【WiiU】真・女神転生meetsファイアーエムブレム(仮) part4
>>948 任天堂のゲームのスレに任天堂信者がいると都合が悪い虫がいるから仕方ない
そういう煽るレスもイラン
自分で振っといてこれって頭おかしいのがいますねぇ
俺は対立してる連中双方に対してうんざりしてるだけでお前みたいに嬉々と湧いてくるヤツも同類だから巣に帰っていいよ
スイッチ入っちゃったのか
虫がどうとか任天堂信者がどうとか言ってるけど、結局自分に同意しないヤツは敵なんでしょうよ
人の意見に乗っかったつもりでレスして否定されたら敵 スイッチどころかどっかの線が切れてるのか
モデルよりシナリオ面で頑張って欲しい気がするけどね
でも仲魔の数を謳った真4でもそんな凄い網羅したって気がしないから
それこそ幾らでもストックしておきたいのかもだけど
シナリオは頑張ったからって良くなるる要素じゃないので・・・
据え置きで出すならそれなりのグラは必須だよ。携帯なら真4みたいなのでもいいけどさ
頑張れば良くなると思うよ
せめて神話を片っ端から読むとか
ナルトみたいになるな
今どの辺まで進んだんだろう
正式タイトル決まったあたりかな
>>960 >せめて神話を片っ端から読むとか
厨二魂が熱くなるな……。
神話を片っ端から読んで誰でも良質のストーリーが作れたら
こんな悲惨なストーリーしか出てこない状態にはならなかったろうな。
正直アトラスってシナリオは今ひとつなような…
悪く言ってしまえばおつかいの繰り返しなレールプレイングっしょ、今も昔も
東京で行ける場所が毎回一箇所なのは正直どうかと思った
どこ行ったかでルートが変わるとか行った順番でイベント内容が変わるとか無理なのかな
>>965 メガテンはそうかも
キャサリンとラジヒスはかなり良かった
デビサバ1とグロラン1は同じ脚本だけどストーリーは神だね
アトラスアンチのメガテン総合スレの奴らが褒めるぐらいだから
FEの場合、ストーリーはオマケ。
マップが先に出来てあとからお話はあとかでついて来るという意味でもオマケ。
でも、個人的には蒼炎のシナリオが好きです。
969 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/09/23(月) 09:00:33.73 ID:LruHUQWL0
シナリオはFEならSFC時代(旧紋章、聖戦、トラキア)が特に好きかな。
アトラス系列はデビルサマナー系と女神異聞録系(ペル1,2)が特に気に入ってる。
ペル4とかも好きな方かな。
最近ではFFですらそうだがディレクターが片手間にシナリオを書くべきではないね
特に覚醒、真4もどちらも中盤以降がかなりめちゃくちゃ
良いライターは確保しとかないかんよ。誰にでも書けそうだからこそセンスは重要な要素になる
>>968 したり顔で語ってるけど、そんなもんケースバイケースで
覚醒の場合なんかはマップ優先はまずないだろう
FEはストーリーがあれでもマップが面白けりゃ充分
暁なんかその類でしょ
暁は終章が面白くなかったからなぁ
聖戦くらいになるとシナリオもちょっと
暁は2部まではストーリーもマップも面白かった
覚醒は何故、章ごとのナレーションを消した
公式が言ってるから、じゃなくて自分でプレイしてちゃんとマップ優先で作ってるって思った?
どうでもいいと言っておきながらまた突撃してたのね、彼
>>977 ケースバイケースっしょ。
覚醒の場合、本編と外伝だけでも50章弱もあるんだから全部が
全部マップを優先したのだとは言わないが、わざわざ公式サイトで
順序を断っておいてまったくそうじゃないということもあるまい。
公式発言より自分の感覚を優先とか…
随分とISは信用ないんだなぁ…
まぁ覚醒がバカの一つ覚えみたいに前進してくる敵をいかに捌くかだけのゲームになってるのは事実だと思うけど。
後半になればなるほどだだっ広いマップ率が上がっていって面倒なだけだわ…
鈴木と加賀で真のメガテンとFE作って欲しい
>>979 FEの場合、と言ったのに「全部じゃないが全くそうじゃないとも言えない」とは随分遠ざかったな
覚醒で考えてマップ作ってると感じたのは序盤の数章くらいで、あとは育てたキャラに気持ちよく無双させるのを優先させてたと思うなあ
マップかストーリーか、って話じゃなかったのか。
「育てたキャラに気持よく無双させる」事を考えて作ってたらそれは十分マップ優先に思えるが。
マップもストーリーも考えてないって言ってるんだよ
ってか公式より自分の感覚を信じるのは当たり前だろw
「このゲーム面白いよ」と言われたらそのまま信じ込むの?俺は自分で遊ばないと判断できないね
主観的なものと一緒にされても
「俺の感覚」は大事にしたらいいけどソレはあくまで自分自身の感覚だからソレが万人の総意の如く言うのはイカン
あんたは一体何が言いたいんだ
マップ優先で作っていたとして、あれがすごく作りこまれた良いものだと思えるのか?
俺はそう思わないからマップに力なんか入れてないんだと思っているんだが
もし本当にマップ優先で作っていてあれならそれこそ絶望だろう
マップ優先かどうかは客観的な事実だが、ゲームが面白いかどうかは主観的な判断だよ。
それを一緒にするなら、公式が言う、「このゲームはこういうゲームです」というゲーム内容の説明すら、「俺は自分で遊ばないと判断できない」という事になるが。
「キャラに気持よく無双させるのを優先」する事を考えたマップをストーリーよりも優先してつくってたら、その結果できるマップがどんなに酷いものでも、
ストーリーよりもマップを優先したゲームだよ。
「マップを優先」とは必ずしも戦略性に富んだマップを作ることを第一に考えた〜とかそういう意味にはならないぞ?
>>988 だからどこに結論を持っていきたいんだってばよ
「面白いです」って例えが好かんなら「FEの集大成です」ならわかるだろ
制圧も異常杖も光魔法もないけどこう名乗ってるからな
「キャラ無双を優先させるためのマップを作ることを優先」とか優先の優先ってなんなんだよ
でそろそろ次スレ必要だよな?テンプレ変える部分とかあるっけ
>>970 めちゃめちゃというレベルまでとは思わんけど、詰めの甘さが目立った感じだったね
真Wのルート分岐する辺りのキャラクターの心情は分岐までに徐々に対立が深まる様子で見せて欲しかった
>>989 どこに結論と言われましてもだな。
優先というのは、何らかの比較対象が必要なわけで、絶対的な評価軸ではない。
ずっと、「ストーリーかマップか、どちらを優先させているのか」という話について話していたつもりだったんだが違うんです?
こっちはそのつもりだから、開発がマップ優先と言っていてもそれを疑うって変な話だなと思ったからの
>>980だし、
ストーリーよりも「気持よく無双させるマップ」優先ならマップ優先なのは変わらないと思ったからの
>>983なんだが。
強いて言うなら「それ十分マップ優先じゃないの?」になるのだろうか。
優先の優先ってなんなんだと言われても、1つ目の優先はそちらが言ったことなんだから、
当然そちらの頭のなかには後回しにされた何かがあるはずだし、2つ目の優先はもちろん
>>988でも書いてるけど「ストーリーより」だよ。
むしろそっちが何をいいたいのかがわからない。
マップもストーリーも考えてなかったら「育てたキャラに気持よく無双させる」なんてのは偶然の産物でない限り難しいだろうし。
マップかストーリーか、て別にその2つだけの話なんて誰も言ってないでしょ
「遊んで面白いマップを作る」←これはマップ自体を工夫する必要がある
「無双を楽しめるマップを作る」←これは自軍を強く設定し大量の敵を突っ込ませれば良い
キャラ無双が最初に出てくるなら、それはマップ優先とは呼ばないと思うんだが
A>B>C>D>E、これでCはDEより優先されているのでC優先と呼べるか?
スレもう埋まるんだが誰も答えないなら立てに行っちゃうぞ
そもそもの流れが
>>968,
>>971で、マップとストーリーの話なんだが…
A>B>C>D>Eなら、CはDEより優先されてるしAB程は優先されてない。でなにかおかしいか?
あた誰か暴れてるのか
>>993 次乙です
>>994 そう言われてもその二つだけで構成されてるわけじゃないのに他を無視する理由がわからん
覚醒のストーリーは底辺だからもちろんマップのほうがやや上だよね
でも全体で見て別に良い扱いじゃないから、優先と言うより「マシ」
ストーリーがオマケだと言って比べるならマップはメインとして見れるものじゃないと繋がらないでしょ
うめ
>>996 「マップとストーリー」の話に他を無視するも何も他を考慮する必要性がない。
他の要素なんてどうでもいいんだよ、この場合。そもそも「他」が存在しない、「マップかストーリーか」でしかない話なんだから。
どちらを優先かなんて開発者がどう考えて作ったか、というそれ以外の何者でもないから出来がどうあれ開発者がそういえばそうなる事でしかない。
出来の話じゃなくてどう作ってるかの話だよ。マップ優先で作ってこの出来が絶望だというのなら絶望なんだよ。それだけの話。
「ストーリーはおまけでマップのほうを優先して作ってます!でもマップも大したことありませんでした!」おわり
「どう作るか」だから、「どう見られるか」は関係ない。
うめ
1001 :
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