Dragon's Crown ドラゴンズクラウン 愚痴スレ2
ベルトアクションにしろハクスラにしろお手本になるゲームはたくさんあるにも関わらず
こんなつまらなくできるヴァニラはある意味すごい
そしてこれを絶賛できる人もすごい
なんかこだわって作ってます!っていう姿勢のアピールだけはうまいからな
そりゃもう信者はメロメロよ
てすと
個人的に軸移動が無ければアクションは満点に近い出来だと思う。
だから横スクロールかライン移動性にすれば良かったんだよ
そういう一部は素晴らしいのにゲーム全体として噛み合ってないし、ちぐはぐなんだ
ようはヴァニラは良くも悪くもプロじゃなくアマチュア集団なんだよ。
良くも、悪くも。
そういうアマチュアイズムがなければ作れないものは間違いなくあるし、
実際これだけの情熱を感じさせるゲームも昨今珍しいと思う。
でも、そういう人達は得てして自分の欲求を最優先にするんだよね
社長が自分達の作りたいものを作った、て言ってたけど、文字通りの意味なんだと思うよ。
つまり遊びたいゲームではなく自分の欲求を満たすゲームを作ったんだよ。
事実ドラクラの欠点てユーザー視点で考えれば分かる事なんだよね
それが出来てないてことはユーザーのことを何も考えてないという事だよ
自分達の欲求が満たせればユーザーフレンドリィなんて二の次なんだ
とても悪い言い方をすればとても幼稚なんだよ。
でもセンスはあるから遊べるものに仕上がっている。
でも遊び込むほどそういう独りよがりが目につくから、
段々とイラついてきてしまう。
このメーカーはやはり、独立すべきでなくカプコンでもどこでも良いけど、
はっきりとしたプロ意識をもつメーカーの一部門として舵取りしてもらうべき会社なんだ
少なくともプロの作品を期待してもこのメーカーからは今後もでないんじゃないかと思う。
それが良いと言うなら何も言うことはないけどね。
つくづくもったいない。
でかい企業からでてたら
最初の一回の更新で終わりかな。
そもそもこのジャンルのゲームはでかい組織に属してたら、企画段階ではねられて世に出ることすら叶わんだろw
もっと現実を見るべき
完全した作品ならそもそもパッチ自体いらないじゃないか。
無料パッチが多いから良いメーカーだ、という論調に少し疑問を感じるんだよね。
それまともにテストしてないって事じゃね?
もちろん、出して放置のメーカーも多いからたしかに優良と言って良いんだろうけどさ。でもやはりプロだとも思わないよ。
あと他の企業じゃ出せないと言うけど本当にそうかな?
もちろん独立に至った経緯とか知ってて言ってるんだけど。
2Dが見直されてる今不可能なのかね?
大企業である必要はない、プロ視点の企業であれば中堅だって良いんだし。
ようは、舵取りできる会社じゃないよ、といってるんだ。
続編は出さないとかさ、それは一作目で完璧な物を作った奴だけがいって良い台詞だろうに。
本当に自分達の欲求の事しか考えてないと思わないか
まあこんなとこ長文失礼
愚痴スレなのに愚痴に連続で反論され、静かに愚痴もはけないという愚痴。
×完全した
○完成した
あと、アプデの右往左往ぷりを見ると発売してから初めてユーザーが視野に入ったんじゃないかな。
ユーザーの意見を聞きすぎてる気がする。
それはユーザーとしての主体を持っていないて事じゃないか
で、その上強化にしろ弱体化にしろカメラにしろ
やる事が極端でアプデするたび不満がでる。
やっぱりプロじゃないと感じるよ
例えばカメラのズームとか、凄いだろう、見て見て!て自己満足しか感じないよ。
今度こそスレ汚し失礼〜
このゲームってドロップ調整かけてるよね?
明らかにゴミオプション多いし、有用なオプションは複数付きにくい、付いても数値が下げられてる気がする。
良い装備が沢山でたら飽きられるってメーカーは思ってんのかな?
それ以前にゴミばっか出るからプレイするのも嫌になってやらなくなったんだけど。
近接に魔法攻撃与ダメ、魔職にはMP軽減がよく付く気はする
紫OPの大半は伝説、魔術師、曲芸師、衝戟あたりだし、メガスマ系OPとかなんて滅多に付かない
SBSの引き伸ばしに耐えてこれだから心底うんざりしてくる
SBSと回復さえなければ、ここまでマラソンが苦痛に感じることもないんだけどなぁ…
高層でのマラソンとか私にはもう無理だわ…
正直SBS回復CSWプロテなんかは悪趣味な嫌がらせ以外の何物でもない
紫も使えないのばっか出る
800層越えても被ダメ与ダメで20に届かないのとか平然で出てくる
なるほど、これならもういい
>>939 ヘビーじゃないプレイヤーにとってはそのアマチュア度合いで十分なんだけどな
ヴァニラと並ぶ2ch二大ステマメーカーのコーエー見てみろよ酷いもんだぞ
アプデは手抜きでバグ放置、変わらぬ分割商法といかに金を搾り取るかを考えて動きゲーム内容はスッカスカで熱意のかけらもない
どちらが好きかと聞かれたら迷わず熱意でゲームを作るヴァニラになる
アトラスは論外としてカプコンの下で子会社化するのもアリだがクローバースタジオのような未来しか見えない
装備ドロップのバランスは俺もどうかと思うが
500↑高層の方がいい装備取れると言われたが俺が今一番の主力で使ってる255-255は一桁階で取った武器なんだがな
どこで良い装備が出るかの法則もいまいち分からん
物理職だが高層でせっかく取った武器に魔法与ダメはほんとやめてくれ
トレハンに関してプレイヤー側が介入できる点が「とにかく周回する」しかない
あと一歩及ばずの装備やOPはいいけどランクが低い装備をどうすることもできず、諦めて目的の装備が出るまで潜るしかない
強化や合成といったプレイヤー側に有利な要素も無し
ヴァニラの悪い癖は少ないコンテンツをとにかく水増ししてプレイ時間を稼ごうとする
ヴァニラ社員はプレイ時間=面白さだと思ってるんだろう
そして馬鹿なユーザーは頭が麻痺して○○○時間も遊べたと自慢気に話す 遊ばされてるのに気付かずにな
>今一番の主力で使ってる255-255は一桁階で取った武器なんだがな
それは武器の更新ができないって事なんじゃ…
装備全般そうだけど、数値の振れ幅が大きすぎ
それも低い方ばっかり引くように設定されてるのが4亀で公表されてる
夢幻の階層報酬も、ダンジョンが無限に続く以上はプログラム上で階層数と何らかの定数を掛け合わせた式で決めてるはず
そして現実は魔獣等の使えないオプションが大半を占めてる。どんなドロップ設定かは考えなくても分かるレベル
白オプションも完全ランダムで良いのが揃うのなんて稀も稀。おそらくこっちも悪意に満ちた設定されてる
装備作る素材とかじゃないんだから、手も加えられない装備でこのランダム要素の嵐は異常
これでトレハンとか本スレで言われてるのが信じらんない
こんなのプレイヤーに不都合背負わせてるだけ
トレハンの確率とかプレイ時間水増しとかって話が出てるけど
俺にとってはつまり、これがやりたいんだよね
古代神殿クリアしたぜ!
↓
旧王都TUREEE
↓
しかたない古代神殿でトレハンするか
↓
オンラインで古代神殿トレハンパーティに入る
インフェルノクリアしたぜ!
↓
ウルティメイトTUREEE
↓
しかたないインフェルノでトレハンするか
↓
オンラインでインフェルノ周回パーティに入る
健康的なトレハン&プレイ時間水増し
ていうか普通こうなんじゃねーか?
う〜ん、それも程度によりけりかも
今の環境だとまともな装備が滅多に出ないから、結局効率求めてオフソロになるし
何度も同じステージ回さないといけないって普通の感性持ってる人には苦痛でしかないよ
ただでさえ各難易度で何度も回してるんだから、トレハン+αが欲しかった
949の方が言ってたけど、強化も合成も無いってのが不思議に思えるよ
そんくらいオプション水増しが酷いってのもある
>>948 今さらだけど、俺は決してヴァニラが嫌いなわけじゃないよ。
あなたの言うとおり某メーカーなんかより遥かに優良な会社だと思う。
だからとにかくもったいないと思うんだよね。
可愛さ余ってなんとやらじゃないけどさ
このメーカーは一流になれるポテンシャルを秘めてると思うんだ。
実際何百時間遊んで未だにアクションそのものには飽きてないて尋常じゃないよ。
他の部分のせいで飽きたけどさ。
だからこそ歯がゆいんだ。
これだけのセンスと情熱があればもっと上行けるだろう、てさ。
ヴァニラに欠けてるのはプロ意識だけなんだと思う。
もったいないよ本当に。
俺は逆にこのゲームで情熱は感じなかったがな
神谷がこういうゲーム作りたかったというのは伝わったが、アクションにしろトレハンにしろシステム一つ一つの作りこみが甘すぎる
ゲーム自体の面白さを追求してないから全体的に薄っぺらさを感じるんだよ
本当にベルトアクションやハクスラ好きな人間が作ったゲームがこれだったらむしろ怒るんじゃないかな
なんというかスタッフの拘りというのがグラフィックにしか感じられなかった
まぁヴァニラゲーの拘りがグラフィックなんだろうけどね 俺が言いたいのはゲーム性の拘りってことね
一つ一つの仕様がゲーム性といまひとつマッチしてないよね
難易度が進むごとにそのズレが顕著になってくる
まあ混沌もULTも夢幻も後から付け足したんだからしょうがないっちゃしょうがないんだけど
「無償でアプデしてんだから許せ!」つうのは何か違うと思う
カメラ:基本操作キャラを基準に動かすようにして、戦闘中はある程度引いた状態でズームしないように
ズームとズームアウトはL3、R3等に割り当てる
操作関連:死んでるR2、L2なんかをガードに割り当てる。今のままだと一つのボタンで色々やらせようとしすぎ
普通にキーコンフィグが欲しい
アクション:ダッシュ中にも武器切り替え可能にする。ダッシュ中にも軸移動可能にする
壁バウンド等のヒットストップを少し短くする
ルーン:キャラのHPバー下とかに固定する。カーソルがカメラに動かされないようにして、吸い付きも無くす
マッチング:ウルティ通常エンドラ撃破で特別な報酬が手に入る等の工夫をして、通常に人が集まるようにする
アイテムドロップ:ウルティだけでも攻撃力とオプション数値テーブルの見直す、付与するオプションも揃いにくい組み合わせを無くす
装備強化や合成の追加
その他:覇者の紋章の装備は鞄の中に特別な枠を設ける
ウルティでは必須のあれで1枠取られるのはどうかと思う
ぱっと思い付くだけで欲しかった要素がこれだけあった
個人的にトレハンが特にダメ。あれにマルチする時間食われるし、頑張っても欲しい装備なんて手に入らない
スターオーシャン3みたいな合成があったらキャラ育成とか趣味装備とか捗るし、モチベーションも保てるのに
現状だと 欲しい装備が出ない→マラソンを繰り返す→それでも出なくてゲーム自体のやる気なくす ってパターンだもの
本スレで言われてる欲しい装備が手に入ったら飽きられるってのはない。個性が出せなくなるってのもない
趣味装備を狙って作れるし、その楽しみも増えるから不満も出さずにプレイ時間延長を図れるってのが正解
なんか長文になった…すんません
別に長文でもいいじゃない?
色々長く遊んで鬱憤たまってる人も多いだろうし、
そういうのを長文で吐き出すスレでいいんじゃないか
以外と全否定でなく建設的な意見が多くて
個人的に読んでて面白いよ
特別枠とかよけい頭悪いわ。
そんなことするなら、勲章にして
アイテムじゃなくせばいいだけ。
特別枠なんか言い出したら、
ゲームクリエイタとして最低急w
紋章だけをセットできる枠を新しく作る
紋章をアイテムじゃなくして、キャラごとの勲章とする
既にプログラム内で紋章がアイテムとして扱われている以上、新しくプログラムを組むならどっちがスマートかなってこと
後者だと他のアイテムにも干渉するバグとか発生する可能性がありそうだから、もし次のアプデあるならこっちが現実的って話
これで
>>959にも理解できるかな?
>>955 それは分かるわ。
だからグラに対する情熱をもう少しゲームに傾けてくれたらなあと思うんだ。
あくまで『こういうグラのゲームを作りたい』のであって、
『こういうゲームを作りたい』てビジョンがないんだよね。
だから常にグラの作り込みに反比例するようにゲーム部分の作りが甘い
ならクソメーカーと見切れば良いんだけど、変に才能があると言うか、
特にアクションセンスにはとても光ものがある。
だから見限るには惜しいと感じる。
なんかつくづくもどかしい会社だよねえ…
いや、後者の方が圧倒的にバグが少ない。
なぜなら、アイテムではなく個々のキャラが登破情報枠を持っているのだから。
ようするに、情報のありようとしては既に勲章値になってる。
アイテムとは登破値更新の条件にすぎない。
アイテム枠数をこれからかえるとなると、
UI組み直し、なによりセーブデータフォーマットからの変更になるよ。
(半年以上の更新で一度もセーブデータの構造体サイズは変わっていない)
愚痴スレで紋章への愚痴に対してやたらプログラム上の仕様やらセーブデータの仕様やら内部事情に詳しい人達からの反論が多いという愚痴。
次回作に生かして欲しい。
愚痴スレのスペックてけぇなおい
……っていう愚痴
× てけぇ
○ たけぇ
恥ずかしい
次回作?
またおんなじようなクソゲー出しそう
こんだけ何回も更新入れてるのに一向に良くならないんだぞ
操作感というか、アクション自体の出来はまずまずいいと思うよ
街中でキャラを動かしているだけで結構楽しい
それでいてゲームが全然面白くないのが不思議だわ
トレハンが微妙
属性や種族与ダメが付きにくくなったことで一次審査すら通らない報酬
夢幻高層にもかかわらず、結構な頻度で出る限界突破以下の数値
混沌時代と変わらない武器攻撃力と耐久値の下限
使えないOPの山
SBS・SOLの存在
1600層まで登って高層マラソンしてきたが、装備全然更新できなくて流石に萎えてきたわ
1.04の頃はオンラインでマラソンできたから飽きずにやれたんだけどな
このゲーム自体は好きなんだけど、トレハンに関してはもうちょっとなんとかならなかったのか
「プレイヤーの拘束時間が長いほどいいゲーム」って考えてそうだよなヴァニラって。無理矢理全キャラで全マップ行かせたオデン、移動時間がとにかく長い朧。
さっと遊んであー面白かった、でいいんだけどな。入魂のグラをこれでもかと見せつけないと気が済まないんだろうか。
絵をじっくり見てほしいなら社長が全原画を手がけたエロゲ出せばウィンウィンなのにね
そのグラ全然良いように見えないんだよな
なんかグラフィックすげーみたいな事書いてる奴多いけど全然グラフィックが良く見えない
同じような背景一枚絵が多いゲームでアンリミテッドサガとかヴィーナス&ブレイブスとかやったけど
これらの方が絵が綺麗で多彩で単純に絵の枚数で10倍くらい多いんじゃないか
ドラゴンズクラウンはほかのゲームと比べてとてもグラフィックをウリにしてるゲームと思えない
グラに関して言えばオデン朧より確実に落ちてると思うわ。ベルスク部分やキャラのカラバリに手間取られて、取り柄だったはずのグラがたいして作り込めてないと思う。
食事シーンぐらいのグラが全編にわたって書き込まれてるのが、ヴァニラの売りだったはず。
今のドラクラってクソアイテムばっか出て嫌になって止めるってパターンが多そう。
ウルティ攻略には装備厳選必須なのに、そればっかりに時間食われるってどんなだよ。
マラソンなんて楽しい訳ないっちゅうねん。
ていうかD&Dみたいなベルスクファンタジー作るってジョージが言ってるのにハクスラごり推しで意見通したディアブロ好きのプログラマーが糞
ていうかヴァニラのプログラマーが糞。インタビューとか見てると、だいたいこいつが元凶だろ
そもそも数値のオーバーフローが起こるとか論外すぎるだろ
ほかにもいろいろバグあったけど
普通にベルスクにしてたら完全に糞ゲー化してた気がするが
ヴァニラは面白いベルスクを作るノウハウなんてないし
ただのつまんないベルスクになってた可能性が高いねえ
ハスクラの定義がよく分からんから、ドラクラはベルスク+RPG要素って思ってる
そういう狙いは成功してると思う
ただ、RPGって最後は装備で遊ぶようになるのに、それが全然楽しめない仕様なのが理解できない
何重にも乱数かけてるせいで、本当に欲しい装備の出る確率が天文学的になってるのがね・・・
いくら頑張っても、ずっと妥協した装備のまま
プレイ時間の水増しが狙いだとしたら、もうこのメーカーのゲームは二度と買わないと思う
なるほど。装備ランダムってのと細かい追加効果って仕組みが好きじゃなかったから愚痴ったんだが
トレハン好きな層もかなりいるわけだし、そうかもしれないな
本音を言うとランダム要素自体が嫌いなんだけどね
敵のドロップが完成品じゃなくて強化素材とかだったら、色んな装備揃えられて楽しめてた
でも、現状の仕様だと頑張って時間費やしても報われる保障が無いから・・・
ヴァニラ内部で統一取れてなさすぎだったんだろう
出番が一瞬の登場人物やルート間の人物はガッツリ描いてる割に武器のグラフィックは10種類もない
インタビューで闘技場や混沌は神谷が絵描いてる間にスタッフが作ったとか言ってたし
企画挙げた人間がしっかり監修できてないならそりゃグダグダになる罠
まぁベルトアクションの面白さを追求しつつハクスラ要素を作りこむ、なんてのはヴァニラには荷が重すぎたのかもシレンが
トレハンにしてもお粗末過ぎだわこれは
ぶっちゃけ重要なのはOPだけでガワなんて飾りだし
無駄にガワの種類がある必要が無い
後耐久度もイラネ
普通のゲームってボス倒したら良いアイテムがほぼ確定で貰える
ドラクラはそれさえランダム
だから攻略やらボス撃破やらのモチベーションが下がってくるんだよ
止めた時の印象が最悪になるゲームの典型って感じ
ボス倒したら専用アイテムもらえたりするほうが俺も好みだな
コンセプトがこれだし低確率ドロップくらいはあってもいいかなって思うけど
アクションRPGを期待して買った身としてはトレハンで単純作業をしてる時間がかなりもったいない
トレハンしないとまともに戦えないからやってるが
>>984 ULTエンドラ倒した時とかガッカリだったな