保守
何故続編が出ない!?
302 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/13(火) 23:35:23 ID:ZeKv4AbX
面白いんだけど、これだけの為にDCセットするのが面倒。
PS2の野球ゲームではどれが楽しいのかな?
303 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/12/15(木) 17:24:38 ID:UXMdco6Z
エミュでやってまつ……
ほほぅ・・・まだ、重いんじゃないんですか?
実機でもランナー背負うとカクつきますね
だよねだよね
保守
捕手
308 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/15(水) 14:27:57 ID:/9VoxGWy
つくあそ購入age
続編希望!!
ホームラン打てないんだが・・・
(つくあそ)
予期せぬ非力な打者が振り遅れ気味に打つと入ったりするっしょ
>310
@内角は引っ張り、外角は流し打ちで
Aボールの右下を叩くイメージで
(バットの芯は少し内側にあるっぽい)
B甲子園を選びポール際を狙う
(他球場ではファールがここではホームランに)
313 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/02/26(日) 13:51:03 ID:MA688l/s
こんな神スレが未だにあったとは…
314 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/03(金) 00:30:12 ID:WeVfiYfw
小笠原で初ホームラン(しかも満塁弾!)age
315 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 16:52:24 ID:NVkpcJoI
ホームラン競争も何気に面白れーな
磯部って内角は弱いけど苦手コースと外角に投げると絶対打たれるな
意地で苦手コースに投げまくったら毎試合猛打賞とか・・
317 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/16(木) 19:54:29 ID:TtulEgHQ
CPUをげきよわにして一試合50得点以上を取ってストレス解消してますがなにか
318 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/16(木) 20:01:35 ID:+Gid8hMM
げきつよでトリプルスチールを決めたことがありますがなにか
確かヴァンだったような…
320 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/11(火) 12:21:27 ID:ob4c2BxP
とにかく打たれる。
つーか落下地点表示オフにしたらフライが全くとれなくなったAGE
外野は後逸して三塁打よりシングルでいいか・・・と消極的なタコ守備になりがちですね。
322 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/04/14(金) 09:55:59 ID:GSAuoCCo
千葉マリンとか甲子園が怖いな。
特に甲子園って一番守備が難しい球場だと思う。
323 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/05/25(木) 15:13:27 ID:ClscOAi5
みんな守備オートじゃないの?!
違うよ
325 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/03(木) 22:10:45 ID:LCwu8OFY
もっと難易度たかいのあればよかったのにね
326 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/09/29(金) 15:49:41 ID:DuI+8Scb
スレチガイスマソだけど,トレードのの情報,くださぃ
327 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2006/11/19(日) 17:07:55 ID:jQ+2y4vA
全然打てねえよこれ……
守備もややこしいし練習無いし……
2001なら練習あるよ。
てか、コム打者の思考パターンに気付いた人いる?
これ解ると、意図的にボール球振らせたり出来る。
心眼マスターしてからが本番ですよ。
>330
dクス。
関川の回り込んでのタッチとか知らなかった〜。
スライディング一つにしても、選手ごとに違いがあるとは…。
ところで、ピンチの能力はなんに影響するの?
セリーグでペナントやった後パリーグに移ったらシュートとチェンジアップ使いの投手が多くて戸惑った
チェンジうpはみんな苦手みたいね。
クロスプレイでの体当たりって成功すんの?
>>332 阪神でらくらく日本一になったあとオリックスで始めてみたら
チェンジアップに戸惑いまくって谷の打率を.230程度にしてしまった俺がいる。
日本一にはなったけど。
ピッチャーでも簡単にHRが打てるとこが不満。
逆方向に打球が伸びすぎなんだよな
パワーをMAXまで溜めてぎりぎりまで球筋を見てスイングすれば簡単にスタンドイン
球種を読む必要がない
>337
特定選手のみだったらいいんだけどねぇ。二岡とか。
インハイのストレートを引っ張ってホームラン打つと気持ちいいな
ちゃんとパワーがスイングに伝わってる感じが良い
Wiiリモコンで再現できないだろうか・・・
>339
ボール球ならなお気持ちいいよね。ポップフライと紙一重だけど。
しかしこのゲーム、アウトローのストレートが弱すぎじゃね?
ギリギリのコースでも簡単にヒットされるからなぁ。
たまに全球変化球にヤマを張ってくるCOMバッターがいるので
裏をかいてアウトロー直球三つで三振ってパターンもある。
とりあえず安全策でアウトローのストレート投げると打たれることが多い気がする。
>>339 でもこのゲーム、流しの打球の伸びも異常なので
インハイのストレートが流し打ってスタンドに飛び込むときはちょっと萎える
俺的には、バットのやや先でホームランが出るとちと嬉しい。
滅多に無いけどね。
広島市民球場はヤバいね。
打たせて取るタイプの俺にとっては鬼門。
キムタクと東出に流し打ちでスタンドまで運ばれたw
ファールでカウント稼ぐ投法の俺はスリルが楽しめる
ハードスライダーの意味が分かりません。
打ちごろの真っすぐじゃん…。
質問なんだけど、あそぼう2001版のセ・リーグオールスターに桑田いる?
俺が昔持ってたやつでは、桑田じゃなく小宮山がいたんだけど…。
並び順が一番手だったのも覚えている。
ちなみに桑田は最後尾で、巨人には登録されてない。
久々につくあそ2001で阪神でペナント始めてみたが、
中継ぎ投手陣弱すぎ…弓長とかまったく使えねえ。
このゲーム、球の速い投手が絶対的に有利だしねぇ。
350 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/07(日) 11:06:49 ID:GojOHCMY
これ自分でサーバー作って対戦とか出来ないかな
対戦かぁ…。ボールのスピードがもうちょい速ければいいんだけど。
ほんまやで
うちのチンコパッドをマッチンサーバーにしてもよかてな
353 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/20(土) 16:48:40 ID:X9EtEK1N
なにげに敬遠球打てるよね。
スクリュー打ちづらい。
もつくって999勝でカウンターストップなのな
一気にやる気うせたわ
直球を引っ張ってHRにするの難しいね。
スクリューとシュートの打ちにくさは鬼
川崎が強いのもストレートと大して球速変わらないシュートで凡打の山を築かされるから
>357
プラス、SFFも厄介な存在だよねぇ。
359 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/07/31(火) 10:53:08 ID:ch1hU4P5
ナックルはレベルが上がるほど、よく回転するようになるよね
ナックルは高低の見極めがむずいね。
最近ずっと2000やってる。守備の気持ちよさはパワプロよりも上と思ってしまう。
とりあえずOB選手をコンプリートするまでは辞めれん。それにしても高木守道が全然でない。
もう3シーズンやってるのにorz
このゲームのいいところは感覚でピッチングするというところ
最近の野球ゲームは投げたいところへ狙いどうりにきまるのが普通だけど
あそぼうは微妙なアナログ操作しだいで変化する。
この曖昧さが現実的。自分の技量しだいでダメな松坂や完璧な松坂に自由になれる
だからこそボールが決まった瞬間の喜びはたまらない。
自分の腕次第ではあるけど、どのピッチャーもコントロール良すぎる気がする。
>>363 それは「パワプロでは失投がある」ということを暗に指しているのなら、確かにそうだね。
内角に投げたいのに外角いっちゃったりとかすると、それはそれでオモロイかもしれんけどなー。
広島市民球場で、センターの顔がドアップになったw
>>364 失投もそうだけど、大体のピッチャーが狙ったところからボール半分〜一個以内に投げるでしょ。
だからストライクが取れなくて苦しむっていう展開が無い。
以前古田が小宮山に「小宮山くらいだとストライクゾーン9分割して狙ったところに投げられる?」って聞いたら、
「無理。4分割だな。」って答えてたよ。
どこまで本当かはわからないけど、ほとんどのピッチャーが9分割で狙えるってのは無いと思う。
コム相手だと60球くらいで完投出来ちゃうよね。
川村最凶。
>>366 そこまでリアルにすると、ゲームにならないよ
370 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/27(土) 17:36:05 ID:+P/Z3B+5
ピッチャーライナーで、『イテッ』と尻餅ついたのみたことある?
>>370 ピッチャーに限らず、強いライナーの打球でたまーになるね
>371
わざわざレススマソ。
あと横スタで、ライトからバックホームした球が、
フェンスの出っ張りに跳ね返って、ひどい目にあったよw
これ、フォーク最強だね。
簡単に空振り取れる上に、ゴロ打たせやすいし。
逆にシュートが弱すぎる。
特に右対右の場合、内角に投げると
簡単に引っ張られ、ヒットor長打をくらう。
直球に的を絞らせて、緩いシュートを投げるのが
有効に思えるけど、なんかいい方法ないかな?
一回投手視点やら、え〜やきゅつくの色々な視点と同じで投球できたんだよなあ。
スレにも報告あるけどあれを再現できればもっと楽しいのだけどなあ。
>374
あれは打てないでしょw
でもやってみたいね。
COMと対戦するとき投手のときは投手視点、打撃は通常視点と使い分けれたらいい。
あの投手真上から見下ろした視点。横からの視点。
そして燃えプロ野球中継)視点から投げて打たれて滑らかに野手視点の守備に移ったあの快感は忘れられない、ああ…
バッター視点だと変化球の軌道リアルだけど、
中継視点だと変じゃない?
つくろうと同じならだけど。
このゲームの縦スラ軌道を見て縦スラのイメージが沸き縦スラが投げられるようになりました。
感謝感謝
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ
.しi r、_) | ええもん持っとる
| `ニニ' / センスが無きゃ習得できないんだから
ノ `ー―i´
柴田(西)が、シーズンで30HR記録したんだけど…。
似たようなタイプの小関は6HR。
なんかのバグ?
>>373 基本的にこのゲームのCPU相手には縦変化のほうが有効だとは思う
フォークなんて高めのボールゾーンからストライクゾーンに落としても空振りするし、
縦スライダーとかだと凡打の山になるし
バット折れるんだね、このゲーム。
ちょっと感動した。
最近になって気付いたが、
高めの変化球とかも
投げなきゃいかんのね。
あけおめ
hoshu
ピッチャーが流し打ちでホームランて、どんだけ〜。
非力な右バッターが、ライトのポール際に
スタンドインって、現実でもたまに内科?
ポール際ならまだしも、右中間に持ってったりとかあるぞ
389 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/26(火) 14:34:01 ID:qClEozQZ
なつかしい。昔よくやったな
ところで一番最初の作品しかやったことないのだが、
カードの集め方ってなんかコツある?
今見たら675枚まで集まってた
他にも聞きたいことが山のようにあるのだが、とりあえずレスもらえると嬉しい
初代は知らないけど、多分無いんじゃないか?
ひたすら試合をこなすしかなさそう。
391 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/27(水) 16:43:19 ID:TouOGkU2
レスサンクス
ひたすら試合するしかないのか
上原と桑田のカードがでねえ…
だれか交換してくれ
392 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 15:30:37 ID:Q+5whzgM
あと俺が気付いたことを書いとく
・
>>6のバグは俺も一回だけなった。タイムとプレイを繰り返しやってたら突然切り替わった気がする
・最高球速は見たこと無いが、とりあえず最高球速−1kmぐらいなら、トリガーをいれぱなっしにして
ちょうどトリガーが感知される瞬間に放すと出しやすい
・初回作だけだと思うが、160kmで球威MAXのピッチャーだとストレートだけで三振が取れる
全能力MAXのウンモ(宇宙人)で1試合27奪三振とシーズン700奪三振を記録(COMレベルはげきつよ)
・盗塁は相手がサイドやアンダースローのようなモーションに時間のかかる投手だとやり放題。
ランナー1、3塁での重盗は3塁ランナーは走力が遅くても成功しやすい(相手のショートにもよる)
あと重盗のときのキャッチャーの送球はあまり逸れないので、1塁ランナーは速い方がいい
走力、盗塁技術がSのランナーだと本盗も成功したりする
・ウエストも効果があると思う。ストレートを思いっきりはずすと若干捕手の送球が早くなる希ガス
あと、牽制して相手がリードする瞬間に投球すれば捕手の肩がBでもまず盗塁は刺せる
・広島相手だと、西山の肩はCなの盗塁し放題。
投手がミンチーだったりすると走力D以下の選手でも盗塁が成功するw
・カーブばっかり投げてればまず打たれない。完全試合も簡単にできる。
ただ、三振が取れないからあまり面白くないけど
以下独り言
・オリックスで大島公一にホームラン王(72本)を取らせることに成功した。COMレベルはげきつよ
2位は70本で藤井。大島はなぜかホームランを打ちやすい(しかも左打席のときばっかり打った気がする)
・2chでは豚と罵られる江藤だが、やきゅつくだとなんかプリプリしててかわいい!
あと打撃フォームがかっこいい打者だとなんか気分的に打ちやすくなる
・スライディングキャッチもいいけど、個人的にジャンピングキャッチがすごい好き
外野で頭上を越えられそうな打球をジャンプして取ると最高に気持ちいい!
以上、くだらない内容ばっかりでスマソ
393 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/02/28(木) 15:41:42 ID:Q+5whzgM
レス読んでると、初代以外の作品だと相手打者が配球読んだりするのか
初期作だと相手打者は一定のタイミングでしか振ってこないから物足りない
ランナーと配球よく見てるなw
プレイが長くなると何も考えずに手だけ動かしてるから気付かん
>>393 あそネットなら近所のブックオフで105円だったぞ。
DC置いてる店何件か回ればあるだろうから買って来れば?
つくあそは作った数の問題かあまり出回ってないけど
あそネットまでは何件か見回ったら必ず見つかるほど見かけるな
「げきつよ」レベルもでコンがファインプレイしないのが不満。
あと球速は初代のままのが良かったなぁ。
しかし七年前のゲームとはとても思えんね。
今だに飽きない。
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