聖剣伝説 Legend of Mana 57周目

このエントリーをはてなブックマークに追加
518名無しさん@お腹いっぱい。
武器改造について質問です。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/7099/seiken/rei/410.html
このテンプレの攻略サイトで
b:15-7-15-14-15-0-15-0 (光‐闇‐木‐金‐火‐土‐風‐水)
 >シェイド>水銀x2>クラウンガーリック>鏡の破片
ってとこについてなんですけど

この前に鏡の破片を使って、SP鏡面世界が予約されて、流れ的には
@シェイド(SP鏡面世界が宿る)→A水銀(SPシェイドが宿る)→B水銀(SP魔女が宿る)
→Cクラウン(金属性が上がろうとし木属性が1下がり14に、そのエネルギーで闇属性が1上がり7に、金属性が1上がり15に。)(SPは鏡面世界が外れ魔女が宿る)
D鏡の破片(主原料の木の効果で、木属性が上がろうとし金属性が下がり14になりそのエネルギーで木属性が上がり15になる。)(SPシェイドが外れSP鏡面世界を予約)
こんな感じだけど
鏡面世界の効果って、「予約した時」から「外れる時」までだよね?ようするに@〜D全ての間でSPの効果がついてるはずだよね?
で鏡面世界が効いてる時は金属性は「属性レベルが光<闇の状態でかつ木属性を上げようとした時」に属性レベルダウンのはずだけど
Dの時、どうして光15>闇7なのに、金属性レベルが下がったの?
仮に、鏡面世界はワールド系の中でも例外的で予約時は効果が発揮されないとしても、今度はなぜ鏡面世界の効果がないのに光15>闇7なのに闇属性が0にならないのかっていう矛盾が生まれるんだけど。
これって一体どうなってるんですか?
バグか、それとも他に何か特殊な仕様があるんですかね?