実況パワフルメジャーリーグ 14.5試合目

このエントリーをはてなブックマークに追加
543名無しさん@お腹いっぱい。
>>541
残念ながら個人的にはそれが濃厚だと思う。
知っての通りMLBのゲーム化ライセンスはTake2が独占的に保有してる。
ハードメーカーは自社ハード専用ゲームに限って
自由にライセンスを取れるという例外はあるけど、
それ以外は契約が効力を持ち始めた2006年以降に
アメリカ国内では一つも他社にライセンス許可を出してない。
(予め2006年内までの契約をしてたMidwayは例外。)

日本ではこれまでTake2のMLB2Kシリーズが発売されてなかったので
自社製品に与える影響がないという背景もあったから
パワメジャ第一弾にはライセンス許可が出されたけど、
スパイクがこの夏にTake2の「メジャーリーグ2k6」の日本語版を発売しちゃったからね。
今後もスパイクが日本で2Kシリーズを出し続けて
Take2がアメリカ国内で取っている強硬姿勢を日本でも取るのならば、
独占契約が続く今後6年間はパワメジャにライセンスが出されないということになる。

開発費がほとんどかからないのにそこそこ売れる決定版は
会社的においしすぎる存在だから出せるのなら出してたと思うし、
やっぱり夏以降の発売にライセンスの問題が出てきた気がする。