ハードの話題なんてちょっとしか出ていないと思うのだが?
ラブフトに対する文句が本体に対する非難に聞こえてしまうんだろう。
箱○対応ソフトというだけなのに凄い一体感だ。
さすがにオンライン対戦ナシは有り得ない。
935 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/13(月) 03:25:55 ID:fzlgIhul
4人目は誰だと思う?
殺意の波動に目覚めた柳沢
なんかサントスっぽいけどね。
>>931 ここはXbox360のスレ。
お前は消えろ。
体験版出して面白いって事をアピールしないと、売り上げ悲惨なことになりそうだな。
360はやっぱり駄目だなって、ナムコ撤退とか勘弁…
せめて2vs2ぐらい何とかならなかったのか…それとも、すでに360に見切りをつけているのか。
フッキンの大コケで上層部がサカゲーに見切りをつけてるってことも考えられるね
見切りつけてたらサカゲー自体出さないでしょ
ライブ付かないのは残念だけど
これが全く売れなかったら本気で見切りつけることもありえそうで怖い。
ナムコは売れないと厳しいらしいからねー
だから続編ばっかりになるって中の人に愚痴られてたけどwww
売れなくてもいい会社などないよ
>>941 いや、本気だったらLiveも何とかしたんじゃないかなとか思ってさ…
最初から考えてないって話もあるみたいだけど、360でサッカー出すのに、
本気で最初の段階からまったく考えてないっていうのはさすがに。
4/27に出るFIFAは8人同時だってよ。
おまいらこれ買え。
あくまでスポーツゲームという括りでオン需要があると言うのなら
FIFAが売れない理由ってなんだ?
オンライン対戦なんて所詮ゲームとしてのオプションであって
本質的な面白さとは関係ないと思うが。
オン対戦があって当たり前という考え自体が
一般ユーザの考えから逸脱してるんじゃないの?
宣伝とブランドとイメージキャラクター
>>947 FIFA=クソゲーというイメージ
一番はウイイレじゃないからだけど
951 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/14(火) 09:45:10 ID:BOK+Tv1M
>>947 一人称ゲームである以上、一番おもしろいのは11vs11に決まってる
オンラインでしかそんなこと不可能だしね
リベグラが出たときもこれで11vs11が出来たらおもしろかったのにという意見が大多数だったし
あんだけ進歩しない糞サカゲーもすごいよな>FIFA
>>951 確かにその意見もわかるがなければクソゲーというわけでもないだろう。
進化の方法なんていくらでもあるわけだしゲームの根幹さえ
しっかりしていればそれに付随する要素なんていくらでも変えられる。
ウイイレは枝がたくさん付きすぎて原型がなくなりつつあるけどなw
>>952 05は良かったらしいけど06は劣化ウイイレらしい
奇数年と偶数年でチームが違うとかって聞いた覚えがある
日本は独自のTFか(そこそこ評判良かった)
やるならPCでだな
955 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/14(火) 10:43:39 ID:BOK+Tv1M
リベグラやってみればわかる
中古でも500円もしないから買ってみな
最初は新鮮でもおもしろいよ
でもだんだんCOMとのコンビネーションとかあほらしくなってくるんだね
うまくなってきたら一人でドリブル突破しかしなくなるし
カーソルチェンジとか出来るらしいけどそんなのもはっきりいって意味ないよ
逆に一人称の魅力が半減してる
956 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/14(火) 10:47:46 ID:BOK+Tv1M
パス要求ボタンとかあるけどこんなのもおもしろいのは始めだけ。
どんな状況でもパスしてくるからまったくリアリティがない
してこなかったらしてこなかったでただCOMが設定されてるランダム設定みたいなのでパスしてこなかっただけだし
結局プレイヤーのワンマンプレーになってCOMの動きとか関係ないしね
まだ11vs11で味方がワンマンプレーに走ってるのを見てカバーリングしたりするほうがおもしろいよ
COMとチーム組んでもおもしろくない
これだけはいえる
これ買おうと思ってるやつはとりあえずリベグラ買ってみれ
内容はほんど変わってないから同じ
>>947 みんなウイイレに慣れちゃったってのが一番の理由だと思うよ。
ラブフトは、そういう意味でウイイレと全く違うゲームだから、
売れる要素は、FIFAやフッキンよりあるかもしれない。
新たなサカゲーの楽しみ方を提案する訳だからね。まあ、リベグラっていう前作はあったけど。
元来あったゲームの進化って、俺もそういうモンだと思うし、期待しているサカゲーファンは多いんだと思う。
ただ、慣れてるものから、離れるのを嫌う感のあるサカゲーの中で、
オン対戦無理とか、期待出来るハズの遊ぶ幅をワザワザ狭めるのは、あまり良い決断では無いね。
ゲーム内容はやってみなきゃわからんしな
俺は人柱報告聴いてから買うかどうか決めよ
さすがにPSと360じゃ、演算能力が違いすぎるよ。
フッキンでOTBの動きがいいのは実証済みだし、
ハードの進化で、AIに関しては現時点のサカゲー
No1は確実だと思う。
オン対戦できなくても、サッカーの部分で面白かったら、
いまだにフッキンで遊べてる人なら大丈夫だと思うけど。
自分は買うのは、人柱の評価待ちするけどw
ハードの進化とAIの進化は別モノだし・・
>>955-956 リベグラはつまらなかった。じゃあ、ラブフトも似てるからつまらない。
と考えるのは早計だと思う。
あの時からは、ハードも変わったし、フッキンとかでAIも強化されてる。
1人称のサカゲーを作るにあたっての根幹は、「1人で楽しめるか」だと思うのよ。
オンがあったとしても、オフで1人でプレイしてる、もしくは、
数人のプレイヤーの他は、COMっていう形が大多数だと思う。
当初からオンを想定していたとしても、いなかったとしても、
少なくとも、遊べるものは作ってるんだと思うよ。
フッキンの最大の魅力の、ボールを蹴る気持ちよさが更に進化していれば、
スルメになる可能性はあるかもしれないね。
AIはフッキンスタッフというところに期待はできると思うが
あとダウンロードで流行のリバポやチェルシーのフォメ(動き、戦術)がダウンロードできたりしたら嬉しい
キングダムモードみたいなのはやりこみに必須だと思うが
日本代表モードのみならきつい
>>960 別物じゃないよ。
演算性能がアップすれば、判断AIが探索する深さをより深く設定できる。
もとになるロジックがダメなら結果もダメだけど、ロジックが優秀なら
結果はより優秀になるよ。
>>956 もちろんリベグラはやったことあるよ。
一人で11人抜きなんてのも簡単に出来たね。
ほとんど958と同じでリベグラ2から6年も経ってるし、
PSと360の演算能力を単純に比較は出来ないかと。
まぁ、とはいっても実際やってみないとわからんってのが本音で。
自分の理想論だけでオンないからクソゲーと言われても
説得力ないわけで実際にプレイした人の意見のほうが100倍価値あると思うよ。
ゲームも最悪でオンもなかったらその時点で最後だな。
>>963 フッキンファンで公式の更新を知ってる人には、
「コンテンツダウンロード」だけでも(*´Д`)ハァハァだよなw
でもね、それ大多数の人は知らない訳よ…ナムコさん。
あーいうアプローチの仕方は、今までに無かったし、魅力の一つにはなると思うけど。
AIは時間かかるらしいからな
単純に演算能力あがることで解決できるかは解らないが期待はしてる
低スペックで作るよりは楽だろうし
何か勘違いしてないか?
対戦モード自体はあるんだよ。
オンメインにデザインされてないから糞だって言うんじゃない。
対戦モードあるなら、オン上でも同じ事できるべきだって言ってるの。
糞というか手抜き。
オフ対戦とオン対戦は全く同じじゃないという話
オンはラグや回線速度の縛りがあるし
実際ヘイローもオン対戦のために演出を地味にしたとか
ま、それでもオン対戦は欲しかったのは確かだが
>>964 AIを進化させるのは人力だから、ハードが進化してもAIが進化するか
どうかは結局作る人に依存する度合いが大きい
>>969 それでも、ナムコとコーエーを除く、
全360デベロッパーがそれを実現してる現実と照らせば、
手抜きに見えるのはしょうがねーべ。
オンが無くても面白いものが出来れば確かに問題は無い。
でも、面白いかどうかわからない以上、オンが付いていなければ批判は出るだろう。360なんだから。
360で繋げてない人ってどれぐらいいるかわからないけど、繋いでる人の方が多いだろうし、持ってる人は期待してたんだと思う。
単純にLive対応って難しかったのかね??
フッキンもおもしろいけどやり込む要素ほとんどないもんな
キングダムリーグが100ぐらいある対戦相手から選んだりランダムで戦えたり
マイチーム50ぐらい作れてそれでリーグやトーナメントできるみたいなやり込みが足りないんだよな
トレーニングモードも少ないし
>>971 そうは言っても、ハードの進化がなければ盛り込めるAIにも限度がある
まぁ少なくともPSのリベグラをイマサラ引き合いにだして
面白くなはずとかいわれても、何いってんの?って感じ
とりあえずフッキンやってみ、もしくはりべ2でもやってろ
ウイイレとは違うってアピールよく見るけどさ、フッキンのAIだって大したこと無かったじゃん
役割を多く設定して移動方向に自由を与えてたけど守備ができてないからバランス破綻してたし
まあウイイレ色から一線を画してシリーズ化して進化するのを期待してはいたけど
ハナからトライアル版とか言ってる段階で無理な話の気はしてたけどね
978 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/15(水) 08:34:43 ID:d6hhKm0G
Love FUCKBALL
>>977 攻撃のAIは秀逸、けど守備とCOM操作のAIはアホってのは、
フッキン厨でも認めるところだと思うよ。
フリーラン、フリーパスの快適さ、細かな役割とフォーメーションによる
全体の動きの多様さも、ウイイレにはまず無いところだし、
そこら辺も含めて、良いって言ってると思う。
LIVE対戦無いなんて終わってる
何オ今更