサイドならば、いくつかのビジュアルがそれを示す
・Be Pro Modeはマッデンのスーパースターモードではない。既存選手を操作するモード
・FIFA08は60fps。それでもマッデン08やNBA Street Homecourtでみた装飾的なアニメーション
アニメーションは継ぎ目がなく滑らかに遷移する。
・まだEAは余分な視覚エフェクトを付けていないが、見た目はFIFA07に類似して見えた
・マネージャーモードとオンラインモードに関してEAがあかした
PS3とXbox360版にはインタラクティブリーグモードがある。
これは好きなチームを1個選んでオンラインでリーグ?とほのめかした
・有名選手は実際の選手からリアルタイムモーションキャプチャしている
977 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/02(土) 22:55:54 ID:PMFGnmhT
9を買い
添付の本が取説と知り積みげー化した漏れが来ましたよ
978 :
、:2007/06/02(土) 23:27:32 ID:gHVizMHE
>>977取説なんぞ飾りに過ぎん。
ケータイ買ってあの分厚いマニュアル真面目に読む奴いないだろ
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/03(日) 00:25:40 ID:PX8jlx2X
ID:1p/OsqKWさんはよくわかってらっしゃる
つうかこういう方式にすればいいのでは。最低限の能力をつけておく
プロだからありえないミスをしないレベルで。
その次にこれができる・あれができると付け足す。
得意でもいいや。それに段階をつけてもいいが、5段階くらいにする。
正直99段階のパラメータほどうざったいものはない。せめて5ずつだろ・・・
981 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/03(日) 02:16:05 ID:eAj+xec1
>スペース作ったり飛び出し
これが特殊能力で、ほか全部能力値で存在してるだろ。走力が特殊能力とかありえない。
つーかその案、能力値なくす代わりに選手個別での隠しデータになるだけだから余計悪いよ。
どっちにしたってエフェクトなくならなきゃ変わらんし。
今までエフェクトに切れまくりだったが
半年かけてマニュアル使いこなせる用になったらさほどでも無くなったわ
常にフリーな選手見つけてマニュアルパス・マニュアルロングで出すと殆どボール取られないw
ラストパスもマニュアルにするとふざけた所に出さないからゴールの確率UP&ストレス激変
985 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/03(日) 06:48:19 ID:BbCyZxqQ
エフェクトへの対応しないとストレス溜まるんだが、
エフェクトが存在する事自体頭に来る
試合やってて恐いのはドログバでもルーニーでもない、エフェクトという名のストライカーだ
そんなものがあるからリアルを追求できないんだっつーの!
>>984 半年もマニュパス練習してエフェクト克服するなんてそんなにウイイレ好きなのかお前は
俺はトレーニングで10分ほどマニュパス練習してMLで遊びながら使ってだんだんコツが掴めて来たがパス回しが完璧に決まると面白いね
パスゴーでゴーの選手にパス出しパス出した選手が走ったところにマニュアルで少し前のところに出してドフリー状態に
これでゴール決めると本当に気持ちがいい
しかしロングはまだ意味が分からない
マニュアルだけじゃなく○ロングさえもクリアの時しか使わないからな・・・
988 :
・:2007/06/03(日) 10:19:07 ID:0HbsypLd
>>986ワンツーて使えるか?エフェクトかかってると走り出して2歩で立ち止まるけど
MLって下位チームとやるときエフェクトきつくない?
上位とやるとポコポコ入って、下位チームとやると大量得点できない。
次節が下位チームだと始める前から憂鬱になるよ。あーあほくさ
今まで特になにも考えずにやっていたが、
このスレ見てエフェクト意識してやってみた。
一瞬で冷めたよ
なんでもかんでもエフェクトのせいにするなよ、ゆとり世代
俺はインテル戦の時が酷いけどな。
吹っ飛ばすのとありえないとこからボール奪取連発されるからイラつく。
得点フラグ立つとこれがおさまるのが気持ち悪い。
>>990 釣り乙
今日は最終節だったんだけど過去最高にひどかった
驚異のレスポンスには笑わせられた
最終節だと起こりやすいのかな?
逆に3位の俺がすんなり勝ち上2つがコケて優勝なんて事もあったよ
>>993 最終戦であるよなそれ
ことごとくシーズンで帳尻あわせされ続け
最後は最後で何だか演出的な優勝でシラけてしまうという
その後チームが強くなると関係なくなる感じはするが
シュート数30本、支配率67%なのに1−0だった。
何かおかしいなって思って試合時間を10分から15分にしてやってみたら
シュート数43本、支配率60%で2−0
2点ともロスタイムに奪ったんだけど、ロスタイムに得点のフラグが立つ傾向があるみたいだ
試合時間をさらに長くして、プレイヤー側に能力ALL99の選手を2人入れた
そしてエフェクトが起こる試合が出るまでひたすら試合をこなす
ほとんどの試合で7点、8点とれた
そしてついにエフェクトの試合がきた。今度はロスタイムにはシュートしない方針にした
おどろくべき結果が出た
シュート数54本 支配率63%で2−0で終わった
この2点の内わけは、キーパーがはじいたボールを空のゴールに押し込んだ2点だった。
どうやら勝ち続けてると点が入りにくくなる、もしくはまったく点が入らなくなるエフェクトが起こるようだ
能力値ってものがあるのだからここまでエフェクトを出さなくてもいいと思う
ちょっと暴れん坊な男子なら発狂するくらいイラつくね、これは・・。
>>995 能力ALL99の選手を2人にしたのって、
なんか意味あるの?
全員デフォルトや全員ALL99に比べて
エフェクト起きやすい?
997 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/06/03(日) 21:06:24 ID:4sqWn+9H
フィジカルとか弱すぎるのが、むかつく。。。簡単に倒れるなって。簡単にファール取るなって。ファールはファールにしろって。
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