P杯優勝してクリア
wikiの装備について読んだんですけど例えば
ヘビーウェイト(スタ+2コン+2)をモデル化させた後次のサクセスでは又違うヘビーウェイトを育てると前に作ったヘビーウェイトに能力加算されるって事で良いのですか?
イマイチわからなくて・・・
ヘビーウェイトを新しく育てたあと先に作ってある方を装備すれば、な。
つまり先にオリジナルグラブ(A)を作って発売させといて、
サクセスで同じグラブを素に新しいBを作ってAを装備すると、
AにBの成長分が+されている。
>>947 ありがとう!!
Bの分を+したらそのBをオリジナル化しないで
そのままAのグラブを残せば次回に売りに出されてる元々のグラブAにもBで継承した能力のグラブが売りに出されるって事かな?
馬鹿で申し訳ないorz
それはない。
あくまでグラブバグはそのサクセス中にのみ有効。
第一クリアしたときだって選択肢に出るのはBの方で
Bが+されたAは残そうにも残せないからな。
ならばヘビーウェイトのコントロール+55、スタミナ+45、奪三振付きは不可能ですかね?
二回のサクセスだけで到達させなきゃいけないって事ですよね?
まとめサイトはちゃんと読んだのか?
スタコン両方ともその限界までってのは厳しいものがあるが、
到底不可能な域に一回で到達するためにおまじないリセットがあるじゃないか。
面倒くさいけどそこまでやりたいなら仕方ない、
そんなサクセス繰り返してるだけでいつかは出来ますよってわけにはいかんだろ。
>>945 自分が野手でクリアしてもでない?
あと継承なしじゃでない?
>>951 色々と感謝です。まだ昨日始めたばっかであまり分からなくて・・・教えて厨で申し訳ない
本当に助かりました
>>952 条件を満たして発売されたグラブが次以降のサクセスにも持ち越される、
つまり継承されるわけだぞ。継承なしでなんか出るわけないだろ。
条件に関しては攻略本には投手限定とも何も書いてないし、
単純にプレジデントカップに優勝してクリア、だから野手でも出るはずだがな。
ただ俺は投手でしか出したことないし確証はない。
とりあえず自分の思うように試してみろよ。
130キロコンE110スタD60
初期変化球なし さぼりぐせ センス○
がでたんだけど天才型?
天才じゃないけど才能ある型
ダルビッシュつくろうとしたらでてきてさ、強くなっちゃいそうでしゃくだぜ
サボリ癖なんてすぐ消えるしな。お得なパターンでしょうな。
初期変化球なんてないほうがいいしな
>>957 んじゃ最強ダル作ってやれ!俺が縛りを作るぞいw
HシンカーとHスラは入れとけよ
2年目開幕時
球142 コン160 スタ130
Hスラ7Hシンカー5チェンジ2
得能今んとこは父上斬ったのと砂嵐の回復
これから金ためてクラブ買うからスタコンもうストップ。
あとは球速と変化球と得能だわ
カミソリシュートって名前付けたら、マジすごいシュートになった。
ツーシームって、普通の変化球の七段階の変化量と違って三段階なせいで、絶好調だとやたらパワーアップする。
サクセス中はもちろん絶好調な事が多いし、ペナントなんかでも好調以上で使う事が多い。
そのせいでツーシーム1のコストパフォーマンスがすさまじく良い。取り得だ。
逆にツーシームを1→2、2→3に上げる時のポイントは高すぎ。覚える時の倍ぐらいポイント使うのに。
ちょっとバランスおかしいよなぁ。好きだから3まで上げるけど。
一度165キロジャイロノビ4キレ4ノリノリでツーシーム3を投げてみたい。
そういやツーシームがあるから、ノビ4が今までより役に立つのか。
おまじないが何度リセットしても起きない・・・
手料理かテレビの2パターンしか見ないんだがその週に何度リセットしてもおまじない起きないなら絶対無理なの?
それとも運が悪いからか・・・
>>964 このスレでも何度か話は出てるけど、リセットや二枚技を使ってると
おまじないやアイテム成長、変化球伝授等のイベント発生率がかなり下げられてるらしい。
俺はおまじないリセットはやったことないがアイテム成長イベントなんかは明らか。
でも絶対起こらなかったわけではなくてたまには起こったから、
おまじないリセットも同じだとは思うけども…確証はないや。
乱数が変わるからねぇ
でも一定周期で元に戻るから大丈夫だぞ
最近買ったばかりの者で悪いんだが「ゴーレムズ」クリアした後次の球団に進まないのだが……
ひょっとしてゴーレムズで「プレゼントカップ」にいかないと駄目とかいう条件あるの?
それともバグ?
「プレジデントカップ」な。
次のシナリオに進むのにプレジデントカップ行かないといけないなんて条件はない。
単にサムライ編ゴーレムズを継承ありでクリアすれば全シナリオ出来るようになる。
もし継承ありでやってて出ないんならバグか何かなんじゃないの。
ゆういちきむらと言う名で
野手作ってんだが何回やり
直してもケイトにふられる。
>>963 1→2はまだマシじゃないか?センス○があれば技発動中で110強だし。
スネークスなら確かちょうど100か。
最後は総変15、6から1上げるクラスの変化球ポイントが要るしちょっと高いけど。
今までツーシームは1でも十分すぎるくらい使えるから、
継承で球種数増やされて変化球レベルが上げられずやたらとポイントが余ったとき以外
どんなに高くても2、ほとんど1止まりにしてたけど、ツーシーム3って青色が実に美しいな。
971 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 17:27:46 ID:fN0HLf1g
バイトしたら料理メニュー増えるじゃないですか?
どれくらい増えるんですか?
>>969 ゆういちきむらはえみりへんみと結婚してるからケイトと付き合えないのは当然
メニュー数はMAX27種類ある。
ただ、食中毒のこと考えればせいぜい12か13で止めといた方がいい。
14種類以上になると食中毒の可能性が格段に高くなるから。
13は繁盛しやすいし危険だが12ならまず繁盛もしないし12がベストだろ。
どうせ必要なメニューなんて初期のに+MMピザ、お茶漬け、精進弁当くらいだし。
974 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 18:03:40 ID:fN0HLf1g
精進料理と精進弁当は違うんですか?
いや、紛らわしいけど一緒。
開発したときは「精進料理」がメニューに加わった!って出るんだけど
食事メニューの選択画面では「精進弁当」になってる。
976 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 18:25:41 ID:fN0HLf1g
そうですか!!
サクセス最中の料理メニューは基本ずっと固定するべきですか?
何でそう思うの?
一番固定に近いプランが組めるのはMMピザ×3だけど、
それでも固定してるだけじゃ発動時期が適切な時期からズレるぞ。
発動してる間は★はたまらないからメニューを抜くとか変えるとかしないと。
まとめサイトにあるメニュープランは一例だけど使いやすいしやってみたら?
お金に多少困るスネークスとかでも十分通用するから。
俺はお金があるBJとナイツは二年目ちょっとアレンジして心発動一回増やしてるけど。
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 18:40:24 ID:fN0HLf1g
分かりました!!
ありがとございます!!
979 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/25(土) 21:18:45 ID:4gtUGWrd
5連鎖+熊は恐ろしいね。
二回連続きたよ。
投手の精神足りてる?
精神足りなくてもスタミナとかコントロールとかツーシーム上げられるから無駄にならないけど、能力取った方が強いし。
これ、球速・コントロール・スタミナ・変化球の、精神ポイント入るようになる練習レベルなんだけど、
パワフルズ5535
ゴーレムズ5×1×
ナイツ ×135
スネークス5111
ゴージャス1535
こうやって見比べると、ぱっとみ精神増やせそうなのは、スネークスかゴージャスなんだよね。
ゴーレムズはガッツ練習で6精神たまるのに対し、スネークスとゴージャスは4なんだけど、ゴーレムズはコントロール・変化球練習で取れないのってきついよね。
野手に比べたら十分過ぎるくらい足りてる方じゃないか?
BJとスネークスなら、ピンチ4は遊園地、左4、ノビキレ、尻上、重い球は自腹で、
センス○なら闘志も打たれ強さ4も両方取れるし、
センス○なしでもキャッチャー◎と同じ精神食う闘志取れるし。
スタミナ練習はあまりに非効率過ぎるから論外として、
コントロールは砂嵐しかしないから結局一番大きいのは
多用する球速と変化球が精神の入る練習かどうかだよな。
BJの球速とスネークスの変化球はゴレムズにおける筋力みたいなもんで
どっちもレベル1〜4で精神1、レベル5で精神2のいわゆる精神ボーナス有り。
ナイツはコントロールだけがこれで、スネークスもコントロールはこれ。
普段の練習ではBJの球速≒スネークスの変化球でほぼイーブンだが、
砂嵐のコントロールでの倍の差がある分で結局スネークス>BJになるね。
あとは、精神ボーナス有りがあるナイツ>ないパワフルズ>>ゴーレムズか。
BJとナイツの間には大きな断絶があるけど…
二刀流なら絶対的に多用する球速で精神ボーナスがあるBJが断トツだな、
エラー回避上げたりサブポジ付けたり野手特能取るなら。
俺はグラブに左4ついてるから結構助かる
983 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/26(日) 15:52:57 ID:o8+TBuHV
パワメジャ2って出ると思う?
このスレも何だかんだでそれなりに伸びるな。
そう言えば、
>>950踏んだのは誰かわからないけど、
俺が
>>970踏んでたんだが、いつ次スレ立てよう?
今だとちょっと早すぎるだろうが、あと話題一つくらい出たころには
990くらいまで行くだろうしそのときがいいだろうか。
即死あったっけ?
あるなら立てた方がいいと思う
あったような気がするが…
じゃあ今立てようか?
頼んだ
おk
グラブバグって何?
二枚技って何?
この二つの質問は嫌う人も多いだろうから、他にも頻出する質問があれば、まとめてテンプレにしてはどうだろうか。
メジャーリーグ問題分からないって質問も何度かあるね。他に何かあるかな。
>>981 やっぱりそんなもんか。
俺ストッパーがとにかく好きで、たくさん作るんだけど、やっぱり強めなのはスネークスになっちゃうんだよね。
ブラックジャックスだと筋力余る。ブラックジャックスでポイントたくさん取れるようにすると自然に165AAになっちゃうし。
そうだね、今のとこまとまったテンプレ案は旧まとめサイトのだし
今となっては不要な項目も多いから一新してもいいかも知れない。
あとは継承固定と寝坊はナオミで治せることを入れればいいんじゃないかな。
寝坊は、意外なんだけど、どうすればいいんだってレス多いし。
あと、テンプレ化ってわけではないが、まとめサイトも更新停止気味だし、
このスレで出た有用そうなレスをいくつか抽出しといたらどうだろう。
ジャイロ・変化球継承に関する話や毛糸と一年目に付き合う方法など。
>>990 俺もリリーバーのスタE・コンAって色合いが好きなんだが、
パワメジャではスタミナをEで止めるの難しいから先発しか作ってない。
てなわけでパワメジャでの投手育成では165AAを維持しつつ、
どこまで野手能力と変化球伸ばすかに主眼を置いてるから
結局ほとんどBJでしかやってない。
試合で特能付かないんだけど確率どのぐらい?
って質問も多い気がする。
あと、食事プランもどうだろう?
あれが効率的に発動するだけで大分違うし。
994 :
984:
立てられるようになるのがいつかはわからないが、
とりあえず現時点で出てるテンプレ案を俺なりにまとめてみた。
ちょっと長いかな?短くしすぎると伝わらなくて、
結局「まとめサイト嫁」になってしまうから…
Q、グラブバグって何?
A、先にオリジナルグラブ(A)を作って発売させておいて、
サクセス中に同じグラブを素に新しいBを作ってからAを装備すると、
AにBの成長分が+されている、というバグです。
ただし、A+Bを新たに売りに出すことは出来ません。
野手ではバットで同様の現象が起こります。
Q、二枚技って何?
A、「別のメモカに『セーブして終わる』でバックアップをとる技」とも言えます。
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メモカチェック
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最初から/つづきから…ここでメモリーカードを入れ替える
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メモカチェック
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サクセス開始
ただし、リセットし放題ではないのであくまで『セーブして終わる』でやめるように。
Q、継承固定法って何?
A、「移籍を起こさずに継承選手を残してサクセスを終了する」方法です。
これによって思い通りに継承選手をチームに配置出来ます。
ただし、あくまでその継承選手をチームに永続的に「固定」出来る訳ではありません。
選手を起きたいチームで継承選手を育成する
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目標能力に到達すればエンディングを迎える前にセーブ
↓
サクセス『はじめる』
最初から/つづきから で『最初から』を選び、データを消しますか?と出たら『はい』。
これで継承選手だけが残り、メニュー消去などは引き継ぎません。
Q、メジャーリーグ問題が全然わからないんだけど。
A、説明書嫁 中古で説明書がないなら公式サイト(MAJOR.JPなど)を見ればいいでしょう
Q、寝坊ってどうすればいいの?
A、通院すればナオミ先生が治してくれます。起床予報士と言うスキルもあります。
Q、おまもりありでも試合でバットにAHとかPH付くの?
A、付きます。確率は半分になりますが。
お守りなしでAHは10%、PHは30%です。
Q、食事プランはどうするのがいいの?
A、主にMMピザ×3が簡単かつ節約メニューです。
詳細はまとめサイトにありますので参考にしてください。
いつ立てられるか、もしかしたら他の人が立ててくれるかもしれないが、
次スレが立ったら
>>991の言うような、
今までのスレで出た中に使えそうなレスがあれば各自貼っていってくれないか?