【PS3】時と永遠〜トキトワ〜 Part5

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620名無しさん@お腹いっぱい。
>>596
桝田省治 ?@ShojiMasuda
雑誌などを見た限りでは、A結婚式が襲撃される。B過去に行き原因を断つ。C現代に帰還。
再びAに戻るというループがあるようです。
この構造は僕が考えたので、この趣向自体がお気に召さないなら
僕の責任ですね。二重人格のネタは面白いと思いますが、
僕じゃないです

桝田省治 ?@ShojiMasuda
その時点でできているシステムに合わせるとか、営業的な観点からキャラを入れ替えるとか、
数人で書いたセリフのつじつまを合わせるとか、他人が書いたゲームの
シナリオを直す作業は、僕もときどき頼まれてやるけれど、いろいろと大変。
どなたがアンカーのライターか知らないけれど、苦労したと思うよ

桝田省治 ?@ShojiMasuda
なんか僕が戦犯ということになってるらしい。トホホだ。結婚式が襲撃されて過去に戻って
その原因を正し現代に戻ってくるとまた結婚式が襲撃されて、
という物語の構造を考えたのは確かに僕だが、
この構造自体は目的が明快だし、時間をあやつるヒロインの特性にも合う。
ベタだが悪くはないと思うよ

桝田省治 ?@ShojiMasuda
原案では、自分勝手なおばさん、情けないおじさん、つきまとう幼なじみ、恐ろしい子供などが、
ヒロインの目的を阻むキャラだったが、製品は若いきれいな女性ばかりだ。
プレイしていないので詳しくはわからないが、とうぜん僕がサンプルで用意
した中年女や中年男のセリフは使ってないと思う

桝田省治 ?@ShojiMasuda

ゲームの制作においては、ターゲット層や販売チャンネルに合わせて、キャラの追加や変更は、
よくあることだ。とくに企画段階や制作初期では、ごく普通。
配役にこだわりがないかといえばなくはないし変えるなら一言くらい断れ
とは思うが、こういう変更は商品であることが前提だからとくに
不満はないよ

桝田省治 ?@ShojiMasuda
リンダキューブのリンダや俺屍の黄川人ですら、初期構想では影も形もなくて、
主に営業的な理由で企画段階や制作途中で「ですよね」と苦笑いしつつ
追加した。とくに僕はそのへんのこだわりがないので、ある日突然
メインキャラ全員が女の子になっていてもビックリはするが、
ガッカリはしない。仕事だし

桝田省治 ?@ShojiMasuda

律儀なバンナムの担当からサンプル版は届いているが、うちのPS3がテレビに
つながっていないのと珍しく忙しいせいもあり、まだプレイしていない。
僕が書いた原案の何が使われて何が没になったのか確認できていない。
ま、プレイしても「面白い」も「つまんない」も言えないビミョーな立場だけど

桝田省治 ?@ShojiMasuda
僕が書いたセリフの特徴は「頭がおかしい人が自分の都合だけを勝手に喋る」
「台詞を短くするため体言止めが多く、敬語が少ない」「会話があまりない
(掛け合いは録音が面倒、プレイヤーの置いてきぼり感を減らすため)」と
酷い分析した方がいますが、あながち外れてないと思います(笑)。