RPG大辞典【第52版】

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952名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/19(火) 19:45:04.13 ID:qschgtIh0
なんでトンファーもちで幻水2の主人公が出てこないんだ
・・・まぁ、責任放棄GOODEDのせいで親友とあわせてあまり好きではないんだけど
953名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/19(火) 19:54:00.91 ID:fHEJISSL0
954名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/19(火) 19:55:32.01 ID:FN1CgFtj0
>>948FF4で、ハミングウェイたちの中に混ざってる(見た目が同じ)店員がいるのは
割と厄介なパターンではなかろうか

>>950行商人、に当てはまらない?
【ドラクォの商人】には随分とワロタw
955名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/19(火) 21:30:12.17 ID:OQFQH6yE0
銃も超能力も使えるが、所持品にトンファーが混ざってるパラサイト・イヴのアヤさん
そうは見えないが一応RPG表記
956名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/19(火) 21:50:07.88 ID:LQGTLa9e0
カウンター越しに話しかけたとき直に話しかけたときで対応が違う店員てのもいるな。
直に話しかけるのがフラグになってるとRPG慣れしてない人はハマっちゃう
957名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/19(火) 22:01:40.46 ID:Wfy7AXpp0
>>955
1ではぶんどりで結構使えたけど
2じゃ速攻トランク行きだったな
そしてサードバースディでは存在すら消えた
958名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/20(水) 04:08:49.05 ID:2WQ/1mQG0
格闘ゲームでいるかなと思ったがあんまりいないよな。トンファー使いって。
959名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/20(水) 06:58:35.87 ID:DvbxziyM0
武器持ちの利点である射程の問題で難がある上に、攻撃力はバランス調整の時点で素手の大差ない扱い
自慢の防御性能も格ゲー住人は素手で武器攻撃を防御できるスキルが標準装備だから…
960名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/20(水) 10:19:30.12 ID:9TkiHKm40
トンファーと聞くとレイズナー後期OPを思い出す。リアルトンファーキック…
961名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/20(水) 16:53:19.93 ID:ObCX7mETO
トンファーキックもあながちネタじゃないんだよな・・・
962名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/20(水) 17:15:31.89 ID:DSc8sYpe0
あのBGMとフランクさまのBGMが似てる気がする
963名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/20(水) 17:16:01.96 ID:DSc8sYpe0
誤爆
964名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/20(水) 18:31:41.29 ID:qIvz6VLeO
>>958
バーチャロンのアファームド
ソウルキャリバーのタリム
ブレイブルーのマコト
KOFMIのフィオ
闘神伝のトレーシー
CVS2のマキ

これくらいか?
965名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/20(水) 19:04:37.53 ID:9TkiHKm40
>>964
ドラグーンマイトのレイラ
ダブルドラゴンのレベッカ
龍虎の拳外伝のロディ・バーツ
ヴァンガードプリンセスの羽澄えり

探せば結構あるもんだ
966名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/20(水) 22:25:37.85 ID:ukrYOEIr0
風雲黙示録にもいそうだと思ったがいなかったか
967名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/20(水) 22:33:09.39 ID:aHQRnwqY0
銃とトンファーを組み合わせた全く新しい武器!その名もガントンファー!

いやまさかホントにあるとはw
968名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/20(水) 23:28:28.26 ID:rQdvLNX50
◆とんふぁー【トンファー】
棒の片方の端近くに、握るための短い棒が垂直に付けられている武器。旋棍とも呼ばれる。
沖縄武術で用いられ、突く・叩く・投げる・受けるなど攻防共にさまざまな扱いができる変幻自在の武器である。
漫画やアニメではたびたび見られる武器であるが、RPGにおいてはややマイナー寄りのポジションと言っていいだろう。
伝説の武器などの設定がしづらく、また「トンファーならでは」の要素がRPGでは表現しづらいのがその原因だろうか。
逆に漫画やアニメにおいては、剣などと比べてファンタジー色が弱く、 打撃なので戦闘の描写がしやすく、
素手よりも構えや戦闘がスタイリッシュに見えるため好まれるのだろう。
格闘ゲーム及びアクション要素のあるゲームではそこそこ見掛ける部類の武器でもある。

なお、前述のとおり旋棍と呼ばれる、棍棒の派生系つまり打撃武器である。
いくら形状がトンファーでも、ブレードとかチェーンソーとかビームとかはトンファーではないはずだが、気のせいだろうか。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/21(木) 16:17:31.89 ID:Pv6HDiW50
真女神転生1の序盤におけるトンファーの有難みは異常
970名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/21(木) 21:34:58.29 ID:yN8aC0GW0
●でんじ−すぴあ【電磁スピア】
騎士ガンダムが持っているファンタジーらしからぬ名前の武器。
騎士、フルアーマー、バーサルのどの形態のイラストでも装備しているあの槍である。
騎士ガンダムの武器と言えば炎の剣という人も多いが、実際に装備していたのはブラックドラゴン戦のみで
原作の主力武器はだいたいこれ。
あまり知られて居ないが伝説の武器であり、騎士ガンダムが伝説の騎士である事の証明でもある。

しかしゲームではこの設定は特に活かされる事は無いどころか、最終章にてスードリーの町で7500Gで売っている。
一応槍としては最強なのだが、最終章開始時により攻撃力の高いバーサルソードが無料で手に入る上に
ガンダムの馬鹿固い専用装備を基準に敵の能力が設定されているため、イラスト通りの二刀流を再現すると
防御力不足で簡単に全滅してしまう。
他の原作装備に比べると、かなり不遇な扱いである。

まぁそれでも「どうのつるぎ」扱いのメガエクスキャリバーよりはマシだろうが。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/21(木) 21:40:35.70 ID:0XIqIbOU0
「スピアなのにどう見てもランス」なのもな
972名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/21(木) 22:37:48.71 ID:iuPh3lwI0
バーサル騎士だとちゃんと電磁ランスって名前になってるんだよね。
973名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/21(木) 23:48:23.09 ID:zKXSNTUv0
ラクロアンヒーローズだと中盤で割といい感じの武器だったのにな
974名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 05:18:17.03 ID:sLy3P3Ii0
電波キャラも今は昔
時代は漢ヒロインですよ

◆ゔぁーじにあ-まっくすうぇる【ヴァージニア・マックスウェル】
ワイルドアームズ3の主人公。シリーズ初の女性主人公である。が、漢である。
女性にしたのは「父親との関係」を描く際に、息子だと父親が「越える対象」になってしまうからとのこと。

「渡り鳥」だった現在消息不明の父親の後を追うように渡り鳥となった少女。
当初は渡り鳥にある種の幻想を抱いており、やや独善的ですらある自分の理想を語るばかりであったが、
仲間たちとの旅や、渡り鳥の先輩にあたるジェイナスやマヤとの衝突などから現実を知り経験を積むと、
自分の理想を語るだけの姿は影を潜めるようになっていく。
終盤には、理想を胸に現実という荒野を駆ける一人前の渡り鳥として周囲に認められるようになった。

戦闘面では攻撃力こそ低いものの素早く、魔力も高いので味方のサポートや魔法攻撃を得意とする。
固有スキルでアイテムの効果範囲を上げられるので、回復はもちろん、攻撃アイテムでの雑魚掃討も得意。

膝下のロングスカートに黒ストッキングで荒野を旅していたり、その服装で敵にハイキックしていたり、
宝箱も蹴ってあけたり、服に無駄にベルトが多かったりと突っ込みどころが多い。一応お嬢様な設定です。
ちなみに貧乳がコンプレックスらしい。公式の絵を見る限りそうでもないのだが。
975名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 09:24:38.60 ID:mspDTGFN0
>>970
つうか作品名ちゃんと書け
バーサルナイトが持ってたのは電磁ランスでFC版の2で入手可能
976名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 16:19:57.01 ID:tf0ZspH/0
◆おれのだいじならぶぷらすのせーぶでーた…どうしてくれる!【オレの大事なラブプラスのセーブデータ…どうしてくれる!】
DSで発売された流星のロックマン3に出てくるライバルキャラ、ソロの迷台詞。ラブプラスとはKONAMIから出た同名ゲーム…いや、「彼女」のことである。
アビリティ「ユーモアワード」を装備することで、移動中にLボタンを押すとランダムでソロから、プレイしていたラブプラスのデータが消えていたとの用件で通信が入る。

実際にはラブプラスの部分には自分が設定した「好きなゲーム」が入るのだが、ソロ本人が孤高の戦士、悪く言ってしまうとボッチでないと力が発揮できないという設定であり、
尚且つBGMまで変えてまで、主人公に問い詰める必死さから「好きなゲーム」をラブプラスに設定して面白がる輩が続出。
おまけに、彼は現実での沖縄にあたるエリアで待機していることもあり「彼女」と旅行しているとまで言われる始末である。

ちなみにセーブデータを消したのは、ソロの相棒であるラプラスというウィザート(※魔法使いじゃないぞ)である。
また、ラブプラスは牛丼クエストなるゲームと対を成す220X年での大ヒット作のようだ。
977名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 16:29:47.10 ID:Mn7Qw8/H0
名前入力で反映されるネタってわけか
978名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 19:15:41.62 ID:ZySlomNj0
GBのTOPなりきりダンジョンで、好きな食べ物を「みかん」と
設定したの思い出した
979名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 19:35:27.99 ID:l2WafLYf0
>>970ところで、次スレは?
980名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 22:33:24.74 ID:VDQ8mHLX0
立ちそうにないので、俺が次スレ立てます。

●だすらーくろう【ダスラークロウ】
フロントミッション フィフス(以下FM5)に登場する腕部パーツ。
最大の特徴がパンチの威力が最大204と、店売りの格闘武器よりも高いこと。
威力だけなら後述のサバイバルシミュレーター(以下SS)で手に入る武器の中に上回るものがあるが、
「30%の確率で格闘ダメージ3倍」というこの腕部パーツのみ存在するパーツスキルと、
「機体総出力に対する機体総重量の割合が小さいほど格闘威力上昇」という仕様により武器分の重量を浮かせられるため、
事実上最強の格闘武器であり、スキル発動時にはラスボスの耐久力を一撃で4分の1弱持っていくほど。

しかし、普通にプレイする分にはまず手に入らない。
入手条件はSSの96階にあるコンテナの中だが、
・まずSSの51階以上に行く為には一度本編をクリアした後に出るハードモードを選択する必要があること
(ちなみにFM5にあるパーツ・武器の3分の2ほどはSSの51階以上に行かないと手に入らない)
・SSの91階以上が開放されるのは本編の終盤以降であること。
・そもそも96階まで行くのに9時間程かかること(セーブは階層攻略時の中断セーブ(1枠)のみ可)
・96階まで行ってもダスラークロウが入ってるコンテナが必ず出るわけではないこと
・SSは1階突入時点で最深部の100階までの入手できるパーツが固定されるため、96階で手に入らなかったら諦めてまた入るしかないこと。
・さらにコンテナに入っているのは正確には「ダスラークロウ系の腕部パーツ」なため、ダスラークロウや改造によりダスラークロウにできる低ランクのゼニスRV2ならともかく
 ダスラークロウに改造できない「ダスラークロウ0」や高ランクのゼニスRV2が入ってるかもしれないこと
という鬼畜条件であり、プレイ時間がカンストするまでSSにもぐり続けても手に入らないかもしれない。
ダスラークロウを手に入れた人間は、自分の努力と幸運に感謝しつつ、その威力を存分に敵に味わわせてやろう。

・関連項目
フロントミッション5 不思議のダンジョン
981名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 22:36:16.09 ID:VDQ8mHLX0
982名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/22(金) 23:35:32.63 ID:r2+ZpigqP
お疲れ様です。
983名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 01:08:44.17 ID:fBR0KT/B0
>>980
当たり前のようにSSって単語が出てきてるけど何?
専門用語は未プレイじゃ説明されないと判らんよ
まぁ文脈読めばなんとなくどういうものかは理解できるけど
984名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 01:14:22.78 ID:CB2/76Or0
>>981

>>983
サバイバルシュミレータってちゃんと書いてあるじゃん……
985名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 01:15:48.24 ID:1w/JU+8R0
>>980
ダスラークロウは初代(1st)発祥のパーツなので、「5に登場する」って書き方にちょっと違和感が。
(ちなみに当時は店売り)
「5で久々に復活した」って感じにしたほうがいいと思う。
986980:2013/03/23(土) 10:36:20.76 ID:N8j7u5890
◆だすらーくろう【ダスラークロウ】
フロントミッションシリーズに登場する腕部パーツ。
シリーズ第一作目(通称1st)に店売りの品として登場して以来1stとその派生作品にしか登場していなかったが、
フロントミッション フィフス(以下FM5)にて隠しパーツとして超強力な性能を引っさげて久々に再登場した。
最大の特徴がパンチの威力が最大204と、店売りの格闘武器よりも高いこと。
威力だけなら後述のサバイバルシミュレーター(以下SS)で手に入る武器の中に上回るものがあるが、
「30%の確率で格闘ダメージ3倍」というこの腕部パーツのみ存在するパーツスキルと、
「機体総出力に対する機体総重量の割合が小さいほど格闘威力上昇」という仕様により武器分の重量を浮かせられるため、
事実上最強の格闘武器であり、パーツスキル発動時には状況次第でラスボスの耐久力を一撃で4分の1弱持っていくほどである。

しかし、普通にプレイする分にはまず手に入らない。
入手条件はSSの96階にあるコンテナの中だが、
・まずSSの51階以上に行く為には一度本編をクリアした後に出るハードモードを選択する必要があること
(ちなみにFM5にあるパーツ・武器の3分の2ほどはSSの51階以上に行かないと手に入らない)
・SSの91階以上が開放されるのは本編の終盤以降であること。
・そもそも96階まで行くのに9時間程かかること(セーブは階層攻略時の中断セーブ(1枠)のみ可)
・96階まで行ってもダスラークロウが入ってるコンテナが必ず出るわけではないこと
・SSは1階突入時点で最深部の100階までの入手できるパーツが固定されるため、96階で手に入らなかったら諦めてまた入り直すしかないこと。
・さらにコンテナに入っているのは正確には「ダスラークロウ系の腕部パーツ」なため、
 ダスラークロウや改造によりダスラークロウにできる低ランクのゼニスRV2ならともかく
 ダスラークロウに改造できない「ダスラークロウ0」や高ランクのゼニスRV2が入ってるかもしれないこと
という鬼畜条件であり、プレイ時間がカンストするまでSSにもぐり続けても手に入らないかもしれない。
ダスラークロウを手に入れた人間は、自分の努力と幸運に感謝しつつ、その威力を存分に敵に味わわせてやろう。

・関連項目
フロントミッション5 不思議のダンジョン
987名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 16:59:42.97 ID:pbQ2fY02P
隠しダンジョンとかあるRPGだと恐ろしいくらいに入手難易度高いのとかあるよね。
頑張って手に入れてももう強い敵残ってなかったりして使い道なかったりとかするし。
988名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 20:00:44.00 ID:GjEwacjtO
オデッセイのマスターガンダムがそうだったな
隠しラスボス撃破で作れるがそこまでいったら雑魚しかいないオチ
989名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 20:21:59.84 ID:Q2yXlEQG0
FM5thのダズラーって、それを入手できる可能性のあるSS最下層が解禁されるのがハードモードの終盤で
しかもハードモードからハードモードへの引継ぎが出来ないのでその威力を体験できるのが数マップだけとか
そういう何考えてるんだスクウェアエニックスな話じゃなかった?
990名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 21:43:49.63 ID:Nbb3uzju0
ロックマンXコマンドミッションでもエンシェントガンあったな。
最後の隠しボス撃破後に手に入れるから、そいつより弱いラスボスにしか使えないっていう。
効果はボス属性には必ずクリティカル
991名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 22:11:56.23 ID:fU9cxDR00
真っ先に咎人の剣が思い浮かんだ
992名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 22:57:35.04 ID:c9CnPGXs0
最強の敵を倒したご褒美に最強の武器をもらったって、
もうその武器で戦いたい・倒したい相手がいないんだからなぁ…
993名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 22:59:51.79 ID:CB2/76Or0
でも最強の敵を倒してもなんのご褒美も無いとそれはそれでつまらないんだよね
まぁ、アレだこれの類は実用性があるオメガの紋章みたいなモンだよ。
994名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 23:06:44.49 ID:EO3gZ+b40
●とびかげ【飛影】
TVアニメ「忍者戦士飛影」に登場するロボット。
所謂主役機的なポジションだが一般的なロボットアニメとは違い
自らの意思で行動し、主人公達のピンチに颯爽と現れ敵を蹴散らしたり
主人公達の乗る機体と合体する一際異質なロボである。
(一応後半で主人公と合体するが)

スパロボでもその特徴は再現されており、特定の条件を満たすとNPCとして現れる。
が、このNPCと言う仕様がまた厄介で、能力値が高い上に2回行動できる為
合体できる機体を出撃させないとあっと言う間に敵を蹴散らして資金と経験値を水の泡にされてしまう。
それ故に彼の妨害を幾度となく経験したプレイヤーは怒りと悲しみを込めてこう叫ぶ。

「資金と経験値返せ!」と・・・。

最新作UXにも参戦しており、ある程度出現をコントロール出来る様にはなったが
2回行動に加え敵機を撃墜するともう一度攻撃できる連続行動をデフォルトで会得している為
どっちにしろタチが悪いNPCである事には変わりない。
995名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 23:23:15.24 ID:jUAIGzPw0
FE烈火のパント先生みたいなものか
996名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 23:33:27.36 ID:FudDjZsz0
さらに倒すとゲームオーバーになる敵すらも容赦なく殺す……忍者め……
997名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/23(土) 23:33:44.62 ID:L+5shR9x0
ユグドラユニオンのエレナだな
MVPまで掻っ攫いやがって
998名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/24(日) 01:05:25.36 ID:nRgomxi00
そろそろ埋めましょうか
999名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/24(日) 01:26:01.25 ID:xRNMc7xo0
そうだな
1000名無しさん@お腹いっぱい。:2013/03/24(日) 02:23:24.20 ID:G+3k8mak0
2ちゃんのあいだ アクマに にくたいを のっとられぬよう おきをつけて・・・
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