【Xbox360】DARK SOULS ダークソウル Part7

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623名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/13(火) 08:03:32.42 ID:0stq5UuvP
迫真なんでも部 第一話 「鍵を握るのは」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20534404

迫真なんでも部 第二話 「怪奇の解」 PART1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20592300

迫真なんでも部 第二話 「怪奇の解」 PART2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20594885

迫真なんでも部 第三話 「暗闇の先に」 PART1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20706301

迫真なんでも部 第三話 「暗闇の先に」 PART2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20711066

迫真なんでも部 第四話 「彼と彼らと」 PART1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20841266

迫真なんでも部 第四話 「彼と彼らと」 PART2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20845087

迫真なんでも部 第五話 「其のためなら」 PART1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20957877

迫真なんでも部 第五話 「其のためなら」 PART2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20962419

迫真なんでも部 第六話 「想い、思う」 PART1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21402695

迫真なんでも部 第六話 「想い、思う」 PART2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21407229

迫真なんでも部 第七話 アンリライアブルナレーター PART1
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21556208

迫真なんでも部 第七話 アンリライアブルナレーター PART2
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21560405

                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
624名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/14(水) 00:11:28.91 ID:/uqSAN4c0
Xbox OneはKinectに接続しなくても動作が可能に、MicrosoftのXbox One開発チーフがコメント
http://www.gamespark.jp/article/2013/08/13/42685.html

過去のインタビューや公開された情報などで次世代Kinectの接続が必須であると伝えられていたXbox Oneですが、
MicrosoftのXbox OneアーキテクトチーフMarc Whitten氏が改めてこの件に触れ、実際にはKinectを接続しなくてもXbox Oneは動作することを明らかにしました。

これはWhitten氏が海外メディアIGNと合同で実施しているAsk Microsoft Anything週間企画「MicrosoftにXbox Oneについて何か質問ある?」の中で答えたもので、
同氏はKinect接続による利点をアピールした上で、続けて「とは言ったものの、オンライン接続のように、コンソールはKinectを接続しなくても機能する、
センサーを使ったいくつかのフィーチャーや体験は利用出来なくなるがね」と明言しました。

またWhitten氏はKinectセンサーを完全にオフにする設定項目があることも明らかにしており、このモードではKinectセンサーはどんな情報も集めず、IRブラスタを除き、
声や映像やジェスチャーなどを利用した一切の機能が使用出来なくなるとのこと。
Kinect設定をオフにすることはいつでも可能で、『Kinect Sports Rivals』をプレイする際など、Kinectが必要になった際にはメッセージが表示されKinectセンサーを起動するか問われるそうです。

今週のAMA企画では、フレンドリストにてお気に入りマーク機能が存在することや、Xbox OneとXbox 360間でのパーティーチャットは行えないこと、
Xbox OneとXbox 360間にてXbox LIVEを通じてフレンドの状態が確認可能であること、ヘッドセットが製品版に標準同梱されていることが明らかにされています。
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                       
625名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/14(水) 07:51:42.92 ID:Y2n2kxhkP
MS: Kinect抜きは、あくまでプライバシー懸念への対応に過ぎない
http://ameblo.jp/seek202/entry-11592115622.html

以下、MS広報担当のAlbert Penello氏がGAFに掲載したコメント:


「私たちは今もKinectを信じています。私たちは開発ベースを分けることには関心がありません。
Kinectのデモを見れば見るほど、Kinectを使えば使うほど、さらにKinectが素晴らしいものと感じられるのです。
私たちXboxチームはKinectに強く共感していますし、皆さんがKinectを使うときに、それが証明できることを願っています。

私たちはまた、非常に詳細なプライバシー設定を用意しています。
カメラやマイクをオフにすることもできるし、「Xboxオン」や、リモコンでの操作にだけ反応する状態にしておくこともできます。
数多くのユーザー・コントロールがあるのです。

私たちが理解しているところでは、つまりこの変化には、皆さんが快適ではないかもしれないいくつかのシナリオがあります。
私たちは皆さんに100%快適になっていただきたい。
だから私たちは、Kinectのセンサーを抜くこともできるようにしています。
「Kinectが落ちている」シナリオも間違いなく可能なのです。

間違いなく確かなのは、DVDやBDを見たり、映画をストリーミングしたり、HDMIをパススルーしたりする際には、使い勝手には影響は生じません。

そこには「落とし穴」はありません。
ですが明らかなことですが、Kinectを要求するゲーム(例えばRivalsです)や、Kinect自体が体験となるもの(例えばSkypeです)は、Kinect無しでは動作しませんが。

つまりこういうことです。
プライバシーについて懸念している方のためにユーザー・コントロール設定が設けられており、それは素晴らしいことだと私たちは信じているのです。
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                   
626名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/14(水) 08:26:55.04 ID:1TTrzFTW0
Xbox OneはGamesComで「ユニークな独占ゲーム」「欧州最大のフランチャイズ」を発表
http://www.oxm.co.uk/60374/xbox-ones-gamescom-showcase-to-feature-unique-exclusive-europes-biggest-franchise/
フィル・スペンサー:
「これまでで最大のブース」
「GamesComの木曜午前にユニークな独占ゲーム、欧州最大のフランチャイズを発表する」

「ファーストもセカンドもサードも、凄い仕事をしている。
 そしていくつかのサプライズがあるだろう」

「ゲーム開発コミュニティの本当のルネッサンスが来る。
 あなたがたが市販のXbox Oneを入手し、開発キットにできてしまう日が間もなくやってくる」

「また、GamesComでは開催期間中、1時間毎にXbox Oneをプレゼントする」

GamesComは現地時間8月21日〜25日
出展されるゲームは
“Forza Motorsport 5,” “Dead Rising 3,” “Ryse: Son of Rome,” “Project Spark,”
“Killer Instinct,” “Zoo Tycoon”その他
627名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/14(水) 12:46:03.57 ID:yHg0bbud0
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628名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/14(水) 20:27:50.92 ID:dCq33Dfj0
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      ,..-―-,.,             /      '' - ,,_   \
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      ! .:          ̄ ̄~~^^ ̄        j
      ゝ、        く      ゝ、         く
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     ゙ー'              ゙ー'
629名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/15(木) 04:22:54.41 ID:gvxqRuW20
【超絶顔】3つとも同じキャラ。篝火の近く&角度でここまで変わる。
もだめ、いぐうぅぅぅぅぅううはうぅぅぅぅうううえーーいwwお毛?(´・ω・`)
http://image02.w.livedoor.jp/p/k/project_dark/a2f77c12b54eb9329a55.JPG
http://image01.w.livedoor.jp/p/k/project_dark/d3d1d19e14cf629c6783.JPG
http://image01.w.livedoor.jp/p/k/project_dark/58379a003fb8c5dca1da.JPG
630名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/15(木) 04:37:48.04 ID:/ZEpoael0
2キャラ目純魔でSL120きたは
スタブ決められると溶けるw

白やりまくってたらめっちゃ外人フレ増えた 多分10人くらい
631名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/15(木) 07:48:56.62 ID:Qh+xzlyrP
Phil Spencer氏がgamescomのMicrosoftカンファレンスに言及、“欧州最大級のフランチャイズ”など登場へ
http://www.gamespark.jp/article/2013/08/14/42707.html

先月初頭にも海外メディアCVGにて2005年度のgamescomから久々に開催されると報じられたMicrosoftプレスカンファレンスですが、
Microsoft StudiosのヴァイスプレジデントPhil Spencer氏が改めてドイツの各メディアにプレスリリースを発行し、現地時間の8月20日火曜日にもキーノートを行うと明らかにしました。

プレスリリースにてSpencer氏は「gamescomは新たなハードウェアやアクセサリ、次世代ゲームソフトウェアの影響について語る魅力的なプラットフォームだ」とコメント。
またMajor NelsonことXbox LIVEディレクターLarry Hryb氏のポッドキャストにも登場した同氏は、8月20日のキーノートではゲームやデベロッパーにフォーカスし、
“独自の特ダネ”や“欧州最大級のフランチャイズ”が登場するとビッグニュースやサプライズタイトルの到来を示唆しています。

なおこれに加えキーノートの開催時間についてSpencer氏は“本当に短い”ものであるとも発言。
7月にCVGが報じた際には、プレスカンファレンスは1時間ほどになると伝えられていました。
なお今回のカンファレンスはライブ配信を行わない方針であることもポッドキャスト中にて伝えられています。
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                      
632名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/15(木) 08:32:03.95 ID:JViDiuq/0
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                    
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   |       }         、       〕. . . . . .  } / ,ノ.. .. .. .. .. . . . ..ト            \
633名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/16(金) 07:16:08.10 ID:wCTKPxN3P
マイクロソフトがGamesComでソニーを殺すまで

あと
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┗━━┛日

テクスチャ解像度低い上にポリゴンかくかくな30fps散るぞーんSF
http://www.cinemablend.com/images/gallery/s56689/Killzone__Shadow_Fall_13711356558603.jpg
ラチェットに毛が生えた程度の糞グラ30fpsナック
http://blog-imgs-59-origin.fc2.com/y/u/d/yudiyudi/original.jpg
常にボケボケ曇天30fpsのドライブクラブ
http://freak-gamer.com/documents/m_news/game/1369172323_26_4.jpg

60fpsでGT、ドラクラを完全に凌駕する箱独占FORZA5
http://images.vg247.com/current//2013/06/Forza5_E3_Screenshot_02.jpg
634名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/16(金) 18:14:15.15 ID:51Catmvx0
                              r       ィヽ
                              | ヽ.     / / |
                            _ j  vl!,⌒ `'ノ、ノ
                           ィ!::::|ゝ'  \ゞ\\
                          ' /| :::|ノ    iゞ、.ヾ! ヽ
                       ,/ / |!__|     ゞ,..ノ`ヽ,リ
                      ,. '  '   |! ! /・\      ノ'
                    イ    ノ' ″ || :::::⌒ゝ   ,  !
                  /       レ'/  |r=ォ     i   _j._ l!
                  /  /! l!レ''"/  ハメ\   /,. --ヽ
         ____ ,./ イ /ノ!L,ノ /  ∧| \:::\r/:::/ヽ.   !′
      ,  "´       7/ノ/     /  /  ゞ.._ \::rt::/  ヽ ゙ 、
   /         /        '     '     `rーゞラ rャ    i
  /  ,/      '      /     /      /   ヽ..:.:ゞ!、,.._ ,.:j
./  レ       '              ,     /     ゝ(__人__)
'   '        i        ヽ            /      `トェェェイ
  '                          ∧        `ー'´
  l       :::l                    イ l
  l       :::|         ,,          /   |
  l       :::|    /    ヽ       '    |

                   メシ馬
           【ウズベキスタン共和国に生息する野生馬】
635名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/16(金) 22:23:49.99 ID:9PMx7/pk0
PS4対Xbox One。両陣営のE3発表を受け,西川善司が次世代ゲーム機における5(+1)つのポイントを勝手に斬る
http://www.z-z-z.jp/BLOG/log/eid1027.html

 やっとE3の頃の記事のフォローに移れました。

 今年のE3は、任天堂がプレスカンファレンスを行わなかったので、やや寂しい会期スタートとなっていました。任天堂ブースの混雑も例年と比べると、やや落ち着いた雰囲気でしたね。

 ブースの混雑はソニーとマイクロソフトの方が凄かったですね。まぁ、これは両社が今年、次世代機を発売するから当然の流れではありますが。

[E3 2013]PS4対Xbox One。両陣営のE3発表を受け,西川善司が次世代ゲーム機における5(+1)つのポイントを勝手に斬る
http://www.4gamer.net/games/990/G999024/20130612111/

 E3レポートでも、PS4対Xbox Oneの構図の記事を書いています。

 今回は発表されたスペック、リークされたスペックを見ると、PS4の方が若干スペックは高いという印象です。

 もともと、PS4はメモリ4GBで仕様が確定していたのを、Xbox Oneが8GBだという情報を入手して土壇場で8GBに増量した…という話は有名な逸話ですが、まぁ、これは業界的には良かったですね。
 マルチプラットフォーム展開するサードパーティに余計なゲーム仕様変更を強要しなくて済みますし。

 ただ、Xbox OneのDDR3の8GBにくらべ、PS4のGDDR5の8GBは性能こそ高いですが、コストに大きくのしかかってくるので、ここはちょっとがんばりすぎている感もあります。

 そういえば、ファーストパーティのタイトルは初期のPS4仕様(4GBメモリ)で開発が進行していたおかげで、メモリをあまらせてしまっているとか。

 E3でも、Guerrilla Gamesの「KILLZONE:SHADOW FALL」の担当者やQuantic Dreamの「THE DARK SORCERER」の担当者が「これ、4GBメモリで動いてるんだぜ。」と自慢げに話していました。

 とにかく、今世代はサービスはともかく、本体ハード自体は、両社、兄弟機みたいなものなので、サードパーティスタジオは一安心ですね。
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                  
636名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/17(土) 02:17:39.49 ID:qOuouvOw0
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                         
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637名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/17(土) 23:40:44.12 ID:4KoJ/004P
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638名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/18(日) 09:20:51.37 ID:Rjk7EZXu0
Battlefield開発者: このスウェーデンでXB1のロンチを遅らせるとは(怒)
http://ameblo.jp/seek202/entry-11593846577.html

Xbox Oneの発売が、ロシア、スウェーデン、デンマーク等のいくつかの地域で、2014年初期段階に延期されるというニュースに対して、
Battlefield 4の開発者数名が、次世代のコンソールではPS4が順当な選択になりつつある、とTwitterで語っている。

ゲームデザイナーAlan Kertz氏は述べている。
「思うのですが、スウェーデンにおける次世代機で、MSはPS4を選ぶことをどんどん簡単にしていこうとしているみたいですよ。」

同じくデザイナーのGustav Halling氏もこれに加わって、「MSが一体何を考えているかわかりませんよ。スウェーデンのような進んだ国でXboxをロンチしないとは。
僕らはいつもホットな製品を買ってきましたし、今回はPS4になるのでしょうね」と語っている。

発表以来、Xbox Oneは広報戦略において災害につぐ災害に見舞われている。厳しい批判にさらされたDRM制限とその後の方針撤回、
セルフ・パブリッシュのポリシについての批判は、MSの足を引っ張っている。

Xbox Oneが多くの国で延期されるというニュースがそこまで悪くないものだとしても、Battleifield 4のような人気作品の開発者が、競合であるPS4の支持に回ることは、
MSにとってやっかいなことになるに違いない。
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                              
639名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/18(日) 13:30:46.58 ID:a5SgYMvI0
ダクソ最強武器は、神聖のクレイモア+10でお毛?
物理259
魔法398
合計657
http://upload.fam.cx/cgi-bin/img-box/9t2130818052836.jpg
640名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/18(日) 13:40:13.60 ID:NxFEybBH0
日本語?
641名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/18(日) 13:52:31.68 ID:JLK1QgUs0
マルチの荒らしだ
ほっとけ
642名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/18(日) 20:34:54.59 ID:EkxGs4V5P
スパロボOE 強化パーツ無限増殖バグ
http://create00.blog63.fc2.com/blog-entry-963.html

・スパロボOE 強化パーツ無限増殖バグ
(追記)本日配信されたVer1.02では不可能。

強化パーツは増えるけど、課金アイテムが減る(後述)バグ技なので修正される可能性あり。

これから始める人におススメ。

1回きりしか手に入らないアイテムを取得済の場合は諦めよう。
カミナのサングラスだけは間に合った。

ステージ中にて。

@中断セーブ

Aオプションから中断ロード
(拾う場合は1回目のA不要)

B目的のアイテムを手に入れる
(拾う、撃破ドロップどちらでも)

Aへ戻る。
あとは飽きるまで繰り返すだけ。

クリア後の取得物一覧では1個や2個と表記されてるが、
しっかり数は所持数増えてる。

ステージ中に取得数を確認するすべはない。
しっかりメモなりしてカウントしよう。

※注意事項
中断ロードすると課金アイテムの部隊パーツが1つ消費される。
消費しきってからやりましょう。

1回しか拾えない経験値2倍やEC2倍の部隊パーツも入手前なら可。


さて、バララント地上戦艦が落とす超シリコンカーバイド99個にするか。
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                 
643名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/18(日) 21:40:12.24 ID:R0oVtHtO0
XBOX持ってないんだけど
XBOX環境で初段抜けができるひとってどれくらいいる?

コントローラーの形状上どうしても十字キーに指を置いたままにできないと思うんだけど

あと自分は初段で抜けられるって人いたらどうしてるか教えて
644名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/18(日) 22:29:03.82 ID:JLK1QgUs0
AC持ちかモンハン持ちでいけるけどラグが酷い時があるから最低でも初段確認は必須

回線上仕方ないとはいえ侵入した矢先に出血死してたときはまともな対人には見切りをつけた
ADSLすらまともに普及してない国相手だとはっきり言ってゲームにならない
ドイツとかブラジルとか切れそうになるレベル

ラグの緩い相手とかならPS版と大して変わらんと思う
645名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/19(月) 09:55:39.02 ID:tqU97HIC0
>>644
モンハン持ちいけるのか
練習してみるわありがとう
646名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/19(月) 23:57:58.59 ID:Qi5gvjSzP
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                           
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               ,;´   ミ彡;;;::::::::::::::::::::::::::::::ミ
              /        ヾ::::::::::::::::::::::::::ミ   そしたらあたし、5回とも違う街で生まれて、
              ィミミ,  _  ...   |:::::::::::::::::::::::::ァ 
              |=、 ..::ミミゞ,,   .|:::::::::::::::::::::::チ
             ./ / .::: =、 ..::  .|:::::::::::::::::::::::i   5回とも違うものをお腹いっぱい食べて、5回とも違う仕事して、
             l ./..::::::        |:::::::>´ヾ:彡
             Yヽ‐‐、)';      .ヾ/ 々 /ミ
             |.r、___ _,::..`'::   ....: ヘ_ノミ
             .|イtエエソ  :  ...::::::/ 八シ
            ___..| = ´.: ::::__::::::::ノ:: .|
        _ >´///ヽ_ , ‐ ' ´   ̄   ,i\_
      /////////,/i           ノ////へ、         それで5回とも同じ人を好きになる。
    /////////////.ヽ        //////////ヽ、
  //////////////////ヽ、      /////////////,∧
 //////////////////////,ヽ _/////////////////\
///////////////////////////////////////////////∧
647名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/19(月) 23:59:25.93 ID:bdcT1TYs0
2012.06.01 mo川中美幸(ちょうちんの花).mpg
http://www.youtube.com/watch?v=GRTukf_Rdkk
648名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/20(火) 01:04:56.48 ID:yNQCCQ/N0
649名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/21(水) 03:41:50.24 ID:triNcWBT0
                // 〃       `' 、\
              .//  /          ヽ ヽ
             〃/   i゙    ,         \ヽ
            /〃   .ハ    i:::ヽ,  ゙、     '、゙、
            ,'/    .i ゙、   !:::i \  ';:..     ゙、',
           ,!,'    ::| :ハ   ゙;::|  ヽ i\    . ヾ
           i' !   、_/| :/ ヽ、  ヾ   ', ! ヽ,. - 、 i
          /! |  .//、゙V`ヽ、_゙、\ ヽ _,._ィ__´ ヾ  ゙;:. i\
       _,._ ニ-"| ハ:  i/ィ〃゙)::ヾミヽ'、 `:i'ヾ〃゙)::ヾヽィ  :ハ: }`' `_-、_
      ̄     i iY、 !イ!{{イし-}}`  \',゙.{{イし、}} ヒ! ,イ}}:,!    ̄`¨
            'レ-:、゙、`乂;;;;;;ソ     ヽ乂;;;;;ン ゙ノ ィ イ,レ
      ,ィ ィ  /   ヽ;、´ ´ ̄   ィ     ̄``//,' '゙ヽ   )、 、
     ( { {゙、_{    }ゝ`   、___,.   /イハ  \ー゙ ノ_,ハ
      '、,>/⌒゙i,    ノ.i\   ∨   У   ,イ |i_    ` ー-- イ
     /_,/   ;.   .人!i:::`:.、_  `  "  _,. ‐´:{、_! `'ー- 、_,./
    〃´  i    ゙、ー '゙ ゙、V,|:::;::゙! `' 、__, -'",!::;::i:::'、::゙`_>‐'"´
   ,ノ、   i    i   ,. ヽi !::i::ノ       {::i::::}`'ゝ´
  ./  ゙、   ゙、    i /   \イ       ヾ、ノ
  {   ',   ゙、   :i      ` ー- 、_     ̄`TT ┬┬- 、
  ヽ,   ゙、   '、  ノ    、        )  , - '"ノノ  リ ,'   \
   i\  ヽ_/'ーく..__,. ッ7゙ハ;、.___, ノ '"  / ' / /     \
   ゙!', ` ヾ´二ー―". -ニ〃/\\ `ー`ニー--ニ´'" /,/        \
650名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/22(木) 00:36:48.56 ID:kk9sAJgpP
ここ数日インターネット上で、ボカロファン(=音声合成ソフト「ボーカロイド」で演奏された
オリジナル曲のファン)と、AKBファンが熾烈なバトルを繰り広げている。

ことの発端は、20日に放送された日本テレビの朝の情報番組「Zip」で取り上げられた
「ボカロ曲」(=音声合成ソフト「ボーカロイド」を使用し演奏されたオリジナル音楽)に
関する特集。

いいかげんな解説が多く、放送開始早々からネット上では批判の声が多く挙げられていた。
特に問題となったのは、ボカロ曲の人気についての仕組みの紹介。ここでは『ボカロP』と
呼ばれるボカロ曲を作詞・作曲するいわゆる“原作者”の説明が省かれ、特集自体の
不完全さが目立った。

ここまではまだ一日二日程度で収束する「炎上」規模だったが、問題はここから。
20代以下を対象にしたカラオケランキングでトップ10の内7つをボカロ曲が占めるという
話題で、1位「千本桜」と紹介。そして「千本桜」の作詞・作曲者として「黒うさP」さんの
名前を紹介した。

これについて一部のAKBファンが「千本桜はAKBの歌なのに、勝手にボカロの曲にされてる」
といった意見をインターネット上に投稿。それがボカロファンの目につくこととなり大炎上
へと発展したのだった。

「千本桜」は、黒うさPさんが作詞・作曲した音楽。これに間違いはない。そしてボーカロイドを
使用し演奏もされている。2011年9月17日にニコニコ動画に投稿されたオリジナルPVは
現在までに600万再生を記録。最近では、この曲を題材にした、小説やミュージカルも発表され、
ニコニコ動画、そしてボーカロイドという枠を越え、幅広く愛されるコンテンツに成長している。

そんな紛れもない黒うさPさんの「千本桜」が今回なぜ「AKBの歌」になってしまったのか?
実は、先に触れたミュージカル化の際、AKBメンバーが多く出演し、曲のカバーを披露して
いたのだ。恐らくそれが起因となって、AKBファンの間では「千本桜/黒うさP feat. 初音ミク」
ではなく「千本桜/秋元康 feat. AKB48」と認識されてしまったのではないだろうか。

今回の騒動がどの時点で着地するかは不明だが、当面この騒動、まだまだ続く見込み。

なお、最後に余談だが、今回話題となった「千本桜」。その作詞・作曲者が黒うさPさんで
あることは間違いない。ただそれを愛し、育て、広めていったのはボカロファン、そしてボカロを
知らない人達にこの曲を伝える一役をになったのはAKB、そして更にAKBを通じこの曲を
愛したのはAKBファン。そう考えると、結局のところ、皆この「千本桜」が好きで好きでたまらない
というのに全く変わりないのではないだろうか。

となると、今回の騒動。
「千本桜」は黒うさPさんだけのものではなく、勿論AKBのものでもなく、「この曲を愛する皆のもの」
という風に着地点があるように思われて仕方ない。

http://otakei.otakuma.net/archives/2013082103.html
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                
651名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/22(木) 01:31:45.96 ID:+JcAo3j10
'": : : : : :,.: : *''" : : : : : : : : :/: : : : : ::..../ }: : : /i!: : : : !ヽ: : : : :∧         __
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: : : : : : : : : :>'’⌒!  i/  ー── i! /  ./: : :/ ( i } i | /!: ;!       /
: : : : : : :i'" ! { /⌒!          l/  ,/__/ i`ーー 、ノ.ノ l/;!       /
: : _/: : V Vi!{   l C   U  c  //       ヽー   ;!     (_.ノ!
>' : : : : :\ ヽ.V_ i!  / /      u            リ               |
: : : : : : :_,ノ V   ーl / /           ,. z― ァ/   ;!
: : : : : : : : : : :}   i! ー'     U       ⌒ /               V
 ̄ ¨ フ: : : : : `ー‐{    / /   /  ̄ ̄ ̄ ̄ヽ.          |         V            /
 < : : : : : /: : :∧.   / /   ( ┘ ┴ ┴  /    /     .|        \           /
ー──一ァ: : : :/    .{ノ    ヽ _ ──‐ 、.{     /      |         ` __ >''’
    <: : :./   ∧      :!   ー─   ノ         |
         / / :::::\       / /       /
U         / /   ::::::::::\       {ノ     /           \
        {ノ    :::::::::::::`          /             \
             ::::::::::::::::::::ー──一'                    <            /
652名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/22(木) 01:38:49.32 ID:KDa49sZQ0
「デッドライジング3」は完全にXbox One独占! PS系やPCでは出ないぞ!
http://amaebi.net/archives/2083826.html
マイクロソフトのコンソールでデビューした後に他ハードで発売されそうだ、という主張に対し、
カプコン・ショーの代表者は、デッドライジング3がXbox One独占であることを再び主張しました。

「これは間違いなく時限独占ではない。XboxOneのゲームです」と、担当者は簡単に語りました。

「我々はオンラインでこれを多く見ました。PS4とPCには来ません。」
653名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/22(木) 12:37:38.66 ID:UngoyMyy0
ドワンゴ会長 (京大卒)「店員の悪ふざけ写真アップで損害賠償を請求する経営者は糞。賛同してる奴も基地外

かわんご@kawango38
サイテーな経営者だな。くだらない。 / “ブロンコビリーがバイト撮影問題を起こした足立梅島店を閉店
バイト店員に損害賠償請求も - MSN産経ニュース” http://htn.to/EZWdW4

かわんご@kawango38
悪ガキのおふざけにお灸を据えるのに、彼の人生を台無しにさせることで世間に責任を果たしたつもりのクソ経営
者。そして他人の不幸を見て悦に入りながら、社会正義を執行した気分にひたる賛同者。

かわんご@kawango38
ま、どうせ不採算店の整理の口実にうまく使おうとしたというところで2重に偽善だね。もし、儲かっている店をこれ
で閉鎖するのだとしたら経営者としてもただの馬鹿だ。

かわんご@kawango38
大した給料も払っていないバイトの不悉末に損害賠償を請求する企業に拍手喝采するひとってなんなんだろうね。
そういうひとって、一方で教師の体罰とかには怒ってそう。つか、こういうときこそ体罰の出番じゃないのか。殴って
反省させてチャラにするのが、一番フェアだろ。社会的抹殺なんて必要ない。

まーくん @masakana5911
@kenichiromogi @kawango38 実際に損害受けてるんだから請求するのは当たり前だと思いますよ。

かわんご@kawango38
@masakana5911 @kenichiromogi 会社の従業員がやったことでしょ?なんで会社に責任ないの?なんで従業員に
責任を全部転嫁できるの?

かわんご@kawango38
(自分とは関係のない)悪いことをした人間はとことん制裁されて当然、こう考える人間って、自分がクレイマーだっ
たりモンスターペアレンツ予備軍であって、安全な場所からどんなひどいこともできるサイテーな人間だということを
自覚すべき。ものには程度がある。
654名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/23(金) 07:51:34.85 ID:Kumht3dI0
「ハイスクールD×D」,揺れたり揺れなかったりがよく分かるPV第1弾や限定版特典が公開に。洋服崩壊や妄想コスチュームが堪能できるバトルパートも

http://www.4gamer.net/games/224/G022442/20130820031/SS/017.jpg
http://www.4gamer.net/games/224/G022442/20130820031/SS/018.jpg
http://www.4gamer.net/games/224/G022442/20130820031/SS/019.jpg
http://www.4gamer.net/games/224/G022442/20130820031/SS/020.jpg
655名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/23(金) 08:37:07.68 ID:EWOfKZ3CP
. il  : : : : il: : . : : : 〃: : : :::::::/ /  _ ,: ::::'::::l::::::,
: | . : : : ::|: : : : : ://: : : ::::/  /  '´ l: ::/  !:::|:::::::',
: |: : : : : :.:|: : : : :/_」: : :∠、  /     」:./   j:∧::::::::,
: |: : : : : :.:|: : : ::;′j: :/           ノ'   /'  ,::::::::l
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: ::::',: : : : : : ::::l     /      〈:,:::        ||:::::|         ',   ',
::::::r': : : : : : ::::! ≧≡''´                     ||:::::|         ',   ',
: : {∧: : : : : ::::|                       八::::l             ,   ',
: 八 ハ: : : : : :::',            ,   一'´    /:::::::::',             ,   ',〃`ヽ  _
: : : ヽ.l: : : : : :::',       ヽ-‐ '´ . .:::       /:::::::::::::',         ,    | ! V   |-- 、
: : :l: :::i: : : : : : ::',                     / :!::::::::::!::',            |   jト┘ |   ヽ.  ト、
: : :|: :::!: : : : : : :::',`ト ..,,_          /::::::::|::::::::::| ::',          |   :i    |∨  |  | \
: : :|: :::': : : : : : : :::',l      ー--   __/::::::::::::::!::::::::::! :',        | ー;′  //   ,′ 〉   |
: : :|:::::::',: : : : : : : :::',               /:::::::::::::::: :|::::::::::|  :',           |  ,/   / | l  /  /   /
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: : :|::::::::::∧: : : : : : :::',          |- 、::::::::::::::|::::::::::|   ヽ.        |         ヽ{_/ー'^T′
656名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/23(金) 10:07:17.95 ID:/FhLYJOM0
韓国に数百年伝わる秘伝の「薬用酒」、実は6歳の子どもの大便が原料だった―香港紙
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130822-00000044-xinhua-cn

香港紙・文匯報は22日、韓国で数百年にわたり伝えられてきた秘伝の薬用酒が実は子どもの大便が原料だったと報じた。環球時報が伝えた。

この薬用酒は傷口の治療や骨折に効くとされている。てんかんを治すとまで言われているという。
1960年代には消滅の危機にさらされたが、最近になり、「薬用酒の作り方を伝える唯一の生存者」という医師が名乗り出た。

医師はその作り方について、「原料は子どもの大便」と明かした。アルコール含有量はわずか9%で、作り方は6歳の子どもの大便に水を混ぜ、丸1日発酵させる。
次に、炊いた白米と酵母、糞尿を混ぜて酒にするという。

その後、室温30度〜37度の状態で1週間寝かせて完成。ろ過してから飲むという。鎮痛効果があるほか、治療時間を半分に短縮させることができる。
試飲した人の話では、「味は酸味があり、大便のにおいがする」という。
657名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/23(金) 13:24:15.77 ID:F2u9DPs/0
AMD: PS4とXbox Oneの性能比較はなかったことに
AMDは、PS4とXB1にあると見られちる性能の格差についてのコメントを撤回に動く。

Gamescomにて、AMDの上級製品マーケティングマネジャ、Marc Diana氏が最近(hUMAに対応するという)PS4はその製品の仕様により、
Xbox Oneを性能において凌ぐことが可能になると語っていた。

これについてAMDは現在、以下の声明を出し、Diana氏のコメントの撤回に動いている。

「最近のGamescom2013インタビューで、当社の広報担当者が、当社のセミカスタムされたAPUアーキテクチャの詳細について、不正確な発言を行いました。
「当社はMSのXbox Oneと、ソニーのPS4のメモリアーキテクチャについてのコメントを行うことはありません。
また、MS、ソニー及びその他の顧客について語ることはありません。

http://ameblo.jp/seek202/entry-11598153150.html
658名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/24(土) 02:10:01.61 ID:69LW2K2o0
カプコン: Dead Rising3のチューニング中。30FPSが目標に
http://ameblo.jp/seek202/entry-11598163058.html

カプコン・バンクーバーはMSの協力を受け、ロンチに間に合うようにDead Rising3のパフォーマンスの改善を試みていると、同社のシニアプロデューサー、Jason Leigh氏がVideoGamerに語っている。

本日午前に行われたこの作品のフレームレートとパフォーマンスについての議論で、Leigh氏は開発チームが「(このゲームの)パフォーマンスに多数の問題」を抱えていたことを認めた。
これは理解しうるものだ。

「このデモは実際には数週間前のもので、現在はもっと良くなっています。リリースするまでにはもう少し改善していく必要がありますが。

E3とGamesComで展示されていたデモでは、数多くのゾンビが画面に表示された際に30FPSを大きく下回ることが見受けられる等、一定のフレームレートを維持するのに苦しんでいた。

「私たちの目標は30FPSです。私たちはバンクーバーにおり、MSはシアトルにありますので、訪れるにはたったの3時間しかかかりません。
ですから私たちは技術の人間をいったりきたりさせているのです。
MSの人も、このゲームがロンチ時点でスムーズに動作するようにサポートしてくれています。
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                 
659名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/24(土) 11:34:46.20 ID:ACgGM6F5P
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                 
巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問に対する答弁書
http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b165256.htm
1-4
Q(吉井英勝):海外では二重のバックアップ電源を喪失した事故もあるが日本は大丈夫なのか
A(安倍晋三):海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない
1-6
Q(吉井英勝):冷却系が完全に沈黙した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
1-7
Q(吉井英勝):冷却に失敗し各燃料棒が焼損した場合の復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
2-1
Q(吉井英勝):原子炉が破壊し放射性物質が拡散した場合の被害予測や復旧シナリオは考えてあるのか
A(安倍晋三):そうならないよう万全の態勢を整えているので復旧シナリオは考えていない
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
660名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/25(日) 18:32:05.71 ID:VXBprxF/0
                      _      _           __,、
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ヽ                -‐ ´           ヽ    ヽ,  ....... ... .... . . .. .⌒ヽ
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              ̄}  ヽヾ.ァ  P)   〃   ト、, ヘ!
                ̄//7   Π        ヽ,、\ \ _
           、─// ∨   i !         \ \_ ノ
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                       / /  `<二 ¬
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                   _/ /         弋ノ
                  廴__ノ
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                       
661名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/25(日) 20:57:50.01 ID:OgBjePHiP
ある日本メディアがYouTubeを通じて大韓民国を「トンスル(大便酒)」を好んで飲む国」と紹介したとテレビ朝鮮が23日報道した。

このメディアは動画で幼い子供の人糞で酒を作る過程が含まれ、トンスルを飲んだレポーターが嘔吐をする場面まで映した。
このYouTube動画は照会数が20万件を越えた。次はテレビ番組の報道部分。

[アンカー]'トンスル'という言葉を聞いたことがありますか。日本右翼が韓国を侮辱する時、トンス
ルを飲む国とたびたび言いますが、最近、ある日本メディアがYouTubeに大韓民国をトンスルを
好んで飲む国と紹介しました。
何も知らない外信もそのまま受けて使っています。イ・テヒョン記者です。

[レポート][録音]「4才から7才未満の子供のウンコを使います。それが一番良くて他の便は使わなくなっています。」

日本のレポーターが珍しいもののように人糞が入った筒を覗いています。YouTube動画の'韓国トンスル'です。
幼い子供の人糞で酒を作る過程を撮りました。韓国文化と人糞をあえて結びつけています。
日本右翼はこういう話を韓国人を侮辱する時使います。

[現場の声] 「桜乱舞流」右翼バンドの歌「xxxx飲み水までクソまみれ」

トンスルを飲んだレポーターが嘔吐して映像が終わります。YouTube照会数は20万件を記録しました。
我が国の人々も知らない奇異な話を、あたかも韓国に広く広がった文化のように紹介したことに意図が見えます。
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2013/08/23/2013082303658.html?news_Head1

韓国の人糞酒「トンスル」 - KOREAN POO WINE
http://www.youtube.com/watch?v=YYc1XqfU-Jo#!
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                          
662名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/27(火) 22:51:30.28 ID:HVJ5ScKSP
Microsoftが「Xbox One」のチップ概要をHot Chipsで発表
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130827_612762.html

■学会でXbox Oneのシリコンを正式に発表

 Microsoftは、米スタンフォード大学で開催されているチップカンファレンス「Hot Chips 25」(8月25〜27日)で、今秋発売する「Xbox One」のチップの概要を発表した。

 メインとなるXbox One SoC(System on a Chip)の特徴は、PS4チップ以上にカスタマイズされたチップであること。
オンダイ(On-Die)で32MBのエンベデッドメモリを備えるほか、チップ内部のインターコネクトも大幅にカスタマイズされている。
AMDのJaguar(ジャギュア)コアを8コア備え、GPUコアの演算パフォーマンスは1.31TFLOPS、メモリ帯域は内部エンベデッドメモリも含めると、ピークで272GB/secとなる。
また、強力なカスタム設計のオーディオプロセッサを備え、カスタム設計のサウスブリッジチップと組み合わせる。

 しかし、32MBものメモリを載せたことで、ダイサイズ(半導体本体の面積)は363平方mmと極めて大きい。
200平方mm台後半に留まると見られるPlayStation 4(PS4)チップと比べると大きさが際立つ。
システムの製造コスト的には、DRAMのコストが高いPS4と、メインチップのコストが高いXbox Oneという構図となる。
ただし、ダイの中のSRAMの部分は、冗長セルを設けているはずなので、面積は大きくても歩留まりへの影響は小さいだろう。

■メインのチップは2チップ

 Xbox Oneのシステム全体は下のようになっている。メインとなるチップは、MicrosoftがメインSoCと呼んでいるAPU(Accelerated Processing Unit)型のチップと、サウスブリッジチップチップの2つ。
そのほかに、4Gbit品と見られるDDR3チップが8GB分載っている。

 メインSoCは、CPUコアとGPUコア、オーディオプロセッサ、ビデオコーデック、32MBエンベデッドメモリなどを統合。
8GBのメインメモリDDR3は、メインSoCの256-bitのDRAMインターフェイスに接続されている。
HDMIのビデオ/音声出力はメインSoCから出ており、Gigabit EthernetもメインSoCのPCI Expressに接続されている。

 サウスブリッジチップは各種I/Oとクロック、システムコントローラを統合している。
KinectモジュールはサウスブリッジにUSBで接続されており、同じくUSBに接続されたWi-Fiが2系統ある。
片方のWi-Fiはゲームコントローラなどを接続する。コントローラはBluetoothではなく、Wi-Fi接続だ。
SATA2にBDドライブとHDDが接続される。
また、8GBのNANDフラッシュがeMMC4.5インターフェイスに接続されている。

 また、Xbox Oneの特徴の1つであるHDMI入力はサウスブリッジチップにある。
サウスブリッジチップとメインSoCの間は、PCI ExpressとAV用インターフェイスで構成されている。
CATVのSTB(セットトップボックス)などと接続した場合は、HDMIインからビデオデータを受けて、メインSoCに送り、メインSoCから画面に出力する構造と見られる。

■50億トランジスタの巨大チップ

 メインSoCは、台湾の最大手ファウンドリTSMCの28nm HPMプロセスで製造されている。
つまり、スマートフォンやタブレットに使われているモバイルSoCの最先端チップと同じプロセスを使っている。
ダイサイズはすでに触れたように363平方mmと、コンシューマ機器の標準的なサイズを大きく越え、サーバーCPU並だ。
ちなみに、PLAYSTATION 3(PS3)のCell Broadband Engine(Cell B.E.)は初代で228平方mm、RSX GPUは257平方mmだった。

 メインSoCのトランジスタ数はXbox Oneの発表の時に公表された通りの5Billion(50億)。
トランジスタ数が異常に多いのは、内蔵するSRAMメモリ量が多いためだ。
Hot Chipsのプレゼンテーションでは合計で47MBになると示された。
GPUコアに併設された32MBのメモリに、キャッシュ等も加えると見られる。
それでも47MBは多いが、もしかすると、冗長性のためのメモリアレイ部分なども含んでいるかも知れない。

 32MBのグラフィックス用メモリは、ESRAM(Embedded SRAM)とも呼ばれている。
メモリセルが標準的な6T SRAMだとすれば、32MBのESRAM部分だけでトランジスタ数は計算上は約1.6B(16億)となる。
さらに冗長セルのトランジスタ数も加わる。約1.6B(16億)のトランジスタが加わるなら、合計で5B(50億)になるのは当然だ。

 省電力機能では、クロックゲーティングによってアイドル時はフルパワーの2.5%の電力にまで抑えることが可能だと言う。
663名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/27(火) 22:56:12.54 ID:HVJ5ScKSP
■内部インターコネクトがAMD APUと大きく異なる

 メインSoCの内部は、AMDの標準的なAPUとはかなり異なっている。
ただし、AMD APUの設計の流れを引きずっている部分もある。
CPUコアとGPUコアの両方からDRAMコントローラへのインターコネクトがある点だ。
比較用にAMDのTrinity(トリニティ)APUのダイアグラム図を並べてみた。

http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/612/762/05.jpg
Xbox One SoCの構成要素

http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/612/762/07.jpg
AMD Trinityのアーキテクチャ

 上の図のXbox OneメインSoCの図の中を右から見て行くと、DRAMコントローラは64-bitのチャネルが4つの合計256-bit幅となっている。
メインメモリのピーク帯域は68GB/secなので、DDR3を2,133Mbpsで駆動していることになる。
メモリモジュールは使わない、オンマザーボード接続なので、2,133Mbps動作をさせることは相対的に容易だ。
そのため、DDR3でもコストは低いと推測される。

 68GB/secのメモリ帯域は、GPU側のMMUからのアクセスではフルにアクセスができる。
しかし、同じGPUからのアクセスでも、CPUとキャッシュコヒーレンシを取るCPU側を経由するアクセスでは、利用できるメインメモリ帯域は30GB/secに抑えられる。
CPUとのコヒーレントを取る帯域が制約される点はAMDのAPUと同様だ。

 左のグリーンの塊はGPUコアと専用プロセッサ群だ。
GPUコアとビデオコーデックなどがGPU側のホスト-ゲストGPU MMU(Memory Management Unit)に接続されている。
このホスト-ゲストGPU MMUは、CPU側とI/O側のMMUと連携し、メモリを共有しページテーブルを同期させる。
そのため、CPUとGPUの間でメモリポインタも共有できる。

 Xbox Oneのメモリシステムの最大の特徴である32MBの組み込みSRAMは、GPU側のホスト-ゲストGPU MMUに直結されている。
8MBずつのブロックにそれぞれ256-bitのリード&ライトバスで接続されている。
バスは合計で1,024-bitとなる。メモリ帯域はピークで204GB/secで、ミニマムが109GB/secとなっている。
204GB/secなら転送レートは計算上1.6Gbpsとなる。

 GPU MMUはDRAMコントローラに68GB/secのフル帯域を活かす帯域で接続している。
AMDのAPUなら、Radeon Memory Bus(GARLIC)と呼ばれているバスだ。
また、GPU MMUから、CPU側のメモリコントローラにも接続している。
これは、AMD APUではFusion Compute Link(ONION)と呼ばれているバスに当たる部分だが、Xbox Oneでは異なる。
メモリ共有の仕組みがAMD APUと異なるため、コヒーレントプロトコルなどが拡張されていると見られる。

■GPUコアは850MHz程度で駆動し1.31TFLOPS

 CPUコアはJaguarアーキテクチャで、4コアと2MBのL2キャッシュずつ1個のコンピュートユニットにまとめられている。
Xbox OneはTSMC製造であるため、AMDの28nm世代のコアではJaguarしか選択肢がない点は、PS4と同様だ。
ただし、メモリ共有の仕組みが異なるため、バスプロトコルなどは拡張されている可能性がある。

 GPUコアは、演算パフォーマンスが1.31TFLOPSで、テクスチャフィルタリング性能が41GTexel/sec。
GPUコアの演算ユニットは、12 CU(Compute Unit)で768 FMADと言われているので、逆算するとGPUコアの動作周波数は850MHz程度となる。
800MHzで動作させると見られるPS4のGPUコアより若干高い周波数に持って来ると見られる。
ゲーム機のチップの場合は、スペックの周波数で動作しないチップは使うことができないので、スピードイールドが問題となる。
850MHzで動作させることは、50MHz上げてもスピードイールドがさほど落ちないという見極めができたことを意味しているかも知れない。

 ROP(Rendering Output Pipeline)のパフォーマンスは13.6Gpixel/sec。850MHzで逆算するとROPユニットが16個であると見られる。
GPUコアで目立つのは、コマンドプロセッサ。チャートでは、グラフィックスとコンピュートの両コマンドプロセッサが二重化されている。また、コマンドプロセッサはカスタム設計とされている。

 Xbox Oneで、意外なほど強化されていたのはオーディオプロセッサだ。
2個の128-bit SIMD(Single Instruction, Multiple Data) FPエンジンを備え、15.4GFLOPSの演算性能を持つ。
また、2個のスカラDSPコアも持つ。専用ハードウェア部分の処理性能は18Gオペレーション相当だ。
強力なオーディオプロセッサ群は、Kinectのオーディオ処理なども行なうためだ。
664名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/27(火) 22:58:11.54 ID:HVJ5ScKSP
■違いが目立つXbox OneとPS4のチップ

 正体が見えてきたXbox Oneのメインチップを、PS4と比べると、いくつか違いが見えてくる。
CPUコアやGPUコア回りのインターコネクトなどについて言えば、Microsoftの方がカスタム度が高い。
PS4はAMDのFusion Compute Link(ONION)とRadeon Memory Bus(GARLIC)を拡張して使っている。
Microsoftはそれより一歩進んだカスタマイズとなっている。
逆を言えば、Microsoftの方がチップコストだけでなく、設計コストもかけている。

 とはいえ、PS4 APUもOnionが拡張されていたり、GPUコンピュートのWavefrontを生成するACEs (Asynchronous Compute Engines)を大幅に拡張するなど、さまざまな効果的な機能拡張が加えられている。
また、メインメモリで広帯域を実現しているPS4の方が、プログラミング的には扱い易い。
また、PS4はサウスブリッジに当たるコンパニオンチップがある程度独立して動作可能な構成になっている。

 PS4とXbox Oneは、CPUコアやGPUアーキテクチャなどに共通性がある程度あるものの、全体的に見るとかなり性格が異なるハードウェアだ。
665名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/28(水) 23:50:44.89 ID:4twYFaEAP
Microsoft次世代機Xbox Oneは11月8日に発売か、マーケティング会社の資料に記載
http://www.gamespark.jp/article/2013/08/27/43057.html

先日行われたgamescom 2013ではソニーの次世代機PlayStation 4の海外発売日が2013年11月15日に決定した事が発表され話題となりましたが、
対するMicrosoftの次世代機Xbox Oneの発売日はPS4の一週間前となる11月8日になるのではないかと噂されています。

噂の発端となったのは海外サイトKotakuが入手した、とあるマーケティング会社の資料。
同資料には『GTA V』や『Batman: Arkham Origins』、『Battlefield 4』といった新作の発売日とともにXbox Oneの発売日が記載されていたのです。

これがもし本当であれば「少しでも早く次世代機を遊びたい」というユーザーを取り込む事ができますが、
リストではXbox Oneだけが確認状態(Confirmed)となっておらず、今後変更される可能性も残されています。

もちろんこの資料自体の真偽も不明であるため現状では噂の段階に留まります。
果たしてXbox Oneの発売日は何日に設定されるのか、Microsoftからの公式発表が待たれます。

なお、Xbox Oneは当初21の地域にて同時ローンチが予定されていましたが、今月中頃に欧州8つの地域での延期が発表。
11月にローンチされるのはオーストラリア、オーストリア、ブラジル、カナダ、フランス、ドイツ、アイルランド、イタリア、メキシコ、イギリス、米国、ニュージーランドの13地域となっています。
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                          
666名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/29(木) 08:30:00.78 ID:Hp9kYgxWP
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667名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/29(木) 22:51:23.15 ID:a8EOj8Xr0
Fils-Aime氏: PS4とXbox Oneのロンチ・ラインナップは「どうだっていい」

IGNとのインタビューで、NoA社長Reggie Fils-Aime氏はWii Uを擁護し、この秋のWii Uは消費者にとって価値あるものだと語った。

既にレポートした通り、任天堂は9月20日より米国でWii Uの価格を50ドル値下げする。
私たちはFils-Aime氏に、消費者にとって任天堂を選択する上でのインセンティブとは何かを尋ねた。
特に、最も価格の近い競合製品よりも100ドル安くなるからだ。彼はそれについてこう語った。

「ゲームがすべてです。競合ハードのロンチのラインアップが発表されましたが、私に言わせれは『どうだっていいもの(Meh)』ですね。
任天堂のタイトルのラインナップを見ますに、良い感じだと思います。
私たちにはゼルダがあり、マリオがあり、ドンキーコングがあります。
それだけではなくピクミン3があり、すばらしい101のような偉大なタイトルがあります。
私たちのラインナップは非常に良い感じですし、私たちが消費者にお届けするバリュー・プロポジションは非常に良い感じです。


だが任天堂の競合は、ホームコンソールでのゲーム体験に新しい技術をもたらしている。
クラウドゲーミング、携帯機とコンソールとのクロスプラットホーム・プレイ、携帯機とコンソールのような異なるハード間でのゲームの共有機能といったサービスが導入されるのだ。
任天堂はこれらのサービスとどうやって戦っていくのだろうか?

これに対してFils-Aime氏は、すべての消費者は素晴らしいゲームと素晴らしい経験を求めるものだというポイントを、繰り返して主張した。

「私たちはWii Uでクラウド技術を使っています。Nintendo TViiはクラウド・ベースの技術なのです。
ですが違いは、私たちは技術の話をしないことです。私たちは経験について話しています。
私たちは、消費者が、私たちの提供するゲーム体験を楽しんでもらえるようにします。
あなたがた(IGN)はゲームの世界で、任天堂と他のプレイヤーとを比較し対比したいのでしょうが、
私たちにとって大事なのはゲームであり、楽しさであり、エンターテイメントとしての価値なのであって、技術ではないのです。

http://ameblo.jp/seek202/entry-11602234514.html
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                       
668名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/30(金) 07:49:38.95 ID:QPdCS5kWP
大学1回生の秋だった。
午後の気だるい講義が終わって、ざわつく音のなかノートを鞄に収めていると、同級生である友人が声を掛けてきた。
「なあ、お前って、なんか怪談とか得意だったよな」
いきなりだったので驚いたが、条件反射的に頷いてしまった。
「いや違う、そうじゃなくて、怪談話をするのが得意とかじゃなくて、あ〜、なんつったらいいかな」
友人は冗談じみた笑いを浮かべようとして失敗したような、強張った表情をしていた。
「……怖いのとか、平気なんだろ?」
ようやくなにが言いたいのか、わかった。彼の周囲で何か変なことがあったらしい。
だが頷かなかった。平気なわけはない。
「外で聞く」
まだ人の残った教室では、あまりしたくない話だ。俺はその頃はまだ、できるだけ普通の学生であろうとしていた。
夕暮れの駐輪場で、自転車にもたれかかるようにして経緯を聞く。
彼は郊外のマンションに一人で住んでいるのだと言った。
エレベーター完備の10階建てで見通しの良い立地場所なのだとか。
親が弁護士で、仕送りには不自由していないのだそうだ。
口ぶりから自慢げな雰囲気を嗅ぎ取った俺が、「帰っていい?」と言うと、
ようやくそのマンションで気味の悪いことが起こっているという本題に入った。
「エレベーターで1階に降りようとしたらさ、箱の現在地の表示ランプが上の方の階から下がってくるわけよ。
それで自分トコの階まで来たら開くと思うじゃない? それが、なんでかそのまま通過するんだよ。
ちゃんと下向き矢印のボタン押してるのに」
それが頻繁に起こったので、彼は管理人に電話したのだそうだ。故障しているのではないかと。
しかし、数日後「業者に見てもらったが正常に作動中」だとの返答。
他の住民に「最近、エレベーターの調子悪くないですか」と聞いてもみたが、「さあ」と返されただけだった。
「箱の現在地が下の方の階にある時だって同じことが起こるんだ。
ボタン押して待ってても、開かずに通り過ぎるんだよ。それでランプ見てると上の方の階で停止してるだろ。
上の階の人が先にボタン押して箱を呼んでても、途中の階で後からボタン押したらちゃんと止まるよなあ。
デパートとかだと。
まあでも設定が違うのかもと思ってさあ、イライラしながら待ってたらやっとランプが降りてきて、自分トコの階で止まるわけよ。
それでドアがスーッと開いたら……」
彼はそこで言葉を切って、微かに震える声で言った。
「誰もいないわけよ」
ちょっとゾクッとした。
確かになにか変だ。
自分の階をスルーして上の階で止まったはなんなのだ。誰かが乗ろうとしてエレベーターを呼んだのではないのか。
「そんなことが続いてさあ。もうなんか、気味悪くて」
俺の部屋、4階なんだ……
それがさも因縁めいているかのように、彼は言う。
しかも、5号室。てことは、ひぃふぅみぃよぉの、4つ目の部屋なんだ……
「最悪だよ」
そう言って溜息をついた。
彼はそういう数字的なものを気にするタイプらしい。
サッカー部に属している彼に快活なイメージを持っていた俺は、そのうなだれる姿を意外に思った。
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
             
669名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/30(金) 07:52:24.57 ID:QPdCS5kWP
俺は腕時計を見た。見たところで、今日はもうなんの予定もないことに気づく。
「今からそこに行ってもいいか?」
友人も俺に習ってか、儀式的に腕時計を見た後、「いいよ」と言った。
俺が行ったところで問題が解決するとは思えないが、少なくともなにか怖い目には遭えるかも知れない。
友人がこの話を俺にしたのも案外解決という目的ではなく、漠然とした"共有"のためかも知れないじゃないか。
好奇心猫を殺す。
思わずそんな呟きが自嘲気味にこぼれ出た。
昨日の夜、漫画を読んでいてそんな言葉が出て来たのがまだ頭にこびりついていたらしい。
俺にぴったりの格言だと思う。けれど
その頃の俺は、手に届く距離にあるオカルトじみた話を無視できる心理状態になかったのは確かだ。
「克己心じゃなかったっけ」
という友人の間の抜けた声が聞こえた。

夕暮れが深まる中を、自転車で駆けた。
密集した住宅街から少し離れた郊外に友人のマンションはあった。
上空から見たとすればそれは大きなLの字のような構造をしているようだ。
駐車場に自転車を止め、夕日に巨大な影を伸ばすその威容を見上げる。とうてい学生向けの物件には見えない。
実際、敷地内には小さなブランコや昆虫の形をした遊具が散見できた。
ここには小さな子どものいる多くの家族が住んでいるのだろう。
「いいとこ住んでんなあ」と漏らしながら、友人の後をついて玄関へ向かった。
1階のフロアに入ると、すぐ正面にエレベーターが現れる。L字のちょうど折れているあたりだ。
右手側と、振り返る背後に各部屋のドアが並んでいる。
「階段もあるけど、あっちの端なんだ」と友人は背後の、L字の短い方の端を指差した。
「ちょっと不便な感じ」
そう言いながら、友人は思ったよりあっさりとエレベーターの上向き矢印ボタンを押した。
現在の階数表示では5階のランプが点灯している。
あまり待つことなくすぐにランプが降りてきて、1階のそれが一瞬点灯するかしないかのうちに扉が開いた。
「なんか、前振りあった分、緊張するな」そんなことを言って、友人は中に乗り込んだ。
俺も後に続く。
「4」のボタンを押してから、「閉」のボタンを押す。
扉が閉まる。
閉まる瞬間、正面の灰色の壁に顔のような模様が見えた気がしてドキッとする。
音も無くエレベーターは上昇する。息が、詰まる。
「今も、目に見えない誰かが乗ってたりすんのかな」
友人は軽い口調でそう言う。かすかに、語尾が震えている。
何ごとも無く、エレベーターの箱は4階についた。扉が開き、俺たちは外に出る。
友人は軽く肩を竦めて、両方の手の平を返した。
「昇る時は、大丈夫なんだよ」
夕焼けが立ち並ぶ部屋のドアをフロアの端まで赤く染めている。
友人はその一つを指さして「俺んちだけど、よってくか」と言う。
微かな起動音とともに背後のエレベーター
が下に呼ばれ、ランプが一つ、二つ、と降りていく。二人とも、なんとはなしにそちらから目を逸らす。
外から子どものはしゃぐ声と走り回る足音が響いて来た。
脇の高さの塀から顔を出して下を覗いてみると、数人の小学生くらいの子どもがおもちゃの剣らしいものを振り回し
ながら敷地内の舗装レンガの道を行ったり来たりしている。
しばらくそれを眺めたあとで、「情報収集してみよう」と言って俺は視線を戻し、人差し指を下に向けた。
「オッケー。でも先に荷物置いてくる」
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                
670名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/30(金) 07:55:14.60 ID:QPdCS5kWP
友人はドアの鍵を開けると二人分のバッグを玄関先に放り込んで戻ってきた。
そしてエレベーターの前に再び立つ。箱の現在位置は8階に変わっている。
今度はなかなか矢印ボタンを押さない。少し緊張しているようだ。
横目で言う。「その、変なことが起こる確率はどのくらい?」
「あー、ご……5回に一回くらいかな。いや、10回に一回かも。……わかんねえや」
俺は質問を変えた。
「昨日と今日は?」
「……あった。昨日の夜、酒買いに降りようとしたらよ……」
そこまで言ったところで、「ちょっとごめんなさーい」という声とともに40代くら
いの主婦と思しき年恰好の人が俺たちの立ち位置に割り込んできた。
まるでエレベーターの前で立ち話をしている俺たちを邪魔だと言わんばかりに。
後ずさりして場所を空けた俺たちの目の前で主婦は下向き矢印を素早く押し、エレベーター上部の階数表示ランプを見上げた。
7,6,5とランプが下がって来て4の表示が光ろうかという時、俺たちは顔を見合わせて
(このおばさんと一緒に降りるべきか)とわずかに思案した。
が、次の瞬間驚くことが起こった。
4の数字が光るタイミングが来てもエレベーターの扉は開く気配も見せず、表示ランプはそのまま4、3と下がっていったのだった。
あっけにとられた俺の前で主婦は「チッ」とあまり上品でない舌打ちをしたかと思うと、踵を返してさっさと階段の方へ去って行ってしまった。
取り残された俺たちは、再び人気のなくなった空間にたたずんで顔を見合わせた。
「これか」
俺の言葉に友人は神妙に頷く。
ぞわっと背筋が寒くなった気がした。
けれど、冷静に考えるとやはりただの故障のような気がしてくる。口を開きかけた時、友人が思惑外のことを言い始めた。
「あのおばさん、なんかニガテなんだよ。たぶん9階に住んでるんだけど、4階に友
 だちがいるみたいで時々すれ違ったりすんだよ。
最初に会った時、なんていうか挨拶するタイミングみたいなのって、あるじゃん。
それがなんかどっちも噛み合わなかったっていうのか、まあシカトみたいになっちゃって。
それから、こないだ挨拶しなかったのに、今回はするって変な感じがして、結局毎回シカトみたいになってて。
いや、そういうのあるだろ。わかるよな」
確かにわかる。俺も近所づきあいとか、苦手なほうだ。
「こないだなんか、1階からエレベーター乗ったらよ。先にあのおばさんが乗ってて、
 オレの顔見るなりチッって舌打ちしたんだぜ。こっちには聞こえてないつもりだった
 かも知んないけど、感じ悪いわぁ」
友人は首を捻って悪態をついた。
エレベーターの表示は1階で止まったまま動かない。
この4階を素通りしたあと、誰かが箱を降りたのだろうか。
乗るために箱を呼んでいたのなら、1階から再び上ってきているはずだから。
ということは、さっき俺たちの前を素通りしていった箱には、誰かが乗っていたことになる。
いったい誰が…… 今からダッシュで階段を降りてもきっと、立ち去ったあとだろう。
オレは顔の部分が黒く塗りつぶされた人物がこのマンションを徘徊しているイメージを頭に浮かべ、少し薄気味が悪くなった。
扉の透明なタイプのエレベーターなら、このもやもやも解消されたかも知れないのに。
「どうする、階段にするか」
「いや、エレベーターにしよう」
俺はもう一度下向き矢印のボタンを押そうとして、ハタと手を止めた。
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                 
671名無しさん@お腹いっぱい。:2013/08/30(金) 07:58:33.50 ID:QPdCS5kWP
矢印のボタンはランプがついたままだった。
「やっぱり故障じゃないか」
"この階に来て扉を開け"という命令を示すランプが点灯しているのに、箱が1階に止まったままなのだから。
俺は矢印ボタンを連打した。たぶん機械が古くなって本体の反応が悪くなっているのだろう。
俺の連打が効いたのかようやく箱の現在位置は動き始め、俺たちの前で扉が開いた。
中には誰も乗っていない。
友人を促して乗り込む。
操作盤の1階のボタンを押してから、"閉"のボタンを押す。すぅっと扉は閉まり、落ちていく感覚が始まる。
箱の中にわずかに残る香水のような匂いを、鼻腔が感知する。
不快だ。
顔が黒く塗りつぶされた人物のシルエットが、俺の中でおばさんパーマに変わる。
1階についた。
すんなり開いた扉を出て、無人のエレベーターの中を振り返る。
ほんとうにただの故障だろうか。
夕日が射す中を、扉は影を作りながら閉じていく。完全に扉は閉まり、箱の中は見えなくなった。
ふと、思う。
今この場でもう一度ボタンを押してこの扉を開いたとして、中に誰かがいたら、どうよう……
嫌な空想だ。自分で勝手に恐怖を作ろうとしている。我ながら悪癖だと思う。けれど、
以前ある人が言っていたことを思い出す。
『想像って、自発的なものとは限らないだろう。ババ抜きの最後の2択で片方だけ取り
 易いように少し出っ張ってたら、そっちがババじゃないかって想像するよな。なにか
 に誘発される想像もあるってことだ。もし目に見えないジョーカーを視覚以外のなに
 かで知覚したなら、それは想像の皮を被って現れるかも知れない』
もって回った表現だが、俺はそれを彼なりの警告と捉えている。つまり、感じた恐怖を
疎かにするなということなのだろう。けれど、あまり真剣には受け取っていない。
そんな想像をこそ、妄想というのだろうから。
「で、どうする」
チッチッ、という音がして、石ころが舗装レンガの上を滑っていく。何人かの子どもがそのあとを駆け抜ける。
マンションの壁に遮られてその姿が見えなくなっても、長く伸びた影だけが、何かの戯画のように蠢いて地面をのたうっている。
俺はそちらにゆっくりと歩いていき、声をかけた。
「このマンションの子?」
ギョッとした表情で全員の動きが止まる。6,7人いただだろうか。
小学校高学年と思しき一人が疑り深そうな目で「なんですか」と言った。
「ちょっとききたいんだけど」と間を置かずに切り出して、このマンションのエレベーターで何かおかしなことはないかと訊いた。
一瞬顔を見合わせる気配があったが、おずおずと一人が代表して「知りません」と答える。
エレベーターじゃなくてもいいけど、オバケが出るとかいう噂がないか、重ねてきいていると、
すでに後ろの方にいた何人かが石ころを再び蹴飛ばして走り始めた。
代表の男の子もそちらに気を引かれて、もじもじしている。
「何か変なものを見たとか、そういうこと聞いたことないかな」
男の子は気味の悪そうな顔をして、「ナイデス」と小さな声で何度か繰り返し、すぐ後
ろにいた子に「おい、行こうぜ」とつつかれてからクルリと背を向けて走り去っていった。
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                                        
                                                                                        
672名無しさん@お腹いっぱい。
「あ〜あ」
友人がため息をついた。子どもはこういう話、好きそうなのに。と呟く。
「大人にも聞く?」と問う俺に、「う〜ん」と気乗りしない返事をして、彼は傍らのブランコに足をかけた。
「苦手なんだよな。ここの人たち」
「どうして」
俺ももう一つのブランコに腰をかける。
キイキイと鎖を軋ませながら友人は「オレの実家は田舎でさあ」と話し始めた。
隣近所はすべて顔見知りだったこと。近所づきあいは得意な方ではなかったが、道で会えば挨拶はするし、
食事に呼ばれることもあったし、いたずらがばれて叱られたりもした。良くも悪くも、そこでは人間関係が濃密だった。
けれど大学に入り、ここで一人暮らしを始めてから隣近所の人との交流がまったく無くなっていること。
「最初は挨拶してたんだけど、反応がさ、薄いんだよね。シーンとしてる狭い通路ですれ違っても、こう、会釈するだけ。
立ち話なんてしないし、隣の家の子どもが二人なのか三人なのか知らないんだぜ、オレ」
友人の言いたいことは俺にも分かった。
俺自身、今のアパートに越してから、同じアパートの住人とほとんど会話を交わしていない。
学生向きの物件ということもあったが、生活時間もみんな違うし、隣の人の顔も知らない。知りたいとも思わない。
すれ違っても妙な気まずさがあるだけだ。
「無関心なんだよな」
友人はぼそりと言った。
そうとも。そして俺たちもそれに染まりつつある。こんな風に密集して生きていると、みんなこうなっていくのだろうか。
ふと、高校の頃に習ったバッタの群生相の話を思い出した。
「知らない住人とさ、エレベーターに乗り合わせたら凄く息が詰まるよ。
デパートのエレベーターならそれほどでもないのに」
顔を上げると、日が落ちて薄闇が降りてきたマンションの中へ、顔も見えない誰かの後ろ姿が吸い込まれていくところだった。
キイキイという音だけが響く。
匿名だ。何もかもが匿名だ。匿名のままこの巨大な構造物の中を無数の人々が影のように蠢いている。
そうして、小一時間無為にブランコを漕いでいた俺たちだったが、あたりがすっかり
暗くなり小腹も空いてきたのでもう帰ろうと腰を浮かしかけた時だった。PHSに着
信があり、出てみると俺にくだんの「目に見えないジョーカー」の忠告をした人からだった。
俺のオカルト道の師匠だ。
明後日行く予定の心霊スポットについての確認の電話だったが、俺はついでとばかり
今居る場所とそのマンションのエレベーターについての噂を知らないかと聞いてみた。
「知らない」
そんなに期待した訳ではないが、地元民でもないのにやたらとこういう話を仕入れている彼ならばひょっとして、と思ったのだ。
やっぱりね、というニュアンスの言葉で切ろうとしたのが気に障ったのか、詳しく話せという。
そこで俺は、友人の体験したいくつかの例や、今日あったことなどを手短に告げた。
師匠は少しの間押し黙ったあと、「そのエレベーターのところで待ってて」と言って電話を一方的に切ってしまった。
何か分かったのだろうか?
電灯に照らされたマンションの入り口へ歩く。「何? 誰?」と訊く友人に、「サークルの先輩」とだけ説明して、かわす。彼が何者かなんて、俺だって知りたいのだ。