RPG大辞典【第49版】

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938名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 15:21:12.97 ID:kvCst3p9O
>>935
「ぬわぁーー!」
「ウボァー!」
939名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 16:37:40.23 ID:GiWNfM/QO
あ・・・・あいぃ〜〜〜〜〜!!
940名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 18:41:11.39 ID:czIOK42m0
叫びでイデアの日は外せないな
うああ、うあああ、うああああ、うあああああ、うああああああ(ry
レベルがあがった!レベルがあがった!レベルがあがっ(ry
941名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 20:24:42.48 ID:PWhiMhYP0
>>940
何だそのSAN値が上がりそうな叫びはw
942名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 20:31:03.96 ID:0qJdr/RT0
>>941
ラスダンの最深部でゲーム開始直後からずっと探してた両親とようやく対面するも
その直後に目の前で殺されて叫んだ
レベルが10上がってそのままラスボス戦
943名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 20:52:20.11 ID:vuz6gKaJP
944名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/12(火) 23:43:01.08 ID:TZDbSL9f0
>>941
逆。SAN値は下がるもんだ。
ついでに言うとゲーム内時間で1時間以内に最大値の2割以上下がったら病院送りな。
945名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 00:04:54.47 ID:rpppIUoa0
イデアはラスボスがキモいことはよく覚えてる
顔でかいのに体はすげえちっちゃいとかマジでラスボスか?
946名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 00:10:04.80 ID:seC7xJdK0
>>944
oh miss spell
昔やったことあるのに普通に間違えてた
947名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 20:45:56.15 ID:c3P+O4eU0
>>935【雄叫び】と【悲鳴】はあるよ
948名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 23:21:18.41 ID:Pkv/TXVx0
雄叫びあったのか
悲鳴は見つけてたけど、そっちは気づかなかった

949名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/13(水) 23:33:29.20 ID:4MMJ9pXn0
うーむ、やはりそろそろ検索が欲しくなってきたな
950名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 19:37:09.71 ID:7CJkiRF10
いいんじゃない?>>1に用語の重複なんか気にするなって書いてあるんだし。
叫びっていうと、音波攻撃になってる場合もあるよね。
ネタ的には男性の悲鳴とか書きたいと思った時期もあったw
ゲーム的には女性の悲鳴より圧倒的に多いと思うんだが・・・
951名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 20:35:19.04 ID:u3jPahKS0
音波攻撃と言えば「まわる〜まわるぅ〜♪」
952名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 23:05:47.46 ID:34xuXxTuO
そういう固有名詞以外の項目はプレイヤーによって呼び方変わっても仕方ないから
意味が重複だろうと関連語で連携させるだけでも必要あると思う
953名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/14(木) 23:50:42.49 ID:0XWOjygZ0
まとめる時に、「似たような単語がある」という理由で掲載が見送られることも無いとは言えない

【雄叫び】【叫び】【絶叫】【悲鳴】【大声】【快哉】【咆哮】・・・
似たような語句で全部掲載させてもしょうがないし、
でも【○○】がないじゃんって知らずに投下され続けるのもアレだし、
検索も含めていろいろ見直す時期なのかもね
954名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 18:47:35.12 ID:CIEumUNa0
叫びといえばFE最新作に叫びってスキルがあったなと思って書いてみた

●さけび【叫び】
FE覚醒に登場するスキル。
叫びというと音波攻撃を想像しがちであるが、FE覚醒の叫びは味方強化スキルである。
力・叫び・技・速さ・幸運・守備・魔防・移動・七色・愛の10種類があり、
周囲3マスの味方の能力値を1ターンの間上昇させることが出来る。

なお異なる種類の叫びは重ねがけが可能なため、全ての叫びを重ねると
全能力値+10(幸運のみ+12) 移動力+2
という、1ポイントの能力値の差異が重要なFEシリーズとは思えない数値のブーストをかけることが出来る。
(通常の能力強化アイテムでの上昇値は一律+2)
955名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 19:01:49.31 ID:MrDhi1ST0
とりあえず「叫び(FE)」ってしたがいいと思う。
あと俺はFEやってないのだが、それだけ強いなら、ひたすら叫んでるプレイスタイルなんかがあったりするの?または叫び専門職やキャラがいるとか。
積みまくれば強いってゲームはわりとあるから、単に能力上昇が凄いってだけだとネタが弱い。

そういえば音波、LOMやってた時にマンドレイクにはめられた記憶があるなw。
956名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 19:35:39.23 ID:CIEumUNa0
>>955
叫びな流れに乗りたかったんだけど、やっぱりネタとしては弱いかな
叫び専門キャラを作って運用する人もいるんだが、
育成に時間がかかるから、居れば便利程度の存在感ではあるんだ……
主人公とエディットキャラクターを組ませて無双させたほうが早かったりするから
957名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/15(金) 21:29:02.67 ID:prFAh5cj0
いや具体的な運用とか書いて欲しかったんじゃない?
説明見る限り相当強そうな能力だし、こればっか打ってりゃいいとか言うバランスブレイカー状態なら
そのことをちゃんと書いた方が面白みが出ると思う
958名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 00:25:33.60 ID:VwHSj0YB0
叫びスキルを複数欲しいなら性別限定含む上級職を幾つも周らないいけない仕様により
結果強力なキャラができあがるから
実際は高難易度でもない限りそのキャラで無双した方がはやい
959名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 00:51:05.39 ID:ofJCSsREO
原文を尊重したので、読みにくいのであれば後日再投稿します
◆いいつたえ【言い伝え】
身も蓋もない言い方だと主人公(たち)・ラスボス・ヒントのこと。
何代もにわたって人から人に伝えられてきた話、伝説。
前述したようにストーリー暗示や何らかのヒントであるケースが大半で、
前者の場合「世界が暗黒に覆われたとき伝説の勇者が現れる」みたいな人々の希望を煽るものと、
「○○が起きたとき封印されし魔王が蘇る」などの不吉な内容の2パターンが多い。
後者の場合はいくつかのパターンがあり
・「光を持つものに道は作られる」的なダンジョンの謎解き打開策や、フラグの立て方などを遠回しに示すもの。
・「精霊が集いし泉より古の剣に導かれるであろう」的な重要(レア)アイテムの入手法を仄めかすもの。
・「かつて村の危機を守り神が救った」的な村の危機がまた起きるぞ、ボス戦が控えてるぞという前者寄りの警告(ヒント)。
・「この城のどこかに隠し部屋がある」的な超ざっくりヒント。
などはよく見受けられ、組み合わせのパターンも存在する。

最後になってしまったが、総合的にストーリーや世界観を盛り上げてくれること請け合いで、どことなく神秘的な雰囲気もバツグン。
その為か、言い伝えが出て来ない作品は珍しいと言っても過言じゃ無いレベルで登場する。
また、ストーリーで時間移動を行う作品なんかだと、過去での主人公達の活躍が現代に語り伝えられているというニクい演出があったり、
エピソードゼロ的要素で言い伝え追体験がストーリーに組み込まれてるという熱い演出がある作品(シリーズ)も。

☆関連語☆
伝説 伏線 ヒント エピソードゼロ
960名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 01:41:13.16 ID:i8H1ViMm0
>>959
> エピソードゼロ的要素で言い伝え追体験がストーリーに組み込まれてるという熱い演出がある作品(シリーズ)も。

エストポリス伝記2とかかな?
前作エストポリス伝記の過去のストーリーで、前作OPを大筋再現できる
961名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 10:38:07.57 ID:odCreUDx0
自分はエストポリス伝記は1が思い入れが強すぎたせいか、2はどうしても受け付けられなかった。
特に幼馴染みには尋常じゃない程の拒否反応を起こした。
962名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 13:44:45.86 ID:rVOf+z/20
前作OPの時点で当て馬確定の幼馴染と
次作(過去)から伏線がっちり入ってるような勝ち組確定幼馴染を
比較する時点で間違ってると思うの
963名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 21:01:47.45 ID:fa9RjyNV0
>>954
覚醒って装備できるスキルは5つまでだったと思うけど、叫び系スキルはどれか1つ装備すれば他の全部反映されるの?
964名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/16(土) 21:13:39.09 ID:vO/S1flz0
>>963
5つ全部叫びスキルで埋めることになる
専任になるので他の役割は切り捨て
965名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/17(日) 22:39:20.74 ID:gfmcWjak0
>>964
亀だがサンクス
となると、実際>>954が書いてるような全部乗せは無理か
966名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/17(日) 23:34:56.31 ID:/N2MI1sA0
効果は使用ユニットの周囲3マスだから、目的ユニットを複数人で囲むようにしてかければ全部乗るよ
一人で全部担う必要は無い
967名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 16:56:05.50 ID:jEPsIYTw0
●すぱろぼ-ほせい【スパロボ補正】
スーパーロボット大戦シリーズには様々な作品が参戦する
そのおかげか、原作では死んでしまうキャラ、不幸になるキャラが幸せになるif展開がある

例えば
・原作では、名有りの兵士その1で最終的に死亡するキャラ→
 主人公の親友で、しかも想い人といい感じになる

・原作では、悪女的な扱いで最終的に死亡する→
 酷い対応した相手にきちんと謝り、最終的に生存するキャラ

・原作では、主役を奪われたキャラ→きちんと主役をしている

・原作では、一人で考え込むタイプで理不尽に成長フラグをへし折られるキャラ→
 頼れる友人、大人、仲間が大勢いることで成長フラグをへし折られない

・序盤で死亡するちょっと濃い熱血キャラ→毎回生存フラグ有り

・明日を救えない原作→明日を救える

・鬱展開満載の1、黒歴史の続編→救われる1に迷言が名言になる続編

・恋人や親戚などが死亡し、自分に世界中の憎しみを集めたあと、仮面の救世主にわざと殺されて明日に進む原作→
 恋人や親戚が死亡せず、他に世界中の憎しみを集めようとするキャラがいるので死なない

等があり、プレイヤーは参戦作品が発表される度に色々妄想する
968名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 18:55:04.07 ID:Sth8ypmY0
原作とゲーム内の比較のフォーマットを揃えた方がいいと思われ。
あと辞典に原作設定無視とかがあるから、かぶらないようなフォローを。
969名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 18:56:06.83 ID:Sth8ypmY0
原作とゲーム内の比較のフォーマットを揃えた方がいいと思われ。
あと辞典に原作設定無視とかがあるから、かぶらないようなフォローを。
970名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 18:57:58.03 ID:ORjuS+/VO
>>967

原作では死なないのに、スパロボじゃ死ぬ事が多い三輪長官にも触れてあげて!
971名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 20:17:28.40 ID:35JcnOYQ0
原作じゃ生き残ったのにα外伝じゃお亡くなりなカテジナさんとか
まあ富野が「死ぬよりつらい罰を与えたかった」らしいからむしろ救われてるのかもしれんが
972名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 20:20:18.71 ID:3LsDCoVN0
・原作では仕方なくザクを補修して使ってた→無類のザクマニアにされた
も忘れちゃなんねえ
973名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 20:21:48.17 ID:GawekgvQ0
「ズール皇帝は正義だ!」
974名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 20:23:44.18 ID:zRdeO5GO0
相変わらずキリの無い事
975967:2012/06/20(水) 20:45:36.53 ID:X3tKCKJ/0
>>968
24時間後に修正お願いします
976名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 21:36:18.04 ID:APvPjA4f0
>>971
第2次Gだとルート次第できれいなままだったりするな>カテ公
977名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:17:11.11 ID:9Y44izWz0
次スレは?
978名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:31:05.18 ID:BIAY1BD40
前から思ってるんだけど、新スレ立てるならテンプレから4代目のリンク抜けば?
住人的には4代目はなかった事扱いになってるのにテンプレに残して何がしたいの?
979名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:31:34.20 ID:X3tKCKJ/0
>>970は携帯っぽいから俺が立ててみる?
980名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:52:12.53 ID:X3tKCKJ/0
返信ないから立ててくる
981名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:52:30.28 ID:ORjuS+/VO
>>979
ごめん、携帯なのに970踏んでたの気付かなかった。お願いします。
982名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:56:18.75 ID:X3tKCKJ/0
無理でした
>>985の人お願いします
983名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 22:57:47.67 ID:saBH29IL0
985じゃないけど立ててくるよ
984名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 23:06:06.92 ID:saBH29IL0
立てた
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1340200790/

>>7>>978の指摘が目に入ったけど、どうしていいかわからなかったからとりあえずそのままにしておいた
985名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 23:17:27.20 ID:saBH29IL0
あと>>954を少し弄ってみた

●さけび【叫び(FE)】
FE覚醒に登場するスキル。
叫びというと音波攻撃を想像しがちであるが、FE覚醒の叫びは味方強化スキルである。
力・叫び・技・速さ・幸運・守備・魔防・移動・七色・愛の10種類があり、
周囲3マスの味方の能力値を1ターンの間上昇させることが出来る。

なお異なる種類の叫びは重ねがけが可能なため、全ての叫びを重ねると
全能力値+10(幸運のみ+12) 移動力+2
という、1ポイントの能力値の差異が重要なFEシリーズとは思えない数値のブーストをかけることが出来る。
(通常の能力強化アイテムでの上昇値は一律+2)

と書くととても強そうに見えるが、実際に上記のようなブーストをかけようと思うと
育てるのに大変手間のかかる叫びスキル専用キャラクターを複数育成しなければならず
また頑張って育てても、高難易度以外ではわざわざ叫ぶより育てたキャラで無双するほうが早かったりする。

実際に使うのなら全能力が+4になる七色の叫び+任意の1種ぐらいに留めておくぐらいが現実的だろうか。
叫びすぎはほどほどにしましょう。
986名無しさん@お腹いっぱい。:2012/06/20(水) 23:44:16.21 ID:X3tKCKJ/0
>>984
スレ立て乙です
987名無しさん@お腹いっぱい。
微修正しようとおもって忘れてたから今更感やばいけど

◆ぴーちぱいえんぜつ【ピーチパイ演説】
テイルズオブリバースのヒロイン、クレアが処刑台のギロチンの前で演説をするシーンのこと。
本作のシナリオの評価は決して高いとはいえないが、このシーンは非常に高い評価・人気を誇り、このシーンを見るためだけに買っても損はしないと言われるほど。
また、クレアとアガーテの体の入れ替わりが発覚する、シナリオ的にも重要なイベントである。
初見のプレイヤーも第二部冒頭(入れ替わった直後)で気づきかねないほど衝撃の事実だがなに、気にすることはない。
死を目前にしてなお揺るがないクレアの精神、アニメーションの演出、クレアとアガーテ二人の声優の熱演は圧巻。

要約すると「たとえ姿かたちが違っていても『心』は違わない。私たちは『ヒト』という種族だ」という内容で、本作のテーマである「種族対立」への解答となっているが、
「種族(人種または民族)対立」自体が現実的には複数の要因が絡み合う複雑な問題であるため、この解答の是非についてはどうしても意見が分かれる。
しかし、もし議論が白熱しても忘れないでほしい。いくら意見に違いがあろうとも、私たちは等しく『心』を持つ『ヒト』なのである。


皆さん、私の、最後のお願いを聞いてください。
もしも皆さんがパイを――ピーチパイを食べることがあったら、一度だけ目を閉じて、考えてみてください。
あなたが「おいしい」と感じる心に、種族はありますか?

☆関連項目☆
演説 ギロチン 処刑