なぜJRPGはここまで衰退したのか…17

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934名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/09(日) 13:21:09.39 ID:ZSACfdODO
具体例
935名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/09(日) 13:37:39.34 ID:xKNgFGdX0
ワイルドアームズ3
936名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/10(月) 21:16:52.22 ID:yMGK9+OR0
WAは2以降のノリがヤバい
人によっては開始5分で止めるレベル
937名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/11(火) 13:41:32.01 ID:AvEHtcht0
「剣と魔法があって成長要素があったらRPG」
みたいな大雑把なジャンルがよくないんだよな。

箱庭なのか、ストーリー重視なのか、
アクションなのか、非アクションなのか、
そのあたりの要素で、明らかにユーザー層が違うんだから、
それぞれ、別のジャンルとして扱うべきなんだよ。

リアルタイムオープンフィールドアクションアドベンチャーとか、
ノンアクティブストーリーテリングアドベンチャーみたいな。

まあ、ローグライクみたいに、
セダスライクとかFFライクでもいいんだけど。
938名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/11(火) 14:10:21.20 ID:py5UWn//0
別ジャンルになっちゃうとRPGはこうあるべきみたいな都合のいい暴論が使えなくなるじゃないか
939名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/11(火) 16:25:25.72 ID:CbUOvz2C0
不可思議ダンジョンシステム
http://silsec.sakura.ne.jp/WolfRPGEditor/GameList_Beginner/memberlist.cgi?view_no=0100

このゲームは不思議のダンジョン風のゲームシステムを自作しようという試みで製作しているものです。
より多くの人に使ってもらえるように、あえて暗号化せずに公開しています。
ゲームではなくシステムのサンプルとして製作者向けに製作されているため、
ただ遊ぶ目的の方にはあまり意味のない出来となっていますのでご勘弁ください。
940名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/11(火) 17:10:42.08 ID:isXS7CZf0
メーカーからお仕着せの貧乳ヒロインを押し付けられるのがJRPG
ユーザーが巨乳貧乳思うがままにヒロインを後付けできるのが洋RPG

そりゃどう逆立ちしたってJRPGは洋RPGに勝てない
941名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/11(火) 19:02:02.50 ID:jR0kbMA70
>>937セダスって何
942名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/11(火) 23:10:14.71 ID:5+mOSDOO0
クエストを選択して一つ一つクリアしていくタイプは本当はRPGではないな
943名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/12(水) 09:17:28.41 ID:pYGZEz6W0
最近の中堅RPGの売り上げ低下は異常182
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1350822981/
↑こんなのが客層だからだろw
944名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/12(水) 15:53:31.49 ID:pt2TAgMT0
>>940
洋RPGってなに?売れてんのアメリカのソフトだけだよシナチョン
945名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/12(水) 16:57:25.61 ID:H0JNBT5M0
大昔からある自由度を美化する洋ゲー厨もアホだな。
どーせスカイリム厨あたりのニワカなんだろうけどさ
946名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/12(水) 20:54:39.80 ID:1cB3usyM0
そもそも「自由度」なんて言葉自体がなんだそりゃ?なんだよ
あって当たり前のものをまるで特別なことのように「クエスト」とかいうシステムとして明示してるだけ
947名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/13(木) 00:41:53.05 ID:SRVfLWAH0
チュートリアルでもないのに○○を取ってこいとかはほんとダルい。
ハズルやクエストを打開することでドラマに深みが出るように作らないと。
線として繋がらない点を消化していく孤独な作業が続くだけ。
会話や態度に変化が期待できる分、作業感はギャルゲのがマシかも。
948名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/13(木) 02:03:38.32 ID:2M0GjZsz0
でも一本糞か だだっ広いだけの糞だったら
だだっ広い方が良いよね
949名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/13(木) 03:08:03.36 ID:dKQzwBB60
慣れたら結局作業だけどね
950名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/13(木) 20:51:22.21 ID:lN2v4/8w0
作業化したと感じるのは自分が上達したってことの裏返しだからな。
951名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/13(木) 21:55:24.64 ID:SX20cw3P0
大人になると、主人公が喋ったりキャラ同士が馴れ合いの会話してたりムービー何分も見たりなんてやってられないわ
サガシリーズくらい淡泊なのが良くなる
952名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/13(木) 23:07:51.14 ID:+DAjHQaD0
大人になったんじゃなくて依怙地になっただけ
何も成長していないよ?
953名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 01:20:57.37 ID:TqUbkfnA0
俺はむしろ一周まわってムービーゲーが恋しい

複雑な戦闘とかはお腹いっぱいだから
上質なシナリオのムービーゲーがやりたい
954名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 19:57:30.43 ID:kOtI41HU0
簡単に言うと
「情報」に価値があるのが能動的で良いゲーム
「情報」を無価値としてメニュー開いたら見れてしまうのが受動的なお使いゲーム
955名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/14(金) 20:16:01.27 ID:PmKAYc6aO
お使いではなくてもFEみたいなのは後者だな
956名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 13:30:59.02 ID:DSuCUZrj0
>>954
それぞれの例になるタイトルを挙げてやれば
みてる人の理解も早いと思うよ。
957名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 14:49:03.86 ID:h0w9GI/90
前者はウルティマとか初期ドラクエとかかな
後者は今のクエストRPG全般
958名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 15:26:53.65 ID:k/VXsd9t0
キャラクターの個性を一般人レベルに引き下げて欲しい
人格障害か?ってレベルが多すぎる
共感できない
959名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 15:38:59.89 ID:iUo4IIC2O
わかりにくくなるだけだよ。
960名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 21:44:01.06 ID:DSuCUZrj0
>>958
君は別のスレで、
「これからは
 世界を救うにしても、立ち直りに時間がかかるような
 精神的に弱い人物が頑張る話にすべきだ」
とか言ってた事がないか?
961名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 22:45:03.33 ID:hvxACe0B0
まあ4000人殺されてその中に元カノがいても
ラスボスに腹が立たない主人公よりはシンジ君の方がいいかな。
962名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/15(土) 23:10:29.51 ID:iUo4IIC2O
>>960
バハムートラグーンじゃねーか
963名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 09:50:21.21 ID:2RGvm/6q0
キャラの克明な心理描写ってのは
操作させる著作物であるTVゲームとは相性が悪いよね。
それをやってる間は待つか、ページ送りボタン押ししかすること無いし。
964名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 10:07:42.77 ID:d7viBvMR0
だが映像がリアルになればなるほどサガみたいな淡白な描写は許されなくなる
965名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/16(日) 10:29:29.02 ID:6i8002kx0
QTEで即死するぐらいならみてる方がマシ
966名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/17(月) 01:02:22.78 ID:qEzof8YT0
RPGの名称はこれからは単純作業トレーニングでよくね?
RPGでクリアとかおかしくね?そもそもRPGは単純作業トレーニングであって
ゲームじゃねえし。RPGより、まだエロゲーの方が頭使ってね?
エロゲーやらんから知らんけど
967名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/17(月) 10:57:16.16 ID:bhaHv97HO
ザナドゥロマンシアやってこい
968名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/17(月) 11:16:13.62 ID:mapDoM0W0
>>966
賢者は聞き、愚者は語るの典型だな。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/17(月) 15:05:34.67 ID:YA/bzTz80
ニワカSTG厨はネットですらまともに会話できない低脳だと分かったよ。
はやく人間と話せる知能が得られるといいね。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/17(月) 15:24:42.71 ID:bhaHv97HO
彩京STGは今でも最高の至宝だろ。
971名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/17(月) 15:27:00.91 ID:vsyOiSS4O
ボタン押せゲーム
戦闘がターン制
やたら厨くさいセリフ
しつこいムービー

日本ゲームは全体的に制作側があまりにも幼稚過ぎる
972名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/17(月) 15:29:11.87 ID:bhaHv97HO
ドラクエはラウンド制だからターン制じゃないよな
973名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/17(月) 16:45:17.72 ID:JmNltR4p0
マーケティング先行というか、なるべく沢山の人に売ろうとするとそうなっちゃうんだろうなあ
974名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/17(月) 18:11:28.06 ID:bhaHv97HO
なんだっていいわ
975名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/17(月) 20:24:17.97 ID:kxwUJrDg0
ドラクエ4のロザリーヒルでピサロナイト倒してロザリーから重要情報聞けるけど、
フラグにはなってないから知らずにスルーしてもいい
スルーしなかったとしたら、おお!これは重要な情報だ!これで攻略が進む!という感動がある

これを今のRPG風に実装すると
「ピサロナイトを倒せ!報酬は情報だ!」となるところだが、今時情報なんてネットで見るからいいや、となる
いつからRPG=作業になったんでしょうね
976名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/17(月) 20:31:48.81 ID:bhaHv97HO
プレイヤーがネット見て知ってても
それをキャラは知らないだろう
977名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/17(月) 20:33:57.20 ID:kxwUJrDg0
>>976
それだとプレイヤー=主人公という前提を覆してるな
それではいかんよ
978名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/17(月) 20:50:00.95 ID:JmNltR4p0
それはプレイヤーの問題じゃ…
979名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/17(月) 22:34:42.07 ID:0Wy8zkxb0
僕は頭脳性能低いから単純暗記ゲーの格ゲー、RPGしか出来ません!
STGやパズルは敷居高くてとても手が出なくて・・・

俺みたいな頭悪い人は格ゲー、RPGしか出来ません!
サーセンっした!僕が悪かったです!
980名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/18(火) 09:28:07.20 ID:ZdYG+7XVO
お、おう…
981名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/18(火) 12:19:50.01 ID:pAHA5qCe0
こんな風に迷走するくらいなら最初からムービー路線を貫くべきだったろ
洋ゲー厨(非洋ゲーファン)がRPG業界の足引っ張ってる
結果中小がRPG作らなくなってテイルズに人が集まった
982名無しさん@お腹いっぱい。:2012/12/18(火) 22:06:16.29 ID:zWokgILD0
>>981
層は言っても、
ムービーとRPGでは
どちらが先にゲーム機で出来るようになったかというと、
RPGだからねえ・・・
983名無しさん@お腹いっぱい。
ユーザーのせいにしだしたらそれこそ終わりだろ