ずっと一軍にいれば、特殊能力ばっかり付けたり
特定のイベント追いかけたりとか事故が起きたりしない限り
そこそこ良い選手になるはずなんだがな
まああれだ がんがれ
>>862 (・∀・)ニヤニヤ
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 11:58:24 ID:353rvhUq
野手威圧感の取得条件ってなんですか?
カレンちゃん
873 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 14:01:35 ID:mtFgsIGP
茂野が作れねー
874 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/25(月) 14:20:38 ID:353rvhUq
>>872 いえ、サクセスじゃなくて、ペナントでコーチからの継承特技みたいなやつです。
風格がないとダメって書いてあって…
875 :
863:2006/09/25(月) 16:52:44 ID:Mx+q0Ipp
特能は4つくらいなんだけど多い?
ステ上げだけでやってみます。
球八は準決で勝てるか勝てないかくらいかな。
試合で取れる特能って何がある?
球八で盗塁4になった!
他にどんな特殊能力あるんですか?
877 :
863:2006/09/25(月) 19:16:06 ID:Mx+q0Ipp
さっそく作ってみた
あかつき
外野
右投両打
3
142
12
13
10
対左4(守との勝負に勝った)
弾道はドラフト後に2つ上げた
マイナス要素は
三振男を消したこと
捻挫1回
3年夏甲子園初戦敗退 キャプテンじゃないことも?
やっぱりだめぽorz
>>877 いや、キャプテンじゃないのはヤバいだろ……
1軍に上がった後は先輩共にストーカーしないとダメだぞ。
allΒにしたいならタッグは@六本木とA八嶋とB二宮中心にすればいい。
七井と三本松のタッグはまったく必要ない。
キャプテンってそんなに違う?満塁男とか取りやすくなるだけで練習ポイントに差はないと思ってやったりやらなかったりだった(;^_^A
タッグは12月までに組むように頑張ってる。
両打のステの低さは関係ない?
今からやろうかな。
流石に自分で試合操作できないと勝てないことも多いだろう
投手なら抑えてる限り負けはしないが9はスタミナ係数低いから降板タイミングは比較的早いし
12から移ってきました
やっぱ猪狩世代のほうが面白いわ
9はOPが良い。あおいの表情が気に喰わないけど。
ねぇ聞いて。
ミートBではるかイベント発動でAになる予定でパワー234弾道4で
広角、パワーヒッターの選手が
3%で三年の最後の入れ替え試験の前に怪我をして一軍に残れず死んだ。
この悔しさはどこに向ければいいの?
確率3%で練習するおまいが悪い。
3%ってダメなのか
いっつも10%以下なら練習しまくりで
友情とかあったら20%ぐらいでも突撃する
887 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 00:55:40 ID:3QENxumZ
キャッチャーって守備職人必要?
>>886 1%と3%じゃ全然怪我の確率が違うからな。
10%ぐらいだと結構すぐ怪我になってると思うんだが
>>888 突撃してドキドキを味わいたいから
ケガしてもいいw
2%でも俺怖い。
あかつきなら2軍時代に基礎練習15回やれ。
ケガ率めちゃくちゃ下がるから。
>>887 キャッチャー二重丸とってそれでも余裕があれば・・
>>890マジで?
一軍で二軍で出来なかった分をやっても怪我率ってさがらんの?
あかつき野手は
基
基
基
基
休
基
基
基
基
休
基
基
基
休
守(ミート+1)
基
基
基
休(ケガ率5%のため)
基
休(体力全快で一軍に望むため)
入れ替え試験は11点で合格する。
パワーは50まで上げる。
パワーを上げすぎると試験で安打になりにくいから。
ちなみに最大体力を上げることでマラソンで断然有利になって1位狙える。
猪狩施設練習でケガしにく4になったら緑ゲージならケガ率は1%という超タフ野手ができる。
ちなみに基礎練習での最大体力の増加は練習量が格段に増える。
あとケガ率1%は絶対にケガしない。
あかつきで打者作るの難しいな
一軍にあがれん
◆基礎10回(体力2段階UP/ミートG→Eにできる)でヒット4本で昇格
◆基礎15回(体力3段階UP/ミートG→Fにできる)でヒット3本で昇格
試合観戦の時に一度守備練すると効率的にミートが上げられる
あらかじめ[仲間]で変化球能力を確認しておくとよい。
流し打でヒットが狙いやすい。ピッチャー返し狙う感じがちょうどいいかも。
二軍にあがって一度も基礎練しないと次の試験で18ポイント獲らなきゃならなくなる。
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 19:14:06 ID:3QENxumZ
普通に14点なら3本ヒットにバントっしょ
上級者は基礎練習15回がいい。
とにかくケガ率低くなるし練習効率の悪い2軍は基礎練習の絶好の機会。
>>896 サンクス
一応ひとりクリアした
ABCABかな
打撃練習のやりすぎのせいか敏捷が足りなくなった
>>898 ケガ率が下がるってのは
同じ条件下でも基礎15回してる選手の方が故障率が低いってこと?
2000で言うタフ度みたいなもんがあるのか?
2BAAAC外 右両
3BEAA(15)A遊二外 右両
やっぱダメだった。
マシーンに青年と将軍しか出ないのが痛い。
基礎練習15回やればそのケガ率の低さにおどろくよ。
ヤクルトのシナリオを金クリアできないのだが。
池山でHRとかどうやったら打てるんだ('A`)
904 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/26(火) 23:28:00 ID:QX4Oon2v
>>903 俺は一度だけ奇跡的に宮本&池山で連続HR打ったよ!
しかしその裏に五十嵐が打たれて負けました。
未だにヤクルトだけ金クリア出来てませんorz
>>904 そうか・・・惜しい事したな。金クリアできたヤツはいないのか?
最善の方法って何だろう?攻略本には、前田を降板させアルモンテの速球を狙おうって書いてあったけど。
アルモンテ出てこさすには、前田とか河原を打ちこまなきゃいかんのがな。
906 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 06:43:07 ID:Jp0+ERZ4
907 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 08:03:22 ID:2MTuqEb7
>>905 今思うと馬鹿なことしたなって感じだよ…
俺は宮本でHR打ったあとすぐに代打池山でピヨッた前田から打てたけど…奇跡だったんだな
ロッテのシナリオで8点取ったよ
あ〜上手く行ってたのに2軍降格
シビアすぎる
そういえば攻略本にはヤクルトシナリオの完全クリアの方法が
まず宮本の同点2ランホームランのあと、9回に代打池山のホームランで勝ち越す
と書いてあったんだが、宮本じゃなくてペタジーニの2ランで追いついた後
9回に池山のホームランで勝ち越しても金クリアになった。(打ったのは條辺から)
たぶん金クリアの条件は9回に池山で勝ち越しホームラン打てばいいだけなんだろうな。
しかし全てのシナリオで金クリア達成したのに何も起こらない…。
全てのOB選手が手に入るんじゃなかったのか…。
何にも起こらないのかよwwwww
912 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 13:39:38 ID:2MTuqEb7
>>910 マジで?
8回に池山でHR打っても意味なかったのかよorz
>>910 ええっ!!何もないのかよ!!
でも、うちの攻略本には、
「イニングに関係なく池山でホームランを打ち、なおかつ試合に勝利する」って書いてあるよ。
まぁでも、何も起こらないならやる気が削がれるな。
914 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/27(水) 20:41:31 ID:2MTuqEb7
池山のカスが打たねーよ
あかつきで全国制覇したら最後に進が消えたのは
今後と何か関係あるの?
あかつきで効率のいいタッグを組めるやり方を教えてください。
なんかあかつきでやるとどうしても筋力馬鹿しか作れない↓
>>916 効率のいいタッグ
一年目:三本松・七井(可能なら五十嵐と矢部)をおっかける
二年目:上の連中とタッグ。できれば猪狩もおっかける
三年目:筋力練習+猪狩タッグ
ドーピングヒッター誕生
9はちょっと練習すれば一軍残留くらいは余裕じゃないか?投手も野手も。
てかずっと一軍にいないとある程度以上の選手は作れないだろう。
13で帝王投手やった後だからか、9の試験は天国のように感じる orz
>>915 パワポケ関係じゃなかったか?
あと、もうスレ見てわかってるだろうけど、友情タッグできるようにしとけば
進は普通に最後までいるよ。
効率いい友情タッグは
六本木
二宮
八嶋
をとにかく追いかけよう。
筋力や基礎やメンタルには付き合わなくていい。
友情タッグだけでなくふつうのタッグも意識して追いかけよう。
先輩が引退したら猪狩を追いかけてすぐに友情を発生させる。
そのあとは進を追いかけよう。
進
矢部
円谷
猪狩
のタッグまたは友情タッグを有効に使うといい。
ポイントでどの特殊とってる?
あのですねあと一つ質問何ですが、あかつきで円谷とタッグできます?
おじちゃんの新聞配達イベントが来た事がないんですが...
922 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 13:28:24 ID:SiVKkzT7
やっとヤクルト金クリア出来ました!
8回表にペタジーニの同点2ランを打ち、8回裏に2点取られて4―2とされましたが、9回表に代打池山で逆転3ランを打ち勝ったら金クリアになりました!
宮本はガセでしたね
というわけで球八日記です。
ようやくアンドロメダにほぼ勝てるようになった次第です。
球八主将下水流が率いるチームです。
〇地区大会〇
一回戦
球八10Χ-0恋恋
2回コールド
《本塁打》ー
二回戦
球八10Χ-0バス停前
1回コールド
《本塁打》秋山@
準々決勝戦
球八10Χ-0そよ風
1回コールド
《本塁打》猿山@
準決勝戦
球八10Χ-0極亜久
1回コールド
《本塁打》ー
決勝戦
球八11-1あかつき大附属
6回コールド
《本塁打》秋山A下水流@
*地区大会優勝*
〇甲子園大会〇
一回戦
球八39-1湯けむり
《本塁打》下水流A下水流B手塚@三浦@円谷@
二回戦
球八10-1流星
《本塁打》ー
三回戦
球八20-3さわやかなみのり
《本塁打》猿山A猿山B高松@手塚A
準々決勝戦
球八12-3ワールド
《本塁打》秋山B猿山C
準決勝戦
球八7-0帝王実業
《本塁打》下水流C円谷A下水流D
決勝戦
球八4-1アンドロメダ学園
《本塁打》ー
*甲子園大会優勝*
924 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 16:17:23 ID:NfVZHozV
>>896 “一軍に”あがって基礎練しなくても普通に練習して監督評価さえ下げなければ16点だぞ。
マシーンで粘り打ち付けるときにヒットを2本以上打てなくて評価が下がることが多いなオレの場合。
>>900 怪我率は残り体力に依存してる。
基礎練15回って言ってる人は、体力多いと選択肢に柔軟性が出ることが言いたいんだと思うが、
そこまで必須ではないような気がする。まぁオレも最終的には3段階上げるけど。
あかつきの野手の昇格試験難しい…というか試合でもまったく打てない…
特に変化球がほとんど打てない。
変化球狙いで行くとストレート振り遅れるし…コツみたいの教えてくれませんか?
>>921 できるが、新聞配達イベントはランダムだった気がする。
まぁ、そんなに重要なタッグじゃないと思うから俺はあんまり狙ってない。
自分でもストレートと変化球に両方対応しつつヒットを放つのは厳しいよ。
おすすめは追い込まれるまではストレートだけにしぼる。
変化球は忘れる。
だいたいの投手がストレート主体だからパワーあるやつは引っ張り巧打のやつはセンターへはじき返す。
追い込まれたらパワーあるやつもミートを開いてストレートと変化球の間の中途半端なタイミングで両方に合わせる。
とにかく初心者はストレートを待つ。
変化球には追い込まれるまで手を出さなければちゃんと打てる。
みんな裏技とかやんないの?
・・・だよな、裏技使わないでやるのが漢だよな(´・ω・`)
930 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 18:56:59 ID:SiVKkzT7
裏技て2枚技とか?
やったことないけどそれじゃ愛着わかないからしないな
>>930 そうそれ。それでおれは毎回全てのポイント999からのスタート。
人それぞれだと思うが、私的にはそれじゃつまらんのお
934 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 19:55:18 ID:3ovRcAMH
あまり完璧な選手ばっかり作ってると、俺の場合はすぐ飽きてしまうからやらないな
友達とお互い作ったサクセスチーム同士で対戦したりするから
ウラワザで強い選手並べてもつまんないよ
漢なら運と実力と努力で作るべし!べし!べし!
936 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 19:59:47 ID:SiVKkzT7
>>934 俺もだわ。
特徴のある選手を作るのが楽しいな俺は
>>933-936 それもそうだな。
今ヤクルトでペナントやってるんだが、なんだあのディアスの打力は。orz
938 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 22:58:09 ID:iNjCU4mo
パワプロ9で一番現実にありそうな校名はどれ?
やっぱり大東亜学園か?
大東亜ノシ
久しぶりにキャッチャー作ったんだけど、昔作った
4D166DAA
怪我しにくい
送球4
PH
バント○
キャッチャー◎
ブロック○
のすごさが身に染みる。。
大東亜ノシ
ここで聞いていいのか分からないけど、次に挙げるデータが判明していたら教えて欲しいのですが…。
・スタミナの算出(1球投げるといくつスタミナが減る、とか)
・オリ変の各パラメータの上限
941 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 23:24:16 ID:MQkwyFfF
933-936
しかしオレは二刀流が造りたい…!でも二枚技の詳しいやり方分かんないんで誰か親切な方教えて下さい…
>>941 二枚技に頼る前に一度自力で二刀流を作ってみろよ。
943 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/28(木) 23:51:55 ID:iNjCU4mo
コンスタCDぐらいで野手能力がE〜Dの二刀流なんかすきだわ
>>941 まずパワプロのデータが入ったメモカ2枚用意する。
1枚目でポイント貯める。(引退orゲームオーバーしないように)
セーブして終わる。んでまたサクセス始めて<データを消す>を選ぶ。
本当に消しますか?みたいなのがでるから、その時にカード取り替える。
△か□で戻って<つづきから>を選ぶと、前のポイントが受け継がれてる。
これを繰り返す。
ちなみに特殊能力も受け継がれるからセンス〇から始めた方がいいお(´・ω・`)
自力で作ったお気に入りの選手発表しようぜ!!
てかみんなはどれくらい強い選手作れてるのか知りたい。
ちなみに俺は
一塁手で
4AABCCのパワーヒッターの広角
パワーは限界突破。
これできた時は感動した。
パワー以外あまりやっていなかったところに博士あらわるでやったねこれ!!!
↓華麗にヌルー
>>944 ちょっと質問したいんだが
・受け継げるのはポイントと特殊能力のみか
・特殊能力はサクセス中に取得したもの(スタート時に付いてないもの)も受け継げるのか
>>947教えてもらってんだからちゃんと読め。
『センス○ではじめたほうがいいよ』って書いてあんだろ?
つ〜ことは初期能力も大丈夫つ〜ことだよ
949 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 08:26:47 ID:Flct4Pdu
シュート回転の取り方誰か知ってる人いませんか?(´`)
ライジングショットかジャイロボールのこと?
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 10:02:57 ID:it48TS1H
二刀流作るんだったら投手から始めないと強いやつは無理だね。野手で始めるとどうしても筋力と技術ポイントが足りなくなる。
ドラマが起こったから聞いてくれ。
7回に1点を加え2-0で迎えた8回表。
先頭の4番をショートゴロにうちとった。
と思ったら円谷がエラー。
5番をうちとろうと、低めストレートを要求。絶好調猪狩、渾身の1球!
が、失投ど真ん中へ…
ボールは快音とともにライトスタンドへ…
つづく3者をぴしゃりと抑えるが猪狩の額にはうっすらと汗が。
8回裏。あかつき高校の5〜7番は好調西本の前に歯が立たない。
9回表。
西本をうちとったところで猪狩が限界に。しかし、監督は次の攻めに賭け続投を指示。
期待に答えた猪狩は3球で2者をうちとった。
そして9回の裏。
この回先頭はCPUだと打たないので8番に降ろされる運命の円谷。
2ボールから高め変化球をミートでライト前へ打ち返し逆転のランナーが塁へ。
迎えるバッターはエース猪狩。1塁は俊足円谷。長打が出ればサヨナラのちゃんす!
意地で投げぬいた9回を、仲間と過ごした3年間を、春夏連覇のかかったこの試合、最高の形で飾れるのか!!!
953 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 12:05:16 ID:Flct4Pdu
>>950 いぇ、ライジングとかではなく『シュート回転』という能力でストレートがたまに変化量1くらいのシュートになる能力です(けど球は軽くて飛びやすい)
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 14:28:06 ID:Flct4Pdu
>>954 まじですかシュート回転好きだったんですが…
9にある特殊ストレートは何がありますか?
ない。
957 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 18:34:56 ID:gl1rcl3q
開幕でHR君クリアした人いる?
>>947 亀レススマソ。
特殊能力は初期能力もサクセス中に覚えたやつも受け継がれるお。
ただし2回目以降も初期能力が出るときある(虫歯など)
そんなときはもう1回前のカードからやり直したらいい。
あと友情タッグ起こしたら次のデータからできなくなる。
彼女も同様。
あと受け継がれるのは監督とスカウト評価くらいかな。
959 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 18:36:37 ID:+OeKu5O0
>>955 オリジナルストレートとライジングショットくらい?
960 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 19:16:56 ID:Flct4Pdu
>>959 さすがにツーシームはないですよねf^_^;神童さんでませんしねf(._.#)
というわけで球八戦記です。
ようやくアンドロメ学園にほぼ勝てる自分です。
今大会は戦力的に厳しい見解でした。
しかし猿山、球八主将の狩場、手塚のクリーンアップが奮起してくれました。
○地区大会○
一回戦
球八10Χ-0バス停前
1回コールド
《本塁打》寺田@狩場@
二回戦
球八10Χ-0そよ風
3回コールド
《本塁打》-
準々決勝戦
球八10Χ-0極亜久
2回コールド
《本塁打》手塚@猿山@
準決勝戦
球八10Χ-0ブロードバンドハイスクール
1回コールド
《本塁打》-
決勝戦
球八4-1あかつき大附属
《本塁打》-
*地区大会優勝*
○甲子園大会○
一回戦
球八34-7満腹
《本塁打》手塚A狩場A狩場B藤本@猿山A猿山B
二回戦
球八12-0流星
《本塁打》矢部@
三回戦
球八20-2さわやかなみのり
《本塁打》猿山C狩場C矢部A狩場D
準々決勝戦
球八18-1ワールド
《本塁打》手塚B
準決勝戦
球八5-3帝王実業
《本塁打》狩場E
決勝戦
球八4Χ-3アンドロメダ学園
《本塁打》-
*甲子園大会優勝*
963 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 22:14:21 ID:0ubc6owy
決定版は2枚技(2刀流?)できんの?
9で初めて二刀流つくってみた パワフル高校
投手能力 145キロ コC スC スライダー2 カーブ1ピンチ○ 闘志
野手能力 弾道1 EBFDG 積極打法 持続 4番○ チャンス4(´・ω・`)
12では150キロBA総変7でパワーAとかつくれたけど
こっちのほうが難易度高いな・・・でも確実に面白い
二刀流2人目晒してみる あかつき高校
投手能力 145キロ コC(137)スC(88)スライダー4 カーブ4
対ピンチ4(ポイント) 打たれ強さ4 ケガしにくさ4(猪狩) 安定度2(ビデオ)
野手能力 弾道2 DCFDC 4番○ 禿無
決勝戦スコアみたら大西からヒット打ってたのに驚いた 3打数1安打(COM)
早漏しちまった
>>958 なるほど。彼女もタッグもダメか
さっそく試してみる 詳しい教授d