【総合】DARK SOULS II ダークソウル U part11
>>594 >>597 ステによって変化するほうがシンプルじゃね
フォースも信仰が30超えたら怒りに変化するとか
魔法は回数制じゃなくスタミナみたく魔力ゲージ用意して
使うと必要量減る
スタミナほど速くないが回復していく
ゲージ振り切って使った場合なかなか戻ってこなくなる
ってやればゲージ管理増えて魔法使い楽しくなるんじゃないかな?
ゲージの色は青で
>>602 特に回復系の奇跡は回数制のままのがいいんでねえかと・・・
神の怒りはアーマー付いたりバクスタ無効でもない限りデモンズまで遅くなるとアレだし、消費と回復次第やな
>>603 攻撃系はゲージ
補助・回復系は回数って感じか
楽しくなるも何もダークソウルやってみろよ
魔法使いだらけじゃねーか
月光は光波が付きものだが実際につけたら強武器化
何故か補正もアプデでAからSへ 模倣魔力武器全部食ってるクソ調整
ダクソの武器バランス考えると武器派生全部要らなくなるな
>>606 お手軽で強いなら使い勝手の良い仕様はいらんだろ
魔法使いだらけでほんとつまらんのよ
回数制で3枚も4枚も同じ魔法(しかもどれも超強力)積めるような仕様だからくそつまんねーよな
色々な魔法を駆使して戦うのが面白いのに
魔法回数制考えたあんぽんたん首つったほうがええわ
魔法は当てにくく高火力じゃなく当てやすく低火力な方向で調整して欲しいな
飛沫みたいな当てやすくて超火力な魔法は要らん
>>610 それものすごく魔法の有り難みが無くなる
火力の分野は脳筋が担うべき!
火力は筋魔とかの複合型が担うべきだろ。
特化はその分体力持久に振れて防御力が高い。
複合型はエンチャント戦士でもない限り器用貧乏でいいだろ
多芸を犠牲にして一芸に絞る分火力を上げるべき
叩き潰す派生は勿論復活するんだろうな
叩き潰す直剣プリーズ
40程度で特価になるのが糞だよな
99とは言わないが60〜70振って初めてキチガイ火力できるようにしてくれ
ステの成長ピークの上昇も欲しいけど
それ以上に攻撃力の上昇は装備<ステにして欲しい
正直装備ありき過ぎて特化型って感じが薄いんだよな
あと筋力でのモーション高速化は本気で実装頼むで
第一ピークが30〜40で火力はデモンほど、
第二ピークは60〜80で火力はダクソほど
こんなんにすれば個性も増えるし特化型救済措置になると思う。
つまりはデモンやダクソの約二種類特化だけじゃなく単一特化も成立させるのだ!
少しは考えろよ
>>618 第一ピークが30なら一周目のSL60くらいの成長目標ができて良い感じかもな
属性武器もそうだが育ちきった状態でだけバランスとられるとそこまでが作業になるんだよなー
新キャラ育てる過程も楽しみたいし第一〜第二ピーク帯で人工がバラけるようにして欲しいわ
木箱の改善が絶対条件だが所持重量って復活させてほしいな
あと取りきれないアイテムを落とすんじゃなく
消えないように元のまま保持しておいてほしい
あとレベルダウンじゃなくレベル初期値へのリセットの実装
あと攻撃力固定の武器はなるべく増やさないでほしいな
属性武器は廃止で
ブースト系はメリットよりもデメリットの方が大きい調整にしてほしい
>>622 >消えないように元のまま保持しておいてほしい
アホか、そんな面倒なことする必要ねーっての
所持重量も復活させる意味ないだろ
>あとレベルダウンじゃなくレベル初期値へのリセットの実装
意味不明
そんなことしたら初心者狩りが蔓延するだけだろ
木箱はトマスのままで良かったのに何故改悪したのか
>>617DARK SOULS体験版の時筋力でモーション高速化してたし納期に余裕あれば実装されてたはずだから2には期待だな
基本的なHP回復手段を、草からエスト制にしたのは良い点だと思ってる
それ故、人間性に全快効果を持たせたのが意味不明
アイテムの人間性が貴重品ならまだ良かったんだけどな。エストが5〜20ってのも極端だし
エストは初期15くらいにしてステージを長くして欲しい
篝火間の距離が短すぎて緊張感もないし中継篝火はオンのシステム的に不向きだしいらんだろ
体験版試遊会な
そんなんあったんだ。
モーション高速化って、ローリングの速度変化みたいな感じ?
必要筋力10の武器だと、10〜14で普通、15〜19で早、20〜で超早。みたいな
でも筋力依存だけだと脳筋が強すぎるね
さんざんぱら言われてることだろうけど、マルチ時の篝火はせめて回復補給無し最終休憩地点だけ残せればね
人間性回復と、個人的にはホストエスト使用の白へ伝播もいらない
それなら白各自に、回数/回復量に制限かけてエスト持たせて欲しい
回復は基本的に奇跡回復(モーション今と同じくらい遅く)だけでいいよ
信仰最低値で使えるようにすればいい
もちろん回復量は信仰依存にして攻略に自信無い人は信仰上げるなりいちいちMP回復すればいい
魔法はMP制と回数制のいいとこ取りシステムにすればいいかも
ソウルの槍レベルまでの魔法は持ちMP内で自由に
もちろん強力なものほど消費多く
結晶系や飛沫、奇跡で言うと怒り、呪術では混沌系なんかの強力なものは大魔法としてMP+回数制限
MP回復はエストの香料版で嗅げる回数制限有
回数あるやつは複数積みできなくて、ステで回数が伸びるとかで
つまり増やせてもバカみたいに多くならない様に
個人的には呪術はステいらずの代償にMPじゃなくて体力消費を希望
>>634 それも良いが自然回復→回数ストックせいが安置かと。
侵入者にぶっぱしても10分後には元どおりとか。
そうすれば攻略難易度はね上げてもOKだし探索が楽しい。
武器のみで行くと難しく、魔法のみは難しい設定がいいかな。
そうすれば純魔はダガーを携帯し、納金技量は遠距離対策を取る
回数制MP制どっちでもいいけど回復アイテム用意して結果的に無制限とかはやめてほしい
強力な回復は連射できないようにディレイタイムつけてくれればそれでいいよ
回復は人間性回復と女神無くせばいいだけ
>>634 呪術のHP消費は賛成
さらに耐久ステ振り量に応じて消費軽減していけば耐久が陽の目を見る
呪術が体力消費だと残体力を上回る消費の時1だけ耐えるのか即死かって問題がでてくる
やられる前にやる高火力ぶっぱな大味対戦が加速するし、威力自体をSLに比例させないと現状の低レベル帯問題も解決しない
耐久で消費軽減とか尚更バランス調整が難しくなるしフロムが上手くやれるとは思えんわw
耐久は体力と統合して呪術威力はSL依存が一番無難に仕上がるんじゃね
強力な魔法や奇跡は使う度に人間性を消費すればよかった
結晶槍なら2、神の怒りなら5とか
その代わり死んでもソウルと違ってロストせず、モブを何体か倒せば
もりもりゲージが貯まるようにすればよかった
アイテムの人間性を潰せば10増えるとか
そうやって常に増減させて、魔法や奇跡その他を使いすぎたりダークハンドで
吸われまくって0になったら初めてゾンビ化すればよかった
人間性っていうのが大きなテーマの一つだったのにたかだかアイテム出やすくなったり、
ちょっと硬くなったりする程度だったのが薄っぺらく感じる一因だったと思う
能力に依存しない武器とかもう要らんだろ
良くてアルトリウスの大剣並にムチャクチャな要求ステの武器くらいしか必要ない
低レベル狩りを封じたら、その手の連中がどこに流れるか不安
>>641 に加えて生身状態だと死んだ時に犠牲の指輪に近い効果で、
生身は失うがソウルはロストせず、亡者で死ぬよりリスクが低くなるとよかった
もうさ体力管理はFPS形式でいいよ
ダメージ受けたら画面が赤くなってしばらくしたら勝手に体力回復な
だから別ゲー化は辞めようよ、思考停止と変わらん
考えるべきはアイデアと改善点だ
初心者が侵入に対抗する手段があればいいんだけどね
特に最序盤のマップで
白が拾いやすければそれでもいい
現在無限回使用の侵入アイテムをエストみたいに回数制にして、
オンライン環境下でボス撃破すると回数チャージってのはどうかねえ
要するに、侵入側にも生身ホスト役を担ってもらうことで、
攻略ホスト不足の軽減と初心者ホストへの侵入頻度を下げる効果が狙えないかなーと思った
オフで積んじゃう
もう消費アイテム全部、篝火でリチャージでいいんじゃ・・・
箱バグほどじゃなくてもいいから新キャラ作成時にクリアデータからちょっとした引継ぎ欲しいな
では、強力な祝福が施された上質の武器を・・・
>>647 今の状態だと白を拾う場所も限定化されてるから、やはり白と青を呼び込む指輪がいる
擬態や透明化でやりすごしてたり逃げ回ったりして時間かせげばなんとかなるって感じで
ただ初心者狩り対策も大事だが侵入がまったく無いのも悲しすぎる
闇霊は白と青を殺しても人間性を入手させていただきたい
侵入のないダークソウルなんてクリープのない麦茶だよ
理想をいってしまえば白霊が闇霊より必ず先にいる状態を作れれば
それがある意味対策にはなるんだろうけどね
かといって白霊がいるときのみ闇霊侵入があるとかにすると縛りすぎだろうし・・・
キャラのプレイ時間が10時間以下だと保護されるようなシステムとか、いや、これもやりすぎか
やっぱ篝火近辺は白召還はできるが侵入不可みたいな安全ポイントにするとかかな?
>>650 最初から二週目扱いでいいから武器引継ぎモード欲しいよね
勿論そのキャラは初週キャラへの協力や侵入は出来ないようにして
ソラールなりきりロールプレイしたくても武器集めての二週目からで
正直二週目までにモチベーションが続かない
箱バグを嫌悪してる人も少なくは無かったと思うけど、あのバグだけはあっても良かった
ステ振りミスor別ビルドキャラ作成でだるい素材集めと作業を毎回やらされるのは正直かったるいだけ
現在の合計と同じ数値なら振り直し可能な機能を追加してくれているに違いない
656 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/01(金) 00:02:39.67 ID:VdP/Aavm0
250 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] : 2011/12/10(土) 20:05:46.91 ID:LTC4K2D30
適当な黒ファンを倒せば侵入できたデモンズと違って、黒石が消費アイテムになってるからな
たった4回しか侵入できないんじゃ低レベル同士がマッチすることなんて有り得ない
やってくるのは狩る気満々の周回済みの輩ばかり、そりゃ黒もつまらんわけだ
>>635 どれがいいかわからないけど、自然回復なくても、侵入者を倒すとエストや香料(仮)がいくらか回復してほしい
>>640 残りHPが消費HP以下なら使えないようにすればいいよ
命と引き換えに、爆発するってのもいいけど
あとMP入れるとして、MP伸ばすステは魔力や信仰にして記憶はそのままのスロット数ってしたほうがいいかな
呪術をHP消費にしたとして、これだけ使う人はMPいらないから
体力ガン上げの肉体系戦士に特におすすめで記憶さえあれば使えるところが利点だな
今のダクソのは、もっとすごいわけだけど
MPを食う魔術奇跡と併用するスタイルでも両立させやすいし、MPが尽きたときの非常用でスロットに一つに呪術を忍ばせておいておくというのもいいな
最後の足掻きでエストがぶがぶしながら火の玉連打とか
まあ危険だから、よっぽと近づきたくない限り普通に回復に使って武器で特攻した方がいいか
威力をSL依存にするのはいいと思う
呪術の火は基本100で最大230になるけど、例えば単純にそのままSL130で最大になるくらいでもいいかな
低めのSL20だと120
平坦だからもうちょっと段階的にバシッと上がるとかの方がいいかもしれんけど
耐久を体力と統合ってつまり廃止ってことか
耐久でHP消費が軽減されるのは、体力上げてけばいいからいらないかな
耐久はどうなるんだろうね
魔法回数が時間で回復にすると香料無しの欠月貴族だしその場で長時間待つプレイになりそう
呪術に体力消費付けたらノーリスクの闇霊側だけが捨て身で特効して、ますますホストから苦情がでるわな
デモンズの時に軽装一強だから重装にSAつけろって要望を多数送り付けて
いざ実装されたらゴリスタ尻掘りゲーになった経緯があるからな
大きなシステム変更は新たな問題を生みかねんしマイチェンで良いよ
さんざん言われてる属性武器と呪術の補正化や白黒と生身のバランス格差修正みたいなさ
マラソンは終わりが見えなくてつらいし時間が無くてマラソンできないから原盤とかあまりにも希少ものは法外な値段で売ってほしい。例えば50万ソウルとかで
若しくは2週目以降でドロップ率が変わるとか。マラソンを強要させたところでフロムにもプレイヤーにもメリットは無いと思うしな。
なんというかマラソン以外の手段がほしい。プレイヤー同士のアイテム交換ってのもあるけどダクソやってるフレいないしなw
子盾中盾大盾で受けたときのステータス異常の蓄積値を変えてほしい。今は大盾に受け値くらいしかメリットが無いし…
筋力の上昇による恩恵はもうちょっとあってもいいんじゃないかなぁ…装備重量増加が持久だけってのもちょっと違和感あるわ。
個人的に能力値の影響を大きくしてほしい
敵によって属性防御が結構違うから強化による属性追加にも意味があるし、リーチやモーションが多少違えばそれが武器の特性になるし
なにより狩る気マンマンの黒と通常攻略組の差が多少狭まる
でもあんまり差を縮めると白居ると無理ゲーになってケツ堀加速とかなりそうだなぁ
>>659 まあ指摘してもらったところを言うと、呪術HP消費は闇霊にむしろバンバン使ってもらって死にやすくなってくれた方が今よりはいいと思う
使わなくてもいいわけだし、使いやすく低レベルから火力もある呪術に頼らないMOB利用や立ち回りで工夫して、そこそこやれると思うし楽しいはず
ほぼ無制限に使える人間性回復は廃止で、霊体の回復も奇跡以外はエストを少量もてるくらいで
侵入者を倒したらエスト回復すればホストが体力面で呪術使いにくいって事もないと思う
今まで見てきて調整が不安てのはわかる
そこに新しい要素、特にHPに関わるものを大きな声で言うのはやっぱりキケンか
ここで例え絶妙な調整内容を書いてもフロムがそこを考えてやってくれるわけじゃないからな
強力な攻撃手段は一撃の糞ゲー加速するから要らん
一撃死攻撃は立場上圧倒的に侵入者が使いやすいしな
HP消費とか呪い・大力みたいなインチキな攻撃力になるの間違いない
そもそも呪術なんてうんこ魔法要らないんだよ、全部魔術に入れてステ依存にすればいいから
うんこは脳内だけに収めとけや、カス案通って糞ゲーなったら速攻売って別ゲー買うわ
ダクソ3は無いと思え
火球系とソウル矢系は2種類でいいよ
無駄に種類が多すぎるし、モーションも一緒だから面白味がない
とくに火球系はデモンズの火の玉みたいに直線に飛ぶヤツぐらい入れろと思った
ダクソのマラソンはデモンズよりはるかにめんどくさいからな
人間性11は必ずいるし闇霊が来る危険性だってあるし
>>660 バンナム「ダクソ2ではレアアイテムは全てガチャに入れます、いいなフロムよ」
フロム「え、ああはい」
フロム(ガチャ?レアアイテムを全部ガラクタデザインにしろって変な要求だな)
>>665 マラソンは、エリアクリア後か亡者ないしオフラインでやるもんだろ
なんでわざわざ手間取るオンライン生身でやるのよ
せっかくキャラメイクしたのになんで亡者面でマラソンせなアカンのだ
ガチ攻略中は容姿気にしてる暇ないし
骨片レーダー使うからいいけど
白一人でも呼んだら骨片レーダー使えないしあれもう仕様だろ
>>666 ダクソのフィギュアシリーズとか出してくれたらコンプするぜバンナムさん
>>670 仮面巨人
よいやさハゲ
魔女ガンダム
ガゴ腰巻き
といったお馴染みのプレイヤーキャラクターまでフィギュア化!
>>666宮崎P「やらせねぇよ!」
宮崎さんがむやみやたらDLCで金を搾取させない気だから助かるバンナムとは大違いだ
>>669 マラソンの是非はともかく
オフでマラソンすればいいんじゃないの
レアな鉱石を周回要素にするのはいいと思うけどな
そうやって楽な方ばっか考えてるとホストいなくなるぞ
お前ら死の瞳マラソン兼ねた人間性マラソンする時に墓王とかしないのか?
フロムとスパイク合併してほしかった
なんだかんだと言葉と契約の隙をついて課金始めそうな気もするがねバンナ…
そうでなければ本に映像化にフィギュアとかで稼ごうとかさ
ゲームの外なら信者用にどんなグッズがあってもいいや
未だに戦犯宮崎を崇拝してる馬鹿がいるのか・・・
バグと一緒にゲームを丸ごとコピペ、問題視されてたものは放置
バランスは「オマケ」でぶん投げて、糞マッチは「一期一会」と誤魔化す
作り手のプライドも無い逃げ腰のクズ
インタビューで平気で嘘の仕様を公言して、出来ないものを出来るように大げさに言う
上がらない武器速度、黒専に暗月が侵入出来ない、妄想ばかりで嘘記事だけが残る惨状・・・。
でもレビューはバランス最高!マッチも改善された(笑)のステマだらけw
スレとwikiは毎日仕様で喧嘩してるけど神ゲーです!w
フロム脳ではなくステマ脳が育てた神ゲー作りの宮崎をよwろwしwくw
新作は宮崎が裏方に引っ込んでくれてホントよかったね^^
優秀(失笑)なのになんで下げられたのかな〜^^;;;
宮崎さんに彼女でも取られたの?
>>675 ホストがいないのは鯖が無い糞マッチングやら
篝火の配置やら侵入有利やら色んな要因でしょ
DLCでいいから垢共通木箱くれ
500円くらいだったら払うわ
みっともないゲームは作らないとかなんとか言ってたよな・・・
4Gamer:
そもそも,宮崎さんはどうして「DARK SOULS II」の開発から離れる形になったんですか?
宮崎氏:
そこは,最終的には会社の判断ですね。
(中略)
そして,別軸の話としては,私がディレクターとしては別のものを制作している,ということもあります。
鍋「まぁ、ダメな作品を世に出しちゃったら外されても仕方ないよね」
Uのスレこんなに進んでたんだな
久々にダクソプレイしてるけど過疎でサイン見えない、Uでは過疎ってから
少ない人数でも快適にマッチングするシステムにしてほしいな、サイン場所がばらけてしまう
現状だとピークプレイ期間過ぎてからが辛すぎるわ
未だに進入有利とか言ってる人って武器未強化縛りや常時生身ソロ縛りでもしてるの?
それとも侵入来てもMOBに猪のように突っ込むようなプレイをしてるの?
>691
タイマンか出町しかしたことないの?
それとも君が待ってたらMOBの森からでて来てくれる優しい闇霊にしかあったことないのかな?
若しくは君はすごく強いプレイヤーなんだね。
ボスまで倒すホストとホスト一人倒す侵入側で勝利条件の難易度がまったく違う上に
強くて数が多いMOBと共闘できる時点で闇霊有利だろ。そしてかなりの闇霊はMOBに紛れて襲ってくる。
ホスト側の利点としてはエストと白が呼べるけどその白も戦闘中に闇霊がちょっかい出した隙にMOBに溶かされる。
DLCの王家の森庭とかすげえぜ。守護者先輩ぱねえ。
とどめは糞マッチングで白が呼びにくいときた。←ダクソ2ではサーバーが出来るようだしこれは少しマシにはなるだろうがな。
闇霊は負けても人間性減少しないしな。篝火近くで侵入アイテム使えば血痕の回収も確実。
ホストは負けたら亡者になって倒されたとこまで血痕を回収に行かなければならない。その過程でロストの可能性もある。
なんでこれで侵入有利じゃないの?
侵入側を弱くしろとは言わんけどホストの利点をもっと増やしてほしいわ。
現状ホストは相打ちで負けだけど侵入は相打ちで勝ちでリスクが全然違うんだし。
さらに負けたときのペナルティが違うし、勝っても得るものがしょっぺえ…
ちょっとのソウルと人間性メーター+1て…せめて人間性はアイテムとしてもらうほうがロストもない分うれしいわ。
ボスまでに相当消耗させられて倒されたらホストとしては闇霊に負けたも同然だしなぁ。
有利不利は無いよバランスが破綻してるから
強靭残光にしてもフルブ結晶槍飛沫にしても当てればほぼ即死
ただこういうつまんないプレイをする人は出待ちホストと闇霊に異常に多いのは紛れもない事実だね
少なくとも好きな装備で攻略してる人にとってこういううんちプレイヤーにあうのは理不尽なストレスになるだろうね
闇霊の血痕回収で人間性が増えるより、エストの残数やHPが回復する方が有難いやね
エストの仕様上闇霊が火力に頼るのは仕方ないだろ
お手軽に全体回復されるってのに低火力武器で頑張れってのは無理な話だ
>>692 長い
>>692 ホストはやられたときの血痕回収がめんどくさいなっていつも思う
犠牲の指輪あってもめんどい、でも血痕システムがないと
気軽に死にやすくなって緊張感なくなってしまうのかもねえ
あと、召還失敗が連続して何分もかけて白さん呼んだのに
死んだせいでまた呼ばなきゃってなるのがだるいな
これは鯖導入でマシになることに期待だね
>>695 侵入側がそうなるのは仕方ないけど、ホストの利点がもっと欲しいって話じゃないかな
確かにある程度周回しちゃうと、もっとホストやろうって気がなくなる
このまま出待ちやタイマン待ちばかりになっていくんじゃね
アホだな。問題はバランスが破綻してることなのに
本当に日本語読めないんだな>ID:UxPRNyhU0
エストと奇跡以外の回復無くすだけでよくね?
数発で終わる対人バランスはつまらん
まぁ、取るべきバランスがその場の勝ち負けじゃないから難しい問題だよな。