昔、ポートピア連続殺人事件で「こめいちご」というヒントを元に、
プッシュホンで※15と電話すると進めるって奴が、
今思うと簡単なんだけど、バカだったから詰んでたな。
堀井雄二はドラクエの中で、
街の中を推理ものにして解いていく、というのをやろうとしたこともあって、
でも本気で作ると何年もかかってしまうから街ごとカットしたって言ってたけど。
基本RPGは、昔のアドベンチャーゲームの延長線上にあるもので、
プレイヤー自身で考えて謎を解いていくって部分が重要なんだよ。
プレイヤーに考えさせるって部分が薄いと、もうゲームじゃないからね。
今のRPGなどのゲームはなんでもかんでも簡略化して本来プレイヤーが考える部分も
勝手にやってくれるから、プレイヤーが置き去りにされて
自分の意思で考えて冒険してる感覚が薄くなる。
結局、原点を忘れて作ってしまっていて、
ゲーム性の薄れた糞ゲーばっか量産してきてしまったっていう単純な理由が衰退原因。
特に絶大に人気だったRPGというジャンルにその傾向が強い。