>>950 いや、ドラクエはそのときに一番売れてるハードで出すんだがw知らなかったのかw
9のときはDSで10のときはWIIなだけだぞ、完全に思いどうりにつくらせてもらってるんだが
それに目標1000万ってww社長が1000万本もない話ではないって言っただけで
期待して言ってるだけで目標でもなんでもないんだが、ゲハくらいだぞそのネタで爆死失敗と騒いでたのは
立ててみる
>>953 流石にドラクエで携帯から据え置きに戻った無理あるよな
●最新作が前作より20%以上減
スターオーシャン2(PS):70万 → スターオーシャン3(PS2):53万 → スターオーシャン4(360):21万、INTERNATIONAL(PS3):15,8万
ヴァルキリープロファイル(PS):63万 → VP2シルメリア(PS2):40万
サガフロンティア(PS):109万 → サガフロンティア2(PS):68万 → アンリミテッドサ・ガ(PS2):44万
幻想水滸伝III(PS2):38万 → 幻想水滸伝IV(PS2):31万 → 幻想水滸伝V(PS2):19万
ワイルドアームズIII(PS2):27万 → ワイルドアームズIV(PS2):19万 → ワイルドアームズV(PS2):11万
ブレスオブファイアIII(PS):43万 → ブレスオブファイアIV(PS):33万 → ブレスオブファイアV(PS2):14万
白騎士物語 -古の鼓動-(PS3):34万 EX:5600 →白騎士物語 -光と闇の覚醒-(PS3):24.9万
●最新作が前作より減
ドラッグオンドラグーン(PS2):24万 → ドラッグオンドラグーン2(PS2):20万
●最新作が前作より20%以上増
女神異聞録ペルソナ(PS):39万 → ペルソナ2罪(PS):27万 → ペルソナ2罰(PS):20万 → ペルソナ3(PS2):21万 → ペルソナ4(PS2):29,4万
テイルズオブアビス(PS2):56万 → ラタトスクの騎士(Wii):21万 → ヴェスペリア(360):20,4万、(PS3後発移植):39万 → グレイセス(Wii):20,4万 → グレイセスF(PS3):33万→エクシリア(PS3):65,2万
●最新作が中堅入り、中堅復活
デビルサマナー葛葉ライドウ(PS2):9,1万 → アバドン王(PS2):14,3万
アルトネリコ(PS2):9,4万 → アルトネリコ2(PS2):9,6万 → アルトネリコ3(PS3):10.8万
ロロナのアトリエ(PS3):7,7万 → トトリのアトリエ(PS3):10,4万 → メルルのアトリエ(PS3):12,5万
TESW(PS3)5.4万 → TESX(PS3)12.1万
●最新作10万未満(中堅落ちと見なす また続編出ない可能性大)
風来のシレン2(64):28万 → 風来のシレン3(wii):9,7万 → 風来のシレン4(DS):7.1万
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト(DS):39万 → エコーズ・オブ・タイム(DS):26万、(Wii):5,7万
チョコボの不思議なダンジョン(PS):117万 → ダンジョン2(PS):59万 → 時忘れの迷宮(Wii):10万
ポポロクロイス物語II(PS):19万 → はじまりの冒険(PS2):16万 → 月の掟の冒険(PS2):7万
シャドウハーツ(PS2):10万 → シャドウハーツII(PS2):11万 → フロム・ザ・ニュー・ワールド(PS2):8,2万
バテンカイトス1(GC):11万 → バテンカイトス2(GC):1,2万
グローランサーIV(PS2):11万 → グローランサーV(PS2):7万 → グローランサーVI(PS2):4,2万
フォースネオ(PS2):9,6万 → フォースイクサ(PS2):13万 → ウインド(PS2):12,7万 → シャイニング・フォース フェザー(DS):6,3万
マグナカルタ(PS2):17万 → マグナカルタ2(XBOX360):5,2万
>>955 「携帯だろーが据置だろーがどっちでもいい」てのが製作側の正直なところだろうね
ドラクエは安定してるからな
スムーズに立ったら立ったで、なかなか埋まりそうもないな
語ることもないしな
中堅は今年は今のところ全滅だし
RPGもまだ出ないしな
一番カキコミが多いIちゃんが
語ることがないって言ってるってところが
このスレに対するイイ皮肉になっててちょっと面白いw
10レスもしてて語ることないのかよ
黙ってろ
DQ10の醸し出してる搾取の空気にはあきれて言葉も出ない
けどこれが今のスクエニなんだよな
8月はウィッチャー2が楽しみだが売れないんだろうね
もうちょい洋ゲーRPG売れればいいんだがね
エルダースクロールシリーズはすでに日本でのブランド確立したけど
他が駄目だね
やっぱバタ臭いのは駄目か
>>966 テスターには評価いいんじゃないの?
アイテム課金とか任天堂が許さないだろうし…
やはり無料(一部例外あり)のPSO2が中堅スレ推奨のMMOですね
月額制はオワコン
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同人誌は採用の基準になるが,学校の課題は駄目――
3Dモデル制作を専門に請け負うゲーム開発会社フライトユニットの考え方
http://www.4gamer.net/games/150/G015067/20120730059/ 4Gamer:
「ロロナのアトリエ」への参加の経緯はどういったものだったんですか?
松本氏:
ガストさんとは,その前に「アルトネリコ」を2作ほど一緒にやらせていただいたんです。
このときはドット絵だったので,3Dではキャラクターを作りようがなかったんですけど,
その流れのなかで,アトリエをPS3でチャレンジしたいという話を耳にしました。
「それならば」と,アトリエを3Dにした場合を想定した映像を作って持っていったところ,
満場一致で採用していただけて。
4Gamer:
先に作品を用意して,売り込んだ形だったんですね。
松本氏:
はい。ただ当時のアトリエは,あけすけに言ってしまうと,
売り上げ本数が落ちていた時期でしたから,予算もその分しか確保できなかったんです。
そうなると当然,フライトユニットもその中でやっていかなくてはいけない。
普通に考えたら,その予算感で“PS3の3Dゲーム”を作るのはかなり厳しいわけですよ。
4Gamer:
まぁそうですよね。
松本氏:
だけど,逆にそこがチャンスでもあると思って。
資金繰りも含めて,ガストさんと「どうすれば作れるか」を一緒に考えさせて頂いたんです。
端的に言うと,「PS3なんだけど,まずはPS2の単価でやる。それでどこまで作れるか」という挑戦でした。
そうやってなんとか完成したのが,ロロナだったんです。
それがうまくいって……後はもう,トントン拍子でしたね。
ロロナのアトリエはフライトユニットの赤字の上で成り立っていたのか
成功してホント良かったなw
赤字覚悟でPS3にぶっこんでトントン拍子で成功したメーカー
と
赤字を恐れてWii、携帯機、モバゲーとどんどん事業規模を縮小していったメーカー
当然と言えば当然の結果だわな
リスクを負うのが嫌ならゲーム屋になんかなるなよw
ps3に突っ込んで消えてたやつらもかなりいるがなw
ハードをぶれなかったのは良い決断だったと思う
サードはフラフラし過ぎだし
と思ったが最近携帯でやらかしてるし
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PS3に行って消えたメーカーなんてないべ
それ以前の赤字をPS3に行っても消しきれなかったメーカーならあるだろうけどな
ps2時代に比べれば今世代は平和な感じ。
消えたゲーム会社の数は比較にならん。
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>>977 申し訳ないけど犯罪者じゃなくて社会が悪い的見解はNG
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>>981 商売してるんだから
結局は会社の責任にしかならんだろ
他の会社に悪質な妨害受けたわけでもないんだし
>>981 悪いのは貯まった赤字を消しきれなかったPS3
それまでに他で赤字を作った経営は悪くないって事ですね
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うめ
さて、大物も来た事だし梅
パッケージがフルプライスの上に毎月課金もするのか
DQ10でオンゲーの楽しさに目覚めてもソーシャルに吸われて
コンシューマ機には定着しない気がする
MMOが好きになってもコンシューマには定着しないんじゃねーかな梅
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梅
ケケ
木公
ume
umeme
umeeeeeee
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。